神戸港                       2009.11.04



見慣れた神戸の港風景。

メリケンパークから少し離れた東側突堤付近から眺めてみました。

早朝か夕景も撮りたい場所なんですが・・・
・・・・いつか頑張ってみます(*^^ゞ


(1)
e0011137_23131271.jpg


(2)
右側の船、ギリギリ入ってくれました^^

e0011137_2314099.jpg


(3)
e0011137_23161825.jpg


(4)
e0011137_23163737.jpg


(5)
e0011137_2317496.jpg


(6)
e0011137_23172316.jpg


(7)
e0011137_23175074.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-11-04 01:37 | 風景 | Trackback(1) | Comments(37)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11507987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-11-05 16:35
タイトル : 秋の高幡不動尊(菊花展・紅葉/2009/11/04)
2009/11/04(水)快晴 高幡不動尊へ菊花展(11/01~11/15)と 紅葉を見に出かけてきました。紅葉は今月末頃が見頃ですが、 五重の塔付近のモミジの木が2〜3本紅葉してました。 秋の高幡不動尊(菊・紅葉/2009/11/04) by (C)ホマン ... more
Commented by maido-ookini350 at 2009-11-04 18:16
こんばんは。
4枚目の写真、shihopy さんのセンスが浮き彫りですね(^^)
過去写真で「街スナップ」の駐車場の1枚を思い出しました。
切れ味のよい、シュッとした印象がすごく好きです(^^)
Commented by Sippo5655 at 2009-11-04 18:25
こんばんは!
神戸港、様々な表情を切り取られましたね。
2枚目のお写真、広くとった空間が爽やかですね!
船・・入ってくれて、画面が締まりましたね♪
3枚目、とても温かい雰囲気ですね♪
4枚目のアングルも素敵!
5枚目、アオサギさん?良いところに佇んでいますね^^
Commented by ホマン at 2009-11-04 18:30 x
こんばんは。

いつもながらの素敵な景観を見せて頂き有難うございました。
港神戸は見るところが沢山あって楽しいですね。横浜も一度行くと中々
帰れないですね。#2の突堤ははるか彼方に見えますが、広いですね。
#3の造船所のグレーンは三菱重工かそれとも川崎重工の造船所でしょうか?
大きなグレーンなので大型船の船渠でしょう。大変興味があります。
#4の画像は画像に沿って思わず首を傾けましたよ。ヾ(@^▽^@)ノわはは
#5の画像は白鷺が一羽ポツンととまってますが、何を狙ってるのでしょうか?
まさか餌ではないでしょう。#6は大型タグボートの舳先ですね。
大きなタイヤを付けてますね~これが大型船を押して着桟するわけでしょう。
兎に角、港は船がメインなので飽くことなくして楽しい一時を楽しめます。
いつも楽しい画像の紹介を有難うございますo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by shihopy at 2009-11-04 20:02
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
4枚目は魚眼で撮ってみましたが、ありがとうございます。
あ、そうでした、駐車場も、あんな感じでしたね。
時々、遊び心で斜め撮りしてしまいます(*^^ゞ
切れ味、嬉しいです♪
そろそろ紅葉も気になってきました^^
Commented by shihopy at 2009-11-04 20:03
Sippoさん、
こんばんは~♪
2枚目は、あの空間が面白くて、私もお気に入りです^^
レンズが、いっぱいいっぱいで、右側の小さな船はギリギリでした^^;
3、4枚目も、ありがとうございます。
青鷺くんは、釣り人さんの様子を、じっと眺めながら、ご馳走を待っていました(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-04 20:03
ホマンさん、
こんばんは~♪
神戸も横浜も港の光景は、見てて飽きないですよね。
2枚目の防波堤は、かなり沖に見えました。
その向こうに淡路島が、かすかに見えていましたが、写ってないですね(^^;
(3)は、私もよく分からなくて・・・どちらかの造船所かもしれないですね。
キリンさんが、たくさん立っていました(笑)
4枚目、斜め撮りにしましたから首も傾きますね(笑)
5枚目は、青鷺くんの左側に釣り人さんがいましたので、期待しながら狙っている様子でした^^
さすが、ホマンさん、船に詳しいですね。
なるほど、タイヤは大型船を押す為に付いてるんですね・・
秋の港で、ボ~と楽しい一時でした。
こちらこそ、いつもありがとうございます。o(^-^)oにこっ♪
Commented by kirejii at 2009-11-04 20:57 x
今晩は♪

お届けありがとうございました♪

神戸の港、素敵なところですね。
以前2度ほど行ったのですが、
素敵なところだと思います。

「いかなごくぎに」が美味ですよね♪

また、ゆっくり見にお邪魔しますね。
Commented by masa+ at 2009-11-04 21:54 x
こんばんは

神戸の港は、写真を撮っても楽しいし、
ぼーっと眺めるだけでも楽しいところですよね♪

(4)の写真は、shihoさんが、首を傾けて撮っている
姿を想像すると、クスっと笑ってしまいました(o^-^o)

