光のトキメキ



最近、夕方のお散歩が増えてきました^^

虫さんの心地よい大合唱が聴こえてきて、秋を実感できる至福の時間。

夕陽色に染まる全てのものが輝いて・・

葉っぱも野草も水面も♪

e0011137_18452079.jpg


フレア、カラーアクセントになって好きです^^♪

e0011137_18454084.jpg


e0011137_1846898.jpg


e0011137_1846226.jpg


e0011137_18463879.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-10-07 19:41 | スナップ | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/13367600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-07 19:52
わぁ~ 綺麗綺麗~~♪
1枚目の玉ボケ いろんな色があっていいですねぇ。
2枚目フレアも うんうん いいアクセントになってますね^^
葉っぱもエノコログサも全てが斜光で輝いて見える
この時間帯ってhんと綺麗ですよね~。

こんな時間帯にお散歩できるって羨ましいなぁ~。

3枚目のスポットライトもすごく素敵だしラストの水面も
とっても綺麗ですね。

う~ん どれも綺麗で何度も見ちゃいました^^
Commented at 2010-10-07 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-07 21:36
こんばんは!
トップのカラー、たまりません^^
夕暮れ時、虫の音に癒されながら涼しいお散歩♪
いいですねぇ。。
エノコログサも光を受けて、輝いていますね!
ラストの移り込みも素敵な模様を作り出していますね。
秋らしいあたたかみのある色合いですね(*^-^*)
Commented by デイジー at 2010-10-07 21:58 x
shihoさん、こんばんは~♪
(*'▽'*)わぁ♪どのお写真も秋の夕暮れを想わせる優しい情景ですね。
1枚目は、ちょっぴりクリスマスのような雰囲気も感じて、
凄く素敵・・色とりどりの玉ボケがイルミネーションのよう(*'ー'*)ふふっ♪
エノコログサも黄金色に輝いていて、美しい瞬間ですね♪
最後の水面も、秋らしい温かみを感じます^-^
Commented by sakurashot at 2010-10-07 22:05
1枚目の写真、玉ボケがいい感じですね!
キラキラとすごく綺麗です!!
2枚目の写真もいいですね〜
秋らしい雰囲気の写真ですね♪
Commented by zendc at 2010-10-07 22:14
こんばんは。
一枚目の玉ボケ!コレ真似してみたいんですけど、
なりません。。。見惚れてたら、3枚目!
さりげなく花なのですね。痺れましたよ!
斜光も決まった見事な構図やし!ええなぁ。。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-07 22:17
こんばんは^^
どのお写真もとても上手く光を捉えられていますね~^^
フレアやゴーストはいいアクセントになってくれる時がありますよね。
shihoさん独特の光の捉え方、大好きです♪
Commented by maido-ookini350 at 2010-10-07 22:22
こんばんは^^
ご無沙汰です^^
こんな道端の風景、すごく好きです^^
何だか、ほのぼのします^^
Commented by いちぼく at 2010-10-07 22:44 x
こんばんわぁ
久しぶりにコメントさせてもらいましたー^^
光が柔らかくあふれる光景です
ほのぼの気分になりました
夏の陽射しも弱まり、優しい秋の陽光となりましたね
3枚目がすごく好き!
Commented by masa+ at 2010-10-07 22:57 x
shihoさん こんばんは!

1枚目の玉ボケ、めちゃくちゃ綺麗です!パチパチパチ^^
こういう玉ボケがいっぱいの写真を一度撮ってみたいと
思っているのですが。。。
なかなか上手く撮れません(#T-T) シクシク

