マクロな気分♪




温室でマクロを楽しんできました^^

お花も色々あったのですが、ハート型の葉が可愛くて・・・

温室は暖かくていいですね(笑)

ゆる~いショットばかりとなりました(*^^ゞ


(1)
e0011137_21163385.jpg


(2)
e0011137_2117180.jpg


(3)
e0011137_21173688.jpg


(4)
e0011137_2118897.jpg


(5)
e0011137_21182548.jpg


(6)
e0011137_21184120.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-01-28 22:43 | 花・植物 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12048938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa+ at 2010-01-28 23:40 x
こんばんは~

マクロレンズって楽しそうですね♪
でもマクロレンズで撮るのって難しそうです(#+_+)

温室なら寒くないからじっくり撮れていいですね。
ゆる~いショットの写真が、一足早く春がきたみたいに見えますよ^^
(5)の遠慮しがちな竹の子?と草?が可愛いですね。
Commented by sakurashot at 2010-01-29 00:23
4枚目すごくいい感じの写真ですね!!
色合いに構図の納め方がいいですね〜
優しい雰囲気の写真!素敵です♪
6枚目の光と影が印象的な写真もいい感じです!
Commented by maido-ookini350 at 2010-01-29 00:42
こんばんは。
すべてアートな作品ですね^^
ハイキーに嫌味がありません。
いつもながらセンス抜群です^^
4枚目、5枚目の日常風景の切り取り方がいいですね^^
Commented by harry_pict at 2010-01-29 01:18
こんばんは。
女性らしい、とてもやさしい雰囲気ですね。
温室の暖かさが、見ているだけで感じられるショットです。
寒い毎日ですが、春色で癒されます。(^o^)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-29 09:35
おはようございます~

先日はTBありがとうございました^^
shihoさんの撮られた緑電話、懐かしい気持ちになりました(^^ゞ

今回のマクロはハイキーローキーともに使い分けられていて
さすがだなぁと感じました^^
中でも3枚目のピンクの波が素晴らしい~^^
6枚目の静けさ伝わる感じも良いですね(^^)v
私も温室行きましたが今の時期って入った瞬間レンズが
曇っちゃって^^;; 撮れるようになるまで30分くらいかかりました(笑)
でも寒い中で撮るのとは違って快適ですよね~
Commented by shihopy at 2010-01-29 16:47
masa+さん、
こんにちは~♪
マクロは、普段、見えない世界まで見えて楽しいですよ(*^^*)
でも、撮る角度や明暗の調整など、難しいです・・・
おまけに、いつもユルクなるんですよ(^^;
お花の場合、少々ゆるくても春らしいソフトな感じが出ていいかな^^;?
5)は、あはは~、タケノコに見えますね(笑)
どちらもサボテンでしたが、ちょこんと顔を出してる姿が可愛かったです~♪
寒い時期の温室、暖かくて居心地よかったですよ(^^)v
Commented by shihopy at 2010-01-29 16:48
sakurashotさん、
こんにちは~♪
4枚目、ありがとうございます。
小さなハートが、飛び交ってて思わず撮りたくなった1枚です(*^^*)
背景色にも助けられました^^
6枚目は、光のある場所で何とか影が入ってくれました^^
嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-01-29 16:48
maido-ookiniさん、
こんにちは~♪
マクロで撮ると、どうしてもアートさに拍車がかかってしまいます(^^;
嫌味がないなんて、ありがとうございます。
4、5は、少し引いて撮ってみました(*^^ゞ
そろそろ広角写真も恋しくなってきましたが、
なかなか行き先が決まりません^^;
Commented by shihopy at 2010-01-29 16:49
harry_pictさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
たまに女性らしい写真が登場します(笑)
氷の世界が寒々しかったもので、ちょっと暖かい春気分をと思いまして(*^^ゞ
こちら、今日は、わりと暖かいですが、また寒さが戻ってくるんでしょうね(××)
お忙しそうですけど、どうぞお身体、ご自愛くださいね^^
Commented by shihopy at 2010-01-29 16:49
さにさにさん、
こんにちは~♪
こちらこそ、TBありがとうございました。
私、かなりのフライングでしたね(笑)
緑の電話、懐かしんでもらえて嬉しいです。
できれば、赤電話など撮ってみたかったのですが、今でもあるんでしょうかね^^?
ピンクのは、時々見かけますね^^

