ある日の昼下がり                     2009.9.17




何となく撮ってみたくなるような窓や、ショーウィンドー
近所で、そんな光景をパシャっと。

そして、いつも立ち寄るパン屋さんで仕込みを済ませ、
自宅でコーヒータイム♪
慌ただしく過ぎる日々の中で貴重な「まったり日」でした(*^^*)

今週末から5連休ですね。
彼岸花やコスモスも気になりながら・・・
撮りに行けるかな~


(1)
e0011137_23492368.jpg


(2)
e0011137_23494019.jpg


(3)
e0011137_23414878.jpg


(4)
↓に映ってる人物は、店内にいらした方々です^^

私の映り込みと思われそうなので補足(笑)

e0011137_2342356.jpg


(5)
珍しく自宅撮り。クロワッサンが美味なんです^^♪

e0011137_23422763.jpg


(6)
撮ってる間にコーヒーが冷めたりで(笑)

e0011137_2353586.jpg


(7)
夕暮れ時にベランダで。

夏の名残りの朝顔。今も元気ですが、さすがに夕方はお疲れ気味^^;

e0011137_2342594.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-09-17 00:43 | スナップ | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11150574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-09-17 21:22
タイトル : 秋の薬用植物園
2009/09/17(木)快晴 薬用植物園へ曼珠沙華を見に出かけましたが、 薬用植物園ならではのお花も撮影出来ました。 秋の薬用植物園 by (C)ホマン ... more
Commented by kirejii at 2009-09-17 10:19 x
おはようございます。

立ち寄ってみましたら、新たにアップしてありますね(*^_^*)

おしゃれな構図で、大好きです。
雑誌や写真集に載っているような、素敵な写真ですね。
楽しく拝見しました。

今日もよい天気です。

良い一日でありますように(*^_^*)

カキコ、一番乗り、ゲットです。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-17 18:05
こんばんは!
窓やショーウインドーって夢を与えてくれますね♪
カラフル・ポップな世界、とても楽しいです(*^-^*)
美味しそうなパンですね~!
コーヒー入れてゆっくり楽しみたいですね♪
アサガオの柔らかい光もとても素敵です!
Commented by shihopy at 2009-09-17 19:43
kirejiiさん、
こんばんは~♪
お立ち寄り、ありがとうございます。
一番コメント、嬉しいです(*^.^*)
オシャレ感、出てますでしょうか^^
ちょっとネタ不足で、身近なところで撮ったものばかりなので、
中途半端なオシャレですが(笑)
しばらく快晴が続きそうですね。
また遊びに行きますね~^^
Commented by shihopy at 2009-09-17 19:43
Sippoさん、
こんばんは~♪
お買い物の時など、窓やショーウインドーって、目に留まってしまいますよね(*^^ゞ
色や配置が楽しいものは特に・・^^
このお店のパン、大好きでよく買いますが、焼き立ては最高です^^♪
少し冷めたコーヒーで(笑)くつろぎタイムとなりました。
朝顔も、ありがとうございます。
朝顔さん、昼間の強い日差しで、ちょっとグッタリしてました(;^^A
Commented by いちぼく at 2009-09-17 21:14 x
おこんばんは^^
なにか、ゆったりとした雰囲気に包まれるお写真ですね^^
クロワッサン好きなので、5枚目気に入りました(笑)
気持ちにゆとりをいただける光景ばかりですね~
夕暮れ時の空気感、大好き!
5連休は、天気よさそうですね^^
Commented by ホマン at 2009-09-17 21:31 x
shihoさん、こんばんは。

美味しそうなパンのお届け有難うございました。珈琲でも付いてる
と更に嬉しいですが・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
あらあら#6に珈琲が付いてました。m(。-_-。)mゴメン
#7の朝顔、綺麗ですね。お気に入りです。
今週末より5連休ですね。こちらは連休は混雑しますので連休あけの
30日から郷里の岡山へ帰り、帰京のの途中京都見物でも予定してます。

