ASHIYAHAMA                       2009.12.08




北風の強かった日、芦屋浜へと・・

海は荒れ模様ではありましたが、キラキラ光る水面を見ていると
心が洗われるような。。

四季の海の表情・・・それぞれ個性があって、どのシーズンも撮ってみたくなります^^♪

寒々しい写真ですので、室内、暖かくして見て頂ければと(*^^ゞ



(1)
e0011137_16563155.jpg


(2)
e0011137_16564691.jpg


(3)
e0011137_16572929.jpg


(4)
e0011137_16574927.jpg


(5)
e0011137_1658596.jpg


(6)
e0011137_16581969.jpg

[PR]
by shihopy | 2009-12-08 17:35 | スナップ | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/11738021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2009-12-09 06:42
タイトル : 平林寺の紅葉
2009/12/01 (火)(晴れ)9:30 今日は埼玉県の野火止の平林寺へ行って来ました。紅葉は盛りを 過ぎた感でした。家から車で20分位なので、朝9時半位に現地へ 到着しましたが、駐車場はがら空きの状態でしたが、帰る時は満杯 で大勢の人が入ってました。平林寺は関東地方では大変格式の高い、 臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院の一つで、紅葉の名所の 一つでもあります。 平林寺の紅葉 by (C)ホマン ... more
Tracked from Through the .. at 2009-12-14 10:17
タイトル : あの日の思い出
あの日の海の思い出・・ 今年もあと半月で終わりますね。12月に入ればちょっと楽になる予定でしたが・・ やっぱり予定は未定でした(笑) ↓の記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。 本来ならお一人お一人に返信させていただきたいのですが、前回と同様に しばらくの間返信はまとめさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m ... more
Commented by Sippo5655 at 2009-12-08 22:01
こんばんは!
初冬の海、、寒そうだけど、波のキラキラがとても綺麗ですね!
自転車のお兄さん、シルエットがかっこいい~♪
こんなところにペットボトル、装着できるんですね~
本格的!
5枚目の波の描写、そして鳥さん・・良い位置に撮られましたね☆
Commented by mawa-photo at 2009-12-08 23:37
またお邪魔します。

(1)遠景の時間と近景の時間が全く違うサイクルで動いている。
   そんなギャップを感じ、面白いなぁ~と思いました。
   余計な色を排しモノクロで表現されているので、余計にそん     な事を感じちゃいました(^。^)
(6)風を一杯に捕まえている帆が気持ちいいですね。
  画面いっぱいに帆を入れているので程よい緊張感すら感じまし   た。

以上、おばちゃんの感想でした。偉そうにスミマセン<(_ _)>ペコリン
Commented by pentallica at 2009-12-08 23:41
今日からホットカーペット出しました。
暖かくして見ます。(笑)
海のうねりが、陽光の反射でキラキラですね!(^o^)
光が強いとこんな風に写りますね。
2枚目は海と空の色のギャップが不思議な感じです。
サイクリストも、姿の割りにはのんびり走ってる様子ですね。(笑)
最後のヨットの帆は何故か暖かい風を受けているように見えます。
ホットカーペットのおかげかも・・・(^^♪
Commented by masa+ at 2009-12-09 00:15 x
めっちゃ!キレイな波の☆キラキラ☆です!
2枚目は、日本の海に見えないですね。
地中海みたい~。。あ!ホンマもんの
地中海見たことないですけどね(^^;

(4)(5)は、日本海にも見えますね
凍えそうなカモメ見つめ♪♪
石川さゆりの歌が聞こえてきそうです^^

芦屋浜からの海の眺めが、色んな所の
海に見えるように撮れるshihoさんの
切り取り方、構図のとらえ方に、ブラボー!

この技術を盗まなくては|゚Д゚)))コソーリ!!!!
Commented by ホマン at 2009-12-09 06:41 x
shihoさん、お早うございます。

こちらも昨日は北風が強くて日差しがある割合には寒い一日でした。日の出が遅くて午後4時半で薄暗くなって、本当に一日が短くなってます。これからX’masが近づくに連れて気ぜわしくなってきますね。掲示板も紅葉から夜景・イルミネーションに変わってきてますね。こちらも近々夜景を写しに行く予定ですが、夜は特に寒いのでダウンに包まって行かねばと思ってます。