2枚目と3枚目のフレアとゴーストでキラキラと
輝いている葉っぱを見ていると癒されます フゥ~
shihoさんの撮る葉っぱ写真は、秀逸ですね^^


Commented by 水菜 at 2010-10-07 23:07 x
うは~。ファンタスティ~ック☆
秋を幻想的に表せるshihoっちってス・テ・キ♪
こんなに輝いているネコジャラシ初めて見ますた。
最後の写真も黄金色に光っていて惹かれます~。ってか、縁起が良さそうな場所ですね^^v
shihoっちのお散歩コースってゴージャスでいいなぁ~
Commented by bernardbuffet at 2010-10-07 23:33
そよ風のように擦過する光。shihopyさんの写真はそんな雰囲気ですね。軽くてクリアで・・・・・。まねしてみようかと思いつつ、なかなかできないでします。
Commented by SHUN at 2010-10-07 23:34 x
夕方のしんみりした今の時期の季節感が上手く出てますね~。
草をこんな風にマジックにかけられるのはshihoさんならではですね。(笑)
赤いフレアがまたよく似合ってますね!こんな綺麗な色は出たことがない。。
コスモスに彼岸花も2大季節花、抑えましたね!
コスモスの2、3枚目、綺麗ですね!2枚目は特に面白い!光芒の中にコスモスの影らしきものが写ってますよね?
彼岸花もどくとくのタッチで仕上がってますね。
それからshihoさんのブログで特によく見かけますけど、川の光の反射って、普通の木漏れ日とか反射光よりも予想できないような写り方をしますよね?僕もたまたま川の堤防の彼岸花を撮っていて写り込んだんですけど、肉眼で見てる様子とはまるで違う感じになるのでびっくりしました。。波が出たときが狙い目だと思ったんですけど、shihoさんはずいぶん難しいところを撮ってたんだな、と思いました。。

