涼やかに・・




梅雨末期特有の豪雨があったり、雨の日が続いています。

梅雨を愉しむという気持ちはあっても、そろそろ青空が恋しくなってきますね^^

今日は、止み間をみて、お散歩に~♪

1枚目だけは、自宅でゴーヤのお花を。


e0011137_22234991.jpg


e0011137_22242050.jpg


e0011137_22251221.jpg


e0011137_22254521.jpg


e0011137_2226169.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-07-14 23:16 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(44)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/12951092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホマンのブログ at 2010-07-17 12:36
タイトル : 薬用植物園の夏の花(2010-07-15)
2010/07/15 (木)晴れ 梅雨の合間の晴れのお天気を利用して近くの 薬用植物園へ行ってみました。 薬用植物園の夏の花(2010-07-15) by (C)ホマン... more
Commented by masa+ at 2010-07-14 23:47 x
こんばんは!

ホンマに青空が恋しいですよね!
夏よ!早く来~い!って叫びたくなります^^;

ゴーヤって、小さくて可愛らしい黄色の花が咲くんですね^^
あの苦味からは、想像つかない可愛い花ですね^^;

最後の写真、いいですね^^
小さい青い花をよく見つけましたね。
さすがshiho姫ですね^^

shiho姫が梅雨を愉しんでいるのが
よく伝わる素晴らしい写真ばかりですね^^

ボクは、雨が降っていると写欲が
なくなってきます。。。^^;
Commented by kazu0611s at 2010-07-15 00:16
こんばんは。
最後のアンダーな感じのお写真がすごく素敵ですね^^
構図も色合いもすごく僕好みです。
Commented by デイジー at 2010-07-15 02:19 x
shihoさん、こんばんは♪
本当に・・毎日雨ばかり続いていますネ><
早く梅雨が明けて、青空が見たいです~(´▽`*)
ゴーヤのお花がガラスの花器の中で、涼しげですね~♪
そして、梅雨を楽しんでいらっしゃることが伝わってくる
お写真ばかりで、見惚れてしまいました☆
最後のアンダーのお写真、凄く素敵です(*'-'*)キュン
Commented by life-lx3 at 2010-07-15 15:58
こんにちはー
ゴーヤの花がとても可愛らしく見えます^^
綺麗な演出ですね!
インターロッキングブロックの隙間から顔を出した植物もいいですね^^
最後の紫陽花は本当に涼しげです!
しっとりとした雰囲気に紫陽花は似合いますねー
Commented by happysweet1205 at 2010-07-15 17:26
ゴーヤの花 初めてみました。
こうやって飾ると涼しげですね~。
石畳から生える緑がまたいいですね^^
最後の2枚もめっちゃ綺麗で涼やか!!
涼を頂きました~ (^^)

Commented by sorade-su at 2010-07-15 17:57
青空が、本当に恋しいです。
こっちも、ずっと雨が降り続いています。
もううんざりですよ~!

