Leaf                      2009.11.08




関西の紅葉も山間部では綺麗な彩りを見せ始めてるようです。
いよいよ本格的な紅葉シーズンにワクワクo(^-^)o

葉が好きで、年に何度か葉だけ撮る事があります。
春の芽吹きの頃や5月の新緑・・・そして秋の紅葉や落ち葉。
花に負けないぐらいの魅力を感じてしまいます。

まずは近所でお散歩がてら、目に留まったものを♪
まだ緑が少々優勢・・^^?

(1)
e0011137_20134622.jpg


(2)
e0011137_20143557.jpg


(3)
e0011137_2014517.jpg


(4)
e0011137_20151772.jpg


(5)
e0011137_20154683.jpg


(6)
e0011137_2016274.jpg


(7)
e0011137_20162242.jpg


(8)
e0011137_20164982.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-11-08 20:40 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(35)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11539604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-11-09 18:47
タイトル : 昭和記念公園の紅葉
2009/11/09 (月)快晴 今日はお天気が良かったので昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。 この公園は銀杏並木も素晴らしい黄色一色に変わります。本当に美しい 黄葉を呈してくれます。又公園内の日本庭園もモミジの紅い紅葉が見頃 となってました。 昭和記念公園の紅葉 by (C)ホマン ... more
Commented by いちぼく at 2009-11-08 21:32 x
こんばんは^^
山々が色づいてきましたねー
わたしは近畿北部ですが、山はかなり色づいてます☆
今回の、木の葉の姿、素敵ですね
わたしも木の葉に惹かれています☆
穴の空いた枯葉にしびれます
6枚目の写真、しみじみと秋の深まりを感じさせてくれる味わいのある1枚で、大好きです!!!
Commented by harry_pict at 2009-11-08 21:39
こんばんは。
今年は山の色づきが例年より少しだけ早いような。
いずれにしてもこれから紅葉のシーズン、楽しみです。
葉っぱのクローズアップ、いいですね。
どれもが光と影をうまく表現されているのですが、
やはりハイキー調の(3)~(5)が圧巻です。
shihoさんならではという感じです。(^o^)
(6)からあとは叙情的なカットですね。
余韻が残ります。(^o^)
Commented by Sippo5655 at 2009-11-08 22:25
こんばんは!
今年は暖かい日が多くて、紅葉も遅いようですね。
葉っぱ一枚一枚に、とても風情を感じます♪
ちょこんと顔を覗かせたような蔦も、可愛いですね^^
蜘蛛の巣に引っかかった葉っぱさんも、素敵な絵になりますね♪
ラスト、とても美しい情景です(*^-^*)
Commented by kiccyomu at 2009-11-08 23:43
こんばんは。。。
秋ですね。。街の景色も、、そろそろ秋らしい雰囲気となってきましたね。
葉っぱ、、、というとやっぱり、紅葉場待ちきれなくて、、という心境?
日を浴びた葉っぱや、ちょっと色が変わりかけている葉っぱ。。。
最後の夕景に浮かぶ枝葉も、、リズムある葉がお気に入り。。。
Commented by masa+ at 2009-11-08 23:51 x
こんばんは~

(1)の葉っぱに光が透けている感じがスゴクいいですね!
いきなり心を打ち抜かれました^^

(5)は葉っぱが浮いてますね、もしかして自分で空に
投げてから、ガンマンみたいな早業で撮っていたりして(^^;

