冬さんぽ



冬の河川敷を歩いてみました。

ユリカモメに会えるかな?と期待しつつ・・

どうやら、この辺りにはご馳走がないらしく、姿が見えず(撃沈♪)

小鳥が1羽、水遊び中でした^^

冬場の撮影、毎年、悩みます。
皆さんのブログで、また参考にさせてくださいね^^


追記) 1枚目は、川の流れです。。

e0011137_22385714.jpg


e0011137_22394196.jpg


e0011137_22401726.jpg

[PR]
by shihopy | 2011-01-12 23:02 | お散歩 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/13973119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pekebouzu at 2011-01-12 23:23
こんばんは・・・
確かに被写体探しに苦労する時期ですが
あと数週間の辛抱かと諦め、ひたすら待ち続けましょう!!
Commented by happysweet1205 at 2011-01-12 23:51
こんばんは~
1枚目は空でしょうか?
青いキャンパスに羽毛のような流れが綺麗ですね。
ハイキーの小鳥も映り込みが浮き出てるようで素敵~。
3枚目の溝ラインの入れ方 カッコいいですね!!
ボルトと一枚の紅葉、小石も画になってますねぇ。

ユリカモメに会えなくて残念でしたね。
私は今日 ユリカモメちゃんズに会えました^^
これからアップ予定です (^^)
shihopyさんの撮るユリカモメも見てみたいです!!
Commented by sakurashot at 2011-01-13 00:07
1枚目の写真、奇麗ですね〜
川を撮ったのですか!
水色がいいですね♪
最後の写真も雰囲気が好きです!!
Commented by jurimama at 2011-01-13 00:15 x
shihoさん、こんばんは~^^
わぁー!アートなお写真♪ステキです
1枚目は川なんですね?
ブルーと白のコントラストが見事ですね(*^□^)
街が色づくまでもう少しの辛抱ですね
待ち遠しいです♪

Commented by hirokazu0528 at 2011-01-13 00:21
こんばんは^^
冬さんぽですか^^ いいですね~^^
1枚目、ふっしぎ~♪
すごく惹き込まれるお写真ですね^^
2枚目はとても美しいですね^^
特に羽の美しさに惹かれました^^
3枚目の視点もいいな~^^
shihoワールド、楽しませて頂きました♪
Commented by くるくるぽんた at 2011-01-13 04:05 x
shihoさん こんばんわ(*^▽^*)

1枚目 川の流れなんやぁ~
さすが、shihoさんssの扱いも素晴らしい☆

水の冷たさを表現しているかのような
青と白のコントラストも綺麗☆

着水しようとする鳥さんの透明感のある羽と
水鏡に映る鳥さん ステキ^^

3枚目かっこいい!!
shihoさんならではの切り取りですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2011-01-13 06:06
こういうものを写真スキルと言うのでしょうか?
私には持ち合わせてないもので、うまく言えませんが・・・
絵画も一緒なのでしょうね。
解る方には解るのでしょう。↑の方のssの扱いとか・・・(^^:)
みんな、奥が深いのですね。
Commented by デイジー at 2011-01-13 08:19 x
shihoさん、おはようございます♪
わぁ~1枚目は川の流れなんですね^-^
ssの感じが絶妙ですね~青と白のコントラストが、素敵☆
水の勢いを感じます。
鳥さんの飛翔シーンも見事ですね~(o^-^o) ウフッ
動きのあるお写真、カッコいいです♪
光のあたった羽がなんて美しいんでしょう~ヾ( 〃∇〃)ポポッ
水面に映りこんだ鳥さんも素敵ですネ。
3枚目は惚れ惚れっとしちゃいました♪
shihoさんならではの感性を感じます^-^
Commented by SHUN at 2011-01-13 12:01 x
二枚目のユリカモメは面白いですね!これは水面に映ってるんでしょうか?近くの河川にユリカモメが来るなんていいですね。
一枚目は空の雲かと思いました。これも青空が映ってるんですね。
三枚目もよくこれだけの題材で絵にされますよね~。凄いと思いました。まず普通の人だと目がいかないですよね。。
今回は三枚とも奇想天外な写真ばかりですね。
Commented by babyblue_rose at 2011-01-13 12:36
こんにちは、shihoさん^^

