light & shadow



秋晴れに誘われて、久しぶりに光と影を楽しんできました^^

撮りたい瞬間に、突然 陰ったりで、なかなか思い通りにはいかないものですね(*^^ゞ




地面に落ちてた葉っぱをテーブルの上に乗せて♪

e0011137_17112529.jpg


e0011137_17115671.jpg


e0011137_17121865.jpg


e0011137_17124214.jpg

[PR]
by shihopy | 2010-10-19 17:46 | スナップ | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/13453679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-19 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホマン at 2010-10-19 19:51 x
shihoさん、( ゚▽゚)/こんばんわ

浅草寺の菊花展、神代植物公園の秋の薔薇を見て頂いて有難うございました。
菊花展は蕾だらけで情報に騙されましたのでがっかりでした。
何処も菊花展は11月に開催の予定なのに早いな~と思ってましたが・・・
神代植物公園の秋の薔薇は6割くらい咲いてましたので、いろいろな
構図を試してみました。

おね~さんとワンちゃんの影は印象的ですね。素敵なアングルには
感心するばかりです。いつも素敵なコメントを頂き有難うございます。

1枚目の赤い落ち葉のローアングルの撮影は思いもかけない発想で
shihoさん独特の感性ですね。こちら使ってるカメラの中で液晶画面が
90°上下に可動するカメラ(nikon coolpix P90)も使ってますが、
ローアングルの被写体も簡単に写せますので楽にシャッターがきれます。
出来上がりの画像も面白い構図に仕上げる事が出来ますので時々使ってます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by ケンチ at 2010-10-19 20:00 x
光と影・・良いですね〜♪
自分的には4枚目の写真がお気に入り^^
向こうの方に赤い帽子が見えて・・
何かな〜って興味津々。
Commented by デイジー at 2010-10-19 21:01 x
shihoさん、こんばんは♪
秋の光と影を楽しんでいらっしゃったんですね・・とても美しく、
瞼の裏側に残るお写真ばかり(*'ー'*)ふふっ♪
個人的に、3枚目が凄く好きです・・♪
地面に落ちた影と光のバランスが強烈に心に焼きつきました^-^
斜めの構図もいいな~☆
1枚目は、これ・・テーブルなんですね? ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
どんなテーブルなのか、興味津々です~(o^-^o) ウフッ
Commented by Sippo5655 at 2010-10-19 21:48
こんばんは!
光と影、上手く操られていますね~♪
秋らしい落ち着きが感じられますね。
ワンちゃんのお写真、切り取りも絶妙ですね。
テーブル&チェア、この光と影、とても印象に残りました。
ここのところお天気、晴れたり曇ったり忙しいですよね~。
私も撮影に出てもせわしなくて^^;
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-19 22:23
こんばんは^^
うゎ~、素晴らしい光と影のお写真ばかりですね^^
光と影を絶妙に切り取られていて、どのお写真も大好きです♪
しばし見惚れてしまいました。。。
Commented by jetbeats at 2010-10-19 22:23
shihoさん はじめまして
トップの絵,思わず声が出てしまい...
はじめて書き込みさせていただきました。
kikuと申します。
私も数年前までは花,風景を撮影していました。
画面に飛び込んできたのは何時も見ている近所の風景,
独特の視点とアイデアで切り撮られているなぁ
と,興味津々,拝見させていただいております。

これからも素晴らしい光と影の世界,
そしてshihoさんのアイデアあふれる作品を
楽しみにしております。
今の私は自然をステージに離着陸するモデルさん(旅客機)の
鼓動を切り撮って楽しんでおります。
これからもshihoさんの作品を通じて,私なりに沢山のヒントを
みつけていけたらと思っております。
Commented by masa+ at 2010-10-19 23:29 x
shihoさん こんばんは!

