落日






初夏の優しい夕陽が沈むころ・・


e0011137_16273431.jpg


夕陽に染まる この川の・・

e0011137_1628877.jpg


↓の場所で・・・レンズフードを落としましたっ(ノ_・。)
激しい流れに呑み込まれて行く瞬間を、ただ眺めるだけ。。

レンズじゃなくて良かったぁ~^^

e0011137_16282680.jpg


帰り道、外灯に照らされるシダでライトアップ撮りの練習(^^ゞ

e0011137_16284243.jpg


e0011137_16285634.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-06-04 17:15 | スナップ | Trackback(1) | Comments(52)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12750988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2010-06-05 05:50
タイトル : 昭和記念公園(2010/06/02)
2010/06/02 快晴 お天気が良かったので久しぶりに昭和記念公園へ行ってきました。 広い公園なので一回りすると草臥れますので、花菖蒲とかハーブ園の花などを主体に 写すことにしました。 昭和記念公園(2010/06/02)の花 by (C)ホマン... more
Commented by happysweet1205 at 2010-06-04 17:43
こんにちは~
1枚目 優しい光に包まれて心地いい夕暮れ時の
風を感じます^^
2枚目の川面の色 美しいですねぇ。
雑草もうっすら黄金色に染まってシルエットもまた素敵です!!
水面の揺らぎもいいなぁ~~。
3枚目の川の流れ スローシャッターもほどよく美しい~~!!
色合いも綺麗ですねぇ~~。
ここでレンズフードを・・・・(>_<)
ほんと、レンズでなくて良かったですね!!
ライトアップのシダとラストの色あいも、どれも素敵すぎです!! (^^)
Commented by rosetta531 at 2010-06-04 17:49
レンズフードは残念でしたが
こんなステキな写真の収穫はウラヤマしいですよっ
水の流れを見てると、なんだか癒されますよね〜
Commented by sunnybrian2008 at 2010-06-04 19:47
ちょっとご無沙汰しておりましたです(>_<)

ラストのシルエット好きです(^^ゞ
3枚目綺麗ですね~ こういうの撮りたいです・・

って思ってたらここでフードを\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ホントレンズじゃなくて良かったですね~^^;A

Commented by shihopy at 2010-06-04 20:10
はぴさん、
こんばんは~♪
昼間は、暑いぐらいの気温でしたが、夕暮れ時の河原は
涼しくて心地よかったですよ~^^
フードを落とさなかったら、もっと心地よかったかも(笑)
照らされた川面が綺麗でした^^
3枚目は、落とした場所ですが、皮肉にも一番キレイに写ってるような気が。。(;^^A
レンズやカメラ本体じゃなくて、ほんと良かったです!^^
シダとラストも、ありがとうございます^^/
Commented by shihopy at 2010-06-04 20:11
rosetta531さん、
こんばんは~♪
フードを落としてから、ちょっと意気消沈してましたが、
そう言ってもらえると嬉しいです^^
水辺は、あのセセラギの音にも癒されますね~
これから暑くとなると、早朝や夕暮れ時が気持ち良さそうですね^^
Commented by shihopy at 2010-06-04 20:11
さにさにさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
こちらこそご無沙汰ですみません(^^;
ラスト、ありがとうございます。
シルエット、私も好きなので嬉しいです^^♪
3枚目、一番キレイに撮れたかな~って、私も思ってたんですが、
皮肉にも、この場所で落としてしまって(笑)
レンズじゃなくて助かりました(*^^ゞ
Commented by leafman at 2010-06-04 21:17 x
こんばんわ! 素敵な水辺、楽しませていただきました。レンズフード可哀そうでしたネ。せっかくshihoさんとのご縁ができましたのに・・・
Commented by Sippo5655 at 2010-06-04 21:46
こんばんは!
洛陽の頃・・・とても優しい時間が流れていますね。
あらら、レンズフードを;_;
レンズでなくて、良かったです^^
私はよくレンズカバーを失くします(笑)
シダの葉、とても印象深いです♪
ラストのお写真も素敵・・!
温かな灯篭を見ているようです。
Commented by pierre1228 at 2010-06-04 22:21
3枚目 フードを流した代わりに良い絵が撮れましたね。
そして最後のシルエット
カッコ良すぎです♪
Commented by いちぼく at 2010-06-04 22:39 x
こんばんわぁ
落日の雰囲気は、しっとりといい感じですね
3枚目の水の流れ、素晴らしい光景です☆
こんな綺麗な水流、大好きなんですよ~
こんなに素敵なお写真が撮れたのですから、
フード落とされたのは、あきらめてください(笑)
それにしても綺麗なブルー♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-04 22:51
こんばんは^^
どのお写真にも凄くイイ雰囲気がありますね♪
・・・レンズフード^^; 
レンズ、カメラじゃなくてよかったですね^^;
って思えば気が楽になりませんか!?(無理か・・・^^;)
僕は以前77mmのPLフィルターを渓流にポッチャン、電子水準器を渓流にポッチャンとしたことがあります^^;
3枚目、いい色出てますね~^^
Commented by life-lx3 at 2010-06-04 23:02
こんばんはー
優しさに溢れるいい時間帯ですよね~
しっとりとした夕日に染まる川いいです!
この流れではレンズフード救出は難しいですね^^;
最後のシルエットかっこいいですね!
Commented by sakurashot at 2010-06-04 23:06
2枚目の写真が一番好きです!!
川の優しい色合いに草のシルエットがいいですね〜
構図の切り取り方も素敵です!!
Commented by nikon1001 at 2010-06-04 23:47
夕暮れの世界:そしてその色
大切に写してますね
Commented by kazu0611s at 2010-06-05 00:23
こんばんは。
どのお写真もステキですね!
個人的には、最後のシルエット写真が
スキだな~
Commented by masa+ at 2010-06-05 00:58 x
こんばんは!

