ハナショウブ



初夏の風物詩のひとつでもあるハナショウブ。

昨年は、雨の中、傘を差して撮りましたが、

今年は、曇り時々陽射しあり・・

雨が似合うお花だけに、ちょっと複雑・・

柵があって接写ができなかったので、望遠で数枚だけ(*^^ゞ


e0011137_19383823.jpg


e0011137_19385592.jpg


e0011137_19391296.jpg


e0011137_19393773.jpg


e0011137_19395119.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-06-08 19:53 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(59)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12772623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from La couleur d.. at 2010-06-16 00:20
タイトル : 陌ケ
花菖蒲の別名は、ジャパニーズ・アイリスと言うらしいです。 このアイリスはギリシャ語で「虹」という意味だそうです。 虹の女神イリスから来ているといわれ、花菖蒲の優美な姿が 虹のような美しさにたとえらぎ..... more
Commented by sakurashot at 2010-06-08 20:49
2枚目の写真がいいですね〜
ハイキー仕上に構図がまたいい感じです♪
薄紫の柔らかい花びらに背景の玉ボケ…
雰囲気がいいですね!
Commented by Sippo5655 at 2010-06-08 21:28
美しい紫色の世界・・・堪能させていただきました~♪
2,3枚目、いいなあ~(´▽`*)
この淡い色合い、玉ボケも染まってる^^
3枚目は日本画を見ているようです。
アンダーな雰囲気のラスト2枚も素敵ですね!
これから曇りの日が増えてきそうだから、
また味わい深い作品が撮れそうですね☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-08 22:09
こんばんは^^
どのお写真もとっても素敵ですね♪
柵の外から上手く切り取られていますね^^
3枚目は映り込み好きにはたまらない1枚ですね^^
最後のお写真は妖艶な雰囲気がありますね^^
花菖蒲ってたしかに雨が似合いますよね^^
Commented by masa+ at 2010-06-08 23:15 x
こんばんは!

ハナショウブの紫色がとても綺麗にでていますね^^
2枚目のハイキーに背景の玉ボケもいいです♪
4枚目の濃い紫色のハナショウブとバックの
緑色の木々は対照的でいい感じです。
5枚目は幻想的な雰囲気が漂ってます。

むむむ、こんな素晴らしいハナショウブを見ると
万博公園に撮りに行きたくなってきました^^;
Commented by kazu0611s at 2010-06-08 23:34
こんばんは。
1,2,3枚目のハイキーな感じのお写真も
ステキですけど、4,5枚目のアンダーな感じの
お写真は心打たれました!
ステキ過ぎです^^
Commented by life-lx3 at 2010-06-08 23:35
こんばんはー
アンダー、ハイキーとも綺麗ですねー
2枚目の玉ボケいいですね!
4枚目の構図も素敵です
雨の風景も見てみたいですね^^
Commented by bernardbuffet at 2010-06-09 00:06
透明感のある美しさ!!!
いいですね、こういう雰囲気。
Commented by デイジー at 2010-06-09 05:33 x
shihoさん、おはようございます♪
ハイキーとアンダーを見事に撮りわけていらっしゃいますネ^-^
どれもとても素敵で心惹かれます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
2・3枚目のふんわりとした感じと玉ボケちゃんも好きですし、
アンダーのしっとりとした雨が似合うような雰囲気もまた、
ぐぐっときますね(*'-'*)キュン
心奪われる透明感のあるお写真をありがとうございます♪
Commented by sugar at 2010-06-09 13:06 x
こんにちは~!^^
ハイキーも好きですが、やっぱりshihoさんのアンダーフォト、
ラスト2枚がすごく好きだわ~♪
どうしたらそんなにキレイな色が出せるのでしょう??
私もたまにはどアンダーにチャレンジしてみようかしら。
でもきっとただの暗い写真になるような気が…^^;
先生!アンダーってやっぱり露出をさげればいいのでしょうか?
小学生並みの質問でスミマセン。。苦笑
Commented by ホマン at 2010-06-09 14:23 x
shihoさん、こんにちは。

高幡不動尊の山アジサイのブログを見て頂いて有難うございました。
柵で囲まれた花菖蒲は接写が出来なくて残念でしたね。こんな事が
続けばストレスが溜まりますね。こちらも柵を乗り越える事も出来なくて
がっかりする事があります。望遠で引っ張らなくてはならず構図を
決めるのもワンパターンで面白くないですね。
今回の画像は何となくブルー系の色合いが強いようですが
ホワイトバランスの調整の結果でしょうか。
1~3枚目は幻想的な雰囲気がたっぷり出てますね。
4~5枚目はボケを旨く利用して明暗を考えた作品になってますね。
とてもこちらではこのような撮影は出来ないです。素敵な作品を拝見して
有難うございましたo(*^▽^*)o~ニコッ♪