ゴーヤの花、とっても可愛いですね。
最後の写真は紫陽花ですか?
とっても素敵な写真に、うっとりです。
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:11
masa+さん、
こんばんは~♪
スカッとした青空が恋しくなってきますよね~
雨は、もう充分愉しんだので、いいかな^^;
土曜日ごろから晴れマークがズラリと並んできましたね。
明日1日の辛抱^^?
ゴーヤ、可愛いお花でしょ♪
あんなに苦味があるのに、お花の香りは甘いんですよ^^
最後は、小さいので分かりにくいと思いますが、
名残りの紫陽花が、ポツンと咲いていたので。。
私も、ここんとこ写欲、衰え気味でした・・
今度は、青空の下で撮りたいなっ^^
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:11
kazuさん、
こんばんは~♪
PC,復活されたようで、良かったですね^^
最後の紫陽花、ありがとうございます。
陽の当らないような場所で、ひっそり咲いていました。
梅雨らしい雰囲気になったでしょうか^^
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:11
デイジーさん、
こんばんは~♪
そちらも雨続きなんですね~
もう雨は要らないですよね^^;
青空、私も見たいです。
ゴーヤのお花って、意外と可愛くて、少しガラス器に入れて撮ってみました^^♪
今回は雨の止み間でしたが、あまり収穫がなくて、
何でもかんでも撮ってました(;^^A
最後の紫陽花、ありがとうございます。
暗い場所で、ひっそり咲いてる姿が印象的でした^^
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:12
life-lx3さん、
こんばんは~♪
ゴーヤ、ありがとうございます。
たくさん咲いてますので、ちょっとガラス器に浮かべて撮ってみました^^♪
あ~、あれは、インターロッキングブロックっていうんですね~
野草って、すごい生命力だなぁ~と感動してしまいました。
あの根性、見習わなければ^^;
紫陽花、ありがとうございます。
暗い場所でしたが、健気にポツンと咲いていました。
梅雨らしい雰囲気が出たでしょうか^^
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:12
はぴさん、
こんばんは~♪
ゴーヤのお花は、意外と可愛くて香りもいいんですよ^^♪
あの苦味からは想像も出来ない甘い香りです^^
ガラスの器に浮かべると涼しげに見えるかな。。
野草は、逞しいですね!
少しの隙間からでも芽を出して生きてる姿に目を奪われました^^
ラスト2枚も、ありがとうございます。
梅雨らしい画になったでしょうか。
本当は、少し蒸し暑かったのですが(;^^A
涼を感じてもらえれば嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2010-07-15 20:12
sorade-suさん、
こんばんは~♪
そちらも雨ばかりなんですね~
もういい加減、明けて欲しいですよね(^^;
こちら、週末からお天気よくなりそうです^^
もう少しの辛抱ですね。
ゴーヤのお花は、これが意外と可愛くて^^♪
香りも甘くて、蜂さんも寄ってきてます。
最後は、名残りの紫陽花です^^
もう殆ど終わってるんですが、ポツンと健気に咲いてる子がいたので・・
ありがとうございます^^
Commented by amarlaux at 2010-07-15 20:31
こんばんは♪
関西はこの週末ぐらいが梅雨明けでしょうか?
早く夏特有の青空が見たいですね。
ゴーヤはよく食べますが、お花を見たのは初めてかも!
最後の紫陽花のお写真、すごく好きです。
紫陽花さんが、梅雨が終わっても、
私のこと忘れないでって言ってるような気がします(^-^)
Commented by Sippo5655 at 2010-07-15 22:05
蒸し暑い日が続きますよね~。
今日は晴れかなと思いきや
なかなかお日様が出てきません;;
でも、もうすぐ梅雨明けのようです
あと少し、乗り切りましょう。
ゴーヤの花、とても涼しげで素敵ですね!
道路の隙間から、、こんな光景が最近目立つような
みんな頑張って生きているのですね。
ムクゲとラストの紫陽花、光が素晴らしいです♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-15 22:44
こんばんは^^
雨の日が続いてますね~^^;
梅雨明けが待ち遠しいですね^^;
ゴーヤの花って可愛いですね♪
4枚目のブロックから顔を出している草たちは力強く逞しいですね!
ラストのお写真はとても印象的ですね^^
しっとりとすごくいい雰囲気がありますね♪
Commented by bernardbuffet at 2010-07-15 23:15
どれもこれも、涼しげで良いですね。
1枚目と4枚目が個人的には好みです。
Commented by sakurashot at 2010-07-15 23:54
最後の写真が一番好きです!!
ひっそりと咲いてる姿に、
愛おしさも感じられる雰囲気ですね♪
Commented by zendc at 2010-07-15 23:58
こんばんは。
寂しかったよ〜。^^
最後の一枚!侘び寂びだね〜。めちゃ好き!
雨独特の質感と光も素晴らしいですね。
Commented by dekimaro at 2010-07-16 00:13 x
全国的に豪雨や梅雨空が続く中、南関東では晴れ間が覗いています。
この週末には多分梅雨明けするのではと思っています。
何気ない風景やよく見る草花も、shiho流のレタッチ術で素敵なフォトになりますね。
