Happiness                    2009.10.15



神戸の北部にある「しあわせの村」
幸せ気分に浸れそうな^^?ネーミングに誘われて行ってみました。

後から知ったのですが、昭和60年に開かれたユニバーシアード神戸大会のメイン会場となった所を
整備して総合福祉施設&公園と生まれ変わったようです。

ジャングル温泉、宿泊施設、各種スポーツ施設、病院まであってビックリ。

広大な敷地なので全部は廻れませんでしたが、水辺がある庭園内で、しばしマッタリ~(^-^)


(1)
高台から見た全景

e0011137_23483738.jpg


(2)
e0011137_23491362.jpg


(3)
e0011137_2350524.jpg


(4)
大好きな 映り込み、みっけ~♪

e0011137_23505132.jpg


(5)
ついでに竹の映り込みも(^^;

e0011137_23515390.jpg


(6)
e0011137_23521770.jpg


(7)
幸せそうなカップルさん♪・・・(1)

e0011137_2353363.jpg


(8)
幸せそうなカップルさん♪・・・(2)

e0011137_23532673.jpg


(9)
幸せそうなカップルさん♪・・・(3)

e0011137_23534187.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-10-15 00:42 | スナップ | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11363487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-10-15 09:47
タイトル : 秋の薔薇(神代植物公園200/10/13)
秋の連休あけの10/13(火)、天候は最高の秋晴れで最高の撮影日和と なりました。昨日までは連休の人込みで公園内は満杯でしたが、今日はいつも なら休日ですが、薔薇フェスタの期間は休みなしの営業で、結構知らない人も いたのではないかと思います。お陰で公園は空いていて誰の気兼ねもなく三脚 を使っての撮影ができましたのでラッキーでした。こちらも久し振りに一眼レフに マクロレンズを装着して写しましたが、仕上がりは今一でした。次回頑張ります。 秋の薔薇(神代植物公園2009/10/13) by (C)ホマン... more
Commented by dekimaro at 2009-10-15 01:00 x
「しあわせの村」ですか… いい名前ですね~^^
人間・亀・鳩と、幸せそうなカップルさんが、それを象徴しているよう…^^
映り込みも、いいですね。
水があると、景色に潤いが感じられます。
(4)は花壇の映り込みでしょうか… 不思議な雰囲気ですね。
Commented by kirejhii at 2009-10-15 09:39 x
取り急ぎ

きれいな写真をありがとうございました。

TOPですが、工事中で現在つながりません<(_ _)>
また復旧したらということで(*^_^*)

お手数おかけします。
しばらく、こちらへお願いいたします<(_ _)>
Commented by ホマン at 2009-10-15 10:11 x
お早うございます。
神代植物公園の秋の薔薇のブログを見て頂いて有難うございました。お気に入りに「ミセス・アイリス・クロウ」の薔薇をお気に入りになられて、とても嬉しいです。本当に励みになって活力を頂きました。これから菊花展が東京の各所で開かれます。紅葉もこれからですね。撮影も忙しくなりそうです。

「しあわせの村」の全景写真は小高い丘の上にあるようで、素晴らしい場所ですね。病院まであるなんて高齢者も安心して散歩が出来ますね。池の水の映り込みも素敵ですね。こちらも先日嵯峨野の桂川の映り込みにすっかり惚れ込みました。紅葉になれば更に綺麗な景観となるでしょう。#7のススキの向こうのカップル、季節感を味わえますね。鳩、亀のツインも素敵な画像です。素敵なブログを拝見させて頂き有難うございました。

