京の桜




お友達と京都でのサクラ撮影オフに参加させてもらい、数ヵ所、廻ってきました。
京都の桜は3年ぶり・・
その優美さに感動の連続でした。
ひっそりと咲く里山の桜も大好きなんですが、やはり京都は独特な雰囲気がありますね。

最初に訪れたのは、「高瀬川」
鴨川のすぐ近くにこんな桜スポットがあったとは知りませんでした^^;

参加の皆様、お疲れ様でした。
とても楽しい一時でした^^


(1)
e0011137_0211276.jpg


(2)
e0011137_0213541.jpg


(3)
e0011137_022410.jpg


(4)
e0011137_0223111.jpg


(5)
e0011137_0225552.jpg


(6)
e0011137_0235284.jpg


(7)
携帯で撮られてる方、多かったです。

e0011137_024744.jpg


(8)
e0011137_0251762.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-04-06 00:30 | スナップ | Trackback(1) | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12432277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from memories on .. at 2010-04-06 03:05
タイトル : ★夜桜風情#六義園★
今日は生憎の雨でまた寒い一日でしたね。。。。 せっかくの桜もこの雨で今週末までは厳しいようですね・・・ さて前回に引き続き夜桜シリーズ2回目は・・・・ 駒込 六義園の名物枝垂桜を! 前日にテレビ放映されたらしくとにかく立錐の余地も無いくらいの人出でした! もちろん三脚は禁止で夜景にはかなり厳しい条件でしたが とにかく証拠だけでもと! ...... more
Commented by ホマン at 2010-04-06 08:47 x
お早うございます。
桜は何処の桜も同じですが、特に京都の桜は本当に趣があって他所さんの
桜とは一味違いますね。こちらも数年前に京都へ行って観光タクシーで
3時間程桜見物で数か所を回りましたが、今でも記憶に残ってるのが
祇園白川の桜でした。そこへ行くとき高瀬川の「ぶっこうじばし」から
眺める桜も見ましたがとても風流があって印象に残ってます。
京の街の古風な街並みに咲いてる桜は本当に印象的です。
素敵な高瀬川の桜をお届け頂いて有難うございました。
(T/Bを有難うございました。)
Commented by sugar at 2010-04-06 12:47 x
ひゃ~~!2枚目にもうメロメロです!!!
彩度の落とし具合といい、日の当たり具合といい、
すごくキレイですね^^
1枚目もすごく和の雰囲気が出ていますね。

みんなで一緒に撮影するのは楽しいですよね。
同じ場所を撮っているはずなのに、それぞれ違った味があって
面白いです。
今の時期は暖かくて、みんなでカメラ散歩するにはもってこいの季節ですよね。^^
Commented by pierre1228 at 2010-04-06 15:57
白川の桜は撮影したことありますが、ここも見事ですね。
5枚目なんかカッコ良すぎですよ。
この続きが楽しみです。
Commented by shihopy at 2010-04-06 17:15
ホマンさん、
こんにちは~♪
京都の桜は、久しぶりでしたので、新鮮で楽しく撮影できました^^
やはり風情がありますよね。
ホマンさんも、この辺り、見て廻られたのですね。
祇園白川も立ち寄ったのですが、凄い人で賑わっていました。
紅葉シーズンとは違った華やかさがありますね~
こちらこそ、いつもありがとうございます^^♪
Commented by shihopy at 2010-04-06 17:16
sugarさん、
こんにちは~♪
2枚目、ありがとうございます^^
この小舟に乗せてもらって撮りました。
友達と二人で乗ったのですが、川の水が少ないため、
舟底が川底に着かないかどうかのチェックで乗ってみてくださいって言われて。。
体重チェックされてるみたいで、なんだか微妙~(笑)
1枚目も嬉しいです^^
撮影オフ会、楽しいですよね~^^♪
sugarさんのオフ会も、凄く盛り上がったみたいですね。
羨ましいな~と思いながら、楽しく拝見させてもらってましたよ。
ハイキーの素敵な桜も、こちらこそ、メロメロです^^!
また次回の桜も楽しみにしてますね。
ところで、風邪は大丈夫でしょうか?お大事にして、早く治してくださいね^^
Commented by shihopy at 2010-04-06 17:16
pierre1228さん、
こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。
白川は、この日、夜桜に行ったのですが、凄い人で、どこをどう撮っていいのやら、
困惑してる間に、ブレ画像量産でした(;^^A
高瀬川も、なかなか見応えありましたよ^^
5枚目、ありがとうございます。
川沿いにあるお店の壁をバックに入れてみました。。
更新ペース、スローなんですが、次も見て頂けたら嬉しいです^^♪
Commented by nikon1001 at 2010-04-06 17:46
どのお写真も素敵です!!!
久しぶりに心に残るさくらの写真が見らてたことに感謝します。
ありがとうございます。  一押しです!!!
Commented by パール at 2010-04-06 18:49 x
shiho さ~ん☆
わたしも京都に行ってました!!4月1~2 雨の京都でした。

