街スナップ                     2009.10.10



久しぶりにコンデジを引っ張り出して街スナップ。
しばらく使わないと操作は忘れてるし、手元の感覚も変ですね。
でも気軽に撮れて楽しい~^^

新コンデジを検討し始めて、もう何か月が経つだろう・・
次々に新型が出てくるので、目移りして決断が鈍ってしまいます。

今回、まだ動いてくれるかどうか試し撮り(笑)



(1)
e0011137_2462256.jpg



(2)
e0011137_139582.jpg


(3)
e0011137_28414.jpg


(4)
e0011137_1401826.jpg


(5)
e0011137_140395.jpg


(6)
e0011137_1405622.jpg


以上    SONY Cyber shot
[PR]
by shihopy | 2009-10-10 03:39 | スナップ | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11327629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-10-10 17:48
タイトル : 途中下車・京都の旅
2009/09/29 曇り 郷里岡山の帰りに京都へ10年ぶりに途中下車しました。前夜、個人の観光タクシー(京都では常用使用)へ連絡して京都駅の新幹線到着ホームへ迎えに来て貰い観光のスタートをきりました。今まで十数回京都を訪ねてますが、京都は広いのでどこか1〜2箇所を選んで観光してます。ところが何故か嵯峨野方面は未知の地でしたので、今回は天竜寺周辺を観光しました。 京都では桜、紅葉、踊り、祭りが賑やかですが、今回は残念ながら時期外れのため、観光客も意外と少なかったです。せめて天竜寺で酔芙蓉、フジバカマ...... more
Commented by pentallica at 2009-10-10 05:15
こんばんは!
深夜に寒くて目が覚めたら・・・一番乗りです。(^^♪
聞かないとコンデジとは思えないほどのお写真ですね。
shihoさんマジックというか、画質で見せるのではなく、自由な構図や色合いが素晴らしいです。

1枚目、色抽出かなと思いました。
赤白黒のカラーと、斜め構図にリズムを感じます。
2枚目は構図の妙ですね。
最後は、ほんとにコンデジ?というくらいの色乗り&透明感です。
う~ん、勉強になりました。(^^)v
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-10 11:17
こんにちは~

カッコいいスナップの数々ですね!
コンデジスナップは私もよくやりますがデジイチと違って
軽快に撮れるのが良いですよね。コンデジじゃないと撮りにくい
場所もありますしね(^。^)

3枚目みたいに自然な人々の表情を撮るのって難しいですが
このお写真は凄く自然でいいですね~
個人的には5枚目がツボでした(^^ゞ 
この視点も最高ですし、なにより方向感覚が良い意味で狂わされる感覚が大好きで^^

コンデジって買おう買おうとしていると次々にモデルチェンジしますよね^^;
ソニーのWX1のスイングパノラマが凄く気になる今日この頃です(笑)
Commented by dekimaro at 2009-10-10 11:33 x
自分も最近EOS Kiss X3を追加しましたが、やはり小さくて軽いカメラを持つと、
フットワークも軽くなりますね。
特に街撮りでは、その軽快さがスナップショットには最適だと思います。
コンデジであっても、構図や色使いはいつものshiho流! さすがですね。
新コンデジ、大型センサー採用のシグマDP2など、いかがですか?
(自分もひそかに狙っていますが…^^;)
Commented by masa+ at 2009-10-10 12:29 x
街スナップって、楽しいですよね~♪
周りをキョロキョロしながら歩くのが楽しいですよね^^
でも、知らない人が見たら怪しい人物ですけど(^^;

(2)の構図いいです~ 今度マネしてみよ(^^;
(3)のなにげない風景、僕も間違いなく撮っていると思います^^
後ろの買い物中?のおば様と歩いてくる女性が、またポイントに
なっていて、とてもいい写真です~^^
(6)の日の射し方もいい感じです。

コンデジ検討中なら、僕はRICOHのGRDIGITALIIIをお勧めします♪
でも、ズームないので、ズーム必要ならRICOHのGX200などいいですよん♪

Commented by とっぷん at 2009-10-10 12:54 x
こんにちは~
やや久しぶりとなりました。

コンデジですか、
見ている限り画質面であまり不利を感じませんね
弘法は筆を選ばないといったところでしょうか。
しかしこれだけ色んな機種がでると弘法も迷いそうですね。

