相思花


昨日の夕暮れ時、近くの川岸で数本だけ咲いてる彼岸花を見つけました。

今年は、猛暑の影響か、遅れていますね。

20~30本ほどあったうち、後は全部ツボミ・・・

川岸が急勾配なので、撮ってる最中、川へ落ちそうになったり(;^^A

川の中では、鯉さんが大きな口を開けて、私を待っていました♪

赤を代表するお花ですが、難しいですね(><;


e0011137_16211957.jpg


e0011137_16214062.jpg


e0011137_16215870.jpg


e0011137_16222634.jpg


e0011137_16224456.jpg



前記事に沢山の拍手コメント、ありがとうございました<(_ _*)>

[PR]
by shihopy | 2010-10-03 17:07 | 花・植物 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/13340183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-03 17:16
こんにちは~
そうそう川の土手での撮影は足を滑らせそうでコワイですよね(笑)
1枚目の雰囲気 いいですね~。
曼珠沙華ってハイキーにするの難しいくてトライしたんですが
イマイチな写真になっちゃいました。
4,5枚目のアンダーな赤と玉ボケの色合いがとっても素敵ですね~。
こんな色の玉ボケで撮ってみたいです!!
綺麗~~♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-03 17:43
素晴らしい視点ですね
1枚目の大胆な構図には参りました
最後の2枚もスポットライトを浴びて妖艶な彼岸花が素敵です
Commented by sakurashot at 2010-10-03 19:42
最後2枚の写真がカッコいいです!
玉ボケもいい感じだし、構図の入れ方がいい感じですね〜
素敵な写真です!!
Commented by ケンチ at 2010-10-03 20:16 x
こんばんは〜^^
発想が素晴らしい!!
こんな風に表現するのも良いですね〜
来年はチャレンジしてみます。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-03 20:58
こんばんは^^
どのお写真もとっても素敵ですね~♪
切り取りがホント抜群にイイですね^^
光を巧みに扱われていて素晴らしいです(^0^)/
Commented by kk5d2 at 2010-10-03 21:26
3.4.5枚目凄く素敵で
心に響きました~~
Commented by まる at 2010-10-03 21:56 x
初めまして。
訪問、コメントありがとうございました!

LOVE LIKE LIFE写真展の作品募集は一次〆切が15日で、それ以降も開催しながらの募集しています。
ぜひぜひ、素敵な3L写真、お待ちしております!(^^)

彼岸花が素敵ですね~!
背景の作り方が上手いです!
ハッとしながら拝見しました!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-03 22:01
こんばんは!
相思花、この言葉がいいですね。
花があるときに葉は無し、、
まだ蕾ですか。
これからたっぷり楽しめますね!
しべの繊細さがなんとも美しいです。
光をうまく取り入れたラスト2枚、
赤の艶やかさをめいっぱい引き出されていますね!
川に落ちそうになっちゃいましたか^^;
お気をつけて(笑)
Commented by masa+ at 2010-10-03 22:53 x
shihoさん こんばんは!

ひゃ~(◎o◎;)
今回も見事な切り取り方に感服いたしたでゴザル^^

1枚目の切り取り方は、ボクには思いつきもしないです。。。
4と5枚目のバックの光っている玉ボケ、彼岸花に
スポットライトを当ててるみたいですね^^

昨年、彼岸花に挑戦したんですけど、難しすぎて
とても見せれるようなものは撮れなかったんですよ^^;


鯉に食べられなくて良かったですね(^0^*
Commented by bernardbuffet at 2010-10-03 23:06
3枚目に惹かれました。
こういう写真、自分では撮れないんですよね・・・・。
Commented by ホマン at 2010-10-04 06:44 x
shihoさんへ
赤坂のブログを見て頂いて有難うございました。
友人とランチをしたレストランは初めて行きましたが
入った瞬間、豪華な配置でちょっと圧倒されました。
アメリカの経営でお肉はすべてアメリカ牛でサラダ、スープ
デザート、コーヒーはすべて食べ放題でそれを考えると
ランチ価額が 2,500円でしたが、雰囲気、料理の質から見て
決して高いものではなかったと思います。五つ星のレストランだと評価します。