Commented by とっぷん at 2010-06-09 14:49 x
こんにちは~

望遠で数枚だけとのことですが、どれも素晴らしいですねぇ
いつも数でショウブ(笑)してる私、反省です。

特に2枚目&3枚目抜群にいいなぁ~
全体の色調も好みでございます。
ハイキー、ローキー、女子カメ風、一度レタッチ講座をお願いしたいです。
Commented by maccha1020 at 2010-06-09 17:13
shihoさん、ご無沙汰しています(;^_^A

花菖蒲、美しいですね。
とても優しく撮られていて、うっとりです。
最後の2枚なんて、すっごく幻想的ですね。
2枚目のムラサキの玉ボケも可愛いっ!!
私も、こんな風に撮れたらいいな~。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-09 17:13
こんちゃ~
ハイキー仕立ての菖蒲は幻想的で美しいですね。
ローアングルから玉ボケもいいですね。
映りこみのもとっても素敵ですねぇ~。
どれも好きなんですが~特に最後の写真が好きです^^
この色あいいいなぁ~~~。
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:06
sakurashotさん
こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます。
少し陽射しがあった時なので何とか玉ボケも
撮れました^^
最初からハイキー気味に撮った事もあるんですが、
空が白く写るのって、けっこう好きなんです^^♪
ハナショウブは、柔らかい花弁が魅力的ですね~
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:06
Sippoさん、
こんばんは~♪
2,3枚目、ありがとうございます。
パープルの色合いのが気に入って、そこの場所に
しばらく居座っていました(*^^ゞ
あ~、玉ボケも同じ色に染まってますね~^^
3枚目は、また大好きな映り込みを(^^;
アンダーも、ありがとうございます。
そろそろ梅雨入りですね・・
曇天や雨の日のお花も、梅雨らしい味わいがあって
いいですよね^^
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:06
hirokazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
マクロでも撮りたかったのですが、柵があると仕方ないですね(^^;
ハナショウブの場合、水辺があるので、毎年、映り込みを撮ってしまいます(*^^ゞ
最後のは、右側の白背景のところが噴水だったので、
背景色が分かれました^^
妖艶に見えて嬉しいです^^♪
紫陽花や花菖蒲は、梅雨時のお花なので、雨がよく似合いますね^^
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:07
masa+さん、
こんばんは~♪
1,2枚目の薄紫の花ショウブが気に入ってしまいました^^
淡いピンクのも好きなので、マクロでも撮りたかったのですが・・
柵で近寄れなくて(;;)
玉ボケ、何とかGETできて嬉しかったです♪
4枚目は、背景の緑に菖蒲が浮かんでくれました^^
最後のは、白い菖蒲ですが、毎年失敗するので、
今年は、アンダーで色飛びに気をつけながら(*^^ゞ
万博の花ショウブも、今が見頃かもしれないですね~
あそこは、睡蓮もあったでしょうか?
色んなお花が揃ってて、撮りごたえのある所ですよね^^
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:07
kazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いつもハイキーとアンダー、どちらも撮ってしまって(^^;
気に入ってもらえて嬉しいです^^♪
遅くなりましたが、ニューカメラ、
おめでとうございます☆
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:07
life-lx3さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
2枚目は、真下から撮ってみました^^
左側に木がありましたので、そこからの玉ボケが
何とか出てくれました(^^)v
4枚目も、嬉しいです♪
紫陽花や花菖蒲は、雨の日も撮りたくなりますね^^
でも、本降りの日は、ちょっと躊躇してしまいますが^^;
雫の残ってる雨上がりにタイミングが合えば、ラッキーですね^^
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:09
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
花菖蒲は、花弁が薄く繊細で透明感がありますね~^^
特に淡い色合いのに惹かれてしまいます(*^^ゞ
雰囲気、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:09
デイジーさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いつも両パターン撮ってしまう事が多くて^^;
2枚目は、花菖蒲の柔らかい質感がハイキー向きだったでしょうか(*^^ゞ
玉ボケちゃん、何とかギリギリ入ってくれました♪
アンダーのは雨の雫が入ると、また雰囲気が変わってくでしょうね。
雨の中での撮影は大変な事もありますが、
また機会があったら撮ってみたいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:10
sugarさん、
こんばんは~♪
アンダー、ありがとうございます。
私は、sugarさんのハイキーに惹かれるんですけど♪
色合いも、いつも好みなんですよ^^
先生!ハイキーと色合い、教えてください(笑)
アンダーは、露出を、-2ぐらいまで落とす事もあります。。
後は、仕上げの時に微調整してます^^
色合いは、最近WBを変えて撮る事が多くなって、
そのせいで、青が強くなってるだけなんですよ^^;
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:10
ホマンさん、
こんばんは~♪
柵があると、確かにストレスを感じますね^^;
目の前に咲いてるのに届かない、もどかしさのようなものがあって・・・
マクロ撮りが出来ないのは、ちょっと残念でした。
最近、青系にハマってまして、WBを変えて撮る事が多くなりました^^
嬉しいお言葉、ありがとうございますo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:10
とっぷんさん、
こんばんは~♪
私も、いつも数でショウブ(笑)してるんですが、
この日は、何となく、この色合いの菖蒲に惹かれて
1ヵ所で時間かけて撮ってました。
2,3枚目、ありがとうございます。
最近、青系にハマってます(*^^ゞ
レタッチ講座、こちらがお願いしたいぐらい^^!
私、ワンパターンしか出来ないので^^;
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:11
macchaさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
こちらこそ、ご無沙汰しています^^;
ハナショウブは花弁が柔らかくて、あの ふんわり感が
優しいですよね^^
最後の2枚、ありがとうございます。
白いハナショウブに苦手意識があったので、アンダーで
撮ってみました(*^^ゞ
2枚目は、玉ボケまで同じ色になりましたね(笑)
そちらは、今ちょうど良い気候でしょうか~
関西は暑くなってきました。。
Commented by shihopy at 2010-06-09 20:11
はぴさん、
こんばんは~♪
また両パターン撮ってしまいました^^;
ハイキーで空を白抜きするのも楽しいです。
玉ボケが何とか入ってくれてラッキーでした(^^)v
映り込み病、止まりません(笑)
最後の2枚、ありがとうございます。
色合いは、最近ブルー系にハマってます^^
Commented by maido-ookini350 at 2010-06-09 21:19
こんばんは。
いつもながらハイキーをうまく操られますね^^
私がやると、単なる露出オーバーになります(^^;
これもセンスでしょうね^^

