山里の彼岸花                    2009.9.21



行ってきました。。。彼岸花^^♪
今年は、兵庫の山間部にある のどかな場所へ。
少し郊外へ行くと、田んぼの畦道には、大体どこでも咲いていますね。

有名どころのような群生は見られませんでしたが、
収穫間近であろう稲穂の脇に鮮やかな色を添えて秋本番を感じる光景が広がっていました。

全体的には、五分咲きぐらいかな?
まだツボミが多かったです。

最近、マクロの出番がなかったので、思いきりマクロ撮りを楽しみました~♪

タテ位置が多くなってしまい、長~いですが m(_ _")m


(1)
e0011137_2033418.jpg


(2)
e0011137_20341194.jpg


(3)
e0011137_20343958.jpg


(4)
e0011137_20354232.jpg


(5)
e0011137_20355867.jpg


(6)
e0011137_20361926.jpg


(7)
e0011137_20365280.jpg


(8)
e0011137_20371665.jpg


(9)
e0011137_20373412.jpg


(10)
e0011137_2037495.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-09-21 20:45 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11185888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-09-22 13:59
タイトル : 箱根湿生花園
2009/08/28(土)快晴 8月の週末の土曜日を利用して箱根のドライブを 楽しんできました。ETCを初めて使いましたが、1,000円の恩恵に預かって 高速を走りましたが、出入り口のゲートを抜ける時は本当に便利がよいな〜 と思いました。  森と湖に誕生した「箱根ガラスの森美術館」は中世のヴェネチア貴族の館を 再現したような優雅な美術館。幻想的な美しさでヨーロッパを熱狂させた ヴェネチアン・グラスが魅力です。繊細で優美なヴェネチアン・グラス100点 余りが展示。ロスチャイルド家に伝えられたコバルトブ...... more
Commented by dekimaro at 2009-09-21 21:32 x
秋の彼岸を迎え、ちょうどそれに合わせたように彼岸花が咲き出しましたね。
自分も今日、鎌倉のお寺さんへ写しに行きましたが、
こういう田の畦に咲く彼岸花もいいですね。
複雑な造形の花びらと特徴あるシベが、とても魅力的な花だと思います。
稲や菊とのコラボもいい感じ。 (8)のバックは何でしょうか…
Commented by masa+ at 2009-09-21 23:05 x
パチパチパチ!すばらしい!
(3)と(6)が特に気に入りましたよ!
(6)はかなり寄って撮ったんですね

私も今日、彼岸花を撮りましたけど。。。
なんか複雑な形をしてるので難しかったです(^^;
Commented at 2009-09-21 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiccyomu at 2009-09-21 23:29
こんばんは。。。
田舎の風景、、私的には懐かしく、、稲穂も随分と頭が重くなっているようで。
3枚目の光ボケとのショットが良いですね。
4枚目は、優しい雰囲気も良いですね。
そう言えば、ツボミ状態は見向きもしていないような気がします。ちょっと次回チェック!
6枚目のマクロショットも私的には好きですね。オレンジ色の色遣いが柔らかく。。
まだ、しばらく曼珠沙華が楽しめそうで、、私も参考にして、再度トライしてみたくなりました。
Commented by harry_pict at 2009-09-21 23:59
こんばんは。
彼岸花、アーティスティックな出来で素晴らしいです。
どれもが素晴らしいのですが、
4枚目以降、絵画を見ているようです。
3枚目の点光源の丸ボケもいいし、稲穂やコスモスとのコラボもきれいですね。
Commented by とっぷん at 2009-09-22 09:54 x
こんにちは~

