夏色



お花が続いてます(*^^ゞ

今度は曇天のお散歩となりました。

涼しげなアガパンサスや朝顔も咲いていましたが、
全般的に、夏のお花って、鮮やかな色が多いですね。

特にサルビアの赤は、花言葉:「燃える思い」に相応しく
燃え燃え~^^


e0011137_1255192.jpg


e0011137_12585687.jpg


e0011137_131320.jpg


e0011137_131291.jpg


e0011137_133093.jpg


e0011137_1341481.jpg


e0011137_13175683.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-07-03 13:58 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12895994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2010-07-03 20:50
タイトル : 前ボケの写真集
最近前ボケの写真撮影に挑戦中です。カメラ? nikon D70 レンズは (イ) AF nikon 105mm micro 1:2.8 D  (ロ)Tamron XR Di 28-300mm {1F} 1:3.5-6.3 macro カメラ?nikon CoolPix P90 ... more
Commented by rosetta531 at 2010-07-03 14:27
色とりどりの花がすっごくキレイですね☆
どのお写真も統一感があって印象的です!
やっぱり夏はいろんな花の色が楽しめていいですね♪
Commented by pekebouzu at 2010-07-03 15:51
一枚目の薄紫色のぼかしが奇麗・・・。
曇天のお散歩が続いてますが、
こういうお花が沢山みれて楽しくなります。
Commented by ホマン at 2010-07-03 16:20 x
shihoさんへ
素敵なマリーゴルドのお花畑を有難うございました。
色が濃い目に出てますが、あえて撮影時に特殊な技法を使われたのですか。背景が黒でグラデーションが素晴らしく綺麗です。

所でshihoさんはnikon D300を使われてるのですね。レンズも70-300mmの中望遠の純正のいいレンズを使われてますね。こちらは相変わらずD70で安物のtamronの28-300mmです。なぜ判ったかと申し上げると、投稿頂いた掲示板はExifが表示されますので、お使いのカメラ、レンズがわかります。画像をトリミングして、切り取ったり加工されると基本の項目(5~6項目)だけしか表示されません。逆に自分が写した写真のExifが知りたければ、この掲示板を使われても可ですのでどうぞ・・
今前ボケに挑戦中です。shihoさんの#5、#6の前後のボケは素晴らしい画像になってますね。いろいろな撮影の仕方で画像が一変します。参考にさせて頂きました。後ほどブログで前ボケをアップしますので、T/Bさせて頂きますのでご助言を賜れば幸甚であります。いつも有難うございます。o(*^▽^*)o~ニコッ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-07-03 17:30
きゃぁ~~ アガパンサス 私が撮ったのと大違い!!
さすが光を上手く捉えてて綺麗です~~~。
今度はハイキーで撮ってみようかなぁ^^

2枚目のツルがクルンってのも可愛い^^

5,6枚目の色 前ボケ 背景ボケ めっちゃ素敵ですね!!
ブルーとレッドがビビット~。
黄色にオレンジもあってアンダー背景に印象的です。
Commented by pierre1228 at 2010-07-03 17:31
今回はアンダーとハイキーのコラボですね
最後のハイキーな写真が気持ちよくて好きです
Commented by sakurashot at 2010-07-03 17:58
どの写真もコントラストが鮮やかな感じで、
カッコいい写真ばかりですね!
2枚目のアサガオと4枚目の信号機の写真が好きです♪
Commented by life-lX3 at 2010-07-03 19:21
こんばんはー
曇天の散歩だったのですね
それを感じさせない鮮やかさですね
5.6枚目はさすがです^^
立つ位置を変えるだけで印象は変わりますね!
Commented by Sippo5655 at 2010-07-03 19:50
こんばんは!
アガパンサス、とても涼しげな薄紫が素敵ですね!
朝顔の五線譜もいいな~☆
赤と青のサルビア、シックな雰囲気ですね♪
大人の、秘めた情熱を感じました^^
オレンジが加わるとまた華やいだ感じになりますね!
ラストのパステルトーンも綺麗~(*^-^*)
Commented by amarlaux at 2010-07-03 20:25
こんばんは♪ 
わぁ~色彩豊かなお花がとっても綺麗!
夏のお花って、こんなにカラフルだったのですね。
最後の1枚がめちゃお気に入りです。
サルビアの海にダイブしたい(*´∇`*)
Commented by kazu0611s at 2010-07-03 22:23
こんばんは。
どのお写真もすごくステキですねー^^
アンダーな感じもすごくかっこいいし、
ハイキーなお写真もすごくいいですね!!
Commented by bernardbuffet at 2010-07-03 23:38
shihopyさんらしい絵作りですね。いつも感心します。
6枚目の色使い、とても良いですね!
押さえた色調の中に豊かなvaleurがあって・・・・。
Commented by masa+ at 2010-07-04 00:35 x
こんばんは!