秋の薔薇をT/Bさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。



Commented by kirejii at 2009-10-15 11:30 x
度々すみません。

工事も無事終わり、復旧しました。

でも、どちらでも使いやすいURLの方をお使いください。

お騒がせいたしました<(_ _)>
Commented by Sippo5655 at 2009-10-15 18:32
こんばんは!
しあわせの村・・・♪
名前からして癒されそうなところですね!
わ~、のどかで素敵な雰囲気ですね~♪
大きな映り込み・・・素敵(^0^)ノ
カップルさんもたくさんですね^^
カメさん~いいな~♪
Commented by shihopy at 2009-10-15 20:30
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いい名前ですよね^^
偶然、カップルさんと遭遇しまして3組ほど撮らせてもらいました(*^^ゞ
水辺の光景が好きで、池などがあると必ずといっていいほど、映り込みを撮ってしまいます。。
潤いを感じますよね^^
(4)は、説明不足で分かりにくかったかと思います。
花壇の側に円筒形のモニュメントがあり、それへの映り込みです^^
Commented by shihopy at 2009-10-15 20:30
kirejiiさん、
こんばんは~♪
工事中だったんですね。
また私のPCのトラブルかと思っていました(*^^ゞ
復旧作業、お疲れ様でした。
またお邪魔させてくださいね^^
お知らせ、ありがとうございました。
Commented by shihopy at 2009-10-15 20:30
ホマンさん、
こんばんは~♪
素敵な秋バラ、楽しませて頂きました^^♪
「ミセス・アイリス・クロウは、優しいピンクで可愛いですね。
そろそろ菊花展の時期でしょうか。
今年もホマンさんの菊花展画像、楽しみにしています^^
紅葉も待ち遠しいですね~

しあわせの村は、神戸北区の自然豊かな所にあって、
子供さんから高齢者の方まで楽しめるような施設が整っていました。
水辺へ行くと映り込みを撮りたくなりますよね。
嵯峨野の紅葉時期は、鮮やかに水面を彩ると思います。
7、8、9と、ありがとうございます。
ススキが入ると季節感が出ますね^^

秋バラのTB、ありがとうございました!
こちらこそ、またヨロシクお願いします^^
Commented by shihopy at 2009-10-15 20:30
Sippoさん、
こんばんは~♪
名前がいいでしょ^^
広大な空間で迷子になりそうでしたが癒されてきました^^
映り込み、ありがとうございます。
4枚目は金属部分への映り込みでした♪
花壇のお花より、そちらに目が行って^^;
カメさん、のどかな雰囲気でくつろいでましたよ^^
Commented by shunsphoto at 2009-10-15 21:43
面白い所ですね~。しあわせの村というなんて、ぴったりですね!
一枚目の影、今回は大胆でしたね。。
6枚目の川も速いシャッターで切ってせせらぎの臨場感がありますね!
がはは!カップルのトリプル、ナイスです!!特に僕はカメさんのカップルが気に入りました。
広い公園をのんびり散歩しながら撮られた姿が想像できました。一日中撮っていても飽きなさそう。。。

宿泊するには結構穴場かも?僕は結構こういう所好きですけど。
神戸の海で夜景をロマンチックに見た後に、夜の港を見渡せるホテルには行かずに奥へ行ってこんな所に泊まりたいです。(笑)

Commented by masa+ at 2009-10-15 22:53 x
こんばんは

4枚目の写真は、水面への映り込みですか?
とてもそのようには見えないですよ~
なんか凄く神秘的な色合いで、とてもGoodです♪

(7)(8)(9)のカップルたち、しあわせの村にいてるだけに
とてもラブラブで、しあわせそうですね^^
羨ましいですぅ(^^;
Commented by harry_pict at 2009-10-15 23:45
こんばんは!
shihopyワールド全開ですね。(^^)/
ネーミング通り、しあわせそうなところですね。
shihopyさんの表現だから、そう思えるのでしょうか?
幸せなカップルの3連発、ほのぼの拝見しました。
暖まりました。(^o^)
Commented by SORA at 2009-10-16 06:24 x
お久しぶりです。
「しあわせ村」、各地にありますネ。
それぞれの特色やら、テーマがあって、面白いなぁ~と思います。
カップル、それこそ「お幸せに~」って感じですね☆
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-16 18:02
こんばんは~
しあわせ村とはなんといい響き!
最近不幸な私としてはちょっとでも幸福を分けていただきたいです^^;;

