雨上がりの散歩道                2009.7.23



お天気パッとしない日が続いてますが、雨上がりに近場を散策してきました。
前夜の激しい雨で、花弁が傷んでいたり、うな垂れてるお花が多かったです。

曇天で蒸し暑く、蚊に数ヶ所刺されたり・・・
(近場だと、つい虫よけスプレー忘れてしまいます)

これから夏場の撮影は大変になってきますね・・



(1)
うなだれ気味のヒマワリ
e0011137_105720.jpg


(2)
水たまりへの映り込み。映り込み好きなんです(^^;

e0011137_1263389.jpg


(3)
朝顔も元気がなくて・・・

e0011137_114026.jpg


(4)
子供達は元気~ ☆

e0011137_1334.jpg


(5)
ワンちゃん、もっと元気(笑)

e0011137_3281362.jpg


(6)
たぶん元気(*^^*)

e0011137_134449.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-07-23 02:57 | お散歩 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10678310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leafman at 2009-07-23 10:55 x
ごぶさた申し上げました。すずやかな写真を楽しませていただきました。「ひまわり」は、Leafmanの生涯のテーマであります。ありがとうございました。
Commented by asdpc at 2009-07-23 16:44
shihoさん、こんにちは!
確かに!これからの季節…撮影は厄介ですね。
特に「暑さ」と「蚊」
蚊はなんとか対応出来なくもないですが、夏バテ体質のボクには
暑さだけは…。(T^T)
うなだれ気味のヒマワリもまた夏っぽく感じますが
水たまりに写り込んだヒマワリとは!!
素敵な景色を見つけましたね〜。(^^)
後半3枚で、かなり元気をもらいました!
ありがと〜!!

Commented by Sippo5655 at 2009-07-23 18:43
こんばんは!
なんだか梅雨明けてもぐずついた日が多いですよね。
東京も午後から雨降り・・ヒマワリさんもうなだれてました
映り込み、素敵ですね!
普通に撮るのとは一味違った雰囲気♪
柔らかく、温かく見えました♪
アサガオのお写真も綺麗ですね~!
お~ワンちゃん、元気いっぱい(^0^)ノ
私も元気貰えました~☆
Commented by shihopy at 2009-07-23 20:06
Leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみませんm(_ _)m
関西は、なかなか梅雨明けしないのですが、ヒマワリは夏になると、元気な色を見せてくれますね^^
Leafmanさんの「ひまわり」の音色、盛夏の時季に聴いてみたいです^^
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-07-23 20:07
AKIさん、
こんばんは~♪
そうですよね、私も暑さに弱くて、毎年きまって夏バテします(;;)
エアコン命の体質なので(笑)
AKIさん、夏に強そうに見えるんですけど・・・同じなんですね~
水たまりの映り込み、ありがとうございます。
水気がある所だと、つい覗き込む習性は出来てしまったようで(*^^ゞ
後半3枚は、その場にいた私も元気をもらいました~(^o^)
Commented by shihopy at 2009-07-23 20:07
Sippoさん、
こんばんは~♪
早くに梅雨明けした東京も、スッキリしないんですね。
元気印のヒマワリも太陽が恋しいと思うのですが。
映り込み、ありがとうございます。
逆さまに写ってるので、一応添え書きしておきました(*^^ゞ
朝顔も雨の影響か、花弁が閉じ気味で・・
でも、綺麗な色でしたよ^^
ワンちゃん、一番元気でした~☆
Commented by SHUN at 2009-07-23 20:21 x
そうですよねぇ・・。少し前にそちらの方で豪雨だったとニュースで見てましたけど、特に大きな災害などなかったようで良かったですよね。
雨上がりのひまわりやアサガオがちょっと全開、という感じではないですけど、嵐の後のホッとした感じですね。。
え?二枚目は映り込みの写真なんですか?すごいカラフルでクリアですね!
がはは!わんちゃん、飼い主の油断の隙に脱走ですね。この調子だとしばらく帰ってこないでしょうね。(笑)
4枚目の写真がどうしても見られないんですけど、僕だけ??
>これから夏場の撮影は大変になってきますね・・
shihoさん、オフしちゃダメですよ。(爆)
Commented by dekimaro at 2009-07-23 21:37 x
関東地方は一足早く14日に梅雨明けしましたが、今週になって逆戻りの天気です。
一説には先週の晴れは梅雨の中休みで、実は梅雨はまだ明けていないとも…
気象庁の予報官は、今頃しまったと思っているかも知れませんね^^;

