秋バラ                        2009.10.30




ちょっと多忙でご無沙汰していますm(_ _)m

荒牧バラ公園の秋バラの様子を覗いてきました。
春に比べると花数が寂しいですが、それでも園内には甘い香りが漂っていました。
毎年、行ってると同じ構図になってしまいがちで、どう撮ってよいものか迷います(^^;

やっぱりバラは難しい・・・

(1)
フィッシュアイで遊んだり^^

e0011137_1313725.jpg


(2)
e0011137_1315943.jpg


(3)
入口の扉を撮ったり^^
e0011137_13337.jpg


(4)
バラも少しは撮りましょうか(*^^*)

e0011137_1333729.jpg


(5)
e0011137_1341321.jpg


(6)
e0011137_1345451.jpg


(7)
e0011137_1351144.jpg


(8)
e0011137_18103561.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-10-30 13:46 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11474903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-11-01 13:41
タイトル : 秋の薔薇(新宿御苑2009/10/31)
2009/10/31(土)快晴 新宿に出掛ける用事がありましたので、時間調整して 新宿御苑へ寄り道しました。素敵な秋の薔薇に出会えて 写真も十数枚撮影できました。 秋の薔薇(新宿御苑2009/10/31) by (C)ホマン ... more
Tracked from La couleur d.. at 2009-11-03 00:09
タイトル : 薔薇と。。。?
土日の両日、長居植物園と靱公園に薔薇を撮りに行ってきました♪ でも花を撮るとき、いつも同じ構図になるから、何か面白い構図ないかな~ 靱公園をウロウロと歩いていると、ん~?ん~??トカゲ?にしてはデギ..... more
Commented by ホマン at 2009-10-30 16:44 x
神代植物公園の菊花展のブログを見て頂いて有難うございました。m(__)m

素敵な薔薇をいっぱい写されて見させて頂くのも楽しい一時でした。
レンズを換えながらの撮影の様にお見受けしましたが、構図がすべて
違ったアングルとなって、見る人を飽きさせない画像ですね。
掲示板へ投稿頂いた#5の薔薇は一風変わった画像ですね。
#1,2の魚眼レンズの威力も素晴らしいです。#4の薔薇のバックの
ボケの光玉のグラデーションも、前ボケも綺麗ですね。お気に入りです。
#6,7の一重の赤い薔薇は日本画のようですね。こんな写し方もあるのですね。いつも有難うございます。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-30 17:31
こんにちは~

一枚目のフィッシュアイの一撃にやられました(笑)
魚の目好きにはたまらないアングルですね(^^)v
光の加減も素晴らしいです。φ(..)メモメモ
7枚目の浮かび上がるバラも見事ですね^^
秋バラ・・ ついに今年撮ることがなかったです^^;
まだ残ってるかな・・ でもこちらで見れたのでいいかな(笑)
堪能させていただきました^^
Commented by Sippo5655 at 2009-10-30 19:29
こんばんは!
薔薇の花、楽しまれたのですね!
入り口の扉、デザインも凝ってますね♪
5枚目、なんともシックで素敵~♪
こんなブローチ、欲しいです^^
7枚目、このまま絵葉書にしたいくらい素敵ですね!
ラストのお写真もとてもお洒落(*^-^*)
Commented by shihopy at 2009-10-30 20:03
ホマンさん、
こんばんは~♪
今回の菊花展も素敵でしたね^^
楽しませて頂きました。
バラ、ありがとうございます。
レンズ、3本ほど持参しました。
5枚目はミニバラでしたが、深い色合いで目に留まったもので・・^^
魚眼で少し遊んでみました。
4、6、7も、嬉しいです。
赤いバラは、色出しが難しくて苦手なのですが、つい撮ってしまいますね(^^;
Commented by shihopy at 2009-10-30 20:03
さにさにさん、
こんばんは~♪
1枚目から、ド~ンと行っちゃいました(笑)
私も魚の目、大好きなもので、高い塔などがあると、つい撮りたくなってしまいます(*^^ゞ
この時は、曇っていたもので空が白く写ってますが、反射の加減には良かったかもです^^
7枚目も、ありがとうございます。
秋バラ、11月上旬までは残ってると思いますよ^^
でも、バラは年に2回咲きますし、来年の春でもいいですよね(笑)
Commented by shihopy at 2009-10-30 20:03
Sippoさん、
こんばんは~♪
秋バラ、楽しんできました^^
でも、年に2回行ってますので、多少ネタ的に尽きてきましたが(^^;
入口の扉、バラ園らしくて素敵なんですよ^^
5枚目は、ブローチに出来そうですよね~
この色合い、私もお気に入りです^^
7枚目とラストも、ありがとうございます。
ラストだけ大胆なボカシで撮ってみました^^
Commented at 2009-10-30 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maido-ookini350 at 2009-10-30 22:32
こんばんは。
3)がいいですね^^
そっと覗いた向こう側に
どんなバラがあるんだろうと想像しました^^
Commented by masa+ at 2009-10-30 23:22 x
こんばんは

