さくら咲く小道                 2009.4.8


今週は一気に春本番の陽気となり、サクラが満開に♪
今年も人込みを避け、ローカル路線で(*^^ゞ

どこへ行こうかと迷ってる最中、お友達から情報をいただいて、その場所へ行ってきました。
地元の人しか知らないような細い花道が約200mほど続いています。
周りは住宅街ですので、桜の名所のように周囲の景観をバックにというような構図は無理ですが、
のんびりその花道を撮り歩きました。

(1)
サクラの足元にはユキヤナギが風に揺れ、子供たちが遊ぶ・・
e0011137_1224961.jpg


(2)
枝が低く、桜のトンネルに

e0011137_1244767.jpg


(3)
スズメも春を謳歌

e0011137_1251743.jpg


(4)
やはりコレがなくっちゃ^^;

e0011137_125473.jpg


(5)
e0011137_127437.jpg


(6)
画質、悪いですが雰囲気だけでも(^^ゞ

e0011137_3231184.jpg


(7)
2枚目の黒い柵の丸い部分に反射する光玉を狙ってみました。

e0011137_128681.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-04-08 03:39 | 風景 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10004133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2009-04-08 07:26
おはようございます!
って、shihoさん、すごい時間に起きてますね^^;
今回はまた文字入りのすてきな写真も^^
1、2枚目の桜のトンネル、いい雰囲気ですね^^
こんなに低いところまで垂れ下がってる桜を見れるのもいいですね^^
3枚目の雀の枝に止まる瞬間?見事ですねー!
桜もきれいだし、雀の姿がきれいに収まってて気持ちが良いです^^
4枚目。。。抹茶ですか?飲みたい(笑)。
5枚目、不思議な写真ですね~^^
手前のピントの桜も、後のぼけた桜も浮かんでフワフワしてるような感じがします^^
6枚目の提灯を背景にした写真、素敵ですね~~!
詩も雰囲気にぴったり^^
7枚目の光玉がお月さんのようで、これまたいい雰囲気ですね~!
モノクロにして「さくら さくら」と入れた文字が、ほんとピッタリですね!
すごいなあ~。。。ほんとすばらしいの一言です!
と言いつつ、長々と書いてしまいました(笑)。
ほんとうまいですよね。。。
感動しっぱなしです^^
Commented by 春風 at 2009-04-08 07:30 x
こんにちは。

さくら、満開ですね。

住宅地などで咲いているユキヤナギをみると心が和み、私もそんな様子が大好きです。
5枚目の黒バックの中で木漏れ日のスポットライトを浴びた桜。前ボケとも調和してしていて、好きな一枚です。

温かな日差しのなかで桜を愛でながらゆっくりと抹茶などを愉しむ、春の花の季節だけの贅沢ですね。
Commented by Sippo5655 at 2009-04-08 21:51
桜は名所でなくとも充分楽しめますよね♪
桜の下で遊ぶ子供達、
スズメさんの絵も素敵ですね!
そして美味しいお抹茶と和菓子♪
まさに日本の春\(^ ^)/
Commented by kiccyomu at 2009-04-08 22:48
一気に春めいて、桜が満開ですね。こちらでもそうです。
桜だけで写真を撮ると、なかなか難し~ と最近思う時がありますが、
桜と何かその場の雰囲気あるものをまとめて写真に納められている、素敵ですね。
私的には、2枚目の桜トンネルの下に座って、お話しされている絵が好きですね。
雀さんのナイスショットも良いですが、やっぱり「花より団子」!
6枚目から7枚目も、散りゆく桜、のイメージ(私の勝手な感想です)がして
うまくまとめられていますね。
Commented by 水菜 at 2009-04-08 23:00 x
おこんばんわ~^^
shihoっちが撮った桜の写真、何度か見せてもらったけど年々プロ級になっていく~
本当にお世辞抜きで見惚れちまうだよ。マジ拍手~~~ パチパチパチ
(3)とっても好きです。すごく上手!こんな風に写せるなんて尊敬しちまうだよ。
(4)抹茶茶碗が小さめなのか、お菓子が大きめなのか。。。で、二つ食べたのかい?(笑)
(6)CMの写真みたいだね~~「儚きも美しき笑み」←shihoっちが作ったのん?
Commented by ホマン at 2009-04-09 06:43 x
お早うございます。
お花見は公園とか、土手、学校など広大な場所で見ることが多い中、
このような細い道のさくらも落ち着いてベスト雰囲気です。広い場所の
桜に慣れてしまっているので、とても新鮮味を感じます。#3の構図は
素晴らしいです。メジロ、ヒヨドリ、などの野鳥がよく見られる光景ですが、
雀は珍しいです。ホバリングの雀は本当に絵になる構図ですね。
先日、NHKのテレビで雀が桜の花びらを食べている光景を報道してました。
抹茶と大福、疲れたときは最高に美味しいですね。いつも有難うございます。
Commented by kirejii at 2009-04-09 14:25 x
こんにちは。

