春うらら                2009.4.14


尼崎市内にある上坂部西公園。
自宅からは少し遠いですが、四季を通して色んな植物が楽しめる
大好きな公園のひとつです。
ソメイヨシノは、早くも葉ザクラとなり、八重桜にバトンタッチ。
ピンクや黄色のチューリップも見頃でした。
しかし、今年は種類が1種類だけしかなくて、ちょっと残念・・・

今日は久しぶりに雨の予報です。
あまりにも晴天続きだったので、何もかも潤って、雨もいいかな♪



(1)
e0011137_473889.jpg


(2)
e0011137_482881.jpg


(3)
e0011137_411351.jpg


(4)
e0011137_4111146.jpg


(5)
e0011137_4113079.jpg


(6)
e0011137_412151.jpg


(7)
e0011137_413276.jpg


(8)
e0011137_4132171.jpg


(9)
e0011137_4134047.jpg


(10)
e0011137_4135628.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-04-14 05:05 | 花・植物 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10045575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2009-04-14 09:50
おはようございます!
どれもやわらかい雰囲気でとても和みます^^
いいな~^^
7、8枚目のチューリップのアングル、すてきですね!
まっすぐな茎の雰囲気がとても上品です^^
ちょっとセクシーに感じたり^^;
最後のは花びらが散った写真、まるで貝が散らばっているようにも見えます^^;
とてもきれいですね~~^^
Commented by himakan at 2009-04-14 10:33
雨の朝におはようございます。^^
今年の桜もそろそろ終わり。。
やっぱり次はチューリップですよね。
花よりすーっと伸びた茎を狙ってるのがすばらしい〜。
私の撮ったチューリップは花ばかりでした(笑)。

Commented by Leafman at 2009-04-14 16:10 x
 ごぶさたいたしました。ソメイヨシノは盛りの短さが魅力の一つかもしれませんが、短すぎる感じがしてなりません。その分、八重桜が後のガードをしっかり固めてくれるようで、Leafmanは大好きです。また、葉桜も私の名前からして、親戚のような親しさを感じております。それぞれ違って、春を素敵に彩ってくれます。日本の春に乾杯です。
 2枚目の八重桜を、お借りしてもよろしいでしょうか? カメラを忘れたコンサート(3月31日)のところに使わせていただけましたら、幸いなのですが・・・ 「さくらさくら」の演奏のところです。
Commented by Sippo5655 at 2009-04-14 17:47
桜も八重に移行してきましたね。
この淡いピンクのふさふさ・・・本当に愛らしく、美しいです♪
9枚目の葉っぱさん、これも美しい光が入って素敵!
チューリップもとても綺麗な春色ですね!
散った花びらも素敵です~♪
Commented by shihopy at 2009-04-14 20:49
seaserさん、
こんばんは~♪
お忙しい時に、ありがとうございます。
やっぱり春のお花は柔らかくていいですね^^
チューリップ、セクシーですか?(笑)
スラっとスマートで羨ましいです^^
最後のは、川面に浮かんでいました。
小さな貝のようにも見えますね。
散った姿を見ると、ちょっと寂しさも・・
お仕事、頑張ってくださいね!
Commented by shihopy at 2009-04-14 20:49
himakanさん、
こんばんは~♪
桜が終わる頃になるとチューリップが見頃を迎えますね^^
桜同様、花期が短いので、撮り損ねる年も(^^;
今年は茎狙いでいってみました(笑)
これも難しいお花ですね。。。
Commented by shihopy at 2009-04-14 20:49
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
八重桜も柔らかい独特な雰囲気があって素敵ですよね。
生まれたての葉桜の新芽も艶やかで綺麗でした^^
美しい四季の変化を楽しめる日本に乾杯です♪
2枚目の画像、よろしかったら、どうぞ使ってやってください。
八重桜も喜ぶと思います^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-04-14 20:49
Sippoさん、
こんばんは~♪
ソメイヨシノは、アッという間に過ぎて行きますね。
でも、その後、八重の姿を見ると、何だか、また安堵感が^^
陽に透ける葉やチューリップも、ありがとうございます。
蝶の姿も見つけたのですが、近づくと逃げちゃって(^^;
Commented by kiccyomu at 2009-04-14 22:53
こちらも八重桜が大きなぼんぼりのように咲き始めています。
ピンクの花にピンクのボケが優しいですね。2枚目が好きですね。
7枚目の優しいピンクのチューリップも素敵ですね。とろけちゃいそうですね。
8枚目のキリッとしたチューリップも絵になりますね~
10枚目もお見事!!  春ですね~
Commented by Plumeri at 2009-04-14 23:11 x
shihoさん、こんばんは~!
”春うらら、春うらら~♪ ”今夜は歌って踊っていますよ!(笑)
(あははっ、きっと私たちにしか分からない会話なんだろうね…^^.)