すごく爽やかで涼しげです。
Commented by nikon1001 at 2010-06-09 21:53
う〜〜〜〜ん!!!
どの写真も素敵ですね〜〜〜〜!!!
間  って大事ですね〜〜〜〜!!!
Commented by Plumeri at 2010-06-09 23:51 x
shihoさん、こんばんは~(@^^)/~~~

ん~~~、shiho姫の撮るハナショウブに魅了されています・・・中!(*^^)v
めっちゃステキやねん♪
どうしてこんなステキに表現できるか、ため息~!
もしかして、shihoさんは花の精?(笑)まるでお花の気持ちがわかるような感じ^^.
3枚めの映り込み・・幻想的で美しい~!
ラストの写真も背景がショウブと同じブルーがすごく素敵です(^O^)
私はこういうお花の形はどう撮ればよいか苦手で^^.
ステキな画像を見ていたら食欲増して、コメの途中に中断してココアビスケット&お茶していました!(笑)
やっぱり花より団子は変わらず^^.
明後日、学生の時の友達と夕飯へ行くのですが、
谷六に美味しい牛肉のワイン煮込みのお店があるそう。
人気だからと予約してくれたけど、また報告しま~す!
食べることばかりでごめんね。
少しはいい写真撮れるよう頑張ります(^O^)たぶん・・・(-"-)
Commented by pekebouzu at 2010-06-09 23:54
自分も先週、数カットをとってみましたが、
なかなか立ち位置と言うかどう撮ったいいのか?
迷っているうちに、色潰れなどなどで即ゴミ箱行きとなってしましまた。

