明石港




明石海峡大橋が見たくて、明石港へも立ち寄ってみました。

明石港といえば、タコフェリー&港の近くにある「明石焼き」のお店^^
目的は、明石焼きがメインだったりという事は・・・決してありません。。。
お店の前は、長蛇の列で、待つ気力をなくし、
タコフェリーのタコを眺めながら、冷たい風の中、シャッターを・・


(1)
e0011137_17265296.jpg


(2)
e0011137_1727117.jpg


(3)
e0011137_17282984.jpg


(4)
e0011137_17292854.jpg


(5)
e0011137_1730364.jpg


(6)
e0011137_17302560.jpg


(7)
e0011137_17305366.jpg


(8)
e0011137_1731974.jpg


タテ位置とヨコ位置、どちらを載せるか決められず、2枚とも。。m(_ _)m

[PR]
by shihopy | 2010-03-26 19:02 | 風景 | Trackback(2) | Comments(42)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12373742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yesterday's*.. at 2010-03-27 23:26
タイトル : 明石海峡大橋
仕事をさっさと終えて、舞子(地名です 笑)まで足を伸ばしました。先週です。 天気はイマイチでしたが、ぎりぎり夕暮れに間に合いました。 日照時間は少しづつ長くなってますね。(^^) 車が信号で止まったタイミングで、面白い写真になりました。 SIGMA DP2 ISO50 F8 15sec  ゴリラポッド RAW Lightroom2現像&レタッチ ↑の8分後です。 ちょっと不穏な感じの雲でしたが、雨は降りませんでした。 SIGMA DP2 ISO50 F8 15sec  ゴリラポッ...... more
Tracked from ホマンのブログ at 2010-03-28 07:13
タイトル : 神代植物公園の春の花#4(2010/03/22)
2010/03/22 (祭)快晴 神代植物公園の春の花を追っかけてますが 今回は4回目をアップしました。 木瓜 石楠花 振袖柳(別名:赤芽柳) コサギ(=小鷺) エンレンソウ(=延齢草) キクザキイチゲ(=菊咲き一華) 辛夷(=コブシ) カタクリ 大寒桜 ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) 日向みずき(1) 日向みずき(2) 菜の花 キブシ(=木五倍子) ウグイスカグラ ワスレナグサ オステオスペルマム ... more
Commented by happysweets1205 at 2010-03-26 20:19
こんばんは~
タコフェリー可愛いですね^^
向こう側のタコはお爺ちゃんとお婆ちゃんですかね。
おもろい~(笑)
1枚目 広い海と長い橋、船のバランスもいいですね~。
2枚目 車がちっこーーく見えます!
魚眼で見る船カッコイイですね~
私もいつも横 縦どっちを載せていいか迷います~。
んで両方アップです(笑)
Commented by 風に吹かれて at 2010-03-26 21:55 x
見事なレンズワークですね!!!
やっぱたこ焼きよりも写真でしょっ!!!  ^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-26 23:16
こんばんは^^
明石港へ行かれたのですね^^
明石焼きがメインだったり・・・しないんですね(笑)
長蛇の列とはとても人気があるお店なのですね^^
7,8枚目はフィッシュア~イで撮られたんですね^^
迫力満点で上手く撮られていますね^^
僕個人的にだと縦位置が好みです♪
Commented by life-lx3 at 2010-03-26 23:48
お祝いのコメントありがとうございました!!
しわしわの小さな手でしたねー^^
こんなにも小さいの!ってちょっと驚きすらありました!
虹には驚きましたね~
ほんとにありがとうございました<(_ _)>

大きな橋ですね!
1枚目いいですねーこの構図すごく好きです!
明石焼き食べてみたいですねー^^
Commented by kazu0611s at 2010-03-27 00:31
こんばんわ。
1枚目の構図もすばらしいですねー。
ギョガンもすごくいいですね!!

ぽち!
Commented by Zumママ at 2010-03-27 01:45 x
うわー、1枚目大好き☆
こういう構図、勉強になります。
最後の船の目の覚めるようなブルーもキレイですね。
ぎょがーんも面白い★
Commented by sakurashot at 2010-03-27 03:14
1枚目好きっす!
色合い・雰囲気がいいですね〜
あと「明石焼き」食べたいっす。
Commented by mawa-photo at 2010-03-27 07:09
ウッワァーーー 気持ちイイ写真だぁーーーv(≧∇≦)v
って、思いっきり叫びたくなっちゃいました。