一枚目の高瀬川すてき!です
このまま パンフレットの写真に使えそうです^^

わたしも、トップページと スライドショーにして10枚ほどアップ
しました☆ (でも、こんなに素敵じゃないな^^;)

時間のあるときにでも、のぞいていただけたら嬉しいです♪ 
Commented by EMELENPHOTO at 2010-04-06 18:56
こんにちは。
2枚目良いですね、影とキラキラ、上手い〜。。。
4・5枚目も素敵ですね。すごくセンスを感じます。
サクラOFFウラヤマシイ。。。僕も参加したい〜。。。笑)
高瀬川とっても行きたくなりました。
Commented by shihopy at 2010-04-06 19:50
nikonさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
心に残るなんて、最高に嬉しいお言葉です^^!
桜は、どこに咲いていても、その姿に心奪われます。
散り際も大好きです^^
Commented by shihopy at 2010-04-06 19:50
パールさん、
こんばんは~♪
わぁ~、京都に行かれてたんですか!
1、2日の頃は雨でしたね・・
でも、雨の日の桜も風情があって好きです^^
1枚目、ありがとうございます。
川沿いの建物が、京都らしいですよね。
パールさんの京都、楽しみです^^♪
後ほど、拝見させてくださいね。
Commented by shihopy at 2010-04-06 19:50
EMELENPHOTOさん、
こんばんは~♪
2、4、5と、ありがとうございます。
あの舟に乗せてもらう事ができて、何とか正面から撮れました(^^)
4,5は、川沿いのお店をバックに。。
何でも背景に入れちゃってますね(^^;
サクラオフ、凄く楽しかったですよ^^
EMELENPHOTOさんも、いかがでしょうか・・って、
今度、雨が降ったら散っちゃいますね(笑)
高瀬川や、白川の辺り、オススメです^^!
Commented by mawa-photo at 2010-04-06 21:09
shihoさんの桜楽しみに待ってました。
で、今日やっと拝見出来たのですごく嬉しいです。
それも、想像以上の素敵な写真ばかり(*^。^*)
ワンパターンでしか写真を撮れなくなっているおばさんにはどれもこれも目から鱗です。

(1)は奥行き感が有り、とても深みのあるお写真ですね。
ここから何か物語始まりそうな、そんな雰囲気も感じられました。

その反対に(8)は面白い色が載って賑やかな京都の一面を見たような気がしました。

他のお写真は皆さんと同意見。
オシャレでshihoさんのセンスの良さを感じます。

素敵なお写真を披露して下さり、ありがとうございましたー(^O^)/
Commented by life-lx3 at 2010-04-06 21:45
shihoさんの桜楽しみにしていたんです^^
こんな風になるんですねー
どれもこれも感心しっぱなしです!!
2枚目すごく好きです
構図もさることながら、おそらく頭上にはたくさんの桜が咲いてると思われるような
キラキラした木漏れ日がとても素敵です!!
そして最後の一枚ツボです!^^
素晴らしいセンスですねー
京都での桜憧れます^^
Commented by Sippo5655 at 2010-04-06 21:51
こんばんは!
京都の桜・・・とてもゆったりとした時の流れを感じますね。
トップのお写真の雰囲気、京都らしい風情たっぷりで素敵です♪
川の流れもゆったりと・・船に乗って楽しめるのでしょうか。
5枚目も絵葉書にできそうな1枚ですね☆
ラストの映り込み、煌びやかで美しいです(*^-^*)
Commented by SHUN at 2010-04-06 22:01 x
お疲れ様でした~!今回もまた忘れられないシャッターチャンスがたくさん巡り合えた旅でしたね。僕も皆さんと楽しく撮れて充実した京都遠征でした!
早速、きましたね~高瀬川。あの賑やかな所からこんな風に撮ってくるのはやっぱりすごいと思いました。。。2枚目の露出の出し方、shihoさん節ですねぇ。あの漕ぎ手の方、良い人でしたよね。
狙っていた川の映り込みもばっちりでしたね!僕は遠景でしか撮っていなかったのでよく分からないような写真になってました・・。(^^;
Commented by redmoonstone at 2010-04-06 22:27
こんばんは^^
この時期の京都っていいですね~♪ どれも素敵です!
光と影 キラキラ揺れて こころ遥か・・・
桜が時空を超えて旅したみたいです(*^U‘*)⌒☆ 紅
 