Commented by momochy163 at 2010-10-07 23:55
逆光のエノコログサいいですね!わたしもエノコログサ大好きです。
こんな写真撮りたいなぁ。
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:44
はぴさん、
こんばんは~♪
玉ボケフェチなので、また狙ってみました(^^ゞ
フレア、適度に入るのは面白くて、いいですよね^^
夕方の陽射しは、昼間とは違った色合いが出るので好きです♪
早朝も撮りたいんですけど、なかなか起きれなくて(;^^A
日が短くなってきたので、この時間帯でも撮れるようになりました^^
3枚目も、ありがとうございます。
眩しくて、目を閉じたり、開けたり(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:45
鍵コメさん(2010-10-07 20:49 )
こんばんは~♪
フレア、良い位置に入ってくれると嬉しくなります^^
ただひたすら、太陽に向かって撮ると入ります^^v
眩しくて、目には良くないと思うんだけど・・
フレアボケ玉、私も好きなんですよ。
位置や大きさは、運もありますね(^^;
1、3枚目、ありがとうございます。
真夏と違った秋の柔らかさを感じる陽射しでした^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:45
sippoさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
光の色を、いろいろ楽しめました^^
虫の声は、涼やかな音で、癒しの音色ですね(*^^*)
エノコロ草の逆光撮りが好きで、時々撮っています。。
他の野草では出ない繊細な輝きが出ますね^^
ラストは、ちょっと絵画っぽくなったでしょうか。。
何とか黄昏色が出てくれました^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:45
デイジーさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目は、クリスマスイルミネーションのような光玉になりました(^^ゞ
色が何種類か入ると賑やかになりますね^^
エノコログサ、そろそろ終盤でしょうか・・
終わりかけの子も見かけましたが、黄金色に輝いて美しかったです♪
最後は、夕陽色に染まった穏やかな水面に、私も秋を感じました^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:46
sakurashotさん、
こんばんは~♪
1、2枚目、ありがとうございます。
1枚目は、何とか色とりどりの玉ボケを取り入れる事ができました^^
ちょっと早い、クリスマスのようですけど(^^;
2枚目も、光の色が楽しめました。
エノコログサは、猫ちゃんだけでなく人間も楽しめますね^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:46
zendcさん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
玉ボケフェチなので、晴れてる日は、つい狙ってしまいたくなります(^^ゞ
3枚目も嬉しいです♪
ススキやら、エノコロ草やら、色々ミックスしてました。。
斜光、強引に撮ってみました^^
zenさんのように、「子」フォトも頑張ろっo(^-^)o
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:47
hirokazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
玉ボケが好きなので、賑やかに入れながら撮ってきました(^^ゞ
フレアやゴーストも入る位置や大きさで、楽しい写真になりますね^^
晴れてる日は、時々入れたくなります^^
光の捉え方、そう言ってもらえると、とても嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:47
maido-ookiniさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています^^
日頃、見慣れた道端の何気ない光景もカメラに収めると
楽しいですね^^
同じ場所でも、季節ごとに表情が変わってますし、私も大好きです^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:47
いちぼくさん、
こんばんは~♪
お久しぶりです^^
コメ、ありがとうございます^^
3枚目、嬉しいです^^♪
陽射しが柔らかくなりましたね~
ススキや秋の草花を見ながらの夕暮れ散歩、快適で楽しい時間でした^^
夏場は夕方も外に出たくないぐらいだったのに(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:48
masa+さん、
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
一気にクリスマスのような雰囲気になりました^^;
これは、300mmの望遠で撮ってるんですが、わりと綺麗な玉ボケが出てくれました。。
その場の状況で、綺麗に入ってくれない時もあるので、運もあります(^^;
2、3枚目は、故意にフレアやゴースト狙ってみました(^^ゞ
撮ってる時は、眩しくて少し目が疲れますね^^;
秀逸だなんて嬉しいです^^♪
冬は枯れ草まで撮ってしまうような葉っぱ好きも珍しいですね(;^^A
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:48
水菜っち、
こんばんは~♪
ありがとう~^^
1枚目、クリスマスっぽい写真になってしまったような・・^^;
天然イルミネーションという事で。。^^
ネコジャラシは、逆光で撮ると、あんな感じに写るよ^^
あと、麦やススキも逆光撮りにするとキラキラ輝いて好き^^
最後は、逆光じゃなかったから水面のキラキラが撮れなかったけど、少し絵画的になったかな^^?
黄金色で金運に恵まれそう(笑)
草ばかりのゴージャス散歩道、いいでしょ(* ̄m ̄)
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:49
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
秋の爽やかな風を感じながら、光を追いかけてみました^^
軽くクリアに見えて嬉しい限りです^^♪
夕陽が沈むまでアッいう間なので、撮ってる時は、
多少焦りもあったりするのですが(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:49
SHUNさん、
こんばんは~♪
私らしいでしょ^^また草を撮ってきました(笑)
夕暮れ時の光の中だと、草も輝いてて綺麗ですよ^^♪
フレア、入り方によっては綺麗ですよね。。
位置や色でボツになる時もあるけど、今回は、ちょうど良い感じに入ってくれたかな^^?
コスモスと彼岸花も、ありがとうございます!
この2つの秋花は、毎年撮ってしまいますね~
大きな光玉は、奥にあった金属片からのもので、中にコスモスの影も写ってくれました。
晴れてる日は、玉ボケが狙えて、やっぱり楽しいです^^
彼岸花、今年は近所で済ませました(^^;
あっ、川の写真、そうですね~。ちょくちょく登場します(^^ゞ
逆光で撮ると、すごく面白い光の色が出ます。。
流れの状態でも、ずいぶん雰囲気が変わりますね・・
早朝や夕方に撮ると、天然イルミネーションのような虹色になって撮れたりもしますし、面白いです^^♪
SHUNさんも彼岸花撮りに行ったんですね?
楽しみにしてますね^^
Commented by shihopy at 2010-10-08 21:49
momochy163さん、
こんばんは~♪
momochyさんもエノコログサ好きなんですね^^
私も好きなんですよ^^
逆光で撮ると、毛先の繊細な部分の輝きが綺麗なので、
つい撮りたくなります。。
ありがとうございます^^
Commented at 2010-10-09 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-09 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekebouzu at 2010-10-09 19:36
今更ながらですが・・・
光の扱いかたがすごいです。見習いたいですが、なかなかこの域には、到達できません。
も〜とも〜と修行しないといけません。