(6)なんて落葉(枯葉)に見えないくらい輝いて見えますよ^^

(1)で心を打ち抜かれて、最後の(8)の夕暮れの葉っぱに
心が癒されると言う、考えつくされた順番もみごとですね。
あっぱれ!とおまけに星も五つぐらいあげたいです^^
Commented by maido-ookini350 at 2009-11-09 00:16
こんばんは。
1) いい光を捉えられましたね。バックの青色がよく合います。
5) オーバー気味の露出なのにしっかりと落ち葉の存在感がいいですね^^
6) まるで振り向いたときの目線のようです。
斜めのアングルが自然な感じに伝わりました。
Commented by 水菜 at 2009-11-09 11:11 x
shihoっち こんちゃ^^
ついついご無沙汰続きで.....なんとなくハジカシー (。_。*))モジモジ......
とか言いつつ、久しぶりでお邪魔すると見応えありますな~~
秋バラの(6) 知り合いが描いたボタニカルアートにソックリですた。
このままポストカードにして送ったらみんな喜ぶだろうな~♪と、思ったらどの画像も欲しくなるわ~
夕焼け空もいいね^^ 
油彩画教室で空(雲)ばかり描いてた人がいたけど、この写真を見たらきっと描きたくなるかも^^
「Leaf」も普段見逃してしまいそうだけど、こうして見るとどの葉っぱも主役級だねぇ(また感心しまくり...笑)
今、地元でモザイカルチャーってのが開催中で見に行ってきて、それはそれで素晴らしかったんだけど
やっぱ空も葉や木々も自然に敵うものはないかも~と思いながらスクロールして楽しませて頂きますた♪
余談だけど、来週末に湖東三山まで紅葉見物に行く予定じゃよ^^
なんだかチョー久しぶりに県外まで行きます(爆)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-09 12:09
こんにちは~

1枚目の透過光綺麗ですね~
しかもリズムよく2枚並んだことで
より素晴らしいものになっていると思います^^
4.5枚目のような手法に最近興味アリアリなんですよね~(笑)
雑誌のコンテストでクモの巣に絡まった葉とクモを
撮られていた方もいました。4枚目のように金網がらみというのも
いいですね~ これは要チェックや!(彦一風(笑))φ(..)メモメモ
Commented by maccha1020 at 2009-11-09 18:11
関西の方も色づいてきたんですね!!
こっちはそろそろ終わりかな~。
寂しい限りです。

葉っぱにスポットを当てるっていいですね!!
どの葉っぱもとてもきれいです。
上の画像から、だんだん下にくるにしたがって、
秋が深まっていく・・・そんな感じがして、とっても素敵です!
Commented by ホマン at 2009-11-09 18:55 x
こんばんは。
今日もお天気が良かったので昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。
この公園は銀杏並木も素晴らしい黄色一色に変わります。本当に美しい黄葉を
呈してくれます。又公園内の日本庭園もモミジの紅い紅葉が見頃となってました。