きれいな写真をありがとうございます。
飛んでいる雀を桜と一緒に見事に写していますね。
その他の写真も、素敵です。
いつも感じるのですが、
風情や生き生きとした感じや、
時間の流れや
物語が伝わってくる、
素敵な写真ですね。
いつも見入っています。

楽しく拝見させていただき感謝です(*^_^*)

今日も良い天気で気温が上がり
暑いぐらいですね。

ありがとう。


Commented by shihopy at 2009-04-09 16:20
seaserさん、
こんにちは~♪
昼間、雑用でドタバタしてまして、今回は深夜の更新となってしまいました(^^;
全部の写真に嬉しい感想、本当にありがとうございます(*^^*)
撮る範囲が限られてる地味な場所ですが、混雑がなくて、ゆっくりお抹茶を飲みながら桜を満喫してきました。。
スズメは、突然現れたので焦りました・・
適度な位置に納まってくれたでしょうか^^
5枚目は、ズームのボケ味と光を浴びる桜にピンで、何とかGETできました(^^)v
6、7枚目も、ありがとうございます。
初めて言葉を入れてみました(^^;
慣れない事をしたので、少し浮いてるような気も(笑)
そちらの桜は、これからですよね^^
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:21
春風さん、
こんにちは~♪
今年の桜は、天候の影響で開花してからの花持ちが長いですね。
今週の好天で一気に満開となり、今も華やかに咲き誇っています。
今度、雨が降るまでは満開が楽しめそうです^^
ユキヤナギは、私も大好きで以前にもマクロで撮りましたが揺れるのでアップで撮るのは難しい花ですね(^^;
5枚目、ありがとうございます。
何とか光とボケが調和してくれました。
桜の下でのお抹茶、最高でした(^^)
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:21
Sippoさん、
こんにちは~♪
今年も混雑のない近場で楽しんできました^^
遊んでる子供達は、たぶん近所の子だと思います。
スズメさんは桜が好きなんでしょうか、何羽か見かけました^^
やはり食い気にハシッテしまい・・・(^^;
最高のお散歩となりました。。
いつも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:21
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
関東も満開なんですね。
今年は関西と同じような開花状況でしょうか。
梅もそうですが、ソメイヨシノの単撮りも難しいですよね。
葉がないので色も単調になりがちな気がして・・
2枚目、ありがとうございます。
今年も何枚か周囲の雰囲気を入れながら撮ってみました。
毎年、「花より団子」となってます(;^^A
6、7も、ありがとうございます。
6枚目は、花弁が2枚落ちていましたので、私なりの想いを入れてみました。。
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:22
水菜っち、
こんにちは~♪
内容的に、去年の方が良かったかな~と思ってたんだけど、ありがとうね^^
スズメは、ちょうど飛んでくるところに出会えてラッキーだった♪
お菓子は普通サイズだから、抹茶茶わんが小さいかな?
ちょうど、お腹が減ってる時だったんで(笑)2個も^^;
6枚目・・・花弁が欠けてる桜・・・自分なりにイメージして言葉を考えんだけど、これで良かっただろうか(^^;
最初、「儚くも」にしてて・・・「儚きも」に変えたり苦労しますた(笑)
そちらの桜も満開だろうね~^^
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:22
ホマンさん、
こんにちは~♪
市街地の小さな川沿いにあるもので、こんな構図になってしまいましたが、ありがとうございます。
広大な場所の桜もダイナミックで大好きです^^
色んな楽しみ方が出来ますよね。
桜の木には、スズメやヒヨドリが多いのでしょうか、
この日も何羽か見かけました。
小鳥は、木の陰になったり、動きが速いので、捉える瞬間が難しいですね。
構図、ありがとうございます。
ところで、スズメは桜を食べるんですね(@@)
初耳で驚いてしまいました。
お茶とお菓子、最高でした♪
Commented by shihopy at 2009-04-09 16:22
kirejiiさん、
こんにちは~♪
スズメと桜は、何とかタイミングよく納まってくれました^^
人物や生き物が入ると物語りや、その場の空気感が、いっそう高まるような気がして好きなんですよ(*^^ゞ