最近は彼岸花のシーズンとなり、掲示板も彼岸花が多く
なってきましたね。皆さん構図に神経を使ってるようですが
shihoさんの4枚目の花は素敵ですね。光玉も綺麗に出て
自分好みの構図で お気に入りです。いつも有難うございます。
Commented by デイジー at 2010-10-04 07:26 x
shihoさん、おはようございます♪
最後のお写真、凄く好きです=*^-^*=にこっ♪
背景の玉ボケがとても温かみがあって、アンダーな中にも
凄く優しさと温かさがありますね♪
1枚目の雰囲気もいいな~☆
なんだかすごくほっこりとした気持ちになります。
斜面での撮影、気をつけてくださいね~><
Commented by babyblue_rose at 2010-10-04 12:26
こんにちは、shihoさん^^
彼岸花、時節柄あちらこちらのブログで見ますが、
shihoさんの切り取り方は独特で好き。
この花の個性的な魅力を十二分に引き出されていますね☆
うっとり見入ってしまったわ^^

花恋
Commented by sugar at 2010-10-04 19:21 x
こんばんワン!
ども。本物のsugarです。
え?偽物なんていないですか?笑
あちらこちらで彼岸花が咲き乱れておりますが、
待ってましたよぉ~。shiho(本物)さんの彼岸花!^m^
どれもみんなshihoさんらしい切りとり方で、みんな大好きですが
やっぱり1枚目の大胆かつシンプルな構図がすごく好きです!^^
皆さんそれぞれに違う表現をされてて、すごく勉強になります。
大きなお花は撮るのが苦手なんですが、ちょっと撮ってみようかな~って気に
なってきました。^m^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:54
はぴさん、
こんばんは~♪
はぴさんも川沿いで撮られてましたよね~
土手でズルッといきそうになりました(笑)
暗くなりかかってたので、足元が、ほんと怖くて^^;
1枚目、ありがとうございます。
近くに外灯があったので、それを背景に入れたら
オレンジ色の彼岸花になってしまって(;^^A
4,5枚目も嬉しいです^^♪
夕方の玉ボケ色を狙ってみましたが、
この後、雲で夕陽が隠れて、ギリギリセーフでした^^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:54
pierre1228さん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
シベの弓をマクロで撮ってみましたが、
ピントが難しくて・・・・^^;
近くに外灯があったので、それを背景にしてみたら、
オレンジ色の彼岸花となってしまいました(^^ゞ
最後の2枚はアンダーで妖艶さが出たでしょうか・・
ありがとうございます。
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:54
sakurashotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
何とか夕陽の玉ボケが撮れました^^
夕陽の中にスッポリ入れて、シルエットも撮りたかったのですが、
この後、夕陽が雲に覆われてしまって(><)
構図も嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:54
ケンチさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
今年は、夕暮れ時にと考えていましたが、まだ思うように
咲き揃ってなくて(^^;
場所でマチマチのようですね・・
ボケが好きで、つい玉ボケを狙ってしまいます^^;;
来年は、もう少し群生してる場所でも撮ってみたいです^^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:55
hirokazuさん、
こんばんは~♪
切り取り、ありがとうございます。
あの独特な形状を、どう撮ってよいものか、悪戦苦闘してました(^^;
夕方の光は、昼間と違った雰囲気は出ますが、アッという間に沈んで行くので焦りますね(笑)
この後、太陽が雲で隠れてしまい、撮りたかったシルエットが
撮れませんでした(;^^A
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:55
K.Kさん、
こんばんは~♪
3,4,5枚目、ありがとうございます。
雲が多い日で、夕陽がチラッと顔を出したり、隠れたり、
焦りながら撮ってました^^;
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:55
まるさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございます。
WEB写真展、楽しそうな企画ですね^^♪
まだ写真は撮っていないのですが、15日までに参加できそうな
写真が撮れたら、送らせてもらいますので、
よろしくお願いします^^
まるさんを始め、皆さんの作品も楽しみです^^

