花菖蒲                 2009.6.7



小雨降る朝、尼崎の農業公園へ向かいました。
前夜の予報が曇りだったので、多分止むだろうと思い、折りたたみの小さな傘で出掛けたのですが、
現地に着いても一向に止む気配はなく、雨脚は強くなるばかり・・

♪着く頃に止んで、雨上がりの雫の付いた花菖蒲が撮れるかな♪
という甘い考えが崩れる・・・(笑)

諦めて、小さな傘を差したままで撮り出しました。
雨の降る中で、お花を撮るのは初めての経験でしたので、いつもに増してピン甘の写真ばかり^^;

数人の方が撮られていましたが、皆さんレンズやカメラにタオルを巻いていました。
私は一応ビニール袋だけ持参・・・
タオルを持って行けば良かったとか、大きな傘で行けば良かったとか後悔しきりでした。
これも良い経験ですね^^
少しだけ写して退散となりました。。。

(1)
五分咲きぐらい?奥の方だけ咲いてて手前は、まだ寂しい状態。

e0011137_18583822.jpg


(2)
e0011137_20194669.jpg


(3)
e0011137_1921770.jpg


(4)
e0011137_1931712.jpg


(5)
e0011137_198597.jpg


(6)
e0011137_17225196.jpg


(7)
e0011137_19313313.jpg


(8)
e0011137_20183336.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-06-07 20:51 | 花・植物 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10387902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-07 21:58
こんばんは!
あらら、雨脚強くなってしまったのですね;_;
でも、傘をさしてこれだけの撮影をされるなんて、素晴らしいです。
水色の傘・・ちょうど良い感じに入って、素敵な仕上がりになりましたね^^
5,6枚目、とても美しい絵です♪
7枚目の映り込みにもとても風情を感じます(*^-^*)
Commented by harry_pict at 2009-06-07 22:17
こんばんは!
この時期は雨は避けれらませんね。
何とか雨を味方につけて、しっぽりと撮りたいモノです。
ピン甘・・・?いやいや悪条件の中、ばっちりですねえ。
さすがです。(^o^)
雨の雫がしっかりと浮き出て、お見事な描写です。
雨の中は花の色が鮮やかに浮き出て、とてもきれいですね。
Commented by kiccyomu at 2009-06-08 00:19
こんばんは。。
雨の日の撮影は、結構大変ですよね。(私も先日経験しましたが)
瑞々しいしっとりとした感じがやっぱり菖蒲にはぴったりですね。
4枚目は、私的には好きですね。
たぶん、向こうにある傘だと思いますが、ぴったりタイミングで。
園内では、結構土砂降りだったのでしょうか?
小さい傘だと、不安ですね。大きくて透明のビニール傘がおすすめかも。
Commented by dekimaro at 2009-06-08 00:59 x
雨は撮影には不向きですが、逆にしっとりとした雰囲気になりますね。
特にアジサイや花菖蒲は、雨が一番に似合うのかも知れません。
とはいえ、人間やカメラ、バッグなどの防水対策を考えると、大変です。
カメラ用のレインジャケットがあるといいかも。
5枚目・6枚目の色合いとシズル感が、いいですね!
Commented by ホマン at 2009-06-08 13:20 x
雨降りで残念でしたね。それでも#4、#5、#6の花菖蒲のボケ
は素晴らしいです。

素敵な花菖蒲を有難うございました。

こちらも今日は朝の内は小雨模様でしたが、10時頃より雨が止み
ましたので近くの東村山市の北山公園の花菖蒲を見に出かけてき
ました。車で15分位のところなので、ひとっ走りと言う感じです。
一回りしてきましたが、帰り際に池の周りで三脚を付けて大砲の
ような望遠レンズをつけた一群がいましたが、何を狙ってるのだろ
うかと思いきやシラサギを狙ってました。こちらも1枚写して見ました。
いつも素敵な画像をお届け頂いて有難うございます。
Commented by leafman at 2009-06-08 15:36 x
Leafmanは梅雨が嫌いではありません。葉っぱを使うためかどうか分かりませんが、降る雨も、降った雨の雫も、あまり嫌だと思ったことはありません。その上、Shihoさんのレンズで捉えていただいたものは、さすがに美しく、むしろ雨が好きになりそうです。

