甘い香りに包まれて



連日、猛暑日で、またバテモード復活しそうです(;^^A

炎天下で撮る元気なくて、自宅の花瓶に生けてあるお花をマクロで。。^^♪

甘いユリの香りが室内に漂っていますが、さすがに家の中までチョウは飛んできてくれませんね(笑


ガーベラ、可愛くて、大好きなお花です^^


e0011137_20375222.jpg


e0011137_20394384.jpg


e0011137_2040582.jpg


e0011137_20402641.jpg



ガラスの花瓶も撮っちゃお~♪

e0011137_20404338.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-09-06 20:49 | 花・植物 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/13191540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-06 21:16
ガーベラ ハイキータッチで涼しげですね~。
2枚目は幻想的~。
百合も白さが背景の白に溶け合って綺麗ですね。
ガラスの花瓶もアートしてる~^^
暑い日はお家の中でテーブルフォトがいいですね!!
私は今朝も外撮りで汗だくになってきましたw
なのにろくな写真がない~^^;
Commented by marimo_can at 2010-09-06 21:21
ガーベラは私も好きな花です。
ハイキーに蕩けそうです(笑)。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-06 21:43
こんばんは!
なんとも爽やかなタッチのガーベラ、美しいです♪
寄せた構図がまた素敵ですね!
ユリの花も絵画的なニュアンスがいいな~☆
花瓶はまるで油絵のようです(´▽`*)
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-06 22:19
こんばんは^^
とっても素敵なお花のお写真がいっぱい♪
ガーベラは僕も大好きなお花です^^
向日葵同様このお花には元気を貰えるんです^^
2枚目は一瞬なんだ!?って思わされましたが
これは面白いですね~^^
暑い外に外出しなくてもお家でこれだけ撮れると楽しいですね♪
ユリや花瓶の切り取りも絶妙~♪
Commented by bernardbuffet at 2010-09-06 23:11
残暑(残暑と呼べるのか?)厳しい中、shihopyさんの透明感のある淡い色彩は一抹の清涼剤ですね。
Commented by masa+ at 2010-09-07 00:01 x
shihoさん こんばんは!

いつもながら花のハイキータッチ見事ですね^^
家の中でこれだけの写真が撮れるなんて
さすがでござるです^^;

ボクの部屋は散らかっているから
このような透明感のある綺麗な
写真は撮れないです。。。^^;

Commented by sakurashot at 2010-09-07 05:19
1枚目の写真、いいですね〜
ハイキーな仕上げがとても奇麗ですね!!
最後の写真もいいですね!
アートな雰囲気がカッコいいです♪
Commented by デイジー at 2010-09-07 06:47 x
shihoさん、おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪大好きなガーベラが!!1枚目から素敵すぎて、
ノックアウトされちゃいました~♪(*b'v'd)うふふ♪
ハイキーがとってもよく似合うお花で、美しいお写真に惚れ惚れしちゃいます☆
3枚目の白いお花は何かしら?光に透けてとっても綺麗です~♪
ガラスの花瓶のお写真は、アートでカッコいいですね^-^
朝から素敵なお写真を見せていただいて、とっても幸せです。
ありがとうございます=*^-^*=にこっ♪
Commented at 2010-09-07 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHUN at 2010-09-07 20:49 x
ガーベラの花が先だけ背景に白くにじんでいるのがいいですね~。
ユリの花も独特のしべにピンが合ってますね。ご自宅には色んな花があるんですね。室内での花の雰囲気が出ていて。
今年の夏は本当に長いですね~。確か去年は8月の下旬から急に冷えていた記憶があるのですが・・。
これだけ暑い日が続くと確かに僕も毎週は出かけたくなくなりました。(^^; この暑さどこまでいくのか。
Commented by パール at 2010-09-07 21:00 x
こんにちは shihoさん☆
またまた絵葉書になりそうな写真たちですね!

