Green House




先日、所用で淡路島へ渡りました。
観光ではなかったので、ゆっくり出来ず・・

時間のない中、慌ただしく「イングランドの丘」だけ立ち寄りました。

広大な丘なので、とても全部は廻りきれず、
入口に近い辺りだけ、ちょろっと徘徊。。

温室があったので入ってみました^^♪

色んなお花を撮ったのですが、また時々、間にはさみます(^^ゞ

e0011137_23333399.jpg


e0011137_23343789.jpg


e0011137_23341231.jpg


e0011137_2335050.jpg


e0011137_23351439.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-02-19 01:01 | 花・植物 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12175026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kevinhk2 at 2010-02-19 01:06
時間が無い中でも少しの時間を見つけてシャッターを!
その気持ち理解できます。

モノクロのアンスリウム?雰囲気ありますね~
最後の大シャコガイでしょうか!
この色合いもかなりツボです。。。
Commented by sakurashot at 2010-02-19 03:17
色褪せた写真仕上がいい感じですね〜
特に3枚目がいい感じですね!
カッコいい色合いです♪
Commented by tami-mama at 2010-02-19 09:13
おはようございます。
行ったことありますがひと昔前の観光スポットだったような…
でも写真が素敵でとてもそんな風には見えません。
すごいなぁ~
Commented by happysweets1205 at 2010-02-19 14:09
モノクロの1枚目、花と背景の大きな葉のバランスがいいですね~。
赤い花もエキゾチックで綺麗なお花ですね。
上に入った斜めの建物のラインもかっこよく背景にしちゃいましたね^^
ラストの写真もすごく素敵~^^
Commented by sugar at 2010-02-19 16:02 x
shihoさん、こんにちは~!^^
淡路島、行ったことがないのでお仕事(?)と言えど
羨ましいです♪
2枚目のかすかなグリーンがとても素敵な感じですね。
3枚目は水に映りこんでいるのでしょうか。
ゆらゆらと揺れる水面が気持ちよさそうです。^^

そうそう。遅くなりましたがリンクを戴いて帰りますね!
今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)v
Commented by zendc at 2010-02-19 18:24
こんにちは。
出先で、カメラがあると、少しの時間でも、
楽しいですね!
このモノクロに近いほどの彩度。。
い〜な〜と見ていたら、目の覚めるような赤に、
ドキッとしました。やられたぁ〜^^
写り込みの花も、綺麗ですね!
流石のセンス!
Commented by ホマン at 2010-02-19 19:10 x
shihoさん、こんばんは。

淡路島の温室のお花を有難うございました。真っ赤なお花ですが
彼岸花に似てるようですが、熱帯のお花でしょうね。水芭蕉もモノクロの
写真で雰囲気が全く違ってきます。とっても素敵な構図です。
こちらはモノクロ写真はあまり写しませんが、センスの問題でしょうか?

昨日は又々雪が降って寒い一日でしたが、一晩明けて今日はお天気に
なりましたので神代植物公園へ「翡翠かずら」を見に行ってきました。
こちらのブログもお花が少ないので更新をサボってますが新しいPCにも
そろそろ慣れてきますので、ぼちぼちアップする事にしてます。
いつも投稿を有難うございますo(*^▽^*)o~ニコッ♪
Commented by ke-ta at 2010-02-19 19:29 x
こんばんは。

懐かしいなー。インディアンの丘に行って来たんですね。
あそこは広いですよねー。
温室は冬場でも半袖で入れますからねー。
とか書いてみましたが行った事ありませんでした。

