出石城跡                     2009.11.21




前回の続きになります(*^^ゞ

宗鏡寺で紅葉を楽しんだ後、出石城跡付近を散策しました。

室町時代、但馬の中心として栄えた出石でしたが、戦国時代、織田軍に攻められ落城。

昭和43年、本丸跡に隅櫓が復元されたとか。

雑撮りスナップですが、雰囲気だけでも^^


(1)
出石のシンボル「 辰鼓楼」

e0011137_1255282.jpg


(2)
e0011137_12552338.jpg


(3)
e0011137_12553932.jpg


(4)
e0011137_125639.jpg


(5)
e0011137_12561985.jpg


(6)
ここでも落ち葉に目がいってしまう(;^^A

e0011137_12564360.jpg


(7)
e0011137_125793.jpg


(8)
e0011137_12573597.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-11-21 15:22 | スナップ | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11625273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-11-21 17:05
タイトル : 湯島天神の菊まつり(2009/11/16)
2009/11/16(火)晴れ 今年も湯島天神では菊まつりが 始まりました。(11/1〜23) 湯島天神の菊まつり by (C)ホマン ... more
Commented by ホマン at 2009-11-21 16:57 x
shihoさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
宗鏡寺の紅葉も見させて頂きました。真っ赤なモミジも見応えがありますが、緑、黄、紅と三色のモミジも趣がありますね。#3の鐘楼の付近のモミジの色変わりは素敵な景観ですね。#8緑の苔の上の落ち葉も情緒があって素敵な光景ですね。

出石のシンボル「 辰鼓楼」の威容は珍しい建築物ですね。火の見櫓に似てますが、時計が装置されてるので時計台をイメージしたものでしょうかね。池に映った櫓の映り込みもとても綺麗です。#2の大きな銀杏の木の黄葉も素晴らしいですね。オートバイの仲間の集団も絵になりますね。shihoさんは何でも絵になる撮影をされて繊細な構図を作られますね。#3の赤い欄干の橋、鳥居、歩く人、川の流れと紅葉と素敵なアングルです。#5の朱色の鳥居はお稲荷さんもあるのでしょうか?#7の落ち葉の流れはホワイトバランスで調整されているようですが、芸が細かいですね。楽しく拝見させて頂きました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by maido-ookini350 at 2009-11-21 19:44
こんばんは。
shihoさんは、さりげなく人物を入れるのが
本当にうまいですねぇ^^
5)なんて、たまりません。
白髪こそ違いますが、背中の雰囲気が
亡くなった親父にそっくりで何だか熱いものが…。
Commented by いちぼく at 2009-11-21 20:14 x
こんばんは^^
出石の風景を情緒ある撮り方されてますね☆
落ち着いた秋の雰囲気、素敵です!
出石はよく出かけて、そばを食べます^^
最近行ってないなぁ~
Commented by asdpc at 2009-11-21 20:33
shihoさん、こんばんは!
出石のシンボル「 辰鼓楼」の時計がイイ雰囲気ですね〜!
1,3の広角使いにいつもながら唸ってしまいました。
特に3の赤い欄干が鮮やかで素敵ですね〜!
そして!そして!
水面描写!!こちらも…やはり唸ってしまいましたよ〜!!

Commented by Sippo5655 at 2009-11-21 21:49
こんばんは!
出石城跡、トップの時計、素敵な形ですね♪
お城の形に似せたのでしょうか。。
紅葉も美しいですね!
立派なイチョウの木、素晴らしい佇まいですね。
3枚目、なんとも煌びやかで美しい光景ですね。
落ち葉にも目が行くこの頃ですね・・
水にたゆたう葉っぱさん・・秋情緒たっぷりですね(*^-^*)
Commented by pentallica at 2009-11-21 23:54
こんばんは!
ご想像の通り今日、京都に紅葉撮りに行ってました~(笑)
でも、凄い人・人・人で、ぞろぞろ付いて歩くだけで写真もなんだか順番に撮らされてるだけな感じでした。^_^;
紅葉は、こういう落ち着いた場所がいいですね。
1枚目のクリアさ、映り込みとの対称形構図お見事です!
7枚目の水面もとても清々しく感じます。
それにshihoさんは人物をさりげなく入れるのがお上手ですね。
今回の京都行きで人も入れて撮らなきゃ不可能だなぁと思った次第です。


Commented by masa+ at 2009-11-21 23:57 x
こんばんは

shihoさんの落葉の写真いいですね!
それに得意の水面への映り込みサイコーです!
(5)の白髪の男性、いいタイミングで歩いて
いてくれましたね^^
いい写真家には、被写体から寄ってくるっていいますもんね^^

