妙見山                      2009.11.12




先日、初めて「妙見山」へ・・・
山頂まで車で行けました。

紅葉には、まだ少し早いと分かってはいたのですが、山の空気が吸いたくて^^

生憎、モヤがかかり、下界の市街地はスッキリ見えず・・
山頂付近で森林浴を楽しんできました^^♪


(1)
山頂に、こんな建物が。 「信徒会館「星嶺」

e0011137_20291636.jpg


(2)
e0011137_2033426.jpg


(3)
e0011137_2034798.jpg


(4)
e0011137_20302429.jpg


(5)
e0011137_20304635.jpg


(6)
e0011137_20314357.jpg


(7)
e0011137_2032742.jpg


(8)
唯一、鮮やかに色づいていた、駐車場付近。

e0011137_20343332.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-11-12 20:59 | スナップ | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11567202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo5655 at 2009-11-12 22:24
こんばんは!
紅葉、まだ早かったようですが、ラストの光景
見事な色づきですね!
山頂に・・近未来的な建物が^^
お店もけっこう楽しめそうですね♪
何気ない光景の切り取り、いつもその素敵な視点に感動です
(*^-^*)
Commented by masa+ at 2009-11-12 23:17 x
こんばんは~

いつもながら見事な切り取り方ですね^^
(5)の陽射し温かそうでいいですね!
(6)は見ているとshihoさんが落ちないかと
こちらがハラハラしてしまいます(^^;
今こうして、ブログを書いてるということは
大丈夫だったと言うことですね^^;

最後の写真、みごとに色づいてますね
来週くらいには、もっと色づいてそうですね
ドコ行こうかな♪♪
Commented by ホマン at 2009-11-13 13:10 x
こんにちは。
こちらは今週はお天気が悪くて火曜日から雨が降り続き、デジカメ散歩が
出来なくて毎日テレビと向かい合ってます。今日は朝の気温が9℃で真冬
並みのお天気で寒い日となってます。午前中、病院へ薬を貰いに行ってきましたが、
ダウンのコートを着ても暑くなかったです。

能勢妙見山は日蓮宗の霊場のように聞いてますが、江戸時代に能勢家を再興した
能勢頼次が関東の日蓮宗総本山の身延山久遠寺の日乾上人の教えを乞い、
妙見大菩薩のご本尊をを山頂に祀った事から始まったようです。
日蓮宗では権威のあるお寺ですね。祖父が生存中は熱烈な日蓮宗の信者でしたので、
岡山からよく能勢妙見山へ出掛けていたようでした。こちらは一度も行った事はないですが
キット眺めの良い所でしょう。

駐車場の紅葉の写真は素晴らしい景観ですね。
いつも有難うございますo@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by Plumeri at 2009-11-13 13:35 x
shihoさん、こんにちは~!
Plumeriです…決して怪しい者ではありませぬ!(笑)
怪しいのは〇橋容疑者でしたね、神戸や南港や…
逮捕されたけど、shiho姫が無事でなにより~^^(笑)
そんな怪しかった!?^^
アップしないのはあまり意味ないのよ~
出かけても写真を撮らない日ってのも多々あるのよ♪
でも怪しさ含めて、またお話ししましょうね(*^_^*)

妙見山へ行ったんだね、寒くなかったかな。
でも紅葉は別としても山の空気は気持ちいいよね(^^)v
初めて能勢電鉄に乗った時、葉っぱの中を走っていったような…(笑)気のせいかな?
1枚め、山とは思えないステキな建物、撮り方がいいんだね♪
2枚めは彼!?他人!?(^_^.)
何買うのかな?もちshiho姫のおやつだよね、他人でも(笑)
5、7枚め・・・光と影、そして秋の穏やかなひとときを感じていいね!
でもどこか写真の奥深いところで、ほんの少しさみしさを感じるのは…気のせいかぁ。。
気持ちよい山の空気を吸ったら元気いっぱいかもね…
ゆっくりと深呼吸したら落ち着くものね♪^^
続く↓
Commented by Plumeri at 2009-11-13 13:37 x
また続きになってしまった(^_^.)

