毫摂寺界隈                   2009.8.22



お盆が過ぎてからも残暑厳しい日々が続いていますが、朝晩だけは涼しい風を感じるようになってきました。
本格的な秋が待ち遠しいですね^^
まだ少々バテ気味ではありますが、そろそろ以前のペースで始動したいと思います m(_ _"m)ペコリン。

お友達から情報をいただいて、宝塚市小浜にある毫摂寺界隈を散策してきました。
この界隈は、江戸時代に、小浜が交通の要衝であるところから、幕府の庇護を受け栄え、
宿場町「小浜宿」として、旅籠・脇本陣・木賃宿や、商家・馬借・芝居小屋などが軒を連ね、
大変な賑わいを見せていたそうです。

まずは、小浜宿の中心部にある「毫摂寺」から。

だ~れもいなくて・・・セミの声だけが響いていました。 あつぅ~

(1)
e0011137_21102081.jpg


(2)
e0011137_21112550.jpg


(3)
e0011137_21124193.jpg


(4)
e0011137_21232487.jpg


(5))
小浜宿の町並み。一般の住宅が多くなっていましたが、所々に昔の名残りが

e0011137_2114393.jpg


(6)
曲がった事が好き♪(笑)

e0011137_2115342.jpg


(7)
首地蔵さま (首から上の病に、ご利益があるとか・・)

e0011137_21155362.jpg


(8)
小浜宿資料館の中へ入ってみました

e0011137_21175332.jpg


(9)
e0011137_21183343.jpg


(10)
ちょっと気になる昔の二眼レフカメラ?発見

e0011137_21185955.jpg


今回、半分ぐらいしか廻れませんでしたので、またの機会に散策してみたいです^^♪

[PR]
by shihopy | 2009-08-22 21:37 | スナップ | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/10932855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-08-22 22:35 x
毫摂寺はまったく知りませんでしたが、江戸時代の宿場町だったんですね。
首地蔵さまは一瞬ぎょっとしますが、ご利益がありそうです^^
資料館の中のレトロな品々も、とても魅力的ですね~
最後の二眼レフ、ちょっと調べてみましたが、ルビナルフレックスという名の国産、
昭和29年・昭栄光学製で、定価は9500円だったそうです^^
昔実家にオヤジの使っていた二眼レフがありましたが、取っておけばよかったかも…
まだまだ残暑が厳しいですので、ご自愛下さいね。
Commented by masa+ at 2009-08-22 22:39 x
こんばんは~

昔の町並みのある所って、歩いていると和みますよね。
あ!(◎o◎;)
でも、和む暇もなく写真撮ってしまいますよね。

7枚目の首だけの地蔵、ちょっと恐いです。
ホンマにご利益あるのかなと心配してしまいます(^^;

10枚目のRuvinal flex(ルビナルフレックス)って、昭和29年に
定価9,500円で売られていたらしい二眼レフカメラです。
二眼レフは、すご~く写真を撮っていると実感できる
おもしろいカメラですよ。shihoさんもどうですか?^^
Commented by いちぼく at 2009-08-22 22:39 x
こんばんはー^^
残暑厳しいですねー
無理ないよう、ぼちぼちとやってくらさいね~^^
宝塚に、こんな宿場まちがあったとは驚き!
昔の雰囲気が色濃く残っているんですねー
懐かしい気持ちになりましたよん♪
Commented by kiccyomu at 2009-08-22 22:52
こんばんは。。
宝塚市ですか、、、未体験ゾーンです。
が、、お写真からして、しっとりとしたところですね~
2枚目の安定感のある構図も落ち着きがありますが、
3枚目、いいですね。わたしも、時にはこんな構図もトライしてみたいです。
モノクロもいいな~
尋常小学校にサンデー毎日(それも、右から)は、とにかく古い! ですね。
うちの両親辺りでは、リアルです。
Commented by happy_riko at 2009-08-23 08:25
shihopyさん おはようございまぁーす♪
ご無沙汰してましたぁ~<(_ _)>

shihopyさんは夏バテ気味みたいですけどッ!大丈夫ですか?
日中は暑くても、朝晩はめっきり涼しくなったのでぇ~過ごしやすいですね(*^^*)
残暑が厳しいと思いますけど…余り無理しないで下さいね♪