さて、今度は尼崎市の公園ですか…テリトリ広いですね♪
わぁ~、今度はまたまた一味違った桜の風景~!(^^)!
不思議だね、自然の中にいるのに・・・
いつも1枚1枚が演出されているような感じ。今度は色の魔術師のような♪
どれもこれも甲乙つけがたくてステキです!(^^)v
この時期ずっと桜ばかり追いかけていたら、
葉桜のグリーンがまた新鮮でいい感じ・・・しかも背景は暖かいピンクで…さすが、やるね~♪♪♪

実は私も数日前にもう終わりのチューリップをテーブルフォト。
shihoさんの写真をみていたら恥ずかしくなってきました…(笑)
9枚めの葉も不思議な感じでステキです!紫イモの精に包まれてるよう~♪
ラストは散った花びらと緑の玉?がとても綺麗です。
ただお腹が空いてきたので、だんだん雛あられにも見えてきました・・・(笑)
Commented by pentallica at 2009-04-15 01:29
うわ~!ヤラレタ・・・・。\(◎o◎)/!
1枚目から雅の世界に入ってしまったようです!
八重桜もイイですねぇ!
背景をぼかした花の写真、僕も大好きなので、撮りたくなって来ました~!
ええっと、好きなのは、1.2.6.7.9.10です。
特に1枚目の下のボケの色合いがなんとも言えず良いです。
それと、6枚目の黄色がとても美しいですね!
春だな~!(実感)
Commented by ホマン at 2009-04-15 08:23 x
お早うございます。

素敵な八重サクラを有難うございました。薄いピンクのお花は、染井吉野が散った後、静かに咲いてますね。これからしばらくは八重桜が眼を楽しませてくれます。

昨日は久し振りのお湿りでしたが、昨夜はお湿りどころではない大雨が降ってきました。今日は一変して25度くらいまで気温が上がって夏日となりそうです。

マクロのボケの効いた素敵で美しい画像が一杯ですね。うっとりと見惚れてしまいました。いつも有難うございますo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by Leafman at 2009-04-15 09:49 x
お許しいただき、ありがとうございます。花が咲き、カメラがあっても、なかなか写せないものですネ。ありがとうございました。
Commented by kirejii at 2009-04-15 17:58 x
こんにちは。
いつもながら素敵な作品ですね。
楽しく眺めています。

此方今日は良い天気でしたが、
とても風が強い日でした。

また落ち着いたら写真を撮ろうと思いますが、
今日のような荒れ模様では、
花はちょっと大変かも(^_-)

いつもありがとうございます。
お届感謝です<(_ _)>
Commented by may39ra at 2009-04-15 20:18
shihoさん、こんばんは~
今日湖岸道路を通ったら、ソメイヨシノが終わりを告げてました。
満開の時はいいお天気が続き、散り始めたらと思ったら雨・・・
お天気も少しでも長く桜が見れるようにと、雨が降るのを待っていてくれたのかも知れませんね。

最後の写真は感動です!
とっても美しいです。
日本の美を見ているみたい(*^ - ^*)