どの写真もshiho姫ワールド炸裂ですね!
とても綺麗です♪

1枚目のアガパンサスは、とても涼しげですね^^
見ていると蒸し暑い梅雨だというのを忘れてしまいます。

4枚目の踏み切りを彩っている花の写真
すごくいいです!この構図にはやられました^^
shiho姫のこういう切り取り方の発想を
教えてもらいたいです^^
Commented by nikon1001 at 2010-07-04 08:54
夏色満載♫
鬱陶しい梅雨が吹き飛びますね。^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-04 12:21
こんにちは^^
アガパンサスって大好きな花の1つです^^
とっても素敵に撮られてますね~♪
僕も昨日たまたま撮ったのですがアップは少し咲きになりそうです(笑)
朝顔もとても上手く撮られていますね^^
スズメさんは可愛いですね~♪
止まっている場所のラインがまたいいですね^^
サルビアにマリーゴールドもとても綺麗に撮られていますね♪
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:50
rosetta531さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回、ちょっと濃い色が多くなりました(*^^ゞ
涼しげなお花も好きなんですが、情熱的な色合いも夏らしさが出ますね^^
夏といえば、ヒマワリが代表的でしょうか。。
あの黄色も夏らしいですね^^
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:50
pekebouzuさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
あの色は、涼しげで爽やかですよね^^
最近、アチコチでよく見かけるようになってきました。
ハイビスカスなど、赤いお花も目立ちますね。
夏のお花散歩も楽しいですね^^
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:50
ホマンさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
マリーゴールドやサルビアは、元々鮮やかな色合いですので、あえてコントラスト強めにして、その鮮やかさを強調してみました^^
逆に、コスモスなどのように淡い色合いのお花は、ソフトに仕上げる事が多いです。

