小さな秋                        2009.9.11



朝晩は、すっかり秋めいてきました^^♪

早朝に、お気に入りの公園をお散歩。。

桜の木が多い公園ですが、所々ほんのり染まってきてたり、
早くも落ち葉となってる枝もあったり・・

朝の清々しい空気と、小さな秋を感じながら、心地よい一時でした。

待ってました、この季節~^^



(1)
e0011137_14531095.jpg


(2)
自然流・生け花

e0011137_1454396.jpg


(3)
二色彩

e0011137_1455656.jpg


(4)
淡く・・・揺らぐ

e0011137_14552086.jpg


(5)
e0011137_14573373.jpg


(6)
ちっちゃな実り

e0011137_14575764.jpg


(7)
落ち葉の煌めき

e0011137_14582029.jpg


(8)
e0011137_14585475.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-09-11 16:42 | お散歩 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11107021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-11 19:01
こんばんは!
素敵な、小さな秋がたくさんですね~♪
自然流生け花、こんな風流な雰囲気、大好きです~♪
葉っぱも少しずつ色づいて、
水面に映る木の姿も、とても癒されますね♪
どのお写真もとても優しい視点で撮られていますね♪
私も一緒に秋探しのお散歩楽しませて頂きました(*^-^*)
Commented by SHUN at 2009-09-11 23:25 x
昨日、今日辺りから東海地方も急に気温が下がってきました。日中も汗ばむようなこともなくなって快適ですね。
いや~秋先取りのホントに秋らしい写真が出てきましたね!どれもしみじみしてくるような狙い方で素敵です。。。
桜の葉っぱ、もうこんな落ち葉が!?
おぉ、3枚目のカラフルに色づいた葉っぱ、いい感じ!
朝のちょっと肌寒いくらいの時間帯に散歩なんかしたら、今の時期だとちょっぴりセンチな気分になって楽しそうですね。
派手に真っ赤な紅葉だけじゃなくて、こういう秋もまたしみじみきて写真としてもいい味になるんですね。いい着眼点!
僕も地元でそんな所をさがしてみます!
Commented by harry_pict at 2009-09-11 23:35
こんばんは。
秋ですね~。
秋の香り、私も大好きです。
前半はハイキー調で、後半はしっとりとした感じでしょうか。
切り取り方がお洒落です。
秋の彩りが深くなってくると、俄然写欲が湧きますね。
Commented by masa+ at 2009-09-11 23:40 x
秋の足音も少しずつ近づいてきましたね^^

自然流の生け花は、お見事ですね。
これで免許皆伝は間違いナシですね^^

6枚目の光のボケがとてもいい感じです!
葉っぱが少し透けてるのもワンポイントになってますね^^
秋は、少し寂しい感じの季節ですけど、ホンマは
さまざまな色彩でとてもカラフルな季節ですよね♪

Commented by dekimaro at 2009-09-11 23:55 x
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
日中も陽射しは強くても風が心地よくて、撮影にはいい季節です。
春には薄紅の花で楽しませてくれた桜も、ちょっと色付いてきていますね。
ハイキーな仕上げが、朝の清々しさを感じさせて素敵です。
Commented by ホマン at 2009-09-12 07:40 x
お早うございます。
今日は気温が上らず朝から21℃/24℃で気温差がなくて涼しい
一日となりそうです。10月後半のお天気で夕方から雨も懸念され
ます。
早朝の公園の初秋の木々、秋の気配で充満してますね。#3の二
色彩、#6のちっちゃな実りは素敵な画像です。特に#6の光玉と
被写体が旨く調和された画像だと思います。

いつも素敵なブログを拝見させて頂いて有難うございます。
Commented by kirejii at 2009-09-12 08:31 x
おはようございます♪

いつも素敵な画像をありがとうございます。
楽しく拝見しました。

こちら、今日は、ちょうど今雨が降り出しました。
久しぶりの雨です。

どの写真も秋色が美しいです。
楽しく眺めています(*^_^*)
Commented by happy_riko at 2009-09-12 08:55
shihopyさん おはようございまぁーす♪

ホンとぉ~こちらも秋めいてきましたよ♪
木々も色づき始めましたね♪
shihopyさんのお写真もとっても素敵~(^^*)
2枚目の自然流生花の優しい色合いに魅入ってしまいましたよ。
しかし~7.8のお写真はぁ~めちゃ渋くてッ! カッコいい~~(≧∀≦)
shihopyさんは色々な引き出しを持っていますね♪ 
流石ですぅ~♪
shihopyさん流秋を堪能いたしました(^^) 