2枚目の川面に映る優しい夕陽のオレンジ色がいいですね^^
3枚目の川の流れ、スローシャッターで上手く撮れてますね
それに水の色が綺麗なブルーに。。。
ドウシテコンナイロガ出せるのデスカ???

4枚目のライトアップのシダ、バッチリ撮れてますね!
これならキャンドルナイトに行っても、いい写真が
撮れるのは、間違いないですよ^^
レンガに当たる温かい光がいい感じです♪
こういう雰囲気の写真、好きです^^

では、西梅田で^^;
Commented by デイジー at 2010-06-05 05:00 x
shihoさん、おはようございます♪
優しい時間が流れているのを感じるお写真に、
心癒され慰められます^-^
3枚目、美しいですね~スローシャッターでの水の流れと
ライトアップされた水のブルーが素晴らしいです(*'-'*)キュン
2枚目の温かさと静かなひとときを感じるお写真も
とても魅力的で心惹かれ、いつまでも見つめていたいお写真ですネo(〃^▽^〃)o
いつも心温まる素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by ホマン at 2010-06-05 05:49 x
shihoさん、お早うございます。

素敵な落日の川面の風景を写されてshihoさんの感性が出てますね。
川の流れと野草の草花の構図、外灯に照らされるシダのライトアップ
最後のページのシルエットは夢幻の世界へ入ったような感じを受けました。
レンズフードを川の中に落とされたのは失敗でしたね。カメラでなくて
よかったです。不幸中の幸いです。中古のカメラ屋へ行けばワゴンに入れて
いっぱい売ってますよ。諦めましょう。昨日アップしました昭和記念公園の
ブログを見て頂いて有難うございました。TBさせて頂きました。

Commented by bernardbuffet at 2010-06-05 08:05
それぞれ、光のとらえ方が違って、どれもおもしろいですね!
3枚目は不思議な幻想的な色ですね!
Commented by Plumeri at 2010-06-05 08:19 x
shihoさん、おっはよう~(@^^)/~~~

大好きな夕陽の画像・・・やわらかくて優しい陽をとても感じる光景。
眺めていると、ゆっくりと流れゆく時間の中に身を置いているようで心が安らぐね(*^^)
まるで河原で肌にあたる風を感じるよう♪
夕陽をうけて揺らぐ水面がまたステキです!