ここの画を参考にリベンジイいたします。

Commented by dekimaro at 2010-06-10 01:01 x
またまたコメントに出遅れました^^;
花菖蒲やアジサイは、曇りや小雨のしっとりとした光で撮りたいですね。
数枚だけ撮った割には、どれも見事ですね。
画像処理の上手さでしょうか…
5枚目のローキーなトーンの花菖蒲は、意外性がありとても印象的です。
Commented by 水菜 at 2010-06-10 10:44 x
shihoちゃま こんにちは^^
フツーの表現で何ですが、綺麗ですねぇ・・・ため息が出ます。
σ( ̄∇ ̄)の勝手な感じ方では花菖蒲ってスッと背筋を伸ばして何ものにも動じない凛とした花と言う印象が強かったのだけど、この写真では柔らかさが出ててステキざんす。特に2.3枚目のが優し~ぃ感じがして、オラ...スキだ(〃▽〃)
あーーっ!そう言えば、たすか、数年前、shihoっちの撮った画像を頂いて花菖蒲の油絵なんぞを描いたっけな~~
タイトル「雨を待つ」・・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆ ギャハハ!! ← テレて自分で笑ってるざます(爆)

そうそう、ハナシ変わるけど、月曜日に奈良まで行って来ますた。
鑑真像と阿修羅像が目的だったのだけど、奈良公園の鹿が可愛かったなぁ
シカっちの目がshihoっちに似てた(*´ΨΨ`)
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:20
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ハイキーで空を白く写すのが好きで、
よくこの撮り方してしまいます(*^^ゞ
露出オーバーで失敗の時もありますよ(笑)
涼しげに見えて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:20
nikonさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
マクロで撮れなくてイライラしてましたが(笑)
望遠で何とか頑張ってみました。
4枚目は、いつもの私の撮り方で、間をグワ~~ンと(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:20
plumeriさん、
こんばんは~♪
ありがとう~(*^o^*)
実は、お花と会話できる「花の精」だったのです?(笑)
映り込み、毎年撮ってしまって、ワンパターンでございます(^^;
ラストの色は、最近、マイブームなの^^♪
花菖蒲は、マクロで撮るのが好きなんだけど、
ここは、近づけなくて残念でした・・・
いじけて、また周囲にある他のものばかり撮って遊んでた(笑)
ココアビスケットとお茶、PCの上に、こぼさないように気をつけて^^
ところで、牛肉のワイン煮込み、いいね~^^
とろけるようなお肉が浮かんできた。。♪
また報告してくらはい!^^
いい写真も大事だけど、食べ物は、もっと大事~!?(*^^*)
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:21
pekebouzuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
pekebouzuさんも撮られたんですね~
花菖蒲も難しいですよね^^;
どのお花もそうですが、毎年、撮ってると同じようなカットばかりになるので、
私も迷ってしまいます。
特に、色とびしやすい「白」には苦手意識があって・・・
それに、マクロで撮れなかったのが残念でした。
少しでも参考になるようなショットがあれば幸いです^^♪
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:21
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ぜんぜん出遅れてませんよ(*^^*)
ありがとうございます。
そうですね、梅雨時のお花は、やっぱり、しっとりが似合いますよね^^
1~2枚目は、カメラの設定をカシャカシャしながら、
最初に試し撮りしました(笑)
WBや露出を変えながら、ゆっくり時間かけて撮ってました^^
本番で数枚という事で(*^^ゞ
画像処理は、明るさと色の微調整ぐらいですね。
5枚目、後ろに噴水がありましたので、白いショウブ共々、色飛びしないかと心配でした^^;
Commented by shihopy at 2010-06-10 22:21
水菜ちゃま、
こんばんは~♪
ありがとう~~(*^^*)
花菖蒲は、凛とした立ち姿だよね~
でも花弁は柔らかくて、ふわふわしてるし・・・よう分からん(笑)
2~3枚目、気に入ってもらえて、オラ嬉すぃ~♪♪
そうですた!花菖蒲の絵を描いてもらって、めっちゃ感激したのを思い出すた!^^
あの時は、素敵な絵をありがとう~☆
「雨を待つ」いいね~^^/
来年は、このタイトル、パクらせてもらっていい?(*^m^*) 
ん?紫陽花にも使えるかな?(企み中)(笑)

奈良まで行ったんだ~
高尚な目的ですなぁ~☆
水菜ちゃまは、歴史が好きだったもんね^^
奈良公園の鹿、私も好き~~♪
久しく会ってないので、また会いに行きたい。。
鹿の目、可愛いから、今回は素直に喜んでおきます(*^.^*)
Commented at 2010-06-11 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-06-11 20:42
鍵コメさん(2010-06-11 17:05)
こんばんは~♪
ありがとう~(*^^*)
お家にあるとマクロでも撮れるね^^
濃い紫色が、一番多いかな~?
私も画像がたまってきて。。
お互い、頑張って処理しませぅ^^
連絡もありがとうね~♪
了解です!
またお待ちしてますね^^
Commented by spri-shot at 2010-06-11 21:21
水面にうつるお花が素敵!
やさしい紫のお花が
バックのグリーンに映えてる4枚目もGood!