ご近所の葉っぱの色の変化、芸術的な繊細な視点の画像をお届け頂き
有難うございました。#1のバックのブルーのボケの中で黄色の葉、
#2のカラフルの色彩の葉とお気に入りですo@(^-^)@o。ニコッ♪
昭和記念公園の紅葉をT/Bさせて頂きました。宜しく!
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:04
いちぼくさん、
こんばんは~♪
そうですね、山々は、そろそろ見頃でしょうか。
近畿北部ですと、こちらより早いでしょうね。
山が恋しくなってきました^^
虫食いの葉、私も好きなんですよ(*^^*)
どことなく生活感がありますよね~^^
6枚目、ありがとうございます。
木のベンチに一葉、舞い落ちていました。
秋を楽しみたいですね(^^)
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:05
harry_pictさん、
こんばんは~♪
今年は、少し早いのでしょうか、そちらは、もう鮮やかに染まってるようですね~
こちら、近畿南部は、もうちょいって感じです^^
楽しみな季節ですね(*^^*)
葉っぱ、ありがとうございます。
夕方の光の色を取り入れたくて、陽が落ちかける頃に撮ってみました。
3~5は、ハイキー調になりましたね(*^^ゞ
夕方ですと、叙情的な雰囲気が出てくれますが、夕陽は角度的に無理でした(^^;
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:05
Sippoさん、
こんばんは~♪
毎年、関東は少し遅いようですね。
桜は、関西より早くて、紅葉は遅いと聞いた事がありますが不思議です(^^;
ツタも真っ赤に染まると綺麗ですよね~
もっとたくさん絡まってる所も撮りたかったのですが、近所では、これだけしか見つからなくて(*^^ゞ
ツタの葉は形が可愛くて大好きです^^
5枚目は、クモの巣が薄っすら見えますでしょうか。。
私も自然美を感じてしまいます^^
ラストも、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:06
Kiccyomuさん、
こんばんは~♪
秋が深まりつつありますね~
街路樹も色づいてきて、つい眺めながら歩いてしまう今日この頃です(*^^ゞ
モミジの木も1本だけあったのですが、まだ青々しさが勝ってましたので、今回は撮らずでした。
やはり待ち遠しさが表われてるでしょうか(*^^*)
近所では、まだ半分ぐらいの染まり方でした。
最後の葉、リズム感、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:06
masa+さん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
心を打ち抜いてしまって、ごめんなさい(笑)
夕方の優しい光に透けて、とても綺麗な葉でした^^
5枚目は、クモの巣にかかってた葉ですが、一度、自分でも投げて撮ってみたいです(笑)
クモの巣が薄くて分かりにくいので宙に浮いてるように見えますね^^;
(6)も、ありがとうございます。
一葉の落ち葉、好きな光景です(*^^*)
順番、少し悩みましたが、これで良かったでしょうか^^
☆5つ、嬉しいです~^^♪
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:06
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目は、夕方の光を浴びて綺麗な色で透けていました^^
黄昏時は、昼間と違った透過色が出て楽しいですね。
5枚目のクモの巣にかかった葉は、背景の明るさに助けられました(*^^ゞ
(6)も、ありがとうございます。
自然の姿でしたので、そのままの様子が伝わって嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:09
水菜っち、
こんばんちゃ~♪
おひさし~^^/
ハジカシーいって・・・なんでやねん(笑)
こちらも恥ずかしくなるやん(*^^*)
過去記事も、ありがとうね~^^
ボタニカルアートって、なんじゃらほい?・・と思って検索してみたら、
なるほど、あんな感じの絵の事をいうんだ・・・
背景が白くて、あのバラと雰囲気が似てるね^^
私、もしかしたら絵画の素質あるかも(* ̄m ̄) ウソ。(笑)
ポストカード向きの写真だよね~
もし、バラので欲しいのがあったら、メールで知らせてね^^送るから^^
夕暮れの空は、ちょっとクリアーさに欠けてしまって、あれも絵画的な写真になったような気がするな・・
雲ばかり描いてるなんて、拘りを感じるね^^
葉っぱも、たまに主役に抜てきして輝いてもらってまふ(^^)v
しまくり・・・で終わったところに感心・・(笑)
文字オーバーで送信不可になったから、↓に続く~^^
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:10
水菜っち、
続き~~^^
モザイカルチャー、いいね~(^o^)/
でも、私がカメラ持って行ったら観賞より被写体として見てしまうかも(;^^A
人工的な美も、それはそれで大好きだけど、自然の美は、いつも違う表情を見せてくれて飽きないよね^^
で、来週は湖東三山ですかい!いいなあ~
あの辺り、綺麗だろうな~
久しぶりに、のんびり楽しんできてね(^-^)/
私も、最近 県内閉じこもり組なんで、脱出した~い(;;)
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:11
さにさにさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目は、タイミングよく光を捉えられてラッキーでした^^
葉の並びも色々あって選ぶのも、また楽しいですね^^♪
4枚目のように後ろに金網があると、以前は躊躇していたのですが、最近は、これも面白く思えるようになってきて(*^m^*) 
クモの巣、撮られてる方、いますよね~
この近くにクモもいたんですけど、ちょっと大きかったもので、リアルに見えて今回は撮りませんでした(^^;
彦一風・・・あはは~。(*^▽^*)
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:11
macchaさん、
こんばんは~♪
こちら、やっと紅葉シーズンに突入ですよ~(^o^)/
そちらは、もう終盤ですか・・寂しいですね・・
でも、これから中央アルプスの雪景色も綺麗でしょうね~
あの鮮やかな美しい紅葉、目に焼き付いています^^
来年も、ぜひ見せてくださいね☆
葉っぱ、ありがとうございます。
身近な所なので、限られたアングルばかりですが、少しでも秋の深まりを感じてもらえたら嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2009-11-09 21:11
ホマンさん、
こんばんは~♪
昭和記念公園へ行かれたんですね~
どの季節も見応えのある公園で羨ましくなります^^
銀杏並木、一度撮ってみたいです。。
モミジも見頃で良かったですね^^