彼岸花も、ありがとうございます。
背景も構図も難しくて、四苦八苦しながら撮ってました(^^;
あの独特な形状に毎年、悩まされます。。
またお邪魔させてくださいね^^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:56
Sippoさん、
こんばんは~♪
相思花っていう呼び方を数年前に初めて知り、好きになりました^^
葉のない彼岸花・・・花は葉を思い、葉は花を思う。っていう切ない響きが伝わってきますね^^
皆さんの地方では、満開の所が多いようですが、
この場所は日当たりの影響もあるのか、ほとんど蕾で・・(^^;
近いので、近日中にでも、また見に行ってこようと思います^^
ラスト2枚、ありがとうございます。
夕陽が沈むころ、鮮やかな赤が輝いて綺麗でした(*^^*)
川の土手は、滑りそうになって焦りました(^^;
落ちなくて良かったです(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:56
masa+さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
2~3本しか咲いてなかったので、足場の悪い所で、悪戦苦闘してました(^^;
1枚目は、あの独特な弓状のシベを、アップで撮ってみたくて(^^ゞ
もう陽が沈んでから、近くにあった外灯を背景にしたので、オレンジ色になっちゃいました^^;
4、5枚目は、夕陽が落ちかける頃、玉ボケを入れたくて、
焦りながらでした。。
彼岸花は、ほんとに難しいですよね・・
私は、今年で3回目ですが、いつまでたっても思い通りに撮れないです(><)
鯉の晩御飯にならなくて助かりました(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:56
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
3枚目、ありがとうございます。
日の丸になりましたが(^^ゞ
背景をボカスのが好きで、特にお花の時は、ボカシ撮りが多くなってしまいます^^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:57
ホマンさん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
赤坂のレストランは、本当に豪華で素敵な雰囲気でしたね。
あのお料理で、2500円とは驚きました。
女性にも人気がありそうですね^^
お肉、好きなので、近かったら行ってみたいぐらいです。

今の時期、彼岸花、撮られてる方、多いですよね。
秋は、コスモスと彼岸花で皆さんのブログも賑わってて
楽しく拝見させて頂いてます^^
4枚目、ありがとうございます。
雲の多い時間帯でしたが、何とか夕暮れ時の玉ボケが撮れて嬉しかったです^^
ほんとに構図の難しいお花ですよね。
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:57
デイジーさん、
こんばんは~♪
最後の画、ありがとうございます。
夕陽から出る玉ボケは、夕陽色に染まるので温かく見えますね^^
1枚目は、近くにあった外灯を背景に入れてみました。
なので、色がオレンジっぽくなって(^^;
斜面で、ぬかるんでるような場所は、滑って危ないですね。
今までも何度か落ちそうになった事があります(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:57
花恋さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
皆さん、撮られていますね~
感化されて私も撮ってみましたが、難しくて・・(^^;
個性的な魅力を引き出せたでしょうか^^
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです^^♪

自販機のお茶、楽しい視点ですね^^!
真っ赤なMINIも可愛くて背景にも惹かれる画でした^^
Commented by shihopy at 2010-10-04 21:58
sugarさん、
こんばんは~♪
今のところ、偽物さんは登場してません(笑)
しかし、私と似た名前の人、笑ったね~(*^m^*) 
shiho(本物)も、皆さんに刺激を受けて撮ってきました^^
1枚目、ありがと~^^
もう陽が沈んでから外灯をバックに撮ったので、あんな色に(^^;
あれに雫が付いてたら、もっと良かったかな^^?
皆さん、それぞれ独創性があって素敵ですよね!
私も勉強になっています。
大輪のお花は難しいですよね~
sugarさんも、ぜひぜひ~~!^^
Commented by spri-shot at 2010-10-04 22:02
かっこよくて、そしてとっても綺麗☆
今、旬なまんじゅしゃげ。
いろんな方がいろんな視点で撮られていて
とっても刺激されますーー。

最近マクロ写真撮ってないので、
週末出かけてみようかなぁ~

Commented by dekimaro at 2010-10-04 22:09 x
出遅れてしまいました…^^;
さすが人気のブログは、コメントが埋まるのも超速ですね。
この夏の暑さで、各地の彼岸花の開花も遅れ気味で、
「彼岸花=お彼岸」という予定が、ずれてしまいました^^;
複雑な形の彼岸花を、shihoさんならどう切り取るかなと思いましたが、
う~んなるほど、さすがですね!
玉ボケをバックにした4・5枚目が、お気に入りです。
川へ落ちそうになった姿は、想像しないようにしておきます^^
Commented by zendc at 2010-10-05 04:48
こんばんは。
最高っす!めちゃ綺麗。
この表現メチゃツボです。いいなぁ。
一枚目は、凄く印象に残ります。
溶込んで、消え入りそうな儚さが、すっごい好きです。
儚くshihopyさんが、鯉の餌食にならなくて良かった。^m^
Commented by kk5d2 at 2010-10-05 17:44
美しい~
アートですね~~

