播磨織工房館                      2009.9.26



彼岸花を撮りに行った帰りに「播磨織工房館」へ立ち寄りました。

播州織を使った衣類・小物・雑貨の展示・販売を行うクラフトショップです。

店内の方が親切に色々説明してくださり、撮影もOKとの事で少し撮らせてもらいました^^

西脇市の皆さん、親切な方が多くて、この日は、アチコチでお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました♪


(1)
e0011137_0454428.jpg


(2)
e0011137_0455914.jpg


(3)
e0011137_0481337.jpg


(4)
e0011137_0464415.jpg


(5)
e0011137_047299.jpg


(6)
e0011137_049323.jpg


(7)
e0011137_0492269.jpg


(8)
e0011137_0493755.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-09-26 01:09 | スナップ | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11219321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asdpc at 2009-09-26 02:08
shihoさん、こんばんは!
とってもレトロな感じの工房ですね〜!
1,2枚目の彩度を落とした工房内のお写真も雰囲気があっていいのですが
3枚目のビビッド感、
そしてその後の優しい色味の明るいカット…
とても温かみがあってイイですね!
(7)の工業ミシンになぜか惹かれてしまいました!

機械好きなので…。(^^;)
Commented by SHUN at 2009-09-26 08:36 x
す、すごい所ですね。。。
昭和の紡績工場がそのまま再現されてる!博物館じゃなくて現役で動いているなんて素晴らしいですね~。僕の実家の方も紡績で発展してきた町が多いんですけど、今ではほとんど無くなってしまってます。
でも工房内はレトロでも、作っている品はモダンなところがいいですね。。時代に合わせて今まで色んな流行を作っていたんですねぇ。
ハイキーで仕上げた写真にピンク色の色調がよく似合ってますね!レトロ感とピンク色の組み合わせがなんか面白いです。
これは単焦点レンズでいかれたのでしょうか?

Commented by ホマン at 2009-09-26 11:32 x
懐かしいミシンを拝見させて頂きました。こちらも子供のとき母親がシンガーミシンを使っていた側で、よくいたずらをしたものでした。このブラザーミシンもレトロなミシンですね。

戦前の機織工場を思い出します。現在も稼動してるとは驚きですね(#2)。播州織ってあったのですね。初めて知りました。もしかして昔、赤穂浪士の浅野家で推奨した織物ではないでしょうか。艶やかな色合いの小物の作品(#6)がありましたが、レトロな工場から現代に好まれる作品が生まれる事は素晴らしいことですね。

こちらも昨日は暑かったです。予報では26℃だったですが28℃まで上りました。でも朝晩は涼しくなってきましたね。今日も昨日のように暑くなりそうです。

明日から郷里(岡山)へ行ってきますので、4~5日PCはお休みします。宜しくお願いします。
Commented by とっぷん at 2009-09-26 17:15 x
こんにちは~

縫い物はリリアンぐらいしかしたことありませんが(笑)
古い編み機(?)はとても惹かれるものがあります。

3枚目はお見事な色彩写真ですね。
4枚目は機械の設計段階で頭の中が絡まっちゃいそう(笑)
5枚目もピカピカ光るんでしょうか、気になるー。
7枚目、懐かしさを感じるロゴがいいですね
Commented by shihopy at 2009-09-26 20:20
AKIさん、
こんばんは~♪
天井が高く独特な造りで昔感が漂っていました。
1,2枚目、少しレトロっぽく彩度を落として・・
3枚目、思いきりビビットカラーでカラフルに(*^^ゞ
鮮やかな糸の配色が、まず目に留まったので最初に撮りました^^
後半、ピンク系が多くなり温かく見えますでしょうか。
ありがとうございます。
7のミシンは、いつ頃のものか分かりませんが今も使われてるようでした。
AKIさん、機械好きでしたか。
機械オンチの私は、サッパリです(*^^ゞ
ミシンは使えますが、縫ったら縫い目が曲がるし(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-26 20:21
SHUNさん、
こんばんは~♪
元々、何かの工場だった所を改造したみたいです。
天井が高くて、歴史を感じる造りでした。
SHUNさんのご実家の辺りは、そうだったんですか・・
紡績工場って、昔は栄えた所が多かったのでしょうね。
確か、岡山もそうだったと記憶しています。
ショップで販売されてる商品は、地元の方や、芸術学校の生徒さん達の作品なんだそうです。
若者向けの商品も沢山ありました^^
後半は照明のせいもあってピンク色が多くなりましたね。。
今回、単焦点で撮りましたが、最近ちょっとレンズの調子が悪いんですよ。
一度、点検に出してみようかな・・
Commented by shihopy at 2009-09-26 20:21
ホマンさん、
こんばんは~♪
ミシンと言えば、シンガーやブラザーを思い浮かべますね^^
あ、ジャガーもありましたでしょうか・・
子供の頃って、母がミシンを使っていると、楽しそうで自分も触ってみたくなりましたね。
ここの工房は、商品の販売がメインのようでしたが、機械を使っての実体験も行っているそうです。
この日は担当の方がお休みでした(^^;
赤穂浪士とも関わりがあるかもしれないですね。
昔ながらの製法で現代的な物を作り出すって興味深くて見入ってしまいました。