花を撮るときって、ボクも同じ構図になりがちです。
(3)の入口の扉、バラ園らしくていいですね。
(5)(6)(7)のこんな花びらのバラは初めて見ました、
長居植物園や万博公園では見たことありません。
(8)のボケ、とてもいいですね^^ あのトゲトゲの
情熱的な赤いバラが、優しく見えます。
別の言い方をすれば、牙の折れた猛獣(^^;
↑可愛いってことですよ^^
Commented by pentallica at 2009-10-31 01:20
こんばんは!
1枚目撮る時、姿勢が苦しくなかったですか?(笑)
3枚目は少し望遠で狙ったんでしょうか、ブロンズ色と白の対比・・・それにデザイン的な面白さがありますね。
そうそう、バラも撮ってくださいよ~(笑)
5枚目はshihoさんには珍しく渋いカラーですね~。でも、それもハマってます。
7枚目の構図は、僕もコスモスで試したんですが、やっぱバラのほうが似合いますね・・・。(^^)v
Commented by harry_pict at 2009-10-31 08:49
おはようございます。
単調になりがちな花の構図。
それから真っ赤の色出しがむずかしい。
ついつい色飽和を起こしやすい。
でもそんなことはまったく心配ないどころか、
さすがお見事な表現力です。
shihoさんならではの描写ですね。
どのカットも素晴らしいですが、
特に5枚目以降、絵画チックでおしゃれです。(^o^)
Commented by とっぷん at 2009-10-31 12:28 x
こんにちは~
見ているこちらは斬新なんですがー
撮影してるshihoさんにはそうではないんですね。
早朝に撮ればかなり雰囲気変わりますけどぉ~(笑)