こちら、近所まわりで失礼しています(*^^ゞ
1、2枚目、ありがとうございます。
1枚目は、何とか光を捉える事ができました。

TB,ありがとうございました!
ゆっくり拝見させてくださいねo(^-^)oにこっ♪
Commented by dekimaro at 2009-11-09 23:03 x
都会でも徐々に木々が色付き始めています。
そんな葉を魅力的に切り取られていますね。
1枚目の透過光に輝く葉、2枚目の赤く色付き始めた葉も素敵ですが、
個人的には3枚目のツタの葉がお気に入りです^^
Commented by shihopy at 2009-11-10 16:21
dekimaroさん、
こんにちは~♪
街の木々も色づいてきましたね。
木の名前が分からないのですが、もう茶色く色あせてるものもありました。
1枚目は、薄い葉なので光の透過が出てくれました^^
3枚目、ありがとうございます。
ツタのようなツルものが好きで、見かけたら撮りたくなってしまいます^^;
背景がコンクリートなのが、都会らしいですよね^^
Commented by pentallica at 2009-11-10 21:46
わ~っ!秋色だ~!(^^)
実は横浜に行く前に葉っぱを撮って・・・UPしようとしていたんですが、(一枚だけ)先を越されてしまいました。
初々しさ?の残る葉っぱたちですね~!
透けて見える葉、可愛らしく覗く葉、崩れゆく葉などが季節を感じる色になっていますね。
どれもバランスの撮れた構図で、しみじみ深まっていく秋を感じました。
ラストは空の切ない色が・・・秋ですね!
Commented by イシザカ at 2009-11-10 22:29 x
また黄昏たくなるような写真ばかり。
落ち葉はいいですね。この季節は大好きです。

ブログ、引っ越しました。
また遊びに来て下さい。
Commented by Plumeri at 2009-11-11 01:32 x
shihoさん、こんばんは~Part 2 ♪^^
ちょっとお茶なんぞ飲んで休憩して、下↑から又来ました~。

Leaf ・・・ん~いい響き♪
数日前に街中で赤レンガと公園の色づいた葉に立ち止まってしまいました。
秋色って、どこか心の深いところに優しく響くね・・・切なくなってしまう・・・って柄ではないか。。(笑)
shihoさんの写真をずっと見せてもらって気がついたのは、綺麗に咲いたお花だけが主役じゃないんですよね。
葉だって、ひとつひとつが主役になれるんですね。
グリーンの葉が秋とともに色づいて、そして枯れてゆく儚さ・・・
shihoさんの写真を見ているとひとつのSTORYを見ているような。。
どれもステキだけど6枚目が1番好きかな(^^)v
葉と同じような光をうけて自分も穏やかな光に包まれるような錯覚をおこします。
4は葉とつるのラインが綺麗ね♪ ん?5は浮いてる・・・またshihoマジック!?(笑)
Leafの綺麗な秋色をありがとう・・・心が穏やかになれます。
でも、、ダイエットは無理ね~秋も深まると食欲も深まるのよ~!(^^)!
でもやっぱ2キロ痩せちゃう!?(笑)ならば一緒にガンバ(*^_^*)
Commented by asdpc at 2009-11-11 18:38
shihoさん、こんばんは!
どのカットも秋の陽射しを感じる
温かいお写真ですね!!
どれも素敵ですが、後半のアンバー系の色に
強く惹かれてしまいました。
今日は…冷たい雨の一日だったので…。