どれもこれも爽快感溢れるお写真ですね。
こう言うのって撮れそうでなかなか撮れないんですよねぇ~
特に間の撮り方が最高。勉強になります。

かわゆいタコさんの船でハードなお仕事をなさっているおじさんの背中がチョッピリキュートに見えちゃうから不思議です(^。^)

shihoさんの写真大好き!おばさんより
Commented by sugar at 2010-03-27 10:23 x
1枚目、素晴らしい構図と景色だな~
と思ってカーソルを下に移動してみたら…
タコ!
思わず笑ってしまいました。^m^
明石港と言えば、タコフェリーなんですか?明石焼ってなんだろ?
長蛇の列ってことは、すごい人気なんでしょうね。
気になるぅ~!
フィッシュアイ、めっちゃど迫力ですね!
縦構図も横構図も、どっちも素晴らしいですよ。^^
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:57
はぴさん、
こんばんは~♪
おじいちゃん、おばあちゃんのタコフェリー、可愛いでしょ^^
あの右側には、巨大タコの絵もあるんですが、
こちらの方が可愛いので。。(*^m^*) 
1枚目、ありがとうございます。
船が何とか入ってくれて助かりました。
あの橋は車で走っても気持ちいいですよ^^
魚眼で撮ると船も迫力が出ますね。。。
タテ、ヨコ、私もいつも悩んでしまいます(^^;
これからも、お互い、厚かましく両方とも載せちゃいましょうね(笑)
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:57
風に吹かれてさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
レンズ3本でアレコレ撮ってみました(*^^ゞ
船もなかなか楽しいですね。。
まずは、たこ焼きで腹ごしらえしてから撮りたかったのですが^^;
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:58
hirokazuさん、
こんばんは~♪
はい、ちょっと立ち寄ってみました^^
明石焼きがメインだったり・・してま・・・せん(笑)
明石では有名らしくて、数十人並んでましたから、
諦めちゃいました。。
7、8と、ありがとうございます。
正面から魚眼で撮ると、船も迫力が出てくれますね^^
私も、今になって、タテ位置の方がお気に入りになってきました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:58
life-lx3さん、
こんばんは~♪
お疲れ様でした^^!
赤ちゃんの手、小さくて、めちゃ可愛かったです^^
感動のシーンでしたね^^
あの虹は、明日への架け橋に見えました。
天も祝福してくれてたんですね^^

1枚目の構図、ありがとうございます。
淡路島へ渡る橋ですが、今回は港から撮ってみました^^
明石焼きが食べれなかったのが心残りです^^;
美味しいんですよ^^
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:58
kazuさん、
こんばんは~♪
1枚目と魚眼、ありがとうございます。
海とか広々した所では、超広角が面白いですね^^
1枚目は、上部を広く空けて撮ってみました。。
ここ、ぽち!ないんですけど、ありがとうございます(笑)
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:59
Zumママさん、
こんばんは~♪
1枚目、嬉しいです~^^♪
空間を広くして撮ってみました。
最後の船は、鮮やかなブルーで、おまけに魚眼なので、
目立ちますよね^^;
正面から撮れる位置に停まってたのでラッキーでした(^^)v
魚眼、面白くて癖になります。。
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:59
sakurashotさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
少し、春霞があって淡い色になりました^^
ハイキーだった事もあるんですが。。
明石焼き、私も最近食べてなくて、
この日は、食べれると思ってたのに残念でした(;;)
Commented by shihopy at 2010-03-27 18:59
masamiさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
海は、気持ちいいですよね~o(≧▽≦)0
実は、風が冷たくて、凍えそうでしたけど(^^;
年に何回か、海を撮っていますが、季節によって、海面や空気の色が違うのも面白いです^^
1枚目は、思いきり空間を取ってみました(*^^ゞ
好きな構図でもあるんですが・・
勉強だなんて、ありがとうございます。
タコフェリーは、経営が厳しい状況のようで、あのお仕事されてる人の背中を見てると応援したい気持ちになりますね。
あ、おじさんも赤でしたね(笑)
こんな写真でも大好きと言ってもらえて、すごく嬉しいです(*^^*)
masamiさんの写真も大好きで、いつも拝見するのが楽しみなんですよ^^/
今日の枝垂れも素晴らしくて惚れ惚れです♪♪^^
Commented by shihopy at 2010-03-27 19:00
sugarさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
で・・・タコでズッコケるでしょ(笑)
タコフェリーは、淡路島まで往復してるフェリーなんですよ。
明石大橋が出来てからは乗ってないですが、このタコ模様が、けっこうお気に入りなんです^^
明石焼きは、形はタコ焼きふうで、おだしで食べます。。。
たこ焼きとは、一味ちがって、こちらも美味しいですよ(^^)v
人気のお店があって、今回は、ぜひそのお店で食べてみたかったのに、すごい行列で・・・(;;)
フィッシュアイも、ありがとぅ~^^♪
厚かましく2枚も載せちゃいました^^;
Commented by Sippo5655 at 2010-03-27 21:47
こんばんは!
広い海~心地良いですね!
タコフェリーなるものがあるのですね。
イラストが可愛いです(≧∇≦)
7枚目のブルーの船、かっこいい!
縦構図の方が好きです~♪
Commented by masa+ at 2010-03-27 23:16 x
こんばんは!