それにしてもモノクロの写真上手ですねー。
1枚目好きだなー。
最後の貯金箱もいいなー。
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:46
kevinhkさん、
こんばんは~♪
用事で出かける時でも、やはりカメラは持参してしまいますね(*^^ゞ
アンスリウム、ありがとうございます。
お花の場合、普段あまりモノクロにしないのですが、
今回は、何となくしちゃいました^^;
最後は、大シャコガイなんですね。。
知らずに撮ってました(笑)
色合いも嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:46
sakurashotさん、
こんばんは~♪
3枚目は、水面への映り込みだったのですが、
葉が汚れてた事もあり、色あせた感じに仕上げてみました(*^^ゞ
色合い、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:46
tami-mamaさん、
こんばんは~♪
行かれた事があったんですか。
私は初めてでしたが、出来た当時は、すごい賑わいだったんでしょうね~
温室の中は、けっこうお花の種類ありました。
でも、撮りにくそうな植物はパスしてました(^^;
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:46
はぴさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
赤いお花は、温室に行くとよく見かけますが名前が???です。。
斜めのライン、意図的に狙ってみました(^^)v
ラストもありがとうございます。
お花より巨大貝が主役になっちゃいました^^;
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:47
sugarさん、
こんばんは~♪
仕事ではなかったのですが、午後から他の用事も入ってて、
とんぼ返りだったんですよ^^;
2、3枚目、ありがとうございます。
2枚目は、かすかにグリーンを残してみました^^
3枚目の映り込みは、葉が汚れてて(笑)
リンク、ありがとうございます!
こちら、表には出していませんが、私も頂きますね~
sugarさんのフォト、いつも楽しみにしています^^
これからもヨロシクお願いします。
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:47
zendcさん、
こんばんは~♪
どんなに忙しくても、カメラはカバンに入れてしまう習慣が着いちゃいました(*^^ゞ
今回、彩度かなり落としてみました。
赤は、zenさんのように色っぽく撮れなくて(;^^A
まず色気を身につけたいと思います(笑)
映り込みもありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:47
ホマンさん、
こんばんは~♪
真っ赤なお花は、他の温室で見た事があるんですが、
名前が分からなくて・・・
熱帯のお花は、鮮やかな赤が多いですね^^
私も普段あまり、モノクロにしないんですけど、その時の雰囲気で
思いきり彩度を落としてみる事があります(*^^ゞ
センスは、まだまだ不足してます(^^;

関東は雪で大変だったようですが・・
お花の撮影に出られて良かったですね(^^)v
神代植物公園の「翡翠かずら」、楽しみにしています。
こちらこそ、いつもありがとうございますo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2010-02-19 21:48
ke-taさん、
こんばんは~♪
イングランドにあるインディアンの丘、広くて、廻りきれませんでした^^
あの青レンジャールックで、ぜひ一度いかがでしょうか~☆
あ・・今度はベルトを忘れないように(笑)
1枚目、ありがとうございます。
全体的に淡い色の写真だったので、思いきってモノクロに近いところまで色落としてみました^^
最後は、小銭がなかったので福沢諭吉さんを10枚ほど貯金してきました。。。なんて言ってみたいな~
Commented by Sippo5655 at 2010-02-19 21:56
こんばんは!
淡路島へ行かれたのですね!
温室の草花、南国ムードたっぷり♪
赤いお花もとても華やいで素敵ですね!
大きな貝・・・お部屋に飾りたいです(^0^)ノ
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-19 22:34
こんばんは^^
淡路島へ行かれたのですね^^
イングランドの丘ですか~1度行ってみたいと思っている場所の1つです^^
3枚目は水面を撮ったのかな!? 揺らめき画が不思議な雰囲気を醸し出していますね^^
最後のはシャコ貝にお金がいっぱい♪ 投げ込むとご利益があるのかな~^^
Commented by masa+ at 2010-02-19 23:14 x
こんばんは!
淡路島に行ったんですね。
1枚目の花の写真いいですね^^(花の名前は知りませんが^^;)
モノクロにしたほうが、なんかカラーより色がついてるような
気がするくらいですね^^
3枚目は、shihoさん得意の映り込みですね。
さすが「映り込み女王」と呼ばせていただきます^^
最後の賽銭箱は、なかなかモダンな形をしてますね
ご利益たっぷりありそうですね~^^