まだまだ甘い写真ばかりですが、お言葉、ありがとうございます。
今週は、気温が鰻上りで日中は暑いぐらいですね。
紫外線が気になり出してきました^^;
Commented by himakan at 2009-04-09 19:23
ホバリングのスズメと桜がすごいですね〜。^^
でも、花よりスズメより団子が気になる(笑)。
最後の桜玉もすばらしい〜。
なんだか宇宙を感じます。^^
Commented by sidu-haha at 2009-04-09 21:06
こんばんは~(^-^)
なんか、とても贅沢な雰囲気がしますね~
時間の使い方とカメラ目線が素晴らしい!!
桜のトンネルの下の幸せ時間が素晴らしいですね~
いつか、私もこんな風に写せたらうれしいですね。
Commented by dekimaro at 2009-04-09 23:01 x
有名な場所に咲く桜も、地元の人しか知らないような場所に咲く桜も、
どれも等しく毎年美しい花を咲かせて、見る人を楽しませてくれますね。
こういう場所だからこそ、ゆっくりとshihoさんの感性で写せたのでは?
緋毛氈とお抹茶のショットを間に挟んで、後半はイメージショット風になっているのもいいですね^^
Commented by junbe at 2009-04-10 02:41 x
すご~い!
深夜に見入ってしまいました!
こんな写真撮りたいなぁ~。。
Commented by shihopy at 2009-04-10 20:13
himakanさん、
こんばんは~♪
メジロさんは居なかったですが、スズメちゃんが運よく現れてくれて(^^)
やっぱり光のある日は、いいですね~
宇宙からのメッセージも戴きました(笑)
で、お団子・・・気になりますか(^^;
Commented by shihopy at 2009-04-10 20:14
sidu-hanaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
市街地にある地味な場所ですが、ささやかな贅沢気分を味わってきました^^
満開の桜を見上げながらの散策、ほんとに幸せな時間ですね。
sidu-hanaさんの所も、そろそろ満開でしょうか。。
また素敵な桜の写真、見せてくださいね^^
Commented by shihopy at 2009-04-10 20:14
dekimaroさん、
こんばんは~♪
そうですね、桜はどんな場所でも平等に美しい姿を見せてくれますね。
毎年、桜を見るたびに日本に生まれて良かった~と思います^^
近所の人しか知らないような場所ですので、混雑もなく、自分のペースで撮れました。
でも、名所のダイナミックな桜にも魅力を感じます^^
後半は、桜への想いを入れてみましたが、お抹茶とお菓子が目立ってますね(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-10 20:17
junbeさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです!
って、一瞬、お名前がピンとこなくて考えてしまいました(笑)
深夜に、ありがとうございます!
今回、私の更新も深夜でした。。
お互い、すごい時間に起きてますね^^;
junbeさんの写真こそ、素晴らしいですぅ~
1本桜や夕景、あんなん撮りたいなぁ~
いつものメンバーで、夜桜、楽しまれたようですね。
その時の写真も素敵でした(^^♪
Commented by 八重桜 at 2009-04-10 23:14 x
きれいですね~。
本当にうっとりするような写真ばかりです☆
今年は、青空に恵まれませんでしたが、桜はさくらで「作りもの」ではない、自然のままでいるだけなんでしょうね。
どうしても、ちょっと意地悪な視点で見る人もいて、誤解されちゃうじゃないの?と心配になります。
ポツンと咲いてても、周りで噂されて「どうしたもんかな?」とか、
桜も「儚げだの、見上げる」といより、本当は、「そのままで見てよ~、肩こっちゃう!」っていう感じなのかも(笑)
私は、地元の桜しか知らないんですけれど。
Commented by at 2009-04-10 23:50 x
shihoさん、こんばんは。
すずめの写真、ボケがいい位置に入ってとても面白い構成に
なってますね~ なんか昔の屏風絵のようにあいだあいだに
霞が入ってる感じを連想しました。
キャプション入りの写真、新展開ですね~!
こちらも意欲的だと思います^^
桜を人や動物やものとの関わりの視点で愛でる。
日本人と桜はきってもきれない関係ですね。
Commented by K.K at 2009-04-11 10:08 x
2.3枚目凄く素敵ですね~~