今回のお写真は、風格あるお寺ですね!
神社仏閣は撮るのが難しいですけどぉ~(^^;) 
とっても静寂感が出て素敵に撮られていますね♪

最後のお写真の二眼レフに目が止まってしまいましたよ~(笑)
私も、RICOHFLEXを持っているので♪ 活動開始しようと思っています(笑)
師匠も撮り始めていますからね(^^)vV

shihopyさんも気になっていますかぁ~(*^^*)
優しい描写が魅力なので~どうですか(笑)
Commented by ホマン at 2009-08-23 12:36 x
レス:1
shihoさん、こちらこそご無沙汰してます。
体調を崩されたようですが今では回復されましたか。毎日の厳しい残暑では元気な方でも調子が悪くなります。お互いに身体には気を付けましょう。

昭和記念公園のヒマワリには名札が付いていて撮影するにも印象付けられます。色んな種類のヒマワリが植えられていますので、楽しみを感じます。いつも素敵なコメントを頂き有難うございます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by ホマン at 2009-08-23 12:39 x
レス:2
文字制限にあって追加します。
宝塚市小浜にある毫摂寺は権威あるお寺のようですね。何処のお寺も同じですが、特に感じた事は田舎の菩提寺のような雰囲気があります。お寺といえばすぐに京都のお寺を思い出すので、それに比べれば閑静な感じがするのは当たり前ですね。m(__)m
#10のカメラは珍しいですね。こちらが知ってるカメラは「ローライフレックス」か「マミヤフレックス」です。マミヤフレックスは子供の頃使った記憶があります。上の窓からから覗いて見ますと反対方向で被写体がそのままの形で写ってますので撮影は楽でした。
#8、#9の尋常小学校の教科書、当時のサンデー毎日はこんな本だったのかと再認識しました。こちらは国民小学校でしたので尋常小学校よりは年代的に若いです。よく云われますが「はと豆鉄砲」と「咲いた咲いた桜」の違いですね。#7の首地蔵はチョット気味が悪いですね。江戸時代の千住の晒し首を連想します。初めて拝見しましたがご利益があるとは面白い地蔵さんですね。
お尋ねしますがT/Bは使えますか?
Commented by kirejii at 2009-08-23 15:47 x
こんにちは♪
お久しぶりです(*^_^*)

いや~、暑さで集中力が欠けていたとのことですが、
見事な写真です。
実力があるのでしょうね。
体が覚えていて、できるのでしょうね。
さすがです(*^_^*)

まだまだ残暑が残っているけど、
お互い、元気に乗り越えましょうね♪
Commented by Sippo5655 at 2009-08-23 18:42
こんばんは!
夏のお寺さんも良いものですね♪
セミの声を聞きながら、ゆったりと散策・・・
暑いけど、季節の風情を感じられそう♪
首地蔵さま・・・本当にご利益ありそうですね^^
木や竹の感触がとても心地良いです(*^-^*)
まだまだ暑い日が続きそうですが、元気に過ごしましょう♪
Commented by asdpc at 2009-08-23 18:47
shihoさん、こんばんは!
超夏バテになっていませんか〜!!
ボクは…超ウルトラ夏バテで〜す!!(ToT)
「毫摂寺」のお写真…静寂感と清涼感が感じられて
とても癒されましたよ!
それと…「日毎ーデンサ」…痺れました!
(10)の「Ruvial Flex」ですが、ほぼ同年代の「RICOH FLEX VII」で
ボクもぼちぼち撮り始めましたよ〜。(^m^)



