神戸・北野異人館(2)

6月に異人館を訪れた時は、半分しか廻れず、もう一度行ってみたいと思いながら3ヶ月余りが過ぎてしまった。
9月30日、またあのキツイ北野の坂を登る。
もう10月になろうかというのに、日中の日差しは強く、容赦なく照り付けてくる。
気温もウナギのぼり。 あつぅ~~(++)
こんなに日焼けした年は何年ぶりだろう。

今回は、風見鶏の館の上に位置する北野天満宮まで登ってみた。
ここからの眺めは神戸市内が一望できて素晴らしかった。
e0011137_15224777.jpg


天満宮の屋根と風見鶏
e0011137_15231035.jpg


更に上へと登り、展望台へ
e0011137_1524328.jpg


天満宮を下り、オランダ坂へ
オランダ坂とクロスする細い路地
e0011137_15271358.jpg


「うろこの家」
e0011137_1533080.jpg


「オーストリアの家」
e0011137_15335746.jpg


「北野外国人倶楽部」
e0011137_15343624.jpg


「サッスーン邸」
e0011137_1535154.jpg


「ハンター迎賓館」
e0011137_15352525.jpg


帰り道、こんな可愛いお店も
e0011137_15361381.jpg


北野通りにて
e0011137_15364291.jpg

[PR]
by shihopy | 2005-10-02 16:05 | 風景 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/1227394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジカメ散歩日記 at 2005-10-11 08:12
タイトル : 神戸ジャズストリート&北野坂
10月8,9日と神戸の町 北野坂周辺は JAZZの音があふれる 第24回神戸ジャズストリートが開催されるのだ ... more
Commented by ホマン at 2005-10-02 22:31 x
逆光になるのでしょうか、風見鶏の屋根と天満宮、空の青色と黒の色彩のバランスが素晴らしいですね。更に展望台の風景、お天気が良くてバッチリですね。オーストリアの建物、神戸北野の外国人クラブ、店先の人形を飾った雑貨店、レストランなどなど、異国情緒をたっぷりと味わせて頂きました。

Commented by ka-ma-kun at 2005-10-02 22:55 x
北野坂のお散歩ですね。
楽しくて止められないよね。
御茶は飲んできたかなあ?
Commented by aturin88 at 2005-10-03 15:23
相変わらずshihoさん上手いな~!
とても素敵なアングルで・・・素敵な場所が近くにあっていいですね。
異国情緒を堪能しました~。
Commented by KIKO at 2005-10-03 18:02 x
大好きな街・ありがとう!
又行きたくなりました。
Commented by shiho at 2005-10-03 22:00 x
ホマンさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
あの場所は、南に向かって撮りましたので、完全な逆光では無かったのですが、いつもあんな風にシルエットぽく写ってしまうんですよ。
お天気は良くて最高でした~(^o^)
Commented by shiho at 2005-10-03 22:03 x
ka-ma-kunさん、楽しい散歩になりました。
何回行っても飽きない所だね。
お茶は、三宮に下りる途中でグイグイと(笑)
Commented by shiho at 2005-10-03 22:08 x
aturinさん、北野は、坂道ばかりで行くまでが大変ですが、その分 素敵な雰囲気が味わえる場所です。
帰りは、下り坂なのでラクに帰れます。
私の場合、転がった方が早いかも(笑)
Commented by shiho at 2005-10-03 22:10 x
KIKOさん、こちらこそ、ありがと~(^o^)
神戸、私も大好きです☆
何度行っても飽きない街ですね。
Commented by カスミ at 2005-10-03 23:00 x
<散歩道の昆虫たち>も凄いわね~・・・
どうして、動き回る虫たちの一瞬をとらえられるのか???
唸ってしまう。

異国情緒を感じさせる神戸の町を見ていたら、神戸は遠くて行けないので横浜散策でもって、思ちゃった。
Commented by shiho at 2005-10-04 20:39 x
カスミさん、蜂は、ちょっと怖かったです~
あの蜂って刺す蜂なんだって、後で知ったんですよ(^^;
蜜に夢中になってる時って、意外と逃げないもんですね。
横浜は、2年ほど前に行きましたが、いい所ですね。
神戸と雰囲気が似てて大好きになりました。
私も、また行ってみたいです。
Commented by maikasatis at 2005-10-05 16:35
あ~異人館行かれたのですね
前の行かれたの見て 行きたいなと
思うばかりで 足が動きません
いやぁお尻が 重いのかなぁ~
今回は 沢山行かれたみたい
是非 行って見たいです、カメラを持って・・・(笑)
Commented by shiho at 2005-10-05 18:06 x
maikasatisさん、また行ってきましたよ~
お天気が良くて、ラッキーでした。
私も、行こう行こうと思いながら3ヶ月も経ってしまって、お尻が重かったです(笑)
これからだと気候もいいですし、ぜひぜひ~~
スポットが沢山あって楽しいですよ(^o^)
Commented by TOSSY at 2005-10-11 08:14 x
私も 天満宮まで登りました
見晴らし最高ですね 石段は降りるのがちょっと恐いけれど・・
TBさせてもらいました よろしく
Commented by shiho at 2005-10-11 11:58 x
TOSSYさん、あの石段はキツイですけど、登る価値はありますよね。
TB,了解しました。
どうも、ありがとう~


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31