Commented by life-lx3 at 2010-02-19 23:38
淡路島行ってみたいところです!
安藤忠雄氏の建築物をめぐってみたいですね
3枚目の映り込みは綺麗ですね~
色合いが絶妙です!
あの貝殻は入れると幸せになるんでしょうかね^^
Commented by harry_pict at 2010-02-20 00:09
こんばんは。
ご無沙汰ばかりですみませんです。(^^;)
一昨年の夏、ワタクシも淡路島に行きました。
この温室も入って写真を撮りました。
でも、こんな感性溢れる写真は撮れませんでしたが・・・。(^^;)
夏の暑い時だったので、めちゃくちゃ暑かったのを覚えています。
Commented by pentallica at 2010-02-20 10:50
こんにちは・・・。
前回の記事、出遅れで落馬しちゃいました。
ちょうど、神戸の空で、こちらの記事と雰囲気被りましたのに・・・m(__)m(笑)

さて、淡路島行かれたんですね~兵庫県ではもっとも暖かな場所・・・しかも温室とは・・・さすがです!(爆)

お写真ですが、2枚目に一番惹かれました。
なんというか、自分では思いつかない被写体と構図、不思議な?質感と微妙なカラー(最初モノクロかと)
とても素敵だなぁと思いました。
Commented by at 2010-02-20 12:07 x
shihoさん、久しぶりです。
いろんな味付けを楽しんでますね、今回は彩度おとし!
素敵な仕上げだなーと思います。
ボク、めちゃ苦手です、いつもグイグイあげてしまいます。。。
淡路島、いいですよね、鯛が旨い季節、行きたいもんです。
Commented by アリサ at 2010-02-20 15:47 x
どれも構図がすばらしいですね。私はお花を撮るのが苦手なので勉強になります!
この色味も素敵です。
淡路島行ってみたいなあ。
Commented by redmoonstone at 2010-02-20 20:04
はじめまして^^
「青色の日」に途中で脱落しまして
今ごろですが お邪魔しております。
って 実は電話の日にお邪魔した事がありましたが  (^-^;)
とってもセンスのいい素敵な作品ばかりで(゚∇^*)/^☆
リンク頂いていきますので宜しくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ! 
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:38
Sippoさん、
こんばんは~♪
慌ただしくて、落ち着いて撮れませんでしたが、
少しの時間でも立ち寄れて良かったです^^
中は南国ムードが漂ってましたよ(*^^*)
赤いお花、ありがとうございます。
大きな貝は、かなり場所を取りそうですが、飾りたいですね(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:39
hirokazuさん、
こんばんは~♪
ちょっと緊急な用事で行ってきました^^
イングランドの丘は、初めて行きましたが、子供さんも喜ぶかもですよ(^^)v
3枚目は、水面への映り込みでした。
映り込みが大好きなので、水辺のある所ですと、必ずと言っていいほど撮ってしまいます^^;
揺らぎが楽しいですね。
最後は、ご利益がありそうな、なさそうな(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:39
masa+さん、
こんばんは~♪
はい、ちょっと急な用事で行ってきました^^
1枚目は、アンスリウムかな?
これは花色が白だったので、モノクロにしても白いままで(笑)
映り込み、また撮っちゃいました(*^^ゞ
もう水辺があると止まりません(^^;
映り込みの女王へ向かって精進します(笑)
最後の賽銭箱は、おしゃれですよね~^^
投げて入る確率どれぐらいなんだろ。。。
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:39
life-fx3さん、
こんばんは~♪
淡路島は、1年ぶりに行ってきましたが、素敵な所ですよ(^^)v
昨年、行った時は、観光を兼ねて、ゆっくり撮影できたのですが、
今回は、時間の関係でトンボ返りとなりました^^;
安藤忠雄氏の建築物、昨年、見てきましたけど、一見の価値がありますよ☆
3枚目、ありがとうございます。
あれだけ、少し くすんだ色出しにしてみました^^
貝は、どうなんでしょうね・・・ちょっと怪しい気も?(笑)
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:40
harry_pictさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、少しご無沙汰しています(*^^ゞ
お忙しい毎日が続いているんですね。
イングランドの丘、行かれた事があったのですか!
しかし、夏場に温室は暑すぎますね(^^;
今回、温室の周辺だけしか廻れませんでした。。
昨年、行った時は観光を兼ねて、北淡を色々撮れたのですが・・
また、ゆっくり行ってみたいです^^
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:40
pentallicaさん、
こんばんは~♪
落馬、ありがとうございます(笑)
こちらも落馬が多くて、すみませんm(_ _)m
神戸のブルー、拝見しましたよ(^^)v
私の1枚目と色合いが似てて嬉しくなりました♪
やっぱり神戸はブルーが似合いますね^^
1年ぶりに淡路島へ行ったのに、時間がなくて温室のお花とは(;^^A
温室だったら、近くでも撮れるのにね^^;
暖かい淡路島で暖かい温室って、どこまでも寒さを避けようとする生ぬるい私(爆)
2枚目、ありがとうございます。
お花の沢山ある場所でも他の物に目が入ってしまって・・
あと、温室内の換気扇も撮っちゃいました(*^^ゞ
その場にある物、なんでも構図や雰囲気に惹かれて撮ってしまう癖がついたみたいです^^;
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:40
淳さん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
お元気でお過ごしだったでしょうか^^?
今回、彩度落としでサラッと仕上げたのが多くなりました(*^^ゞ
グイグイ上げたのも好きですよ(^^)v
その時の気分で、上げたり下げたり。。。
淡路島の鯛、食べたいですね~
1泊で、ゆっくり行きたいなあ~^^
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:41
アリサさん、
こんばんは~♪
構図や色、ありがとうございます。
お花は、表現が難しくて、私も苦手な分野に入りつつあります(^^;
でも見かけると、つい撮りたくなる被写体でもあります^^
淡路島、見どころが沢山あって素敵な所ですよ^^/
機会がありましたら、アリサさんも是非~☆
Commented by shihopy at 2010-02-20 20:41
redmoonstoneさん、
こんばんは~♪
初めまして~^^
ご訪問、ありがとうございます。
青色は、沢山の参加者さんで、私も一部の方々しか回れなくて(^^;
電話の時も見て頂いたんですね~
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
リンク、感謝です^^♪
こちらも表には出していませんが頂きますね^^
スローなブログですが、今後ともヨロシクお願いします。
Commented by 風に吹かれて at 2010-02-20 22:18 x
意外に楽しめる場所ですよね♬