1枚目、凄い!
こういう使われ方をされたら魚眼冥利につきるのでは。
5枚目の質感も好きです。

お忙しそうですね
大阪はインフルの大波が到来しているようで
shihoさんもお体お気をつけくださいませ。
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:34
鍵コメさん(22:13)
こんばんは~♪
ありがとう~(^o^)/
わっ、風邪ひいてたの!?
だいぶ回復してきたようで良かったです!
月曜日から冬将軍到来らしいですよ・・
ぶり返さないように暖かくして、いっぱい食べてくださいね(笑)
私も風邪ひきやすい体質なんで気をつけなきゃ。。
またのお越しをお待ちしてます(^-^)/
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:34
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
扉がバラのデザインで素敵だったもので撮ってみました^^
一歩入ると色とりどりの華やかな世界が広がっています^^♪
閉まってる時ですと、奥にバラも写ると思うのですが、
開いてる時は、バラを入れる事が出来なくて・・(^^;
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:34
masa+さん、
こんばんは~♪
お花って、表現が難しい被写体ですよね。
何年撮っても、なかなか納得いくように撮れたタメシがありません(;^^A
(3)の扉、デザインが素敵でしょ^^
ここのバラ園は品種が多くて、5,6,7のようなバラも沢山ありますよ(^^♪
8のボケ、ありがとうございます。
ボカすと優しく見えますよね^^
牙の折れた猛獣、分かります(^^)v
ライオンも牙が無かったら、きっと可愛く見えるでしょうね^^;
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:35
pentallicaさん、
こんばんは~♪
1枚目は、あの赤い鉄柱にもたれて、上を向いて撮ってました^^
もたれていたので、特に苦しくはなかったですが、首が少しダルイかも(笑)
3枚目は望遠だったと思います。
手前の扉のボケが効いてくれたかな^^?
バラ、難しくて写欲が衰えてましたが、何とか頑張って撮ってみました(笑)
5枚目、渋いでしょ^^あの色合いに惹かれました。。
6、7枚目は、前ボケとか何も考えずに、バラの美をストレートに撮るのもいいかなと思って(*^^ゞ
コスモスも、似合いそうですね^^
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:35
harry_pictさん、
こんばんは~♪
お花は、単体で撮ると単調になりがちで難しいですよね~
特に、こういうバラ園内ですと、背景も限られてきますし、余計にそう思います。
赤は、飽和しやすくて、更に難しく感じますね^^;
それなのに、いつも赤を多めに撮ってしまいます(笑)
表現力、ありがとうございます。
バラは、そのままの姿で充分美しいと思いますので、今回、あまりボカシを意識せずストレート撮りが多くなりました(^^)
絵画っぽく見えて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-10-31 19:36
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ご無沙汰しています。
斬新に見えますか~(笑)
そうそう、早朝とか夕暮れ時に撮れば、独特な雰囲気が出ると思うのですが、ここのバラ園は、入園時間が、
AM9時~PM5時まででして、それが不可能なのであります(笑)
とっぷんさんのように、早朝の味わい深いフォト、撮りたいですぅ^^
1枚目、ありがとうございます。
高さがあって魚眼向きの被写体でした^^
ちょっと首がダルかったですけど(^^;
5枚目は渋い色合いに惹かれました。。
忙しさ、一段落しましたが、またどうなる事か・・・^^;
インフル、猛威をふるってますね~
お互い、気をつけましょうね。ありがとうございます。
Commented by happy_riko at 2009-10-31 21:37
shihoさん こんばんは~(^o^)/"

おお~バラ園に行ってきたのですねっ!
私もバラ園は良く行きますけど~余りの種類が多くてっ!
とっても悩みますよね(><)
それに~バラの花って凄く難しいく、、毎回悩んでいますぅ~。
でもshihoさんはとっても素敵に撮られているではないですかっ!
6番のバラは背景を白にして、バラが強調されてとってもいいですね(^^*)w
7枚目はぁ~ポストカードにぴ~たり(*^^*)
最後のフォトはボケの中から~バラが浮かび上がってきてっ!
めちゃ素敵ですね♪
こんな素敵なバラを見せられると~バラが撮りたくなりましたよっ!
Commented at 2009-11-01 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekimaro at 2009-11-01 17:06 x
各地で秋バラが見ごろですね。
自分も先日、旧古河庭園へ行ってきましたが、どうしても同じような構図になりがちです^^;
「バラ園=バラ」でなくてもいいわけで、1~3はshihoさんらしい視点です。
特に3枚目は、門扉だけでバラ園だと判らせるのがいいですね^^
5枚目の渋い色のバラも、ちょっと新鮮な感じです。
Commented by shihopy at 2009-11-01 20:28
rikoさん、
こんばんは~♪
バラは種類が多くて悩みますよね~
毎年、撮ってるのでネタ切れしてきました(;^^A
でも春になると、また撮りたくなるんですよね(笑)
6,7、ラストと、ありがとうございます。
7は、何か文字を入れて誰かに送ろうかな(*^^*)
ラストだけボカシを大胆に入れてみました^^
素敵って言ってもらえて嬉しいです♪
rikoさんも是非、是非~~o(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-11-01 20:29
鍵コメさん(16:06)
こんばんは~♪
こちらこそ、温かいコメント、ありがとうございます。
またお邪魔しますね(^-^)/
Commented by shihopy at 2009-11-01 20:29
dekimaroさん、
こんばんは~♪
秋バラ、もう暫く楽しめそうですね。
旧古河庭園のバラ、拝見させて頂きましたが、どれも素晴らしい構図で素敵でした^^
ここのバラ園は、背景に建物など入れる事ができなくて、どうしても単調になりがちなんですけど、
バラの本数や種類が多く、観賞だけでも楽しめますので、毎年行きたくなります(*^^ゞ
1~3、遊んでますが、ありがとうございます^^♪
扉は、バラ園って、すぐに分かりますよね(笑)
5枚目は色に惹かれて撮ってみました^^
Commented by retrange05 at 2009-11-01 23:22
shihoちゃん、こんばんは~
何だかお忙しいようですね…
そんな中ステキな薔薇の画像が嬉しいです。
まだこんなに咲いているなんて…
甘い香りが漂っているなんて羨ましいぞ(笑)