景勝地での彼岸花もいいですが、何気ない場所で見つける彼岸花も嬉しくなりますね。
私も今朝、近所の散歩で思わぬ場所で見つけて小太り、いや小躍りしてました。

1枚目のような光景、たまりません。
6枚目のマクロ、これもいいなぁ。息をのむほどの美しさ。
ラスト、これを撮られるとは流石!ワビサビを心得ておられる。(笑)
Commented by いちぼく at 2009-09-22 10:54 x
こんちは^^
どれも、印象的な光景に撮られていて、いいですね~
わたしが好きなのが、
4、5、6枚目ですねー
とくに5枚目は背景がいい色ですね~
9枚目も心象的で、深みを感じます☆
Commented by ホマン at 2009-09-22 13:55 x
田んぼに曼珠沙華は日本古来の田舎の自然の風景ですね。
こちらでは人為的に林の中に植えたものが多いです。子供のときに田んぼの畦道に咲いている曼珠沙華をいたずらして親に怒られた事がありました。田舎では曼珠沙華とか彼岸花と呼ばないで「狐花」と呼んでました。この花は地方によって色んな呼び方がありますね。何故親に叱られたかというと、この花は毒草だそうですね。毒の部分は根っ子が毒で花の部分は毒はありませんので花に触ってもかまいません。
お届け戴いた#4の蕾はとても素敵な撮影ですね。バックの黄色のボケが幻想的です。#7の稲穂、#9のヨメナでしょうか素敵なボケながら印象的な構図ですね。#3のバックの光玉も綺麗です。
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:54
dekimaroさん、
こんばんは~♪
毎年、決まったようにお彼岸に咲きますね~
鎌倉の彼岸花に比べると牧歌的な場所ですが、
のどかな自然にも触れたくて行ってきました(^^)
こういう独特な花弁やシベのお花は少ないですよね。
葉がないというのも特徴でしょうか・・
稲や他のお花とも絡ませて撮ってみましたが、
ありがとうございます。
(8)は、農家の横にあった物置場の壁なんですよ。
黒くなっている部分は、木の影でした^^
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:55
masaさん、
こんばんは~♪
拍手、ありがとうございます^^
3と6、嬉しいです♪
6は、ギリギリまで寄って撮りました。
ほとんど地面に座り込んでるような状態で(笑)
風があったので、ブレてるのも結構ありました。
一番、お気に入りだった画像がブレてて、ショック(T-T)
masaさんも撮りに行かれたんですね~
このお花は、複雑で難しいですよね。
どの角度から撮っていいのか、悩んでしまいます(><;
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:55
鍵コメさん(23:11)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
久しぶりにマクロを楽しんできました(*^^*)
稲や他のお花とのコラボも撮れて楽しかったです。
水車のある風景は、いいですよね^^
蕾は、可愛いくて。。。
背景を意識しながら明るい雰囲気に撮ってみました^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:55
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
田舎の風景は、日本の原風景というか、どこか懐かしさのようなものを感じますね。
稲穂は、頭を垂れて、一部、刈り入れされてる所もありました。
3枚目、ありがとうございます。
水車のあった水路で水面の光玉を狙ってみました。
4枚目は、優しい色に、まとまってくれたでしょうか^^
蕾も、よく見ると可愛くて。。。
ぜひ、次回チェックしてみてくださいねo(^-^)o
6枚目も、ありがとうございます。ギリギリまで寄ってみました。
今週いっぱいは楽しめそうですね~
こんな写真でも参考になる画像があって嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:56
harry_pictさん、
こんばんは~♪
アーティスティックな雰囲気が出てますでしょうか、ありがとうございます。
4枚目以降のマクロは背景色を意識しながら撮ってみました。
背景の色で、ずいぶん雰囲気が変わると思いますので・・
3枚目は、水路の水面の丸ボケですが、何とか綺麗に出てくれました^^♪
稲穂や他の植物とのコラボも楽しめましたが、風が強くて、ボツ画像も結構ありました(;^^A
マクロ撮りの時は、風が最大の敵と化しますね(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:56
とっぷんさん、
こんばんは~♪
奈良の有名どころも考えたんですが、連休中ですし、カメラマンさんがワンサカ押し寄せてるんじゃないかと思い、
のどかな風景を楽しみがてら、山方面へ向かいました^^
田舎の何気ない光景、いいですよね~
とっぷんさん、お散歩で見つけましたか、嬉しくて小太りしてしまいそうですね(笑)
小躍りで良かったです(*^^*)
1枚目、水車がいい感じで、ここの風景に馴染んでいました。
6枚目、ありがとうございます。
これでもか。。。っていうぐらいまで寄りました(*^^ゞ
ラスト、とっぷんさんこそ、流石! うまい!
あの錆びてるの、名前忘れました(^^;
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:56
いちぼくさん、
こんばんは~♪
私も行ってきました~^^
本数的に多いとは言えませんでしたが、マクロ撮りメインに楽しみましたので、行って良かったです。。
4,5,6、ありがとうございます。
5枚目の背景色は、農機具にかけてあったブルーのシートです。
背景色に、こだわって撮りましたので嬉しいです^^♪
9枚目もサンクスです^^
Commented by shihopy at 2009-09-22 18:57
ホマンさん、
こんばんは~♪
田んぼの畦道の彼岸花は、昔から変わらない光景なんでしょうね。
そんな日本の原風景を楽しんできました。
「狐花」とう呼び方は、初めて聞きました・・
昔は不吉な花とされていたようですね。
昨年から彼岸花を撮り出すようになりまして、ネットで調べたりしてたのですが、
その時、根っこに毒がある事を知りました。
稲を守るために、虫除けなどの意味もあって、田の畦に植えるようになったのでしょうかね。
4枚目と、7、9、3と、ありがとうございます。
背景色を意識して撮りましたので嬉しいです^^♪

TBも、ありがとうございました!
後ほど、ゆっくり拝見させてくださいねo(^-^)o
Commented by kirejii at 2009-09-22 22:56 x
今晩は♪