Commented by shihopy at 2009-08-23 21:13
dekimaroさん、
こんばんは~♪
毫摂寺は、由緒あるお寺のようですが、あまり知られていないみたいです。
私も今回初めて知りました。
首地蔵さま、一瞬ビックリしますよね^^;
資料館の中は、古いものばかりで新鮮に感じました。
館長さんが色々丁寧に説明してくださって、有意義な時間が持てました^^
二眼レフ、調べてくださって、ありがとうございます。
昭和29年製でしたか・・
当時は高価なものだったのでしょうね。
お父様の二眼レフ、残念ですね・・
最近になって、昔のカメラに魅力を感じたり、使えなくてもいいから
コレクションだけでもしたいな~とか思う時があります^^
夏バテへのお心遣いも、ありがとうございます。
今週は少し気温が落ち着きそうですし、少しずつ回復していくと思います^^
Commented by shihopy at 2009-08-23 21:14
masa+さん、
こんばんは~♪
古い町並みは、のんびり散策すると和みますよね^^
でも、この日は暑くて、写真の方は集中力に欠けていました(^^;
首地蔵は、私もドキッとしました。。
けっこう大きいんですよ。
ご利益がありそうな?・・なさそうな?(笑)
Ruvinal flexの情報、ありがとうございます。
masaさん、二眼レフもお使いなんですね~
私、未体験なので、とても興味があります。
どんな感触なんだろ・・・
今は無理かもですが、一度、写してみたいですぅ~
Commented by shihopy at 2009-08-23 21:14
いちぼくさん、
こんばんは~♪
まだまだ昼間は暑いですよね(><;
お心遣い、ありがとうございます。
ぼちぼちと、やって行きたいと思ってますので、またヨロシクですね^^
宝塚と言えば、華やかな歌劇のイメージがあって、ここの古い町並みは私も意外でした。
どこか懐かしさを感じる雰囲気でしたよ^^
でも、資料館の展示品は、かな~り古いですね(笑)
Commented by shihopy at 2009-08-23 21:14
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
宝塚歌劇だけは全国的に有名ですが、このお寺や町並みは、関西に住んでる方でも知らない方が多いかと思います^^
観光化されていなくて、落ち着ける所でした。
2、3枚目と、モノクロ、ありがとうございます。
時々、斜め構図で撮ってしまいます^^;
資料館の中は、古いものばかりで・・・・
祖父母や両親の世代の方々は懐かしいかもしれないですね^^
Commented by shihopy at 2009-08-23 21:14
rikoさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰してました(^^;
今週は、少し気温が落ち着くようなので、私の夏バテも回復してくるかもです(^^)v
お心遣い、ありがとうございます。
そちらは、だいぶと涼しくなってきてるでしょうね^^
このお寺は、ローカルでして(^^;あまり知られてはいませんが、
私的には、観光化されていない所がお気に入りです。
静寂感、伝わって嬉しいです~♪
ちと、セミが騒がしかったですが(笑)
二眼レフ、やはり目に留まりますよね~
私もこれを見つけた時、ジーっと見入ってしまいました(^^;
rikoさん、RICOHFLEXをお持ちなんですね。。いいなあ~
で、師匠は、もう撮り始めていたんですか!^^;
私も興味があるんですが、しばらくは無理かもしれないです(T-T)
お二人のRICOHFLEX、ヨダレ拭き拭き、拝見させてくださいね(*^.^*)
Commented by shihopy at 2009-08-23 21:15
ホマンさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
体調の方は、何とか大丈夫です。
お心遣い、ありがとうございます。
コメントの文字制限、お手数おかけして、すみませんm(_ _)m
昭和記念公園のヒマワリ、種類が多くて、堪能させて頂きました。
四季を通して楽しめる素晴らしい公園ですね。

毫摂寺は、それほど大きなお寺ではないのですが、歴史を感じる風格がありました。
確かに京都のような賑わいや華やかさはありませんね(笑)
でも観光化されていない地味~なお寺も、けっこう好きだったりします(*^^*)
二眼レフは、珍しくて目に留まりました^^
「ローライフレックス」や「マミヤフレックス」、楽しそうなカメラですね。
興味がありますので、あとで検索してみますね^^
資料館の展示品は古いものばかりでした。
尋常小学校は、あまりに古すぎて、よく分からないのですが、ホマンさんの上の世代の方々なんですね^^
首地蔵、驚かせてしまって、すみません(;^^A

TBは、使えますよ~♪
もし、同じような記事がありました時には、いつでも使って頂けたら嬉しいです(*^^*)
Commented by イシザカ at 2009-08-23 23:43 x
お盆を過ぎてから一気に涼しくなりましたね。
嬉しい限りですが、夏の終わりが近づいたようで、
少し寂しい気もします。
お寺はいいですよね。静かで人も少なくて。
七枚目の地蔵様、御利益ありそうですね。
資料館も興味深々です。
Commented by とっぷん at 2009-08-24 19:28 x
こんにちは~
お久しぶりでございます。