ショッキングな斜め構図の1枚目、凄くいいですね。

前回のコスモスも素晴らしいです。
「純真なオッサン」では無理なタッチかも~
Commented by harry_pict at 2009-10-10 13:06
こんにちは。
これでコンデジとは恐れ入ります。(^o^)
切り取り方や構図はさすがですね。
ハイキー調もいいですねえ。
こうなるとコンデジ画質は問題にならないかも。
意図的な操作ができるコンデジがいいですね。
やはりGRDIIIかDP2でしょうか・・・・。
私はLX3ですが、これもいいですよ。
今待たされていますが、大々的なFWのアップデートがありました。
しかし、どれもが大変高性能です。迷いますね。(^^;)
Commented by ホマン at 2009-10-10 17:46 x
shihoさん、こんにちは。

今日は寒かったですね。明日も今日と同じ位の気温となるようです。
こちらの気温は16℃/20℃でした。今夜は冬用の掛け布団にします。風邪をひかないように、暖かくしてお過ごし下さい。

本当にコンデジは軽くて扱いやすいです。昔と違って今のデジコンは動画もOK、カメラ内でレタッチとか、トリミングもできる新兵器です。こちらが今使ってるデジコンはニコンCoolPix P90ですが、倍率がX24の優れものです。重量は450gでD70の一眼レフの1/2です。散歩、電車の場合はもっぱらデジコンを愛用してます。ボケの撮影なんかもマクロレンズには適いませんが、ま~な~それなりにボケを表す事もできます。

素敵なブログも拝見させて頂きました。なんでもない街のスナップもたまには気分転換となるでしょう。いつも有難うございますo@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by Sippo5655 at 2009-10-10 19:17
こんばんは!
街スナップ、素敵な視点で撮られていますね♪
駐車場や改札も、こんなアングルで見るととても新鮮ですね!
様々な人の様子や表情、携帯のお兄さん、何話しているのかな~
いろいろと想像できて楽しいです♪
コンデジもどんどん新しいのが出てくるから、
なかなか決められませんよね^^;
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:37
pentallicaさん、
こんばんは~♪
一番コメ、ありがとうございます^^♪
昨夜は、私も寒くて目が覚めてしまいました。
久しぶりのコンデジでしたが、構図や色合いで何とかカバーできたでしょうか^^?
1枚目は、そのままの色でした。
薄暗い駐車場に赤がポイントとなって面白そうだったので^^
リズムを感じてもらえて嬉しいです。
最後だけ雰囲気が違いますね~
この時だけ陽が射してくれたので、色が乗ってくれたかな・・?
勉強だなんて、とんでもないです(^^;
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:37
さにさにさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
コンデジスナップ、久しぶりでしたが楽しいですね~^^
ほんと、軽快感が味わえました。
撮りにくいような場所でも、コソっといけますね(笑)
何気ない光景が好きで、3枚目は、まさにそんな感じでしょうか。。
5枚目も、ありがとうございます。
2階から1階を写してみましたがフロアーのデザインも一役かってくれたかもしれないです(*^^ゞ
コンデジのモデルチェンジ、早いですよね~
迷ってるうちに次々出るのでタイミングが難しくて・・・
もっと進化するんじゃないかと、待ってるようなところもあるのですが(^^;
ソニーのWX1のスイングパノラマ、いいですね~
またまた迷いそう~(笑)
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:37
dekimaroさん、
こんばんは~♪
EOS Kiss X3は、軽量で持ち歩きも苦にならないでしょうし、お散歩スナップも楽しくなりそうですね。
高画質ですし、羨ましくなります。
私もお散歩スナップが好きで、よく撮りますので、コンデジは、やはり必需品となりそうです。
特に街撮りの時は軽快に撮れて便利ですよね^^
構図や色づかい、ありがとうございます^^♪
以前、お話ししてましたVQ1015 EntryやAGFAのsensor505-Dなども考えてみましたが、画質や機能面で、ちょっと物足りなさを感じて、保留のままとなっています(*^^ゞ
シグマDP2も、いいですよね~☆
dekimaroさん、狙われてるんですね。
それと、RICOHのGRDIGITALIIIも気になりますし・・・
うぅ・・いつまで経っても決まらない(;^^A
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:38
masa+さん
こんばんは~♪
久しぶりに街スナップ、楽しんできました~^^
いつもmasaさんの素敵な街スナップ、刺激になってます^^/
ついキョロキョロしてしまいますよね(笑)
私も怪しい人と思われてそうで・・(^^;
2、3、6枚目、ありがとうございます。
2枚目は、改札から少し離れた誰もいないところから撮ってみました^^
(3)のような感じは、masaさんもよく撮られてますよね。
私も何気ない光景が好きです^^
歩いてくる女性、ちょっと左が切れちゃいましたが(^^;
この日は曇りで・・6枚目を撮ってる時だけ少し陽が射してくれました。
また晴れてる日に、masaさんのように光と影も狙ってみたいです(*^^*)
masaさんのRICOH、GRDIGITALIII、いいですね~
ズームも悩みますね・・あったに越したことはないのですが・・
もう少し悩んでみます(笑)
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:38
とっぷんさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
画質、ちょっと荒い面もありますが、このぐらいだと大丈夫でしょうか(*^^ゞ
あはは~、弘法様のようになりたいです(*^o^*)
ほんと色んな機種があって、皆さんのところでコンデジ画像を拝見する度に、どの機種も素敵に撮られてるので、益々悩むんですよ(^^;
とっぷんさんのコンデジ画像も、いつも切れ味抜群ですね。
1枚目、ありがとうございます。
斜め構図に赤のスパイスが効いてくれたでしょうか。