ホマンさんの掲示板は便利ですね~
掲示板情報、ありがとうございます。
D300は、使い出してから、もう2年以上経ちます。
その前に使っていたD70Sも、サブ機として今でも時々使っていますよ(^^)
70~300mmは、あのボケ具合がお気に入りで、
撮影に出掛ける時は、大体いつも持ち歩いています。
前回の雨の日のお花は、雨の中でのレンズ交換は大変なので、マクロ1本だけでしたが・・
TBも、ありがとうございました。
前ボケが生きて、素晴らしい描写になっていましたね。
ボカシ大好きなので、これからも楽しんで行きたいですねo(^-^)oにこっ♪
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:51
はぴさん、
こんばんは~♪
はぴさんのアガパンサスも拝見しましたが、すごく素敵でしたよ^^/
アンダーも合いますね!
今度は、アンダーで撮ってみようかな(笑)
ツルフェチなので、朝顔のクルりんも抜け目なく~(*^^ゞ
5,6も、ありがとうございます。
元々、お花の色が濃い事もあるんですが、ビビッドな感じになりましたね~^^
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:51
pierre1228さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いつも両パターン撮る事が多いです^^
最後は、サルビアを大胆にボカシてみました(*^^ゞ
赤いお花は、ボカシても強烈ですね(笑)
気に入ってもらえて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:51
sakurashotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
原色の鮮やかなお花が多かったもので、
コントラスト強めで、更に強調してみるのも面白いかな~と思って(*^^ゞ
2、4枚目、嬉しいです^^♪
信号機は、点滅するので、赤に変わるのを待ちながら撮りました^^
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:52
life-lX3さん、
こんばんは~♪
はい、今回は曇天散歩となりました^^
曇ってましたが、けっこう蒸し暑かったです^^;
たまたま通りかかった公園に鮮やかなお花がズラリと並んでましたので、立ち寄ってみました。
本当の目的地は、もっと先だったのに、この公園で、この日は終了(笑)
5、6、ありがとうございます。
6枚目は、5枚目の反対側からです。
それが分かったlifeさん、凄い^^!
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:52
Sippoさん、
こんばんは~♪
アガパンサスの薄紫は涼しげな色合いで、見ててもホッとしますね^^
朝顔は、建物の壁が五線譜のように入ってくれました^^v
サルビアとラストも、ありがとうございます。
あの濃い色合いは、大人っぽいですよね^^
原色のお花が咲き乱れていました(*^^*)
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:52
amarlauxさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ここの公園は鮮やかな夏色に染まっていました^^
夏は情熱的なお花が多いですね。
最後の1枚、嬉しいです^^♪
まさにサルビアの海って感じでしたよ^^
ダイブしてみたくなりますね^^/
熱いかな^^?(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:53
kazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今回はコントラスト強めで全体的に濃いのが多くなりました(*^^ゞ
ちょっと暑苦しいのもありますが(^^;
アンダーとハイキー、変更が忙しかったです。。
アンダーで撮るつもりが、間違えてハイキーのまま撮ったのもありました(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:53
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
6枚目、嬉しいです^^♪
あの部分は鮮やかな色合いのお花が咲き揃っていましたので、
コントラスト強めで、お花を強調してみました(*^^ゞ
ビビッドな色を集めてみるのも楽しいですね^^
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:53
masa+さん、
こんばんは~♪
今回、かなり派手色ですよね~(*^^ゞ
色を抑えた静かな写真も好きですが、こんなビビッドな写真も、たまに撮りたくなります。
1枚目の色合いは涼しげだったので、一番上に持ってきました^^
最初の1枚からビビッドカラーだと、皆さん、暑いかな~と思って(笑)
4枚目、ありがとうございます。
ここの公園のすぐ後ろに踏み切りがあって、信号機の赤を入れなくなりました(^^;
お花が白かったので、赤がポイントカラーになったかな^?
周囲にあるもの、何でも入れたくなる癖があるみたいです^^;
masaさんも周囲をキョロキョロ、いかがでしょうか!?^^;
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:54
nikonさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こちら、今日は梅雨の晴れ間で青空も見えました^^
晴れると気温が上がって暑いですね^^;
夏色で、写真も熱くなってきました(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-04 20:54
hirokazuさん、
こんばんは~♪
アガパンサス、私も大好きです^^
あの色合い、涼しげでいいですよね~^^
茎が長いせいか、色は違いますが、洋風彼岸花みたいに見えてしまいます(笑)
hirokazuさんも撮られたんですね~
アップ、楽しみにしてます^^/
朝顔も、ありがとうございます。
スズメちゃんは、突然だったので、慌てて、ちょっとピントが合わなかったんですが、可愛かったので(*^^ゞ
あのラインも面白いですね^^
サルビアとマリーゴールドも嬉しいです^^♪
Commented by SHUN at 2010-07-04 23:59 x
梅雨時の晴れた日のお散歩撮影ですね!
アガパンサスの水色の涼しい花を独特のタッチで表現されましたね~。ボケ具合も綺麗です。。
花と遮断機のコラボも面白いですね。。遮断機のランプがちょうど下に来た時のタイミングもニクイです!
すずめの手すり?につかまってる様子がカワイイですね。。バックの赤い花も上手く入ってるし!
最後のツルの葉にピンが合った背景の赤い花の写真も鮮やかですね~。これはサルビアだったんですね。日が差し込んで朱色になって良い色。。ボケ具合もキツ過ぎず硬すぎず。
Commented by Plumeri at 2010-07-05 00:12 x
shihoさん、こんばんは~(^_^)/~
最近ブログ怠けているというか、エンジンかからなくて…。
梅雨のせいかな~でも食欲だけは1年中◎です^^.誰かといっしょ!(笑)

