枯れ葉のコンチェルト




冬枯れの

カールしてる葉や横たわってる葉・・

時には、カサカサと乾いた音を奏でながら、冬の光の中で春を待つ・・



今朝、自宅から見える山々は、うっすら雪化粧してました^^
でも、平地は、なかなか積もりませんね~
雪〇〇〇、作りたい~(笑)


e0011137_2027048.jpg


e0011137_2027149.jpg


e0011137_20272720.jpg


e0011137_20274135.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-02-02 20:45 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12078830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2010-02-05 19:45
タイトル : 神代植物公園の初春の花(梅・福寿草・椿・シナマンサク20..
2010/01/31 (日)快晴 その後の神代植物公園の初春の花の咲き具合を再度見に 行きました。(梅・福寿草・椿・シナマンサク) 2010/01/31神代植物公園の初春の花(梅・福寿草・椿) by (C)ホマン ... more
Commented by maido-ookini350 at 2010-02-02 21:45
こんばんは。
1枚目、いいシーンを見つけましたねぇ^^
玉ボケがきれいです^^
Commented by sakurashot at 2010-02-02 22:03
どの写真もカッコいいですね〜
1枚目のシャープな雰囲気に背景の玉ボケが奇麗です!
3枚目の枯れ葉の写真もいい感じですね♪
アーティスティックな雰囲気で素敵です!
Commented by Sippo5655 at 2010-02-02 22:16
こんばんは!
様々なコンチェルトが聴こえてきました~(^0^)ノ
トップのお写真、オーケストラの舞台のようですね!
枯れ葉たちの世界も、実に味わい深いものがありますね。
Commented by masa+ at 2010-02-02 23:06 x
こんばんは~

1枚目の玉ボケ綺麗です!
1枚目と2枚目のくるくるカールしてる葉は♪のようにも見えますね^^
いい音色を奏でてるんだろうなぁ♪♪

4枚目の写真は、もしかしてshihoさん
寝転んで空を見上げて撮りました?

↓の水紋もいい瞬間を捉えましたね^^
いつまでも眺めていたくなる水紋です。
Commented by pentallica at 2010-02-03 00:03
さりげなくUPされていますが、これは撮るのが難しそうな写真ばかりですね!
特に1枚目と2枚目はハイテクニックじゃないですか??
微妙な明暗差を見事に表現されていますね。
僕も一度トライしてみようかな。(^^♪
でも無理かも。。。(笑)
それにしても、枯れた冬景色をこうまで情緒的に撮れるなんて凄いです。
4枚目は、水溜りに青空ですね!
Commented by sugar at 2010-02-03 11:42 x
こんにちは!
枯れてもなお、美しいですね♪
ボケ玉ちゃんがとっても可愛いです。^^
最後のお写真は、水面に映りこんでいるのでしょうか。
すごく幻想的です!
あんまり枯れ葉にカメラを向けたことがないのですが
枯れ葉もアリなのかなって思いました。
(多分わたしが撮ったらタダの枯れ葉だと思いますが^^;)
Commented by maccha1020 at 2010-02-03 12:33
ご無沙汰してしまいました!

雪〇〇〇、作りにいらして~~!(笑)
昨日こちらは、今年一番の積雪でした。
と言っても、いつもの年に比べたら少ないんですけどね。
嬉しくなって、寒いのも忘れて写真を撮りまくっちゃいました。
雪が降ると、つい童心にかえっちゃうんですよね。

shihopyさんの撮られる写真は、本当に幻想的ですね。
どれもとっても素敵です。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-02-03 14:12
こんにちは~

一年前ほど前に枯れ葉の魅力に気付きました(笑)
枯れないと得られないものもたくさんあるんだなぁと思いました。
今回のお写真、どの場面もそれぞれの良さを引き出されていて
さすがだなぁと思いました。
特に好きなのがやっぱりラスト^^ 
ブルーの水面が最高です♪ 映り込み万歳!(笑)
Commented by asdpc at 2010-02-03 16:22
shihoさん、こんにちは!
素敵な光を捉えましたね!
春が来るのをじっと待っている植物たちの
息づかいが聞こえて来るようですよ!
それと…
最後の映り込み!
お得意の被写体…ますます冴えてますね!!