2枚目の葉っぱは、良い音色が出そうです。
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:21
Sippoさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ・・着くなり雨の勢いが増してきて、
しばらく近くのテントで雨宿りしたり・・^^;
水色の傘の方がいらして、ちょうど背景に入ってくれました^^
5、6、7、ありがとうございます。
もう少しマクロで、ゆっくり撮りたかったのですが、
残念でした。
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:21
harry_pictさん、
こんばんは~♪
6月は、雨と仲良くお付き合いしないと仕方ないですね^^
普段、まったく三脚を使わないもので、いつもピン甘な写真が多くて(^^;
今回は、傘がありましたし、益々甘くなること覚悟で撮ってましたが、ありがとうございます。
雨の日の写真・・・見るのは大好きで、憧れてたんですけど、自分で撮ってみると、なかなか大変でした^^;
雨の日って、花の色は活き活きして綺麗ですね^^♪
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:22
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
私も行ってきました~(^o^)/
雨の日って、こんなに大変だとは・・・
でも、kiccyomuさん、素敵に撮られてましたよね。
4枚目、ありがとうございます。
水色の傘を差した方がいらしてので、背景にピッタリかと思って狙っちゃいました^^;
けっこう土砂降りに近い状態で、参りました。
あまり雨が激しいと、花弁が逆に弱ってしまいますね。
まだ咲き揃ってなかったもので、マクロで撮ったのが多くなりました。
なるほど、大きくて透明な傘が良さそうですね^^
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:23
dekimaroさん、
こんばんは~♪
雨の雫狙いで出掛けたものの、予想より激しい雨になってしまい、花弁が垂れてるものもありました。
適度な雨がいいですね(^^;
6月のお花は、雨が似合いますが、撮る方としては、やはり大変で、もっと対策を考えなければと、色々勉強になりました。
カメラ用のレインジャケット、いいですね。
もし、あれば欲しくなると思います。
5、6、ありがとうございます。
咲き具合が寂しかったもので、マクロ撮り中心になりました^^;
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:23
ホマンさん、
こんばんは~♪
ちょっと予想より激しい雨になりまして、思うように撮れませんでした^^;
4、5、6と、ありがとうございます。
マクロの雫、また撮ってみたいと思いました。
今度は、もっと小雨の時に狙いたいです^^
ホマンさんも今日行かれたんですね~
雨上がりがいいですよね^^
大砲のようなレンズ、ここの公園でも見かけました(笑)
ホマンさんの菖蒲とシラサギ、楽しみにしてますね。
Commented by shihopy at 2009-06-08 20:23
Leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
梅雨時の雫が付いた葉っぱは、素敵ですよね。
撮るのは、なかなか大変でしたが、その情景は、私も大好きです。
カエルの鳴き声が聴こえたり、日本の四季の移ろいを感じる一時でした。
雨を楽しむという感覚で梅雨を過ごしたいですね^^
2枚目は、梅の葉でしょうか?
どんな音色が出るのか聴いてみたいです^^
Commented by いちぼく at 2009-06-09 01:23 x
こんばんはー^^
雨の写真もしっとりとして、風情がありますね~
4、6枚目がすごく気に入りました!
見るほうは、気楽でいいんですが、雨の中で撮影されるのは大変でしたね
わたしも、雨の時は、もっと準備をしておけばよかったといつも反省しています☆
でも、苦労して撮られただけあって、素敵に写ってますよ~♪
Commented at 2009-06-09 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-09 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-06-09 19:21
いちぼくさん、
こんばんは~♪
初めて傘を差して撮りましたが、撮りにくいものですね^^;
反省する事ばかりでした。
梅雨入りしましたし、これから暫らくは撮影が大変な時期ですね。
梅雨を楽しみながら撮っていければと思います。
(出来れば撮影の日は晴れてくれた方が有り難いですが)(笑)
4、6枚目、ありがとうございます。
淡いピンクが余り咲いてなくて、ちょっと残念でした。

Commented by shihopy at 2009-06-09 19:22
鍵コメさん(16:26)
連絡、ありがとう!
早速、拝見しましたよ~
また改めてお邪魔しますね(^^)

Commented by shihopy at 2009-06-09 19:22
鍵コメさん(16:27)
はい!了解でございます^^
Commented by パール at 2009-06-09 23:32 x
こんばんは shihoさん☆