Commented by shihopy at 2009-04-15 22:21
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
関東も八重が見頃なんですね。
2、7、8、10と、ありがとうございます。
八重桜は、あのフワフワ感がたまりませんね。
チューリップ・・・もう少し種類があると良かったのですが^^
同色が連なって咲いてましたので撮り方が難しかったです。
ラストは、川面に浮かんでいた花弁でした。
散っても美しい花ですね。
Commented by shihopy at 2009-04-15 22:21
plumeriさん、
こんばんは~♪
わぉ、今度は踊りも加わって、観光コース巡りを思い出すね(*^m^*) 
尼崎は、花の公園が多くて、他にも数ヶ所、好きな所があるので、年に数回行ってるかな。。。
こちら、八重桜が見頃で、大阪造幣局の通り抜けも始まったみたい^^
でも、人込みが苦手だから、今年も行かないと思うけど(^^;
葉桜の新緑も綺麗だよね~
桜餅を思い出したり(笑)
背景のピンクは、八重桜の花です(^^)v
審査員長に、そういってもらえて嬉しいです(笑)

チューリップのテーブルフォト、plumeriさんなら素敵なアレンジだろうな~
私の撮ったチューリップは、先端カットで、ちょっと気の毒だよね(笑)
9枚目、紫イモの色そのもの(^^;
手前に紫色の花が咲いてたけど、ボケに回ってもらって、奥の陽に透ける葉っぱを主役に選んでしまいました^^
ラストも、ありがとう~。雛あられ、懐かしい~♪
Commented by shihopy at 2009-04-15 22:22
pentallicaさん、
こんばんは~♪
雅の世界を感じてくれて、ありがとうございます。
八重桜は、主役で撮っても、他の花の背景ボケになってもらってもピンクが映えて綺麗ですね。
1.2.6.7.9.10と嬉しいです(^^♪
ちょいとピント甘いのもありますが・・
1枚目は、休憩所の壁越しに^^
6枚目の黄色もチューリップでした。。
先の尖ったチューリップばかりで^^;
造幣局の通り抜け、始まりましたが、人込みで、ゆっくり撮れそうにないですね~
八重桜もローカル路線となりました(笑)
Commented by at 2009-04-15 23:32 x
色の饗宴ですね!
バックグラウンドがカラフルでうきうきしました^^
特にチューリップにはヤラレタ・・・
この感じはボクにはだせないです。
いや~、とても充実したシリーズで
お腹いっぱい、幸せになりました^^
Commented at 2009-04-16 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:03
ホマンさん、
こんばんは~♪
八重桜も種類が多くて、しばらくは楽しめそうですね。
今回、ボケだらけになってしまいました(^^;
これから清々しい新緑の季節、淡い緑に包まれる山々も美しいですね。
こちらも初夏のような陽気が続いていましたが、
先日の雨から少し落ち着いてきました。
いつも、ありがとうございます=*^-^*= にこっ♪
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:03
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、拙い写真をありがとうございました。
春は、お花が咲き乱れ、心地よい季節ですね。
カメラ片手に、お花散策でもいかがでしょうか(^^)
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:04
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
春は風が強くて、お花は咲いていても撮るタイミングが難しいですよね。
こちらも強風の日が多くて、撮り損ねた時が多々あります(^^;
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:04
mayさん、
こんばんは~♪
そちらも、もう終わりなんですね。
毎年、桜は、アッという間に過ぎてしまいますが、
今年は、ちょうど満開の時に晴天が続いて・・
天に感謝ですね(^^)
最後の写真、ありがとうございます。
公園の傍の川面に落ちていました。
桜の時季は、日本に生まれて良かった~と実感しますね(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:05
淳さん、
こんばんは~♪
春らしい色のオンパレードとなりました(*^^ゞ
どうしても春は写真が華やかになりがちで・・
春色のボケ、炸裂です(笑)
チューリップ、ありがとうございます。
少し大胆に仕上げてみました。。
お腹、膨れますよね~^^
Commented by shihopy at 2009-04-16 20:05
鍵コメさん(12:40)
こんばんは~♪
ありがとう~
了解しました!
いつもお手数かけてすみませんm(_ _)m
Commented by dekimaro at 2009-04-16 22:48 x
毎回shihoさんのセンスのよさに関心しています。
柔らかいボケをバックに、チューリップの一部を切り取った絵、
地面を覆う散った花びらと、緑の葉の前ボケの色対比、
shiho流がよく出ている作品だと思います^^
Commented by kirejii at 2009-04-17 18:49 x
こんばんは。
素敵な写真をありがとうございました。