芦屋浜から冬場のヨットの画像を有難うございました。サーファーとかヨットは夏も冬も関係ないのですね。
いつも素敵な画像を有難うございますm(__)m

煙突から靡く白い煙と海に浮かぶヨットは湾内の光景がバッチリですね。自転車でのんびりと散歩する人、ヨットを操る人、キラキラと輝くさざなみ、かもめの飛ぶ姿は素敵な冬の海の表現ですね。

平林寺の紅葉をT/Bさせて頂きました。
Commented at 2009-12-09 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-12-09 10:32
こんにちは~
これは凄いです(・o・)
最初のヨットと工場の煙からやられて
絶妙なところに船をもってこられた2枚目、そして
シルエットのように美しい3枚目で撃沈です(笑)
海を撮るの大好きなんですがこちらの海の表情も
豊かで見ていて飽き知らずですね^^
次の更新で最後の紅葉写真を載せますが
そのあとに海のシルエットを載せるつもりなので
ぜひそのときTBいただきたいです^^
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:37
Sippoさん、
こんばんは~♪
風が強くて寒かったですが、穏やかな海とは違った冬らしい海を見る事ができて満足でした^^
自転車のお兄さんは突然現れて慌ててシャッター切りました(*^^ゞ
ペットボトルの位置、そうですね。
ママチャリと違ってカッコいいですよね^^
5枚目、やや白飛びしちゃいましたが、鳥が入ったので載せました。。
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:37
masamiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
1枚目、そういう視点で見て頂けると、寒い中、撮りに行った甲斐がありました^^♪
私も、もう一度、masamiさんと同じ視点で見直してみましたが、
確かに、違う時間のサイクルを感じますね~
6枚目、実は、帆のような形をした風速計なんですよ(^^;
これだけアップで見ると、本物のヨットの帆に見えますよね。
ほんと、風を、めいっぱい捕まえてる様子は気持ちよくて、しばらく眺めていました^^
偉そうだなんて、とんでもないです。
感想、嬉しくて大喜びしてます(*^o^*)
ところで、masamiさんの心は錦・・素晴らしいショットですね。
背景ボケも見とれてしまいました。
キャプションも共感です^^
これからも楽しみに拝見させてくださいねo(^-^)o
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:37
pentallicaさん、
こんばんは~♪
暖かくして見てくれて、ありがとうございます(笑)
足元が暖かいと気持ちいいですよね^^
今回、キラキラが撮りたくて、逆光撮り、多くなりました。
少し設定を失敗したのもあったのですが(^^;
2枚目は、半逆光って感じでしょうか。。
サイクリストさん、風が強かったのでスピード落としてたのかな・・・
格好はキマッてますよね(笑)
最後は、順光で撮った事もあるんですが、1枚ぐらい暖かそうなのも入れておこうかと(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:37
masa+さん、
こんばんは~♪
☆キラキラ☆、ありがとうございます。
逆光撮り、楽しいですね^^♪
2枚目は、沿岸の景色を入れなかったので、どこか他の国でも通用するでしょうか^^
私も本物の地中海、見た事ないです(笑)
冬の日本海は、荒れますものね。
これで岩があれば、良かったのですが・・・
石川さゆりさん、年末の紅白の時、その歌よく歌いますよね(笑)
今年もかな~^^?
切り取り、構図、ありがとうございます~♪
盗んでもらえたら光栄です(*^^*)
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:38
ホマンさん、
こんばんは~♪
寒い日が多くなってきましたね。
ほんとに1日が早すぎて、アッという間に夕暮れ時が・・・
これから、皆さん、夜景やイルミネーション撮りが多くなってくるでしょうね。
私も、クリスマスまでに、またイルミネーションを撮りに行きたいと思っています。
お互い、暖かくして出かけましょうねo(^-^)o
冬の海の表現、ありがとうございます。
ウィンドサーフィンも撮れるかな・・と思っていましたが、沖の方にいましたので、距離的に無理でした(^^;
サーファーさんは、1年中、元気ですよね。
平林寺の紅葉、TB,ありがとうございます^^♪
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:38
鍵コメさん(8:54)
こんばんは~♪
ありがとうございます!
了解でございます(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2009-12-09 21:38
さにさにさん、
こんばんは~♪
1枚から3枚目までの撃沈、ありがとうございます(笑)
1)は、煙がポイントになってくれました。
2)は、ヨットと防波堤のクロスが面白そうだったので(*^^ゞ
海、私も大好きなんですよ。
ただ神奈川方面の海と比べると、こちらの海は景観に、もひとつ物足りなさを感じる時も(^^;
でも飽きないですね^^
海のシルエット写真、TB、喜んでお待ちしてますo(^-^)o
Commented by maido-ookini350 at 2009-12-09 23:38
こんばんは^^
shihopyさんは、本当にセンス抜群ですね^^
私の管轄外の写真なのでホントに感動します。
6)が一番好きですね^^
Commented by dekimaro at 2009-12-10 00:12 x
冬の海、いいですね。
確かに寒そうですが、他の季節にはない透明感があります。
露出を切り詰め、彩度を落とした絵も、冬のイメージを際立たせています。
ロードバイクは自分も時々撮りますが、絵になる題材ですね。
5枚目は、鳥の位置とピントが見事に合って、ナイスです^^
Commented by Plumeri at 2009-12-10 14:02 x
shihoさん、こんにちは~(^_^)/~
はい、ファンヒーターをつけて見てるよ~、準備OK♪(笑)
金沢はエアコンの暖房だと寒くて、ファンヒーターが暖まります。