さつまいもいっぱいもらったよ…いもおばさんになりそう!
shihoさんもダイエット延期したから、季節の美味しいモノ食べてたくましくなろうね~!(^^)!
今冬は運動を兼ねて、いっしょにすもうでもとろうよ!(笑)

Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-13 14:08
こんにちは~

モヤがかかっていて残念でしたが
スナップ写真のキレはいつもながら素晴らしいですね^^
いや~ 一枚目はなんでしょう、見た瞬間方向感覚が
いい意味で狂わされました^^ この斬新な建物に
最適なアングルで切り取られていますね~ いや流石です(^^ゞ
7枚目の石の質感もいいですね~ 
あ、もう結構紅葉してますね^^ 今年は紅葉撮れるかなぁ・・
例年よりも進み具合が早いみたいで^^; 12月頭まで持ってね(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-13 17:14
Sippoさん、
こんにちは~♪
こちらの紅葉は、今年も下旬が一番きれいかもです。。
駐車場だけ鮮やかっていうのも何だか複雑な心境ですが(*^^ゞ
山頂の建物は、驚きました^^
昔ながらお店とミスマッチですよね。
何気ない光景、好きで、つい撮ってしまいます^^;
視点、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-13 17:14
masa+さん、
こんにちは~♪
切り取り、ありがとうございます。
レンズ1本でしたので、苦戦してましたが(^^;
でも、今回は、写真より森林浴が目的でしたから、のんびり歩きながら山の空気を楽しんできました^^♪
5枚目は、ちょうど円窓の所に陽があたって、温かい雰囲気が出てくれましたね^^
6枚目、あはは~、上から覗き込んで撮ってますが、柵があったので大丈夫でしたよ(^^)v
最後の所だけ、かたまって色づいてました。
山も所々、彩りはあったのですが、まだ寂しい状態で・・・
やはり、来週以降が良さそうですね^^
私も今月中に、また改めてどこか行ってみようかと思ってます。
masaさんの紅葉、楽しみにしてますね^^
Commented by shihopy at 2009-11-13 17:14
ホマンさん、
こんにちは~♪
関東は、お天気、悪いようですね~
こちら、昨日、今日と時々陽射しがあって、何とか持ってくれてます。
気温が低いのは堪えますね・・
風邪には、くれぐれも気をつけてくださいね。

ホマンさん、能勢妙見山、よくご存知だったとは・・
初めて行きましたが、年配の参拝者の方が多くて歴史を感じる佇まいでした。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
とても勉強になります。
この日は、気温が高かったせいもあるのしょうが、下界の見通しが悪くて残念でした。
紅葉らしい写真は、最後の駐車場付近だけとなってしまいました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-11-13 18:30
plumeriさん、
こんにちは~♪
うんうん、怪しくないですよね(^^)v
決して怪しくありません!(笑)
写真を撮らないお出かけの時もあるしね^^
また会った時に、ゆっくり聞かせてくらはい(^^♪
〇橋容疑者、連日TVを賑わさせてるね。まさか、神戸や大阪にいたとは・・・
一度、生の姿を見てみたかったわ(笑)
ワイドショーのような話題になってますが(^^;

妙見山へ行った日は、暖かくて、薄着でもいいぐらいでした。。
紅葉は、所々、ポツポツって感じだったかな・・・見頃は下旬だと思います^^
海も好きだけど、山の空気は、澄んでてまた違った味わいがあるね。
能勢電鉄は、確かに! 葉っぱの中っていう表現が最高~(^^)v
1枚目の建物、山とは不釣り合い?のような感じに、そびえ立ってて、ちょっとビックリでした。
角度的に難しかったけど、ありがとう^^
2枚目、ちゃうって(^^; plumeriさんらしい発想だね~(笑)
彼なんて、いないし~^^;
得意の他人盗撮で背後から(笑)
あの人、格好からして自転車で登ってきてたんだろうね。
自分のオヤツ買ってたみたいでした^^
同じく、↓に続く・・・
Commented by shihopy at 2009-11-13 18:31
plumeriさん、
続きです~♪
5、7は、何とか光が撮れました^^
寂しさを感じるのは、やっぱり秋のせいかな~
これが新緑の頃だと、ウキウキ感が出るかもしれないね^^
山の空気吸って元気は出たけど、まだ紅葉らしい紅葉を撮ってないので、今月中にまた、どこか出掛けて色づいた葉を、
今度は、しっとり楽しみたいと思ってる^^♪

