阪神競馬場




超広角が恋しくなり、フィッシュアイ向きの場所はないものかと・・
思案の結果、浮かんできたのが阪神競馬場。(* ̄m ̄)

今は開催されていませんので、場内ガラガラ。。

お馬さんがいなかったのは残念でしたが、ここの建物(特に屋根)は、
魅力的で楽しい被写体でした♪

(ちなみに競馬はしないのですが、G1レースをTV観戦するのは好きです^^)


e0011137_1294345.jpg


e0011137_12232166.jpg


e0011137_13214.jpg


e0011137_11144148.jpg


通路は続くよ・・・どこまでも♪

e0011137_1323889.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-02-07 01:55 | スナップ | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12104474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yesterday's*.. at 2010-02-10 22:10
タイトル : 桜花賞2009
昨日、阪神競馬場で開催された「桜花賞」に行ってきました。 仁川の桜は散り始めていましたが、競馬の桜は満開です。(笑) たくさんの人が続々と競馬場へ・・・多くの人のお目当てはこの馬↓でしょう。 大本命・ブエナビスタ! パドックでは、そんなに大きく見せないし、大人しいし、凄みはそんなに感じないですね。 でも、柔らかな好馬体だと思います。体形的には2,000m位が良さそうに見えます。 今回は、レースシーンも撮りたいと思い、ゴールまで残り300mの直線にて撮りました。 激しい攻防が楽...... more
Commented by shunsphoto at 2010-02-07 03:06
これは面白い!!なるほど~。
この被写体はフィッシュアイの格好の獲物になるんだ!
どれも曲がり具合が面白くて上手く構図にまとめられましたね~。さすが!
>G1レースをTV観戦するのは好きです
へ~そうなんだ!意外な趣味を知りました。
3枚目のオーバー気味の露出もロケーションにはピッタリで奇麗です!
あ~またそうやって僕の物欲を刺激する・・・。(笑)

Commented by mawa-photo at 2010-02-07 08:11
ごぶさたしています。
とは言っても、いつもお写真は楽しみながら拝見させていただいてますが^_^;

今回は、女性の視点とは思えないような素晴らしい迫力ですね。

shihopyさんのお写真を拝見する度に、女性ならではの表現力の豊かさ、可能性などを感じます。
でも、おばさんになるとどうも枯渇してゆくようで、寂しさを感じる私です^_^;
Commented by shihopy at 2010-02-07 19:08
SHUNさん、
こんばんは~♪
この建物は、フィッシュアイ好きな人には、たまらない被写体だと思います。
ただ、ちょっとイメージ通りに撮れなかったのもありますが(^^;
独特な造りの屋根なんて、超広角で撮らないと、もったいないような?(笑)
SHUNさんの超広角レンズで撮っても、きっと面白い構図になると思うな~^^
TV観戦は、趣味という程のものではないと思いますが(;^^A
ただ、何となく観てしまうっていう程度です^^
3枚目も、ありがとう。。
あれは、ハイキーで、わりと滑らかに写ってくれましたね。
物欲の刺激、また時々登場すると思いますがヨロシクです(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-07 19:09
masamiさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
いつも見てくださってるなんて、すごく嬉しいです☆
私も、いつも拝見させて頂いてますよ(^^)v
澄んだ雪景、どれも素晴らしいですね!
masamiさんの視点と感性は、私の憧れです(*^^*)
私の写真は、時々男性っぽくなったり、また女性になったりで恥ずかしくなります(;^^A
枯渇してゆくようでなんて、とんでもないですよ!
いつもイキイキした感性が伝わってきます^^
写真に対して嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
Commented by ふーちゃん at 2010-02-07 20:03 x
こんばんは~
今回は、またダイナミックな印象派の写真!
フィッシュアイならではの表現ですね
1番 2番の構図は
やはりshihoさんの感性にスイッチが入ったって感じ(*^_^*)
面白い写真を見せてくれてありがとう♪