関西も、まだ残暑厳しいですが、
明日からの帰省、お気をつけて行ってきてくださいね(^^)
お土産画像、楽しみにしています^^♪
Commented by shihopy at 2009-09-26 20:21
とっぷんさん、
こんばんは~♪
私もリリアン程度なんですよ(;^^A
でも、縫い物ができるだけでも凄いですね。
最近、針と糸を使ったのは、ボタン付けの時ぐらいでして(^^;
古い機械って、どこか魅力を感じますね。
3枚目は色に惹かれて撮ってしまいました。
4枚目、どこがどうなって、ああなってるんでしょう。。
糸が絡まる前に頭が絡まりますよね(笑)
5枚目、光りそうですね~
どんな光り方をするのか、スイッチオン状態、見たかったな。。。
7枚目、懐かしいですね。
最近の家庭用ミシンはコンパクトになって、こんな型のは見なくなってきましたね。
Commented by dekimaro at 2009-09-26 20:51 x
播磨織工房館、なかなかよさそうな所ですね。
2枚目の高い天井と、彩度を落とした絵がいい雰囲気です。
織物や糸は、その柄や色合いが写真向きですね。
最後の写真のボケと色合いは、とても暖かさを感じさせます。
Commented by happy_riko at 2009-09-26 21:57
shihoさん こんばんは~(^o^)/"
とっても素敵な工房ですね♪
なんかぁ~被写体の宝庫ではないですか(*^^*)
カラフルな糸が凄く可愛いですね♪
アンティークな感じも凄くお洒落でぇ~
見学していて楽しかったのでしょうね(*^^*)

こんな素敵なところでぇ~色々な品物が生まれるのですね(*^^*)
とっても夢がありますね♪
shihoさんの温かい撮り方がぁ~とっても和みましたよ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-09-26 22:10
こんばんは!
わ~素敵ですね!
私も縫い物したくなりました!
カラフルな布や糸って創作意欲沸いてきますよね♪
ミシンも使いたいけど、私はやり方知らないから
いつも手縫いで・・・だから、遅い(笑)
布地、そして木にもとても温もりを感じました(*^-^*)
Commented at 2009-09-27 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirejii at 2009-09-27 10:15 x
こんにちは♪

おしゃれでアートな所ですね(*^_^*)

糸や機材も配列といい形といい色彩と言い、絵になりますね♪

きんちゃく袋も、こうやって並べてみると、より一層きれいで、
飼いたいという気持ちになります。

神戸へは、たまにしか行く機会が無いから、
なかなかすぐにというわけにはいかないけど、
いつか、立ち寄ってみようと思いました。
情報に感謝です<(_ _)>

ちなみに、今日は、播磨織工房館で検索して調べていて、
ここにもたどり着きました。
早いもので、既に、ここもヒットしていましたよ♪
Commented by masa+ at 2009-09-27 11:26 x
こんにちは~
とても昭和の香りがする播磨織工房館、
写真からも歴史を感じることができます。

(3)って、棚に糸が置いてあるだけなんですよね
とてもそのようには見えないぐらいいい感じです!