サツマイモ、今の時期、美味しいよね~
私も、先日戴いて、食べました(^^)v
中が紫色のも美味しかった♪
秋のダイエットは味覚の誘惑に負けてしまってキツイよね^^;
相撲、いいね、いいね~(^^)v
その後に、ちゃんこ鍋でも、一緒にどう?(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-13 18:31
さにさにさん、
こんにちは~♪
山頂からの眺めは、残念でした(;;)
今回、軽いレンズ1本で、気楽に撮ってきましたが、ありがとうございます。
1枚目の建物は、もっと超広角で撮ったら迫力が増したかもしれないですが、このレンズでは、いっぱいいっぱいでした^^
アングルだけは、これで良かったかなって思ってたので嬉しいです^^♪
7枚目は、何気ない光景ですが、光の当たり具合に惹かれて撮ってみました(*^^ゞ
紅葉、進んできてるようですね~
私も、終わりかけ好きなので、今月中に、またどこか行ってみたいと思ってます^^
Commented by dekimaro at 2009-11-13 22:01 x
妙見山、どこにあるか調べてみたら、大阪の北にあるんですね。
紅葉はまだこれからのようですが、静かな山の雰囲気が伝わってきます。
いつもとは違う、ローキーな調子もいい感じです。
余談ですが、このずっと南のほうにある茨木市、実は自分が生まれた場所なんです^^
5歳で横浜へ引っ越したのですが、大阪弁で言葉を覚えたので、
今でも関西の人と話をすると、アクセントは自然と大阪風に…^^;
どうでもいいカミングアウトでした^^;
Commented by maido-ookini350 at 2009-11-13 22:53
こんばんは。
7)の写真、明と暗の使い方が素晴らしいです。
鮮やかな色はないのに、こんなにも濃い写真見たことないです^^

1)の写真、線が素晴らしくシャープですね。
JPEGの変換はどんなソフトですか?


Commented by pentallica at 2009-11-14 02:31
こんばんは!
妙見山って良く耳にするんですが、どこか場所知りませんでした。
池田のあたりなんですね。近い・・・。
検索すると心霊スポットだとか・・・( ̄□ ̄;)

そういう先入観を持ってみると、霊場らしく神秘的な雰囲気が伺えます。
1枚目は不思議な建物ですが、見上げるアングルでスパッと切り取られていますね。(^^)
2枚目は古い店にサイクリストの現代的な容姿がなんだか面白いと思います。
6枚目は人物の影が長くて、色彩も含めて秋だな~と感じますね。
駐車場だけ色づいていたとは・・・まだ少し早いんですね。
秋は、紅葉のタイミングが難しいですね。
Commented at 2009-11-14 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawa724 at 2009-11-14 17:46
shihopyさん、こんばんはです。
「妙見山」は知らない山なんで
一度調べてきますねぇ~!