前ブログの『枯葉のコンチェルト』も、いい味出ています~
明日から少し、寒さが緩みそうですねーーー☆
Commented by maido-ookini350 at 2010-02-07 20:20
こんばんは。
フィッシュアイには、かっこうの被写体ですね^^
shihoさんのセンスに磨きがかかる舞台と思います^^
1番目と最後が好きです^^
Commented by dekimaro at 2010-02-07 20:38 x
ちょっとだけご無沙汰でした^^;
フィッシュアイは自分も持っていますが、中々使う場所が無くて…
やはりこのような人工物の方が、その特性を生かせそうですね。
更にこのように少しあおって写す事で、よりパースペクティブが強調される訳で、
勉強になりました。
2枚目のモノクロでシャープネスが強めの絵が、魚眼らしい雰囲気です。
Commented by Sippo5655 at 2010-02-07 21:31
こんばんは!
わ、なんだか異次元空間に迷い込んだようです!
素敵な曲線の織り成す世界が、さらに広がりを感じさせてくれますね!
ラストは未来のジェットコースターに乗っているみたい(^0^)ノ
Commented by sakurashot at 2010-02-07 22:12
これは楽しい写真ですね!!
フィッシュアイは何ミリなんですか??
結構な湾曲具合ですので10mmクラス?
2枚目のモノクロ仕上がまたカッコいいですね〜
アーチ状の屋根が更にみょーんと…
最後の写真もいい感じですね♪
Commented by masa+ at 2010-02-07 22:21 x
こんばんは!

競馬場って、レース開催されてないときにも入場できるんですね^^
昔、競馬にはまっていた時に阪神競馬場には
一度行ったことがあります。でも今は競馬してないですよ^^

(1)と(2)の構図カッコいいです!
レンズの特性を活かしきっての撮影のように感じます。
フィッシュアイって、面白そうですね♪
でも実際に撮るのは難しそうです。。。^^;

4枚目の階段の写真ですが、右側のカップルが
shihoさんの方を見ているように思えるんですが。。。
この人、なんで階段なんか撮ってるの?
って話してそうですね(^◇^;)
Commented by とっぷん at 2010-02-08 16:30 x
こんにちは~

昔は毎週のようにお馬さんと戯れてましたが
最近ではライトアップ見に行くぐらいになりました。

1枚目、誰もいないし色鮮やか
競馬場と気づかない人も多いのではないですか。

ブエナビスタ、ずれが面白ーい
ラストも好きです。
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:22
ふーちゃん、
こんばんは~♪
ありがとう~
フィッシュアイで撮るとダイナミック感が出て、すっごく楽しい気分になります(*^^ゞ
でも男性っぽい写真だよね(^^;
1,2枚目は特に大胆なカットになったと思うので嬉しいです^^
↓記事も、ありがとうね♪
相変わらず、何でもかんでも撮ってます^^;
しばらく暖かい日が続くかな~
立春を過ぎると、三寒四温で少しずつ春へ。。。ですね(*^^*)
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:22
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
そうですね、吸い寄せられるように行ってきました(*^^ゞ
独特な建築美で、超広角向きだと思いますが、
寄って撮っても楽しそうな被写体も沢山ありました^^
1と最後も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:23
dekimaroさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております(*^^ゞ
dekimaroさんもお持ちでしたよね。
フィッシュアイは、独特な癖があるので、私も使う場所を悩んでしまう事があります。
このような複雑に入り組んだ人工物なども面白いですね。
フィッシュアイを購入して初めて撮ったのが、鉄橋を真下からだったと思いますが、
橋も迫力ある奥行きが出て楽しかったです(*^^*)
そうですね、少しアオルと迫力が増すような気もします^^
勉強だなんて、ありがとうございます。
2枚目だけモノクロにしてみました^^
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:23
Sippoさん、
こんばんは~♪
魚眼特有の歪みが出て、異次元空間のようになりました。
この曲線、癖になります(;^^A
ラスト、あんなジェットコースターがあると楽しそうですね♪
お馬さんも乗ったりして(笑)
地下道で、ちょっと暗かったですが。。
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:23
sakurashotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
私のフィッシュアイは、10-17mmなんですよ。。
マクロも大好きですが超広角の世界も楽しいですね(*^^*)
2枚目だけ、モノクロでミョーンとなりました(笑)
最後は、薄暗い地下道でしたけど、面白そうだったので
帰りがけにパシャっと(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:23
masa+さん、
こんばんは~♪
土日は、開催されてなくても入れるみたいです^^
入場料は無料でした。。
行かれた事があったんですね~
はまった事もあったんですね(*^^*)
1,2枚目、ありがとうございます。
面白いレンズなんですが、特性を活かせる被写体選びに苦労する事もあります^^;
意外と、お花も、これで撮ると面白い構図になる時もあるんですよ^^♪
4枚目は、そうですね!
私も後で写真を見てから、あのお二人の視線に気づきました。
きっと、不思議な人だな~って思ってたんでしょうね(;^^A
階段なんか撮ってる人、そうそう見ないですものね(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-08 19:24
とっぷんさん、
こんばんは~♪
わ、そうなんですか・・・お馬さんと戯れるのも楽しそう^^
競走馬は馬体が引き締まってて綺麗ですよね。。
競馬場のライトアップも見てみたいですぅ。
1枚目、パドックに、お馬さんも人もいないと競馬場じゃないように見えますね^^
ブエナビスタっていう馬なんですか・・ズレてて読めませんでした(笑)
ラストも、ありがとうございます。
Commented by ホマン at 2010-02-08 19:48 x
こんばんは。

