新緑を求めて                2009.4.20


自宅から見える山々が萌黄色の若葉で染まり出し、
眺めていると、緑豊かな郊外へ行ってみたい衝動に駆られました。

清々しい新緑に誘われて、三田市の有馬富士公園へと。。。
県営の公園なんですが、敷地が広大で、現在整備中の所も含めると
全体面積416.3ha・・・・と、いってもピンとこないですよね(^^;
とても1日では廻り切れないほどの広さでした。
今回は南側の、ほんの一部で、まったり~

(1)
地元では「有馬富士」と呼ばれてるそうです・・・可愛い富士山でした(*^^*)

e0011137_11491215.jpg


(2)
グリーン萌え~

e0011137_115237100.jpg


(3)
e0011137_1435598.jpg


(4)
モミジも濃さを増してきて

e0011137_11532466.jpg


(5)
木陰でお昼寝・・・気持ち良さそう♪

e0011137_11535445.jpg


(6)
後姿しかGETならず。^^;

e0011137_11544549.jpg


(7)
枝が、ちょいと邪魔~

e0011137_11543561.jpg


(8)
e0011137_1634591.jpg


(9)
絵画調に。。

e0011137_11561237.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-04-20 16:13 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10086368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hey143 at 2009-04-20 17:21
随分とご無沙汰しておりました~
お久しぶりになります。

6枚目のお写真、鳥の羽ばたく瞬間いいですね!!
8枚目も絵画のようでgoodです!

今までのお写真も拝見させて頂き、
春を感じさせて頂きました。
Commented by Sippo5655 at 2009-04-20 18:10
こんばんは!
緑が美しい季節になってきましたね♪
有馬富士というのですか、可愛いお山さんですね^^
緑が本当に心地良いです
藁葺屋根も素敵!
あ、ヒヨドリさんですね!大好きな鳥さんです♪
ラストの描写も素敵ですね~♪
楽園そのものです\(^ ^)/
Commented by とっぷん at 2009-04-21 00:19 x
こんばんは~。
新緑、桜とは違うウキウキ感がありますね。

「有馬富士公園」、名前は聞けども画像を見るの初めてかもしれません。
416.3ha、、、きっと広いのでしょう。(笑)