薬用植物園のブログを見て頂いて有難うございます。

こちらでは今日は湿度が低い為、とても過ごし易い一日でした。
久し振りに薬用植物園へ曼珠沙華を見に出かけてきましたが
園内では薬用植物園ならではの特殊のお花を見る事が出来ました。
T/Bしましたのでゆっくり見て頂ければ幸甚であります。
Commented by SHUN at 2009-09-17 22:41 x
へ~このお店たちは近所なんですか。。。
shihoさんの家、高級住宅街ですかね。芦屋と並んでそこもそうだと聞いてましたけど。。。
3枚目のカラフルな狙い方、いいですね~。カメラ雑誌の一ページを見てるみたいです。
お!今日は自宅からでしたか。。まったりとした休日の雰囲気でてますね!良い感じ。お洒落な休日な過ごし方ですね。
ドライブスルーでハンバーガ買って、かじりながら運転して出かける自分とは大違いだ。
ベランダからまた夕暮れを眺めながらの風景も決まってますねぇ。。shihoさんの自宅ということで、また違った見え方をしてきますね。なんか、丘の上のような雰囲気を感じますけど、標高がちょっと高いと涼しさも増すのかな。。。



Commented by harry_pict at 2009-09-17 22:45
こんばんは。
すっかりと秋の様相ですね。
ゆったりとした時を過ごされている雰囲気がよく伝わります。
相変わらずお洒落な切り取り方です。
どれもが可愛いショットですが、なかでも4枚目気に入りました。
何気ない雑貨達のウィンドウですが、
色合い、背景のぼけ、ウィンドウへの映り込み、
それぞれのバランスがすばらしいです。
女性らしい視点で、いつも感心して拝見させていただいています。
Commented by kiccyomu at 2009-09-18 00:18
こんばんは。。
1枚目、、綺麗な色の窓枠と、素敵な雰囲気がいいですね。。。窓好き、、でしたよね、確か。
私も、何となく、窓を撮ってしまうこともありますが、、なかなか絵にならなくって。。
3枚目の何気ないショットも好きですね。
ピン合わせは、手前の鉄格子か、それとも靴たちか?? 悩みそうですね。
やっぱり格子の方が、印象的なのかもしれませんね。
今度の5連休、、私もどこかに行きたいです。。素敵な場面に出会えると良いですね。
Commented by masa+ at 2009-09-18 00:24 x
こんばんは~
家の近所にお洒落なお店があるんですね^^

3枚目の写真のセール品は、スリッパにみせかけて
実は柵のほうだったりして。。。(^^;

クロワッサン綺麗に撮れてますね^^
PCの画面から取って食べたくなりました(^^;

食べ物ってあまり上手く撮れたことが
ないんですよね(+_;) 
上手く撮るコツがあったら教えてください。
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:54
いちぼくさん、
こんばんは~♪
はい、この日は、ゆったり過ごせた1日でした。
毎日、こんな生活してたら、ダラケそうで怖いですが、
たまには気持ちに余裕のある日も欲しいですね^^
5枚目、ありがとうございます。
私もクロワッサン大好きなんですよ^^♪
最近、夕焼け空が綺麗な日が多くなってきましたね。
朝顔も少し茜色に染まっていました。
あの空気感、たまりませんよね~^^
5連休、お天気よさそうで、どこへ行こうかと思案中です。
でも、道路が混みそうですよね(><;
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:55
ホマンさん、
こんばんは~♪
冷めたコーヒーで申し訳ありません(笑)
朝顔、ありがとうございます。
朝に撮れば、もっと元気ハツラツな表情なのですが、夕方でしたので、ちょっとヨレッとなっておりました(;^^A

ところで、月末から帰省されるんですね~
久しぶりのお里帰りなのではないでしょうか。
その頃ですと、気温も落ち着いて、京都の散策、気持ちよく出来るでしょうね。

薬用植物園の彼岸花、見事でしたね。
珍しい植物も堪能させて頂きました^^
TB、ありがとうございます!
またヨロシクお願いいたします(^-^)
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:55
SHUNさん、
こんばんは~♪
いえ、普通の住宅街ですよ~^^
芦屋に比べると、うぅ~、ツライものが(;^^A
3枚目、ありがとうございます。
色の配列が面白いでしょ^^♪
おしゃれな休日に見えるかもしれないですが、室内は、ペットのウサギがクッションかじったり、
家具やソファーまで、かじられたりで、ボロボロなんですよ(笑)
私もハンバーガーかじりながら出かける時ありますよ^^
ベランダが西側なので、毎日、夕焼けは綺麗に見えます。
丘の上じゃなくて平地ですけど、ベランダ側に障害物がないので、
けっこう見晴らしはいいですね。
夏は西日がバンバン入って、めっちゃ暑いです(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:56
harry_pictさん、
こんばんは~♪
秋らしい、のんびりした雰囲気に見えますでしょうか。
時には、ボ~っと過ごすのも、いいものですね^^
そんな時間があるから、また頑張れるような気がします。
4枚目、ありがとうございます。
雑貨屋さんの小物とかが好きで、つい眺めてしまいます^^