一度、どこかの港に撮りに行きたいなぁと
思っていたのですが、明石港いいですね。

4枚目のの釣竿の写真好きです。
なかなかこういう構図で撮ろうとは
思いつかないですよ^^
さすがshihoさんですね!

6枚目の魚眼の構図もいいですね。
最後の青い船の写真は、ボクも
縦構図に一票です!

いつもshihoさんの構図は素晴らしいですね^^
勉強になりまッす!
Commented by pentallica at 2010-03-27 23:25
最後の2枚、僕なら7番です。
縦位置だと船の男らしさを感じますね。
イカリがまたカッコイイです。
たこフェリー、色抽出??たのしいフォトですね~。
こういうのスキです。(^^♪
あと1枚目の空を大きく撮った写真、広々爽快です。
こうして見ると、大橋ってちょっと反っているんですね。(笑)
明石海峡大橋、僕も前に撮ったんでトラバさせてくださいね。
Commented by ホマン at 2010-03-28 07:08 x
お早うございます。
神代植物公園のブログを見て頂いて有難うございました。
又、楽しいコメントも頂戴してとても励みになります。
明石海峡の大橋と船舶の往来の画像はさすがに景観は最高ですね。
本当に素敵な撮影のスポットを知ってますね。♯3枚目のフェリーの
タコの絵も2隻の船を旨く合致させて見る人を楽しませてくれます。
#6,7,8の魚眼の威力は素晴らしいです。特に#7,9の
ガット船の船首部のアップは迫力がありますね。ブルーの色合いが
冴えてグ~ント迫ってくる感じには興奮しますよ。縦でも横でも
興奮度は変わりません。ガット船のアンカー(錨)は初めて見ましたが、
一般の貨物船、旅客船、タンカー船とは変わった形のアンカーと
アンカーの数が多いのも初めてみました。
(参考:ガット船は海底を掘ったり、砂利を採集したりする専門の船です)
今朝のニュースで昨日(27日)明石大橋の下で貨物船同士が衝突しました。
人命救助をしてますが2名が行方不明です。レーダーを持っていても
ガスがかかったりしますと船舶の衝突はしばしばありますね。
Commented by dekimaro at 2010-03-28 14:03 x
ぼんやりと霞んだ空と海が、春の雰囲気を表しています。
1枚目は、両側の主塔を入れない事で、広々とした描写になっていますね。
広角で小さく写った船が、橋の大きさをより強調している感じです。
フィッシュアイの写真、自分なら縦位置の構図を選びます^^;
それにしても、船体の青が綺麗ですね~
Commented at 2010-03-28 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:00
Sippoさん、
こんばんは~♪
ちょっと寒かったですが、海は眺めてるだけでも気持ちいいものですね^^
タコちゃんのイラスト、可愛いでしょ(*^^*)
ブルーの船は正面から撮れる位置だったので、魚眼で狙ってみました。
私もタテ構図の方が、よく見えてきました^^
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:00
masa+さん、
こんばんは~♪
明石港は、初めて撮りましたが、タコフェリーや明石大橋など、
けっこう撮りどころがあって面白かったですよ^^
4枚目、ありがとうございます。
赤と黄色がアクセントになってくれそうだったので(*^^ゞ
ワンポイントカラーを見つけると撮りたくなってしまいます^^;
6枚目は、魚眼向きかな~と思いながらでしたが、けっこう大胆に曲がりましたね^^
青い船は、私もタテ構図の方が良く見えてきました(*^^ゞ
構図、ありがとうございます。
勉強だなんて・・・まだ精進が足りなくて進歩がありません(;;)
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:01
pentallicaさん、
こんばんは~♪
やっぱり7枚目のタテ構図の方がいいですね~^^
私も後からそう思うようになりました(*^^ゞ
イカリの位置もタテの方が良い形になってると思いますし^^
タコフェリーは、そのままの色なんですよ。。
船体が白いのでタコちゃんが浮き上がって可愛かったです♪
可愛いの私も好きなんですよ(^^)v
1枚目は、空間を大きくとってみました・・
そうそう、あの橋が少し反ってる事に私も初めて気付きました。
肉眼では分からないと思うので、今更ながら、写真って、やっぱ凄い発見がありますね(笑)
TB,ありがとうございました!
後ほど、こちらも頂きますね^^
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:01
ホマンさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
明石港から明石海峡大橋を撮ったのは初めてでしたが、
障害物がなくて、橋がスッキリ見えますので、船と絡めながら
楽しく撮れました^^
3枚目は、タイミングよく二隻が行き交う瞬間に出会えてラッキーでした(^^)
魚眼も、ありがとうございます。
船体の色が鮮やかでしたのでインパクトある写真になったでしょうか。。
さすが、ホマンさん、船に詳しいですね~
ガット船という名は、初めて聞きました。
港に砂利がたくさん積んでありましたが、この船が運んでたのかもしれないですね。。
今日は朝から出掛けてまして、衝突のニュースは初耳でした。
明石海峡のあたりは船の往来が多いので、よく事故が起きますね・・
行方不明の方々、早く見つかるとよいのですが。
TB,ありがとうございました^^
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:01
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
春霞がかかって、モワ~っとした海になりました(*^^ゞ
1枚目は、大胆に両方を外して撮ってみましたので、
シンプルではありますが、構図的には面白い画になったように
思います。。
船がちょうど良い位置に入ってくれて助かりました^^
やはり、最後の2枚は、タテ位置の方がスマートで良いですね。
ヨコは、ずんぐりしてるように見えてきました^^;
鮮やかな青で映えてくれました^^♪
Commented by shihopy at 2010-03-28 20:01
鍵コメさん(2010-03-28 17:57 )
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
ちょっとモヤってますが、空間を広くとった構図にしてみました(*^^ゞ
タコさんは、可愛いところを強調して(笑)
大阪にもお店がありますね^^
何度か食べた事あります。。。
美味しいですよね^^
Commented by pekebouzu at 2010-03-28 21:41
関東人につき、赤石海峡には、まったく縁がなく・・・
船の往来は、かなり多そうですね。

