Spring Roses (Part Ⅱ)      2009.5.28


バラが続いてしまいますが、前回の大井戸公園では、ピークを過ぎたバラが多くて
「バラらしいバラ?」が、ほとんど見れず、撮れずで、不完全燃焼気味だったため、
今年も行ってきました。。。荒牧バラ公園(*^^*♪

今回は、バラをこよなく愛するブログのお友達「Fちゃん」と二人で
満開のバラの甘い香りと優美さに酔いしれてきました。
Fちゃん宅のお庭には、今の時季、丹精込めて育てた沢山の美しいバラが咲き誇っています。
来年は、そのお庭のバラを撮らせて頂く事になりました。
今から楽しみです♪

この公園は、毎年アップしてますので、全景は省略しまして、
単体撮りメインで・・・というより、おしゃべりメインとなっておりました(^^ゞ


(1)
e0011137_1729670.jpg


(2)
e0011137_17292872.jpg


(3)
e0011137_17302860.jpg


(4)
e0011137_19585932.jpg


(5)
e0011137_20281013.jpg


(6)
e0011137_17313622.jpg


(7)
ほんわか系も^^

e0011137_17315752.jpg


(8)
シャボン玉が風に乗って。。。

e0011137_17321364.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-05-28 19:20 | 花・植物 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10326778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aosima0714 at 2009-05-28 19:26
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by Sippo5655 at 2009-05-28 21:21
こんばんは!
薔薇の花の魅力・・・本当、奥深いものがありますね。
それぞれに違った描き方で・・とても美しく表現されていますね♪
花びら、1枚でも絵になるものですね・・・♪
薔薇の前の3人の子供達。天使のように見えました(*^-^*)
Commented by SHUN at 2009-05-28 21:37 x
バラの単体、しっとりしたものから明るいものまでバラエティに富んでますね~。
一枚目の白いバラのモノクロっぽい色使い、さすがです!バラの色が引き立ってますね。
5枚目の花びらの落ちたのがいい味ですね。次の6枚目への変化のつけ方も面白いです。。
7枚目の丸坊主の男の子は、好きな女の子に突撃して行ったら間違えて男友達の胸だった、という感じですね。(笑)
ガーデニングをされてるお友達の手作り感を出したバラもいいかもしれないですね!どんな感じになるか楽しみですね。。
Commented by harry_pict at 2009-05-28 23:46
こんばんは。
バラといえばあでやかで、派手なイメージの花なのですが、
これだけ叙情的に表現されると印象ががらっと変わります。
どれもが素晴らしいのですが、5枚目の花びら一枚の写真・・・。
こんな表現もあるのですね。
子供さんのカットもいいですが、シャボン玉もすごいです。
これって結構難しいのでは?
Commented by Plumeri at 2009-05-29 00:40 x
またまた、↓から引き続きこんばんは♪

今回は荒牧バラ園ですね。
1~4枚目、
本来の華やかで綺麗なバラとはまた違う薔薇の部分を引き出していますね!(^^)v
色の具合とか、薔薇tの表情から不思議な魅力が伝わってきて・・・
ラララ、大人色~♪
この感性はどこから出てくるのか、今考えたら・・・直ぐに!
もちろん、栄養のいいモノいっぱい食べてるからでしょうね~!(^^)!失礼(笑)
7枚目、ほんわか系・・・ほのぼのします♪
8枚目、今回もナイスタイミング~!
シャボン玉の親子かな、風にのって気持ちよさそう~(^^)v
私も風にのってshihoさんのもとまで・・・
行くわけないね、5ミリで墜落やん!^^.)
ごめんなさい、その前に浮くわけありませんでした!(笑)

そうそう、この間、新しいコトを教えてくらはいとコトですが・・・
近いうちに今度またメッセしておきます♪
でも聞いても全く面白くないよ~^^.)
まあ、いいや・・・真面目な私の一面もお見せしましょう~!(笑)
では明日もモリモリお元気で~(^_^)/~

Commented by ふーちゃん at 2009-05-29 05:48 x
Shihoさん おはようございます♪

先日は、いろいろ楽しかったです! ありがとう☆


「素敵~」ってつぶやいていた
白バラ高芯剣弁咲きのバラを
トップに持ってこられましたね!(*^_^*)

どれも
Shihoさんの技法ですごく神秘的に。。。
子供たちも自然な動き。。
ふとバックを見ると
見覚えのあるドームを囲むように咲いていた
薄ピンクの周景バラ(*^_^*)
あそこは、毎年行きたいと思うバラ園です~~~
食べて楽しみ 観て、匂ってうっとり
おしゃべりでワイワイ とっても素敵な一日でした
Commented by 春風 at 2009-05-29 06:51 x
こんにちは。