今年は途中凄く気温が上がったので、
チューリップも早く咲いて、丈が長くなる前に咲いてしまったのかもしてませんね(^_-)

今日の夕方、やっと自宅の花を少し撮影しました。
また、御つじ整理が終わったらアップしようと思います。

いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2009-04-17 20:47
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回、ズームとマクロの2本でボケ味を出しながら撮ったのが多くなりました。
前後のボカシが好きで、よく使います(^^;
最後のは川面でしたので、花弁が水を吸収して
グレーがかっていましたが、手前の葉のボカシがカバーしてくれたでしょうか^^
Commented by shihopy at 2009-04-17 20:47
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
我が家のチューリップは、咲いてはいるものの
成長が貧弱で(笑)撮りにくいのでパスしました(^^;
天候の影響もあるかもしれないですね。
kirejiiさん宅のお花、ぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています^^
Commented by とっぷん at 2009-04-18 08:49 x
こんにちは~。
その日は花散らしの雨でしたね。
二日後に淡路島へと行ってきましたが、桜は葉ザクラ状態でした。
近所の関西スーパー(笑)はソメイヨシノと八重が植えてあるので、今は八重で楽しんじょります。

1、4、8枚目、奇想天外な構図!みのもんたもビックリ!!
10枚目の光の当たり具合もいいですね。
マネしようと思っても出来ないんですよねぇ。
Commented by shihopy at 2009-04-18 20:55
とっぷんさん、
こんばんは~♪
そうでしたね、ずっと晴天だったのに、久しぶりの雨で落花となってしまって・・

わっ。。。淡路島へ行かれたんですか。
桜は葉桜でも、収穫が沢山あったでしょうね。
写真、拝見するのが楽しみです(^^)
で・・・関西スーパー。。馴染みのある響きで、ほっこりしています(笑)
今、アチコチで八重が見頃ですよね。

1、4、8、10、ありがとうございます。
みのもんたにも見てもらいたいな(笑)
ラストは、川面でしたので、少し色が濁ってますが、光に助けられました^^
Commented by K.K at 2009-04-19 13:36 x
9.10枚目が凄く素敵です。
9枚目正にアートですね~~
Commented by shiho at 2009-04-20 16:02 x
K.Kさん、
こんにちは~♪
9、10、ありがとう~^^
9枚目は、光と曲線と色で楽しめました(*^^*)

Commented by 水菜 at 2009-04-27 17:52 x
どれもとってもキレイだし優しさと可愛らしさと妖艶さが入り混じっていて楽しませて頂きやした。
特に(3)(7)(8)(9)(*^o^*)。。oOぽわぁ~んと見惚れてしまいますた。

そうそう、今年度は面倒くさい役が当たって(町内の会計)←計算苦手なのにぃ。。。(T_T)
今月は引継ぎやら何やら忙しくて絵の教室お休みしたんよ。
去年、ハートの形をしたナズナを絵手紙にして描いたな~
一年経つのって早いなぁ~と(6)を見て思い出しますた。

つか、shihoっちは ナズナ派?ペンペン草派? えっ?水菜派?
なんて、訳わかめなこと言うてんと夕飯の支度してこよ~っと(* ̄m ̄) 
Commented by shihopy at 2009-04-27 22:37
水菜っち、
こちらへも、ありがとう~♪
優しさと可愛らしさと妖艶さ・・・水菜っちみたいやん(*^m^*) 
お花の場合、ボカシを入れるのが好きで、アップのは、派手にボケてるでしょ^^;
ナズナは、よく見るとハートで可愛いよね~
ペンペン草は、ちょっと可哀想な気がする・・
だから、水菜派って、私も訳ワカメ~(笑)
ハートの絵手紙、最高だと思うよ(^^)v

ところで、町内会の役ですかいな。
会計って、聞いただけで頭痛くなるぅ。
でも、責任ある役だから、水菜っちには適役かも(^o^)
1年間、大変だと思うけど、頑張って!
我が家の家計も任せた!って、また訳ワカメ~(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30