↓の(4)と(5)綺麗です。ボケ具合もgoodですね
ボクも出石蕎麦食べたいですよ~(^^;
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:10
ホマンさん、
こんばんは~♪
宗鏡寺も見て頂いて、ありがとうございます。
少しだけ早かったのか、まだ黄色や緑の木もありました^^
でも、混ざってるのも綺麗ですよね。
「辰鼓楼」の時計は、後から付けられたそうで、今は「時計台」として親しまれてるみたいです。
構図、ありがとうございます。
ここは撮り急ぎ気味でしたけど、人物を何枚か入れてみました^^
5)は、お稲荷さんでしょうね。
上まで上ってないのですが、城跡のすぐ横にあって朱色が紅葉以上に目立っていました(^^;
7)は、WBの調整は触ってなくて・・・自然とあんな色に写ってたんですよ(*^^ゞ
TBも、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:10
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
スナップの場合、つい人物を入れてしまう事が多くて(^^;
5枚目は、あの男性の陰になって分からないですが、上の段からおりてくる人がいましたので、少しタイミング早いな~と思いながらもシャッター切りました。
あの人ひとりだけだったら、もうちょっと上の段まで上ったところまで待って撮りたかったのですが(*^^ゞ
お父様に背中の雰囲気が似てるんですね。
あの年代の方の背中って、どこか味わいがありますね^^
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:11
いちぼくさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
出石は、しっとりした落ち着きのある町ですね~
何度か通過はした事ありますが、散策したのは初めてでした。
いちぼくさんの所からだと、わりと近いでしょうか・・
お蕎麦が美味しいですよね^^
お蕎麦屋さんの軒数が多くて、どのお店にしようか迷いました^^;
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:11
AKIさん、
こんばんは~♪
「辰鼓楼」は町の中心にあって、あの時計が私も印象的でした^^
あの時計を眺めながら、側にあったお蕎麦やさんで、まったり食べてました^^♪
1、3、水面と、ありがとうございます。
3)は、赤い欄干が引き締めてくれたでしょうか(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:11
Sippoさん、
こんばんは~♪
時計台、お城に似せたかもしれないですね^^?
小京都らしい町並みにあった形で馴染んでいました^^
イチョウの木は、1本だけでしたけど、大木でしたので存在感がありましたよ。
3枚目、賑やかな雰囲気になりましたね(*^^ゞ
落ち葉、情緒があって大好きなんですよ^^
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:12
pentallicaさん、
こんばんは~♪
やっぱり行ってたんですね(^^)
予感、的中~(笑)
3連休ですし、京都は凄い人でしょうね~
順番待ちの状態、私も昨年経験しましたので、
今年は、人の少なそうな場所で、しっとり撮ってきました。
でも、日曜だったので、出石もお昼前ごろから人が増えてきて・・
1、7、ありがとうございます。
またいつもの人物入れしてます(*^^ゞ
京都だと、和服姿の人とか多いですし、絵になりますよね~
Commented by shihopy at 2009-11-22 19:12
masaさん、
こんばんは~♪
落ち葉や映り込み、ありがとうございます。
綺麗に色づいた葉を眺めるのも好きなんですが、落ち葉の情緒にも惹かれてしまいます(*^^ゞ
映り込み、また撮ってしまいました^^;
水辺があると、いつも必ず撮ってますね(笑)
白髪の男性、もう少し上の段に上ってからって思ってたのですが、上からも人が下りてきてたので、少し近いながらも撮っちゃいました。。
いい写真家だなんて、masaさん、褒め上手なんだから^^
↓も、ありがとうございます。
なんとか望遠のボケが出てくれました^^
出石蕎麦、美味しかったですよ~♪
少し遠出すると、当地の食べ物も楽しみのひとつになりますね^^
Commented by harry_pict at 2009-11-23 01:02
こんばんは。
出石といえば確かそばが有名ですね。
出石城があったのですね。
紅葉、いいときに出かけられたようですね。
落ち葉を題材にしたカット、shihopyさんらしくいいですね。
ワタクシもどこか遠くへ旅行したくなりました。(^o^)
Commented at 2009-11-23 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-23 10:28
こんにちは~
いや~写り込みラブ私としては1.7枚目も捨てがたいのですが
一番最初に目に飛び込んできたのは何と言っても5枚目^^
このなんとも言えない後ろ姿のオーラが連続する鳥居と
すごくよくマッチしています。モデルの方には申し訳ないですが
白髪頭だったのが素晴らしくいいですね^^
あとは7枚目はやっぱり見逃せないです(^^ゞ
水面の揺らぎ・・このブルー調の色も黄葉に合いますね~
紅葉はもうそろそろピークですが撮れるかどうか微妙なので
晩秋の鎌倉の落葉で試してみたいと思います^^
Commented by shihopy at 2009-11-23 21:24
harry_pictさん、
こんばんは~♪
そうですね、お蕎麦で有名な所ですね。
お蕎麦やさん、町のアチコチにあって迷いました^^
城跡や町並みを見てると、昔栄えた面影が残ってて風情を感じました。。
紅葉は、少し早い印象もありましたが、綺麗な彩りでしたよ^^♪
落ち葉、ありがとうございます。
下ばかり見ながら歩いてたかもです(笑)
harry_pictさんの米沢に比べたら近いですが、楽しい日帰り旅行となりました^^
Commented by shihopy at 2009-11-23 21:25
鍵コメさん(10:21)
こんばんは~♪
ありがとう(^o^)/
高速を使ったので、それほど遠く感じませんでしたよ^^
鍵コメさんも是非~
お蕎麦を食べてお腹いっぱいになったら、睡魔が襲ってきて(笑)
御堂筋のイチョウも綺麗だよね~
そろそろ終わりかな・・?
うんうん、のんびりしてね^^
Commented by shihopy at 2009-11-23 21:25
さにさにさん、
こんばんは~♪
私も映り込みラブなんですよ^^♪
5枚目、ありがとうございます。
あの男性の後姿、何となくオーラを感じますよね。。
この場所には、ピッタリな人と遭遇できてラッキーでした^^
白髪もシブイですね^^
7枚目は、私もお気に入りなので嬉しいです^^
黄色とブルーって合いますよね(^^)
しばらくお忙しそうですね~
落ち葉は、12月の初旬ごろが一番いいかも(^^)v
鎌倉の晩秋、楽しみにしています^^
Commented by happy_riko at 2009-11-24 09:36
shihoさん おはようございます (^o^)/"
出石白跡の紅葉ッ!情緒感た~ぷりに撮られていますね♪
広角の切り取り方はとってもカッコいいですよ(^^)vV
ライダー軍団は圧巻ですね。
5枚目の後ろ姿の初老の方は何を思ってお参りにいくのでしょうね。
色々想像してしまいます(*^^*)
でッ!7枚目の水面写真!唸ってしまいました。
とっても綺麗ですね♪ 
最後のお写真も可愛いなぁ~~shihoさんの視点に脱帽です<(_ _)>
Commented by maccha1020 at 2009-11-24 16:19
紅葉、見させていただきました!
紅葉狩りというと、ついつい上ばかり見てしまいますが、
落ち葉もまたいいですね~~!!
7番目の水面の写真、空が映りこんでいるのでしょうか、
とっても幻想的で素敵です!!