それはさておき、

映り込みラブな私としては真っ先に目に飛びん込んできたのは
4.5枚目^^ 映り込みの世界ってそのままの世界には出せない
独特の味がありますよね~^^ このゆがみが堪りません(笑)
実りの秋、恋も実っていますね^^
やっぱりスナップいいですね~ 
Commented by shihopy at 2009-10-16 19:16
SHUNさん、
こんばんは~♪
初めて行ったのですが、名前通りの所でした。。
神戸は海側も山側も魅力満点ですね~
1枚目、影を大きく入れ過ぎたかな(^^;
6枚目、ありがとうございます。でも、SSの設定、何も考えずに撮ってました(笑)
滝や渓流のある場所で、私も一度スローシャッター撮ってみたいです^^
カップルのトリプル、偶然でしたけど、面白いでしょ(*^m^*) 
カメさん、ここの池には、けっこう沢山いましたよ。。
ほんと、1日中、遊べそうな所でした。
和風庭園の散策、楽しかったです^^♪
こういう場所、SHUNさんの好みでしたか、温泉があるのもいいですよね~
港の夜景見物から山奥へっていうのがSHUNさんらしいなぁ~(笑)
でも、ここも明石海峡大橋がチラッと見えてましたよ^^
Commented by shihopy at 2009-10-16 19:16
masa+さん、
こんばんは~♪
4枚目は、分かりにくでしょ(;^^A
あれは、金属製のモニュメントに花壇のお花が映り込んでる様子なんですよ。。
円筒形だったので、歪みが出ていました^^
グラフィカルな魅力を感じたので。。。
GOOD,ありがとうございます^^
この日は、色んなカップルさんに遭遇しまして・・・
私も羨ましかったです(笑)
Commented by shihopy at 2009-10-16 19:16
harry_pictさん、
こんばんは~♪
全開してますか~?(笑)
ちょっと画質的に失敗したのもありますが、もう載せちゃいました(^^;
しあわせの香りが漂ってましたよ(^^)
表現、これで良かったでしょうか。。。
ありがとうございます。
幸せカップルさん3組で、しあわせ村を強調してみました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-10-16 19:16
SORAさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^/
しあわせ村って各地にあるんですか~?
全く知りませんでした(;^^A
子供さんから高齢者の方まで楽しめるような所ですね。
しあわせ村らしい雰囲気に仕上げてみましたが、それが伝わって嬉しいです~♪
カップルさん、幸せに暮らして欲しいですね(*^^*)
2枚目のカラスさんだけ、一人ぼっちでしたけど^^;
Commented by shihopy at 2009-10-16 19:17
さにさにさん、
こんばんは~♪
いい響きでしょ(*^^*)
本当にお気の毒さまでした・・
次回は、倍返しの幸運がある事を祈っています(^-^)/

4,5枚目、ありがとうございます。
私も映り込みが好きで、見かけると必ず撮りたくなります^^;
ゆがみや揺らぎが出て面白いですよね~
アートっぽい写真が好きなので、惹かれるのかもしれないです^^
恋も実りの季節で、いいですよね~(笑)
スナップ、気軽に撮れて楽しいです^^
Commented by maido-ookini350 at 2009-10-16 21:04
こんばんは。
わが街の近くに来てたんですね(^0^)
今日も現場に行くとき前を通りました(^0^)

弁当持ってのんびり昼寝には最高です(^0^)
って、あまりに広くて地元の私でも全部知りません(^^;

3枚目、道の曲がり具合、ボケ味いいですね^^
映り込みは5番目。竹のが揺らいでるのまで伝わります。
Commented by pentallica at 2009-10-17 02:41
1枚目・・・拡大しようとしたら・・・うわっ!右クリック禁止になってる~(笑)
なんだか建物がミニチュアっぽい様に見えました。
3枚目・・・小道がこんな風に被写体になるなんて・・・驚きました。
4枚目は何に写ってるの~・・・??凄いゆらぎですね。
7・8・9はどれも一工夫、二工夫あって素敵です。
特に最後のハトちゃんの間が・・・(^^♪
楽しませていただきました!
Commented at 2009-10-17 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-17 19:37
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
お近くにお住まいだったんですね~
神戸、大好きなので、時々お邪魔してます(*^^ゞ
昨日、通られたとは。。。
この辺り、自然豊かで、のんびりできる所ですよね。
今度行く時はお弁当持参で行きたいです^^/
ほんと、広くて・・・私も庭園の周辺しか見て廻ってないんですよ。
3枚目、ありがとうございます。
こんな何でもない光景が好きで、よく撮ってしまいます^^;
竹の揺らぎ感、伝わって嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2009-10-17 19:37
pentallicaさん、
こんばんは~♪
あはは、右クリック禁止の機能が出来たので適用してみました(*^^ゞ
1枚目は、18mmで撮ったのですが、木の影を入れたので建物が小さく写ってしまいましたね。
3枚目の道は、曲線が面白かったので^^
何でも被写体にしてしまいます^^;
4枚目ですが、円筒形のモニュメントに映った花壇なんですよ。。
説明書きしておくべきでした(;^^A
7,8,9、ありがとうございます。
ハトちゃんの間に小さな木があって微笑ましい光景でした^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-17 19:38
鍵コメさん(09:38)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
神戸いいですよね~
この日は爽やかで楽しい散策になりました^^♪
ところで、行ってきたんですね!
お疲れ様でした。
人は多くありませんでしたか?
ちょっと今年は、無理かもです(;^^A
来週も楽しんできてくださいね!
Commented by ふーちゃん at 2009-10-18 01:21 x
こんばんは~
幸せそうな3カップルさんたちに
微笑んでしまいました(*^_^*)