マクロ、ありがとうございます。
ハイ&ロー、どちらも好きで、いつも2パターン撮ってしまいます(*^^ゞ
3枚目、ピンクの波の中にグリーンが埋まってしまいました(笑)
6枚目は、落ち着いた雰囲気になりましたね^^
そうそう、温室は暖かくて快適なんですが、外気との気温差が有り過ぎるとレンズが曇りますよね~
ここの温室は大丈夫でしたが、以前、別の温室で撮った時、
私も大変な思いをしました(;^^A
Commented by ホマン at 2010-01-29 19:35 x
shihoさん、こんばんは。

電話の日のブログを拝見しました。沢山のTBが入ってますね。こちらは本当に電話の日だったのかと思い、1月25日を調べて見ましたが、他の記念日がありました。ブログ仲間のセレモニーだったのですね。今度の2/25は「青の日」にしましょうとありましたよ。
参考に1/25の記念日は以下の通りで、勘違いから勉強になりました。
①日本最低気温の日(北海道旭川市のー41℃、1902年)
②中華まんの日
③ホットケーキの日
④初天神(菅原道真が九州の大宰府に左遷された901年)
とありました。
勘違いした事がわかり自分でも笑っちゃいました。

ところで、マクロの世界へ導いて頂き有難うございました。
ソフトのボケが素敵ですね。黄、赤、緑色とボケ独特の色合いで
ステンドグラスの優しい光のように感じられました。shihoさんのマクロレンズは180mmでしたか。こちらは105mmを使ってますがこのようなソフト系の画像、色合いは表現出来ないです。

薬用植物園のブログを見て頂いて有難うございました。いつも素敵なコメントを頂き、励みになってますo@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by Sippo5655 at 2010-01-29 22:35
こんばんは!
冬でも温室の中は別世界のようですね!
ハート形の葉っぱさん、可愛い~♪
2枚目の絵も素敵です!
4枚目、まるで新緑の季節に迷い込んだみたい♪
たくさんの色合いたちにとても癒されました(*^-^*)
Commented by dekimaro at 2010-01-30 01:03 x
寒い日は、暖かい温室が一番?^^
こういうゆる~いショットも、冬の日溜りのような感じで、暖かさを感じます。
お気に入りは何と言っても(4)。
心安らぐグリーンの明るい雰囲気の中に、小さな葉の細やかな形が印象的。
柔らかさとシャープさが同居した、素敵な一枚です^^
Commented by 多能久 at 2010-01-30 01:04 x
ボクは4,5,6が好きです^^
光が綺麗、影も綺麗。
爽やかだけど、ちょっとセンチメンタル。
Commented by nikon1001 at 2010-01-30 09:04
ステキですね!!!
光が美しい!!!
Commented by happy_riko at 2010-01-30 10:33
Shihoさん おはようございます (^o^)/"

おお~これは素敵なマクロですね(^^)vV
1枚目に写っているハート型の葉っぱが、ホンと可愛い(≧∀≦)
2.3枚目のマクロの世界!色合いも構図もぉ~ため息ものですね。
Shihoさんのマクロワールド!流石です。
4枚目の引きの写真もとっても素敵ですよ。
アジアンタムですか?? 緑が目に優しいなぁ~☆
この頃、マクロを撮ってないのでぇ~
外も寒いから(^^;) お部屋でヌクヌクッ!マクロ撮りでもしようかしら~(笑)
久しくマクロレンズも使ってないし(A^_^;)汗;汗;