私も2週続けて紅葉狩りに出かけてきましたよ~!!
人も大勢見てきました!(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-24 20:23
rikoさん、
こんばんは~♪
情緒があって良い所でしたよ^^
日曜日だったので城跡は観光客が多くて、どうしても人物入れが多くなって(*^^ゞ
広角、ありがとうございます。
5枚目の男性の後姿は、何か思いを感じてしまいますね・・
私も後で写真を見てから想像しちゃいました^^
7枚目も嬉しいです♪
イチョウの葉が川面に浮いていたので^^
最後は、ちょっと急ぎ撮りでしたが、赤い葉が可愛くて載せました^^
Commented by shihopy at 2009-11-24 20:23
macchaさん、
こんばんは~♪
見て頂いて、ありがとうございます。
上を見たり下を見たり、両方 楽しんできました(笑)
落ち葉も情緒があっていいですよね~
まだ落ち葉の絨毯には少し早くて・・・それだけが心残りです(*^^ゞ
7枚目は、空と川に浮かんでいた泡の両方でした。
私もお気に入りなので嬉しいです(*^^*)
ところで、2週間続けてですか(@@?
紅葉シーズンは、人ごみ覚悟で出かけないといけませんよね。
私も、人ウォッチングしてました(笑)
Commented at 2009-11-26 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-26 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-11-27 23:25
鍵コメさん(00:02)
こんばんは~♪
↑も、ありがとう!
相変わらず、元気そうで何よりです(^^)v
落ち着いたら、またお邪魔しますね^^
ところで、ここは「ポチッ」ないんですけど~(笑)
Commented by shihopy at 2009-11-27 23:26
鍵コメさん(23:46)
こんばんは~♪
お帰りなさ~い(*^o^*)/
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ。
一番、肝心な切手の文字、見落としてた~(;^^A
絵柄ばかりみてて(笑)
お気づかい、ありがとう^^
仕事は、自分から進んでやってるんじゃなくて、時々、頼まれるのです(T-T)
そちらに集中すると、ブログの方まで手が回らなくて(^^;
でも、食べてるから元気ですよ~^^♪

旅行に行くと太るよね~
私も旅先から帰った時は、数キロ増えてるもん^^;
鍵コメさんこそ、お疲れ様でした!
写真の整理、頑張ってね^^/
美味しいフォト、楽しみにしてます♪♪