大分、ご無沙汰していました。と言ってもいつも見てはいたのですが・・・。
さて、バラの花、どれも皆素敵に表現されていますね。
楽しい季節の到来で、私も近所の「与野公園」へ10日、17日と写真を撮りに行きました。

私の場合、どうも「絵」のイメージが頭にあって、それで構図を考えてしまいます。
Shihoさんの今回の写真(しばらく前からそうですが)、二枚目や四枚目を見ていると、きわめて写真的です。(ちょっとおかしな表現ですね)
あえて「絵」で言えば日本画的というか、なんというか・・・。
モチーフが昇華されて、自分のイメージに抽象化されているのですね。
そうした表現への踏み込みが強いので、Shihoさんの感じた喜びやきらめきが良く伝わってきます。

今回も、存分に愉しませて頂きました。
Commented by ホマン at 2009-05-29 08:34 x
shihoさん、\(⌒∇⌒)/おはよ~!
旧古河庭園の薔薇を見て頂いて有難うございました。
旧古河庭園では「あいこ」の薔薇は「ロイヤルプリンセス」の名前と
なってました。

shihoさんの今年の薔薇は残念でしたね。それでも#1、#2、#6
の薔薇はバックのボケも効いて素敵な画像ではないですか。#7の
ホンワカムードは可愛くて癒されますね。

ネットの友達から頂いた画像の中で神戸三の宮駅の周りに綺麗な薔薇が
咲いてましたよ。参考までに
Commented by とっぷん at 2009-05-29 11:03 x
こんにちは~。
薔薇、blog各所でアップを見かけますが「撮るの難しい」「同じようになってしまう」という言葉も多くて撮る前から尻込みしてます。(笑)

shihoさんのは独創的ですね。
1、2、4枚目はCDのジャケットに使えそうですね。
北欧の叙情的な曲なんてピッタリですな。
ラスト2枚、つながりがあるようにも思えました。いいですね!
Commented by イシザカ at 2009-05-29 12:10 x
花が大好きで花の写真をよく撮るのですが、
最近、自分の中で花の撮り方で悩んでおりまして・・・
そのヒントを頂けた感じです。