痛んだり元気のない花が多いようですが、それを感じさせない写真です。
夏場の撮影は、暑さ・紫外線・蚊との戦いかも。
いずれも女性にとってはお肌の大敵ですので、お気を付け下さいね^^
Commented by いちぼく at 2009-07-23 21:42 x
こんばんはー^^
2枚目の映りこみ、いいですね!
水面の表情は、わたしも好きな光景です☆
蚊はたいへんですねー
わたしも、帰宅後、家の周りを撮ってましたが、見る間に数箇所さされましたー
かゆい、かゆい(笑)
Commented by イシザカ at 2009-07-23 22:35 x
二枚目のひまわりがとても綺麗で良いアングルですね。
朝顔も良いショットです。花を撮る時に参考にさせて頂きます。
犬の躍動感、見ていて元気になれました。
Commented by harry_pict at 2009-07-23 22:35
こんばんは。
何気ない被写体も、shihopyさんにかかるとお洒落に写りますね。
なかなか梅雨が明けません。
蒸し暑さや虫等、夏は外敵が多いので大変です。
サッカー少年、わんちゃん、アンパンマン・・・。
元気さをもらいましょう。(^o^)
Commented by masa+ at 2009-07-23 22:53 x
こんばんは~

2枚目の水たまりへの写り込みのひまわりサイコーにキレイですね♪
水たまりに写っているようには全然見えないです!

最後の可愛らしいアンパンマンに勇気と元気をもらいました!
ア~ンパンチ~!バイバイキ~ン!

これからの撮影には、虫除けスプレーに、汗拭き用タオルに
ペットボトルの3つが必需品ですよね~(^^;
Commented by Plumeri at 2009-07-24 00:16 x
shihoさん、こんばんは~(^_^)/~
お久しぶりです。。。
沈没後、やっと浮かんできました…でも体重はそのままですが浮いた~!〈笑)
shihoさんはちょっと梅雨バテですか?あまり無理しないでね♪
という私も梅雨バテかな、でも食欲は変わらず~^^.
この時間、そろそろラーメンタイムだね!〈笑)
長い前置き・・・失礼。。<(_ _)>

↓ヨットハーバー、ステキですね~もう初夏の風が!(^^)!
4枚目、すご~めっちゃアート・アートと叫んでいます、聞こえる!?(笑)
うなだれたひまわり・・・ん~、正にその様子が伝わるね。
ついでにあっち向いてホイした?!(^^)!
水たまりの映りこみ・・・私も好き、ステキだね♪
子供もワンちゃんも元気。。。そしてアンパンもたぶん。。。
面白い~Good~!!一人で笑った~(*^^)v

あ~久々shihoさんの写真をゆっくり見てると疲れが和らぎます。
で、またゆっくりお話しして食べて・・・
そんな時間を過ごしたいなぁ~っと今しみじみ思っています♪
次のその日まで元気でいてね!梅雨バテの身体を労わってあげてね、ファイト!(^^)!

Commented by パール at 2009-07-24 05:49 x
3の朝顔!  針金か何かにからまっているのでしょうか
斬新な感じが素敵です  葉っぱの色と花の色のバランスもいいし^^

shihoさんのおうちの朝顔は、その後どうですか?
我が家のは土が栄養不足なのか、葉っぱが枯れてしまいます^^;
花もあまりつかないです。。とほほ
Commented by happy_riko at 2009-07-24 15:30
shihoさん こんにちはぁ~♪

こちらもぉ~今日はズ~と雨ばかり降っています(;∀;)
こちらは梅雨明けもしてなくて~毎日ジメジメしておりますぅ~。
そうそう~この時期で外での撮影はぁ~蚊に刺されたりで
大変ですよねぇ~(^^;)
私は夏バテはした事がないので(;^_^;) 夏は強いのですけど~
元気あまって外での撮影が多いと~蚊とかアブに刺されて
悲惨な状態になりますぅ~(><)
でも、寒い季節より夏は大好きですけどね(^^*)w