2、3枚目と緑ですね、グリングリーン♪ですね。
4枚目、椛の新緑は大好きでーす
5枚目、こういうシチュエーション、被写体側として大好きでーす(笑)
8枚目、お見事!
Commented by kiccyomu at 2009-04-21 00:36
森林浴を感じるお写真ですね。
紅葉も新緑の頃もまた見頃のようで、、、清々しいですね。
3枚目ののどかな雰囲気が好きですね。少し絵画的に加工されています?
そんな新緑の木陰で、私も時間を忘れ寝っ転がりたいですね。
Commented by shihopy at 2009-04-21 13:35
heyさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです!
お元気そうで安心しました^^
6、8、ありがとうございます。
鳥は見かけると、ついレンズを向けてしまいますね^^;
今までのも見ていただいて、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-21 13:35
Sippoさん、
こんにちは~♪
郊外へ行くと緑が豊富で気持ちいいですね。
全国各地に〇〇富士って、よくありますけど、ここもそうでした(笑)
可愛いミニ富士さんも新緑で綺麗でしたよ^^
茅葺きのお家、こういう場所ですと馴染みますね。
ヒヨドリさんは、私も好きなんですが、こちらの思い通りに動いてくれなくて(*^^ゞ
ラストも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-21 13:36
とっぷんさん、
こんにちは~♪
ちょっとピンク系が続きましたので、グリーンが恋しくなって(*^^ゞ
新緑もウキウキしますよね^^
「有馬富士公園」、画像では初めてでしたか。。
雑木林の小道なんかも、何ヵ所かあって、とにかく広いです。
甲子園球場の何倍とか言った方が分かりやすいですね(笑)
グリーングリーン♪って、そんな歌がありましたね。。
モミジの新緑、私も大好きです。
5枚目、ドテッ!(笑)
8枚目も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-21 13:36
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
山が緑一色でマイナスイオンたっぷり浴びてきました^^
たぶん、ここは紅葉の頃も綺麗だと思います。
3枚目、ありがとうございます。
少し、レタッチして柔らかさを出しています。
紫外線が気になる季節ですが、爽やかな風が吹き抜ける
木陰でゴロンと寝っ転がるのも気持ち良さそうですね。
Commented by SHUN at 2009-04-21 19:22 x
ご無沙汰してます!
緑が綺麗ですね~。三田は通過で通ったことしかなかったんですけど、山ばかりのイメージがありましたけど、まさにそんな感じののどかな公園で癒される写真ばかりですね。。
3枚目の家は茅葺?現役の普通の民家みたいですけど。すごいな。
チューリップも軟らかくて綺麗ですね。
のどかで新緑のにぴったりの写真でしたね!
Commented by himakan at 2009-04-21 20:18
グリーン萌え~(笑)。
3枚目のソフトな雰囲気が好きです。
木陰でお昼寝。。
でも、犬はお昼寝したくないようですね。
Commented by SORA at 2009-04-21 20:23 x
お久し振りです。
爽やかな季節になってきましたね~。
田舎風の風景に癒され、ぽかぽかぐらいの暖かさが心地よいなぁ~と思うお写真です。
この季節にピッタリですね。
5番目のワンちゃんとのお昼寝写真に、心が安らぎました!
素敵なお写真を見せていただいて、感謝です。
ありがとうございました☆
Commented by harry_pict at 2009-04-21 20:30
こんばんは!
うーん、shihopyさんのフィルターを通すと、すべて芸術的表現になる感じです。
独特の柔らかさがなんとも言えずいいです。
3枚目もわりと普通の風景スナップ的な写真ですが、このような表現もあるのですね。
すべてが安らぐ感じです。
Commented by shihopy at 2009-04-21 22:31
SHUNさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです!
お元気そうで安心しました^^
三田は、ニュータウン化してきてますが、それでも山ばかりですね~
この公園も山を切り開いて造ってるので、坂が多かったです。
でも、都市の公園と違って、自然体で落ち着きます。
3枚目の茅葺きの家までは行かなかったんですけど、資料館にでもしてるのかな・・・
チューリップも、ありがとうございます。
SHUNさんも新緑の写真、ぜひ~^^
Commented by shihopy at 2009-04-21 22:31
himakanさん、
こんばんは~♪
工場萌えのような華やかさは無いですけど(笑)
目に優しい緑萌えで~^^
3枚目、ありがとうございます。
茅葺き屋根のお家が山間に馴染んでいました。
飼い主さんは気持ち良さそうですが、
ワンちゃん、退屈そうですよね~^^;
Commented by shihopy at 2009-04-21 22:31
SORAさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです!
若葉を見てると爽やかな気分になりますね^^
日中は暑いぐらいの日もありますが、今と秋の紅葉シーズンが一番過ごしやすくて好きです。。
梅雨時から夏にかけてが苦手なんですよ(^^;
ワンちゃんとのお昼寝写真、ありがとうございます。
のんびり自然を楽しんでる光景で、私も通りすがりに見て癒されました。
こちらこそ、嬉しいコメント、感謝です(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-04-21 22:32
harry_pictさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
レタッチを加えてるのもありますので、そう見えるのかもしれないです^^
シャープな写真も大好きですが、今回、のどかな風景ですので柔らかさを出してみました。
3枚目も、そうですね。
安らぎを感じてもらえて嬉しいです(^^♪
Commented by dekimaro at 2009-04-21 23:44 x
桜や海棠が終わり、新緑が目に眩しい季節になりましたね。
そんな時期はやはり緑豊かかな郊外へ、ですね。
2.や3.は季語の「山笑う」という雰囲気です^^
ボカシのレタッチもいい感じですね。
8.も面白い構図ですね。 鎌倉・明月院の円窓のような感じです。
Commented by kirejii at 2009-04-22 07:05 x
おはようございます。

素敵なところですね。
綺麗に撮っての写真のお届けありがとうございます。

昔懐かしい風景に和まされます(*^_^*)