いつもきれいな画像のお届け感謝です。

今日はこちら、良く降る雨でした。
明日は止むと良いですが。

それにしても、いつ見てもきれいな写真ですね~♪
どの写真も好きですが、3もキラキラしてきれいですね。

先日ヒガンバナを見かけましたが、生憎車での移動最中で、
撮影を断念しました。

今年中に又、ヒガンバナに出会えると良いなと思います♪
Commented by pentallica at 2009-09-23 14:39
こんにちは!
あれ~っ!
1枚目のお写真を見て、どこかで見た風景だと思ったら、同じ場所に行ってるのかも?!
確かこんな水車が有りました。
しかも同じ日に・・・。(^^♪
たしかに、この場所のほかに彼岸花が道中たくさん咲いていました。
僕の場合は、その度に車を停めちゃいましたけど。(笑)
午後からゆっくりと行って、最後のお写真の場所?に車を停めて1時間くらいいました。
このお写真を見て、今回マクロを持っていかなかったので、しまったと思いました。(笑)

3枚目と9枚目が特にお気に入りです。
さすがshihoさん、僕の写真と全然違うのが面白いです。



Commented at 2009-09-23 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-09-23 20:03
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちらも今日は雨がパラつきました。
でも、気温がまだ高く暑いですね。
3枚目、ありがとうございます。
水面のキラキラが何とか綺麗に出てくれました^^♪
彼岸花、今月いっぱいぐらいは綺麗な姿が見られそうですね。
また出会えますように~(^^)
Commented by shihopy at 2009-09-23 20:03
pentallicaさん、
こんばんは~♪
え~~そうなんですか!?(@@)
私は、日曜日だったんですよ。
なんという奇遇~(笑)
西脇方面から向かったのですが、途中にも、たくさん咲いていました。
水車、あったでしょ^^♪
最初は、水車の所に車を停めてて、後から駐車場に移動しました。
ブランコもありましたよね~
久しぶりにマクロが使いたくて、喜んで撮ってました(*^^ゞ
3、9、ありがとうございます。
pentallicaさんのお写真、楽しみ~o(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-09-23 20:03
鍵コメさん(17:27)
こんばんは~♪
ありがと~(^o^)/
墓地にもよく咲いてますよね。
ご先祖様を守る意味もあるのかな~?と思ったりもしますが・・
おはぎ、大好きですよ(^^)v
のんびりできて良かったですね^^
コスモスは、来月、見頃の所が多そうなので楽しみです~
Commented by may39ra at 2009-09-23 20:49
shihoさん、こんばんは~
子供の頃見た、田んぼの畦道にずら~っと整列して咲いている彼岸花を今でも思い出します。
今年は思いも寄らなかった場所で彼岸花が咲いているを見つけたのと、
この連休中に前々から行きたかった琵琶湖岸に咲く彼岸花群生地に行ってきました。
真っ赤な絨毯とまではいきませんでしたが、朝日が当たって綺麗でした☆

どのフォトもいいですが、特に4、5、6の彼岸花と7の稲穂がいいなぁ~
ところで5番目のバックが青いですが、正体はなんでしょうか?
Commented by SHUN at 2009-09-23 23:13 x
彼岸花、撮りに行かれたんですね!
なんと!山と田園風景がいい感じですね~。こんな水車はみたことがないんですけど、観賞用ではないんですよね?
豊かな稲穂に彼岸花と絶好のロケーションでしたね。
3枚目のマクロで撮った光芒、水の流れを反射させたのでしょうか?キラキラが増して奇麗ですね!
ハイキーにローキーと、思う存分マクロでしたね。。特にローキーでのぼかしはshihoさんのところでしか見たことがないので独特の感じがします。。

それにしても、あ~僕も枯れる前に彼岸花を撮りたいのですが・・。(泣)
Commented by shihopy at 2009-09-24 20:12
mayさん、
こんばんは~♪
今の時期になると田んぼの畦道は、鮮やかな赤で染まりますよね。
昔から変わらない光景を見ていると、何だか穏やかな気持ちになれます(*^^*)
どこかで見つけたんですね^^
琵琶湖岸には群生地があるんですか。
朝日や夕日の時間帯には、幻想的な雰囲気が、よりいっそう増すような気がします。
よい時間帯に行かれましたね。