Shihoさんのマクロッ!めちゃ刺激になりましたよ~(^^)vV
Commented by pentallica at 2010-01-30 12:06
こんにちは!
暖かで柔らかなお写真ですね~!
温室での撮影ということですが、暖かいので写真にも影響しているのでしょうか。(^^)
1枚目と4枚目に特に惹かれました。
1枚目は、上の空間が開いてるのが良い雰囲気ですね。
4枚目は、ボケと明暗の差が効果的で同じ黄色でも、
写真の中で違って見えるのが素敵です。
Commented by zendc at 2010-01-30 15:37
こんにちは。
うわ〜、センス溢れる捉え方!めちゃ綺麗です。
色出し、表現の幅・・すごいなぁ。

温室のほのぼの・・・良いですよね〜。
春色の写真が、さらに、そう思わせますね。
刺激的でしたぁ。勉強になりました!
Commented by SHUN at 2010-01-30 20:01 x
温室の花は毎年この時期のshihoさんのお気に入りの被写体になりましたね。。
いつもよりもまた更に大きくボケで飛ばした2、3枚目、大胆ですね!室内のボケの模様がまた面白いです。
一枚目と下記事の写真の女子カメラ風もハイキーがすごく効いてますね。
ラスト二枚目が真逆の仕上げになってる所がまた面白い流れですね~。特にラストのアンダーな葉と影が同じになってるのが好きです!!

そういえば、電話の日のTB、ジャンプしてみてきました。面白いことを考える人がいるんですねぇ。感心しました。TBって、そういう使い方があったんですね。



Commented by shihopy at 2010-01-30 21:53
ホマンさん、
こんばんは~♪
電話の日も見て頂いて、ありがとうございます。
セレモニーは、大変な盛り上がりで、とっても楽しかったです(*^^*)
皆さん、個性的で感性豊かな電話フォトを撮られていましたよ^^
次回は、青色の日でしたね。
ところで、1月25日は、そんなに色んなものの日だったんですか(@@)
「中華まんの日」とかあるんですね(笑)
写真に撮ったら面白そうです(*^m^*) 
マクロも、ありがとうございます。
私も同じく105mmなんですよ。。
2、3枚目などは、開放で、かなり寄っています(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:53
Sippoさん、
こんばんは~♪
温室で暖まってきました(*^^ゞ
元々、葉っぱが好きな事もあるんですが、
今回は特にハートの葉が可愛くて、そちらに夢中でした^^
2枚目も、ありがとうございます。
4枚目は、若葉の季節っぽくなりましたね^^
この葉っぱもハート型で可愛かったです♪
色合いは、信号みたいになっちゃいました(笑)
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:53
dekimaroさん、
こんばんは~♪
寒い日は、自然と暖かい方へ足が向きますね(笑)
屋内で三脚なしのマクロは、ゆる~くなること覚悟で撮ってきました(^^;
4枚目、ありがとうございます。
これが一番まとまってくれたような気がします。
皆さんにも好評のようで嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:54
多能久さん、
こんばんは~♪
4、5、6と、ありがとうございます。
温室でも光の射す場所と射さない場所があって、
それが写真にもよく現れますね^^
センチな光と影、私も好きなので嬉しいです^^♪
ところで、古いものがお好きだったとは(笑)
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:54
nikonさん、
ありがとうございます。
ゆるゆる写真ばかりですが、そう言って頂けて光栄です☆
光のある日、やっぱり好きです^^
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:54
rikoさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ハートの葉っぱが可愛いでしょ(*^^*)
かなりユル~イですが(笑)
2,3枚目、ちょいと大胆かな~と思いながらも載せちゃいました^^;
4枚目は、皆さんにも好評のようで嬉しいです~♪
アジアンタムかな?これもハート型の葉が可愛かったので(^^)v
冬場は、外でのマクロ、根性いりますよね~
風がなくて暖かい日しか撮れない(笑)
室内マクロ、いいですね~
何か物撮りでも楽しそう^^♪
ビー玉、撮りたいんですが、買ってこないとないし(;^^A
刺激になって嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:55
pentallicaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ゆるいので、暖かく感じるのかも~(笑)
温室の中でも、日の当たる場所と当たらない場所があって、
陽のない所だと、手持ちで開放にすると、どうしても緩さが出てしまいますね^^;
1、4、嬉しいです~^^♪
上に空間を入れて、ちょっと斜め撮りにしてみました。
4は、背景色に恵まれて、同系色で、まとまってくれたかな^^?
前半、ハイキーで、徐々にアンダーへと・・・並べてみました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:55
zendcさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
デンワ企画の時は、大変お世話になりました!
すっごく楽しかったです~^^
お疲れは、大丈夫でしょうか^^?