Commented by ホマン at 2010-02-03 19:14 x
shihoさんへ
昨日はこちらでも雪が降ってきました。今朝も残雪が冷たく寒い日でした。
一昨日からPCの入れ替えでデーターの入れ替えで四苦八苦してます。
メーカーは同じですが7年前のwindowsXpから最新のwindows7に
変えた訳ですが、ソフトによっては互換性がなくて一からやり直しも
あって困窮を極めてます。

何気ない枯れ木、枯れ葉を見す過ごしてますが、shihoさんの
独特の感性で写真で素晴らしいタッチで撮影されてるのは驚きです。
#1の光玉の素晴らしさは逸品の作品ですね。有難うございました。
Commented by shihopy at 2010-02-03 19:58
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
後ろに水辺がありましたので玉ボケが何とか出てくれました^^
いつもありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-03 19:59
sakurashotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目、珍しくシャープに撮れました^^
水辺があると玉ボケ狙う癖がありまして(*^^ゞ
3枚目だけ少し湿った葉でしたが、ボリュームのある写真になりました。
アーティスティックな感じに見えて嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2010-02-03 19:59
Sippoさん、
こんばんは~♪
聴こえてきましたか~^^?
ありがとうございます。
1枚目は、指揮棒のような直線と葉の曲線の絡みが面白かったので(*^^ゞ
枯れ葉の世界にもドラマがあって面白い被写体ですね^^
Commented by shihopy at 2010-02-03 19:59
masa+さん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
くるくるカール、おしゃれで可愛いでしょ(*^m^*) 
指揮棒と音符のように見えました^^
冬の乾いた音で、身が引き締まるというか、寒いというか(笑)
4枚目は水面への映り込みでした。
空が青くて綺麗だったので^^
今度、寝転んで撮ってみようかな(^^;
↓も、ありがとうございます。
あれも枯れ葉と同じ場所で撮りました(^^)v
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:00
pentallicaさん、
こんばんは~♪
そんなに難しく考えてなかったんですけど、ありがとうございます。(笑)
ただ、形が絵になりそうな葉を選んだり、背景は、いつも意識します^^
光に助けられてます(^^)
河川敷に行ったら、こんな葉は沢山あると思うので、
pentallicaさんも、いかがでしょうか^^?
ラストは映り込みを撮ってみました。
過大なお言葉、サンクスです(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:00
sugarさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
冬はお花が少ない事もあって、昨年あたりから枯れ葉を撮るようになってきました(*^^ゞ
ボケ玉ちゃん、大好物なんですよ(笑)
映り込みも、ありがとうございます。
枯れ葉も撮ってみると可愛く見えてきますよ~^^
カールしててオシャレですし(笑)
sugarさんの雪景色、めっちゃ綺麗でしたね☆
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:00
macchaさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰してます!
雪〇〇〇、作りに行きた~~い(笑)
そちらは、かなりの積雪量でしょうね~
私も雪が降ると童心にかえって嬉しくなります(*^^*)
美しい雪景色、ぜひ見たいです~☆
雪に飢えてるもので(笑)
写真へも、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:01
さにさにさん、
こんばんは~♪
私も1年ほど前から枯れ葉に目覚めました(笑)
お花も葉も、四季を通して見ると、どの季節にも、それぞれの魅力を感じるようになってきました。
そうですね、枯れる必要性があるんですよね・・
全ての生き物のためにも^^
ラスト、ありがとうございます。
映り込み、ラブでしたよね(笑)
少し画質が落ちちゃいましたが(^^;
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:01
AKIさん、
こんばんは~♪
息づかい聞こえましたでしょうか^^
光のある日は、撮るのが楽しくなってきます♪
でも、雨の日でも曇りの日でも、天候関係なく魅力的なフォトが
撮れる事を目標としてはいるのですが・・(;^^A
ラスト、ありがとうございます。
枯れ葉が乱舞してる映り込みとなりました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-02-03 20:01
ホマンさん、
こんばんは~♪
東京は、かなりの積雪だったようですね~
こちらも冷え込んできました。
ところで、OSの入れ替え、お疲れ様です!
XPから、一気にwindows7となると、古いソフトなど対応しないものも出てきますよね・・
大変な作業かと思いますが、頑張ってくださいね!
枯れ葉、ありがとうございます。
ちょっと変わった感性ですが(笑)そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by zendc at 2010-02-03 20:35
こんばんは。
うわ〜、めっちゃ好きな景色!
しかも、めちゃキレイですね!最高です。
ん〜、参考になるけど、私には、出来そうにも無いレベルです。
ホント、スゴいっす!
とりあえず、雪マルコ作っときます!^^v
Commented by 風にふかれて at 2010-02-03 21:02 x
いつもながら情感のあるいい写真ですね!
こちらは 雪 オンナ  製作中です~~~^^
Commented by shihopy at 2010-02-04 16:36
zendcさん、
こんにちは~♪
そんなに絶賛して頂いて嬉しい限りです、船長!(笑)
zendcさんのフォトこそ、いつも最高です!
雪マルコ、よろしくです(^^)v
Commented by shihopy at 2010-02-04 16:37
風にふかれてさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
色のない冬場は、枯れ葉に目が留まってしまいます^^
どんな雪オンナさんが登場するのでしょうか~^^?
きっと超美人なんでしょうね^^
楽しみにしています。
Commented at 2010-02-04 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plumeri at 2010-02-04 23:47 x
引き続きこんばんは~(^_^)/~
枯葉のコンチェルト・・・今度は渋い色合い♪
ツルとか、カールしてる葉とか雰囲気あっていいですよね~!
そうね、冬の光の中で静かに春を待っているのかな。
そんな雰囲気が写真にいっぱい広がっていて、
ざわめきが音色になって聴こえてくるよう。。
さすがだわ、shiho姫~(^^)v
4まいめは映りこみですか・・・ブルーとの対比がまたいい味でてますね♪