コスモスも見て頂いて、ありがとうございます。
純真なオッサン(笑)なら、コスモス撮りも絶対、大丈夫です(^^)v
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:39
harry_pictさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
もう4~5年前に購入したコンデジなんですよ(^^;
ニコンのD70が出た頃だったと思います。
画素数、まだ500万が主流の時ですね。
切り取りや構図、ありがとうございます。
レタッチして、更に画質が落ちた感じもします(笑)
GRDIIIとDP2、人気があるみたいですね。
harry_pictさんのLX3も、いつも素晴らしい描写で刺激になっています。
FWのアップデートもあるんですね~
皆さんのところで、色んな機種の画像を拝見すると、どれも良く見えて・・・
迷ってるうちに年越しちゃいそうです(;^^A
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:39
ホマンさん、
こんばんは~♪
台風が過ぎてから急に寒くなってきましたね~
今も肌寒さを感じます。
東京は、こちらよりも気温が低いですね。
ホマンさんも暖かくしてお休みくださいね^^

そうでした、ホマンさん、ニコンCoolPix P90をお使いでしたね。
以前、画像を拝見させてもらいましたが、ほんとに優れものと感じました。
軽量なのも有り難いですよね。
お花のマクロの時は、やはりイチデジに頼ってしまいそうですが、ちょっとしたお散歩スナップには便利「ですね^^
今回、何気ない光景ばかりですが、こちらこそありがとうございましたo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2009-10-10 21:39
Sippoさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
駐車場や改札、斜め撮りにしてみました^^
人々の何気ない動きや表情を瞬時に捉えてみるのも楽しいですね。
携帯のお兄さん、お仕事の打ち合わせでしょうか(^^?
想像しちゃいますね(*^m^*) 
最近のコンデジの進化は凄くて、ついて行くのが大変です。
迷ってるうちに、また新機種が出そうで(^^;
Commented by happy_riko at 2009-10-11 08:36
Shihoさぁ~ん おはようございまぁーす♪
おおおお~街スナップっ! めちゃかっこいいですね(≧∀≦)
1枚目の斜めな切り取りに赤が素敵~~♪
見た瞬間にっ! OH-★ と、、唸ってしまいましたよ♪
私も駐車場で撮りますけどぉ~面白いですよね(笑)
コンデジでも~Shihoさんの視点がぁ~かっこよく表現されていて
めちゃ良かったですよぉ~♪
街スナップは余り考えずに自分が思ったまま撮る事が大切ですけど…
Shihoさんの視点がちゃんと伝わりましたよ(^^)vV
これからも、素敵な写真を見せて下さいね♪
Commented by asdpc at 2009-10-11 12:37
shihoさん、こんにちは!
あ!↑リコちゃん発見!!(^m^)

今回のコンデジ街スナップ!!
とてもカッコイイですね〜♪
やはり機動力のあるコンデジは街スナップには最適ですね!
特に「3」と「5」が好きです!
これからも自由な発想と感覚で素敵なスナップを楽しんでくださいね〜!