小浜という地名と趣ある画像で福井かと思ってしまいましたが、宝塚なんですね。
2枚目、紅葉の時期もよさそうですね。
3枚目、格好いいですね。普段は目障りな消化器のワンポイントもいい感じ。
5枚目、こんな町並み大好きです。
7枚目、私の顔も少しは男前になりませんでしょうか。
10枚目、二眼レフとお徳用の箱がマッチしてます。(^^;
Commented by shihopy at 2009-08-24 20:19
kirejiiさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰してました。
この日は、昼間でしたので暑くて・・
あまり考えずに撮っていました(^^;
今週は、カラッとした暑さで、ずいぶん凌ぎやすくなってきましたね。
やっと熱帯夜からも解放されました^^
食欲の秋へと。。。元気が出てきそうですo(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-08-24 20:20
Sippoさん、
こんばんは~♪
夏のお寺って、人がいなくて静かですね。
このお寺は、年中少ないかもしれないですが(^^;
首地蔵さま、ちょっと不気味な感じもしますが、ご利益ありそうに見えますね。
一応、手を合わせてきました^^
木や竹の後ろは、一般の住宅となってました。。
昨日あたりから秋の空気に入れ換わってきたかな(*^^*)
お互い、元気に過ごしたいですね^^
Commented by shihopy at 2009-08-24 20:20
AKIさん、
こんばんは~♪
超ウルトラ夏バテって(笑)
私も、まだバテてるものの、少しずつ食欲が出てきましたよ(^^)v
朝晩だけは涼しくなってきたので、もうしばらくの我慢ですね。
「毫摂寺」は、初めて行きましたが、「超ウルトラ無人寺」でした(*^m^*) 
「日毎ーデンサ」・・・左から読んでしまいますよね^^;
「RICOH FLEX VII」、検索で見てみましたが、シブイですね~
お弟子さんも「RICOH FLEX」をお持ちという事で、お二人のフォト、
また楽しみに拝見させてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2009-08-24 20:20
イシザカさん、
こんばんは~♪
関西も朝晩だけは涼しくなってきました^^
秋は、大好きですが、夕暮れ時など赤く染まった空を眺めていると
少し寂しさも感じますね。
お盆が過ぎた夏のお寺は、特に人が少ないですね・・
静寂を感じました。
首地蔵さま、一応、手を合わせてきました^^
資料館の中は、普段 見慣れないものばかりで新鮮でした。。
Commented by shihopy at 2009-08-24 20:21
とっぷんさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
とっぷんさんも夏休みされてたんですね。
小浜と言えば、福井を思い浮かべますよね・・
もしかしたら何か繋がりがあるかも?
2枚目のモミジは、色づいたら綺麗でしょうね。
でも、境内のモミジは、あの木1本しかなかったような・・(^^;
3枚目、ありがとうございます。
消火器が、ちょうどよい場所に置いてありました^^♪
5枚目のような町並み、いいですよね~
とっぷんさん、それ以上、男前になったらモテ過ぎて困りますよ。。。
って、お顔、知らなかった(;^^A
ラスト、面白~い☆ 久しぶりに大笑いしてしまいました(*^m^*)
Commented by SHUN at 2009-08-24 20:42 x
宝塚からでしたか。なんかあの街のイメージと全然違う風景ですねぇ。
一枚目の正面の写真、なんか雰囲気が京都の毘沙門堂を思い出しますね~!
5枚目の小浜宿の町並み、散歩するにはもってこいの場所ですね!こういうのを見るとシャッター押すの忘れて探検したくなります。
首地蔵さまの顔、ちょっと怖い・・。あの、、、首から上ということは頭も良くしてくれるんですかね・・。(^^; だいぶイカれてきてるんですけど。
おぉ!昭和好きの人がたまらないようなお宝の数々ですね~。サンデー毎日のタイトルが右読みのところがいいですね。
カメラも年代物ですね~。こうやってみると写真も驚くほど進化しましたね。
 
Commented by harry_pict at 2009-08-24 23:04
こんばんは。
非常に落ち着いた、またレトロなお写真ですね。
宝塚にもこのような古風な風景があるのですね。
古い街並みのカット、大好きです。
レトロなカットもまた素敵ですね。
朝夕は秋の気配で過ごしやすくなってきました。
体調整えてくださいね。
Commented by shihopy at 2009-08-25 20:18
SHUNさん、
こんばんは~♪
そうなんですよ、宝塚って歌劇の華やかなイメージが強いので、
私も意外でした。
1枚目は、毘沙門堂に似てますね~
あそこも静かでしたが、ここは、もっと静寂が漂っていました^^;
小浜宿も人通りが少なくて・・・涼しい時期に、もう一度ゆっくり探検してみたいです。
昔の町屋も残ってるみたいなので^^
今回は、あまりシャッター押さずに散歩してました。。
首地蔵さま、少し不気味でしょ^^;
ほんとにご利益あるのかどうかは・・・?
私は生まれた時から頭がイカれてるので(笑)拝んできました。
もう遅いですよね(;^^A
昭和のレトロ感、いい感じでしたよ~
カメラの進歩はスゴイですよね。
最近、昔のカメラにも興味が出てきて、見入ってしまいました^^
あ・・・中京大中京、強かったですね!
あれじゃ、兵庫は、とても敵いませんよ^^;
Commented by shihopy at 2009-08-25 20:18
harry_pictさん、
こんばんは~♪
宝塚では、中山寺をご存知の方は多いかと思いますが、この辺りは意外と知られていないようですね。
中山寺とは対照的な静かな佇まいに惹かれました。
古い町並み、私も好きです^^
その時代の事を色々想像しながら散策するのも楽しいものですね。