お写真、すぐに冬の写真って分かります。
私は季節感を出すのがヘタなので、憧れちゃいます。
これは被写体のせいばかりではないと実感しています。
1枚目は最初、「羽?」と思いましたが、川の流れだったのですね!
感動しました★こんな切り取り方もあるのかっ!と。

大トロはうんまかったです。
勿論、奪い合いでした。野獣の如く。(笑)
Commented by gg-photo at 2011-01-13 12:48
こんにちは
川面に写り込んだ青空と雲でしょうか
面白いですね
2枚目の小鳥の写り込み
か細さと
羽の背景への溶け込み
凄く良いですね
Commented by to4shi2zo5 at 2011-01-13 13:27
こんちは^^
どのカットも素敵っす^^
どれも、アートな感じがいいですね!
Commented by sugar at 2011-01-13 19:14 x
shihoさん、こんばんは~!^^
すごく素敵な冬しゃしんですよ~♪
寒い中手はかじかみませんでしたか?
1枚目と2枚目、めちゃくちゃアートな感じがしますね。
特に2枚目がすごく好きです♪
3枚目のトーンは、寒さの中にちょっと暖かさを感じる
素敵な色合い!^^
私は寒いのが苦手なので、冬場はあまり写欲が湧きません><
冬っぽい写真も、、、う~~ん、禿げた木くらいしか思いつきません。爆
Commented by life-lx3 at 2011-01-13 19:21
こんばんはー
1枚目かっこいいですね!
川の流れなんですね
空の雲の流れに見えました^^
3枚ともアートですねーさすがです!!
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:30
pekebouzuさん、

こんばんは~♪
そうですね、寒さもあって、撮影に出る回数が減ってきてる事も
あるんですけど、2月の立春を過ぎる頃になると、
春の被写体が少しずつ増えてきますよね^^
今の時期のお花は、早咲きの梅や、ボタン、スイセン、サザンカなどでしょうか。
もし見かけたら、撮ってみたいと思います^^♪
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:30
はぴさん、

こんばんは~♪
説明不足で、ゴメンナサイ。
1枚目は、川の流れでした^^
はぴさんからの質問があったので、後から記事に追記しました^^
スローシャッターで撮ると、流れの白い部分が羽毛のように見えますね~
2枚目の小鳥は、ハクセキレイ?かな?
何とか、穏やかな川面の場所で映り込みも撮れました♪
3枚目は、点と線のバランスが面白い光景だったので。。
あ、ボルト、錆びてましたよ(笑)
1枚、突き刺さってた紅葉もポイントになってくれました(^^)
わぁ~、ユリカモメちゃんズに会えたんですね!
羨ましい~☆
後ほど、拝見にGO~~しますね^^!
私も、またチャンスがあったら撮ってみたいです^^
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:31
sakurashotさん、

こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
ユリカモメが居なかったもので、川の流れでも撮ろうかと(*^^ゞ
空が映っていたせいでしょうか、綺麗な青が出てくれました^^♪
最後は、川の側にあった足場のような所で。
全体のバランスが面白い光景だったので^^
気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:31
jurimamaさん、

こんばんは~♪
今回は、ちょっとアートっぽい写真を撮ってみました^^
元々、アートな写真、好きなので^^♪
1枚目は、川の流れでした。
少し激しい流れの所ですと、青と白のコントラストがハッキリ出て面白かったです^^
立春を過ぎる頃になると、気分的に春を感じるようになってきますね^^
私も待ち遠しいです(*^^*)
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:31
hirokazuさん、

こんばんは~♪
寒さがマシな昼間に行ってきましたが、それでも30分もすると
体が冷え切ってきますね(^^;
ジョギングでもすると暖まるんでしょうけど、写真撮ってる間はジッとしてますものね(笑)
1枚目、川の流れの激しい場所で、スローシャッターにして撮ってみました^^
2枚目も、ありがとうございます^^
川面へ飛び立った瞬間が、何とか撮れました♪
3枚目は、全体のバランスが面白くて^^
錆びてる雰囲気が私らしいでしょ(笑)
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:32
くるくるぽんたさん、