アガパンサスのブルー紫色?がすごく綺麗ですね。
でもこれも私的には結構撮りにくいと思うけれどさすがですね♪
続いて朝顔のツルも涼しげでいい感じ~!^^

スズメが止まってる所が直線でなくて曲線ってのがミソ?だよね。
踏み切りの信号機の横になぜハンキングのお花がと思うのだけど、
その不思議さの中に調和されている風景が^^
自然の風景なのにまるでセッティングされているような光景。
もしかして…眼がいくつあるの?と今夜も思いました!(笑)

懐かし~い、サルビアやマリーゴールド…子供の頃に学校の帰り道、どこの花壇でも咲いてるお花。
立ち止まって、赤いサルビアの蜜吸ったよね~!(^^)!
美味しかった♪shihoさんは姫だから経験あるのかな?(笑)

涼しげからスタートして、ラストは梅雨時の憂鬱な心を晴れにしてくれるような暖かな色合いでエンド♪
その構成もさすがです^^今夜はサスガな気分でおやすみ~(^_^)/~

Commented by デイジー at 2010-07-05 05:13 x
shihoさん、おはようございます♪
紫がかったブルー(かな?)のアガパンサスが、
とっても爽やかですね~^-^
この時期あちらこちらで見かけますが、爽やかな気分を
誘ってくれますネ。
独特のタッチで写されていて、凄く心惹かれます♪
そして、朝顔!!
清涼感たっぷり・・・可愛い一輪がちょこんっと咲いていて、
夏の訪れを感じました♪
赤と青のビビッドなサルビアもまた元気を与えてくれて、
たくさんの元気を朝からいただきました^-^
ありがとう~~(((o(^∇^)o))
Commented by fucyan75 at 2010-07-05 10:54
shihoさん こんにちは~

夏の花たち。。わぁ~アガパンサス!
あら!朝顔 
そして、可愛いすずめちゃんが出てきて
思わずにんまりしちゃった(*^_^*)

これから夏の風物詩やらshihoさんの心は夏色に変えられていきますね^^
これも夏ばて防止の役目ですね~~

私、ブログでは変更変更し、四苦八苦していましたが
おんなじブログに変えちゃいました^^;
バックもおソロのブラックでしゅ~~
Commented by とっぷん at 2010-07-05 14:21 x
こんにちは~

アガパンサス、好きでございます。
街中でチラホラと見かけますが、どどーんと群生してる花畑見ないですね。

2枚目、朝顔は曲線的なイメージがありますが直線的な撮り方で斬新です。

スズメの位置も絶妙ですね!

どの花がサルビアかわかってない私 (^^;
Commented by shihopy at 2010-07-05 21:08
SHUNさん、
こんばんは~♪
曇っていましたが、時折、薄っすら陽射しがありました。
アガパンサスは、公園の隅っこに10本ぐらい咲いてて
そこの部分だけ涼しげでした(笑)
あとは、赤やオレンジに染まった花壇が賑やかでしたね~
ボケ具合、ありがとうございます。
公園の後ろに踏切がありましたから、ランプの赤を狙って入れてみました。
スズメちゃん、突然ベンチの手すりに止まったので慌てましたが、何とか後ろにサルビアの赤が入ってくれました^^
最後は、サルビアを全部ボカシで。。。
サルビアって書かないと何の花か分からないですよね(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-05 21:09
plumeriさん、
こんばんは~♪
私も最近スローペースですよ~^^
最近というより、いつもだけど(^^;
食欲に梅雨は関係ないよね。。。 同じ同じ^^v
アガパンサスは、パープル色というか、透明感のある涼しげな色なので、数年前から大好きになったお花です。
上部が花火みたいに広がってるから、確かに撮りにくいかな・・・難しく感じました^^;
スズメちゃんは、ベンチの手すりに止まったところをGET♪
あの曲線が面白いでしょ^^♪
踏み切りの写真、そう言われてみると、不思議な光景かも(笑)
ハンキングのお花の所までが公園なんです^^
無意識のうちに背景に気をつかってるんだと思う^^;

