秋祭り                       2009.10.20




知り合いの方から売布神社・秋祭りのお知らせを頂いて行ってきました。
A様、嬉しい情報 ありがとうございました♪

ローカルなお祭りなので、あの有名な「岸和田だんじり」のような豪快さや勇壮さはありませんが、
引き手の皆さんの力強さや、伝統への拘りを感じた一時でした。

お祭りの写真を撮るのは、これが初めてでしたので、戸惑いながらの撮影となりました。

↑ 打ち消しました。
2年以上前に、「大阪天神祭」を撮っていた事を、何故か・・すっかり忘れていました(;^^Aアセ・・


(1)
売布神社前から、1基の地車が出発。

前方へ行くと、ひかれそうで怖いので(笑)後方から、数百メートル、追跡(*^^ゞ

e0011137_15315535.jpg


(2)
e0011137_15321494.jpg


(3)
e0011137_15341940.jpg


(4)
e0011137_1535172.jpg


(5)
e0011137_1537316.jpg


(6)
小さな可愛い手も参加。。。

e0011137_15371857.jpg


(7)
e0011137_1538728.jpg


(8)
e0011137_15382650.jpg


(9)
八阪神社(宝塚市清荒神)と共催との事でした。

e0011137_15384669.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-10-20 16:44 | イベント | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11404088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-10-20 19:32
タイトル : 浅草・菊花展と散策(2009/10/18)
2009/10/18 (日)快晴  今年も浅草寺の菊花展が始まりました。お天気も良かったので、 浅草へ出掛けてきました。浅草散策でスナップ写真も写してみました。 2009菊花展と浅草散策 by (C)ホマン ... more
Commented by ホマン at 2009-10-20 19:26 x
こんばんは。
浅草寺の菊花展のブログを見て頂いて有難うございました。
こちらの菊花展は第一号で他の菊花展で有名な所は11月に入って
から「菊まつり」が開催されます。場合によっては、紅葉と菊花展が
同時に見られるチャンスもありますので楽しみにしてます。

売布神社・秋祭りの地車も小さい割には凝ってますね。大したものだと
思います。#3の半被を着た女の子、#4の髪の丸め方の女の子も可愛いですね。#8の揃い踏みも力が入ります。この構図は中々
気が付かないですね。ナイス構図だと思います。#9のモノクロも
男らしくて
恰好が良いです。

浅草は観光地になってますが、仲見世通りを歩いている人は90%が外国人で、
中国、韓国、台湾からの観光客が最も多いです。しかし裏通りの商店街とか、
馬券売場、映画館、演芸場などの浅草六区の歓楽地は外人さんは殆どいません。
仲見世通りでお煎餅を1枚買って歩きながら食べる姿は、日本人には見られませんね。
マナーは最悪です。こちらは裏通り専門で馴染みのお店も数軒ありますので、
一回りして帰ってきますが、楽しい一日でした。

Commented by パール at 2009-10-20 20:13 x
こんばんは~☆

わあっつ かっこいい!!
shihoさん こういう いなせな感じの写真も撮るんですね☆
アンダー気味の写真が、わたしは好きなんですが
どれも深い いい色が出てますね  (やっぱり PENTAXの色っていいです!)
Commented by maido-ookini350 at 2009-10-20 20:57
こんばんは。
いや~うまい! 手放しでうまい!と思います。
アンダーな露出に構図、そして何よりセンス抜群!
初めての祭り撮影に思えません。

何だか私も撮影意欲が湧いてきます(^0^)
Commented by masa+ at 2009-10-20 21:42 x
こんばんは~

祭りの力強さが伝わってきます~♪
どれもすばらしい構図ですね。

(3)の写真の女の子の可愛らしいしぐさに
メロメロにやられました^^

(6)の小さい手も可愛らしいです^^
Commented by Sippo5655 at 2009-10-20 22:14
こんばんは!
素敵なお祭りを楽しまれましたね!
赤い提灯・・・この絵が可愛い~^^
老若男女、皆お揃いの衣装で気持ちも一つですね。
綱を持つ手がとても力強いですね。
モノクロの・・・この男性かっこいい!!
北島三郎さんを彷彿とさせますね^^
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-20 23:54
こんばんは~