Commented by retrange05 at 2010-04-06 23:06
shihoちゃん こんにちは~
私は3枚目がとってもとっても好きです♪

こちらはやっと雪の予報も消えタイヤも取り替えました~
でも今年桜は遅いかもしれないから待ち遠しい^^
早く早く本物の桜に逢いたいです♪

私も良いカメラがあり才能があったらオフ会に参加してみたいな~^^
楽しいのだろうね~
Commented by pentallica at 2010-04-06 23:40
わーっ、渋いですね~!
京の風景に溶け込んだ桜、とてもイイですね。
僕なんか桜撮ると、花のアップに固執しちゃうので、こういうフォトはとても新鮮で勉強になります。
全体的にアンダーな中で桜の白が煌いていますね。
1.2.4.6が好きです!
今年は京都に行かないので、こちらで楽しませていただきます。(^^♪
先週は万博公園に行ったのですが、入り口にあった花海棠にハマってしまいました。(笑)
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-06 23:46
こんばんは^^
京都ですか~^^ いいですね~^^
僕は京都へはもう10数年行ってないな~^^;
どのお写真も上手く、そしてよく考えられて撮られていますね~^^
素晴らしいです(^0^)/
個人的には2枚目の捉え方が好きです♪
Commented by masa+ at 2010-04-06 23:57 x
こんばんは

わぉ~!!
どの桜もshihoさんらしくて、いいですね~♪
2枚目の小舟からの写真、川面のキラキラ☆に
小舟への光の当たり方とか、とてもスバラシイです^^
8枚目の映り込みも、綺麗に撮れてますね。
いつ見てもshihoさんの映り込みはオミゴトです。
ボクも何度か挑戦しましたけど、なかなか上手いこと
撮れません。。。^^;どうしたら上手く撮れるのかな。。。

撮影オフ会、いいですね~、楽しそうですね^^
いつも一人で寂しく撮っているので羨ましいです。。。^^;
Commented by kazu0611s at 2010-04-06 23:59
こんばんわ。
僕も2枚目のお写真にやられましたー^^
すごく神秘的です^^
Commented by sakurashot at 2010-04-07 03:05
2枚目の写真いいですね!!
これは船に乗らないと撮れない構図!
すごく素敵です♪
水面のキラキラ具合もいい感じですね〜!
Commented by leafman at 2010-04-07 19:10 x
shiho様
 ごぶさた申し上げました。嫌いな仕事に振り回され、魚の目さまにもお会いできませんでした。
 見事な桜ですネ。6枚目の背後の枝と葉が、春の風を伝えてくれております。花に嵐、ほどではない、心地良い風だったのでしょうか?
Commented by maido-ookini350 at 2010-04-07 19:55
こんばんは^^
ご無沙汰しています。
年度末のバタバタも落ち着いてきました^^

