Local  illuminations               2009.12.03





仕事の多忙波は、何とか落ち着きつつありますが、
12月に入ると、何かと気忙しく感じますね。

あの師走の慌ただしさが襲来するかと思うと・・・(><)

どこの町にもあるような「小さな公園」のイルミネーション。
見物客は数名。(笑)

小さな温もりを感じてきました^^


e0011137_145995.jpg



e0011137_1453343.jpg



e0011137_1455575.jpg



e0011137_1462395.jpg



ブレても、この流れが面白くて好き^^

e0011137_1465690.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-12-03 17:37 | イベント | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11706043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-12-03 20:23
タイトル : 晩秋の富士山・花の都公園・箱根ガラスの森
2009/11/27(金)快晴 お天気が定まらない今日この頃、お天気を見定めて今日、富士山を見に 出かけてきました。目的地は山中湖「花の都公園」へ行ってきました。 「花の都公園」では温室で珍しい花を見る事ができました。帰途は箱根の 「ガラスの森」で本場イタリアの生のカンツオーネの演奏を聞きながらの ランチタイムを過ごして帰ってきました。 晩秋の富士山と花の都公園・箱根ガラスの森 by (C)ホマン... more
Commented by harry_pict at 2009-12-03 20:14
こんばんは。
いよいよ師走、イルミネーションの季節ですね!
最初のカットからどきっとしました。(^o^)
さすがに感性溢れるカットばかりですね。
わたくしも、地元の素朴なイルミを撮影しましたが、
なかなか納得のいくものはありませんでした。(^^;)
結構むずかしい被写体ですが、さすがshihopyさん流に、見事に表現されています。
一年でもっとも慌ただしい時期ですが、きれいなイルミネーションで癒されたいですねえ。
Commented by ホマン at 2009-12-03 20:21 x
shihoさん、こんばんは。
平林寺の紅葉のブログを見て頂いて有難うございます。毎年出かけてますが、今年は少し盛りが過ぎた感がありました。それでも紅色、黄色、緑のモミジが色とりどりで綺麗でした。

夕方のNHKで神戸のミレナリオが今日から始まりましたね。2年前東京・丸の内のミレナリオが最後とのことで見に行きましたが猛烈な人出で二度と行きたくなくなりました。神戸も同じ事でしょう。

素敵なイルミネーションの撮影を拝見させて頂きました。小さな公園のイルミも素敵な光を放ってますね。綺麗な光玉で飾られたイルミもshihoさんのカメラによるとロマンテイックな雰囲気に化けるので不思議ですね。有難うございました。

先日、お天気を見計らって富士山を見に山中湖まで行ってきました。帰りに箱根で例のガラスの森で生のカンツオーネを聴きながらランチをして帰宅しました。T/Bしましたので宜しくo@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by shihopy at 2009-12-03 21:40
harry_pictさん、
こんばんは~♪
12月は、やはりイルミネーションですね^^
最初のは、光ボケを強調したくて、少しトリミングしてみました。
harry_pictさんの撮られたイルミ、光玉が綺麗に出てましたね(*^^*)
3姉妹も可愛かったです^^
ほんと、イルミネーションは難しくて、毎年ボツ画像がワンサカ出ます(^^;
特に、こういう小さな公園では、周囲が暗いですし、手持ちでは苦労しますね。
いつも三脚を使わないもので(^^;
私も、なかなか納得いく出来のがなかったのですが、ありがとうございます。
慌ただしい時期、イルミネーションで、ほっこりしたいですね^^
Commented by shihopy at 2009-12-03 21:40
ホマンさん、
こんばんは~♪
平林寺のモミジ、盛りは過ぎてても鮮やかな彩りでしたね。
堪能させて頂きました^^
神戸ルミナリエは、今日が点灯で、こちらのTVでも流れていました。
初日ですし、きっと凄い人出だったと思います。
東京のルミナリオも話題になりましたね。
私も今年は空いてる所で楽しもうかなと思っていますが、空いてる所は光が寂しいとう難点もありますね(^^;
小さな公園のイルミ、ありがとうございます。
有名どころのような華やかさはないものの、それなりに楽しみながら撮ってきました(*^^ゞ