福祉ゾーンとなった”しあわせの村”は、私にとって思い出深い場所でもあるんですよ~
こちらからだと、北神戸線を走れば20分くらいでいける場所ですが
もうずいぶん行ってませんね。。
子供たちが小さいころは、プールや宿泊施設にも泊まったり。。
なんだか1番の写真を見て懐かしくなりました^^


Commented by happy_riko at 2009-10-18 08:20
shihoさん おはようございまぁーす♪

「しあわせの村」ですかっ! とってもイイネーミングですね♪
ホンと見ているだけで~HAPPY☆になれますよっ!
4.5の映りこみは、めちゃ綺麗ですぅ~(*^^*)
竹の写りこみがぁ~優しくてとっても素敵♪
でぇ~幸せカップルさんがぁ~.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ いい!!
人間も亀さんもハトさんも、皆Happyですね♪
見ているだけで心が和みますよ(^^)
どの、お写真もshihoさんの温かさが出てますね(^^*)w
色々な被写体を発見するshihoさんはぁ~凄いなぁ~☆
Commented by とっぷん at 2009-10-18 10:00 x
こんにちは~
ネーミングで気にはなるものの、なかなか足を運べないでいます。
ジャングル温泉!?、毒虫に襲われても病院があるから大丈夫ですね(笑)

1枚目、大好きな構図です!
映り込みが豊富、、、なんていい施設なんでしょう(笑)
カップルが豊富、、、なんて羨ましいんでしょう(^^;

長閑でいい雰囲気ですね。
子供でも楽しめそうでしょうか。
Commented by kirejii at 2009-10-18 14:08 x
こんにちは♪

素敵な写真をありがとうございます。

写り込み、見事ですね~♪
どの写真も素敵です。

そういえば、栗ですが、やっぱり温かいうちに剥くのが
むきやすいですね♪

楽しく写真拝見しました(*^_^*)
Commented by asdpc at 2009-10-18 14:22
shihoさん、こんにちは!
幸せそうなカップルさんに、思わずにんまりしてしまいました!!(^o^)
どのカットも柔らかな日差しを感じられて
こちらもまったりさせていただきましたよ!
ボク的にはやはり…
映り込みの2枚にかなり惹かれます。
爽やかな空と竹の映り込みのとても優しい色…
一転水面の歪みに映り込んだビビッド色…
美しいですね〜!!

Commented at 2009-10-19 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:58
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ありがとう~
3カップルもいましたよ~(*^^*)
微笑ましい光景でした^^
ところで、ふーちゃん、「しあわせの村」知ってたんだ。。。
20分だと近いね!
そうそう、プールもあるみたいで・・
高台からの眺め、気持ち良かったです(^^)v
明石大橋も少し見えてたけど、手前に電線がズラッとあったので
撮らずに帰ってきました(*^^ゞ
ふーちゃんの思い出深い所だったとはビックリです~
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:58
rikoさん、
こんばんは~♪
ナイスネーミングでしょ(*^m^*) 
ハッピー気分で散策してきました。。
映り込み、ありがとうございます。
竹の揺らぎがいい感じでした^^
で・・・しあわせカップルさんが・・・いい??(笑)
うんうん、皆さん、すごく幸せそうでしたよ^^
何でもかんでも撮ってしまう性質なので(;^^A
温かさ、嬉しいです~^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:58
とっぷんさん、
こんばんは~♪
私も初めてだったんですよ。。
ジャングル温泉って、文字どおり、中がジャングル状態なんでしょうか。
虫に刺されても、頭上から木の実が落ちてきて直撃されても
病院があるから大丈夫(^^)v(笑)
1枚目、ありがとうございます。
影、意識して入れちゃいました^^;
映り込みもカップルも豊富ですので、とっぷんさんも、是非~^^
どちらも撮り放題です~(笑)
子供さんも充分 楽しめそうな所でしたよ(^^)
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:59
kirejiiさん、
こんばんは~♪
映り込み、ありがとうございます^^