ううむ、いいですね~
特に 5・6のマクロ・・幻想的かつ魅惑的・・

カサをさして撮ったかいがありましたね^^
Commented by asdpc at 2009-06-10 03:56
shihoさん、こんばんは!
とってもご無沙汰してしまい、ごめんなさい!
おお〜!!小雨の中のお写真たち!素敵です〜!!
やはり、こうやって素敵なお写真を拝見させていただくと
やっぱ雨はフォトジェニック!!て再認識してしまいます!(^^)
(1)の、雨に濡れた…あれ?なんて言うんだろう…木の通路?(^^;)
(4)の、まるでバックライトを配したかのようなアングル
(7)の、滲むような映り込み
そして
(8)の、コントラストとシャープの効いた雫
とても素晴らしいですね!!\(^o^)/


Commented at 2009-06-10 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イシザカ at 2009-06-10 13:53 x
こんにちは。
これから梅雨入りで、写真を撮るのが難しい時期になりますが、
雨露に濡れた花の写真も撮りがいありますね。
ピントを合わせるのが難しいとは思いますが、
チャレンジしてみます!
Commented by shihopy at 2009-06-10 19:45
パールさん、
こんばんは~♪
雨の日の写真に憧れてたんですが、いざ自分で撮ってみると苦しいです(笑)
小雨ぐらいだと、まだいいんですけどね。
マクロ、ありがとうございます。
もっと雫のインパクトを大きく撮れるように、また他の植物で挑戦してみたいと思います。
PC、やっぱり不具合が解消しなくて・・・
またメールで送りますね(^^)v
Commented by shihopy at 2009-06-10 19:45
AKIさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~
こちらこそ、長々とご無沙汰ばかりで、ごめんなさいm(_ _)m
今まで雨の日って避けてきたんですが、初挑戦してきました。
カメラやレンズが心配で集中できないものですね(;^^A
晴れのフォトジェニックの方が楽ですぅ(笑)
1,4,7,8と、ありがとうございます。
木の通路・・まさにそうですね(^^)
7は、その木の通路への映り込みでした。
4は、水色の傘の方がいて、ラッキ~♪
8ですが、クロスした葉を狙えば良かったなあ~と、後になって思ったり(^^;
Commented by shihopy at 2009-06-10 19:46
鍵コメさん(03:59)
ありがとうございます。
はい、もしそれまでに撮れたら送らせて頂きますね^^
でも、私の腕では、苦しいかもですが(^^;
Commented by shihopy at 2009-06-10 19:46
イシザカさん、
こんばんは~♪
梅雨の時期は、雫の付いた草花の写真を皆さんのサイトでもよく見かけるようになりますね。
傘が邪魔になったり、カメラやレンズの保護が気になったりで、多少集中できない面もありますが、
梅雨の風情を感じる写真も、またいいものかと(^^)
雫はピントが難しくて、苦労しました(^^;
ぜひイシザカさんも撮ってみてくださいね^^
Commented at 2009-06-10 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.K at 2009-06-11 10:21 x
1.3.6.7枚目好きだな~~
雨の中良い感じですね~~
Commented by shihopy at 2009-06-11 20:41
鍵コメさん(23:50)
こんばんは~♪
はい、元気ですよ~(^o^)
全国的に梅雨入りしましたね・・
でも今日は、まずまずのお天気でした^^
寝る前に食べると怖い事になるよ~
という私もよく食べてます^^;
出直し、お待ちしてますね♪
頭が動かない時に、ありがとうね(笑)
Commented by shihopy at 2009-06-11 20:43
K.Kさん、
こんばんは~♪
1,3,6,7と、ありがとう^^
良い感じですか?嬉しいです。。
雨の中の撮影、初めてだったので、難しくて(><)
でも、また雫を撮ってみたいな^^
Commented by とっぷん at 2009-06-12 15:30 x
こんにちは~
もう次の記事がアップされそうな時期に失礼しちゃいます。(^^;

ここ、かなり前に行ったことあるのですがすごく撮るのに苦労した記憶があります。
少しだけで退散されたとのことですが、いいのがいっぱい撮れてますね。

3枚目、shihoさんの演出でしょうか。(^^)
4枚目は傘ですか、雨の日にピッタリの色合い。
6枚目、美しい姿の一部をチラ見。もっと見たいという心理をついてくる写真ではないかと。
妖艶ラスト、すごいなぁ~
Commented by pentallica at 2009-06-12 18:27 x
こんにちは!
花菖蒲って一輪の花そのものよりも、1枚目のように群生しているところを全体的に撮るのを良く目にします。
こんな風に水滴と花をマクロで撮っているのは珍しくて面白いですね。
決して華やかな花ではありませんが、水滴との相乗効果でよい雰囲気に撮れていますね・・・(^^♪