1枚目のゴーヤの花の透明感、5枚目のムクゲのクールな雰囲気、
そして4枚目のブロックの隙間から生えている雑草の緑の瑞々しさ…
お気に入りです^^
Commented at 2010-07-16 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-16 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:06
amarlauxさん、
こんばんは~♪
そうですね、天気予報を見てると晴れマークばかりになってきましたから、
そろそろ明けそうですね^^♪
私も早く青空、見たいです。
ゴーヤ、今年初めて植えてみました。
最近、日よけ対策で育てる方が多くなってきてるようですね。
すごい繁殖力で、ビックリなんですよ。
お花、可愛くて、香りもいいですよ^^
紫陽花、ありがとうございます。
一輪でしたが、存在感があって、何かメッセージを感じますね^^
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:06
Sippoさん、
こんばんは~♪
ほんと、毎日蒸し暑いです^^;
そちらも、まだ梅雨空なんですね。
でも、そろそろ明けそうな気配ですね^^v
ゴーヤの花は、少しガラスの器に浮かべてみました。
最近、育ててるお家を、よく見かけますね。
県内の市役所でも窓辺に植えて、
日よけ対策にしてる所があるようです。
ムクゲと紫陽花も、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:06
hirokazuさん、
こんばんは~♪
よく降りますね~^^;
明日あたりから、晴れて暑くなりそうな気配ではありますが。
梅雨明け、そこまで来てるかな^^?
ゴーヤの花、可愛いでしょ^^♪
咲き乱れていますが、僅かな雌花しか実が付かないんですよ^^
野草は、ほんと逞しいですよね。
一瞬、立ち止まって眺めてしまいました^^;
ラスト、ありがとうございます。
雨のしっとり感が残ってて、印象的な光景でした^^
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:07
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
涼しげに見えて嬉しいです^^♪
雨の雫が残ってて、しっとり散歩となりました^^
1、4枚目、ありがとうございます。
4枚目のムクゲは、大きな木でしたから、
背伸びして撮りました(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:07
sakurashotさん、
こんばんは~♪
ラストの写真、ありがとうございます。
ひっそり咲いてる姿が印象的でした^^
陽の当らないような場所でしたから、
開花が遅かったんでしょうね。
来年も、あの姿、また見てみたいです^^
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:07
zendcさん、
こんばんは~♪
今回、残念でしたが、また参加の時は、よろしくお願いします^^
皆さんの作品、素晴らしかったですね^^
最後の1枚、ありがとうございます。
雨に濡れた一輪の輝きでした。
私も、ひっそりと咲いて行こうと思います(*^^ゞ
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:08
dekimaroさん、
こんばんは~♪
南関東は、陽射しもあるんですね。
こちらも、今日は時折晴れ間がありました。
梅雨明け、間もなくのようですね^^
今回のお散歩は、綺麗なお花だけじゃなく、
野草など、目に留まったものも撮ってみました。
レタッチで、生きる写真と、逆に死んでしまう写真があるので、選別が難しいです^^;
1,4、5と、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:08
鍵コメさん(2010-07-16 17:39)
こんばんは~♪
ありがとう~^^
間もなく明けそうですね。
こちらも、今日は夏の雲が少し見えました^^
紫陽花、嬉しいです♪
元々暗い場所だったんですよ^^;
Commented by shihopy at 2010-07-16 20:08
鍵コメさん(2010-07-16 17:40)
了解しました^^
また伺わせてくださいね^^/
Commented by SHUN at 2010-07-16 20:38 x
こんばんは!
ゴーヤの花を初めて見ました。実の形に似合わず清楚な花をつけるんですね。(笑)
キュウリの花に似てますね。同じ仲間なのかな。。
一枚目は水の上に浮かべているのでしょうか?背景に奥行きがありますね。
水面の反射がどれも効いていて眩しいですね。。2、3枚目が面白いです!
ラストの紫陽花とラストから二枚目の(なんていう名前だろ?)花の青色が背景ににじみ出るような感じがしっとりしてていいですね。
そうそう、今年の梅雨は前半は穏やかだったのに、結局また今年も凄いことになりましたね・・。
山暮らしに今でも興味がありますけど、土砂災害はやっぱり怖いなぁ・・。
Commented by pentallica at 2010-07-17 00:44
こんばんは!
今回はコントラストくっきりのシャープな植物たちですね。
色もすごくはっきりして、潔さを感じます!
それに、雫も効果的で美しいです。
1枚目、ゴーヤの花ってこんな風だったんですね~。
個人的には4.5.6枚目が好きな感じです。
特に5枚目はピントがあった雫に宇宙が見えるようです。
Commented by とっぷん at 2010-07-17 14:17 x
こんにちは~