富士山や箱根ガラスの森、TB、ありがとうございます♪
チラッと拝見させて頂きましたが、後ほど、またゆっくり楽しませてくださいねo(^-^)oにこっ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-12-03 21:57
こんばんは!
早いもので、もう師走・・・
これから年末まであっという間に過ぎてしまいそうです^^;
イルミネーションが美しく街を彩る季節ですね。
3枚目のお写真、彼方に宇宙を見るようです・・♪
ラストのお写真、これも面白いですね!
夢の世界に浸れました♪(^^)ノ
Commented by masa+ at 2009-12-03 23:02 x
こんばんは~

イルミネーションの灯りを見ると12月だなぁ~と感じますね^^

近くの小さな公園に、こんな綺麗なイルミネーションが
あるなんていいですね。

神戸のルミナリエ、淀屋橋の光のルネサンスと
色々な場所で灯りの祭典が始まりましたけど
週末とかは、人がいっぱいで撮影するのにも
一苦労するでしょうから、行くのも気が引けます(^^;

今年のイルミネーションは、shihoさんの写真が見れたからよかったです^^
Commented by pentallica at 2009-12-03 23:47
こんばんは!
イルミネーションの季節になりましたね・・・早いものです。
こういう風に、光をメインに追いかけるのも良いですね~!
アウトフォーカスの妙を見せていただきました。

特に2枚目の綺麗さ、可愛らしさに釘付けです。
小さな照明のけなげな存在感・主張を感じました。

ところで今日からルミナリエ開幕ですね。
近いのでしょっちゅう行ってしまいそうです(笑)
Commented by maido-ookini350 at 2009-12-04 00:07
こんばんは。
宇宙の中の光のようですね。
いつも、センス溢れる作品です。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-04 10:14
こんにちは~

いや~イルミ、素晴らしい作品になりましたね^^
イルミって少々辛口に言ってしまうとどなたが撮っても
似たようなものになりやすいですよね^^;
イルミではないですが先日撮ったキャンドルイベントで自分の表現力の無さに少々落胆してたんですが・・
shihoさんの作品を拝見して懲りずにまた頑張ろうと思いました(笑)
やっぱりボケを効果的に使うのが良いのですね( ..)φメモメモ
ラストは\(゜ロ\)(/ロ゜)/ こんどこの技を盗すませていただきますね(笑)
↓ こちらにも癒されました(^^ゞ やっぱり水辺はいいですね~
Commented by shihopy at 2009-12-04 20:06
Sippoさん、
こんばんは~♪
12月は、1日1日が過ぎるのも早いですよね~
すぐ年末が来るような気がします。
クリスマスまでは、イルミネーションが目を楽しませてくれますね^^
3枚目、ありがとうございます。
自分でも、全体的に宇宙っぽい写真になったかな~と思っています(^^;
ラストのブレ写真、意味不明的な世界で面白いですよね(*^m^*)
Commented by shihopy at 2009-12-04 20:06
masa+さん、
こんばんは~♪
街の灯りを見ると12月を実感できますよね~^^
この公園は、少し離れた場所なんですが、毎年12月になると点灯するので、一度撮ってみようかなと思い行ってきました♪
ルミナリエや光のルネサンスも始まりましたね。
光のルネサンスは、まだ写真でしか見た事がなくて・・・
すごく幻想的な光ですよね~
週末は特に人が多いでしょうね・・
クリスマスまでに、もう1ヵ所どこか撮りたいんですが、有名どころは、どこも多そうですね(^^;
こんな私のローカルなイルミで満足せず、masaさんも是非~(笑)
Commented by shihopy at 2009-12-04 20:07
pentallicaさん
こんばんは~♪
もうイルミネーションの時期、早いですね~
ルミナリエのように全体を写せるような雰囲気じゃないので、光を中心に遊んできました^^♪
妙だなんて、ありがとうございます。
2枚目は、ピンク色が入ったせいか、可愛く見えますね^^
やはりローカルな場所だと、電球の数も少なくて(笑)
ルミナリエ、始まりましたね~
pentallicaさん、近くて羨ましいですぅ。。
私も、それほど遠くはないんですが(^^;
近所だったら、私も何回も行って撮りそうです(笑)
Commented by shihopy at 2009-12-04 20:07
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
宇宙っぽい写真が多くなりましたね^^;
一度、アートチックに撮ってみたくて、光と遊んできました^^
センス、ありがとうございます^^♪
Commented by shihopy at 2009-12-04 20:07
さにさにさん、
こんばんは~♪
ほとんど遊んでるような写真が多いですが、ありがとうございます^^
ほんと、似たような写真になってしまいがちで、イルミも難しい被写体ですよね~
さにさにさんのキャンドルイベントの画、幻想的で、とっても惹かれました^^♪
電飾と違った優しい光の表現力も感じました^^
こんな作品でも、意欲が湧いてくれたなんて嬉しい限りです(笑)
光ボケ、楽しくて、つい狙いたくなるんですよ(^^;
ラストは、技というより、適当に撮った方が、こんな画が生まれやすいかもしれないです(笑)
↓も、ありがとうございます。
晩秋の水辺で、まったりできました(*^^ゞ
Commented by Purumeri at 2009-12-04 21:55 x
shihoさん、こんばんは~(^_^)/~
いつもお疲れさま、ちょっと落着いたのかな。
師走だね・・・ほんとぞ~っとして今から1か月行方不明になりたくなるね!^^.