それから、「S.S.」を見てくださってッ! ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by may39ra at 2009-09-12 11:32
shihoさん、こんにちは~
素敵な秋探しですね。
風の音、水の音、草木のひそひそ話・・・
そんな声が聞こえてきそうです。
2枚目の写真、ほんと自然流 生け花ですね~~
こういった光景を見つけるshihoさんは凄いなぁ~
だから好きなんですよね~shihoさんのフォト(*^ - ^*)
Commented by いちぼく at 2009-09-12 13:40 x
こんちは^^
小さな秋、いいですねー
とても、優しくて、透明感があって。。。
こんな雰囲気の写真がわたしも撮ってみたいです~
柔らかな描写にまいりました♪
とくに2枚目、気に入りましたー!
Commented by asdpc at 2009-09-12 18:41
shihoさん、こんばんは!
仰る通り!!
暑がりで超夏バテ体質の身としては
待ってました!この季節!ですね!(^m^)
最近、朝晩が涼しいので寝付く時間が早くなりました。(^^;)
(2)(4)(7)の水使いのお写真は、やはり素敵です!
それと…
最後のカット…イイ色ですね〜!!

Commented by shihopy at 2009-09-12 20:06
Sippoさん、
こんばんは~♪
関西もようやく秋らしくなってきました^^
自然流、ありがとうございます。
生けたように綺麗な造形を見せていたもので(*^^ゞ
桜の木は、紅葉が早いですね。
毎年、一番に染まるような気がします。
ここは水辺のある公園で、お気に入りなんですよ^^♪
優しい視点、嬉しいです(*^^*)
これから秋のお散歩、楽しくなりそうです。。
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:06
SHUNさん、
こんばんは~♪
そちらも涼しくなってきましたか^^
お散歩がてら、小さな秋を探してみました。。
桜の葉は、色づき始めるのが早いですね~
もう落ち葉も沢山ありましたよ。
しみじみ感、出てますか?少しシミジミした気分にも浸りながら、
お散歩してましたので、その様子が伝わったのなら嬉しいです^^♪
夕方だと、もっとセンチな気分になるかもですね・・
3枚目と着眼点、ありがとうございます。
SHUNさんも、地元で小さな秋気分、味わってみてくださいね^^
モミジは、今年も11月でしょうか。。そちらも楽しみですね^^/
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:07
harry_pictさん、
こんばんは~♪
ようやく秋らしくなってきましたね~
今日は雨のせいか、昼間も気温がグッと落ち着いてました。
秋の香り、私も大好きなんですよ^^♪
前半は、ハイキーが多くなりました。
被写体に合わせて、少し調整しています^^
切り取り方、ありがとうございます。
ちょっとピントゆるいのも混ざってますが(;^^A
春と秋は、外出も苦にならないですし、写欲も湧いてきますよね(^^)
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:07
masa+さん、
こんばんは~♪
段々と秋の気配が濃くなってきましたね~
あはは、生け花、免許、いけますでしょうか(笑)
自然の力って凄いですね。
私が生けても、こうはいきません(^^;
6枚目、ありがとうございます。
近くにあった金属片か窓枠から光玉が出来てくれました(^^)
わりと厚みのある葉でしたが、少し透過も出てくれましたね。。
ただ、ピンが少し甘くなってしまいました(;^^A
秋は、寂しさとカラフルさが同居してますよね。
しっとりとカラフルに楽しみたいですね・・・って、どんなんやねん(^^;
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:07
dekimaroさん、
こんばんは~♪
関西も先日の台風が去ってからやっと涼しくなってきました^^
昼間も木陰に入ると、それほど暑さを感じなくなりましたね。