あははは~うなだれた気味のヒマワリちゃんがぁ~面白いですね(笑)
朝顔ちゃんも元気がないですね(^^;)
でもッ! 子供とワンちゃんとアンパンマンはッ!元気ですね(^0^*)ノ
私もめちゃ元気を貰えましたよぉ~♪
これ以上パワーアップすると、、皆にうるさいと言われますけど(-_-;)
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:13
SHUNさん、
こんにちは~♪
ありがとう~^^
こちら、突然スコールのような雨が降ったり、夜中に雷雨があったり不安定なんですよ。
山口県の方では悲惨な被害が出てるようですね・・
夏を象徴するヒマワリも、さすがにお疲れの様子でした^^;
朝顔は、花弁が柔らかくて繊細なのでダメージが大きいですね。
2枚目は、畑のような所だったんですが、ちょうど通路に水たまりが出来ていて、綺麗に映り込んでいました(^^)v
ワンちゃん、逃げてるように見えるでしょ(笑)
でも、あれは飼い主さんの方に向かって走ってところなんですよ(笑)
4枚目は、調子が悪くて表示されなかったので、消しちゃいました(^^;
また恒例の8月が近づいてきましたね~(笑)
今年は少しだけ頑張ろうかなo(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:13
dekimaroさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
関東地方もスッキリしないお天気のようですね。
その説、当たりのような気もします(笑)
予報官さんも頭が痛いでしょうね^^
今回、タイミングが悪かった事もあって、元気なヒマワリには出会えませんでしたが、
これから夏本番に、また元気いっぱいの姿を見たいと思います^^
紫外線や虫・・・・ほんとに厄介な季節ですね^^;
フル装備で出かけたいと思います(笑)
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:14
いちぼくさん、
こんにちは~♪
2枚目、ありがとうございます。
映り込み、つい撮りたくなりますよね~^^
水たまりだったので、少し色が濁ってますが(;^^A
毎年、蚊には悩まされますね。
いちぼくさんも被害に遭いましたか・・
後が辛いですよね^^;
今も痒いです~(笑)
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:14
イシザカさん、
こんにちは~♪
2枚目と朝顔、ありがとうございます。
朝顔は、花弁のハリが無かったのですが、遠目には綺麗に見えました^^
涼しげで夏場は有り難いお花ですね。
ワンちゃん、元気いっぱいで、こちらも元気を貰いました^^
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:14
harry_pictさん、
こんにちは~♪
お散歩に出るだけで体力消耗するような蒸し暑さで参りました(^^;
何気ない光景ばかりですが、ありがとうございます。
今年の梅雨は、いつ明けるんでしょうね^^
暑さや虫などの事を考えると屋内撮りに逃げたくなりそうです(笑)
後半の3枚は、見てると元気が出ました(^o^)
サーカーと言えば、W杯、楽しみですね~♪
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:15
masa+さん、
こんにちは~♪
2枚目、ありがとうございます。
わりと大きな水たまりでしたので広範囲に撮る事ができました^^
少しだけ、くすんだ色でしたが、ゴミが浮いてなくて良かったです(笑)
アンパンマンの顔って見てると元気が出ますよね!
ア~ンパンチ~!バイバイキ~ン!(爆)
そうそう、虫よけスプレーやタオル、水分補給は、コマメにですよね。
カメラだけでも重いのに~、一段と重くなる~(><;
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:15
Plumeriさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです~!
浮かんで良かったあ~^^
沈没したままだったら助けに行こうと思ってたところでした(笑)
梅雨時って、体がダルイというか・・・重いというか・・(年中、重いけど(;^^A
plumeriさんもバテ気味?でも、お互い食欲あるうちは大丈夫(^^)v
深夜のラーメンで乗り切りましょう^^
ちなみに、しょうゆラーメンと塩ラーメン、好きです♪♪
モヤシ&ネギは欠かせませんね~
こんな話ばかりしていたいけど、また文字オーバーになりそうなので次へ行きます(笑)
ヨットハーバーも、ありがとう~^^
4枚目、微かにに聞こえたような。。。琵琶湖あたりで風が邪魔してるかも(^^;
アッチ向いてホイは、今度、淡路島に行く時まで取っておこうと思って^^
映り込み、いいよね~、ここんとこ毎回、撮ってるような気が(^^;
アンパンマン、またオチつけてしまいました^^;
また会って、ゆっくり話そうね!その日を楽しみにしてます(*^o^*)
Plumeriさんも、ファイトー
さて、送信できるかな?(笑)
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:16
パールさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
朝顔は、針金に巻き付いていました。
金属と朝顔の柔らかさが絡まって面白い光景ですよね。。
花弁は、元気なかったですが、白い壁に葉と花の色が映えて綺麗でした(*^^*)