朝晩は、過ごしやすい気温になってきましたよね。
昨日から、ぽっかり浮かぶ白い雲が綺麗で、空を眺める時間が多くなりました(*^^ゞ
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2009-08-25 22:55
こんばんは!
shihoさん、ご無沙汰です~。
こちらも夏バテしていました・・・(笑)
引越し疲れの名残(まだあったのか)と冷たいものの食べすぎでホントにバテていました。
ここ2~3日涼しいので生き返る思いです。
shihoさんバテたと言うけれど、日本海側に・・・すごいな~と思ってましたけど・・・。^_^;
宝塚の毫摂寺は初めて知りました。
このあたりは古い宿場町なんですね。
お寺の消火器の赤と、首だけ地蔵さんにドキッ(違う意味で)としました。
サンデー毎日は、宿の忘れ物でしょうか?とてもレトロな感じですね。
傾いてる宿場もあるんですね。
古いカメラは、ローライというのは見たことがあるのですが、ルビナルというのは知りませんでした。
Commented by K.K at 2009-08-27 08:19 x
2枚目にラストの写真凄く好きですわ~
Commented by shihopy at 2009-08-27 16:40
Pentallicaさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです^^
同じく夏バテでしたか(笑)
引っ越しの疲れって、なかなか取れませんよね~
やっと涼しくなってきかけたので、お互いボチボチ生き返りましょう^^
あ、日本海側は、お盆に帰省してる時だったんですよ。
お盆が過ぎると、またバテモードに(^^;

毫摂寺の消火器、よい位置に入ってくれたでしょうか。。
首地蔵さま、ちょっと怖いですよね^^;
サンデー毎日は、昭和のものだと思うので?忘れ物というより、古いというだけで飾ってあったような気も(笑)
ルビナス・・・私も初めて知りました。
ちょっと古いカメラにも興味が出てきた今日この頃です(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-08-27 16:40
K.Kさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです~^^
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
2枚目とラスト、ありがとう~(^^♪
この日は、暑い日だったので、少し集中力に欠けてました(^^;
関東も、だいぶ涼しくなってきたでしょうね~
Commented by Plumeri at 2009-08-27 20:28 x
shihoさん、こんばんは~!ちょっとお久しぶり(^_^)/~
夏バテ大丈夫ですか?少し回復しつつあるようで良かったです。
私は少し夏バテ&人生バテ?・・・いや、でも一応食べているから気のせいかな!?(笑)

毫摂寺界隈・・・宝塚にこういう宿場町があるのですね、しぶ~い!(^^)!
夏のお寺、人のいない静けさの中に蝉の鳴き声が響いて・・・
暑い中にも、ふと時間を止めたような・・・
どこかまったりとした日本の夏を感じます。
首地蔵さま・・・首から上の病!?
私の変な顔や頭の中にも効くのかな?(笑)今度行ってみなきゃ!
サンデー毎日やカメラ等、レトロ感いっぱいですね~!
懐かしい空気に包まれます♪
この後は駄菓子屋さんへGo~!!したくなりますね。
散策しながら食べたんでしょう~!?(笑)

ではでは、↑上へ参りま~す!(*^_^*)

Commented by shihopy at 2009-08-28 19:17
plumeriさん、
お久しぶり~♪
こちらへも、ありがとう~^^
まだ30度以上の日ばかりだから、なかなか一気に回復とは行かないけど、食欲はあるので大丈夫ですよ^^
plumeriさんも食欲あるなら大丈夫だね(^^)v

毫摂寺界隈は、初めて行ったけど、歴史を感じる赴きのある所でした。。
知らない人が多いらしくて、ひっそりしてるのよ^^;
晩秋に行ったら、ちと寂しいかも・・
首地蔵さま、ご利益あるのやら、ないのやら(^^?
顔や頭に効くのなら、毎日でも行くのにね(笑)
資料館の中は、レトロ感で溢れてましたよ。
あはは、近くに駄菓子屋さん、なかったもので、そのまま家へGO~!となりました(*^^ゞ
帰ってから、お菓子をポリポリと(^^;
あ、そうそう、私、よくフランス人に間違えられるけど(大ウソ・・(笑)純粋な日本人なので、「和食」は大好きですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31