あっ、レンズフード落としてしまったの?
すごく激しい流れの勢いを感じる・・・これじゃただ眺めているだけね。
残念だったけど、shihoさん流されなくてよかった(^_^.)
shiho姫を助ける王子様はまだ決定してないし(笑)・・・また意味不明って怒られそう!(笑)
4枚め、練習?これって本番じゃん!(^^)!
ラストがまた温かなやわらかい光・・・こんな優しい光に包まれた世界へ迷いこみたい感じ!^^

まだ朝だけど、早く夕陽が見たくなったよ。
美しい夕景、おそれいりました~<(_ _)>

Commented at 2010-06-05 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:20
leafmanさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回のレンズフードは、一番古いレンズのもので、
いつか落とすのではないかと思っていました。
水辺で落とすとは不運でした^^;
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:21
Sippoさん、
こんばんは~♪
とても穏やかな時間が流れていたのですが、
フードを落とした瞬間は、
やってしまったって感じでした(*^^ゞ
レンズカバーも失いやすいですよね(笑)
シダとラスト、ありがとうございます。
帰り道で目に留まった優しい光景でした。
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:21
pierre1228さん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
これは、フードを落としてからだったと思います。
最後も嬉しいです^^♪
散ったツツジのシベが、シルエットになって印象的でした^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:22
いちぼくさん、
こんばんは~♪
穏やかに流れる心地よい時間でした。
3枚目、ありがとうございます。
今まで、あまり水流を撮る事なかったので、
頑張ってみましたが、フードを落とすとは。。
仕方ないと諦めました(笑)
そんなに綺麗な川ではないのですが、綺麗なブルーが出てくれました^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:22
hirokazuさん、
こんばんは~♪
雰囲気、ありがとうございます。
そうですね、フードを落とした瞬間は、ちょっとショックでしたが、
カメラやレンズじゃなくて良かったと思う事で、
そのショックも和らぎました(笑)
hirokazuさんは、PLフィルターや電子水準器を渓流にポッチャンですか(@@)
それもショックですよね^^;
実は、レンズ交換の時に、レンズやカメラを落とした事もあります(;^^A
3枚目の色合い、嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:23
life-lx3さん、
こんばんは~♪
穏やかな時間を楽しんでる時に、ちょっとした失敗を(*^^ゞ
海が遠いもので、川面を照らす夕陽を時々眺めに行きます。。
フード、落とした場所が悪かったですね~(;^^A
あの流れじゃ無理ですよね^^;
最後のシルエット、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:23
sakurashotさん、
こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます。
川面は、ほんのり素敵な色に染まっていました。
川岸の草と上部の景色、少し入れてみました(*^^ゞ
構図も嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:23
nikonさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
晩秋から冬にかけてのような澄みきった空気感とは違った
穏やかで、まったりした空気、色を楽しんできました^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:24
kazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