Commented by shihopy at 2009-11-11 21:05
pentallicaさん、
こんばんは~♪
わ~っ、秋色ですよ~(^^)v
pentallicaさんも撮ってたんですか!
今の時期は、葉っぱに目が行きますよね^^♪
お先に、すみません(笑)
初々しさ残ってますか~?
可愛い表情を見せてくれる葉や、枯れても秋の深まりを感じさせてくれる葉や、色々あって花撮り以上に楽しく感じました^^
構図、ありがとうございます。
ラストは、雲とか鳥とか、もうワンポイント欲しかったのですが
自然は、こちらの思い通りに行かないものですね(^^;
Commented by shihopy at 2009-11-11 21:05
イシザカさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
落ち葉の季節は、寂しさもありますが、綺麗な彩りも見せてくれますね。
ブログ、引っ越しされたんですね。
また伺わせてくださいね^^
Commented by shihopy at 2009-11-11 21:06
Plumeriさん、
こんばんは~♪
Part 2 ♪、ありがとう~^^
私も、ちょっとお茶なんぞ^^♪
赤レンガと紅葉は落ち着いた味わいがあるね。
今回、私が撮った葉たちは、すぐ横にマンションや住宅があって、
とても背景に出来ないような雰囲気なので、葉だけアップで撮ってます(笑)
2枚目の背景なんて、ガードレールだし(;^^A
でも、街中だからこそ、余計に愛おしく見える事もあるよね。
秋色は、切なくなる気持ち、分かりますよ(^^)v
お花も大好きだけど、やはり葉があってこそ、お花の美しさが引き立つと思ったり・・
普段は名脇役の存在だけど、時には主役でもいいんじゃないかと(^^)v
ストーリーを感じてもらえて嬉しい♪
6枚目、ありがとうね^^
夕暮れ時に撮ったから、叙情的な色合いが出てくれたかな・・
4は、また好きなツルものでした^^ 5は、クモの巣マジック(笑)

ダイエット、やっぱり無理~~^^;早くも、もう挫折(笑)
来年の春から、一緒に頑張ろうo(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-11-11 21:06
AKIさん、
こんばんは~♪
今回は、珍しく黄昏時に撮ってきました^^
いつも昼間撮りが多いのですが、近所ですと夕刻でも、ちょこっと出て撮れますので(^^)v
温かさを感じてもらえて嬉しいです^^
後半は、秋らしい色になりましたね。
こちらも朝から雨でしたが、夕方には綺麗な夕陽が見えましたよ^^
Commented by kirejii at 2009-11-12 17:44 x
今晩は♪

素敵な写真ありがとうございました。

「はえ」は腸を取って「しょうが」と一緒に醤油とみりんと酒と砂糖で煮詰めてあるみたいで、臭みもなく美味しく食べられます(^v^)
季節のモノみたいで、もう今は、しばらく無いようです。
また来年、美味しく食べたいと思います♪

今日もすっきりしない空模様でした。

また来ます♪
Commented by ka-zu2631 at 2009-11-12 18:49
相変わらずシブイ作品ばかりですね・・・^^::
私も葉っぱを見てみます・・けど
足もとにも及ばないでしょうけどね・・・
いつも光りの読みがうまいですね・・・
Commented by shihopy at 2009-11-12 21:14
kirejiiさん、
こんばんは~♪
「はえ」、そうでしたか、「しょうが」が入ると臭みが消えそうですね^^♪
旬の味なんでしょうね~
機会があったら食べてみたいです^^

こちら、今日は何とか晴れ間がありました^^
いつも、ありがとうございます。

Commented by shihopy at 2009-11-12 21:14
ka-zuさん、
お久しぶりです~♪
秋色でシブイ目になってきました(^^;;
葉っぱは、身近な所にもありますし、ka-zuさんも、ぜひ~^^♪
きっとkazuさんなら、私なんかより魅力的に撮られると思います。
光、何とか取り込む事ができました^^
ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31