祭りの楽しさや活気、緊張感・・
ひしひしと伝わってくるスナップですね(^^)v
その中でも惹かれるのがやっぱり祭りの醍醐味
神輿を担ぐ姿ですね~ 
7.8枚目は最高ですね^^ 2枚とも力感が堪りません(^^ゞ
ホント・・ラストカットの神輿の上の方はサブちゃんにどことなく(笑)
Commented by kiccyomu at 2009-10-21 00:01
こんばんは。。
秋祭りのショット、、迫力と情緒がありますね。
3,4枚目のかわいらしさと、、、6枚目の子供も良いですね。
ベロがちょこっと出ているのも良いですね。気持ちだけロープにさわって、ちょっと怖そう?
私的には、8枚目の力強さを感じるショットが好きですね~
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:31
ホマンさん、
こんにちは~♪
菊花展、楽しませていただきました。
力作揃いで、紅葉と共に秋の楽しみのひとつでもありますね^^
また他の所へも行かれましたら紹介してくださいね。
浅草のスナップ写真も見応えがありました。
仲見世通りを歩いている人の90%が外国人とは、驚きです。
楽しい散策となりましたね^^

売布神社のお祭りは、今まで知らなくて・・今回初めてでしたが、
この辺り、坂道がありますので、上り下りの時は、かなりの力が要ると思います。
引き手の皆さんの表情にも力が入っていました。
3,4の女の子、はっぴ姿が可愛かったです♪
8,9も、ありがとうございます。
8は、カーブを曲がるところだったと思いますが足元にも力を感じました。
TB,いつもありがとうございますo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:31
パールさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
こんな、いなせな写真は、初めてかもです。。
基本的に何でも撮りたがるタイプなんですけど、お祭り写真は初めてでした。
お料理も、和・洋・中、何でも好きなので、それの延長みたいな(笑)
アンダーで撮ると、深みが出ますよね。
力の入ってる表情など、部分的に強調したい時などは、アンダーが合いそうな気がして・・
パールさんの好みに撮れて良かったです(^^)
色もありがとうございます。
お祭りは、「赤」が似合いますね。
あ・・・私のカメラ、Nikonなんですよ(;^^A
以前、ペンタックスの話をしてたので勘違いされたかもしれないですね^^
混乱させて、ごめんなさい(^^;
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:32
maido-ookiniさん、
こんにちは~♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
お祭りフォトは初めてでしたので、どう撮ってよいのか分からなくて、
悪戦苦闘しておりました(*^^ゞ
少しでも、その場の空気が伝われば嬉しいです♪
力の入ってるシーンは、アンダー気味に撮ってみましたが、そう言ってもらえると嬉しいです^^
岸和田のだんじり、一度撮ってみたい気持ちもあるんですが、
人が多くて撮影ポイントが難しいかもしれないですね。
あの迫力、一度ナマで見てみたいです^^
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:32
masa+さん、
こんにちは~♪
力強さが伝わって嬉しいです~^^
構図も、ありがとうございます。
坂道がありますので、皆さんの力の強さに圧倒されました。
(3)の小さな女の子、可愛くて・・私もメロメロでした(*^^ゞ
子供さんの法被姿って、ほんと可愛いですよね~
(6)の男の子は、幼稚園児さんでしょうか。。
将来は、このお祭りの引き手さんとして活躍してもらいたいものですね^^
可愛いシーンでした^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:32
Sippoさん、
こんにちは~♪
はい、僅かな時間でしたが、お祭りの雰囲気を楽しんできました(^-^)/
赤い提灯の絵は、日の丸の旗、2本だと思いますが、顔のようにも見えますね(*^^*)
子供さんのハッピ姿が可愛くて。。。
皆さん、気持ちをひとつにして楽しんでるように見えました^^
綱は、力が要るでしょうね。
手が痛々しかったです・・・
最後の男性は、そういわれてみると、北島さんに似てますね(笑)
男らしくてカッコいい姿ですよね^^
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:32
さにさにさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
その場の空気感が伝わって嬉しいです^^
坂道がありましたので着いて行くのが大変でした^^;
やはり、こういうお祭りでは、力感、撮りたくなりますね^^
住宅街で道が狭い所でしたので、タイミングが難しかったですが、
何とか、7、8のようなシーンが撮れて良かったです(^^)
ラスト、サブちゃんに少し似てますよね(笑)
祭りには、ピッタリな人に遭遇できてラッキーでした(^^)v
Commented by shihopy at 2009-10-21 17:33
kiccyomuさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
色んなシーンを撮ってみました(*^^ゞ
子供さんは、ほんとに可愛らしくて、つい撮りたくなってしまいます。。
6枚目の男の子は、横にお母さんがいて、ロープにタッチさせられてるって感じでした(笑)
舌が出てるのも可愛いですよね^^
8枚目、ありがとうございます。
坂道では足腰の力が、かなり要ると思いますが、そんなシーンを
切り取ってみました^^
Commented by パール at 2009-10-21 19:02 x