最後のシルエット、嬉しいです^^♪
外灯に映る、散ったツツジの長いシベが印象的だったもので^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:24
masa+さん、
こんばんは~♪
この日は、川面が綺麗な色に照らされてました^^
川の水は、あまり綺麗ではないですが(^^;
3枚目も、ありがとうございます。
水流撮りの練習も兼ねて(*^^ゞ
ところで、宇宙語になってませんか~?(笑)
WBの影響もあるのですが、現像時にも少し青みを強調してみました^^
シダは、これで良かったでしょうか^^♪
キャンドルナイトは、行けるかどうか、分からないのですが・・
masaさんのお写真、楽しみにしてますね~^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:24
デイジーさん、
こんばんは~♪
最近、気温の上昇で、夕暮れ時も穏やかな空気を感じますね^^
川面から流れてくる風も心地よく感じました。
3枚目、ありがとうございます。
あまり激しい水流を撮る事がなかったもので、練習がてら撮ってみました(*^^ゞ
2枚目は、静寂な雰囲気が出ましたでしょうか^^
夕陽に染まって優しく温かい色合いでした。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:25
ホマンさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
久しぶりに夕方の川辺を歩いてきました。
昼間は暑くなってきた事もあるのですが・・
夕方の風は爽やかで心地よい一時でした^^
ライトアップに苦手意識がありますので、
偶然見かけたシダで練習も兼ねて撮ってみました(*^^ゞ
シルエットも嬉しいです^^♪
フードは、残念でしたが、レンズやカメラじゃなくて良かったと思います。
TB,いつもありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:25
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
夕暮れ時の陽が沈む時間帯は、その場の色も目まぐるしく変化しますね。
淡い色から少しずつ濃い色に変って行く変化を楽しみながら撮っていました。
光の色って面白いですね~^^
3枚目は、流れの激しい部分と穏やかな部分の色差が
楽しかったです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:25
plumeriさん、
こんばんは~♪
1枚目は、ぽわ~んとして締まりないですが、
暑くなってきて私の頭も緩んできたので、
こんなのもアリでいいかな~なんて(*^^ゞ
最近は、夕暮れ時の時間帯が肌にも心地よくて好き。。^^♪
日焼けもしなくて済むし(笑)
夕陽に染まる川面、すごく綺麗な色でした。。
レンズフードは、一瞬の出来事で・・
あの流れでは、どうしようもなかった(^^;
それに、ここの川、けっこう深いしね。
自分が落ちてたら、どうなってただろ(笑)
一応、泳げるので、溺れる事はないと思うけど、あの流れの場所じゃ怖いね^^;
助ける王子様って、誰やねん、それ??(爆)
おーい、大丈夫か~? 熱でもあるの?(笑)
4枚目、ありがとうね~^^♪
ライトアップは、苦手で、いつも失敗ばかりなんよ^^;
ラスト、散ったツツジのシベが、照明に映って温かい光景でした^^
plumeriさんも、夕陽、眺めてみてね^^
Commented by shihopy at 2010-06-05 20:26
鍵コメさん(2010-06-05 08:29 )
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとう~^^/
自由の身、おめでとうございます☆
なるほど、そんな構造になってたんだ・・・
ネットだと、そこまで分かりにくいよね。
高価なものじゃなくて良かった!^^
拝見したけど、確かに綺麗な色~~♪
あれだと欲しくなるね^^
お花とマッチして素敵でしたよ(^^)v
華やかさが増す感じ。。
今後、祟りには、くれぐれも気をつけて~(笑)
はい、何かあったら、私も駆け込みます(^^;
Commented by petitmango at 2010-06-05 21:35
こんばんは^^*