魚眼レンズの威力を改めて感じました。阪神競馬場も初めて
拝見しましたが広いですね。

PCはやっと今日落ち着きました。outlookのメールとアドレス帳の移行が自分ではややこしくてギブアップして、
マイクロソフトへ問い合わせ電話で移行を完了しました。
こちらの従来のwindowsXPはバックアップ機能が付いていても
他のPCへのインポートができない仕組みになっていて、プロが
別の方法で作業を指示して、こちらは指示通り行うだけで一人で
再度トライしても覚えきれません。
PCを購入するときに販売店と良く打ち合わせるか直接
PCメーカーへ問い合わせて購入した方が良いと思いますね。
こちらは家電とかカメラと同じ感覚で新しければ良しとして購入
しましたが、まずは失敗しました。windows7の立ち上げは
すでにPC内にインストールされてますのでその点は簡単
でしたが、メールとワードが手間取りました。

何時も有難うございますo(*^▽^*)o~ニコッ♪
Commented by 風に吹かれて at 2010-02-08 21:44 x
まるでジェットコースターに乗ってる気分!
楽しい!!!
Commented by zendc at 2010-02-08 21:48
わ〜、かっこいい!
このミョ〜〜ンな写真大好きです。
やはり、被写体を選ばないと乞うならないのですね。
私も欲しいレンズで、もし手に入れば撮りたい所があるんですよね〜。^^
複雑な構図が、めちゃカッコいいです。
何でも、撮っちゃうんですね!すごい!
Commented by ロバート at 2010-02-08 22:04 x
こんばんは!
魚眼のど迫力フォト、素敵ですね!!
しかもこの傾き方が絶妙です V( ^_*)b
モノクロの2枚目も構造が複雑な分シンプルで好きかな!!
このレンズ欲しい(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-02-09 10:30
こんにちは~