いつも、いつもshihoさんのセンスには勉強になります。
2枚目なんてどう考えても撮れません(^^;
どの写真も「いかにも京都」と思わせないシーンが素晴らしいと思います^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:47
masamiさん、
こんばんは~♪
楽しみにしてくださってて、ありがとうございます^^♪
ここは、すごく人が多くて、どう切り取っていいのか
迷いながらでした。
でも、実は、京都の場合、神社仏閣の方が、もっと難しいな~と痛感しました^^;
1枚目は、橋の上からでしたので、奥行きが出てくれました^^
昔の佇まいや物語を想像しながら撮るのも楽しいものですね。
ラストのは、ちょっと賑やかになりました(*^^ゞ
masamiさんの神代桜、圧巻ですね!
神々しくて、幸せそうに揺れる姿、感動しました。
ワンパターンだなんて、とんでもないです。
しなやかな枝垂れからダイナミックな名木まで、
こちらこそ、素晴らしいセンスと感動を、ありがとうございます^^/
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:47
life-lx3さん、
こんばんは~♪
楽しみにしてくださってて、ありがとうございます^^♪
2枚目、嬉しいです^^
ラッキーな事に、この小舟に乗せてもらえました(^^)v
頭上にも桜が咲き誇っていたと思うのですが、
前ばかり見てて・・(笑)
ラストも、ありがとうございます。
映り込みが好きで、今回も狙ってみました(*^^ゞ
京都の桜、久しぶりに堪能できました^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:47
Sippoさん、
こんばんは~♪
京都は、まったりした独特な雰囲気がありますね。
1枚目、ありがとうございます。
小舟には、乗れるのですが、僅かな距離だけのようでした^^;
あ、5枚目は、このまま葉書になりそうですね(*^m^*) 
ラストは、賑やかな映り込みとなりました^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:48
SHUNさん、
こんばんは~♪
お疲れ様でした!
ほんと、撮りどころが多くて、充実した京都となりましたね^^
歩き過ぎて、いまだに足痛いですが(笑)
いや~、皆さん元気で感心してしまいます。
高瀬川は、四条に近い事もあって、賑わってましたね~
2枚目、私らしいですか^^?
あの小舟に乗れて撮れたのはラッキーでした(^^)v
船頭のお兄さん、ニコニコして良い人でしたね。。
川の映り込み、私は少し斜めからになりましたが、
ギリギリ何とか撮れました。
望遠つけてて良かったかな^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:48
紅さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
新緑や紅葉シーズンの京都も好きですが、
桜の時期も、またいいですね~^^♪
好天に恵まれて、京都の煌めきを存分に楽しめました(^^)
桜も楽しそうな旅に見えましたよ^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:48
しーちゃん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとう~^^
一番、シンプルだけど、そのシンプルさが私もお気に入りです。。
そちら、今年は最近まで雪が降ってたようですね・・
タイヤ交換、毎年大変そう・・^^;
これから、ようやく本格的な春到来ですね。。
しーちゃんの桜、いつも、こちらより約1か月遅れで見れるのが
楽しみです^^
今年も載せてよね~^^
オフ会、楽しかったですよ♪
あの~、オフ会は、カメラや才能は、関係なく参加できると思いますが(笑)
下手な私、参加してます(;^^A
しーちゃん、近かったら、一緒に行けるのにね^^
ところで、記念日、おめでと~~^^!
櫻井さんの曲、いいよね~^^
私も、また彼の曲、ゆっくり聴きたくなりました^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:49
pentallicaさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回、マクロは持って行かなかったので、川沿いの雰囲気を背景に入れながらの切り取りが多くなりました(*^^ゞ
感度は低くして撮ってましたが、陽射しが強かったので、
やや色飛びしてるのもチラホラ(^^;
1,2,4,6と、嬉しいです^^♪
この後、駄作が続きますが、また見てやってくださいませ^^
万博に行かれたんですね!
花海棠、大好きなお花です~☆
私も目的と違うものを夢中になって撮ってしまう事よくあります(笑)
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:49
hirokazuさん、
こんばんは~♪
はい、久しぶりに京都へ行ってきました^^
写真を撮り始めるようになってから、新緑や紅葉シーズンなど、
頻繁に行くようになりました(^^;
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目は、小舟に乗せてもらえて、何とか撮れました(^^)
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:50
masa+さん、
こんばんは~♪
私らしさが出てますか^^?;;;
2枚目、ありがとうございます。
まさか、小舟に乗れると思ってなかったので、喜んで撮ってました(笑)
今回、好天に恵まれて良かったです^^
ラストに、また映り込み、登場です(*^^ゞ
タイミングが難しい時もありますよね・・
最後の写真も、この後、映り込んでる人達が動き出しましたから
ギリギリ間に合って撮れました^^;
オフ会、楽しかったですよ~^^
でも、普段は、私も一人で寂しく撮ってますが^^;
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:50
kazuさん、
こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます。
少しアンダー気味で神秘さが出てくれたでしょうか^^
小舟の上から撮れると思ってなかったので
嬉しかったです^^♪
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:50
sakurashotさん、
こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます。
皆さんに好評のようで嬉しいです^^♪
舟に乗せてもらう事ができて何とか撮れました(^^)v
好天に恵まれて、光も煌めいてくれました^^
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:51
leafmanさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お仕事、お忙しいのですね。
でも、お元気そうで何よりです^^
魚の目様は、相変わらず活躍してくれています(笑)
桜、ありがとうございます。
6枚目の背景の緑は、春の優しい風に心地よく揺れていました^^
東京の桜も、今が満開でしょうか!?
Commented by shihopy at 2010-04-07 20:51
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
こちらこそ、ご無沙汰しています。
年度末は、お忙しい方が多いようですね。
バタバタ、お疲れ様でした^^
勉強になるような写真は、なかなか撮れないですが、
ありがとうございます。
2枚目は、小舟に乗せてもらえましたので、何とか撮れた1枚です^^
そういえば、1、2枚目以外は、京都とは分からないようなショットばかりですね(笑)
Commented by zendc at 2010-04-07 23:16 x
こんばんは。
素敵な視点から、桜を撮りますね!
桜を差し色にするのか〜!すごい!
めちゃ素敵です。
水面が、街が更に映えますね!
かっこええっす。これは覚えとかなあきません。
えーモン見せて頂きました!
Commented by ロバート at 2010-04-08 00:00 x
こんばんは!
京都の桜、切取り方がとってもいいなあ V( ^_*)b
1,2,3,6が好みです!
特に2は、高瀬川の木漏れ日と、遠くの桜、
穏やかな川のせせらぎまで聞こえてきそうですね!!
Commented by shihopy at 2010-04-08 19:35
zendcさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
主役を差しちゃいました~(^^;
水辺の桜、大好きなんですよ^^
ちょっと京都らしくない写真も混ざってますが(笑)
zenさんの桜こそ、めちゃ素敵で、見惚れています!
表現力、すごく勉強になります☆
Commented by shihopy at 2010-04-08 19:35
ロバートさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1,2,3,6と、嬉しいです^^
2枚目は、小舟に乗せてもらわないと撮れないカットでしたから
ラッキーでした(^^)v
ここは、望遠1本だけで撮ったので、ボカシのきいたのが多くなって^^;
川の水が少なくて、舟底が心配でした(笑)
穏やかな桜日和で心地よかったですよ^^♪
Commented by Plumeri at 2010-04-09 20:50 x
shihoさん、こんばんは~(@^^)/~~~