(6)と(8)のボケ具合と少しハイキーな感じが
優しい雰囲気になっていて素敵な写真になっていますね^^

このようなゴツゴツとしているミシンなどの工業製品を
優しく可愛い感じに撮っているところがさすがshihoさん!です^^

Commented by shihopy at 2009-09-27 19:55
dekimaroさん、
こんばんは~♪
工房館の中は、レトロ感が漂っていて新鮮に感じました^^
この周辺、古い町並みも残ってまして、散策も楽しかったです。
2枚目、古い雰囲気を出すために彩度を落としてみましたが、
ありがとうございます。
天井が高く独特な造りでした。
糸は、色が豊富で、これだけ並んでますと絶対、撮ってしまいますね(*^^ゞ
最後も、ありがとうございます。
50mm単焦点で開放撮りでした^^
Commented by shihopy at 2009-09-27 19:55
rikoさん、
こんばんは~♪
はい、昔の面影が随所に残ってて、素敵な所でしたよ^^
機械や糸や小物など、楽しい被写体が一杯で撮ってて楽しかったです(*^^*)
糸はカラフルな色調で可愛いですね~
あれは撮りたくなりますぅ(笑)
アンティークな感じも見応えありました。
見学中、丁寧に説明もして頂いて、有意義な一時でしたよ^^
商品は、地元の方や学生さんが持ち込みされてるようでしたが、
心のこもった作品ばかりで・・・^^
温かく見えて嬉しいです^^♪
この周辺、素敵な所ばかりだったので、また行ってみたいな^^
Commented by shihopy at 2009-09-27 19:55
Sippoさん、
こんばんは~♪
素敵な所で楽しい一時でした^^
こういう所でミシンとか見てると、ちょっと縫ってみたくなりますよね~
真新しい布の香りや感触は、不思議なもので、創作意欲がわいてきます。
でも、下手で何も出来ないですが(笑)
Sippoさん、手縫いでもされるだけ凄いです~
私、手縫いだと雑巾ぐらいしか縫えないかも(^^;
温もりを感じてもらえて嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2009-09-27 19:55
鍵コメさん(00:33)
こんばんは~♪
はい、楽しい雰囲気の所でしたよ^^
糸の色調が綺麗でしょ^^♪
ミシンは、年季を感じたけど、工業用だと、今もあんな感じなのかな~?
そうそう、年明けに放送さてる全国高校駅伝で西脇工業はお馴染だよね。
地元の方々の温かさにも触れて、充実した1日でした^^
Commented by shihopy at 2009-09-27 19:56
kirejiiさん、
こんばんは~♪
昔ながらの面影を残しながら、オシャレ感もあって、素敵な所でした^^
糸の配色や機械類など珍しい物ばかりで撮ってて楽しかったです。。
小物類もカラフルで可愛いですよね。でも買わなかったですが(笑)
神戸からは、少し距離がありますが、機会がありましたら、
kirejiiさんも是非~^^
ところで、工房館、検索にもう載ってましたか~
早いですね~
情報化社会の進歩に今更ながら驚いています^^
Commented by shihopy at 2009-09-27 19:56
masa+さん、
こんばんは~♪
建物や機械類などから昭和の香りがしますね~
こういう場所は初めてでしたので、新鮮で楽しかったです^^
(3)は、糸が並んでるだけでしたが、カラフルな色調に惹かれて
即、撮りたくなりました^^
(6)(8)も、ありがとうございます。
開放で撮りましたので、明るくボケてくれましたね。
後半、ピンク色が強かったでしょうか(^^;
でも優しく感じてもらえて嬉しいです^^♪
屋内撮りは、光が少ない場所ですとブレやすいですし、
難しいですね^^;
Commented by harry_pict at 2009-09-27 21:19
こんばんは。
レトロでちょっと懐かしい感じのするところですね。
昭和の時代には、かなりの役割を担っていたのでしょうね。
トーンやカラーの出し方の変化で、うまく表現されています。
古いブラザーのミシンなんか、泣かせますね。
カラフルな糸巻きも、味わい深く感じます。
Commented by kiccyomu at 2009-09-28 00:06
こんばんは。。
作業場のショット、、レトロな感じもあって、いいですね。ミシンとか。。
私も仕事人ですが、、とある生産ラインでは見かける光景で、
整然と並べられて道具たちも、、使う人にはこだわりの配置だったりもします。
なんとなく、そんなことを思い出してしまいました。
Commented by shihopy at 2009-09-28 19:58
harry_pictさん、
こんばんは~♪
そうですね、どこか懐かしい雰囲気が漂ってる所でした。
播磨織は、初めて知ったのですが、この辺り、昔は紡績で栄えていたのでしょうね。
表現、ありがとうございます。
可愛い雰囲気のモノは、明るく仕上げてみたくなります(*^^ゞ
カラーは、ピンク色が目立ってしまいましたが・・^^;
ブラザーミシン、こういう年季の入った型を見ると泣けますよね(笑)
カラフルな糸にも「和」の味わい深さを感じました^^
Commented by shihopy at 2009-09-28 19:59
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
レトロ感があって、楽しい所でした^^
そうなんですか、kiccyomuさん、お仕事柄、このような光景を目にされてるんですね。
私は初めて見るものが多くて、モノ珍しそうに見入ってしまいました(^^;
特に機械類は、複雑な造りで興味深かったです。
皆さん、配置ひとつにも、こだわりを持って真剣にお仕事されてるのでしょうね。
そういうお話をお聞きすると、もう一度、その場の情景を思い出して、感慨深い気持ちになりました。
Commented by kirejii at 2009-09-29 06:54 x
おはようございます。