コメの前にずっと沈黙でこの画像と仲良くしていました・・・
めっちゃあたたかな光が心地よくて♪ うとうとしそう♪♪
1枚めの光玉とても綺麗であたたかで心がぽかぽかしてきます!
光玉の色のバランスが細工したかのようにステキ~(^^)v
このワザ教えてほしいわ~予約いっちばん(笑)今度教えてくらはい!(^^)!
3枚めはとても幻想的で。。いい感じ~♪
パティシエさんが作ったオシャレなクリスマスのチョコケーキのような雰囲気!食べたい♪(笑)
4枚めは夢の中へようこそ~って感じかな!?^^
ラストは、同じく~「ブレても、この流れが面白くて好き^^」デス!
クリスマスは部屋のライトはこういう感じがいいなぁと考えております。無理か!(笑)

小さな公園のイルミとは思えない、shihoさんの優れた感性がど~ん!!
はぁ~恐れいりました!<(_ _)>
こういうイルミのほうが、人の心とか温かさとかゆっくり感じるコトできそうで・・・私は好きです。
つづく↓
Commented by Plumeri at 2009-12-04 21:58 x
つづき↓^^.

大阪のイルミはほとんど行ったから今年はどこ行こうかなと。
昨年shihoさんと行ったルミナリエのあの光の輝きと音楽の感覚が忘れられないです。
ステキだったね・・・早いね、もう1年!
あの天丼♪はルミナリエの帰りだったっけ!?^^
またいつか・・・今度は小さな公園のイルミへ焼きいもで持って行こうか?(笑)
Commented by dekimaro at 2009-12-04 23:28 x
毎年の事ですが、師走の声を聞くと気忙しくなるのは、どうしてでしょう…
街もクリスマスモードに入り、何となく落ち着かないですね。
小さな公園のイルミネーション、素敵です。
神戸ではルミナリエが開催されているとの事ですが、そこに行かなくても
こんなに綺麗なイルミネーションが見られるんですね。
特に1枚目の玉ボケが、とても魅力的です。
Commented by kiccyomu at 2009-12-05 00:27
こんばんは。。
イルミネーションの季節になってきましたね。
ということは、、クリスマスシーズン?
丸ボケが楽しめるイルミは、いろいろ撮って後が楽しみ!
最後の、ブレてる? でも、流れるような感じが、素敵ですね。意図的? それとも?
神戸と言えば、、毎年、きらびやかなところ、、行かれるなら、お写真、楽しみにしています。
Commented by at 2009-12-05 10:33 x
綺麗やな~
しばらくじっと見てましたよ。
最後のおもしろいなー、おもしろくてきれい。参りました<(_ _)>
座布団3枚くらいいっときましょー^^
Commented by とっぷん at 2009-12-05 10:51 x
こんにちは~
ルミナリエでなくても宝石の輝き、
バリエーション豊かに遊ばれてますね。