桜散り始めてしまいました~~

咲く時期が短いから撮影も大変
Commented by shihopy at 2009-04-11 20:01
八重桜さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こちら、晴天が続いていますが、春は、秋のように澄んだ青空の日は少ないですね。
気温が上がると、どうしても春霞の空になって見通しは、あまり良くないです。
そうですね~、桜の気持ちは、桜になってみないと、よく分かりませんが(笑)同じ生き物ですから、人間と共通する部分もあるかもしれませんね^^
「勝手にお団子でも食べてなさい」なんて、思ってるかも(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-11 20:01
淳さん、
こんばんは~♪
スズメの写真、ありがとうございます。
あれが一番、絵になったかな~?^^
そういわれてみると、屏風絵っぽいですね。。
キャプションを試みましたが、意欲だけで、どうもイマイチのような(笑)
今年も、桜を愛でる人や動物と絡ませてみましたが、そういうふうに感じとってくれた
淳さんの視点が、とっても嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2009-04-11 20:02
K.Kさん、
こんばんは~♪
2、3枚目、ありがとう~^^
こちら、今週は雨が降らなかったので、平年よりは長持ちしてますが、
でも、そろそろ、終盤ですね・・・
ほんと、速い・・・来週は桜吹雪かな^^;
Commented by 八重桜 at 2009-04-11 21:07 x
今日も、暖かな日でしたね~。
春霞、こちらは「青空」が見えなくて残念です。
桜の気持ちは、ホント伝わりにくいのかもしれないですが、
やっぱり人の笑顔を見ているのが嬉しい!ってことかなぁ~。
そろそろ、どんなふうに散ろうかな?なんて、思っているのかも(笑)
パァ~っと「桜吹雪」も、きれいかな。
Commented by shihopy at 2009-04-11 21:56
八重桜さん、
再度、ありがとうございます!
今日は、30度近くまで上がった所もあったようで、
こちらも暑いぐらいでした。
青空が見えないんですか?
どちらにお住いか気になりますが(笑)
桜は、毎年、人々の笑顔を見て満足し、散っていくのかもしれませんね^^
散り際の美しい花ではNo1だと思います。
人間は、その散り際を見て、また桜が好きになり、
自分も、あんなふうに、潔く散りたい・・って思うのかな^^
桜と自分を重ね合わせて(^^)
桜吹雪は、満開の時に匹敵するほど綺麗ですね~
桜さん、今ごろ、散り方を考えてるでしょうか(笑)
Commented by pentallica at 2009-04-11 23:21
こんばんは~。遅くなりました。
今日、やっとお天気にも恵まれ、僕もローカルでの桜撮影できました。(笑)
でもまだ、UPできてませんが・・・。^_^;
shihoさんの桜・・・、桜の季節の風景、桜のイメージカット・・・
バラエティに富んでいて、表現の豊かさに驚きです。

どれもいいのですけど、5枚目が個人的に一番です。
桜の白さ、ボリューム感が黒い背景で締まって・・・。
4枚目はとても美味しそうで・・・やっぱ必需ですね。(笑)
Commented by Plumeri at 2009-04-12 19:59 x
shihoさん、こんばんは~!

”ローカル路線でさくら咲く小道へ~♪”と今夜は歌って登場!(笑)
桜が街や人々に自然に馴染んでいる風景が素敵~です。
のんびりと甘いモノを・・・
いえいえのんびりと桜を堪能出来たようで良かったですね!(^^)v
shihoさんよかったね~お抹茶にお菓子、今回はお代わりしたの?^^.