水に関連した艶っぽい画像達ですね。

4枚目の雑草は蔦好きにも通じるような写真、いいですね。
ラスト、こういうさり気ない紫陽花も好きです!

今日から梅雨空一変
だれか真夏スイッチを押した?
Commented by pekebouzu at 2010-07-17 17:51
梅雨らしい季節感たっぷりの画が沢山。
今日は、梅雨が明けたらしいって発表があったようですが・・。
カメラには、季節季節の楽しみ方があるってことですね。
Commented by shihopy at 2010-07-17 20:02
SHUNさん、
こんばんは~♪
ゴーヤの花は、あのゴツゴツした実からは、想像できないような可愛いさでしょ^^♪
最近、ブームなのか、植えてるお家をよく見かけます。
あ~、キュウリの花に似てますね~
実の形も似てるし、仲間かも?
1枚目は、ガラスの器に水を入れて浮かべてみました。
朝咲いて、夕方には散ってしまう儚い花だという事を知りました。
2、3枚目は、涼しげというより、濃いですね(^^;
メジャーじゃないものが好きな私らしいショットだと思います(笑)
最後から2枚目は、ムクゲの花ですね。梅雨時によく見かけます。
最近、WB,ブルー系にハマってます(*^^ゞ
今年も各地で土砂災害がありましたね。
これさえなければ、山暮らしも楽しそう^^
って、今日、梅雨が明けましたね~
これから暫くは暑さとの闘いですね^^;
Commented by shihopy at 2010-07-17 20:02
pentallicaさん、
こんばんは~♪
涼やかというより、ちょっと濃いですよね~(笑)
タイトル、後悔してます(;^^A
でも、潔さを感じてもらえて嬉しいです^^♪
梅雨の間、今年は何度か、雫フォト、楽しめました^^
ゴーヤの花は、以前、知人のお家で見た時、可愛かったので、
今年は、影響を受けて、初めて植えてみました。
ツルもクルンクルンで面白いんですよ^^
4,5,6と、ありがとうございます。
5枚目の雫は、ピン、何とか合ってくれたでしょうか。
背の高い木なので、あれ以上寄れなくて・・
もっと寄れたら宇宙がハッキリ見えたかも^^?
Commented by shihopy at 2010-07-17 20:03
とっぷんさん、
こんばんは~♪
この日は、確か朝から雨だったと思います。
梅雨らしい雰囲気ですよね~。もう明けたのに(笑)
4枚目、ありがとうございます。
蔦のような繋がりも感じますね。
何気ない光景ですが、目に留まりました。
ラストも嬉しいです^^♪
ひっそりと咲いてる姿に惹かれました。
スミマセン。私が真夏スイッチをON!?^^
Commented by shihopy at 2010-07-17 20:03
pekebouzuさん、
こんばんは~♪
梅雨らしい雰囲気のオンパレードとなりました(*^^ゞ
近畿も今日、梅雨明けましたよ^^♪
関東まで広い範囲で明けたようですね。
カメラで、季節の移ろいを綴っていくのは楽しいですね^^!
ただ、暑さに弱い体質なので、夏場は、それだけがネックです(;^^A
Commented by maido-ookini350 at 2010-07-17 23:04
こんばんは。
最後の写真、いい露出ですねぇ^^
控え目なのに、しっかりとした存在感。
花色がすごくいい感じ^^

↑の空、いよいよ夏本番。
ワクワクします^^
Commented by Plumeri at 2010-07-18 00:26 x
shihoさん、こんばんは~(^^)/~~~
ちょっと遅れてしまってごめんなさい。
毎夜、寝る前に突撃~!(^^)!と思うのに、マクラな気分に負けてしまってた今日この頃。反省~^^.

しかし、↑すっごく爽快な青空と雲~晴れ晴れした気持ち♪
青空の下、いっしょにコーラで乾杯したい!もちゼロカロリーで!(^^)!
でも食べ物でカロリーオーバーするから同じだね!(笑)

ゴーヤのお花、とても可愛くて涼しげで素敵~絵になるね♪
でもshihoさんはゴーヤだけでなくてお花も食べるんでしょう?!あっ、ごめん!(笑)
他の葉モノも梅雨の中でいい雰囲気ですね。
雨に濡れたお花もしっとりして綺麗~!
でもラストの地面のほうにちょこんとあるブルーの紫陽花、
なんだか物語を感じるよ、ステキな感性♪
来年は私もゴーヤを育ててみたくなりました(*^^)v
Commented by shihopy at 2010-07-18 19:51
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
最後の紫陽花、ありがとうございます。
薄暗い場所でしたが一輪だけ輝いていました^^
あの色、いいですよね~

↑の雲、今日もあんな感じで夏本番の空でしたね^^
やっぱり晴れてるとワクワク気分になりますね。
でも、暑すぎるのも辛いですが・・
我がままばかり言ってます(笑)
Commented by shihopy at 2010-07-18 19:51
plumeriさん、
こんばんは~♪
マクラな気分で、ありがとう~^^
そちらも、梅雨が明けたかな?
明けたら明けたで暑いね(^^;
今日も、↑と同じような雲が出てて、爽やかな空でしたよ。
暑くなると、コーラが美味しく感じるね^^♪
はい、乾杯しましょう^^
私もゼロカロリーばかり。。
これにケーキが付けば、ゼロでも意味ないね(笑)

ゴーヤの花は、意外に可愛くて。。香りも甘いし、オススメです☆
食べれるのかな?
plumeriさん、一度、毒味してくれる?(笑)

他は、綺麗なものばかり撮らない病、また発病しました(笑)
時々、発病するので、よろしく(^^)v
最後の紫陽花も、ありがとう。
あのひっそり佇む姿に惹かれて・・
来年は、ゴーヤ、ぜひぜひ~~
お花や成長を見てると、楽しいですよ^^
Commented by spri-shot at 2010-07-19 00:35
1枚目の何とも涼しげな写真、
透き通る感じ、素敵ですねー。
あとムクゲの写真も不思議な世界感でGood!

↑の空の記事のTB頂きました★
Commented by shihopy at 2010-07-19 19:16
spri-shotさん、
こんばんは~♪
1枚目が、一番涼しげに見えますね^^
ガラスの器に浮かべてみたので、透き通る感じが
出たかもしれないです^^
ムクゲも、ありがとうございます。
背の高い木で、ちょっと苦労しました^^;
TB,ありがとうございました♪
こちらも頂きました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31