こんばんは~♪
ユリカモメが居なかったので、川の流れを撮って遊んでました(^^;
SS、色々変えながら撮るのも楽しかったです(^^♪
渓流で失敗してるので練習も兼ねて(笑)
流れの速い所では、波が白く写って青とのコントラストが
面白いね^^
鳥さんも動きが速いので難しい~~
何とか、着水寸前と映り込み、マグレで撮れました^^;
3枚目、点と線の面白い光景が目に留まって。。
サビてるものを撮るのが私らしいでしょ(笑)
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:32
doronko-tonchanさん、

こんばんは~♪
スキルだなんて、とんでもないです^^;
運も多々あります(;^^A
写真と絵画は、共通点がありますよね。
長年、撮ってるうちに、アート性のある写真にも、すごく惹かれるようになってきました。
SSは、シャッタースピードです^^
私もカメラを始めた頃は、SSって、何だろって思ってました(^^;
あっ、サービスステーションもSSですよね(笑)
ガソリンスタンドは、GS・・
ほんと、奥が深いですね^^♪
tonchanのギャグがうつってきました(笑)
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:33
デイジーさん、

こんばんは~♪
1枚目、川の流れを撮ってみました(*^^ゞ
ユリカモメが居なかったもので、ややイジケながら(笑)
流れの速い所でしたので、SS調整しながら楽しみました^^
何とか爽やかな色が出てくれたでしょうか^^?
鳥さんも、ありがとうございます♪
小鳥は、動きが読めないので難しいですね(^^;
連写してみましたが、それでも良いシーンは僅かしか撮れてなくて^^;
3枚目は、全体のバランスに惹かれて・・
私らしい、ちょっと怪しい感性だと思いますけど(笑)
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:33
SHUNさん、

こんばんは~♪
2枚目は、たぶん「ハクセキレイ」っていう鳥だと思います(^^;
ちょうど、着水寸前で、水面の映り込みも何とか撮れました(^^)
ユリカモメ、もう少し下流へ行くと沢山いるみたいですけど、
この辺りも、少ないながら、毎年見る事ができます。。
1枚目は、空にも見えますよね^^
青空の映り込みと、波の白が面白そうだったので、スローシャッターで撮ってみました。。
3枚目は、またshihoさん向きって言われそうだな~と思っていました(笑)
全体の配置と色が目に留まって・・
奇想天外、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:33
花恋さん、

こんばんは~♪
冬らしさを感じてもらえて嬉しいです^^♪
3枚目だけ、ちょいと秋色になってますが、空気は冬でした(^^)
1枚目は、羽にも見えますね!
空に見える方もいらっしゃるようで・・・
何に見えるか、皆さんの想像が楽しいです^^
切り取り、ありがとうございます♪

大トロ、花恋さんのブログへ伺うたびに、ゴックン!
あの美味しそうな脂の乗り方が、花恋さんかなと想像しています(^-^)/
ブルーのイルミ、美しいですね!
1月に見ると新鮮で、とっても惹かれました☆
私も方向オンチなので、お仲間になれて嬉しいです^^
で、今日のポイント、素晴らしいです!
シャイな花恋さんらしくて、素敵です^^♪
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:34
ggさん、

こんばんは~♪
ユリカモメに出会えなかったので、川面など撮ってみました^^
白い部分は、流れの波模様ですけど、青い部分に溶け込んでくれたでしょうか。
2枚目も、ありがとうございます^^
小鳥は、動きが速くて難しいですね。
何とか、着水寸前と映り込みが撮れました♪
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:34
to4shi2zo5さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
アートな写真、すごく好きで、時々撮りたくなります^^
撃沈の時も多いんですけど(笑)
今年もよろしくお願いします^^
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:36
sugarさん、