今日から暦の上では春なのに。。金沢は雪。。暖かい国へ行きたいです。
で、思い出したけど、タイのバンコクを舞台にした映画「サヨナライツカ」観てきました。
中山美穂主演で原作は旦那様の辻仁成。
タイが舞台ということと、タイ語も少し出るということで行ったのですが…恋愛モノ、純愛かな。
泣けました~^^. 
先月はのだめの映画で笑って音楽に感動して・・・最近の楽しみはこの程度です!(笑)
ではでは、寒さの逆戻り・・・風邪ひかないようにお元気でいてくださいね(*^^)v
明日、雪○○○作ろ~と!(^^)!(笑)
Commented by イシザカ at 2010-02-05 11:55 x
光と影のコントラストがいいですね。
shihoさんのブログを見ると、何かヒントを与えられているようです。
Commented by shihopy at 2010-02-05 17:05
鍵コメさん(2010-02-04 21:45)
ありがとう♪
了解しました^^
Commented by shihopy at 2010-02-05 17:05
plumeriさん、
こんにちは~♪
マクロと対照的にシブクなりましたね^^
綺麗なお花や葉も大好きだけど、普段、誰もが見向きもしないような光景にも惹かれるのよ^^;
自然界の隠れたドラマを撮りたくなるというか(*^.^*)
4枚目だけ画質が落ちちゃったけど、そちらもありがとうね^^♪

昨日は立春だったんだね~
めちゃ寒い立春(笑)
雪は、羨ましく感じるけど、雪国で生活されてる人達は色々大変なんだろうな~と思う・・
「サヨナライツカ」観てないのよ・・って、最近、映画を全く観てない!^^;
タイが舞台だと、plumeriさんは尚更、観たくなるね^^
恋愛モノは、ハッピーエンドが好き~☆
でも、タイトルからして、そうではないような^^?
思い切り笑える映画も大好き!
笑い過ぎて、涙が止まらなくなって、違う意味で泣ける映画(笑)
plumeriさんも風邪ひかないようにね~
来週からまた暖かくなるみたいですよ(^^)v
あ、雪〇〇〇作る楽しみもあるじゃない!(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-05 17:06
イシザカさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
光が何とか取り込めました^^
その後、スランプからは脱しましたでしょうか^^?
梅を撮られてる方が多くなってきてるようで、
春近しですね^^
Commented by harry_pict at 2010-02-05 23:47
こんばんは。忙しさでご無沙汰しておりました。m(_ _)m
どれもお洒落なカットに仕上がっていますねえ。
写真は光の遊びだと思うのですが、
いつもその表現がお上手ですね。
こちらはまた雪です。
早く春が来て欲しいです。(^o^)
Commented by shihopy at 2010-02-06 19:24
harry_pictさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです。
お忙しそうで大変ですね・・
お体、気をつけてくださいね^^
そうですね、おっしゃるように写真は光の要素が大きくて、
その取り込み方ひとつで、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
光と遊ぶ時間、楽しです^^♪
表現、ありがとうございます。
ところで今日も寒かったですね~
そちらは吹雪いていたのではないでしょうか・・
来週から暖かくなるようですし、梅も開き出して・・
春はそこまで~♪ もう暫くの辛抱ですね(^o^)
Commented by shunsphoto at 2010-02-07 03:13
寒い中に光る玉ボケ、良い感じですね。。。
1、2枚目はshihoさんの中に眠る〇〇萌が控えめに現れましたね。(笑)上手いです!
3枚目の枯れ葉もそうですけど、こういう題材はなかなか難しいものですけど、いつも積極的に使うshihoさんはいい視点を持ってますよね。。奇麗なものを撮るのは簡単ですけど、なかなかこういうのは避けてしまいますから。
でも、冬の題材として考えていくと季節感が出る被写体なんですかね。見ていて考えさせられます。

Commented by shihopy at 2010-02-07 19:08
SHUNさん、
こんばんは~♪
こちらへも、ありがとうございます。
氷の時、全面〇〇萌になってしまったので今回は少し控えめにしました(笑)
1~2年前あたりから、枯れ葉や落ち葉なども季節の花を撮るのと同じ意味合いがあると思うようになってきて・・
枯れ葉も冬の風物詩だしね(^^)v
っていうか、もっと大きな捉え方をすると、世の中に存在する全てのものが被写体だと思うようになりました。
だから廃屋も撮ってみたいと思ったのかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31