ところで!子供のころ、サルビアの密を吸ったの(@@????)
それに驚いて、飲んでたお茶を吹き出しそうになった~(笑)
私は経験ないですが、どんなお味なのか興味津々^^!
さすが、金沢のお子ちゃまは、おませさん?!(笑)
構成、ありがと~♪
けっこう適当だったんだけど(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-05 21:10
デイジーさん、
こんばんは~♪
アガパンサスの色合いは涼しげで、いい色ですね~^^
あの色合いが人気なのか、近年アチコチでよく見かけるようになってきましたね。
朝顔も、ありがとうございます。
たくさん咲いてたんですが、涼しげな一輪だけのところを切り取ってみました(*^^ゞ
夏の風物詩でもありますね。
サルビアは、ビビッドな元気色ですよね^^
こちらこそ、ありがとうございますo(^-^)o
Commented by shihopy at 2010-07-05 21:10
ふーちゃん、
こんばんは~♪
アガパンサスや朝顔など、夏のお花が楽しめましたよ^^v
ふーちゃんちのお庭も、これから夏のお花で賑わうでしょうね^^
スズメちゃんは、オマケで載せちゃいました(*^^ゞ
暑さに弱い体質なので、実は早く秋色に染まりたいのだけれど(笑)
夏しか味わえない事もあるものね^^
夏バテ防止に、心も夏色に染めて行きたいと思います^^!
ブログ、エキブロに変えたんですね~
仲間が増えて嬉しいです(*^^*)
これからも、ヨロシクですね^^
Commented by shihopy at 2010-07-05 21:10
とっぷんさん、
こんばんは~♪
アガパンサス、いいですよね~^^
私も数年前から大好きになりました。
そうですね、群生してる畑は、あまり見かけないですね。
道路脇や公園の片隅にチラホラって感じでしょうか。。
朝顔は、建物の壁に沿って直進してました。
5メートルぐらいあったかも^^?
スズメちゃんも、ありがとうございます。
よい位置に止まってくれました♪
サルビアは、ボケてる真っ赤なお花です。
ボカシたら余計に分からないですよね(笑)
Commented by zendc at 2010-07-05 21:38
こんばんは。
一枚目の写真に、萌え萌えです。
優しい青紫で、初夏を思わせますね。ってか、
もう初夏?^^
暑いですね〜。写真の赤も、情熱的だけど、
どこか涼しげなのが、shihopyさん流ですね。
綺麗に捉えるなぁ。。ホレボレです。
Commented at 2010-07-06 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-07-06 19:44
zendcさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
わりと思ってた色が出てくれました^^
もう初夏ですね!?(笑)
気温は夏本番??^^
今回、情熱的な色が多くなりましたね。。
原色で暑苦しいかな~と思ってましたが、
涼しげに見えて嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-07-06 19:44
鍵コメさん(2010-07-06 17:13 )
こんばんは~♪
確かに覚えにくい名前かも(笑)
ありがとうございます。
あの色は涼しげでお気に入りです^^♪
了解です。
また更新楽しみにしてますね^^
Commented by spri-shot at 2010-07-06 22:38
1枚目の涼しげな雰囲気いいですねー。
ハイキーに薄紫が映えてます☆

4枚目あたりは、逆にローキーで
かつフィルムっぽい仕上げがいいですね。

色んな雰囲気のお写真が撮られてて
さすが!ですね☆
Commented by shihopy at 2010-07-08 19:06
spri-shotさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
あの色、涼しげでいいですよね~^^
最近、近所でもよく見かけます。
4枚目、フィルムの雰囲気が出たでしょうか。
ほんとのフィルムの写真も撮ってみたいな~と
思ったりもするのですが・・
お散歩写真ばかりですけど、そう言ってもらえて嬉しいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31