自分も彼岸花撮影して来ました。
別なブログ、ヤフーブログの(K.Kのブログ)の方に載せてます~
Commented by amarlaux at 2010-10-05 20:52
こんばんは♪
わぁ~フォトジェニックなお写真!
大胆な構図に魅入ってしまいました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
特に4、5枚目の玉ボケがお気に入りです。
Shihoさんの素敵なお写真を見て、
私もまた彼岸花撮りたくなっちゃいました。
Commented by shihopy at 2010-10-06 19:19
spri-shotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
皆さん、撮られてますよね^^
それぞれ個性的で、私も刺激を受けています。。
マクロ、楽しくて大好きなんですが、撮ってる時に
息を止めてしまう癖があるので、呼吸困難に(笑)
spri-shotさんもお休みの日でも、またマクロぜひ~^^
Commented by shihopy at 2010-10-06 19:19
dekimaroさん、
こんばんは~♪
ぜんぜん出遅れてませんよ^^
気ままなブログで恥ずかしくなります(;^^A
今年は開花が遅れましたね・・
猛暑の影響が彼岸花にまで及ぶとは思ってもいませんでした。
独特な形のお花なので、毎年どう撮ってよいものか、
悩んでしまいます(^^;
さすがだなんて、ありがとうございます。
4、5枚目は、何とか夕陽色の玉ボケを撮る事ができました^^
川に落ちそうになった事は、ナイショにしておいてくださいね(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-06 19:20
zendcさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
zenさんの彼岸花、素敵すぎて、自分のが恥ずかしくなってきます^^;
1枚目、嬉しいです^^♪
マクロで後ろのシベをボカシてみましたが、もうちょっとで消えそうですね^^;
外灯の灯りを背景にしたので、オレンジ色彼岸花に^^
鯉の餌食になって私も儚く天へ旅立つところでした(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-06 19:22
K.Kさん、
こんばんは~♪
再度、ありがとうございます^^
特に1枚目がアートっぽくなったかな^^?

K.Kさんの彼岸花、拝見しましたよ^^v
風景的に撮った画が自然体で惹かれました♪
ボケ味の効いたカットも素敵でしたね~^^
Commented by shihopy at 2010-10-06 19:22
amarlauxさん、
こんばんは~♪
構図や玉ボケ、ありがとうございます。
複雑な形状なので難しくて、悩みながら撮ってました(^^;
私も玉ボケが好きで晴れてる日は、いつも撮りたくなってしまいます(^^ゞ
難しくても、不思議な魅力を感じて、つい撮りたくなるお花ですね^^
amarlauxさんも、また是非~^^
Commented by Plumeri at 2010-10-06 19:58 x
shihoさん、こんばんは~(^^)/~~~
急勾配の大変な中、撮影ご苦労さまでした!
私なら落ちてるなぁ~、というより気がついたら落ちてたというのがいつものパターンです(笑)

彼岸花、つぼみばかりだったようだけどどれも素敵ですね♪
お花とめしべ?のラインがキレイに調和していて。
撮るのがとても難しそうなお花なのに、
タイトルの「相思花」とおりそのイメージが写真から表現されているね(^^)/
前半はラインがとてもキレイで、後半は画像なのに熱~い想いが温度として伝わってくる感じ。
shihoさん、いったい誰を想っているねん?!(^^)!(笑)
こんな風に撮ってみたいなぁ。。
それにはまだまだ人生経験が必要かも?食べてばかりじゃだめね^^.