こちら今日も雨です。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
今回も構図が素敵ですね♪

栗ごはん。美味しいですよね。
鬼皮は3分ほど湯がいてからむくとむきやすいと聞きますが、
でも、やっぱり、むきにくい・・・
スムーズに皮むきする方法をご存知でしょうか。
用方法があったら、教えてください<(_ _)>ペコリ

今日はガウラをお持ちしました。

今日も良い一日をお過ごしください。
Commented at 2009-09-29 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-09-29 19:58
kirejiiさん、
こんばんは~♪
こちら、降りそうで降りませんでした^^
構図、ありがとうございます。
栗ごはん、美味しかったですよ^^♪
皮は、私も むきやすい方法が分からなくて、結局、手袋して硬いままむきましたが、
何とか指を切る事なく無事にむけました(^^)v
力がいるし、大変ですよね。
ガウラが見つかりませんでしたが、ありがとうございます(笑)
Commented by shihopy at 2009-09-29 19:59
鍵コメさん(14:01)
こんばんは~♪
よい環境ですね~!
私も、同じような環境の時期がありました。
一人が気楽でいいですよね(^^)v
おおいに見ちゃいましょう~(笑)

写真、ありがとうございます。
糸巻きの色調、カラフルで綺麗でした~☆
ピンク色は、柔らかさが出ますよね^^

そうですね、撮影に出かけると、けっこう枚数は多くなります。
私も、まずはマイピクチャーに入れますが、たまってくると
CDかDVDに書き込んで保存しています。
全部の画像だと大変なので、選別して残しておきたい画像だけなんですけど。。。
あと、ネット上のアルバムサービスを借りて、そこへ預ける手もありますよ^^
無料で、容量無制限の所もあるみたいです^^
Commented by shihopy at 2009-09-29 20:20
鍵コメさん(14:01)
追伸です!
今、フォトを拝見しました^^
あの爽やかで涼しげな笑顔、可愛くて素敵です!
鍵コメさんに似てるのかな~?と想像したり^^
句も、鍵コメさんの想いが、ジンジン伝わってくる素晴らしい句ですね^^
Commented by maido-ookini350 at 2009-09-30 00:19
初めまして。
先ほどは、ご訪問、コメント有難うございました(^0^)

6枚目の写真、ローアングルがいいですね。
小物ショップの素敵なカタログのようです^^

過去写真も見せて頂きました。
被写体を見つめるアングルや構図が勉強になりました。

リンクさせて下さいね(^0^)
Commented by pentallica at 2009-09-30 00:41
播磨織工房館・・・彼岸花を撮影した後に、こんな洒落た工房にいくなんて流石ですね。^^
1.2枚目のモノトーン風もいいのですが、それ以降のカラフルさに目を奪われました。
特に4・5枚目の優しいピンク色に癒されました。
6枚目も癒されるなぁ・・・。(^^)
こんな風な柔らかい写真を撮ってみたいです。
Commented at 2009-09-30 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-09-30 19:13
maido-ookini350さん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございます。
小物も少し撮らせてもらいましたが、カタログのように見えて嬉しいです^^♪
過去写真まで、ありがとうございます。
勉強だなんて、こちらこそ、素敵なお写真に刺激を頂きました^^
リンクまで感謝です!
またお邪魔させてくださいね(^^)
Commented by shihopy at 2009-09-30 19:14
pentallicaさん、
こんばんは~♪
帰り道だったので、ちょこっと寄ってみました^^
3枚目以降、カラフルでしょ^^♪
4,5、6、ありがとうございます。
全体的にピンク色が多くて、柔らかい感じに写りましたね。。
pentallicaさんもピンク色系フォト、いかがでしょうか(笑)
西脇は、古い町並みが残ってて、いい所ですね^^
Commented by shihopy at 2009-09-30 19:15
鍵コメさん(02:22)
こんばんは~♪
お久しぶり~~(^o^)/
何とか生きてますが、あまり元気はないかも~(^^;
放置しないで、頑張ってくらはい!(笑)
忙しい時に、ありがとうね^^♪
夜中のラーメンは、吹き出ものが増えるよ~
でも食べたい(笑)
はい、またお待ちしてますね~!(*^o^*)/
Commented at 2009-09-30 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may39ra at 2009-09-30 22:45
shihoさん、こんばんは~
わあ~クラフトショップ行ってみたいなぁ~
特にうちの娘は和が大好きなので喜びそう~~
間近でこういった光景が見ることができるなっていいですね!
4番目のピンク色が柔らかで綺麗な色です。
本当にいつも素敵に撮られますね!