お花って、なかなか自分の想像通りに撮れなくて、
ブログにもUPすることが少ないんですが、
いつも素敵に撮られていてスゴイ!!

真似して撮ってみよー☆
Commented by shihopy at 2010-06-12 19:53
spri-shotさん、
こんばんは~♪
映り込み、癖になって、いつも撮ってしまいます(*^^ゞ
4枚目は、シンプルですが、背景のグリーンにも惹かれて♪
四季折々のお花を撮ってますけど、私もイメージ通りに撮れる事は少ないです(^^;
お花は表現が難しいですね。
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
Commented by SHUN at 2010-06-12 20:24 x
こんばんは!
菖蒲の透明感のある優しい青色がいいですね~。
二枚目の真っ白な背景に一部だけ背景ボケが入ったのがお洒落ですね。。
三枚目の写り込みのカットもバランスと構図が最高で!水の波が適度に入ってるのが分かって良いですね。

もう菖蒲の季節かぁ。梅雨も入るし。明日傘さして花菖蒲撮りに行こうかな・・。
今年は少し無茶するとすぐに風邪をひきそうで怖いですよね。。
Commented by shihopy at 2010-06-13 01:02
SHUNさん、
こんばんは~♪
同じような色合いの菖蒲になってしまいました(*^^ゞ
ピンクをマクロで撮りたかったのに、柵があって・・
2、3枚目と、ありがとうございます。
背景で、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
映り込みは、毎年撮ってしまいます^^;
あの揺らぎが面白いですね~
SHUNさんも雨の日に、風邪覚悟で、ぜひ~(笑)
でも本降りだと、ちょっと無理かもですね・・
雨上がりがベストなんですけど、タイミングが難しいし。。
Commented by なんくるないさ@ at 2010-06-13 21:49 x
上野記事の方ですが・・
アジサイ最後のアジサイのお写真!m9っ(+`・ω・´)カッコイイZO!!!!
ちょっと感動したのでコメ♪
トラバもさせてもらいます~
Commented at 2010-06-14 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-06-17 19:27
なんくるないさ@さん、
こんばんは~♪
お返事、遅くなってすみません。
コメ&TB、ありがとうございます^^
紫陽花の最後、気に入ってもらえて嬉しいです^^♪
こちらも後ほどTB、送りますね^^
Commented by shihopy at 2010-06-17 19:27
鍵コメさん(2010-06-14 17:18)
こんばんは~♪
お返事、遅くなってすみません。
連絡、ありがとうございます^^
了解しました。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします。
紫陽花も、ありがとう^^♪
Commented at 2010-06-18 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TSTRの父 at 2010-06-18 23:02 x
大変ご無沙汰しております。
ハナショウブ、そして紫陽花・・・私の大好きな花が続きました。
いつ、どんな気分で飛び込んでも、心踊らされております。

ところで、この秋4年ぶりに、また武庫川が熱く!?^^
今度こそ向こう側からの熱写をお願いしま~す!
勿論ですが、こっち側での接写でも構いません!^^
取り急ぎ・・・ご報告まで。

Commented by shihopy at 2010-06-21 01:04
鍵コメさん(2010-06-18 16:31)
こんばんは~♪
ちょっとバタバタしてまして・・
梅雨空が続きますね~

ところで、ついに帰ったのね。
昨日あたりから大阪が静かになったという噂もチラホラ(笑)
紫陽花のライトアップって、まだ一度も見た事なくて。。
想像しただけでも幻想的な世界に浸れそう^^
↑の紫陽花、ありがとう~♪
いつもの事ながら、ゆるいですが(;^^A
額アジサイも好きなので、また時間ができたら撮りたいな^^
写真に関しては、私も思い通りに表現できない事の方が多いですよ。
そう、私も技術より感覚でいいと思ってます^^
その場で、自分が何か感じた瞬間を自分の好きなように楽しんで切り取れば、それでいいんじゃないかな^^

報告、ありがとう~^^嬉しかったですよ♪
ちょっと寂しくなるけど、また大阪へも遊びにきてくださいませ^^
私も、そろそろ美容院に行かなきゃ。。
伸びてきて暑い(^^;