桜の葉は、黄色や赤い葉が目に留まりました。
春には、注目される花も、紅葉時期には、モミジに主役を奪われちゃいますね^^
ハイキー、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:08
ホマンさん、
こんばんは~♪
関東もずいぶん涼しくなってるんですね。
今日は、こちらも雨で気温が落ち着き快適でした^^
朝のお散歩が気持ちよい気候になってきて、これから回数も増えそうです^^♪
3、6と、ありがとうございます。
光玉、タイミングよく入ってくれました^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:08
kirejiiさん、
こんばんは~♪
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
秋色が目に心にも優しい季節になってきましたね^^
こちらも雨の1日となりました。
これから、一雨ごとに季節が進んでいくのでしょうね。
久しぶりの雨で、ホッと一息です^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:08
rikoさん、
こんばんは~♪
今日、北海道では初冠雪があったようですし・・・
季節が一気に進んだ気分になりますね~
そちらは秋本番近しでしょうか。。。
こちら、やっと秋の入口へってところです(*^^ゞ
2枚目、優しい色が出てますか^^?ありがとうございます。
見つけた時は、自然の力に、私も魅入ってしまいました^^♪
後半は、渋めになりましたね^^
渋めも、けっこう好きなんですよ(*^^*)
引き出し、一貫性がありませんが・・・・どちらも好きなもので(;^^A
S.S.また楽しみにしてますね~^^
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:08
mayさん、
こんばんは~♪
身近な所で、小さな秋を楽しんできました^^
色んな声が聞こえたでしょうか・・・ありがとうございます。
2枚目は、ベンチに座った時、目の前にあった光景でした。
他のベンチに座ってたら出会えなかったかもしれません^^
写真って偶然との出会いも楽しいですね。。。
こんなフォトでも好きと言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:09
いちぼくさん、
こんばんは~♪
日に日に秋らしくなっていきますね~
まずは身近な所で小さな秋から楽しんできました^^♪
朝の光は優しく感じますね。
2枚目や柔らかさも、ありがとうございます。
ちょっとピントが甘くなったのもありますが(;^^A
いちぼくさんの描写こそ、いつも優しさで溢れてると思いますよ(^^)
Commented by shihopy at 2009-09-12 20:09
AKIさん、
こんばんは~♪
お互いに生き返る季節がやってきましたね(*^m^*) 
私も夏バテ体質なもので、涼しい風が吹き出すと嬉しくて~^^
同じく、最近は就寝時間、早くなってきましたよ。
2,4、7、と、ありがとうございます。
水辺のある公園で、お気に入りなんですよ^^♪
ラストは、渋めの色になっちゃいましたが、嬉しいです^^
Commented at 2009-09-13 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2009-09-13 13:26
こんにちは!
夏バテは女性のほうが多いらしいです。
でも、僕は最近までバテてましたけど・・・。(笑)
う~ん!涼しげな朝らしいフォトですね!(^^)
もう落ち葉が・・・、早いものです。
3枚目の色にドキッとしました、素敵な色と構図ですね。
4枚目のゆらぎも繊細な雰囲気で好きです。
最後の自転車は、こんな早朝に誰のだろう?捨てられたのではなさそうだなぁとか色々観察・想像しちゃいました。
Commented by retrange05 at 2009-09-13 16:34
shihoちゃん、こんにちは~
お気に入りの公園が近くにあって良いね~
来春は桜も楽しめるのね(まだ早い?^^)