2枚目の構図、気に入りました。
適当に靄っているように見えるのが、リアリティーがありますね。

青い船は、船首がが迫ってきそうですね。
広角レンズって面白そうで・・・・・
Commented by Plumeri at 2010-03-28 23:17 x
shihoさん、こんばんは~(^_^)/~

明石海峡大橋は私も時折見たくなります♪
明石海峡大橋→明石港→明石焼~食べたい!(^^)!
本場の明石焼は未知だけど美味しいだろうね、私の中では今は「くくる」の明石焼がいちばん(*^^)v

(1)霞がかかってるのに、すか~っとして気持ちいい♪
(2)吊橋の一部分が強調され船とマッチして絵になってますね。
港の様子も、1枚1枚からいろいろな光景とともに空気が伝わってきます!^^
いろいろなところに目を向けられるshihoさん、きっと日々マメなのかなぁ?!(^^)!
(3)たこがチャーミング・・・たこ焼き食べたくなるね♪
(6)のカーブ具合がまたオシャレです。
ラストは迷ったのね、縦のほうが海の上から空へ向けてライン的にスッキリと感じるかな。
ラストはイメージ的にちょっと横にふっくら!?・・・えっ、私のカラダ!?(笑)

ではでは、今夜はマクラな気分というより、もうマクラなので(笑)おやすみなさい^^
Commented at 2010-03-28 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっぷん at 2010-03-29 10:40 x
こんにちは~

お目当て(笑)の明石焼きがダメで明石のタコフェリーを味わいましたか。
昨日の夜に明石焼き食べました、コンビニのですが (^^;

1枚目、上部の空間がいいですね。
3枚目、ナイスタイミング!ほんとに手を振ってるみたいです。
5枚目の工事、通ったときに気になってたんですけど何ができるんでしょうね。