光と影って、見つけるとついつい
撮りたくなりますよね~^^

1枚目は、テーブルなんですね?
水面に浮かんでいる葉っぱにも見えます。
shihoさんは、こういうアイテムをよく
見つけて上手に使いますね^^

この2枚目、いいですね~^^
凄く好きです!!
構図、切り取り方、最高にいいですね♪
ワンちゃんを連れている、お姉さんが
ちょっと気になりますけど。。。^^;



Commented by pierre1228 at 2010-10-19 23:39
凄く効果的に光を使っていて素敵ですね
1枚目のテーブルはマンホールかと思いました(汗)
2枚目は影の使い方が上手で、飼い主さんを見たくなりました
Commented by bernardbuffet at 2010-10-19 23:40
光のとらえ方が見事!
ピュアでクリアなこういう感じ、なかなか出せないのに・・・。
1枚目は白い光の中の赤い1枚の葉、とても鮮やかですね。
Commented by sakurashot at 2010-10-19 23:48
最後の写真が好きです!
光と影のバランスがいいですね〜
とても雰囲気のある写真ですね!!
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-20 06:19
女性ならではの素敵な写真がいっぱいですね。^^       

通りすがりの者です、おじゃましました。

Commented by gg-photo at 2010-10-20 12:55
1枚目の写真、目が止まってしまいました。
光り
前後のボケ
秋の陽射しを感じました
これからもチョクチョク見させてもらいます。
Commented by momochy163 at 2010-10-20 13:31 x
先日 http://momochy163.exblog.jp/ のブログの方に
コメントありがとうございました。
shihoさんの写真ブログはかなり前から
拝見されてもらっていました。
いつもいつも、この写真はどんなアングルでどんな状況下で
と考えながら、私にとって、教科書的なブログになっています。これからも、拝見させていただき楽しませてもらいます。
ちなみに、私のブログは http://blog.goo.ne.jp/momochy163 に移転しています。
好き勝手に撮った写真を自己満足しながら掲載しております。
Commented at 2010-10-20 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:09
鍵コメさん(2010-10-19 19:47)
こんばんは~♪
ありがとうございます。
1枚目、また玉ボケを撮ってみました(*^^ゞ
鉄製のガーデンテーブルなので、玉ボケ出そうな気がして。。
チェアの時は、雲が出てきたりで、タイミングが難しかったです^^;
モノクロにしようか迷ったのですが、色を残してみました。
斜め構図も嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:09
ホマンさん、
こんばんは~♪
菊花展、少し早かったようで残念でした。
来月のお楽しみですね^^
秋バラ、どれも素敵でした♪
私も、バラ園へ行ってチェックしてみたいと思います。
1枚目は、テーブルの近くに赤い落ち葉がありましたので、
アクセントに乗せてみました^^
鉄製のテーブルだったので、玉ボケが出そうな気がして
ローアングルで(*^^ゞ
coolpix P90は、ローアングルの時、便利そうですね。
私は、いつも しゃがんで撮ってます(^^;
お姉さんとワンちゃんも、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:10
ケンチさん、
こんばんは~♪
久しぶりに光と遊んできました^^
4枚目、ありがとうございます。
赤い帽子は、小学生の男の子だったと思います。
運動会の時にかぶる可愛い帽子姿でした^^
薄っすらとしか写らなかったのですが、気づいてもらえて
嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:10
デイジーさん、
こんばんは~♪
あまりにも好天続きだったもので、秋の光と影を探しながら
お散歩を楽しんできました^^
瞼の裏側に残るなんて、ありがとうございます。
3枚目の時は、雲が増えてきて、諦めようと思いながらでしたけど、少し待った甲斐がありました^^
斜め構図も、嬉しいです^^♪
1枚目は、白い鉄製のガーデンテーブルなんですよ。。
分かりにくいですよね(^^;
真上から撮ると、よく分かると思うのですが、玉ボケが出ないので、水平に撮ってしまいました(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:11
Sippoさん、
こんばんは~♪
秋の光と影、お散歩がてら楽しんできました^^
ワンちゃんとテーブル&チェア、ありがとうございます。
人物など入れたい時は、タイミングが難しいです(^^;
こちらも、今日は朝から曇天になっています・・
女心と秋の空ってところでしょうか(*^^ゞ
Sippoさんも外での撮影が多いので、お天気、気になりますよね^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:11
hirokazuさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
途中から雲が出てきて、陽を待ったりしながらでしたけど、