Commented at 2009-10-11 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maido-ookini350 at 2009-10-12 08:29
おはようございます。
恐るべしコンデジですね^^
でもshihopyさんのセンスがあればこそと思います。
私には写せないジャンルなので勉強になります^^
Commented by shihopy at 2009-10-12 18:48
rikoさん、
こんばんは~♪
古いコンデジで遊んできました~^^♪
1枚目、赤が効いてくれたでしょうか。。。
唸ってもらって嬉しいです(*^.^*)
駐車場、車がズラッと並んでると何となく撮りたくなりますよね(笑)
視点、ありがとうございます。
ほんと街スナップは、適当にシャッター切るのが面白いな~と
実感しました(*^^ゞ
またrikoさんの街フォトも楽しみにしてますね~♪
Commented by shihopy at 2009-10-12 18:48
AKIさん、
こんばんは~♪
あはっ、rikoさんと並びで、ありがとうございます(*^m^*) 
イマイチ、カッコよさに欠けるのもありますが^^;
試し撮りという事で~(*^^ゞ
コンデジは、気楽に撮れて機動力もありますし、楽しいですね^^
3、5と、ありがとうございます。
また街歩きの時は、コソっと(笑)楽しみたいと思います♪
Commented by shihopy at 2009-10-12 18:48
鍵コメさん(23:50)
こんばんは~♪
ありがとう^^
全然ちがわないって(笑)
はい、また連絡しますね~(^-^)/
Commented by shihopy at 2009-10-12 18:48
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
古いコンデジなんですが、何とか、まだ動いてくれました(*^^ゞ
普段、重いイチデジを持ち慣れてると軽過ぎて・・・
拍子抜けした感じでした(笑)
でも、気軽に撮れて楽しかったですよ^^
勉強だなんて・・・
センスまで、ありがとうございます。
Commented by SHUN at 2009-10-12 23:29 x
今回はコンデジで行かれたんですね。って、え?本当にこれコンデジ?
解像力も抜群で狙い方もファインダーではないのにきっちりフレーミングが整っていますね!
それからshihoさんの独特のフイルム調の仕上げ方は、このコンデジの絵作りが逆に味のある方へでるような気がしました!
これは使えるんじゃないですか?出かけるときはコンデジ必携でいきましょう!(笑) 
5枚目の写真に惹かれたんですけど、これはどうなっているのかな、と一瞬考えさせられますよね。男の人が一人入っているのが分かってから全体が見えてくるのが面白いです。。。

ちょっと撮影している姿を想像したんですけど、街中でスナップを撮る時に恥ずかしくない格好というと、僕は逆にデジイチを持っていかにもカメラマン、というのを見てもらうことなんですけど、コンデジでこういう所撮っていくのはちょっと勇気が要りそうですけど、そんなことはないですか?
Commented by kirejii at 2009-10-13 08:50 x
こんにちは♪

先日は素敵な写真のお届けありがとうございます♪

コンデでもこれほど素敵な写真がとれて羨ましいです(*^_^*)

もしかして、昨日お越しいただいてます?
だとしたら、申し訳ないです。

BBSが重くなっていたかも?
ちょうどあの時間帯、アクセスがいくつも重複していて、
何人かが同時に書き込みしていたようで・・・

でも、違ったら、すみません。

いつも、素敵な写真を見せていただき、
私も参考にと思いながらも、
こればかりは持って生れたセンスの違いでしょうね。
敵いません♪


Commented by 水菜 at 2009-10-13 09:43 x
shihoっち こんぬつわ~~。 激・超おひさしぶりです。
何ヶ月ぶりだろ・・・と、思いつつ「次のページへ」をクリックしながらたくさん見せて頂きやした。
疲れが吹っ飛んで安らげるような写真や元気が出てくるような写真を見ることができますた。
コスモスなんて正しく「乙女」が表現できててサイコ~~^^v
「街スナップ」もコンデジっちゃあ私の持ってるカメラでも写せるってことかいな?(笑)
・・・カメラより腕ってことぐらい解ってま。 (* ̄m ̄) 
アングルもだけど、ここのURLの貼り方(←表現が曖昧だけど・・・)どの写真にも馴染んでいて、そこが一番感動しまくり島倉・・・でした。
最初からそこに書いてあったようにしか見えんもん。