どのお写真も光がとっても柔らかくて
優しい気持ちになりました^^
特にラストのお写真、シルエットが
とても素敵ですね(*´∇`*)

レンズフード、悲しい出来事ですが
ほんとレンズでなくてよかったですね^^
わたしはよくレンズキャップをなくす人です・・・
もう3個くらい買ってます(情けない(笑))

どうぞよい週末を^^
Commented by pekebouzu at 2010-06-05 23:15
光の撮りいれ方が、とっても参考になります。
どの写真もとっても素敵な写真ばかりですね。
堰から流れる水。スローシャッターでその動きが
とく伝わってきました、
ほんと勉強になりました。
Commented by shihopy at 2010-06-06 19:56
petitmangoさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
夕暮れ時の光、柔らかく感じました^^
最後のシルエットも帰り道で見つけて・・・
花弁の散ったツツジのシベだけが長く伸びて
印象的だったもので。
レンズフード、今日、買ってきました(笑)
ほんとレンズじゃなくて良かったと思います。
レンズキャップも、なくしやすいですよね。
私も何度か、なくしそうになった事が(^^;
週末から暑くなってきましたね~
Commented by shihopy at 2010-06-06 19:56
pekebouzuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
普段、昼間に撮る事が多いもので、久しぶりの夕景となりました^^
早朝や夕暮れ時の光の色って、独特な味わいがありますね。
激しい水流は、あまり撮る機会がなかったので
スローシャッターで狙ってみました(*^^ゞ
勉強だなんて、とんでもないです。
まだまだ思うように撮れない事の方が多いんですよ(^^;
Commented at 2010-06-07 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar at 2010-06-07 12:56 x
shihoさん、こんにちは~!
おっと!ここでしたか。フード落とし事件!!
こんな危険なところで…汗
shihoさんが落ちなくて何よりですよ~~。滝汗
大事なレンズも落ちなくて何よりです。^^;
でも代わりにこんなに素晴らしいお写真が撮れたではないですか。
この時間の光って優しくてすごく好きです。
特に1枚目の優しい色合い、すごく癒されますね。^^
ラストのライト越しのシルエットもすごく素敵ですよ~!
Commented by amarlaux at 2010-06-07 20:42
こんばんは♪
何て美しい光景なのでしょう~
もう、うっとりしちゃいました(*^^*)ポッ
特に1枚目がお気に入りです。
優しい夕陽に癒されながら、
心地良い風がこちらまで吹いてきました。
2枚目の夕陽に染まる水面の色もすごく素敵です。
どのお写真も光の取り入れ方が抜群ですね。
素敵なお写真をいつまでもぼ~っと眺めていたいです。
Commented by SHUN at 2010-06-07 22:55 x
初夏の様子をしっとりとしたアプローチでいくなんて面白かったです~。
3枚目の青い水の流れがとても印象的です!
花の写真もそうですけど、いつも思うのはshihoさんの写真はある意味、かなり男性的ですよね。
僕は乙女チックを目指してますが。(爆)
ライトアップも手持ちで綺麗ですね!シダの葉と外壁のコントラストもいいですね。
レンズフード、残念でしたね・・。でも被害がそれだけで不幸中の幸いでしょうか。大切なレンズを滝つぼや海に落とした人とか聞いたことがあるので。(笑)
Commented by dekimaro at 2010-06-08 00:31 x
何かと多忙で、ご無沙汰しておりました。
コメントもすっかり遅くなり、申し訳ありません。
今回は、写真の本質である「光と影」がテーマでしょうか…
色を抑え、構図を単純化したこういう写真は、自分も好きです^^
中でも、最後の一枚に惹かれました。
Commented by K.K at 2010-06-08 10:37 x
3枚目の流れとカラーなんとも良いですね~~
凄く好みの描写です~
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:54
鍵コメさん(2010-06-07 03:20)
こんにちは~♪
少しお元気になられたようで安心しました^^
勇気に変えて、これからも素敵なお写真
楽しませてくださいね^^
こちらこそ、楽しみにしていますので
よろしくお願いします^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:55
sugarさん、
こんにちは~♪
そうなんです~、この場所で(^^;
でも、フードだけで助かりました^^
私が落ちてたら、消防車と救急車のお世話になってたかも(笑)
夕暮れ時の光、優しいですよね~
私も大好きです^^
1枚目、ありがとうございます。
淡く優しい感じに撮れたかな^^?
ラストは、長いシベが面白くて。。
手持ちなので、ちょっとユルイですが、嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:55
amarlauxさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
1枚目は、優しい感じになりましたでしょうか^^
これは、女性的な描写だな~と思ったり(*^^ゞ
夕暮れ時は、独特な光や色が出て楽しいですね。
その場の空気感が伝わって嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:56
SHUNさん、
こんにちは~♪
3枚目でコケそうな展開になるアプローチとなりました^^
なかなか滝を撮り行く機会がないので、川の激しい流れで挑戦してみました(*^^ゞ
え~?私の写真は、男性的ですか^^?
たぶん、アンダーとハイキーで、分かれるような気がします。
ハイキーで撮ると女子カメラ風になるんですけど、
私の場合は、いつもアンダーと両方撮りなので^^;
女子カメラ風も、好きです^^♪
SHUNさんの乙女チックなお花も好きですよ~(笑)
ライトアップ、ありがとうございます。
手持ちなので、ちょっとユルイですが^^;
フードは高価なものじゃないので、助かりました。。
レンズを川の中へ落としてたら、ショックで、
帰り道にシダのライトアップなんか撮る気になってなかったかもしれないですね(笑)
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:58
dekimaroさん、
こんにちは~♪
お久しぶりです^^
お忙しくされてたんですね、お疲れ様です。
こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありません<(_ _*)>
光と影は特に意識してはいなかったのですが、
結果的にそうなってしまったような感じです(^^;
わりと単純な構図が多くなりましたけど、
そう言って頂けると嬉しいです^^♪
ラストは、久しぶりにシルエットを・・・
シンプルですが、ふっと目に留まった光景でした^^
Commented by shihopy at 2010-06-08 10:58
K.Kさん、
こんにちは~♪
3枚目、ありがとうございます。
あれだけ、雰囲気がハードになりましたね^^
夕暮れ時の光と色を楽しんできました^^♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31