私も海のきらきらと輝いている水面好きです・・・
どれだけでも見ていられて、心が落ち着きますね。
そう、心が洗われるような・・・心の中がすぅ~と!^^
心の洗濯には海はもってこいだわね~(^^♪

どのシーズンもそれぞれの海の表情があっていいよね!
ただね、冬の日本海…福井へ行った時のあの荒波というか、
波の花が・・・すっごく暗くて恐くてちょっと苦手でした。
バケちゃんに連れていかれそうな・・・まじ(笑)
ただ、その頃の三国の蟹は美味しいのよね~!(^^)!
そちらの芦屋浜の海は上品な気がするなぁ・・・環境がよいのかしら♪
5まいめの鳥と海とのバランスが絶妙でよい感じ(^^)v
チキンスープにシーフードも合うのかな?とふと。またトンチンカン!
今度会ったらまとめてどつかれそう~(^_^.)
続く↓

Commented by Plumeri at 2009-12-10 14:04 x
続き・・・
(またオーバーしてしまった・・・以後気をつけます♪)
マウンテンバイク?私も兄のおさがりで2台もらったけど乗りにくくて。ママチャリがいい^^.
1台は友達に永久貸し出し、1台は物置に。
撮影に使えそうね!その前に自分で乗って痩せろ~って感じですが!(笑)
ラストはかっこいいなぁ~絵になっていて・・・マリンって感じでめっちゃ爽やかデス!!
私もラストの写真のような爽やかな女になりたいです♪^^
まず減量~!(笑)
Commented by harry_pict at 2009-12-10 20:31
こんばんは。
いやー、トーンだけでも季節感が出るのですね。
彩度を押さえることで、冬を感じる海になっています。
お見事です。m(_ _)m
露出の変化も勉強になりました。(^o^)
ありがとうございます!
Commented by shihopy at 2009-12-10 20:56
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
センス、いつもありがとうございます。。
ちょっと露出オーバーのもあったりしてますが(*^^ゞ
海も山も好きで、北へ南へと走り回っています^^;
6枚目だけ暖かい雰囲気になりましたね^^
風でクルクル回っていましたのでタイミングが難しかったです^^;
Commented by shihopy at 2009-12-10 20:56
dekimaroさん、
こんばんは~♪
この日は、風が強くて寒い日でした。
特に海は風当たりがキツイので余計に寒く感じます^^;
冬は空気が澄んでるせいか、写真にも透明感が出ますよね。
露出、全体的にアンダーで撮ってみましたが、一部、失敗したのも
ありました(*^^ゞ
冬らしさを出す為に彩度も落としてみました。
ロードバイクは、ほんと絵になる被写体ですね。
この日は何人か見かけましたが、横から撮れたのは、この1枚だけした。
5枚目もありがとうございます。
ピント、なんとか合ってくれました^^
Commented by shihopy at 2009-12-10 20:57
plumeriさん、
こんばんは~♪
準備万端で見てくれてありがとう(^o^)/
こちらもエアコンだけでは寒くて、床暖と両方で温まってます。。
ファンヒーターは、一番温まるよね(^^)v

海のキラキラは、冬から早春にかけてが四季の中でも一番キレイだと思うの・・
寒くても、心の洗濯になるよね^^
ただ真冬の海だと長時間は無理なので、洗濯が中途半端で終わってしまうかも(笑)
冬の日本海は、私もよく知ってるけど、ほんと怖いぐらいに荒れ狂う時があるね。
海岸に近付く事すら出来ないぐらい・・
バケちゃんに連れ去られないように気をつけてね(笑)
そうそう、その荒れる海のお蔭で、日本海の「海の幸」、最高に美味しいね(*^^*)
三国の蟹、大好き~~♪♪
お魚もこれからの季節、美味しくなるね。
芦屋浜は、これで荒れてる方なんです(笑)
日本海に比べると上品な荒れ方だよね^^;住んでる方も上品なので(笑)
5枚目の鳥は、偶然の賜物でした(^^)v
同じく続く・・^^;
Commented by shihopy at 2009-12-10 20:57
plumeriさん、
続きです~