こんばんは~♪
ありがとう~^^
寒くて、途中から指先が麻痺しそうでした(××)
顔も硬直してくるし、涙は出てくるし、
悲しくもないのに、川で一人泣いてる私って(^^;
2枚目、飛翔シーン、難しかったけど、何とか撮れました^^
気に入ってもらえて嬉しいです♪
3枚目は、ちょっと秋色っぽいかな^^?
陽射しがあったので、暖かい感じが出たかも。。
sugarさん、夏が好きだったよね~^^
私は、どちらかというと、暑さよりは寒さに強いので、
冬しゃしんも頑張ってみようかと♪
禿げた木、いいね、いいね~(^^)v
そういえば、去年、禿げる寸前の木、撮った記憶が(笑)
Commented by shihopy at 2011-01-13 20:36
life-lx3 さん、

こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
空に見えたり、羽に見えたりするようで、
皆さんの想像にお任せしようかと思ったのですが、
ネタバラシしちゃいました(*^^ゞ
アートに見えて嬉しいです^^♪
Commented by Sippo5655 at 2011-01-13 21:37
こんばんは!
なんとも爽やかな情景ですね!
2枚目の影を入れた雰囲気、素敵♪
色違いなところがまたいいですね。
ラスト、何気ない切り取りのようで、印象に残ります♪
暖色&ノスタルジックなところがいいな~♪
Commented at 2011-01-13 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa+ at 2011-01-13 23:34 x
shihoさん こんばんは

1枚目は川の流れだったんですね。
青空に白い雲が流れているのかと思いました^^;

3枚目の切り取り方、ボクにはたぶん
一生気づかないくらい素晴らしいですね!

shihoさん アイは何気ないものまで
芸術にしてしまう魔法があるんでしょうね^^

今度その魔法を教えてくださいね^^
ちゃんと林檎を持っていきますから^^;
Commented by pentallica at 2011-01-14 00:46
こんばんは~!
1枚目、うわ、綺麗だけど何だろう?
あ、川の流れなんですね。
スローシャッターなんですね、色合いから雲の流れかと思いました。
2枚目も素敵ですが、水面を意図的に飛ばしたんでしょうか。
3枚目は良い色ですね!
日の当たり方や、鉄板のつなぎ目等と構図のバランスが良いので惹かれます。
見ていて想像を掻き立てられました。(^^)
Commented at 2011-01-14 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-14 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホマン at 2011-01-14 17:08 x
shihoさんへ

寒牡丹を見て頂いて有難うございました。
神代植物公園はお正月に恒例のコンサートを開いてます。
過去には津軽三味線とかバイオリンの演奏などもあり
初詣の後、鑑賞するのが楽しみの一つとなってます。
昨年は箏の演奏でしたが、音大の学生でしたので私服で
演奏してましたが、箏はやはり着物姿でないと雰囲気が
出ないですね。

冬散歩を拝見させて頂きました。川の流れが幾何学的な
画像で青と白の色彩がまるで流れ雲のように素晴らしいです。
小鳥ちゃんもハイキーな撮影で躍動感がありますね。最後の
画像は石ころと枯れ葉を写されているようですが、shihoさん
独特の感性が出てますね。
いつも有難うございます。
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:51
Sippoさん、

こんばんは~♪
2枚目、ありがとうございます^^
着水寸前の小鳥の影が、何とか撮れました。
色が微妙に違ってますね(笑)
ラストも嬉しいです^^♪
全体のバランスが面白かったので。
錆色なので、ノスタルジックな感じになったかもしれないですね^^
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:52
鍵コメさん(2011-01-13 22:36 )

こんばんは~♪
コメ、とっても嬉しいです^^♪
自分では気づかないんですけど、鍵コメさんに、そういう印象を持って頂けたなんて、すごく光栄です^^
ご家族で見てくださって、本当にありがとうございます^^!
息子さんにも喜んでもらえて嬉しいです☆
ニューバージョン、拝見しましたよ!
以前の〇〇〇〇氏と、どこか共通してるような^^?(笑)
メインのお写真も優しくて、素敵ですね♪
視線が、ニューバージョンの方を向いてて見つめられてますね^^
こちらこそ、いつも温かいコメント、感謝です!
いつでもお気軽に書き込んでくださいね^^/
お話するの楽しいですので^^
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:52
masa+さん、