なんと!競馬&魚眼フォトなのに出遅れてしまいました(>_<)
いや~ 素晴らしすぎて声も出ません・・
競馬好きなのにまだ関西の競馬場は行ったことがないんですよね^^;
阪神はリニューアルされたので一度行ってみたいなぁと思ってましたが
こんなに素晴らしいところとは!
ブエナの階段にも惹かれるものがありますがやっぱり一番
引き付けられたのがモノクロの二枚目^^ 傾き加減も素晴らしい~
GIだけご覧になるんですね(^-^)21日は今年最初のGIがあります♪
阪神だと桜花賞が楽しみです♪桜舞い散る中の馬たちを撮りたいなぁ~(^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-02-09 16:43
ホマンさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ここの競馬場は、リニューアルされたようで、外観も内部も凄く綺麗でした。
魚眼遊び、楽しかったです^^♪
PC,落ち着かれて良かったですね!
私もPCでトラブルが出るとサポートセンターへ問い合わせてしまいます。
ややこしい事は、それが一番早い解決策ですね。
これでまた快適なPCライフ、楽しめますね(^^)v
Commented by shihopy at 2010-02-09 16:44
風に吹かれてさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ビュンビュン曲がったジェットコースターで目が回りそうですが(*^^ゞ
気絶しない程度に時々、ブレーキかけたいと思います^^
楽しんでもらえて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-02-09 16:44
zendcさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ミョ~~ンが、ちょいと効き過ぎたでしょうか~?(;^^A
フィッシュアイは、被写体選びが難しいとは思うのですが、
お花も面白い画になったりするので、
使い方によって意外と何でも楽しめるかもです(*^^ゞ
zendcさんの撮りたい所・・・う~ん、どこだろ・・・
いつか是非、撮ってみせてくださいね^^/
何でも撮りたがりなもので、女子カメラから、突然、男子カメラになったりで(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-09 16:45
ロバートさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
時々、斜め構図で撮る事がありますが、特に魚眼の時は、それが多くなります(^^;
いっそう迫力が増しそうな感じがして(*^^ゞ
2枚目だけモノクロにしてみましたけど、気に入ってもらえて嬉しいです^^♪
ロバートさんも、魚眼いかがでしょうか~^^?
楽しいですよ^^/
Commented by shihopy at 2010-02-09 16:45
さにさにさん、
こんにちは~♪
お忙しい時に、ありがとうございます。
競馬場フォトなのに、お馬さんが写ってなくてスミマセン(;^^A
建物だけ撮りに行く人も珍しいですよね(笑)
関西は、今、京都で開催中ですね・・
今月末ごろから阪神でしょうか^^
ここの競馬場は、リニューされて、ほんと綺麗でした。
関西へ来られる機会がありましたら、ぜひぜひ~(^-^)/
2枚目、ありがとうございます。
フィッシュアイだと、つい斜め撮りが多くなってしまいます(*^^ゞ
わっ、21日からもうG1があるんですね~
桜花賞のポスター、場内に貼ってありましたよ(^^)v
桜吹雪きの中を走るお馬さん、素敵ですよね~♪
一度、撮ってみたいのですが、レースを観てるうちに撮り損なってしまいそう?(笑)
Commented by sugar at 2010-02-09 22:41 x
こんばんは~!^^
すごい迫力!!!
まるでジェットコースターに乗っているような気分に
なりました。
カーソルを速く回すと更にスピード感まで感じました。^^
魚眼ってなかなか合う場所を見つけるのが難しいですよね。とっても欲しいレンズなんですが
普段あまり出番なく終わりそうなので手が出せずにいます。
Commented by harry_pict at 2010-02-09 23:59
こんばんは~。
いやーあこがれの阪神競馬場!!
実は現地にまだ行ったことがないのですよ。(^^;)
フィッシュアイ、楽しそうですね。
ワタクシ、競馬場ということで、それだけでもるんるんです。(^o^)
失礼しました!
Commented by aypapa at 2010-02-10 10:54 x
久しぶりにコメントさせて頂きます。
本当に長い間、ご無沙汰しておりました。。。^^
いつも素敵な写真を見ては癒されていますよ~!
・・・で競馬場の屋根を見て懐かしくって思わずコメントしました。
20年程前になりますが・・・
まだサラリーマンで設計事務所に勤務していた時代の事ですが
この屋根(鉄骨)の施工図面を描きました。
実際、現場では、職人さん達がかな~り苦労したようですが...
懐かしくって...^^
とは言う私、競争馬ってTVでしか見た事がないんです。
Commented by shihopy at 2010-02-10 19:23
sugarさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
曲がり過ぎて目が回りそうな画ばかりになってしまいました(*^^ゞ
複雑な造形物など、これで撮ると迫力が出て面白いですが、
意外とお花にも合いますよ(^^)v
でも出番は時々です(笑)
sugarさんの青色、すごく楽しみなんですよ^^
私、ぜんぜん浮かんでこなくて^^;
Commented by shihopy at 2010-02-10 19:23
harry_pictさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
お馬さんのいない阪神へ行ってきました(笑)
え~そうなんですか!?まだ行かれた事がないとは意外でした。
建物の造りが独特なので撮ってて楽しかったです^^
ルンルン、嬉しいです~^^
いつかお馬さんも撮ってみたいです(^^)v
Commented by shihopy at 2010-02-10 19:24
aypapaさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです!
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
ところで、ここの競馬場の屋根、aypapaさんが施工図面を描かれていたとは~!
複雑な造りなので、これは職人さんも苦労しそうですね。
曲線って、図面描きも難しいように思うのですが・・
上を見上げて、誰がデザインしたんだろう・・・とか思いながら撮ってました^^
競走馬は、私も、もっぱらTVばかりです(*^^ゞ
Commented by pentallica at 2010-02-10 22:10
こんばんは~!
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
見慣れた風景・・・
なあんだ、僕の地元じゃないですか~~~って。