>チキンスープにシーフードも合うのかな?
意味が分かりませ~~ん(笑)
今度、会った時は覚悟しておいてくらはい^^♪

お兄さんからマウンテンバイクもらったんだ・・
私も一度、友達のを借りて乗った事あるけど、乗りにくいよね~
確かにママチャリはラク(笑)
その物置にある一台、お庭のお花なんかと一緒に撮ったら面白いかも^^
近場で何か撮る時は、自転車で行く事もあるけど、けっこう良い運動になるよ♪
でも帰ってから、消費したカロリー分、すぐに・・・・(;^^A
ラストも、ありがとう~
お互い、爽やかな女を目指しましょう(*^^*)
あ、長話、大歓迎~☆
気をつけなくて良いので、今後とも、この調子でヨロシク(^^)v
Commented by shihopy at 2009-12-10 20:58
harry_pictさん、
こんばんは~♪
冬らしさ、出てますでしょうか(*^^ゞ
逆光で撮る時は露出の調整が難しいですね。
微妙に変化させながら撮ってみました^^
しかし、寒かったです(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented at 2009-12-11 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2009-12-11 19:45
鍵コメさん(15:16)
こんばんは~♪
情報、ありがとうございます!
う~ん、もう少し悩んでみます(^^;
楽しんできてくださいね^^/
Commented by at 2009-12-12 00:45 x
5枚目の仕上げ方、おもしろいですね~
海もいいけど空と雲がふわふわっとなって不思議な感じ。
shihoさん、いろいろ楽しんでつくってますね!
素晴らしい!!
Commented by shihopy at 2009-12-12 19:24
淳さん、
こんばんは~♪
5枚目、ありがとうございます。
雲がフワフワになりましたね(笑)
ノイズが入った時など、ノイズ消ししようとすると、あんなふうに
仕上がります(*^^ゞ
皆さん、色々な表現で作られてるようですが、レタッチにも
個性が出て面白いですね^^
撮った写真を、自分の好みの作品に仕上げて行って
それが最終的に、その人の作品として見られるんですね。
その過程も楽しいです(*^^*)
あ、でも、ノーレタッチの時もありますよ~(^^)v
Commented by とっぷん at 2009-12-12 21:30 x
こんばんは~

海のキラキラ、見てると独特な感情になりますねぇ。
あっ、今日は暖かいので暖房いらず(笑)

1枚目、煙と帆。白いペアーが面白いです。
3枚目、格好いいですね。
オレも痩せ身だったら似合うかなぁ、と思いつつ
今は痩せてないから乗らない。
その結果、痩せない(笑)
4枚目、まるで日本海のような厳しさを感じます。

上手いですねぇ~
Commented by shihopy at 2009-12-13 00:27
とっぷんさん、
こんばんは~♪
冬のキラキラは格別ですね~^^
雪面のキラキラも、一度撮ってみたいのですが、今年は暖冬でしょうか。。
暖かい日が多いですね。。

1枚目、白ペアーで攻めてみました(^^)v
3枚目、突然現れて慌てましたが、何とかGET^^
アレって、乗ったら痩せそうですよね~
私も乗らないから痩せない(笑)
ダイエット、食べ物を抑える事ぐらいしか出来ないんですよね(^^;
4枚目は、荒々しさが出てくれたでしょうか。
上手いなんて、超ありがとうございます^^♪
Commented by ka-ma-kun at 2009-12-24 14:01 x
shihoさん、ますますスナップの構図と露出に磨きがかかっていますね。
今日は、クリスマス・イブだよ。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
おっと、邪魔者は退散しますね。
Commented by shihopy at 2009-12-25 21:11
ka-ma-kunさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^/
スナップ、楽しくてハマってます。
構図や露出、ありがとうございます。
逆光だと、調整が難しいですね~
クリスマスも、あと数時間となりました。。
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか(*^^*)
邪魔者だなんて、いつでも大歓迎ですよ^^♪
来年は、万博のイルミ、撮ってみたくなりました!


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31