3枚め・・・本日の大賞です!・・・誰が審査員やねん?(笑)
桜とすずめと全体の雰囲気が素晴らしい~!
そしてその春の陽気さと暖かさまでが伝わってくるねん。
さすが、今回もすずめを操ったわね?(笑)真似できませんわ!(^^)!
6枚め・・・素敵~パンフの1枚みたい・・・コピー言葉?すご~い♪
ラスト・・・満月のような光玉、すごテク~!
ホント、いろいろな桜を楽しませていただきありがとう!<(_ _)>
次生まれ変わったら桜になりたくなりました!(笑)

Commented by kirejii at 2009-04-13 10:55 x
おはようございます。

綺麗に撮った桜草をありがとうございました。
我が家は去年と今年と植えていないのですが、
鉢の中に運良く種が飛んできて一本出てきて咲いています♪
ラッキーでした。

この頃は気温が上がり初夏を思わせる気候ですね。
良い天気です。

知り合いの演奏の写真を頼まれたのですね。
やっぱり、プロの腕前ですから、
頼まれますね。流石です。
撮影に熱中できるところも流石です。

Commented by shihopy at 2009-04-13 21:30
pentallicaさん、
こんばんは~♪
桜の撮影、行かれたんですね~
こちら、葉桜となりかけですが、山間部へ行くと、まだ咲いてるかな・・
私は、市街地の中の、ささやかな場所ですので、
こんなアングルしか撮れなくて(^^;
5枚目、ありがとうございます。
あれが一番、締まったかもしれませんね。
お抹茶とお菓子・・・はい、なくてはならないものです(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-13 21:30
plumeriさん、
こんばんは~♪
歌って踊っての登場、ありがとう~☆
ん?踊ってない?(^^;
街中なんで、こんな撮り方しかできなくて。。
まさか、お抹茶とお菓子があると思ってなかったので、見つけた時は大喜び~(^^♪
まず、食べてから撮ってたし(笑)
お菓子はね、普通1個なんだけど、2個注文(;^^A
3枚目、ありがとうね~審査委員長殿(笑)
あれが、今回は一番よかったかな^^
飛んでるスズメ撮ったの初めてかも。。。
やっぱり、最初に甘い物を食べたのが良かったんだね(^^)v
自由に操れた(笑)
6枚目とラストは、ちと浮いてますが気にしないですね。。
言葉って難しいね~、慣れない事したから、ドッと疲れが^^;
で、生まれ変わり・・・・今度は桜ですかい(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-13 21:30
kirejiiさん、
こんばんは~♪
今の時期、サクラソウが綺麗ですよね^^
近所でも、よく見かけますが、まとまって咲いてると絨毯のようで・・
1本だけも咲いて良かったですね(^^)v
我が家は、雑草の種子しか飛んでこないようで・・(笑)
演奏会の写真は、スナップばかりなんですよ。
あと、記念写真と(^^;
下手でも、撮影してる時って楽しいので、つい夢中になります^^
今日も、暑いぐらいでしたね~
Commented by harry_pict at 2009-04-13 22:22
はじめまして、harry_pictと申します。
ついうっとりと見入ってしまいました。
どの写真も、すごくきれいですね。
私にはここまでこまやかな感性がないので、到底無理ですが、
うらやましい限りです。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by shiho at 2009-04-14 04:58 x
harry_pictさん、
はじめまして~♪
ご訪問&温かいコメント、ありがとうございます。
感性というより、気ままに何でも撮って載せてる写真ブログですが、
こちらこそ、今後ともヨロシクお願い致します。
また改めてお伺いさせてくださいね^^
Commented by PANSY at 2009-04-19 06:10 x
おはよう~ございま~す♪

幻想の世界のようで・・素晴らしいですね~~=*^-^*=
どれもうっとり~~♪

とくにチューリップの斬新な構図と・・(9)のお写真に惹かれました・・

美しいものに触れられて・・きょうも素敵なスタートになりそうです・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

Commented by shiho at 2009-04-20 16:02 x
PANSYさん、
こんにちは~♪
桜は終わってしまいましたが、これからの季節も
暫く心地よいですね^^
チューリップは大胆に切り取ってみました。。
9も、ありがとうございます^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31