そちらではコスモス、もう満開のようで羨ましくなります。
まだ近所では咲いてなくて、少し遠出しないと撮れそうにありません・・・
温かいコメント、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:56
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
白壁にブルーの窓枠に惹かれて撮ってみました。
以前、一度だけ窓特集した事がありましたが、
窓好き、覚えていてもらえて嬉しいです^^♪
ビルの窓やオシャレなショップの窓など、見かけると撮りたくなってしまいますよね。
私も、まったく絵にならない時もあります(*^^ゞ
3枚目、ありがとうございます。
ピンは、少し絞って鉄格子の方が良さそうですね。
5連休、お天気に恵まれて撮影三昧になるといいですね。
私も、少し遠出してみようかな^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-18 19:56
masa+さん、
こんばんは~♪
近所と言っても徒歩数分では行けないんですが・・・
それに、この一角だけなんですよ(^^;
セール品、色や配列に惹かれて撮ってしまいました。
柵がセールだったら面白いですね(笑)
でも、誰も買わないような気が(^^;
クロワッサン、ありがとうございます。
ボリュームがあって美味しいですよ^^♪
私も、食べ物は、たまにしか撮らないので、コツがよく分からなくて・・
少しハイキー気味で撮った方がよいかな~?とも思うのですが。
ピントの位置も難しいですね。
テーブルフォト、また練習してみたいと思います(*^^ゞ
Commented by dekimaro at 2009-09-19 01:19 x
肩肘張らずに、ちょっとしたお散歩スナップもいいものですね。
相変わらずのshiho流の切り取り方も、冴えていますね~^^
3枚目のカラフルな履物の絵が、お気に入りです。
4枚目はshihoさんじゃなかったんですね^^;
美味しそうなクロワッサンも気になりましたが、コーヒーの下のカタログも気になります^^
これってトイデジカメのVQ1015 Entryですね。
チープな写りが独特の雰囲気で、ちょっと気になる一台です^^;
shihoさんもゲットされるんでしょうか?
Commented by ホマン at 2009-09-19 11:33 x
\(⌒∇⌒)/おはよ~!

お気に入りの赤い朝顔をお届け頂き有難うございました。
こちらは26℃/21℃で爽やかなお天気になってます。最近はこのようなお天気が続いて30℃の残暑はなくなりましたね。そちらはいかがですか。

今の京都は紅葉には早いし、聞いた話ですが、萩か曼珠沙華が咲いているかも知れないと言ってました。それらのお花はこちらでは今が最盛期で何処でも見られるようになってます。京都のお寺の雰囲気に似合った曼珠沙華に出会えればと思ってます。折角なのでお花が駄目ならば、お寺、街並みを散策するしかないですね。街並みも見るところは、祇園か河原町の一角でしょうが、何回も見てますので、それほどワクワクはしないですね。
いつもお心使いを頂き有難うございます。これからも宜しくお願いします。
Commented by とっぷん at 2009-09-19 14:30 x
こんにちは~
shihoさんは有名な場所でなくてもお洒落ショット量産ですね。
画像見てるだけで物凄ーいお洒落な一角に住んでいるかのように思えてきます。

今日は3枚目、これがお気に入り。
ピントが柵にあってるのに、なぜかセール札はボケてますね。
不思議~、初めからボケてる天然ボケな札なんでしょうか。(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-19 22:33
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ちょっとオサボリなだけなんですよ(^^;
3枚目、ありがとうございます。
また色や配列に惹かれて撮ってしまいました。
はい、4枚目は、私ではないです。。
人物が写ってる事、気づかず載せてましたので、後で追記しました(*^^ゞ
ところで、カタログ、よく気づかれましたね^^さすが、dekimaroさん。
左のは、VQ1015 Entryですね。
画素数は、130万と少ないですが、フィルムに近い写りらしくて、
私も気になってるんですよ。
あと、AGFAのsensor505-Dも気になって・・・
どちらか悩みそうですが、GETしたいですね(^^)
Commented by shihopy at 2009-09-19 22:34
ホマンさん、
こんばんは~♪
東京は、涼しそうですね~
こちら、日中は、まだ28度ほどありますので、少しだけ暑さを感じますが、30度以下になると、ずいぶんラクですよね。