えええええ~??
阪神競馬場でフィッシュアイですか~!!\(◎o◎)/!
 やられた・・・。^_^;
雪が降って喜んで、その後バタバタしていたら、いつの間にかゲートが開いていたようで・・・
出遅れました!!!( ̄□ ̄;)

何処からどう撮ったのか全部分かっちゃいます。(^^♪
なので、写真の素晴らしさも分かるんですよ。
阪神競馬場ってモダンでドーム的なデザインなのでフィッシュアイでなくても丸く写るんですが、やはりダイナミックさが違いますね!
どれもいいですが、感心しちゃったのは3枚目の中央の吹き抜けを縦位置で丸く表現しちゃったところです。
見慣れた風景でも斬新に見えました。
1枚目は僕が昨年の桜花賞でパドック撮影した場所からですね。
トラバしちゃいます。(^^)
Commented by shihopy at 2010-02-10 22:27
pentallicaさん、
こんばんは~♪
今、更新した後にコメントみっけ~(笑)
ゲート出遅れで落馬~!?(爆)
pentallicaさんの庭?にお邪魔してきましたよ(^^)v
雪の写真、私も撮りたいのに、こちらは全然、積もってくれなくて~(T-T)
全部、場所が分かるって、さすがです!
そうですね、ここは全体的に丸いので、魚眼で撮ると
更に丸くなりますね^^;
3枚目、ありがとうございます~^^♪
縦位置の方が合いそうだったので。。
1枚目、そうでしたね!
覚えてますよ~^^
今年も桜花賞、頑張ってくださいね!
TB,ありがとうございます。
後ほど、こちらも頂きに伺いますね~(^-^)/
Commented by Plumeri at 2010-02-12 23:27 x
shihoさん、こんばんは~♪
毎度出遅れておりま~す^^.

今はちょっと一休みですか・・・心身の休憩は必要だよね♪
食べる休憩は要らないけれど(笑)
お散歩スナップの猫ちゃん、可愛いね!(^^)!
なんて話してるの?教えて~(笑)

フィッシュアイご活躍の競馬場ですか・・・
競馬場でないような斬新な仕上がり~(^^)v
曲線がどれもこれもステキです・・・
見ていたら私のカラダもカーブしていましそう!(笑)
馬がいない競馬場も又一味違っていいかも。
貸切状態みたいで、さすがshiho姫って思ってしまったわ(*^^)v
今度は走る馬も追いかけてくらはい・・・身軽にね!(笑)

金沢は昨日から又雪が降りました。
まだ雪○○○の夢は叶わないのかなぁ・・・今冬願うといいね♪
では今夜もマクラな気分でおやすみなさい^^.
Commented by shihopy at 2010-02-13 01:45
plumeriさん、
こんばんは~♪
こちらも、ちょっとバタバタ中でして(^^;
でも、食べる事だけは休んでませ~ん(笑)
↑の猫ちゃんは、ラブラブでベッタリだったよ^^
きっとアレは愛のササヤキだね(笑)

ついに競馬場まで進出してしまって(;^^A
斬新で素敵な建物なので撮ってて楽しかったですよ^^
開催中だと混雑してて思うように撮れなかったかも。。
あはは~、見てると体も柔らかくなりそうでしょ(*^m^*) 
お馬さんも一度は撮ってみたいな^^
身軽・・・・ドキっ!^^;

そちら、また雪なんだ・・・
こっち、ぜんぜん降らないよ~
今年も雪〇〇〇は、難しそう・・
でも、plumeriさんから、送ってもらった写真で大満足~^^♪
めっちゃ、可愛かったね、あの雪〇〇〇
ほんと、ありがとうね(*^^*)
では、マクラな気分でお休み~~(^-^)/~~~
Commented at 2010-02-15 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-02-15 20:34
鍵コメさん(2010-02-15 16:07)
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとう(^-^)
お互い、マイペースで行こうね^^
またいつでも遊びにきてくださいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30