きゃあっっつ ごめんなさい^^; Nikon でしたね^^
Commented by shihopy at 2009-10-21 20:19
パールさん、
あはは、ぜんぜん大丈夫ですよ(^^)v
私もよく間違えるんですよ(^^;
Commented by dekimaro at 2009-10-21 21:23 x
今回の写真は、露出を切り詰めた事によって、祭りの緊張感や躍動感が出ていますね。
被写体は違えど、切り取り方や感性は、いつものshiho流です^^
人物のスナップショットは、意外と難しいものですが、
パーツだけを切り取って、全体を意識させているところはさすが。
shihoさん、グッジョブです!^^
Commented at 2009-10-22 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-22 17:02
dekimaroさん、
こんにちは~♪
そうですね、今回、露出の加減で、人物の表情など強調できたかなと思います(*^^ゞ
切り取り方や感性、ありがとうございます。
周囲が、ゴチャゴチャした所で動きのあるものを撮るのは難しいですね。
人物も、お祭りの雰囲気に馴染んだカットとなると難しく感じました^^;
グッジョブ、嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-22 17:03
鍵コメさん(11:19)
こんにちは~♪
あ~、そうでした!
ありがとうございます!
なんでだろ・・・・健忘症かも(笑)
後で訂正しますね(^^;
Commented by shihopy at 2009-10-22 17:03
鍵コメさん(11:20)
いえいえ、ほんとに感謝です(^o^)/
Commented by harry_pict at 2009-10-22 22:50
こんばんは。
なかなか勇壮なお祭りですね。
いつものshihoさんの作風とはひと味ちがって見えますね。
やはり祭りの主役は人間ですね。
うまく切り取っておられます。
随所にshihoさんらしさがやはり出てます。
さすがの構図です。
あったかいです。(^o^)
Commented by pentallica at 2009-10-23 01:28
こんばんは!
御神輿を、綱を持つ人や担ぐ人の手や肩を中心に撮っていらして、
とても力強い雰囲気を上手に表現していらっしゃいますね~。
大きな御神輿に見とれる子供の後姿の写真では、子供の頃を思い出しちゃいました。
昔、乗ったことあるんですよ・・・。
お菓子を一杯もらって、太鼓叩いて。
懐かしいです。(お菓子は親や親戚にとられましたけど(笑))
最後のは、男らしいですね~(笑)
Commented by イシザカ at 2009-10-23 19:16 x
お久しぶりです。
とっても迫力あるお写真ばかりですね。
躍動感があって、お祭りの醍醐味が伝わってきます。
8枚目の写真など、芸術作品ですね。
Commented by shihopy at 2009-10-23 20:52
harry_pictさん、
こんばんは~♪
有名どころのダンジリに比べると小規模ではありますが、
それでも皆さんの勇姿に感動しました(^o^)
いつもの写真と雰囲気が違うなって、自分でも思います(笑)
そうですね、お祭りは人々の楽しむ姿を撮りたくなりますね。
切り取りや構図、ありがとうございます。
子供さんが可愛くて、つい多めに撮ってしまいました^^
温かさ、嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-23 20:52
pentallicaさん、
こんばんは~♪
力強さが伝わりましたでしょうか。
ありがとうございます。
力の入ってるところを撮りたいと思っていましたが、平地では、軽く押してるだけなので、カーブや坂道で狙ってみました^^
ところで、小さい頃、お神輿に乗った事があるんですね。
太鼓が叩けるっていうのがいいですね~^^
お菓子は、大人の皆さんが?(笑)
それは、ちょっと残念ですね・・^^;
女の子は、なかなか乗せてもらえないのかな・・
4枚目の女の子、あの押してる人達の中に参加したそうに見えたんですよ。
最後の方、男らしいですね^^
Commented by shihopy at 2009-10-23 20:52
イシザカさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
ありがとうございます。
迫力のあるシーンは少なくてタイミングが難しかったですが、
何とか数枚、撮れました^^
久しぶりにお祭り、堪能してきました。
8枚目、力の入る足元・・・こちらも力が入りました(*^^ゞ
Commented at 2009-10-25 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-25 18:34
鍵コメさん(00:09)
こんばんは~♪
情報、ありがとう!
UP,楽しみにしてますね^^/
Commented at 2009-10-28 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-10-30 13:50
鍵コメさん(9:42)
こんにちは~♪
いえいえ、お立ち寄り、ありがとうございます。
ちょっと忙しくしてましたので、こちらもご無沙汰で
すみません。
また遊びにお邪魔しますね(^-^)/
Commented by Plumeri at 2009-11-01 23:56 x
shihoさん、こんばんは~!
最近は多忙そうですね、お疲れさまです♪
私はちょっと身体がぼろぼろの1週間でした・・・
風邪は回復傾向、ただアレルギーがまだ痒くて夜中も眠れないです。
でも土曜辺りから食欲も出てきたから大丈夫かな…^^
shihoさんも風邪もだけど新型インフルには気をつけてね!
家の後ろの病院、日曜当番医だったけど凄い人でしたよ。
駐車場がいっぱい…インフルで子供とかも亡くなってるからね、深刻だよね。