月末ごろの京都ですと、萩や曼珠沙華が、まだ楽しめると思いますよ。
もし、ピークを過ぎてましても、京都は見どころ沢山ありますから、
祇園や河原町あたりから少しだけ足を延ばしてみるのもいいかもですね(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
またヨロシクお願いしますo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2009-09-19 22:34
とっぷんさん、
こんばんは~♪
中途半端はオシャレになってますが、ありがとうございます(*^^ゞ
やはり身近な所ですと、梅田や神戸のようなショットまでは、なかなか撮れないですね(^^;
住んでる所は、普通なんですが、ショップだけオシャレなんですよ(笑)
3枚目、ありがとうございます。
そういえば、札がボケてますね~
今、気づきました(^^;
天然ボケな私が撮ると、こうなってしまうのかも(;^^A
この一角は、住人も札も、みな天然ボケのようで(笑)
Commented by asdpc at 2009-09-20 03:08
shihoさん、こんばんは!
ご近所にこんな素敵な場所があるなんて…
お散歩してるだけで楽しくなってきますね!
3枚目のカワイイお写真も素敵ですが
2枚目のお写真に、とても惹かれましたよ〜!!
コレは…映り込みからすると「ガラス」でしょうか?
真っ白な画面にいろいろな色を想像出来て
とても素敵です!

Commented at 2009-09-20 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirejii at 2009-09-20 13:12 x
↑あれ?誤って非公開で投稿してしまったようですm(..)mペコリ
Commented by pentallica at 2009-09-20 17:03
こんにちは!
5連休、楽しんでおられますか~。
彼岸花やコスモス、探しているんですが、少し早いかもと思っています。

窓やショーウィンドウのフォト、チャレンジした事があるんですが、なんだかしっくり来ないんですよね。^_^;
shihoさんは、さすがお洒落に切り取っていますね!

パンやコーヒー・・・美味しそうに見えます!
朝顔は、ベランダからですか!
光や色合いから涼しさが伝わって来ますね。(^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-20 20:01
AKIさん、
こんばんは~♪
お買い物がてら、ちょこっと近場を散策してきました^^
気温が落ち着いてきましたし、お散歩の回数も徐々に増えています(^^)
夏場は、日中、へたってましたが、お互い元気復活の季節ですね(^^)v
2枚目、ありがとうございます。
はい、ガラスのウインドーなんですよ。
大好きなツルがありましたので^^♪
白い空間をタップリ取ってみました。。
少しだけ影も映ってくれましたね~^^
Commented by shihopy at 2009-09-20 20:01
鍵コメさん(13:11)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こちらも、昨日から快晴で、昼間はまだ残暑がありますが、
朝や夕方以降は、肌寒いくらいなんですよ。
気温差が10度もあると着る物に困ってしまいますね(^^;

そうだったんですか、久しぶりに、リフレッシュですね(*^^*)
今日、高速道路を走りましたが、少しだけの混雑で助かりました。
場所によっては、すごく渋滞してるみたいですね。
お仕事、また頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-09-20 20:02
kirejiiさん、
こんばんは~♪
あはは、私も時々、誤りそうになる時があります(笑)
↑にレスを入れましたので~
Commented by shihopy at 2009-09-20 20:02
pentallicaさん、
こんばんは~♪
連休も、そろそろ中盤ですね!
後半はお天気が崩れるみたいなので、今日は朝から出かけてきましたo(^-^)o
彼岸花は、場所によっては、見頃の所もあるようですが、
全体的には、今週末ぐらいがピークかと~?
そうですね・・・コスモスは、10月に入ってからの方が良いかな~?と、私も思っています^^

窓が好きで、つい撮ってしまいたくなるんですよ(^^;
梅田や神戸のようなオシャレ感は出ないのですが、ありがとうございます。
パンやコーヒー、ゆっくり撮れる自宅なのに、ピントが甘くなってるところが私らしいというか。。(笑)
美味しそうに見えて、嬉しいです^^♪
朝顔も、ありがとうございます。
Commented by happy_riko at 2009-09-20 21:15
shihoさぁ~~ん こんばんは~(^o^)/"

ホンと窓やショーウインドって何故か撮りたい衝動に駆られますよね(笑)
2枚目の空間がッ!最高(≧∀≦) 上手いなぁー♪
3枚目のポップな靴がめちゃ可愛いですね(^∀^*) 
これは絶対撮りたいッ!!!!
でぇ~めちゃパンが美味しそうですね( ̄¬ ̄)ジュル・・・
食べたいッ! 今、ご飯を食べたのに…食べたい(爆)
最後の朝顔がぁ~ラストにぴ~たりですね(≧∀≦)
Commented by ふーちゃん at 2009-09-21 07:42 x
おはようございます♪
お盆並みの連休ですね。。
私もわりと、ゆっくりできる日が多いんですよ~