(2)は、海の広々とした雰囲気が伝わってくる写真ですね。
ここで一曲♪「うみは~♪ ひろいな~♪ おおきいなぁ~♪」
お粗末でした(^^;

(7)の写真の被写体は何なんですか?
Commented by harry_pict at 2009-11-04 23:07
こんばんは。
神戸の港、魅力的な被写体がたくさんありますね。
どのカットも楽しいのですが、
4枚目のフィッシュアイ、とても印象的です。
shihoさんらしいアングルでの描写ですね。
5枚目アオサギ君、神戸の港にもいるんですね。
全体的に、色彩感押さえてあって、それがとても新鮮です。
ハイキーをいつも大変うまく使われますね。(^o^)
Commented by dekimaro at 2009-11-04 23:38 x
神戸港、いい雰囲気ですね。
同じ港町の横浜と、通じるものがあります。
1枚目は、直線と曲線の組み合わせがリズミカルで楽しい雰囲気です。
個人的には、3枚目のモノクロ写真がお気に入りです。
クレーンやタグボートなど、港の機能美が感じられます。
shihoさんの写真を見て、最近フィッシュアイを使っていない事に気付きました。
たまには連れ出してあげないと、可哀そうですね^^;
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-05 09:41
おはようございます。
4枚目はフィッシュアイでしょうか?^^
良い感じのゆがみ具合が最高です。
そういえばモノクロでフィッシュアイは試してなかったので
次回早速(笑)
1枚目の船の煙突?と観覧車というのも横浜と雰囲気が似ています。いいですね~
いつも横浜港は色々撮っているのですが
他はあまり撮ったことがなく・・ 中でも神戸は是非とも撮りたいと思っているところなので
こういうところなんだぁ~と思いながら拝見しました^^
Commented by maccha1020 at 2009-11-05 12:38
初めまして♪
昨日は私のところへ訪問いただきありがとうございました!

こちらは、私の住む山に囲まれた田舎とは別世界ですね!
神戸の港、憧れの光景です。
(海無し県民、海を見ただけで興奮してしまいます!)
神戸は大好きな街で、何度か訪れましたが、
いつ行ってもいいですね!
美しい被写体がたくさんありますもんね。
また港でぼーっとして、南京町で食べ歩きしたいです!ヾ(´▽`*)ゝ

また遊びに来させてくださいね!!
これからもよろしくお願いします!!
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:15
kirejiiさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
神戸、大好きで時々出没しています(*^^ゞ
街並みも綺麗でオシャレですよね。
異人館あたりはご無沙汰ですが山側も好きです。
「いかなごのくぎ煮」兵庫名物のひとつですね^^
春には必ず食べています♪
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:16
masa+さん、
こんにちは~♪
神戸は、散策が楽しい街ですよね~^^
海側は、行き交う船を眺めてるだけも楽しくなります。
写真的にも魅力のある所ですね。
メリケンパークへ行くと、もう少し違った撮り方が出来たかと思いますが、
少し離れた場所だったので、カップルさんなどもいなくて、
ボーっと海を眺める方がメインとなりました(*^^ゞ
(4)は、斜め撮りにしましたが、私の首も少し傾いてたかな(笑)
(2)は、あの海の空間がお気に入りです♪
masaさん、歌、うまいですね~(*^▽^*)
キンコンカンコ~~ン☆(のど自慢のカネ3つ)(笑)
(7)は、柵の鍵でしょうか・・・どうでもよいようなモノまで撮ってしまいました(^^;
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:16
harry_pictさん、
こんにちは~♪
神戸は、散策だけでも楽しいですが、被写体的にも魅力を感じる所ですね~
よく皆さんが撮られてるスポットから少し離れた場所で撮ってみましたので、インパクト的には、やや薄い写真になったかもしれないです(^^;
4枚目、ありがとうございます。
時々、斜め撮りしてしまいます(*^^ゞ
青鷺くんは、ここで出会えるとは思ってもいませんでしたから意外でした。
漁港には沢山いそうですよね^^
色、全体的に淡くなりましたね。
またハイキー調で遊んでみました(^^;
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:17
dekimaroさん、
こんにちは~♪
神戸と横浜は、似てますよね~^^
久しぶりに港を撮ってきましたが、スポットを外れた突堤からですので、アングル的に限られた画となってしまいました^^;
1枚目は、何とか観覧車が入ってくれて助かりました(*^^ゞ
3枚目、ありがとうございます。
やはり船やクレーンが入ると港らしさが出ますね。
フィッシュアイ、最近また使い出しました。
あの超広角の世界は楽しいですね(*^^*)
可愛い友達です(笑)
dekimaroさんも、また是非~^^
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:17
さにさにさん、
こんにちは~♪
はい、4枚目だけフィッシュアイで撮ってみました(^-^)
あの歪み、楽しくて癖になりますよね(笑)
時々モノクロにして遊んでます^^;
ぜひ、試してみてくださいね(^-^)/
さにさにさんのように、夜景や屋内も試してみたいのですが、
まだ撮る機会がなくて(^^;
横浜も観覧車がありますよね~
みなとみらいの辺り、一度だけ、行った事があるんですよ。
オシャレで素敵な所ですよね^^
神戸も機会がありましたら、ぜひ撮りにいらしてくださいね^^
Commented by shihopy at 2009-11-05 16:17
macchaさん、
こんにちは~♪
ご訪問&コメ、ありがとうございます!
素晴らしい信州の風景、私の方こそ憧れています(*^o^*)
兵庫も山はありますが、やはり景色が、一味も二味も違いますね。
あの美しい中央アルプスや鮮やかな紅葉が見られるだけでも住みたくなるぐらいです^^
神戸、いらした事があるんですね~
観て良し、撮って良し、食べて良しの街ですので、また機会がありましたら、是非いらしてくださいね^^
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします。
私もまたお邪魔させてくださいね(^-^)/
Commented by いちぼく at 2009-11-05 22:42 x
こんばんは^^
神戸の港風景はいいですね
最近、ご無沙汰なので、うれしいです!
4枚目は、フィッシュアイですか~、面白いですね!
今度はぜひ、夕景を狙ってみてくださいね~♪
Commented at 2009-11-06 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-11-06 16:57
shihoさん、こんばんは!
どれも潮の香りのする清々しいお写真ですね〜!!
部分をスタイリッシュに切り撮ったお写真も素敵ですが
ボクはやはりshihoさんの魚眼…好きだなぁ〜!!
4…ギリギリ色を残した表現がカッコイイです!!