秋らしい光を感じて、
楽しいお散歩になりました^^
見惚れて頂いて、とても嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:12
kikuさん、
こんばんは~♪
はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
拙い写真ばかりですが、お言葉、とっても嬉しいです^^♪
最近、好天続きな事もあって、光を楽しみながら撮っています^^
kikuさんのブログも、少し拝見させて頂きました。
伊丹空港でのモデルさんのお写真、まさに旅客機の鼓動が伝わってくる、素晴らしいショットばかりですね。
天候によって変化する飛行機の鼓動音が聴こえきそうでした。
感性豊かな撮影術も感動です!^^
私もスカイパークへは、何度か足を運んだ事がありますが、
とても、kikuさんのようには撮れなくて、周囲にある遊具とか
撮ったりして遊んでました(笑)
私の写真は、近場でのお散歩写真が多くて、ふと目に留まった
何気ない光景ばかりで恥ずかしくなります(^^;
こちらこそ、鼓動を感じる迫力あるお写真、参考にさせて頂きながら楽しませてくださいね^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:14
masa+さん、
こんばんは~♪
そうですね、光と影は、写真的に魅力を感じて、つい撮りたくなりますよね^^
最近、影をあまり撮ってなかったので、久しぶりに探しながら歩いてみました^^
masa+さんの光と影、いつも素晴らしい視点でお気に入りです♪
1枚目は水平に撮ってるので分かりにくいですよね(^^;
鉄製のガーデンテーブルなんですよ。。
白かったので落ち葉を拾って、紅一点、入れてみました。。
玉ボケ狙い、またやっちゃいました^^;
2枚目、ありがとうございます。
ちょうど陽の当たってる所で撮れて良かったです^^
あのお姉さん、実は協力してくれたんですよ^^♪
高校生ぐらいの可愛い女の子でした^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:14
pierre1228さん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
あはは、マンホールに見えましたか(笑)
鉄製の丸いテーブルなんですけど、縮小したらマンホールに使えそうですね^^
2枚目は、飼い主さんとワンちゃんが、ちょうど陽の当たる場所に立ってくれました♪
可愛い女の子でしたよ^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:14
bernardbuffetさん、
こんばんは~♪
ありがとうございます。
晴れてる日は、光を取り入れながら撮るのが楽しくて、
影を探して歩いてみました^^
意識しながら歩いていても、、なかなか、これだー!っていう光景には出会えないものですね(^^;
ピュアでクリアに見えて、とても嬉しいです^^♪
1枚目は、紅一点を拾って足してみました(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:15
sakurashot さん
こんばんは~♪
最後の写真、ありがとうございます。
長く伸びる木の影が印象的でした^^
この写真を撮った時は、陽がだいぶん傾き出した頃だったので、
色合いも、温かい雰囲気になりました^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:16
doronko-tonchanさん、
こんばんは~♪
はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
女性らしい写真に見えて嬉しいです^^♪
時々、男っぽい写真も登場しますが(笑)また覗いて頂けたら
光栄です^^
doronko-tonchanさんのブログも、
後ほど楽しみに拝見させてくださいね^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:17
gg-photo さん、
こんばんは~♪
はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
1枚目、目にとめて頂いて嬉しいです^^♪
白い光の中に紅葉を入れて遊んでみました(*^^ゞ
更新スローのブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね^^
gg-photo さんのブログも、
後ほど楽しみに拝見させてくださいね^^
Commented by shihopy at 2010-10-20 20:17
momochy163さん、
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございます。
前回、コメントいただいた時に、エキサイトからだったもので、
そちらへコメント残させて頂きました。
うっかり、すみませんでした(^^;
かなり前から、私のブログを見て頂いてたなんて、
すごく嬉しいです^^♪
私こそ、自己流で気ままな写真ばかりなんですけど、
一人でも、気に留めてくださる方がいれば良いかな~と思いながら、
下手な写真をダラダラと撮り続けています^^;
教科書的だなんて、とんでもないです(;^^A
また移転されたブログの方へ改めて伺わせてくださいね^^
こちらこそ、 momochyさんのお写真、楽しみにしています^^