めいいっぱいのキラボケ4枚目、いいですね!
ロゴまで釣られてボケてますね。(^^)
ラストもおもしろーい。
ブレの逆に頭を振れば元イルミになるかと思いましたが、、、なる訳ないですね(笑)
Commented by maccha1020 at 2009-12-05 12:46
イルミネーション、とってもきれいですね!!
宝石がちりばめられているみたいです!
うっとりです。見てるだけで、幸せな気分になれますよー!
最後の写真も素敵です。

神戸のルミナリエ、一度見に行きたいな~!
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:31
plumeriさん、
こんばんは~♪
一応、一段落しました(^-^)/
師走は雲隠れしたくなるね^^
画像と仲良くしてくれてありがとうね~♪
寒くなってくると、少しでも光のある所を求めて行きたくなるね。
1枚目は、光玉だけを狙って撮ってみました。。
右端に少し余分な物が入ったので、そこだけ切り落とし(トリミング)したの^^
だから、あの画像だけ正方形になってるでしょ(笑)
色のバランスは、あの通り自然体ですよ~
バランスを変える程のテク持ってないし(^^;
ワザは、レンズさま効果で、あんなふうに撮れるだけなんです(笑)
3枚目は、チョコレートに見えるね(*^m^*) 
4枚目見てると私も眠くなってくる^^;
ラスト、ちょっと派手色だけど面白く撮れたかな・・
あれが部屋の照明だと目がチカチカして眼精疲労になるかもよ(笑)
小さな公園ではあるけれど、手作りの温もりを感じてきました^^
感性、ありがとう^^
同じく↓に続く(^^;
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:32
plumeriさん、
続きです~
そちらのイルミも綺麗な場所あったら紹介してね~
私も、もう1カ所どこか行きたいけど、大阪にしようか・・・迷ってます。
そうそう、去年はルミナリエ、感動したよね~
plumeriさんは、初めてだったから私より感動度が大きかったと思うわ^^
帰りに食べた天丼、美味しかったよね(^^)v
あのお店、また食べに行きたいな。。
小さな公園で焼きイモもいいね^^落ち葉を集めて、その場で焼こうか?(笑)
今日は、美容院に行ってきました。。髪10センチも切ったら首が寒い寒い(^^;
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:34
dekimaroさん、
こんばんは~♪
そうですよね~、師走っていう響きが、何とも気忙しく感じますね^^;
街もツリーやサンタさんで溢れかえってますし、自然とクリスマス気分になってしまうと言いますか^^
イルミネーション、ありがとうございます。
ルミナリエに比べると、ささやかな光ですけど、手作りの温かさを感じました。
1枚目は、思いきって光ボケだけ狙って撮ってみましたが嬉しいです^^
昨日のニュースで、横浜の赤レンガ倉庫前にスケートリンクが出来てるとかで、夜の光景が映っていましたが、近かったら撮りに行きたいなあ~と思いながら見ていました(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:34
kiccyomuさん
こんばんは~♪
早いもので、もうイルミネーションの季節ですね。
クリスマスも、すぐにやって来そうな気がします^^
丸ボケ、楽しいですよね(^^♪
私も、あの光ボケが好きで、今回はそれ中心に狙ってみました。。
最後のは、ブレ覚悟で意図的ではありましたが、構図的に失敗したのもあって・・・・
あれが一番キレイにまとまってくれてました^^
ルミナリエ、今年も始まりました。。
昨年行ってきましたので、今年は他の場所で撮ってみようかなと思っています(*^^ゞ
関東のイルミも素敵な所が沢山ありますね~
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:35
淳さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
座布団3枚、サンクスです^^♪
最後のは、上がツリーなんですが、面白い流れになってくれました。
花火でも、こんなふうに写ってしまう事ありますよね^^
もう1カ所、どこか撮りに行きたいと思ってます(^^)
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:35
とっぷんさん、
こんばんは~♪
ちょっと寂しい場所ではありましたが、遊んできました^^
多分、来客数名は近所の方ばかりかと(笑)
バリエーション、ありがとうございます。
4枚目、特大キラボケ狙い、行っちゃいました☆
ロゴも意図的にボカシて、ボケボケバージョン(^^)v
ラストは、ツリーなんですけど、頭を振りたくなりますよね(笑)
Commented by shihopy at 2009-12-05 21:36
macchaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます~
ルミナリエは、もう数回行ってますので、今年は行かずで、
こじんまりした場所で遊んできました(^^;
電飾は人工美ではありますが、あの光の色は目を楽しませてくれますね~
ルミナリエ、感動しますよ~☆
来年、旦那様と一緒にどうですか~?(笑)
良かったら、案内しますよ~(^^)
Commented by K.K at 2009-12-06 00:41 x
美しいです~~
ボケ味も奇麗~
アートですね~
さすがな仕上がりです~~
Commented by パール at 2009-12-06 06:59 x
shihoさん こんにちは♪
素敵~ どれもこれもポストカードにしたいような写真ばかりです^^