ブログの背景が白のときと、黒のときと。。ありますね
白背景も、清らかな感じです、いいです^^


Commented by dekimaro at 2010-09-07 21:52 x
こう暑い日が続くと、テーブルフォトがいいですね。
自分は余り写したことがないのですが、腰を据えてじっくりと写せそうです。
ハイキータッチが清涼感たっぷりで、暑さを忘れさせてくれます。
そろそろ涼しくなって欲しいものですね。
Commented by pekebouzu at 2010-09-07 23:38
炎天下で撮る元気なくて・・・
判りますね、その気持ち。秋空待ち通しこの頃です。

鞄の中に、カメラとレンズを忍ばせていますが、
なかなか出動の機会に恵まれません。

あと少しのしんぼうでかとおもっています。
Commented by 水菜 at 2010-09-08 09:33 x
shihoっち おはよう^^
今年の夏は猛暑・酷暑・残暑でσ( ̄∇ ̄)もバテバテですわ~
そんな暑い中、お部屋に花を飾ってるなんてshihoっちらしくてステキ~
このガーベラ、可愛い色だね^^ と言うか、可愛い色に撮ったのかすら?
何より構図が好き。今度白バラを描き始めたんだけど、中央に置くのじゃなくて右下寄りに花を描いて空間を持たせる予定なので1枚目の写真はチョー好きです。
後ろに上を向いてぼんやり写ってる1輪のガーベラもオサレ~
予断だけど、この花すぐおじぎしちゃわない?あたしゃ茎に細い針金入れたこともあったわ(* ̄m ̄) 
すかす、マクロっていうので撮るとこんなにも幻想的に撮れるのねん。
カメラのこと全く無知だからこんな写真撮れるだけで尊敬しゅる (゜゜ゝ

PS. 「懐かしい場所で」の宿場町の写真。
「とんかち館」を「とんちん館」って読んじゃって、可笑しい名前だなぁと一人でウケてますた・・・・(爆)
Commented by babyblue_rose at 2010-09-08 14:29
こんにちは、shihoさん^^(とお呼びしてもよいかしら?^^)
こちらは今日は朝から雨模様です。
なので、気温もそれほど上がっておらず、ちょっと一息吐いてます。
お写真、どれも透明感があって涼しげなカットですね~
何気ない被写体でもこんなにオシャレに切り取れるのですね☆
ガーベラ・・・チャーミングな花ですよね♪
ブログを見てくださって嬉しいです、ありがとう★