縦and横はサメみたいに迫力のある横が好き~
Commented by shihopy at 2010-03-29 16:51
pekebouzuさん、
こんにちは~♪
関東の方々には、分かりにくい場所だと思いますが、
関西では、この橋を写されてる人の写真をよく見かけます^^
船の往来が多いところですね。。
2枚目、ありがとうございます。
春霞で、モヤっていましたので、春らしい季節感は出たでしょうか・・
最後の青い船は正面から撮れてラッキーでした^^♪
広角、面白くて、海撮りの時は使いたくなります^^
Commented by shihopy at 2010-03-29 16:51
plumeriさん、
こんにちは~♪
この橋は眺めてるだけでも気持ちいいよね^^
車で渡るとアッという間で、あまり実感がわかない^^;
本場の明石焼きは、私も食べる機会がなくて、今回こそはと思っていたのに残念でした。。。
「くくる」、何度か食べた事あるけど、美味しいよね^^♪
写真、ありがとう~
春に撮ると、どうしても霞でモヤった感じになるね。
それは、それで季節感が出て好きなんだけど^^
日々は、のほほ~んとしてるのに、カメラを持つと、何でも撮りたくなって、見えないところまで見えてくる^^?;;;(笑)
病気かも。ハハハ
最後の2枚は、迷って・・・
タテが良いという方が多いので、私もタテが良く見えてきたり^^;
ヨコ位置のは、ダイエット前の私達??(笑)
マクラかかえて、ありがとうね^^/
Commented by shihopy at 2010-03-29 16:52
鍵コメさん(2010-03-28 23:29)
こんにちは~♪
そちらでもOKですよ~^^
神戸も捨てがたいし迷うよね・・
はい、近づいたら会議よろしく(^^)v
しかし、ビックリ~~
また、そういう展開になるとは・・
落ち着くまで大変だと思うけど、体調にはくれぐれも気をつけて、
頑張ってね^^/
あまり無理しないように・・
日にち、了解です。。
それぐらいだと、私も落ち着いてると思うので^^
楽しみにしてますよ~(^-^)/
Commented by shihopy at 2010-03-29 16:52
とっぷんさん、
こんにちは~♪
あはは、タコフェリーも、なかなか美味でした^^
えっ、コンビニにも明石焼きがあるんですね~
今度、買ってみよっと^^
1枚目、ありがとうございます。
空間を大きくとって爽やかな感じに(*^^ゞ
3枚目のフェリーは、ちょうど2隻が行き交う瞬間に出会えて
ラッキーでした^^
タコが、たくさん写ってくれて満足です(笑)
5枚目は、とっぷんさんも気づいてたんですね。。
あの雰囲気からして、何かオシャレな建物が出来そうな感じでしたね。
何が出来るのか、ちょっと気になるところです。
あ、ヨコ位置は、初めて1票入りました^^!
サメっぽいですよね・・・
両方とも載せといて良かったかな(*^m^*) 
Commented by EMELENPHOTO at 2010-03-30 00:12
こんばんは。。。
1枚目とっても大きな船でしょうけど、もっと大きな橋・海・空ですね。。。広大さを感じます。素晴らしい。。。
FE3枚も迫力満点、構図も良いし海の色も綺麗です。
僕も最近はFEにハマってて。。。笑)楽しいですよね〜〜〜。。。
次回FEも楽しみにしていますね。
Commented by shihopy at 2010-03-30 19:22
EMELENPHOTOさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
この橋は、遠くから眺めると優美さを感じます。。
大胆に両端をカットして撮ってみました^^
FEは、迫力が出て、ほんと楽しいレンズですね^^♪
EMELENPHOTOさんのFEフォト、大好きなので、
こちらこそ、楽しみにしています。
私も、またアレコレ撮ってみたいと思います^^
Commented by shunsphoto at 2010-04-05 23:41
明石海峡大橋、懐かしいです~。一枚目の広角、海を少なめに空が一杯に広がって大胆な構図!気持ち良いですね。。
フィッシュアイの格好の被写体でしたね。このレンズを使うshihoさんの話を聞いていて、使い方がなるほどと思いました!大きくて丸いものを撮る時にすごく楽しそうですね。。
ラストから二枚目、憧れの構図です!
そうそう、明石焼きのお店、よく行きました。具が全く入っていないたこ焼きですよね。味が、あっさり過ぎるほどだったのが印象に残ってます。もう全然食べてないなぁ・・。
それにしても面白いフェリーですね。(笑)ナイスシャッターチャンス。
Commented by shihopy at 2010-04-06 00:18
SHUNさん、
こんばんは~♪
空間が好きで、時々大胆に空ける事があります(*^^ゞ
フィッシュアイで、枝垂れを真下から撮りたい~(笑)
フィッシュアイって、まっすぐなモノを曲げて撮る
イメージがありますが、
逆に丸いモノを撮った方が、より迫力が出る事があるんですよ。。
7枚目、ありがとうございます。
明石焼き、よく食べてましたか(笑)
あの、あっさり感、けっこう好きなんです。。
また大阪か神戸に来る機会があったら、美味しいお店、案内しますね(^^)
タコフェリーは、面白いでしょ^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30