まだまだ暑そうなのに小さい秋をみつけましたね^^
早朝だと気持ちが良いでしょう
こちらも朝晩寂しいくらいになりました(笑)
自然流生け花に拍手♪


Commented by K.K at 2009-09-13 17:27 x
6.8枚目好きだよ~
6枚目は背景のボケが凄く奇麗。
露出も良いね~
8枚目はモノクロで正解だね~
美しい
Commented by パール at 2009-09-13 17:42 x
こんにちは shihoさん☆

秋を感じさせる写真ですね~
最近は、ハイキーの写真がお気に入りみたいですね^^
アンダーもハイキーもどちらも素敵に撮れてます

最後の自転車がわたしは、好きかな。。^^
自転車って、そこにあるだけで、なんだか雰囲気でますよね

・・・そうそう、 土に お煎餅の乾燥剤を混ぜたら・・
今頃になって、朝顔が元気になってきました (笑)
Commented by shihopy at 2009-09-13 20:14
鍵コメさん(10:38)
こんばんは~♪
どうやら大丈夫のようです~
ご協力、感謝です^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-13 20:14
pentallicaさん、
こんばんは~♪
そうなんですか、やはり女性の方が体力ない人が多いんでしょうね。
体力だけの問題じゃないかもしれないですが(^^;
pentallicaさんも、生き返り組ですね(^^)v
今の時期、朝夕は、お散歩に丁度よい気温で爽やかですよ^^
落ち葉を見ると、少し寂しさも感じますね・・
3、4枚目、ありがとうございます。
3枚目は、賑やかに色づいてました^^
最後の自転車は、公園関係者の人のかも・・
建物の横に止めてあったんですよ。
それにしても早朝からあるのは不自然ですよね~
う~ん、私も想像しちゃうな(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-13 20:15
しーちゃん、
こんばんは~♪
少し離れてる場所なんだけど、広くて池や小川もあるし、お気に入りなんですよ^^♪
今年の春に、ここの桜、見てきました^^
お花見客が多過ぎて、写真は撮らなかったの(^^;
来年も行ってみようかな。。
朝晩は、暑くもなく、寒くもなく、お散歩に適した気温になってきましたよ^^
そちら、もう寒いくらいかもね。
ハナミズキの葉は、もう色づいてるかな?
それとも、もう落ち葉?(^^;
自然流、ありがとうね~^^
Commented by shihopy at 2009-09-13 20:15
K.Kさん、
こんばんは~♪
6,8枚目、ありがとう^^♪
何とか、光玉をGETできました(^^)v
8枚目は、モノクロが合いそうだったので。。。
美しいと感じてもらえて嬉しいです~^^
Commented by shihopy at 2009-09-13 20:15
パールさん、
こんばんは~♪
関西もやっと秋らしくなってきました^^
ハイキーとアンダー、どちらも好きで、被写体の雰囲気に合わせて、似合いそうな方を選んで遊んでます(*^^ゞ
最後の自転車、ありがとうございます。
自転車は、つい撮ってしまいたくなりますね~
不思議なオーラを感じるというか^^
あと、公園だとベンチもかな・・

ところで、乾燥剤、混ぜましたか~!
効果てき面でしたね(笑)
私、まだ混ぜてなくて(;^^A
でも、家の朝顔も今でも元気に毎朝咲いてくれてますよ^^
咲き乱れてるって感じ(笑)
朝顔が終わったら、晩秋に、チューリップの球根を植えようと思ってるので、その時に混ぜてみようかと^^/
Commented by イシザカ at 2009-09-15 01:12 x
お久しぶりです。
最近は涼しくて過ごしやすくなりましたね。
二枚目の写真、とっても綺麗ですね。三枚目も秋を感じられます。
どの写真も絵になる素敵な公園ですね。早朝に散歩したら気持ち良さそうです。
Commented by とっぷん at 2009-09-15 18:17 x
こんにちは~

おお、早朝とは珍しいんじゃないですか。(^m^)
最近の早朝はヒンヤリとして気持ちいいですよね。

1枚目からさりげなく秋を感じます。
2枚目、あはは~。宗家女子亀流(笑)
4枚目、こういうの上手いですねぇ~
6枚目のキラキラもいいっすね!
Commented by Plumeri at 2009-09-15 20:50 x
shihoさん、こんばんは~!

shihoさんワールドはすっかり秋ですね、しっとり~♪
1枚1枚ゆっくり眺めながら・・・
今、部屋から入ってくるヒンヤリとした風とともに、
ん~、心地よい時間を過ごさせてもらっています^^

なんだか花展の作品のような・・・でもこれは全て自然なんだよね。
ひとつひとつがステキに捉えられていて、さっすがぁ~!(^^)!
ちっちゃな実りを見ていて、大きな実だといいなぁ~と想像してたら、
美味しい柿が食べたくなってしまった!(笑)
こんなステキな写真をみて、こんなこと思って言葉にするのは私くらいかな?失礼~^^.
落ち葉の煌き…ステキだね~♪
ラストの自転車をうまく入れた写真にしても、やはり感性が光っていますね~パチパチ!
疲れた心が和みます!<(_ _)>
ただ…今回オヤジギャグがなくて非常に寂しいかと。。(笑)
失礼だね…ごめんね、めっちゃ美しいshihoさんを前にそんなコト。。
できたら美味しい生クリームくらはい!(笑)