家の朝顔は、あれから数本 芽が出てきて、今、4本ぐらいかな^^
一番最初に芽が出たのが、50cmぐらいの高さにまで伸びてきました(^^)v
でも、花が咲くのは、もう少し先かも。。。
葉は、今のところ元気ですよ^^
私も数年前、葉が枯れた事があって・・・
その時は、葉の裏側に小さな害虫が付いていました。
土の影響もあるのかな~?
お菓子の袋に入ってる「乾燥剤」を土に混ぜてあげると土が元気になると聞いたので、今度混ぜてみようかと思います^^
パールさんも、良かったら、今度、何か植える時にでも一度試してみてくださいね~(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-07-24 16:16
rikoさん、
こんにちは~♪
そちらも雨ですか~^^;
ジメジメが一番堪えますよね・・
蚊がパワフルな季節で、困ってますぅ(><;
もうどれだけ献血した事か。。。
rikoさん、夏に強い体質なんて羨ましいです!
私は、春と秋しか生きて行けないような体質で・・(笑)
この日はタイミングが悪くて、ヒマワリも朝顔もお疲れ気味でした(;^^A
ヒマワリは、またリベンジしたいのですが・・・問題は、この暑さで撮ってる時に、私が、うな垂れないかと心配(笑)
後半の3枚は、元気なフォト、入れてみました(^^)v
楽しいrikoさんにも元気もらいましたよぉo(^-^)o
皆さんも、きっとrikoさんから、いっぱい元気もらってると思います^^
Commented by SORA at 2009-07-24 21:22 x
お久し振りで~す。
夏らしくて、涼しげでもある夏のお花に癒されました。
これから夏パテしそうな時期ですけれど、元気に今年も夏を楽しみたいですネ!
Commented by shihopy at 2009-07-25 17:03
SORAさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです~(^o^)
ありがとうございます。
夏は朝顔を見ると涼を感じますね。
自宅にも植えてるんですが、まだ蕾の姿が見えなくて・・・
あと、6月にコスモスの種も撒いたので、そちらの開花も楽しみです^^♪
スカッとした青空が、なかなか見れませんが、蒸し暑さに負けず
夏を乗り切りたいですね!
お互い、夏もフォトライフも楽しみましょうねo(^-^)o
Commented by ホマン at 2009-07-25 19:56 x
こんにちは。
ヒマワリの投稿を頂いたり、横浜港のブログを見て頂いたり感謝感激してます。こちらは2~3日雨が降ったり止んだりで湿気の多い日が続いてましたが、久し振りに今日は快晴のお天気になりました。横浜も神戸も港町なので、街の風貌はよく似てますね。淡路阪神地震で様相が一変しましたが、それでも神戸も横浜もなんとなく異国情緒がある所が似てます。こちらも今週は植物園の花ウオッチングはお休みで、もっぱらお天気の一時を狙って近場の散歩コースのお花をゲットしてました。
shihoさんの雨上がりの散歩道もキーワードが「元気」のようですね。ヒマワリ、朝顔の元気がない姿、子供のサッカーの足とボール、ワンちゃんの駆け足の元気いっぱいの姿は対照的ですね。
こちらはまだヒマワリには出会いってませんので、shihoさんのヒマワリも旬に感じます。真夏の花のヒマワリを有難うございました。
九州北部、山口県防府市の集中豪雨による災害、大変ですね。なんとお見舞いしたらと言葉になりませんね。これも地球温暖化の影響とも行ってる学者もいます。これだけ降れば今年は水不足はないようなのでまずは一安心でしょう。
いつも有難うございます。
Commented by ふーちゃん at 2009-07-26 05:07 x