秋祭り・・・お祭りの空気が伝わってきますね~!
ローカルなの?十分豪華に見えるけど~(*^_^*)
今年の秋はあまり外のイベントに触れてないので、ちょっと今頃ここで秋祭り気分♪
小さい子のはっぴもあるのね・・・後ろ姿が可愛い!
人物の一部分からでもお祭りの熱というか様子が伝わってくるから不思議ね。
まあカメラマンがいいということですが!(^^)!
ラストの〆はみのもんたの弟さん!?表情がしぶいわ~(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-02 20:50
plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらへも、ありがとう~(^o^)
忙しさ、何とか一段落中です^^
それより、plumeriさん、大変な1週間でしたね。
風邪は回復で安心したけど、アレルギーがあるんだ・・・
私、お風呂の入浴剤が原因で、一度アレルギーおこして、眠れない事があったの^^;
原因に気づかなくて、1か月ぐらい使い続けてたから、痒い思いをしました。
痒いのって辛いよね。
食欲が出てきて良かったです(^^)v
新型インフル、こちらも大流行で、気をつけないと怖いよね。
病院も休日返上でフル稼働なんだろうね・・・
外から帰ってきたら、手洗い&ウガイ&歯磨きまでしてる(笑)
お互い、予防を心がけましょう~^^

秋祭りは、地車が1基しかなくて、本格的な「だんじり祭り」に比べると、ちょっと寂しいかな(^^;
でも、空気が伝わって嬉しい~♪
私も秋祭り気分に浸ったのは久しぶりだったのよ。。
子供さんのハッピ姿って可愛いよね~
私も、あんな頃があったのに(笑)
迷カメラマンで失礼しております(*^^ゞ
ところで、みのもんたの弟さん、大ウケ~~(笑)
似てる、似てる、あはは~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31