唯一、紅葉が色鮮やかなのが駐車場とは(^^ゞ
まぁ、何も見られないよりはましやけど
ちょっと淋しい感じもしますねぇ・・・(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-14 19:37
dekimaroさん、
こんばんは~♪
調べて頂いて、ありがとうございます。
そうですね、大阪の北部にあります。
近畿も見頃の所が多くなってきてるようなのですが、
大阪は遅れてるみたいなんですよ^^;
写真には写ってないんですけど、少し山道も歩きました。
数人の方とすれ違っただけで、静かな雰囲気でしたよ^^
ローキー、ありがとうございます。
ところで、お生まれは、茨木だったんですか・・
生粋の横浜生まれの方かと思っていましたから、ちょっと意外でした^^
逆に私は、関東の方とお話すると、あまり大阪弁が出ないんですよ(笑)
普段は、コテコテの関西弁なんですが(;^^A
一度、dekimaroさんの関西弁、聞いてみたいです^^
余談、大歓迎です^^♪
Commented by shihopy at 2009-11-14 19:38
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
(7)、ありがとうございます。
色がなくて、もの足りなさも感じたのですが、明暗の差が気に入って撮ってみました^^
光と影のバランスも好きだったので^^
あと、どこか吸い込まれそうな雰囲気にも惹かれました。
普段、色に惹かれて撮る事も多いですが、光が色に匹敵するぐらいの魅力を出してくれる時もありますね^^
いつも、ゆるい写真の多い私ですが(^^; (1)は、何とかシャープに撮れたでしょうか・・
ソフトは、今、SILKYPIXを使っています^^
Commented by shihopy at 2009-11-14 19:38
pentallicaさん、
こんばんは~♪
私も、どんな所か知らなくて、一度行ってみようかと^^
池田方面からも行けますが、川西からも登れます。
ところで、心霊スポットだったんですか(@@;;;
この日は見かけませんでしたけど、それもまた楽しかったりして(笑)
でも、夜は怖くて行けないでしょうね^^;
1枚目、ありがとうございます。
ちょっと、あの建物は浮いてたような^^
サイクリストさん、途中でも沢山見かけました。。
6枚目は、秋色になりましたね^^
色づきが場所によって違うので、難しいですよね~
Commented by shihopy at 2009-11-14 19:39
鍵コメさん(10:35)
こんばんは~♪
ありがとう^^
楽しんできてくださいね!
お土産フォト、楽しみにしてます^^/
Commented by shihopy at 2009-11-14 19:40
sawaさん、
こんばんは~♪
私も詳しく知らないまま行ってきました(*^^ゞ
噂によると心霊スポットだとか・・
それも、また楽し^^♪(笑)
駐車場だけ鮮やかっていうのが笑えるでしょ(*^m^*) 
他もポツポツ色づいてはいたのですが、まだ淋しかったですね。
大阪の紅葉、遅れてるみたいで、箕面の滝あたりも、まだ色づき始めだそうです^^
Commented by harry_pict at 2009-11-14 22:31
こんばんは。
最後のカットを拝見すると、いよいよ真っ盛りかな?と思いきや、
やはりまだ紅葉には少し早いですね。
今回は建物やその風景ということで、いつもとまた違ったテイストですね。
もう一週間か10日くらい経てば、いろいろなところで紅葉見れそうです。
楽しみにしています。(^o^)
Commented by happy_riko at 2009-11-15 10:12
shihoさん おはようございますぅ~~♪

紅葉まだ早かったみたいですねッ!
こちらは今がピークです♪ だけど~色々と忙しくて写真撮りにいけません(T∀T)
1枚目の下から見上げる、アングルがめちゃかっこいいですね!
2枚目の味があるお土産屋さんも、とってもいいなぁ~。
7枚目の光と影は渋いですね(^^)vV
最後の写真は見事に紅葉してますね。

shihoさんのセンスがいい切り取り方は何時も魅入ってしまいますよ。
私も刺激を受けて、外で撮影したくなりましたッ!(^^)vV
Commented by asdpc at 2009-11-15 12:48
shihoさん、こんにちは!
素敵な森林浴を堪能されたようですね!
最後のカット…ボクの大好きなメタセコイヤだぁ〜!!
しかも紅葉とのコラボ!!
そして…1枚目!!
かっこいいアングルですね〜!!
「星嶺」と言う名がぴったりの建物ですね〜!
真ん中に一本大黒柱が見えますが
建物の中から見上げると、天井(というか建物のカタチ自体)が
星のカタチになってるのかなぁ?