京都の桜・・・ほんわかとした優しい時間が流れていていいですね~♪
京都の街が桜色に包まれて、しっとりとして。
そして川ばりに咲く桜、はんなりとした空気が伝わってきて、
とても心が落ち着きます(*^^)v
お店の看板等に桜が加わって、春~にアートしてしまうところはいつもながらさすが!!
写真を眺めていると、そこへ行ってしまいたくなるね♪

オフ会ですか、皆で撮るとまた違うのかな?
小舟にも乗ったの?ん~いい雰囲気だっただろうなぁ~!
私がいたら大船でないと無理だし(笑)、
もちお抹茶に桜餅つきでないとつまんないかな!(^^)!
この日は皆で何を食べたのですか?気になって~~^^.(笑)
Commented by shihopy at 2010-04-10 20:27
plumeriさん、
こちらへも、ありがとう~^^♪
お天気が好くて、楽しめましたよ。。
やっぱり私、晴れ女だと思う(^^)v
水辺の桜が好きなので、ここは行けて良かった~^^
お店の壁を入れながら撮って遊んでました(笑)
四条大橋のすぐ近くなので、また機会があったら行ってみてね~^^
桜の時期が一番いいと思いますよ^^
久しぶりのオフ会で、歩き過ぎて、翌日から筋肉痛~(笑)
一人で撮るのとは、また違った楽しさがあるかな・・
同じ場所でも、それぞれ視点が違い、写真に個性が出るのが面白いです^^
小舟は、偶然、乗せてもらえて~♪
私こそ、沈むんじゃないかと心配で(笑)
やっぱり大船が安心でいいね(^^;
ここでは、何も食べなかったけど、途中で、お団子を食べましたよ^^♪
お抹茶があったら最高だったんだけどね。。
この日、大した物は食べてないのよ(^^;
京料理、食べたかったな(*^m^*) 


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31