相変わらずオシャレに撮れてる♫

楽しみです♪
Commented by いちぼく at 2010-02-20 22:33 x
こんばんわー^^
イングランドの丘、懐かしいです☆
温室があったんですね^^
モノクロの光景が、新鮮なイメージで素敵です!
Commented by dekimaro at 2010-02-21 00:44 x
温室というと、カラフルな花のイメージですが、
それを敢えて無彩色で仕上げるところに、shihoさんのこだわりが感じられます。
4枚目に挟んだ赤い花が、よりいっそう引き立っていますね。
今年は自分もモノクロを多めにしようと思っていますが、
shihoさんとは対照的に、コントラスト強めの絵になりそうです^^;
Commented by Plumeri at 2010-02-21 12:08 x
shihoさん、またまたこんにちは~(^_^)/~

淡路島のイングランドの丘ってどんなかな?
温室だと、赤やオレンジやグリーンなどの鮮やかな色の暖かみで温度の高さを感じてしまうけど、
モノクロに表現するってところがにく~い、shiho姫!(^^)!
どんな時も頭くるくる回転できてて羨ましいです♪
でもちゃんと4枚目には赤の植物の色が入ってるし・・・
切り替えが上手なのも生まれつき!?(笑)
ラストのシェルにお金が・・・オシャレ感漂って素敵だね♪
私、お金を投げてもシェルを外しそう・・・・練習してから行かなきゃ!(笑)