写真の雑貨屋さんの一コマ一コマは
まるで、雑誌を見ているようです(*^_^*)
そしてShihoさんちのモ^ニング 素敵♪
美味しいよね クロワッサン!
夕暮れの朝顔も思ったよりもしおれが少ないですね
うちのは、もっともっと ちじんでしまうの^^
Commented by shihopy at 2009-09-21 19:07
rikoさん、
こんばんは~♪
撮りたくなりますよね~o(^-^)o
街散歩してて、カメラ持ってない時は、後悔する事が多いので、
今回は、お買い物がメインでしたが、カメラ持参で行ってきました~
2枚目、空間がお気に入りなので嬉しいです♪
3枚目、何となく可愛いでしょ^^♪
共感、ありがとうございます!
パンは、食後でも、なぜか食べられるというか(笑)
ここのパン屋さん、お味、最高なんですよ(^o^)
朝顔も、ありがとうございます。
そろそろ終盤になってきました。。
秋らしい哀愁が出てますでしょうか^^
ちょっとヨレ気味だったのですが強引に撮りました(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-21 19:07
ふーちゃん、
こんばんは~♪
今年は長い連休ですよね~
昨日、高速に乗ったけど、京都、滋賀方面は、すごい渋滞だったみたい。
ふーちゃん、ゆっくりできて良かったね(*^^*)

写真、雑誌のように見えて嬉しいです~♪
パンは3時のオヤツに・・・(笑)
お昼も食べてるのに、この日は、1日4食になってしまったわ(;^^A
クロワッサン、飽きがこなくて美味しいよね。
私も大好き~^^
朝顔・・・昼間、日差しが強い日は、ヨレヨレなんだけど、夕方に涼しい風が吹き出すと、少しだけ元気回復します。。
でも、シャキッとまでは、いかないけどね^^;
Commented by Plumeri at 2009-10-07 00:02 x
shihoさん、こんばんは~♪

ちょっとは元気になってきたかな・・・心配。。。
何かあったかな・・・
まあ、お互いに1日1日をゆったりとしてキモチを持つようにして生きていこう~^^
人生って、、ほんと、、いろいろ、、あるしね、、(^_^.)

これはご近所の風景かな。。ステキ~外国みたいじゃん♪
で、思い出したけど、「バブ」でなくて「ケバブ」ですぅ~!
で、「国」でなくて「食べ物の名前」ですぅ~!(笑)
私の文章能力がないので伝わらなくてごめんね!
ケバブはね、ケンタッキーのピタみたいの・・・
ピタの皮の中に野菜やお肉が入ってるの。
食べたいでしょう~!(^^)!

最初の青い窓枠がとても絵になってるね。
ディスプレーもオシャレな写真に変身してる(^^)v
私、パンの中でクロワッサンが1番好きなのです♪
バターの濃くのあるいい香りがしてきそう~!
夕方のベランダの風景・・・朝顔がポイントになって黄昏~いいね♪
上へ参りま~す!!
Commented by shihopy at 2009-10-07 21:00
plumeriさん、
こんばんは~♪
こんな過去記事まで、ありがとう(*^o^*)
いつも優しいんだから・・・ウルウル・・
まだ先が見えない状態で・・・トンネルの中でウロウロしてるって感じだけど、いつか光が見えてくると信じて頑張るしかないね。
考えても、なるようにしかならないと、自分に言い聞かせて、
日々、笑顔で過ごそうと思ってる^^
お互い、笑顔で頑張ろうねo(^-^)o
ほんとに心配、ありがとう^^

ところで、「ケバブ」だったの? しかも、食べ物だったとは。。(笑)
なるほど・・ケンタッキーのピタで、何となく分かりました(^^)v
めっちゃ食べたい~!
あと、ロシアのクレープも食べてみたいなあ~

この写真は、近場で撮ってきましたよ^^
自宅撮りのパンも近所なので、よく買いに行ってる^^
私もクロワッサンが好きで、パン屋さんに行くと必ず買うかな・・
真ん中の黒ゴマが乗ってるのも「あんこクロワッサン」で、すごく美味しいのです(^^)v
バターの香り、いいよね~
朝顔も、ありがとうね~、まだ今の時期でも元気に咲いてる(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31