あと、いつも感心するのですが、ブログのアドレス。。
このフォントが記事ごとに、さりげなく違うデザインに変えてあって
写真に表情を添えてますね♪
Commented by shihopy at 2009-12-06 20:37
K.Kさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
光玉と遊んできました(*^^ゞ
光の量が少ない場所だと難しいですね^^;
Commented by shihopy at 2009-12-06 20:38
パールさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ポストカード、いけますでしょうか~^^?
ポストカードで思い出しましたが年賀状、そろそろ買わなきゃ。。。
ブログのロゴ、入れる時と入れない時があって、今回も最後のだけ省略しました^^
なるべく写真の雰囲気に合った感じに入れようと思ってるんですけど、
入れると雰囲気が崩れる時もあり難しいです(^^;
Commented by mawa-photo at 2009-12-07 11:38
はじめまして。

他の方のブログから今日初めてこちらに来ました。
で、とても素敵なお写真に感動してコメント残したくなりました。

今度イルミネーションの撮影に出た時、shihoさんの
写真を思い出し頑張ってみます。 

勝手ながらリンク頂いてゆきますね。
ありがとうございまぁ~す(^^♪  masami
Commented by shihopy at 2009-12-07 21:32
masamiさん、
はじめまして~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
拙い写真ばかりですが、目に留めて頂いて、すごく嬉しいです^^♪
masamiさんもイルミネーションの撮影に行かれるんですね。
あまり参考になるような写真はないかと思いますが、思い出してもらえたら光栄です(*^^*)
masamiさんのブログも拝見させて頂きましたが、感性あふれる素敵なフォトばかりですね^^

リンクまで、本当にありがとうございます♪
今後とも、よろしくお願いします^^
Commented by happy_riko at 2009-12-08 09:47
shihoさん おはようございますぅ~~♪

きゃぁ~めちゃイルミ綺麗ですね(≧∀≦)
12月になるとホンと忙しいけど~色々とイベントがあるのでぇ~
嬉しいですよね(^^)vV
あちこちでは綺麗なイルミネーションが見れるしッ!
楽しみの1つです(^^)vV
shihoさんのイルミッ!見ていてすごぉ~く温まりますよ♪
魅せ方も流石shihoさんですね\(^o^)/
最後の写真はぁ~思わず、、おおお~とッ!叫んでしまいました(笑)

私も今年はイルミを撮りたいと思ってるので~今から楽しみです\(^o^)/
Commented by shihopy at 2009-12-08 17:27
rikoさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
12月は、毎日がアッという間に過ぎてしまいますね~
でも、街へ出ると、煌びやかで綺麗ですよね(*^.^*)
rikoさん、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか^^
夜景撮りは、滅多にしないのですが、この季節だけはイルミを撮ってしまいます(*^^ゞ
今回、ささやかなイルミで失礼しています(^^;
魅せ方、嬉しいです♪
最後、あはは~、遊んでます(笑)
rikoさんのイルミ、楽しみに拝見させてくださいね(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30