ところで、鯉さんに食べられなくてよかったね!
私だと鯉さんの口には入らないから、カバの口かな?(笑)
動物園では気をつけます^^.
秋の花、↓コスモスと彼岸花はイメージがずいぶん違うね。
いろいろと楽しませてもらってありがとう~(*^^)v
Commented by 水菜 at 2010-10-07 14:24 x
shihoっち こ~んちゃ^^
そうそう、全国的に彼岸花の咲く時期が遅かったみたいね。
若い頃は毒々しさを感じてあんまり好きな花じゃなかったけど、加齢と共に好きになった花だす。
この花の良さが全て表れているような、とってもステキな写真♪
下の2枚は妖艶さと迫力があって、しばし見とれますた。
『クラブ彼岸花』.........^^;;
あーーっ!「相思花」って初めて知りました。
相思相愛のソウシバナ?(*^o^*)。。oOぽわぁ~ん
しかし、「曼珠沙華」とかいろんな呼び方があって面白いっちゃ。

川の中の鯉っち、美味しいエサを食べられなくて残念だったね。
逃がした魚は大きいわ。って魚が思ったりして(笑)
Commented by leafman at 2010-10-07 15:12 x
Shiho様
 この夏の暑さで出遅れ気味の彼岸花ですが、その分、shihoさんのレンズが花の想いを存分に表してくれています。「裸にて炎と化すや曼珠沙華」(中勘助)を絵にして下さいました。
Commented by shihopy at 2010-10-07 18:42
plumeriさん、
こんばんは~☆
足場が悪くて、ヒヤヒヤしながら撮ってた~^^;
二人とも落ちやすい体質??(笑)
この場所は、今年初めて知ったけど、日当たりの影響か、
他の場所より、かなり開花が遅いみたい・・
昨日、もう一度見に行ったら綺麗に咲き揃ってたよ^^♪
また落ちそうになると怖いから、写真は撮らずに帰ってきました。。
彼岸花は、あの長いシベをどうやって撮っていいものか、毎年悩むのよね^^;
想いが伝わって嬉しい~♪ 川へ落ちそうな想いだけど(笑)
思ってるのは、私じゃなくて、池の鯉に思われてたみたい(*^m^*) 
「相思花」っていう呼び方を、数年前に知って、好きになりました♪
彼岸花は、葉がないから、花は葉を思い、葉は花を思うっていうところから、そう呼ばれてるんだって。
すごく思いのこもった、心に響く呼び方だと思わない?
この花を撮ったのは、今年で3回目だけど、私こそ、まだ修行が足りないわ(^^;
「梅」と同じぐらい難しい~~
食べてる方が楽しくていいね(笑)
カバに食べられる時は、付き合うよ~(笑)

文字オーバー(^^;
続く・・・
Commented by shihopy at 2010-10-07 18:42
plumeriさん、
続き~^^

コスモスは、可憐だけど、彼岸花は、どちらかというと妖艶だよね・・
やっぱりコスモスの方が好きかな(*^m^*) 
こちらこそ、ありがとうね^^/
あ、金沢へ行く時は、連絡します^^って、いつになる事か(;^^A
Commented by shihopy at 2010-10-07 18:43
水菜っち、
こんばんは~♪
ありがと~^^
今年は、猛暑で開花が遅れたみたいだね~
私も、大好きな花とまでは言えないけど、やっぱりお彼岸の頃に
この花が咲かないと寂しい気がして。。。
田んぼの畦道とかに、稲穂と並んで咲いてる風景を見ると、日本の秋だなぁ~と実感できるというか^^
下の2枚は、「クラブ彼岸花??」(笑)
うんうん、確かに妖艶で、そんな感じ(*^m^*) 
水菜っちの、その発想力の豊かさが、絵の上手さに繋がってるんだなって思う。。。^^
「相思花」っていう呼び方・・彼岸花は、花が咲いてる時は葉がなくて、散ってから葉が出てくるらしい・・
なので、花は葉を思い、葉は花を思うっていうところから、そうとも呼ばれてるみたい・・
なんか、お互い、顔を合わせる事なく終わっていくかと思うと、切なさを感じるね^^

鯉は、黒くて大きなのが数匹いて^^;
たぶん、私のお肉は、マズくて、みんなヒトクチかじって、退散したかもね(;^^A
今になって思うと、彼岸花より、その大きな口を開けた鯉っちを撮った方が面白かったかな?(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-07 18:43
leafmanさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
ご無沙汰しております。
今年の夏は、猛暑を通り越して酷暑でしたね。
花の想いが伝わって嬉しい限りです^^♪
足場の悪い所で撮った甲斐がありました^^
ほんとに、炎のように燃えてる儚くも情熱的なお花ですね。
妖艶すぎて、私には、まだまだ十二分に魅力を引き出せないのですが、ありがとうございます^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30