Commented by shihopy at 2009-10-01 08:46
鍵コメさん(22:19)
おはようございます~♪
やっぱり似てるんですね(^o^)/
たぶん、照れてるんだと思いますよ(笑)
それにしても、あの精悍で優しそうな笑顔、輝いて見えました^^
Commented by shihopy at 2009-10-01 08:46
mayさん、
おはようございます~♪
素敵な所で楽しかったですよ~^^
普段、あまり目にしないようなモノが多くて新鮮に感じました^^♪
娘さん、「和」がお好きでしたよね。
ちょっと遠いですが、もし機会がありましたら、ぜひ~~
4枚目、ありがとうございます。
全体的にピンク色系が多くなってしまいました(*^^ゞ
屋内で光源の具合もあって難しかったですが、
そういってもらえて嬉しいです(*^^*)
Commented at 2009-10-02 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-03 19:54
鍵コメさん(11:18)
いえいえ^^
また今度UPされたら見せてくださいね(*^.^*)
ありがとうございます。
Commented at 2009-10-05 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-05 20:06
鍵コメちゃん(01:47)
こんばんは~♪
待ってましたよ~(^o^)/
嬉しい~~♪♪
ちょっと色々あって・・・心配、ありがとうね^^
お揃いで、ヨレヨレとは(笑)

バブってどこ、どこ~? そんな国あったっけ?(笑)
お手伝い、お疲れ様~~!
また、たくさん食べたね(^^;
私も、それ全部食べてみたい!
また、いっぱい話そうね~(*^o^*)
Commented by Plumeri at 2009-10-07 10:59 x
shihoさん、おはよう~♪
今日はご機嫌いかが?^^
私は今ほっとコーヒーと抹茶パウンド食べてます。
で、shihoさんワールドにいたら気合入るかな!(^^)!

播磨織工房館…あらっ、また新しいところ!
上から下へ、1枚1枚写真を見ていくうちに、暖かくて優しい空気が流れてくるね。
ほんと、いつも上手に撮ってるね!
3の糸巻き、色調がとてもキレイでポストカードにして送りたいな♪
誰にって?
ん~、今なら天国へ行ったくれよんしんちゃんとか。。
・・・ごめんなさい、あまりにもアホでいつも支離滅裂~(^_^.)

6・7・9を見ていたら、世の中のお母さんの温もりを感じる。
ココロがぽかぽかしてきたよ・・・♪♪♪
このぽかぽか勢いでお腹の脂肪も燃焼させたい10月7日の朝ですわ~!!(笑)

Commented by shihopy at 2009-10-07 21:02
plumeriさん、
こんばんは~♪
今日は、台風に備えて、ベランダの片づけなどを。。。
何とか頑張っております^^
抹茶パウンド、いいね~♪ コーヒーも大好きのなで、1日に3~4杯は飲んでます(*^^ゞ
気合い入れて、ガンガンいきましょう~(笑)

ここの工房館は、ピンク色系に写ってしまったので、暖かい雰囲気が出たかも。。
屋内は、難しくて苦手なんだけど、ありがとう~^^
3は、色調が綺麗でしょ~♪ ポストカードにして、天国へ送る?(笑)
くれよんしんちゃんの作者・・・気の毒だよね。
私、しんちゃんのファンだったのに(^^;
あ・・plumeriさんの甥っ子ちゃんがいた~~(笑)
私も支離滅裂(;^^A

ぽかぽか気分になってもらえて嬉しい~^^♪
お腹の脂肪、ポカポカでは、燃焼は厳しいから、アチチチチィ~ぐらいの、ほんとに焼けそうな写真も、また撮ってみますわ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30