鍵コメさんも、体調には気をつけて^^
では、またね~~^^/
Commented by shihopy at 2010-06-21 01:05
TSTRの父さん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰していますm(_ _)m
ハナショウブと紫陽花、ありがとうございます^^
毎年、紫陽花の時期になると、Sちゃんのお名前の由来を思い出してしまいます^^

もうあれから4年も経つんですね。
あの時の事を鮮明に思い出して懐かしい気持ちになっています。
お声をかけて頂いて、本当に、ありがとうございます。
熱写・接写、う~~ん、迷いますね~(笑)
また、そちらの方へお邪魔させて頂きますので、
ヨロシクお願いします^^/
Commented by SHUN at 2010-06-21 22:25 x
ゴーヤの世界観、いいですね~。
まるで植物の世界に入って彼らの視点で見てるような感じです。。
3枚目の、ツルと葉の謎めいたのが芸術的です!
下記事の紫陽花もブルーのイメージを使って季節感が上手く演出されてますねぇ。。上手いです!
見てると梅雨の時期もそれはそれで感慨に浸れる季節かな、とポジティブシンキングにさせてくれますね。(笑)


Commented by ふーちゃん at 2010-06-22 15:53 x
shihoさん こんにちは~
じめじめしますね~
私はガーデニングの傍ら
仕事もハッスルしています(*^_^*)
先日お話していた、ゴーヤのツルをテーマにした写真や
アジサイ 花ショウブ まとめて見せていただきました~

ゴーヤのツルの曲線がとても素敵だったよ~~
凡人には気づかない部分に狙いをかける
その技が素敵だよ☆

収穫ごろには、またまたアップしてくださいな^^
出来ればお料理のアップも待ってるよ♪
Commented by ふーちゃん at 2010-06-23 21:46 x
shihoさん今晩は~
あれ?書き込んだつもりが出来ていなかった~~
ゴーヤのライン素敵だった
あのツルが更に力強くなってきたころには
食卓でも並ぶのでしょうね。
夏ばて防止に最適なゴーヤ
そのほか花ショウブも素敵なぼかし方で
夢うつろな表現がいいなぁ

蒸しますが、しばらくは雨季を楽しみに変えましょ(*^_^*)
Commented by shihopy at 2010-06-24 07:21
SHUNさん、
こんにちは~♪
ゴーヤ、ありがとう^^
マクロで撮るとゴーヤもアートになりますね(笑)
たかがゴーヤ、されどゴーヤ(^^?
3枚目は、葉の中にレンズ侵入しました(*^^ゞ
紫陽花も、ありがとうございます。
額アジサイも撮りたかったのに、咲いてなくて・・
そうですね、梅雨も悪くないな~と思う今日この頃です。。
カンカン照りの真夏の方が、私にはキツイかな^^;
今日は、梅雨の晴れ間で暑くなりそうですね。。
Commented by shihopy at 2010-06-24 07:21
ふーちゃん、
こんにちは~♪
ごめんなさい、今、コメント承認制を適用してて、
すぐに表示されないんですよ(^^;
お手数かけて、ほんと、すみません。
梅雨空が続いてたけど、今日は晴れそうですね^^
お仕事やガーデニング、順調のようで何よりです!
まとめて見てくれて、ありがとう^^
ゴーヤ、ツルが大きくなってきましたよ(^^)
今、小さな実が5個ぐらいついてきました。
植物の成長って、観察してると楽しいね^^
ツルが好きで、外でも見かけると撮りたくなってきます(^^;
変人かな?(笑)
あの曲線って、アート性&生命力も感じるね^^
ゴーヤは、夏バテに効きそう(^^)v
お料理は、上手く出来たらね^^
雨季、楽しみましょう~♪
Commented at 2010-06-27 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-06-27 22:13
鍵コメさん(2010-06-27 18:56)
こんばんは~♪
はい、元気ですよ^^/
忙しさは、何とか、ひと山越えました^^
ゴーヤ、ありがとう~
外で撮る時間がなかったもので、自宅モノで済ませてます^^;
ゴーヤの撮影だけなら、いつでも弟子に(笑)
カールくんが可愛いでしょ^^
鍵コメさんも来年の春には、ぜひ植えてみてくださいませ~^^
私も数年前からゴーヤチャンプル、好きになってきましたよ。
あの苦味、クセになってくるよね^^
お気遣い、ありがとう♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31