マクロ、ありがとうございます。
zendcさんのように、なかなか上手く撮れなくて悪戦苦闘してました(;^^A
ちょっと大胆すぎるのもある感ですが、そう言ってもらえて嬉しいです^^♪
こちらこそ、また参考にさせてくださいね(^-^)/
Commented by shihopy at 2010-01-30 21:56
SHUNさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
そうですね、冬になると、1回は温室に行ってるかも(^^;
2,3枚目、フルにボカシてみました(^^)v
ハイキー、多くなりましたね~
↓は、やっぱ女子カメ風に見えますか^^;
ラスト2枚だけアンダーになりましたが、背景の明るさを意識しながらだったので難しく感じました。。
最後のは、影狙いでしたね~

電話の日、面白い企画ですよね^^
皆さん、どんな電話を撮られるのか興味深くて、ワクワクしながら拝見してました(*^m^*)  
TBって、普段あまり使わなかったけど、こんな楽しみ方もあるんだな~って、
私も改めて感心させられました^^
Commented by ke-ta at 2010-01-30 22:23 x
こんばんはー。

綺麗な写真ばかりですねー。
特に4枚目は秀逸です。
でも個人的には5枚目の
カニが可愛いくて好きですねー。
Commented by kiccyomu at 2010-01-31 01:10
こんばんは。。。
マクロな情景は、良いですね。私も好きですね。
春らしい色が、何となくうれしいです。。この時期は、花も少ないので。
黄色やピンクの色あいも素敵ですが、
私的には、、4枚目の葉っぱの演出が好きですね。参考にしたいです。
6枚目は、、、名前は何だったか忘れましたが、、私も最近購入した観葉植物で、元気があって好きですね。
Commented by とっぷん at 2010-01-31 09:31 x
こんにちは~

女性らしい写真のオンパレードですね。
もし同じ場所撮っても、ムサイおっさんとは全く違う画になりそう(笑)
お洒落ですねぇ~

2枚目、長らく食べてないかき氷レモンを連想。
まだ売ってるのかなぁ~
3枚目、なんだか面白いです。
4枚目、今日一番のお気に入り~♪
Commented by ふーちゃん at 2010-01-31 11:24 x
shihoさん お久です♪
柔らかなマクロ撮影
もうshihoさんの腕に、カメラがすんなり添い遂げているような
出来栄えですね
どの写真も雑誌の表紙やポスターに使えそうで
うっとり~
特に1番 6番がぐっと来ますよ(*^_^*)