こちらはもう雪がチラチラになりそうなんだから^^
Commented by Plumeri at 2009-11-02 00:13 x
shihoさん、またまたこんばんは~(^_^)/~

秋バラか・・・すっかり自然と離れていたので忘れてた^^.
shihoさんでもバラは難しいの?
バラって絵になりそうで、でも難しいのかな。
私はテクはないので、いつもコンデジで気まま脳天気に感覚で撮ってるので楽ですが!(^^)!(笑)
なるほど、、バラ園でフィッシュアイと遊ぶですか…楽しそう~!
赤が効いてなかなかアートになっててステキです♪
入り口の扉…ブルーのアイアンが豪華でとってもステキね!
で、shiho姫、出口の扉は~?って・・・
くれよんしんちゃんの突っ込みになってしまいました、アイムソーリー^^
そして私の大好きな一重の薔薇さんたち…拝見できて嬉しいです♪
薔薇にもいろいろな表情があって…のんびりお付き合いして撮ってみたいなって思う。
今秋は自然の中の薔薇はshiho姫の画像で満足します…ありがとう!
薬のせいか頭がぼ~っとしてて文章鈍ってるね、いつもか!?(笑)
薔薇に降り注ぐあたたかな秋の陽射しも気持ちよさそう~^^

文字オーバーです・・・続く
Commented by Plumeri at 2009-11-02 00:18 x
続きで~す(^_^)/~

shihoさんも甘い香りとあたたかな秋の陽射しの中でリフレッシュできていたらいいですけど・・・
薔薇といっしょによい時間を過ごせましたか♪
でも甘い香りに時折美味しい香りが漂ってくるものですが・・・
食欲の秋、どんどん食べて冬に備えましょう~!
屋外でナイターテニスしていたら、よく焼肉とか洋食屋さんの匂いが漂ってきてテニスどころでなくなるんだよ!(笑)

では次回は丈夫になって(もう十分、笑)元気なPlumeriでおじゃまするね~
shihoさんも日々元気でガンバってね!!(^^)v
時には↓のようなとっても綺麗な夕焼けの中で黄昏てくらはい!


Commented by shihopy at 2009-11-02 20:50
しーちゃん、
こんばんは~♪
おひさしぶり~^^
忙しさ、ちょっと一段落中です。
波があるので困ってしまう(^^;
秋バラ、綺麗でしたよ~
バラの甘い香りに包まれると幸せな気分になるね(笑)
そちらは、紅葉、真っ盛りかな?と思ってたら、もう雪~?
そういえば、11月・・一度、北の大地に行った時、大雪だったのを思い出しました^^
寒くて寒くて、顔まで凍りそうでしたよ(^^;
こちらも、今日から寒波で寒くなってきてるの・・
風が台風並みに強くて、細い私は吹き飛ばされそうだわ(笑)
Commented by kirejii at 2009-11-02 20:52 x
今晩は♪