4~7、ありがとうございます。
5枚目の背景は、農機具にかけたあったブルーシートでした。
青空とは、また違った雰囲気になりましたね。
背景色選びも楽しかったです^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-24 20:12
SHUNさん、
こんばんは~♪
はい、山奥まで行ってきました~^^
この辺り、田園が多くて、空気も美味しかったです。
観光化してる場所ではないですから、水車は、観賞用ではなくて、実際に使われていました。
頭を垂れた稲穂と真っ赤な彼岸花は、よく似合いますね~
ただ、少し時期が早くて、蕾が多かったので、畦道にズラッと並ぶ満開の光景は撮れなかったのですが・・
3枚目は、水路の水面から出来る光ボケを逆光気味で狙ってみました。
キラキラが綺麗に撮れて良かったです(^^)
ハイキーもローキーも楽しいですね。
ローキー、ありがとうございます。
彼岸花は、神秘的なところがあるので、ローキーも合いそうで。。。
SHUNさんも撮りに行けるといいですね~(笑)
Commented by kirejii at 2009-09-25 06:38 x
おはようございます♪

きれいな写真のお届けありがとうございます(*^_^*)

今日も、こちら良い天気になりました。
昨日は夜中も暑かったです。

昨日は室内の温度計を見たら34度で、
外は真夏日でしたが、
それでも、以前の40度ぐらいの時を想えば、
だいぶましになってきているようです。
朝5時ごろは、今朝は、過ごしやすくなってました♪
Commented by shihopy at 2009-09-26 01:06
kirejiiさん、
こんばんは~♪
最近、暑さがぶり返して、こちらも残暑が続いています。
室内で34度ですか(@@)
真夏並みの気温ですね。
こちらも明日あたりから少し落ち着くみたいです^^
Commented by misaki at 2009-09-28 11:57 x
shihoさん、こんにちは~☆彡
ご無沙汰してます。
と言ってもこちらには時々お邪魔させて頂き
素敵な作品楽しませて頂いてます~♪

どれも素敵な作品でウットリ~♪
特にお気に入り作品
⑤素敵な構図と玉ボケが良いですね。
④バックのぼかしがとても綺麗ですね…☆ (@^^@)
⑤ハイキーで優しい雰囲気素敵ですね☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
⑦稲穂とのコラボも良いですね☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

またお邪魔させていただきますね~♪
Commented by shihopy at 2009-09-28 19:57
misakiさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
時々見て頂いてたんですね。
とっても嬉しいです(*^o^*)
3,4,5,7、と、ありがとうございます~^^♪
久しぶりのマクロでしたので、ボカシを楽しみながら、
コラボも入れてみました^^
そちらは、もう彼岸花のピークは過ぎましたでしょうか・・
毎年、撮りたくなるお花ですよね~
私も、またお邪魔させてくださいね(^o^)/
Commented by Plumeri at 2009-10-07 00:17 x
↓から続きで~す、再度こんばんは~♪^^

兵庫にもこういうのどかな風景があるんだね。
いいね、ちょっと方向変えれば都会からのどかな場所までいろいろ!
ん~、たまらないわ~!
美味しいモノもそちらはいっぱいあるしね♪

彼岸花を撮るのって難しそうなんだけど・・・ステキに表現されて♪
3と5と6ではイメージが違うね!
どれもステキだけど、5の彼岸花が新鮮でちょっと面白いイメージが。
「創作彼岸花」かな!?ベリーグッドじゃん・・・(ちょっとなまってます、笑)
7の稲穂とのコラボも凡人には撮れないなぁって・・・感心。
8はなんだか大人の雰囲気むんむん!(笑)
9はshihoさん、天才~!(^^)!
10はあれに轢かれてスリムになってみたい!(笑)
と、今夜はいろいろな彼岸花を堪能&のどかな景色に癒されました。
ありがとう♪素直に寝ます・・・わけないね、お腹空いた~!(笑)
播磨とコスモスは明日いきま~す。では~(^_^)/~
Commented by shihopy at 2009-10-07 21:01
plumeriさん、
こちらへも、ありがとう~♪
兵庫は、少し北へ走ると、こんな風景ばかりで(^^;
神戸も大好きだけど、たまに田舎の景色が見たくなる時があって。。。
街の雑踏から抜け出して、のんびりしたい気分の時に北へ向かいます(*^^ゞ
食べ物は、何でもGETできるかな~^^でも、田舎料理も好きなのよ(^^;

彼岸花は、今年で2回目だったけど難しくて、頭の中が、あの花弁のようにクルリンと曲がって、元に戻らなかったわ(笑)
お花の場合も、なるべく同じ雰囲気にならないように、色んな形で表現するように心がけて撮ってるつもり・・・でも、思いどうりに行かない(笑)
5は、後ろにブルーシートがあったから、それを背景にボカシて撮ってみました。。
ちょっと面白い写真になったかな^^?
金沢弁の「ベリーグッド」・・・ナイス~~♪(笑)
7、9も、ありがと~~♪ 8は、ちと妖艶?(笑)
10は、あれにひかれたら、スリムになる前に死ぬって!(笑)
ラーメンタイムの前に?、いっぱいコメント、ありがとう!
↑も、今から参ります~~(*^o^*)/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31