ひざしを浴びて、心地よい気持ちにな草木の気持ちが伝わってきます。
Commented by ホマン at 2010-10-09 20:12 x
( ゚▽゚)/こんばんわ
「光のときめき」素敵な画像をいっぱい拝見させて頂きました。
掲示板にもお届けの一枚目の画像は玉ボケが綺麗ですね。
中々出したい時は出なくて、関心のない時には出来たりと
カメラ任せで写してますのでいい写真は中々写せないです。
2枚目の猫じゃらしの逆光の画像は玉ボケも綺麗だし逸品の
作品ですね。
Commented by shihopy at 2010-10-09 20:44
鍵コメさん(2010-10-09 11:35)
こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます。
玉ボケが好きで、晴れてる日は、つい撮りたくなります^^;
木々の間からこぼれる光なんですよ。
近所のお散歩でも、けっこう楽しめる光景はありますね^^
今日は、こちらも雨で・・・
せっかくの連休なのにね^^;
Commented by shihopy at 2010-10-09 20:45
鍵コメさん(2010-10-09 17:18 )
1枚目、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログの方へお返事に伺いますね。
Commented by shihopy at 2010-10-09 20:46
pekebouzuさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
陽が落ちかける頃の光が撮りたくて、お散歩がてらカメラを向けてみました(^^ゞ
玉ボケが好きなので、出そうなところを、探してみたり(^^;
思い通りの色や光玉が出なくて、ガッカリの時も多々あるんですよ(;^^A
草木など、素朴なものばかりですが、光を浴びると、どんなものでも輝いて綺麗ですね^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-09 20:46
ホマンさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
夕方の玉ボケを撮ってみました。
昼間の玉ボケも好きなんですが、色合いが少し違ってくるので
雰囲気が変わってきますね^^
私も出て欲しい時に出なかったりと・・・運任せのところもあります(^^;
猫ジャラシは、逆光撮りが楽しいですね^^
あのキラキラ、大好物です(*^^*)
Commented by spri-shot at 2010-10-11 00:28
光たちの写真キレイですねー。
1枚目、まるでお洒落なハガキみたいです☆

↑の写真展。スゴイーーー。
全部観てると、何だか酔っちゃいそう(笑)

Commented by shihopy at 2010-10-11 21:22
spri-shotさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
光を追いかけてみました^^
夕陽が沈むまでの時間が限られてるので焦りながら(笑)

写真展、すごいでしょ^^
途中から頭が混乱しそうでした(^^;
でも力作揃いで素晴らしかったですよ^^/
Commented by zendc at 2010-10-12 14:00
こんにちは。
いつも、このshihopyさんの独特の玉ボケに
やられちゃいます。メチャ綺麗に出しますよね。
教えて下さい。
↑凄い写真展やってたんですね。
調べたら終わってた。。orz...見たかったなぁ。笑
shihopyさんのも出てたんですか?
Commented by babyblue_rose at 2010-10-12 18:42
こんばんは、shihoさん^^
1枚目、まるで光のドロップみたい~♪
とっても綺麗です!
最後のお写真も水面への映り込みが素敵☆
↑の写真展、東京方面は開催されたのかしら?行ってみたい・・・。
Commented by shihopy at 2010-10-12 20:47
zendcさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
玉ボケ、今回は、夕方だったので、たまたま色んな色が
混ざって出てくれました^^
こちらこそ、あの表現力、教えて欲しいです^^!
写真展は、すごい数で、圧倒されました。。
あは、8~10日までだったんですよ(笑)
私は、出品してなかったのですが、夏ごろから
写真展に行ってみたいと思っていたので・・
たまには、生で見るのもいいものですね^^
Commented by shihopy at 2010-10-12 20:48
花恋さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目、そうですね、よく見るとドロップのようで
美味しそう?(笑)
最後は、少し絵画っぽくなったでしょうか^^?
嬉しいです^^♪
写真展、東京は、8月だったようで、もう終わっちゃってますね(^^;
来年は、ぜひ~^^
今日の道、ふんわり優しくて素敵ですね^^
Commented by ふーちゃん at 2010-10-29 13:49 x
こんにちは~光の中の秋の草花
なんて素敵なんだろ!

トップの葉っぱの写真の、ぼかし。。いい感じ~

ネコジャラシも 黄金色に輝いてますね

まさに幻想的でいいわ~~~

shihoさんの大好きな映りこみも登場ですね(*^_^*)

それぞれがテーマのごとく輝いています~~

しかしずいぶん寒くなったね

私は一番乗りで風邪引いちゃったけど元気元気^^

shihoさんも。あったかくしてお出かけしてねーーーー☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30