きれいに撮ってのお届けありがとうございます。

今日は風がとても強い日になりました。

いつも楽しく拝見しています♪

Commented by shihopy at 2009-11-02 20:53
plumeriさん、
こんばんは~♪
またまた、ありがとう(^-^)/
バラは、春の方が断然キレイだけど、秋も、注目株の一つです(^^)
毎年、撮ってるから、余計に難しく感じるのかも・・
同じような構図に写ってしまって^^;
美しすぎて、奥の深い被写体です(笑)
一度、plumeriさんのように、アレンジして、撮ってみたいな~
バラ園で、単体で撮ると、どうしてもアレンジメントのような華やかさが出ないのよね(^^;
フィッシュアイ、ありがとう~
高さのあるモノを見ると、フィッシュアイで遊びたくなってしまう(*^^ゞ
扉、なかなか素敵でしょ^^
で・・出口の扉はって・・・・もう一度、熱計ってみて~~(笑)
一重のバラ、私も好き~(^^)v
plumeriさんも、時間があったら秋バラとお付き合いしてきてね^^
でも、そちらはもう紅葉の時期かな・・
そうそう、バラ園で、お弁当広げてる人が沢山いたの。
私もお弁当持参で行きたいぐらいだったけど、一人で寂しく食べるのも、なんだかね~(^^;
plumeriさんが近かったら、誘うのにな。。

同じく文字オーバー  ↓に続く^^
Commented by shihopy at 2009-11-02 20:54
plumeriさん、
続きです~

ナイターテニス中に焼き肉の匂いは、刺激が強すぎるね(笑)
河原を散歩してると、バーべQしてる人をよく見かけるけど、
あの匂いも空腹時には、たまりません^^
はい、冬に備えて、どんどん食べましょう!
plumeriさんの焼いたパンのように、ふっくらshihoで、冬を乗り切ります(^^)v

今日の夕焼けも綺麗でしたよ~♪
でも、秋の黄昏時は、ちょっと寂しくもあるね。
温もりが欲しい今日この頃(笑)
次回も?元気なplumeriさん、お待ちしてます(^-^)/
また、たわいもない話しで(笑)盛り上がりましょう~♪
Commented by shihopy at 2009-11-02 20:56
kirejiiさん、
こんばんは~♪
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
今日は、台風並みの風でしたね~
こちらも突風が吹き荒れていました。
明日も寒くなるとか・・・
風邪などひかれませんように^^
Commented by ロバート at 2009-11-03 23:58 x
shiopyさん、こんばんは!
はじめまして m( _X//_ )m
shiopyさん、素敵なお写真いっぱいですねV( ^_*)b
フォトライフを楽しまれているのが、ビシバシ伝わってきますよ!!
薔薇写真ってロバート的には難しすぎて毎度没になってしまいますが、
個性的な感じでいいですネ、特に5枚目と7枚目が好みです!!

↓夕焼け空も圧巻ですネ
この空の時にカメラがなかったら落ち込んじゃうかもです(笑)
また、遊びに来ますのでヨロシクです m( _X//_ )m
Commented by shihopy at 2009-11-04 01:26
ロバートさん、
こんばんは~♪
ご訪問&コメ、ありがとうございます!
フォトライフ、楽しいですよね(*^^*)
写真は、何年撮っても、あまり上達してないのですが(;^^A
撮る事が好きで、近場を中心に、ウロウロ撮り歩いています^^
ロバートさんのフォトこそ、素敵な画が、いっぱい!
また参考にさせてくださいね^^/

バラは、本当に難しくて・・・撮りたいイメージに、なかなか撮れないでいますが、そう言ってもらえて嬉しいです^^♪
5、7、ありがとうございます。

秋の夕焼け空は、綺麗に染まりますよね~
ほんと、カメラがなかったら、落ち込みそうです(笑)

お忙しい毎日のようですが、こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。
私もまた伺わせてくださいね(^-^)/
Commented by ふーちゃん at 2009-11-04 11:55 x
shihoさん こんにちは(*^_^*)

荒牧バラ園に行ってきたんですね♪
shihoさんのカメラ片手にサイクリングする姿が
目に浮かびますよ~~
秋バラは春のようにワンサカではないかも知れませんが
色に趣がある感じですよね~
最後の赤いバラのぼかしが素敵だわ~☆
Commented by shihopy at 2009-11-04 20:01
ふーちゃん、
こんばんは~♪
荒牧、今回は一人で行ってきましたよ~^^
春に、ふーちゃんと行った時は楽しかったね♪
サイクリングに丁度いい距離だわ~
春には咲いてたツルバラが全然咲いてなくて、ちょっと寂しかったかな。。。
でも、色は春より綺麗かもね^^
例の素敵な白いバラ、春のように綺麗な形のがなくて・・残念でした(T-T)
最後のバラ、ありがとう♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31