前回はいっっぱいコメレスありがとう♪
最近ブログもスローだけど、又田舎の風景お送りしま~す!(^_^)/~

Commented by marusada117 at 2009-09-15 23:17
こんばんわ~素敵な写真ですね。勉強になります。ありふれた写真しか撮れない一眼レフど素人です^^
Commented by shihopy at 2009-09-16 01:44
イシザカさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです。
関西も先日からやっと涼しくなってきました。
2、3枚目、ありがとうございます。
2枚目は、名前の分からない花ですが、池の端に、まるで生けたかのような形で咲いていました。
わりと広い公園で、水辺もありますので、早朝散歩を楽しまれてる方が何人かいらっしゃいましたよ。
空気が乾いて気持ちのよい季節ですね^^
Commented by shihopy at 2009-09-16 01:45
とっぷんさん、
こんばんは~♪
えへっ、珍しいでしょ(*^m^*)
早朝といっても、とっぷんさんの朝と比べたら、1~2時間遅れだと思います(笑)
この日の朝は、ちょうど良い気温で快適でしたよ^^
ヒンヤリの日も出てきましたね。
少しヒンヤリぐらいの方が気持ちいいですよね。
1枚目、落ち葉を狙ったのですが、ピンが甘くなって(;^^A
2枚目、宗家女子亀流?(笑)さすが、とっぷんさん、おもしろ~い。(*^▽^*)
4枚目、ありがとうございます。
シンプルですが、今回の中ではお気に入りです^^♪
6枚目は、何とか光が撮れました。。
でも、これも木の実のピンが、ゆるぅ~(^^;
Commented by shihopy at 2009-09-16 01:47
Plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらも、すっかり秋ですよ~(^o^)/
今日も涼しくて快適な1日でした~
ゆっくり眺めてくれて、ありがとう^^♪
2枚目は、特に花展のようでしょ^^
自然に勝るものはないと感じた瞬間でした。
小さな実は、柿にはなりません(笑)
最近、梨をよく食べるようになって、ほとんど毎日シャリシャリと^^
柿も大好きなんだけどね~
いえいえ、Plumeriさんらしくて、GOODです(^^)v
落ち葉の煌めきは、朝らしい雰囲気が出てくれたかな^^?
自転車の写真だけ、あまり季節感ないけど、ありがとうね^^;
オヤジギャグ、毎回入れると、ほんとにオヤジになりそうで(笑)
>めっちゃ美しいshihoさん
ここだけ太字で書いといて~(爆)
はい、今度会った時に、生クリーム好きなだけ、どうぞ(笑)

今回も、文字ギリギリかな~?
タイムオーバーで追い出された時のバイキング、あれの延長みたい(笑)
plumeriさん、うまい事、収めるね^^
また、そちらの素敵な秋の風景、紹介してくださいね~
継続は力なり。 スローでもOK~(^^)v
Commented by shihopy at 2009-09-16 01:47
marusada117さん、
こんばんは~♪
初めまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
私こそ、いつまで経っても、なかなか自分で納得いく写真が撮れなくて、
下手な写真ばかりですが、勉強だなんて、光栄なお言葉、ありがとうございます。
ありふれた写真、大好きです^^
よろしかったら、また遊びにきてくださいね^^
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by ふーちゃん at 2009-09-16 05:30 x
Shihoさん おはようございます!
素敵な写真の数々
小さな秋を いち早く知らせてくれた感じがして ありがとう~

二色彩。。自然流生け花 。。いいテーマね(*^_^*)

女性らしさの目が想像力の豊かさが
ほんと カッコいいです!
ぐっと気分も落ち着きます どれも感動の一枚です♪
Commented by shihopy at 2009-09-16 19:31
ふーちゃん、
こんばんは~♪
秋めいてきましたね~
葉っぱも段々と鮮やかさを増してきて、これから紅葉シーズンへと突入ですね^^
二色彩、自然流生け花、こじつけてますが、ありがとう(*^^ゞ
カッコいいなんて、初めて言われました(笑)
感動してもらえて嬉しいです^^
秋が深まったら、またヨロシク(^^)v
楽しみにしてますね~♪
Commented by kirejii at 2009-09-16 21:16 x
こんばんは♪
少しご無沙汰でした。
いかがお過ごしでしたか。

いつもながら、何度見てもきれいな写真です。
日中は暑いけど、夜になって、空気がさわやかで、
どことなく秋を感じます。

今日は快晴で、どこかで運動会をやっているようで、
音が聞こえてきました。
Commented by shihopy at 2009-09-17 00:52
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ちょっとドタバタしておりまして(^^;

いつも見て頂いて、ありがとうございます。
朝晩は、快適な気温になってきましたね。
昼間も、25度以下になるとラクなのですが・・・
そろそろ運動会シーズンですね~
こちらでも、見かけるようになってきました。

またお邪魔させてくださいね~(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30