Shihoさん おはよう!
早起きでしょ^^
早寝するとめっちゃ早起きになります~

しかし。。雨でうっとおしい日が続いて、
花たちうなだれっぱなしよね
そんな中での表現 わかります~~

でもでも子供たち! ワンちゃん! 元気そのものを表現されていますね 
そして・・ 代表的な 元気百倍 ”アンパンマン!” (*^_^*)

元気貰いましたよ♪
Commented by shihopy at 2009-07-26 20:08
ホマンさん、
こんばんは~♪
横浜港、懐かしく拝見させていただきました。
こちらこそ、ありがとうございます~^^
横浜と神戸は、港の雰囲気が似てますよね。
中華街は、規模が違いますが・・

ホマンさんもお散歩でお花GETでしたか(^^)
けっこう近くの小さな公園なんかにも夏らしいお花が咲いてますね。
公園の前を通ると覗き込んでしまいます^^;
今回は、意識して撮ってたわけでは無いのですが、
結果的に「元気」がテーマみたいになりました^^
ヒマワリは、まだこれから楽しめそうですね。

九州北部と山口県の被害は、胸が痛みますね・・
被害に遭われた方々のご冥福と、これ以上、被害拡大がない事を祈りたいと思います。
Commented by shihopy at 2009-07-26 20:08
ふーちゃん、
こんばんは~♪
早起きだね~、私、5時ごろって、まだ寝てるもん(^^;
すっかり夜型の習性がついてしまって・・
最近、雨ばかりでしょう。。。今日も時々パラパラ降ってたし。
この写真を撮った日の夜中は、雷雨で目が覚めたり・・・
夏のお花も、さすがに元気がありませんでした。
ふーちゃんちのお花は、大丈夫かな?
元気な子供達やワンちゃんの姿を見ると、ホッとするね(*^^*)
アンパンマンは、オマケで入れてみました(笑)
梅雨明けは8月に持ち越されるかもしれないけど、元気に頑張ろうね♪
追伸) お隣さん、引っ越しました。。。
Commented by K.K at 2009-07-27 08:04 x
1枚目大好きです~~
素晴らしいです~~
やはり見る目は大切ですね。。。
今年は向日葵撮ってないですよ。
Commented by sawa724 at 2009-07-27 23:38
shihoぴぃ~さん、こんばんはです♪
1枚目のひまわり。
暑さにうなだれてるかのようで
表情があっていいですね!

そして3枚目の朝顔ですが
ハイキーな感じが
素敵な作品となってますね(^^)

まぁ、暑さ厳しい日があっても
犬だけは駆け回るほど
元気なんやねぇ~!?(笑)
Commented by とっぷん at 2009-07-28 10:19 x
こんにちは~
連日の雨でヒマワリもウナ垂れちゃってますか。

2枚目の映り込み、これいいですね♪
4&5枚目、この元気さに付き合ってると歳を感じてしまいます(笑)
ラスト、顔は濡れてないようで元気100倍!
Commented by shihopy at 2009-07-28 16:37
K.Kさん、
こんにちは~♪
1枚目、ありがとうございます~^^
うなだれてるヒマワリも可愛く感じました(*^^*)
見ようによっては、恥ずかしそうにも見えるかな。。。
K.Kさんも、もしヒマワリ撮られたら見せてくださいね♪
Commented by shihopy at 2009-07-28 16:38
さわぴぃ~さん、
こんにちは~♪
1枚目のヒマワリは、少し元気がなかったですが、それなりの表情を見せてくれました(^^)
陽射しを待ってるかもしれないですね。。
朝顔も、少しハイキーに仕上げてみましたが、ありがとうございます。
ワンちゃんは、年中元気で羨ましいですね~
あのパワーが欲しいです~(笑)
Commented by shihopy at 2009-07-28 16:38
とっぷんさん、
こんにちは~♪
今日も雨になってますね~
やはり植物は天候に敏感なようで、ヒマワリさん、ちょっと元気がなかったです^^;
2枚目、ありがとうございます。
土の上に出来た水たまりでしたので、少し色が濁ってますが(*^^ゞ
4、5枚目、とても付き合いきれないようなハイパワーで・・(笑)
ラストは、屋根のある場所でしたので、何とか無事にお過ごしのようでした(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31