Commented by shihopy at 2009-11-06 20:03
いちぼくさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
神戸の港付近は何度見てもいいですよね~
春や秋の海は特に惹かれます^^
夏は、須磨海岸が賑わってますね。
4枚目は、フィッシュアイで撮ってみました。
あの超広角と歪みにハマってます(^^;
夕景も撮ってみたいですね~
昼間とは違った味わい深さが出ると思うのですが^^
Commented by shihopy at 2009-11-06 20:03
鍵コメさん(08:37)
こんばんは~♪
ありがとう~^^
秋の海、いいですよね。
夕景だともっと情緒が出ると思います。
鍵コメさんもいかがでしょうか^^
え~と、今、思案中でして^^;
どちらかになると思います(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-11-06 20:04
AKIさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
久しぶりに海風にあたってきました~
潮の香りと秋の風が心地よかったです^^
魚眼、楽しくて、最近またお供してもらってます(*^^ゞ
4枚目、魚眼独特の風合いが出たでしょうか・・
気に入ってもらえて嬉しいです^^♪
ちょっと男前傾向?(笑)
Commented by retrange05 at 2009-11-06 23:36
shihoちゃん、こんばんは~
いいね~いいね♪
何度でも行ってきて、神戸♪

私もまた神戸の風にあたりたいよ~
あれからもう少しで1年か…早いね
カメラの事は全然わからないから無口になるけど^^
今日は本人が言っている通り↑男前の傾向だわ(笑)
Commented at 2009-11-07 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-11-07 19:03
しーちゃん、
こんばんは~♪
いいでしょ、いいでしょ~神戸♪
代わりに何度でも行きますよ(笑)
今年は無理なのね・・・残念だわ(;;)
もう1年、早いよね~
しーちゃんの神戸写真、思い出しました。
今回は、ポートタワーの辺りまで行かなくて、少し離れた場所だったから、
男前の写真になりました(笑)
今度、行った時は、美人の神戸で撮ってくるわね^^
Commented by shihopy at 2009-11-07 19:04
鍵コメさん(13:06)
ありがとうございます!
後ほど、お邪魔しますね(^-^)
Commented by pentallica at 2009-11-08 00:07
こんばんは!
神戸港はとても身近になったので良くウロチョロしていたんですが、
最近寒くなってきたので、行ってないです。^_^;
この場所は、被写体は多いのですが、あまりにも広々感があって写真を撮る時にはありふれた感じになりがちなので難しいと思います。
そんな中で、今回の1番は4枚目のフィッシュアイでしょ!
斜め構図でカッコ良く決まっていますね。
広々としているんだけど、凝縮感もあって、ほんとにカッコよいです。
5枚目はカモメかと思ったらサギでしたね。(笑)
意表を突かれて、詐欺(サギ)にあった感じ・・・・^_^;
Commented by kirejii at 2009-11-08 15:22 x
今日は♪