花恋
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:03
はぴさん、
こんばんは~♪
ガーベラ、思いきりハイキーとなりました(*^^ゞ
2枚目は、虹色を取り入れたくて、少し工夫してみましたが、
思ったほど出てくれなくて(^^;
ユリのマクロは難しいですね・・
大輪の花マクロは、苦手意識があります^^;
背景色で、何とかカバーできたでしょうか^^
花瓶も、ありがとうございます。
暑い日や寒い日は、テーブルフォト、登場してしまいます(笑)
はぴさん、外で頑張ってるんですね~
私も外で撮りたい気持ちはあるのに・・(;^^A
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:03
marimo_canさん、
こんばんは~♪
ガーベラ、可愛いですよね^^
ユリも大好きですが、ガーベラに比べたら、ちょっと大人の雰囲気かな^^?
最近、暑さのせいか、ハイキーが多くなってきて、
自分で見てても蕩けそうです(笑)
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:04
Sippoさん、
こんばんは~♪
ガーベラ、爽やかに見えて嬉しいです^^
右寄せで撮ったら、ポストカードのようになりました(*^^ゞ
ユリは、形や大きさから、マクロで撮るのが難しくて・・
背景色に気を遣いながらでした^^;
花瓶も、ありがとうございます。
他に撮るものが見つからなくて(笑)
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:04
hirokazuさん、
こんばんは~♪
hirokazuさんもガーベラお好きでしたか^^
ヒマワリの小型版的?なお花で可愛いですよね^^
2枚目は、虹色を入れたくて、少し工夫してみました。。
中途半端な虹色になってしまいましたが(*^^ゞ
面白い画に見えて嬉しいです♪
ほんとは外で撮りたいのに、暑さに負けてしまって(;^^A
ユリや花瓶も、ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:05
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
今年は、9月に入っても残暑が衰えないですね^^;
軟弱者なので、室内撮りで遊んでます(;^^A
少しでも清涼剤になって頂けたなら嬉しいです^^♪
今日は台風の影響で、暑さ、少し落ち着きましたね。
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:05
masa+さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
室内だと、角度変えたりしながら、ゆっくり撮れるので
ラクちんですが、相変わらずピントは緩くて(^^;
手ぶれ補正付きのマクロが欲しいな^^
最近、暑さのせいか、ハイキーが多くなってきました。。
秋の気配が濃くなってきたら、またアンダーも増えてくると思うんだけど^^
少々、散らかっていても、マクロは背景をボカシて撮れるので、
便利でござる(笑)
でも本当は、外で撮った写真の方が、自然の姿を写し出すので、
好きなんですけどね^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:06
sakurashot さん、
こんばんは~♪
1枚目と最後、ありがとうございます。
最近、ハイキーにハマってます(*^^ゞ
最後だけ、ちょっとアンダーですね・・
ガラスなのに撮ってみると、
メタリックな感じがして面白かったです^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:06
デイジーさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
デイジーさんもガーベラお好きだったんですね~^^
可憐で可愛いお花ですよね^^
私もガーベラは、ハイキーが似合うような気がして(*^^ゞ
3枚目は、カスミ草に似た小さなお花なんですよ。。
少し黄色っぽい感じで、可愛いです^^
脇役ではありますが、ユリやガーベラに混ざって楽しそうに咲いてます(笑)
花瓶も、ありがとうございます。
模様がアートっぽく写ってくれました^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:06
鍵コメさん(2010-09-07 18:39)
こんばんは~♪
お知らせ、ありがとうございます^^
了解いたしました^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:07
SHUNさん、
こんばんは~♪
1枚目のガーベラは、後ろにも1本あるんですけど、
ハイキーで飛んでしまい、薄っすらとしか写ってないですね^^;
手前のは花弁が背景に溶け込んでくれたかな・・
ユリのマクロは、難しかったです(><)
独特な形なので、どの角度から撮ってよいものか、悩みました。
SHUNさんのように沢山咲いてる場所で引いて撮る方がいいですね~
外で撮るのと自宅撮りでは、背景が違ってくるので、雰囲気も変わりますね。
空気も違うし・・・
お花は、外で、自然界の空気を取り入れながら撮るのが、やっぱり好きです。
ただ、暑さに負けて、夏場は軟弱フォトが多くなるんですよ(;^^A
今年の夏は異常ですね~
SHUNさん、夏の間も頑張ってたし、ちょっと尊敬(笑)
早く外で思いきり撮れるような気候になって欲しいですね。。
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:07
パールさん、
こんばんは~♪
1枚目なんて、ポストカードそのものって感じになりましたね(笑)
左の空白部分に文字入れして遊んでみようかな^^

ブログの背景色は、夏場、ハイキーが多くなってきたので、
白に変えたりで・・
これから、秋色が濃くなってきたら、また黒に戻すかもしれないです^^
白は、爽やかな感じになりますよね~^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:08
dekimaroさん、
こんばんは~♪
あまりの暑さ続きに、ちょいとテーブルフォトでサボっております(;^^A
でも、たまには、家フォトも、のんびり、じっくり撮れて楽しいです^^
誰にも気兼ねなく撮れるのもいいですね(笑)
最近、ハイキーが多くなってますが、清涼感が伝われば幸いです。
もう少し涼しくなったら、またアンダーでも撮りたいです^^
秋風が恋しいですね。
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:08
pekebouzuさん、
こんばんは~♪
ほんと、こう暑さがシツコイと参ってしまいますね(^^;
台風の影響で少しは涼しくなったでしょうか、
でも今度は蒸し暑さを感じるようになってきました^^;
炎天下ですと、カバンの中のカメラとレンズも出番が少なくなりますよね。
お彼岸の頃までの辛抱でしょうか。。
爽やかで澄んだ空気の秋空、早く見たいですね^^
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:08
水菜っち、
こんばんは~♪
水菜っちもバテてるの?^^;もうこの残暑、たまらないね~
夏場は、花持ちが悪いから、あまり買わないんだけど、何となく生けてみたくなって。。
剣山で生ける元気ないから投げ入れだけど^^;
ガーベラは、色の種類が多いよね。赤や黄色やピンクやら・・
この色、実際は、もう少し濃いピンクかな。。明るめに撮ってるから、淡いピンクになりますた^^
1枚目、ありがとう^^
後ろのボンヤリ上を見てる子は、茎が消えてしまった(笑)