私も日曜日に所用で大阪へ。いつもは電車だけど気分を変えて車に。
ただ24時間内に一人で640キロ運転したら・・・(@_@。でした。
時間のない中慌しく梅田阪急のスイーツ売り場はしっかりと!あるモノゲット~(笑)
いつかブログで公開しま~す^^.
温室のいろいろなお花、また楽しみにしていますね♪^^
Commented by shihopy at 2010-02-21 21:30
風に吹かれてさん、
こんばんは~♪
淡路島は、1年ぶりでしたが、見どころも撮りどころも多くて大好きになりました^^
今度は、ゆっくり行ってきたいです。。
オシャレ、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-02-21 21:31
いちぼくさん、
こんばんは~♪
行かれた事があるんですか^^
ひと昔前は、観光客で溢れていたでしょうね。
温室の周囲には小動物などもいて、
その辺りだけ見て廻りました^^
モノクロ、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-02-21 21:31
dekimaroさん、
こんばんは~♪
温室は、鮮やかな色のお花が多いですよね~
今回、3枚ほど彩度を落としてみましたが、赤いお花は、普段から余り落とさない事が多いです^^
写真全体の雰囲気から、モノクロにしたくなる時ってありますね^^
コントラスト強めも素敵だと思います(^^)v
皆さんのブログを拝見してますと、女性はハイキーの淡色系が多くて、
男性は、アンダーの濃色系を好む方が多いような気もしますけど、
こればかりは、個人の好みがありますね。
どちらも大好きです^^♪
Commented by shihopy at 2010-02-21 21:32
plumeriさん、
こんばんは~♪
ありがとう~^^
イングランドの丘は、丘でした!(笑)
牧場があったり、温室があったり・・・あ、コアラもいたよ~(^-^)/
上の3枚は、何となくモノクロにしたい衝動にかられて。。。
モノクロな気分だったの(^^;
頭、クルクルって、回転寿司みたいに(笑)
赤だけは、あまりモノクロにしない事が多いかな・・
切り替えは早いけど、普段の行動は遅いのが特徴(^^)v
ラストは、投げても外しそうだよね。
家にある器の練習しといてね~^^♪

あらら、来阪してたとは。。。
640キロって、すごっ! お疲れ様でした~!
今度は、電車で、ゆっくりおいでね~(^-^)/
阪急でスイーツ・・・・アレでしょ? 〇〇ロール♪(*^m^*)
冷凍庫で寝かせてる予感がする(笑)
公開、楽しみにしてますね^^ 
温室のお花、また小出しにポツポツとなるかも^^;
Commented by ロバート at 2010-02-22 15:34 x
こんにちは!
温室の中でしょうか?
特に3枚目が好きかな!!
映りこみと思いますが、
格子とお花の柔らかな波動に
引き込まれますね V( ^_*)b
Commented by shihopy at 2010-02-22 23:04
ロバートさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
はい、温室の中なんですよ~^^
3枚目だけ映り込みです♪
あの揺らぎ感が好きで、水辺があると必ず
撮ってしまいます(^^;
今日のカーリングは、おしかったですね~
明日のスイス戦は、ぜったい勝ってもらいたいです!
って、なんの話だ。。(笑)
Commented by shunsphoto at 2010-02-22 23:45
淡路へ行かれたんですね!なんか温かいイメージがあるんですけど、どうでしたか?
今回もどれもポスターみたいな仕上がりで素敵ですね~。
一枚目の構図と背景のボケ具合、カッコよすぎです。。
それから下記事の梅の写真も面白いですね。露出とキーを上げる仕上げ方、梅とか桜によく似合いますね!自分もこの季節になると思いっきり上げたくなってしまいますけど・・。(笑)
shihoさんの温室の写真はそのまま室内の雰囲気を上手く使われるから楽しいですね。
>今回の「青色の日」
あは、これもまた面白い企画でしたね~。


Commented by shihopy at 2010-02-23 00:11
SHUNさん、
こんばんは~♪
この日は、朝から行ったので寒く感じました。。
淡路島とはいえ、冬は寒いですね~^^
1枚目、ありがとうございます。
温室って、大体どこも同じような植物が多いですね。
1枚目の植物も、どこの温室でも見かけます^^;
梅や桜は、ハイキーが似合いますよね~
上げたい気持ち、分かります^^
でも、たまにはアンダーな雰囲気も撮ってみたい気も^^?
青色は、お祭り気分で、また遊んじゃいました(*^^ゞ


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31