8枚目のシャボン玉の写真がとってもお気に入りです。
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:18
aosima0714さん、
こんばんは~♪
ご訪問、ありがとうございます。
便利なサイト、たくさん紹介されてますね。
何か調べたりする時に活用させてもらいますね^^
ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:18
Sippoさん、
こんばんは~♪
薔薇は、種類が多いですし、どの薔薇にも、それぞれの魅力があって、写真で表現するのは難しいですね^^;
ほんとに奥深さを感じるお花です。
イメージ通りの色が出なくて、悩んだ画もありますが、ありがとうございます♪
桜もそうですが、落ちた花弁にも愛しさを感じてしまいます。
子供達、ほのぼのして可愛かったです(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:19
SHUNさん、
こんばんは~♪
薔薇の単体は難しくて、思い通りに撮れないものもありました^^;
1枚目と2枚目だけ、何とかイメージ通りに撮れたかな~?
今回、色んなパターンに挑戦してみましたが、ありがとうございます。
落ちた花弁って、バラに限らず、つい狙いってしまいたくなりますね^^
丸坊主の男の子は、そうですね(笑)
真ん中の男の子が、突撃はダメ~~って阻止してるようにも見えるし、面白いシーンでした^^
来年、お友達のガーデニングフォト、ほんと楽しみです♪
バラ園では味わえない温かみのある写真が撮れるといいんだけど^^
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:19
harry_pictさん、
こんばんは~♪
バラは華やかでお花の女王とも言われていますね。
その華やかさを、どう表現していいのか難しくて・・
今年は、華やかさの裏にある神秘的な部分を自分の中でイメージして、単体で浮かび上がるように撮りたいと思っていました。
でも、イメージ通りに撮れたのは、ほんの僅かでした(;^^A
5枚目、ありがとうございます。
お花の散っていく姿も叙情的で惹かれます。
シャボン玉は、風の流れで動いていますし、ピントが難しいですね。
AFで撮ってみましたが、これは何とかピンが合ってくれました^^
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:20
Plumeriさん、
こんばんは~♪
↓から、ほんと、ありがとうね^^
ここんとこ毎年、通ってる荒牧。。。皆勤賞でございます(笑)
1~4は、大人の香りかな^^
今回は、少し低トーン気味のを多くしてバラの持つ神秘性を強調してみましたが、イメージ通りに表現するのって難しい~
まだまだ不満足度いっぱいで課題が残りました^^;
もっと栄養つけて、来年までに腕を磨きたいと思います(*^^ゞ
シャボン玉は、突然、横から飛んできたので慌ててフォーカス^^
なんなら気球用意しようか?飛んできて~^^
新しい事、楽しみにしてるね~
真面目な事ね・・・う~ん、なんだろ・・
色々想像してみたけど、食べ物しか浮かんでこない(笑)
では、また~♪
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:20
ふーちゃん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとう~!
楽しかったね^^
一番、お気に入りだった白いバラ、TOPに載せました♪
高芯剣弁咲きって言うのね。
ふーちゃんは、バラに詳しいから、勉強になります^^
高芯剣弁咲きのバラって、一番バラらしいバラのような気がして撮りたかったので念願かないました(*^^*)
バラ園、気に入ってもらえて、ほんと良かったです!
あそこは、バラ好きの人には、絶対オススメしたい場所なので私も嬉しいです^^
楽しくて充実した1日になりました。
今度は、そちらへお邪魔しますので、ヨロシクですね^^
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:21
春風さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです。
ありがとうございます。
薔薇が美しい季節でワクワクしますね^^
薔薇の美しさを引き出すのは、本当に難しいと、毎年思ってしまいます。
構図中心に考えて撮る時もあるのですが、
今回は、あまり背景を入れないで、バラ本体のみの撮影で、何とかその魅力を出せないものかと考えていました。
それには、バックをアンダー気味(シンプル)にして花を浮き上がらせる撮り方がベストかなと思ったり・・・
頭の中で、イメージしながら撮っていました(^^;
1、2、4枚目が、それに当たるんですが、今度は思い通りの色が出てくれなかったりで、悩んでしまいます(笑)
写真って、背景で、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
与野公園のバラ、また楽しませてくださいね。
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:21
ホマンさん、
こんばんは~♪
旧古河庭園のバラ、素敵に撮られてましたね~
堪能させて頂きました(*^.^*)
「あいこ」は、「ロイヤルプリンセス」の響きの方がいいですね^^
こちらのバラ園では「まさこ」が咲いてなくて残念でした。
1、2、6と、ありがとうございます。
ほんわかムード、可愛いシーンでした^^
三宮駅周辺にも薔薇があったんですね。
近々、行く機会があったら見てみます。。
情報、ありがとうございました♪
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:21
とっぷんさん、
こんばんは~♪
皆さんのブログでも、今の時期は、バラが満開ですよね^^
私も同感で、薔薇は難しいと思います。。
イメージ通りに撮れた試しがなくて(^^;
とっぷんさんの薔薇、どんなふうに表現されるのか見てみたいです^^

今回、独創的な画もあったでしょうか、
1、2、4、北欧の叙情的な曲にピッタリなんて、ありがとうございます。
演歌じゃなくて良かったです(笑)
ラスト2枚は、ほんわか繋がりで載せてみました^^
Commented by shihopy at 2009-05-29 20:22
イシザカさん、
こんばんは~♪
お花は、いいですよね~
私も大好きです^^
身近な所にあって、一番ポピュラーな被写体かもしれないですが、撮れば撮るほど、奥深さを感じてしまいます。
こんな写真でも、少しでもヒントになれば、嬉しい限りです。
8枚目、ありがとうございます。
はじける前の僅かな瞬間ですが、シャボン玉って儚い中にも夢がありますね。
Commented by K.K at 2009-05-29 23:09 x
美しいですわ~~
心癒されました~~
Commented by dekimaro at 2009-05-30 00:36 x
前回のリベンジ、見事に成功しましたねv
どの写真にも、shiho流が散りばめられていて、思わず唸ってしまいます。
中でもお気に入りは、2と5。
自分はついついリアルに撮ってしまいますが、
こういう叙情的な写真にもトライしてみたいと思います^^;
Commented by pentallica at 2009-05-30 03:05
おばんです・・・(笑)
今回の・・・どれも大好きです!
見せ方の順番も良いです!