では、睡魔くんにヨロシク~(笑)
私も、今日は疲れてるので、睡魔くんの所へ旅立ちます^^
睡魔せん(^^;
またお待ちしてますね~(^-^)/~~~
Commented by Plumeri at 2009-11-28 02:14 x
shihoさん、こんばんは~!
今日もお疲れさまでした(^_^)/~
睡魔くんに連れさられたshiho姫は今頃夢の中!?
私はうとうと寝てしまったけれど・・・
shihoさんのオヤジギャグで目が覚めた~(笑)
Good morning~♪^^
しかし、笑った・・・今日は座布団3枚~!(^^)!

↓宗鏡寺の紅葉、”いとお菓子”でなくて”いとをかし”の世界です、素敵です。
あ~つまらな過ぎた!(笑)
風情豊かな日本の紅葉・・・オレンジと赤の混じり具合がいい色合い♪
屋根の上の紅葉、こういう光景とても好きです。
8も素敵ね、こういうところでのんびり時間を過ごしてみたい♪

出石城跡付近・・・しっとりした空間ですね。
5は、後ろ姿の男性が入って一層栄えていますね♪
私の後ろ姿ではダメだね~(笑)この白髪の男性でなきゃ!
室町時代・・・ちょっと気が遠くなりますが、
その頃の私たちの前世はきっと2人とも姫だろうね~^^.(笑)
↓つづく
Commented by Plumeri at 2009-11-28 02:22 x
また文字オーバーでした!^^.つづき↓

イチョウの落葉がまた秋の雰囲気をアップ!
ラストの1枚の赤い葉、小さいけど存在感が。
そして、私を踏まないでって聴こえてくる・・・のは気のせいかな!?(笑)

そして雲・・・1まいめは不思議な感じ、電球かなぁ?
2つめは絵に描いたような・・・面白い質感。
雲は創作写真かな・・・美味しそう~でなかった、ステキです!
では生活のリズムが狂うコトは身体にはマイナスだから、
体調崩さないようにいつも元気なshiho姫でいてくださいね!^^
私のバリ島の最初のアップのは土日でするつもりです・・・たぶん^^.またお待ちしていますね♪
Commented by shihopy at 2009-11-28 20:09
plumeriさん、
こんばんは~♪
ありがとう(^o^)/
コメントいただいた時間は、爆睡中でした^^
うたた寝も気持ちいいけど、風邪ひかないように気をつけてね~
私も床暖の上で横になってると、うたた寝してしまう時があるわ^^;
マイナーなギャグで起こしてしまったようで、失礼しました(*^^ゞ
座布団、没収されなくて良かった^^

宗鏡寺の紅葉も、ありがとう♪
「いとお菓子」・・・座布団、没収~(笑)
宗鏡寺は、少し色づき具合が足りなかったけど、オレンジが混ざってるのも綺麗だよね^^♪
屋根の上や道に積もる落ち葉、私も大好きです☆
着いた頃は、人が少なくて、広い裏庭を、のんびり散策できましたよ(^^)v
城跡では、人が多くなってきたけど、京都に比べたら空いてる空いてる♪
(5)の男性は、こういう場所には、ピッタリ、はまるよね~
私達の後姿は、都会の街に合うかもね(笑)
それとも、土俵の上??(爆)
室町時代の私達は、おしとやかな?姫だったと思うよ(^^;
↓に続く・・・
Commented by shihopy at 2009-11-28 20:10
plumeriさん、
続きです~

イチョウの落ち葉も、もう少し量が多いと良かったんだけど、まだチラホラでした。
川岸には、たくさん積もってたんだけどね~、下までは行けなくて・・
最後の赤い葉、小さいけど可愛いでしょ(^^♪
誰かに踏まれてるかも。。。それとも風に乗って、どこか飛んで行ったかな^^

↑の雲、1枚目は、街灯です^^
2枚目は、人様の車のガラスに映り込んでいた雲を、パシャっと♪
どちらの雲も自然の光景ですよ(^^)v
ただ単にガラスに映り込んでた雲を撮っただけ^^;

いつも、お気遣い、ありがとうね(*^^*)
今日は、少しのんびりできました^^
時間のリズムって大事だよね、それが狂うと疲れがたまってしまう・・
plumeri姫も、健やかな日々を過ごしてくださいね^^
バリ島、また拝見に参りますので~♪
頑張ってUPしてくらはいね!(^^)!
では、また~~♪
Commented at 2009-12-01 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-12-03 17:43
鍵コメさん、
こんばんは~♪
ほとんど、鍵コメさんと同じ感じですが、
白は、未来、看護師さんも浮かんできました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31