特に好きなのは、綺麗な映り込みの7枚目と、水滴の背景に絶妙の花ボケを入れた8枚目です!
さすがですね!
Commented by shihopy at 2009-06-12 20:59
とっぷんさん、
こんばんは~♪
いつでも大丈夫ですよ(^^)
次の記事、準備してました(笑)

農業公園へ行かれた事あるんですね~
私は、今回で2回目だったんですが、ここ難しいです。
全部咲いてないし特にそう感じました。
3枚目は、つい・・ひねって水を出してしまいました。
バレバレですね(^^;
4枚目、水色の傘の人に感謝です。。
6枚目、チラッとがいいんですよね(笑)
ラストは、クロスしてる葉も撮りたかったのですが、
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-06-12 20:59
pentallicaさん、
こんばんは~♪
あまり咲き揃ってなかった事もあるんですが、
単体撮りが多くなりました。
花菖蒲は、水滴とマクロの組み合わせが、よく似合う花だと思います。
紫陽花もマクロ撮りが好きなんですよ(^^;
7枚目とラスト、ありがとうございます。
水滴は、ピントが難しくて、これからの課題です(*^^ゞ
永沢寺の花菖蒲は、毎年少し遅い時期に咲きますよね。
一度、見てみたいです(^^♪
Commented by kirejii at 2009-06-13 21:42 x
今晩は♪

8日の日に素敵な写真をお持ちいただいてありがとうございました。

ここの所ご無沙汰していたので、お邪魔しましたら、
なんと、この私、8日のレスに伺ったつもりが、
まだのようでした<(_ _)>ペコリ


いつもながら素敵な写真にうっとりです。
Commented by Plumeri at 2009-06-14 14:58 x
再度、こんにちは~♪(^_^)/~

小雨降る菖蒲園・・・しっとりと落ちついていてステキです!
菖蒲の花の表情の捉え方がさすがですね~(^^)v
昨年、近くの菖蒲園へ写真を撮りに行ったのですが、難しい~!
早々と退散、そしてブログへのアップはボツです^^.
なのになのに、どうやったらこういう写真が撮れるのかな?
やはり思いきってそちらへ引越しをして、弟子入りしたい!(^^)!

3枚め、静止画でないみたいね・・・水が流れているよう。
5、6枚め、菖蒲の花の色っぽさと美しさを現物以上に感じてしまいます。
そして、ラストの雫をまとった葉がまたいいですね、背景には菖蒲の花が。
とってもステキです!(^^)!菖蒲ってこんなにステキだったんだって!!
6月の初旬に家のお風呂に菖蒲の葉を入れて、菖蒲湯をしましたが・・・
我が家の菖蒲はもっと田舎ものでした~^^.
菖蒲の頃は、和菓子屋さんでは葛餅をよく見かけますが・・・
って、今日も食べています!(笑)
ということはshihoさんも今日もしっかり食べていますね!(笑)合格~♪

Commented by shihopy at 2009-06-15 12:44
kirejiiさん、
こんにちは~♪
お元気そうで良かったです^^
こちらこそ、ご無沙汰で、ごめんなさい。
また、お伺いしようと思ってたところでした。
写真も見ていただいて、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-06-15 12:45
Plumeriさん、
こんにちは~♪
再度、ありがとう^^
花菖蒲は、難しいよね~
それと、大輪の花も撮りにくくて苦手なのよ^^;
ボタンとか、ユリとか・・・
引っ越しして、おいで~~
写真より、また一緒に食べ歩きしたいな~!(^^)!
で・・3枚目ですが、ほんとに水が流れています(笑)
手を洗ったついでに、これまたお遊びで撮ってしまいました^^;
5,6、ラストも、ありがとう~
私の家も子供の頃は、毎年6月になると、菖蒲湯をしてましたよ^^
葉の香りがいいんだよね~
同じ風習で嬉しくなります^^♪
葛餅、大好物~~(*^^*)
と、いうより、甘いものなら何でも来いって感じ(笑)
今日は、水ようかんでも食べるとしましょうか(^^)v
またまた合格~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30