あえて、あえて言えば・・・
モノトーン気味の彩度で儚い白が印象的な1枚目
黒い背景に遠慮がちな位置に主張するピンクの2枚目
硬い塀の上に柔らかな花びらの5枚目
が特に好きです。

最後のシャボンはピントバッチリですね。
AF?MF?どちらでしょうか。




Commented by kirejii at 2009-05-30 07:51 x
おはようございます♪

素敵な写真をありがとうございます♪
バラの撮影は難しいのに、
どれも見事ですね。

シャボン玉もきれいです。

いつも刺激になります。
ありがとうございます。

今日も晴れてきました。

連日暑いですね。

お互い、暑さに負けずにガンバ!(^^)!

Commented by shihopy at 2009-05-30 19:45
K.Kさん、
こんばんは~♪
前回より少しは美しくなったでしょうか(*^^ゞ
ここのバラ園、大好きなんです。。
いつも、ありがとう^^
Commented by shihopy at 2009-05-30 19:45
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回、少しはバラらしいバラの雰囲気が撮れたかな、とも思いますが、毎年、難しくて・・・
自分の納得いく写真って、なかなか撮れないです^^;
2、5、ありがとうございます。
薔薇は、叙情的な雰囲気も似合う花だと思い、イメージしながら撮ってみました。
高貴な表情や可愛い表情、それぞれの個性を、もっと豊かに表現できるように精進したいと思います(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-05-30 19:45
pentallicaさん、
おばんです(笑)
ありがとうございます。
最後の方へ行くに連れ、写真が明るくなってます^^
1、2、5、私も今回の中ではお気に入りなので嬉しいです♪
白いバラは、形が整っていて、綺麗なバラでした。
できたら、あの形で深紅の薔薇も撮りたかったのですが・・・
2枚目は、何とかイメージ通りに撮れました^^
シャボン玉・・AFで慌てて撮りました(^^;
これがキッカケで、吹き出し口の所から、たくさん出るシャボン玉の泡、撮ってみたくなりました(笑)
Commented by shihopy at 2009-05-30 19:46
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
薔薇は、毎年撮っていますが、難しいですよね。
どうしても同じような雰囲気になってしまいます。
シャボン玉は、偶然みつけて慌てました^^;
今日は、午後から雷雨で蒸し暑くなっています。
暑さに負けないように栄養つけて頑張りましょう^^♪
Commented at 2009-05-31 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may39ra at 2009-05-31 17:20
shihoさん、こんにちは。
ブログを開けたとたん、目に飛び込んできた白いバラ。
とても神秘的な姿に目を奪われました。
4枚目の写真もとってもいいな~
ちょっと魅惑な感じがして(*^ - ^*)
バラがメインではあるけれど、その周りの雰囲気までもが一つの作品として表現されているように思えました。
また子供たちの可愛い姿、最後のしゃぼん玉、いつかトライしてみたいです。
Commented by sawa724 at 2009-06-01 00:59
shihoぴぃ~さん、こんばんはです♪
1~2枚目の作品は
少し大人っぽい写真というか
しまりのある写真になっていて好きですよ(^^)

突然ですが・・・
ブログを移転しました♪
同じexciteブログですので
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

by さ わ
Commented by shihopy at 2009-06-01 19:38
鍵コメさん(00:50)
こんばんは~♪
ありがとう^^
今月中旬ごろまでは楽しめると思いますよ。
再開、お待ちしています。
忙しい毎日かと思いますが、マイペースでね^^
Commented by shihopy at 2009-06-01 19:39
mayさん、
こんばんは~♪
白いバラは、高芯剣弁咲きっていうらしいのですが、あの形のバラを撮りたいと思っていましたので、
今回キレイに咲いてるものに出会えて嬉しかったです^^
4枚目も、ありがとうございます。
WBを変えて撮った為、少し色がイメージと違いましたが(^^;
薔薇は奥深くて難しいですね・・・
雰囲気を感じてもらえただけでも有り難いです。
シャボン玉は、初めて撮りましたが、楽しくて・・・
私もまたチャレンジしてみたいと思います(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-06-01 19:40
さわぴぃ~さん、
こんばんは~♪
1、2枚目、ありがとうございます。
少し浮き上がる感じで大人の雰囲気をイメージしてみました^^
毎年、撮ってますが難しくて(^^;

ところで、移転されたんですね。
エキブロという事で、こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします(^^)
新しいブログ、楽しみにしていますね^^
Commented by leafman at 2009-06-02 16:26 x
うわ~と思いながら拝見いたしました。今回は、何か劇的な、あるいは悲劇的なRosesを堪能させていただきました。
Commented by shihopy at 2009-06-02 19:02
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
前回と少し雰囲気を変えて撮るつもりでしたが、
難しくて、なかなか思い通りにいきませんでした(*^^ゞ
でも女王様の優美を愛でて参りました。


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31