白バラを右下に寄せて空白を取るという事は絵手紙用かな?
白い花って、写真では難しく感じて、いつも失敗が多いんよ(^^;
ところで、ヒマワリは描き終わったの^^?
そうそう、ガーベラは、茎が長くて葉がないから、すぐにオジギするよね^^;
で、茎に針金入れた???? 大ウケのツボ~~(≧▽≦)
水菜っちらしいなぁ~
マクロは、背景がボカせるから、少々周囲が散らかってても分からないところが魅力かも(笑)
宿場町、私も最初、とんちん館って読んでしまって、面白い名前つけるな~と思ってた(笑)
Commented by shihopy at 2010-09-08 19:09
花恋さん、
こんばんは~♪
はい、shihoでいいですよ^^v
台風の影響でしょうか、大雨の所もあったようですね~
こちらも、午前中だけ少し降りましたので、ホッと一息でしたが、
午後からまた晴れて暑さが戻ってきました(^^;
写真、ありがとうございます。
暑い日は、自然とハイキーが多くなって・・^^;
家の中で、カメラ持って、あーでもない、こーでもない?と遊んでました(笑)
オシャレに見えて嬉しいです^^
ガーベラ、チャーミングで可愛いですよね。
いつも楽しみに拝見させてもらってます^^
今日の夕景、静かで優しい時間の流れを感じる素敵なシーンですね^^♪
Commented at 2010-09-09 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-09-09 20:09
鍵コメさん(2010-09-09 02:40 )
こんばんは~♪
うわっ、それはまた災難でしたね(><)
その後、大丈夫かな?
しばらく痛みは辛いと思うけど、大事に至らなくて良かったです。
お大事にしてくださいね~!

台風、こちらは雨が少し降った程度で大丈夫でしたよ^^
そちら方面は、かなり降ったかもね?
お気遣い、ありがとうね~^^
無理のないように。

では、またです~(^^)/
くれぐれもご注意あれ~^^;
Commented by amarlaux at 2010-09-10 14:20
こんにちは♪
わぁ~どれも幻想的な感じで素敵(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
shihoさんのハイキーなお写真、大好きです。
お家の中にあるもので、これだけの表現ができるなんてすごい!
1枚目のガーベラの優しい色味にすごく癒されます。

朝晩は涼しくなったけれど、日中はまだ暑いですよね;(´_ `);
私はこの夏、殆ど外で写真撮ってません(;^_^A
早く秋になって、お出かけして思いっきり写真撮りたいです。
Commented by shihopy at 2010-09-11 11:28
amarlauxさん、
こんにちは~♪
夏場、ハイキーが多くなってました(*^^ゞ
大好きと言ってもらえて嬉しいです^^♪
私も夏の間は、近場か自宅で少し撮った程度で、
撮影に出掛けたのは僅かなんですよ(^^;
家の中ですと、暑い日でも気軽に撮れるのがいいですね。
1枚目、ありがとうございます。
ガーベラ、可愛くて大好きなんですよ^^

台風が去ってから、朝晩だけ少し涼しくなってきましたね^^
これから、ひと雨ごとに秋らしさが増して行くと思いますし、
もう少しの辛抱ですね(^^)
秋は、思いきりカメラライフ楽しみたいですね^^/
Commented by sunnybrian2008 at 2010-09-11 13:31
大変ご無沙汰しておりました^^;

ハイキーな花たち、凄く綺麗に撮られてますね^^
こういう表現にちょっと興味があったんですが
体調不良で修行延期になっておりました^^;;
秋からまた徐々に再開していく予定なので
勉強になります( ..)φメモメモ

TB企画またよろしくお願いしますね~^^

では~
Commented by shihopy at 2010-09-11 19:16
さにさにさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
夏の間、お休みされてましたね~
リニューのお部屋、拝見しましたよ(^^)v
とっても素敵^^

最近、ハイキー撮りが多くなってて・・^^;
でも、これから秋が深まるに連れ、アンダーも増えてくるかと^^
興味を持って頂いて、嬉しいです♪

体調不良、大変でしたね。
これから、また さにさにさんのお写真、楽しみにしています^^
こちらこそ、参考にさせてくださいね。

あ、TB企画、今回、リタイアなんです(^^;;
さにさにさんや皆さんのエントリーフォト、楽しみにしてます^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30