久しぶりの投稿で何を言いたいのか........変な文でごめんね~(^人^;)
Commented at 2009-10-13 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-13 20:33
SHUNさん、
こんばんは~♪
はい、久しぶりにコンデジで撮ってきました。。
510万画素なんですが、まだ使えそうかな~?
最近のコンデジの進化には驚いています。
機能もイチデジ並みになってきてますね。
お散歩スナップなら、コンデジで十分かな?と思うようになってきて・・・
フィルムっぽく見えますか?そうだと古いカメラも捨てたもんじゃないですね(笑)
5枚目、ありがとうございます。
たぶん、あれは女性だったと思いますが、フロアーの部分を広くとって、人物や柱を上に持ってきた方が対比的に面白い気がしたので(*^^ゞ
街中の場合、イチデジも慣れてきて平気なんですけど(笑)
コンデジだと目立たないので、人の流れなどは逆に撮りやすいかもです。。
これから街へ出かける時はコンデジ必携でいきたいと思います(笑)
Commented by shihopy at 2009-10-13 20:34
kirejiiさん、
こんばんは~♪
昨日、お邪魔しようと思ったのですが、ちょっと掲示板が重かったもので、また出直すつもりで帰ってきました(*^^ゞ
私のPCが原因かと思っていました^^
このPC、よくトラブルもので(^^;
こちらこそ、いつも見て頂いて温かいコメント、ありがとうございます。
また改めて遊びに行きますね~^^
Commented by shihopy at 2009-10-13 20:34
水菜っち、
こんぬつばんは~♪
おひさ~~^^/
お疲れモードの時に以前の記事まで、ありがとうね~^^♪
今年も水菜っちに似てる「可愛い乙女」のコスモスを撮ってきますたよ。。
水菜っちのコンデジは、確か、ニコンだったよね~
あのクリアな写り、思い出した^^
あ・・畳敷きのトイレがあったお店も何故か思い出した(笑)
街スナップの場合、腕というより感覚で撮ってるって感じかな~?
コンデジスナップは、不慣れだから、まだまだなんだけどね(^^;
水っちの感性だったら、楽しいスナップがいっぱい撮れるような気がするな。。
URLの貼り方、ありがとう~^^
なるべく合うような場所を選んでみますた。。
しまくり島倉、懐かしい~(笑)
ぜんぜん変な文じゃないよ^^水菜っちのコメント、いつも楽しくて嬉しい~(*^o^*♪
Commented by shihopy at 2009-10-13 20:35
鍵コメさん(09:57)
そうだったんだ・・・・
心からご冥福をお祈りしますね。
これから心身ともに大変だね・・
私も将来は同じような立場になると思う・・
ほんと、思い通りに行かない事の方が多いかも。
誰もが通る道だとは思うけど、頑張って!
そうそう強調してくれた部分のように^^
考えすぎたらストレスになってしまうから^^
また話そうね!
写真の話は、どうでもいいから(笑)息抜きに、またいつでも遊びにきて~~^^
Commented by Plumeri at 2009-10-19 23:47 x
shihoさん、こんばんは~!^^
いろいろあるだろうけど、いっぱい食べれてるようで安心した~♪
私も今週からセーブする予定だったけれど・・・
遠方から友達が来て又夕方から食べ過ぎた~!今夜も妊娠7か月のお腹~^^.

この写真をこの間見た時・・・
shiho姫でなくて、女王さま~と呼ばなきゃって!(笑)
今までの自分の写真だけど、デジイチに変えたらもう少し奥深い写真が撮れるかなぁって思っていたのだけど、
やっぱりカメラではなくてセンスなんだって確信!
これ、コンデジなん??うそ~って感じ!!
shiho女王さまはお腹の中にいる時から感性豊かに育っていたのね~!(^^)!
このコンデジの写真たちには恐れいりました~<(_ _)>
センスが違いまする~そしてラスト3枚はここはどこやねん?海外って感じで♪
記念写真の私は穴が入ったら入りたい・・・でも穴に入るときは痩せなきゃ~(笑)
そうだ…無理してないからね、ありがとう♪
無理してたらもっと早くコメしてま~す、マイペースです。
では上へ参りま~す!^^
Commented by shihopy at 2009-10-20 15:09
plumeriさん、
こんにちは~♪
なるべく考えないようにしました~(^o^)
現実からの逃避で食べる方へ走ってるところもあるんだけど(^^;
私も、ここ数日の食べ過ぎで、ウエイト急上昇~
そろそろセーブせねば。。。
友達と食べに行くと食べ過ぎるよね~
同じく妊娠7カ月のような状態でございます^^;

で・・・女王様は、やめてくらはい!(笑)
強くて怖いイメージ~~& 変態のイメージも~(爆)
この時は、コンデジだけ持って出かけて・・
plumeri姫のコンデジ、いつも綺麗に写ってるじゃないですか(*^o^*)
あの日本海の夕景、忘れられない美しさですよ~
私の場合、感性なんて無いけど、適当の誤魔化し撮りしてるだけなんです(笑)
plumerさんは、心が澄んでるから写真にも澄んだ美しさが出るのでございまする~
今度、二人で穴に入って、ケーキでも食べる?(笑)
でも、穴の中で太ると、出れなくなるか?(笑)
こちらこそ、ありがとうね~^^♪
はい、マイペースで行きましょう~(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31