神戸の写真をありがとうございました。
好きな風景なので、何度でもうれしいです(^v^)

今日も気温が上がって暑いぐらいですね。

素敵な写真楽しく拝見しています。

いかなごのくぎ煮で思い出しましたが、
先日ハエ(フナの子供?)の手作りの佃煮をいただき食べました。
美味でした。
Commented by ふーちゃん at 2009-11-08 16:50 x
shihoさん こんばんは~♪

神戸港は何度撮っても
そのつど、テーマを変えてクローズアップしていますね!
今回はすごくダイナミックな感じが(*^_^*)

水面の雰囲気が、秋を物語っていますね。

秋のお楽しみの件メール入れています^^
Commented by shihopy at 2009-11-08 18:09
pentallicaさん、
こんばんは~♪
夕方になると、もう海方面は寒く感じるかもしれないですね。
日没も早いですしね。
そうそう、メリケンパークの辺りは、記念写真的になって、かえって難しいかな・・
でも、ここは、堤防なので、移動範囲が限られてて、もっと難しかったです(笑)
4枚目、ありがとうございます。
フィッシュアイで撮ると平面的にならなくて済むので助かります^^
5枚目、座布団1枚~☆
鷺→詐欺・・・これって私も一度使った事があります(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-08 18:10
kirejiiさん、
こんばんは~♪
今日も暖かかったですね~
こちらもポカポカした1日でした(*^^*)
ところで、ハエ?は、初めて知りました。
いかなごより少し大きいのでしょうか・・
小魚の佃煮は美味しいですよね^^
保存食にもなって重宝しますし♪
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-08 18:10
ふーちゃん、
こんばんは~♪
神戸は撮りどころが多くて楽しいね~
以前、ふーちゃんと行ったメリケンパークを少し外れた所だったので、限られた角度しか撮れなかったけど(;^^A
ダイナミックに感じてもらえて嬉しいです^^♪
水面のキラキラは、秋の雰囲気でしたよ~
メール、ありがとう~☆
確認しました(^^)v
後ほど、返信しますね~♪
Commented by Plumeri at 2009-11-11 00:55 x
shihoさん、こんばんは~!(^_^)/~
長引いた風邪もあとは咳程度でほぼ回復しました。
アレルギーもだいぶん和らいできたような・・・
shihoさん、入浴剤でアレルギー起こしたのかな。
とにかく、私達って身も心もデリケートなのよね~!(^^)!(笑)
しかし、体中が痒くて痒くて夜中眠れない辛さは助けてくれ~!!だよね。

神戸港・・・朝から晩まで1日いろいろなところから眺めていてもあきないですね。
ちょうど1年半ほど前、朝から晩までここ辺りをぶらぶらしていました。
神戸港を眺めながらランチ、そして船に乗ったり夜も神戸港を眺めながら夕食を・・・いろいろな風景に出逢えますね。
お忍びで行ったのでブログには載せてないような。。
別にお忍びでないのだけど、ちょっと言ってみたかっただけ~!(笑)
しかし長い前置き・・・(爆)まるで、shihoさんとお茶してるように話しだしてしまった!^^.
文字オーバー、続く~!!
Commented by Plumeri at 2009-11-11 00:57 x
↑続きで~す。

shihoさんの写真、私では気がつかな色々な風景にシャッターを!
やっぱり視点も違うし、その場所の魅力をさりげなくそして最大限に引き出してる感じ。
港の空気が、、う~ん伝わってきます♪
これが本当のテクというのでしょうね!(^^)v
実は先週の夜中…泣きながら(笑)この神戸港の写真を見ながら気持ちを浄化していました、ありがとう!
コメは遅くなったけど、見てたのよ~!(^^)!
Commented by shihopy at 2009-11-11 21:04
Plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらへも、ありがとう~^^
風邪もアレルギーも、だいぶ良くなってきたようで安心しましたよ(^o^)
咳も痒みも辛いよね~
冬になると空気が乾燥して、また痒くなりそうだから、加湿器を出さなきゃ・・
そうそう、私達、デリケートだもんね(笑)

神戸、思い出しました!
ブログの記事にしなかったのよね。
あの時、怪しい~と思ってました(笑)
お茶してる時のノリ、大歓迎~(^o^)/
plumeriさんが、目の前で話してる感じがするわ(笑)

先日、plumeriさんの神戸の写真を見た時、ここの2枚目の写真と構図が同じようなのがあって、わあ~似てる~って思ってました(^^)v
私の写真より、ずっと素敵でしたよ~☆
ここは、防波堤だったので、撮れる角度が限られてて、ちょっと単調になったかも(;^^A
先週、見てくれてたんだ~、ありがとうね~!
ところで、泣きながら?
その部分が非常に気になりますが~
また会う機会があったら、こっそり教えてくらはい(笑)
秘密厳守しますので^^/


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30