Commented by shihopy at 2010-10-20 20:17
鍵コメさん(2010-10-20 18:34)
こんばんは~♪
シリーズ、ありがとうございます(笑)
影は久しぶりでしたが、時々現れる雲に悩まされながら
何とか捉える事ができました^^
どうぞ、近くで、ため息出してください(笑)
どれも素敵だなんて、すごく嬉しいです^^♪

ところで、うぅ~それは、大変だ(;^^A
また、そちらで、お話しますので、ヨロシク(^^)
Commented at 2010-10-20 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babyblue_rose at 2010-10-20 21:42
こんばんは、shihoさん^^
黒背景にお写真がとても映えますね★
うっとりしちゃったわ~素敵!
光と影の描写がどれも絶妙ですね。
中でも3枚目のお写真が特に気に入りました。

>素敵な人

うはは~ 反応してしまいました。(照)
密かに嬉しいかも。(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-21 18:31
鍵コメさん(2010-10-20 21:24)
こんばんは~♪
はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
見つかっちゃいましたね(笑)
写真の感想、とっても嬉しいです^^♪
勉強だなんて、とんでもないです・・
リンクも、ありがとうございます。
こちらも頂きました(^^)
気ままなブログですが、またいつでも遊びにいらして
くださいね^^
私も、また寄らせて頂きますので、よろしくお願いします^^
Commented by shihopy at 2010-10-21 18:32
花恋さん、
こんばんは~♪
今回は、アンダーが多くなったので、背景を黒に変えてみました^^
ハイキーの時は、また白に戻すかもしれないです^^;
落ち着きがなくて(;^^A
3枚目、ありがとうございます。
チェアの写真、好きなんですけど、撮れる機会が少なくて、
この日は、出会えてラッキーでした^^
うっとりしてもらえて嬉しいです^^♪
花恋さんのお写真も、お人柄も大好きなんですよ^^
秋空、天高く・・気持ちいいですね^^!
あ・・ちなみに私、とことん浅いです(笑)
テキスト、消えてるし~^^;;
Commented at 2010-10-21 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amarlaux at 2010-10-21 22:57
こんばんは♪
わぁ~どのお写真もドラマティックな感じで
見惚れてしまいました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
light & shadow。。。
まさにタイトルにピッタリのお写真ですね。
1枚目の視点にドキッとしてしまいました。
そして3枚目、めちゃ好きです(*'▽'*)
お店で売ってるポストカードみたい!
Commented by pekebouzu at 2010-10-21 23:28
光を完璧にコントロールされていて素晴らしいです。
真似出来そうでなかなかできないですよね・・・