こちら今日は晴れました。
今日も気温が上がりそうです。

Commented by leafman at 2009-04-22 17:12 x
グリーン萌えが不思議な感動を与えてくれます。線や色がシャープでない印象でも、本当はシャープなのかもしれません。???で楽しませていただきました。18日、19日に仰いだ本物の富士山は、麓の桜と頂の雪が快いコントラストでした。一生に一度は登れ、というそうですので、思案しております。どうなりましょうか?
Commented by shihopy at 2009-04-22 20:46
dekimaroさん、
こんばんは~♪
日に日に新緑の色が濃さを増して行く感じですね。
京都や奈良など古都の新緑も、しっとりと絵になって好きなんですが、まずはストレートに、木の生い茂る山へと向かいました^^
「山笑う」素敵な季語で、まさにその通りですね。
ボカシも、ありがとうございます。
8は、休憩所の窓なんですが、私も、鎌倉・明月院の円窓を思い出していました。
Commented by shihopy at 2009-04-22 20:46
kirejiiさん、
こんばんは~♪
兵庫の山間部まで行くと、緑豊かで、のどかな風景が楽しめます。
茅葺き屋根のお家は、見てるだけで安らぎますね^^
今日は、こちらもよく晴れましたが、気温は思ったほど上がらずでした。
でも、これぐらいが丁度よいかな^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-04-22 20:47
Leafmanさん、
こんばんは~♪
グリーン萌え、ありがとうございます。
少し、ソフトに仕上げてみましたので、若葉のところが綿菓子のようにも見えますね(笑)
富士山の画像、少しだけ拝見させて頂きました。
やはり、本物は貫禄が違います。
桜と雪の組み合わせが見られるなんて、よいタイミングで行かれましたね。
ぜひ一度、登山にチャレンジしてみては、いかがでしょうか?
私も近ければ、登ってみたい気持ちはあるのですが・・
写真ばかり撮ってしまいそうです(*^^ゞ
Commented by basukettoboru at 2009-04-22 22:53
淳です。
若葉の緑が目に染みます~
グリーン萌え~ですか^^
shihoさんの言葉、時々面白いのが混じってますよねー
見逃せません^^
どの写真ものどかな休日の空気がほんわか漂ってきますよー
でもその中に、いろんな表現を試されてますね、興味深いです^^
Commented by pentallica at 2009-04-23 00:41
こんばんは!
桜が散ると、今度は鮮やかな緑が広がりを見せますね!
グリーン萌え~の2枚目、3枚目は幻想的なボケ味が素敵ですね~
肉眼では、こんな風には見えないでしょうが、shihoさんには見えているのかなぁ・・・。(^^)
4枚目の背景は自転車??綺麗な緑のもみじと好対照なピンクで面白いです。
5枚目は良く見るとワンちゃんが・・・(^^)v
最後のハイキーな絵画調には、参りましたという感じです。
Commented at 2009-04-23 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plumeri at 2009-04-23 07:37 x
shihoさん、おはよう~!

新緑の公園いいね~、清々しい空気の中でリフレッシュできたかな。
あれっ、食べたい衝動でなくて緑豊かな場所へ行きたい衝動ですか・・・
明日は嵐かな!?な~んて、失礼~(笑)心が健康でよかったデス!(^^)v
私も今写真からマイナスイオンを浴びています♪
って、感じになるくらい気持ちよい空気が伝わってきます。

(2)グリーン萌え・・・素晴らしい~!スモークツリーみたい雰囲気だね。
(3)茅葺屋根とグリーンが心癒される風景ですね、ナイス~♪
(6)後ろ姿ですか・・・あっち向いてホイしそこねたネ!^_^.(笑)
(8)覗きシリーズ・・・今回も洒落てます。
(9)やわらかいタッチがとても絵画風でステキです・・・(^^)v

こんな広いところを歩き回ったら少しは痩せるかな?
でも歩いた分だけお腹も空くね~!(^^)!
ここで食べるにはおにぎりが美味しそうね♪
具はやっぱ明太子かな?shihoさんは?(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-23 21:56
淳さん、
こんばんは~♪
若葉の季節になりましたね~
グリーン萌え・・相変わらず、ふざけてます(;^^A
この日は、暑いぐらいで、途中から上着を腰に巻いてました。
空気感、伝わって嬉しいです^^
なるべく平面的な写真にならないように心掛けてますが、その時の状況で運もありますね^^;
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-04-23 21:56
pentallicaさん、
こんばんは~♪
山の緑が心地よくて、ついズームでグリーン萌えを(^^)
2、3枚目、ありがとうございます。
私の肉眼には、こんな風に映ったもので(笑)
4枚目の自転車に気づいてもらえて嬉しいです。
ワンちゃん、また撮ってしまいました(^^;
ほとんど病気です(笑)
最後は、思い切りハイにした方が合いそうだったので、極端に飛ばしてみました。
Commented by shihopy at 2009-04-23 21:57
鍵コメさん(01:02)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
空気、美味しかったですよ(^^)v
また、そちらへもお邪魔しますね。
Commented by hitoshian at 2009-04-23 21:57
これからは新緑の季節ですね!
そして数々の写真を見て
春のほんわか気分にさせていただきました(^^)