Commented by shihopy at 2009-11-15 21:07
harry_pictさん、
こんばんは~♪
そうですね、大阪だからかもしれないですが、この場所は、少し早かったです。
でも、あれから日が経過してますし、だいぶ進んできてるでしょうか・・
山頂からの眺望が写ってませんので、この写真だけ見ると山の上とは思えないですよね(笑)
建物が独特な造りで、被写体としては面白かったです(*^^ゞ
ボチボチ、見頃の所が多くなってきそうですね。
お互い、楽しみたいですねo(^-^)o
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-15 21:07
rikoさん、
こんばんは~♪
お忙しい時に、ありがとうございます。
こちらも、だいぶと見頃の所が増えてきてるみたいです^^
rikoさんの所は、今が一番キレイな頃でしょうね~
こちらの紅葉より、鮮やかでダイナミックな印象です。。
お仕事、お忙しいんですね、早く落ち着くとよいのですが・・・
1,2、7と、ありがとうございます。
建物の構造に助けられました(*^^ゞ
お土産さんは、昔ながらのって感じですよね。
光と影は、色がなくて、ちと寂しいですが、まぁ、アレはアレで良かったかな(^^;
駐車場だけ賑やかな色づきでしたよ^^;
今回、アレコレ寄せ集めみたいな写真になってますが、センスだなんて、ありがとうございます。
早く、外で撮影できるといいですね(^-^)/
Commented by shihopy at 2009-11-15 21:08
AKIさん、
こんばんは~♪
はい、紅葉は、最初から無理かなと思ってましたので、森林浴メインで楽しんできました(*^^ゞ
わっ、最後のは、メタセコイヤですか?知らずに撮ってました~(;^^A
1枚目、ありがとうございます。
「星嶺」っていう名前は、後から知ったのですが、山頂にある建物としては、ピッタリな名前ですよね^^
あ~、そうかもしれないです!
中へは入ってないですが、天井のカットからして、星型っぽいですよね~
AKIさん、鋭いですo(^-^)o
Commented at 2009-11-16 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccha1020 at 2009-11-16 15:43
山へ行ってきたんですね!
車で行けるってとこがポイント高いですね~!
山の空気は美味しいですよね。
私も年を重ねるごとに、山が好きになってきました。
でも、こちらの山は車で行けるとこがなくて、いつも見上げているばかりです。

駐車場付近の紅葉、とてもきれいに色づいていますね。
こちらの紅葉はもうそろそろ終わり、寂しい限りです。
こちらで楽しませてくださいね!
Commented by shihopy at 2009-11-16 19:09
鍵コメさん(8:52)
こんばんは~♪
お疲れ様でした!
堪能されたようですね^^
昨年、私も大変な思いをしたので分かりますよ。
また拝見させてくださいね(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-11-16 19:09
macchaさん、
こんばんは~♪
わりと近場にある山なんですが、今まで行った事なくて、
ブラッと行ってきました(^-^)/
車で行ける山、いいですよね~
この頃、歩いて登る元気がなくなってきて(笑)
海も大好きですが、山の空気は、一味違いますよね~
深い緑の中の空気、美味しかったです^^♪
macchaさん、美しい山々を、いつでも眺められて羨ましいですよ!
駐車場だけ、かたまって綺麗に色づいてました。。。
そちら、そろそろ冬支度の時期でしょうか・・
冬の信州も興味津々です。
こちらの紅葉、また載せますね(*^o^*)
ありがとうございます。
Commented by とっぷん at 2009-11-16 21:03 x
こんにちは~
忘れたりしてませんですよ~

妙見山、子供の頃に登ったような気がします。
山頂のこれ、なんですか!?
ちょっと面白そう。

そして2枚目、もうこれに惹かれました!
新旧織り交ぜ、ひさしは傾き、最近見たスナップでは一番心に残りました。
お世辞抜きでございます。
Commented by shihopy at 2009-11-16 21:55
とっぷんさん、
こんばんは~♪
お忙しい時に、ありがとうございます。
忘れられてなくて嬉しいです(^^♪

妙見山、登った事があるんですね~
私は、わりと近いのに初めてでした。
この建物、山頂にあると、ちょっと異様ですよね^^;
今も、何をする所なのかよく分からなくて(笑)
でも、被写体的には面白いですね^^

2枚目、ありがとうございます。
ひさしの傾き具合が、GOODでしょ(*^m^*) 
やや廃系スナップに属するでしょうか・・・とか言ったら
お店の人に失礼ですよね(;^^A
Commented by ロバート at 2009-11-16 22:23 x
こんばんは!
山の上まで車で・・・、こんな山、私も大好きです(笑)
紅葉はもう少し先でしょうか!!
モミジとツタも色付きはじめで、この頃の色合いも
また趣があっていいですネ!
ツタの②③のお写真も光の感じが、ググッときました
V( ^_*)b
Commented by shihopy at 2009-11-17 20:14
ロバートさん、
こんばんは~♪
山頂まで車で行ける山、いいですよね(笑)
登山が好きな人には、笑われそうですが(;^^A
紅葉、そろそろ見頃の所が多くなってるみたいですよ^^
モミジやツタ、色づき始めはピンクで可愛いですよね(*^^*)
2、3、ありがとうございます。
少し明暗が出てくれました(^^)v
でも、画質が、ちと悪くて・・・(^^;


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31