栗、やっぱり そうでしたか・・
あれから栗ごはんは作ってないですが、また今度作る時は、軽く湯がいてから剥いてみますね(^^)v
情報、感謝です~♪
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:59
AKIさん、
こんばんは~♪
にんまり、ありがとうございます^^
ちょいと、カップルさんで遊んでる傾向にありますが(*^^ゞ
この日は、秋晴れで絶好の散策日和でした。
陽射しも優しくて。。。
映り込みの2枚、嬉しいです~^^
水辺へ行くと必ず撮ってしまうんですよ^^;
淡いグリーンとブルーで、まとまってくれたでしょうか。
ビビットのは、実はモニュメントへの映り込みでした。
説明書きしてなくて、ごめんなさい(;^^A
アートの世界で綺麗でしたよ^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-19 20:59
鍵コメさん(00:05)
こんばんは~♪
忙しい時に、ありがとう^^!
無理しなくて大丈夫だからね(^^)v
私も同じ状態だけど、何とか頑張ってますよ^^
鍵コメさんも穏やかな日々を送ってくださいね~
で・・・食べてるのね(笑)
私も昨日は、食べ過ぎたあ~(反省^^;;;;)
では、また話そうね~(^-^)/
Commented by Plumeri at 2009-10-20 00:13 x
shihoさん、いえ女王さま(笑)、またまたこんばんは~!^^
” Happiness ”・・・ん~いい響き♪
しあわせの村ってあるんだね、おとぎの国みたい!(^^)!
でも幸せ気分に浸れそうなネーミングに誘われて行ったshiho姫のストレートで純粋な心がいいなぁ~♪
秋の日中のぽかぽかは心地よいよね・・・庭園内でまったりしてたのかな。

1枚1枚辿って見ていくと気持ちよい空気が伝わってきます。
今回も影と映りこみが冴えていますね~(^^)v
ところで(4)だけど何がどうなってどう映っているんだろう?って・・・
今東京ばなな食べながらしばし考えていた!(笑)教えてくらはい!
あっ、わかりました・・・他の人のコメレスを今見つけた~^^.
人間のカップルも仲良しだけど、動物のカップルってめっちゃほのぼのしてて心温まるね!(^^)!
羨ましいわ~次生まれたら動物になってこんな時間を過ごそうっと!
何度生まれ変わるねん!?って話しだね!(笑)

Commented by Plumeri at 2009-10-20 00:17 x
Plumeriの続きです!
文字オーバーになりました^^.

今日はお互いに食べすぎだね・・・まあいいね~こんな日も!いつもか!^^.
ミシュランガイドの京都&大阪が発売される前日にTVで3星レストランを発表。
大阪の3星は「レストラン Hajime」だけ、すぐHPチェックしてお気に入りに・・・フレンチだね。
HP見てるだけでも幸せになれる今日この頃!(笑)
友達がHajimeに予約のTEL入れたら来年の3月までいっぱいだって。ミシュラン効果ってすごいね!
私たちは、今度おにぎり持って「しあわせ村」でまった~りしようか♪
幸せになろうね・・・(*^_^*)
Commented by shihopy at 2009-10-20 15:11
plumeriさん、
こんにちは~♪
文字オーバー、いつもお手数おかけします(*^^ゞ
私達には、この文字制限が邪魔になるね(笑)

しあわせ村って、三宮にも看板が出てたのに、今まで気づかなくて~
どんな所かと・・ちょこっと行ってきました^^
とにかく広いのよ。。
庭園が気持ちよくて~Happyでした(^^)v
影と映り込みは、大好物なので、晴れてる日は撮らずにはいられませんね(笑)
(4)、気づいてくれて、ありがとう^^
東京ばなな、最近食べてない~あのトロケルような食感が大好きなのに。
誰か、東京からのお土産でくれないかな(*^^*)
ところで、何回 生まれ変わるの(笑)
動物は癒されるね~

ミシュランガイド、見てないのよ。。
大阪の3星は「レストラン Hajime」で、来年の3月まで、いっぱいですと?、すごい人気だね~
後でHP,チェックしてみる^^♪
フレンチもいいけど、郊外でオニギリもいいよね^^
うんうん、幸せに暮らしましょう♪♪
今は不幸な日々だけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30