トライはするものの"白とび"ばありなってしまします。
コツがあればご教授ください。
Commented by shihopy at 2010-10-22 17:35
鍵コメさん(2010-10-21 20:32 )
こんにちは~♪
いつも楽しみに拝見させてもらってますよ(^^)v
エ~ッ、そうだったんですか!
そのキャラ、かなり好きなので、これからも、どんどん登場させてください^^!
私も、同じようなところがあるのに、全部出し切れなくて(^^;
本質は似てるかも^^?
私も鍵コメさんのお写真、大好きなので、こちらこそ、
これからもお付き合い、よろしくお願いします^^
今日の、ほのぼのした風景も素敵ですね^^♪
あっ、しっかり読みましたよ^^/
これからも何が飛び出すか楽しみです^^v
Commented by shihopy at 2010-10-22 17:36
amarlauxさん、
こんにちは~♪
ドラマチックに見えて嬉しいです^^♪
1枚目は、また好きな玉ボケを撮ってみました(*^m^*) 
やめられませんね(笑)
3枚目も、ありがとうございます。
椅子が好きなので、今回、撮れてラッキーでした^^
木の椅子と違って、少しクールな感じになりますね~
ポストカードにして出してみような^^?
出す人がいない・・(;^^A
Commented by shihopy at 2010-10-22 17:36
pekebouzuさん、
こんにちは~♪
ありがとうございます。
少し絞って、露出もアンダーで撮ってみましたが、
地面の状況によって、白とびしてしまう事もありますね^^;
地面が、土の場合とアスファルトの場合とで、微妙に変わってきますし、調整が難しいですよね。
絞りと露出を少しずつ変えながら何枚か試し撮りしてみるのが
いいかもしれないですね^^?
ご教授だなんて・・私も失敗が多いんですよ(;^^A
Commented by dekimaro at 2010-10-22 22:42 x
多忙で出遅れてしまいました^^;
今回は、光と影をうまく操る「shihoフォト」らしさが出た作品ですね。
1枚目のシンプルな色と構図に惹かれました。
光と影の織り成すドラマが、日常の風景を非日常の世界に変えています。
Commented by pentallica at 2010-10-22 23:13
こんばんは!
2枚目が好きです。
ワンちゃんの前足が浮いてるのがシャドウのお陰でよくわかります。
きっとウキウキだったんでしょうね。
良い瞬間です!
あと4枚目、バックの赤い帽子の子?がなんともいえない隠し味ですね。(^^)v
ちょっと皆さんと好みが違ったかな。(笑)
Commented by shihopy at 2010-10-23 20:57
dekimaroさん、
こんばんは~♪
お忙しい時に、ありがとうございます<(_ _*)>
まだ操るところまでは到達していないのですが(;^^A
1枚目、嬉しいです^^♪
紅白で、おめでたくなりました^^
普段は、特に気にも留めない光景が、レンズを通すと
ドラマチックに見えてきたりして、
それがまた写真の魅力なんでしょうか^^?
奥が深いですね^^;

Commented by shihopy at 2010-10-23 20:57
pentallicaさん、
こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます。
ワンちゃんの足、微妙に浮いてるところがポイントです(^^)v
って、あれは、PCに取り込んでから気づいたんですけど(笑)
飼い主さんと一緒にウキウキしてましたよ^^
4枚目も、気づいてくれて嬉しいです^^♪
赤い帽子でスパイス効かせました(*^^ゞ
2枚目と4枚目を気に入ってくださった方、少数でしたね(笑)
皆さん、それぞれ好みが違うので面白いですね^^
Commented by ロバート at 2010-10-23 22:47 x
こんばんは!
光と影、簡単そうでなかなか上手くいかないんだけど、
Shihoさん良い雰囲気出せてるなあ V( ^_*)b
2枚目のワンコが、ちょこっとだけ飛び上がっている瞬間なのもいい!
3枚目が、一番好きです!!
この切り方がたまらんです\(◎_◎;)/
Commented by spri-shot at 2010-10-24 00:15
光と影をテーマに写真を撮るって素敵☆
どれもキレイな写真ではぁ~、ため息。

モノクロ、セピアじゃないけど、
そんな雰囲気なのが面白いですね。

Commented by shihopy at 2010-10-24 16:30
ロバートさん、
こんにちは~♪
普段は、ボーっと歩いてて、光や影を、あまり意識する事はないのですが、
カメラを持ってると、つい目が行っちゃいます(^^;
雰囲気、ありがとうございます。
ワンコは、PCで見てから浮いてる事に気づきました(笑)
3枚目、嬉しいです^^♪
少し斜め構図で撮ってみました^^
Commented by shihopy at 2010-10-24 16:30
spri-shot さん、
こんにちは~♪
最近、影は、ちょっとご無沙汰してたんですけど、
元々好きで、以前は、よく登場してました^^
光だけは、ちょくちょく登場します(笑)
色合いも、ありがとうございます。
今回は、色合い、落ち着いた雰囲気が多くなりました^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31