こんばんは~♪
1枚目、ややこしくてスミマセン^^;
空に見えた方が多かったようです。
撮った私も、だんだん空に見えてきました(笑)

3枚目、ありがとうございます^^
ふと足元を見ると、面白い光景があったもので。。
自然が描くアートに見えて^^;
あの突き刺さった1枚の葉がなかったら撮ってなかったかもしれないですけど・・
魔法というより、ちょっと変な感性かも(;^^A
林檎、毒入りじゃないですよね^^?(笑)
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:53
pentallicaさん、

こんばんは~♪
1枚目、空にも見えますよね^^;
単純に川を撮っただけでした(笑)
2枚目は、波紋があったら、残したかったんですけど、
着水前なので、穏やかな水面だった事もあり、
鳥の影をメインに、少しハイキー仕上げにしてみました^^
3枚目、ありがとうございます^^
点と線の構図や色合いが面白かったので^^♪
自然のままの光景でした^^
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:53
鍵コメさん(2011-01-14 12:52 )

こんばんは~♪
ありがとう~^^
今回は、アートっぽくなったかな・・
元々、アートな写真も好きなので^^
意外と身近な所にあるような気も。。
というより、世の中に存在するもの、何でも被写体かもしれないね~
それを、どう撮って、どう表現するかが、難しいよね(;^^A

うんうん、私も温泉にでも浸かって、のんびりしたい!
雪景色でも眺めながら(*^^*)ぼんやりと過ごしたいな~♪
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:54
鍵コメさん(2011-01-14 12:56 )

こんばんは~♪
こちらこそ、お知らせ、ありがとうございます^^!
そうだったんですか・・・
でも、美しいお写真に、うっとりでした^^♪
Commented by shihopy at 2011-01-14 18:54
ホマンさん、

こんばんは~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
神代植物公園のお正月コンサート、素敵ですね。
ホマンさんが、毎年楽しみにされてるのが分かるような気がします。
お琴の和服姿の女性も雰囲気があって素敵でした♪

冬のお花も撮りたいと思いながら、川など撮ってしまいました(;^^A
白い波模様が雲のようにも見えますね。
小鳥は、何とか飛翔シーンが撮れてよかったです^^
最後のは、自然の造るアートに目が留まりました^^;
お言葉、ありがとうございます^^
Commented by とっぷん at 2011-01-16 16:44 x
こんにちは~
明けましておめでとうございます。←明けすぎやろぉ~(笑)

神戸スナップ→冬スナップ→そして、ご家族?(^^)
冬スナップの雰囲気が素敵すぎ~
目の周りの縁取りが可愛すぎ~

あっ、
遅くなりましたが今年もよろしくです。
Commented by shihopy at 2011-01-17 21:34
とっぷんさん、

明け過ぎましておめでとうございます(笑)

ずっとお忙しかったようですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

過去記事まで、ありがとうございます^^
冬スナップ、意味不明な画像になってますが^^;
寒くて、外で撮る元気がなかったもので、
家族、登場させました(笑)
色が、パンダみたいなウサなんです(^^)
可愛いとのお言葉、嬉しいです^^♪
Commented at 2011-01-18 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurimama at 2011-01-18 10:13 x
おはようございますー^^
shihoさん、いつも温かいコメントをありがとうございます♪
とっても励みになっています

↑のうさちゃんのお写真、可愛過ぎです~~ヾ(≧∇≦)ノ"
アイメイクしてるようですよね~
うちのウサギは3年前にお星様になっちゃったけど、今も私のそばにいてくれてます♥
Commented by shihopy at 2011-01-18 17:46
鍵コメさん(2011-01-18 00:40 )

こんにちは~♪
ありがとうでした^^!
Commented by shihopy at 2011-01-18 17:47
jurimamaさん、

こんにちは~♪
こちらこそ、過去記事の方へ、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪
jurimamaさんちのウサちゃんも拝見させてもらいましたが、
めっちゃ可愛いですね(*^o^*)
お星様になっても、いつまでも家族ですよね^^!
家のウサギは、今5才ですけど、jurimamaさんちのウサちゃんのように長生きできるよう頑張ります。
目のまわりが、個性的でしょ(*^m^*) 


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30