今日はどんよりなお天気。 相方と、まったりお過ごしくださいねっ。

Commented by shihopy at 2010-01-31 18:25
ke-taさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
4枚目は、皆さんにも好評のようで嬉しいです^^♪
5枚目は、カニとタケノコに見えてきました~
ke-taさん、電車の時から面白すぎ~(*^m^*) 
Commented by shihopy at 2010-01-31 18:25
kiccyomuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
マクロ、楽しいですよね~^^
冬は、ほんとお花が少なくて、温室へ駆け込みました^^;
4枚目は、私もお気に入りなので嬉しいです^^♪
温室の中は、観葉植物も多くて、6枚目の葉は影も狙えそうだったので撮ってみました。
ツルで可愛い葉ですね^^
名前、チェックし忘れましたが、丈夫そうな植物でしたね。
Commented by shihopy at 2010-01-31 18:25
とっぷんさん、
こんばんは~♪
女性らしい画も時々は。。。(笑)
とっぷんさんのマクロ、素敵でしたよ~
あの美人のガーベラ、忘れられません^^
2枚目、レモンシロップ、かけ過ぎたかも(;^^A
夏に海水浴場とか行くと、まだレモンかき氷ありますね~
3枚目、イチゴかき氷に葉を沈めてみました(笑)
4枚目、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-01-31 18:25
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ちょっとぶりです~^^
大胆なボカシで、なんの植物か分からないものもありますが(笑)
アート性、重視という事で(^^;
1、6枚目、ありがとう^^♪
蘭やシクラメンもあったけど、葉っぱばかり撮ってました^^
今日は、午前中、出掛けてて、お昼過ぎに帰宅・・
まったりどころか、雨に遭って大変でした(T-T)
Commented by ロバート at 2010-02-03 22:21 x
こんばんは!
とても印象的なマクロですね!
特に4枚目が好きかな V( ^_*)b
小さな葉と
とてもか細いけどしっかりと栄養を運ぶ小枝
黄色と白と緑のバランス・・・
透明な額縁に入れて飾りたいです!!
Commented by shihopy at 2010-02-04 16:36
ロバートさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
4枚目は、皆さんに好評だったようで嬉しいです^^
一番上に載せれば良かったかな。。。
ハート型の小さな葉が飛び交うように付いてて
可愛い植物でした(^^)v
背景色も、まとまってくれたでしょうか^^?
透明な額縁、用意しましょうか?(笑)
Commented by Plumeri at 2010-02-04 23:26 x
shihoさん、こんばんは~(^_^)/~
かなり出遅れてる私・・・ごめんなさい。
夜になるとだる~くなってしまって、心に体がついてゆかなくて・・・
寒さのせいかと思ったら、これってもしや更年期障害!?(笑)
金沢は昨日から又雪~ですよ・・・寒い・寒い!そちらはどうかな?

ん~、マクロな気分いいね~あったかい!(^^)!
私は今、マクラな気分・・・眠い^^.(笑)
なんて言ってる場合じゃなかった、今日2度めのごめんなさい。

前半の暖かな色あいも、おしゃれ~とともにすっごく素敵可愛いです♪
でも後半のグリーンと光と影・・・ん~これまた洒落てて♪♪
アジアンタムはいつも枯らしてしまって。。。こんなにステキなのに。。
どれも拍手です(*^^)v
今の私に足りないオーラは3枚目かしら???(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-05 17:04
plumeriさん、
こんにちは~♪
いえいえ、私も出遅れる時があると思うので^^
で、早くも更年期障害ですかい?(笑)
私、どちらかというと、夜型人間なので、逆に朝がダルイのよ(~~;)
起きてから、1時間ぐらいは、頭ボーっとしてて、回転の悪い事(^^;
ところで、また雪なんだ~?
金沢の美しい雪景色を撮りに行く気にならないぐらい寒いんだろうね(笑)
こちら、雪は降らないけど、冷え込んでるから、暖房から離れられないわ^^;
マクラな気分、うまい!! 座布団じゃなくて、マクラ10個(爆)
眠い時に、こちらへも、ありがとうね~
綺麗なお花も一杯あったけど、アマノジャクなので、葉っぱばかり撮って遊んでました^^;
可愛く見えて嬉しい~♪
アジアンタムって、葉が繊細で小さいから枯れやすいかもね・・
観葉植物の中では、ポトスが、一番長持ちするような気がするな・・
オーラ、plumeri姫のブログの中に、たくさん出てますよ~(^^)v
私なんて、1年中オーラの出る日ないもの(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31