中でも・・・
木陰でねっころがるカップルと
そしてそのバックで
ワンちゃんが寄り添う姿が
ほのぼのしていていいですね(^^)
Commented by shihopy at 2009-04-23 21:57
plumeriさん、
こんばんは~♪
ここの公園は初めてだったけど、緑が多くて最高でした。
街とは違う空気を感じながら散策できましたよ^^
空気、伝わって嬉しい~♪
ここを後にしてから食べたい衝動に(笑)
今日は、風が強くて、プチ嵐(^^;
2、3、6、8、9、ありがとう~
2枚目、なるほど、スモークツリーに見えるね。
私、綿菓子に見えてきて(笑)
アッチ向いてホイは、もう1羽いたら狙えたのにな~
また淡路島まで行って狙おうか(笑)
痩せるどころか、反動でまた増量~^^;
で、なんで明太子って分かるん?(笑)
シャケでもいいよ^^金沢へ行った時は、Plumeriさん特製のオニギリを期待してます♪
なるべく、ジャンボで、よろしく(^^)v
Commented by K.K at 2009-04-24 08:27 x
4.8枚目良い感じですね~~

緑が増えてきましたね~~
Commented by shihopy at 2009-04-24 20:50
さわさん、
こんばんは~♪
緑が眩しい季節になりましたね。
自然と足が山へ向いていました^^
寝っ転がっていたのは、側で子供さんが遊んでいたので、多分ご夫婦だと思いますが、
ワンちゃん、ジッと待ってて可愛いですね。
私も、のほほん気分で、のんびりしてきました(^^)
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-04-24 20:51
K.Kさん、
こんばんは~♪
4、8、ありがとうございます。
今の時季、自然の中に身を置くと、エネルギー吸収できる感じで大好きです^^
でも街へ帰ると、またすぐ切れるんですけど(笑)
Commented by ホマン at 2009-04-25 14:06 x
shihoさん、こんにちは。

素敵なブログを拝見させて頂きました。#6、 #7はヒヨドリでしょ
うか。この鳥はバックシャンの方が良いですよ。ヾ(@^▽^@)ノわはは

病院は土日祭はお休みなので、今日は一泊二日の外泊許可を貰
って自宅へ帰ってきました。雨が降っていて、とても寒かったです。
自宅では室内は暖房を入れて暖かくしてありましたが、又セーター
を出して着てます。まるで2月の寒さですね。

病院食も消化器関係の病気の治療ではないため、普通食が出ま
すので案外美味しいです。ま~それで助かっているようなものです
が・・・o@(^-^)@o。ニコッ♪

明日の夜、再度病院へ帰りますが、月曜日から又4~5日間検査
が続きます。5月の連休前には退院できるでしょう。

留守中の訪問を有難うございました。
Commented by kirejii at 2009-04-25 17:58 x
こんにちは。

いつも素敵な画像をありがとうございます。
いつもながら見入っています♪

こちら今日はずっと雨が降っています。
昨日のうちに外での用事を済ませておいて
幸いでした(^_-)

また、素敵な写真を見せてくださいね♪
Commented by shihopy at 2009-04-26 01:51
ホマンさん、
こんばんは~♪
一時帰宅中に、ありがとうございます!
予定より検査入院が長引くんですね。
関東は、そんなに寒いんですか。
風邪など引かれないように気をつけてくださいね。
来週からの再検査、大変かと思いますが、
元気に帰ってこられるのをお待ちしています。
食事が美味しいのが何よりですね=*^-^*= にこっ♪
ヒヨドリは、後姿で良かったんですね(笑)
Commented by shihopy at 2009-04-26 01:51
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今夜は、こちらも嵐になっています。
風の音が怖いぐらいです。
私も用事は、なるべく晴れてる日に済ませるようにしています。
また遊びに伺いますね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30