CROSS PROCESS

GRDⅢの機能拡張ファームウェアから、初めて新機能をDL・追加しました。

ニューバージョンの中にある「クロスプロセス機能」

写真仲間のブロガーさんが使われてるのを拝見して影響を受け、取り入れてみました。

以前から、一度トイカメラで撮ってみたい気持ちがあったので、
LOMO風に写るこの機能は、とても有り難いです♪

早速、試し撮り。
不慣れがまだ出てる感じ^^;



e0011137_20242100.jpg


e0011137_20242721.jpg


e0011137_20251235.jpg


e0011137_20253247.jpg


e0011137_13163583.jpg



撮影場所:大阪・中崎町

[PR]
by shihopy | 2011-01-31 21:10 | GRD | Trackback(1) | Comments(66)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/14094713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぽんたのフォトグラフ at 2011-02-01 05:55
タイトル : NAKAZAKI-CHO SNAP
Į ʥåפƤޤ פ֤GX200ǤλƤǤ ʥåץå եޥåȤǤ ڤ˴ ¤10ˤ ĮǥʥåפΤǤ ⥨ȥ꡼̿ʤ ϥ٥äΤǤ ɡ褦ʼ̿ФˤʤäƤޤäΤ ޤȤƤߤޤ ĮʷϵǤä Ǥ Į ؤ10ʬۤɤνˤ ФȤ줿 ŤĹʪ ̤¿¸볹 ʷϵ˼椫줿Ԥ ߲ ե ꡼ŸꤷƽޤäƤ...... more
Commented by sakurashot at 2011-01-31 22:01 x
どの写真もカッコいいですね!!
特に1枚目のナナメ構図が好きです!
何気ない街角がいい感じに撮られてますね〜
Commented at 2011-01-31 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gg-photo at 2011-01-31 22:36
こんばんは
今日も楽しんでますね
仕事で、ポジフィルムに囲まれていた時を
思い出します
Commented by Sippo5655 at 2011-01-31 22:58
クレヨンで描いたようなカラフルな世界♪
素敵ですね・・!
グリーンの色合いがまた特徴的ですね。
ラストから2枚目の色調、深く印象に残りました♪
またいろんな光景を撮るのも楽しみですね!
Commented by pekebouzu at 2011-01-31 22:59
なるほど・・・
面白い事ができるんですね。参考になりました。
Commented at 2011-01-31 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-01 00:13
こんばんは^^
たしかに周辺光量が落ちてLOMO風な感じですね^^
何とも懐かしい雰囲気が出てますね^^
それにしてもどのお写真も切り取りが絶妙~♪
いろいろ楽しめそうな機能ですね^^
Commented by life-lx3 at 2011-02-01 01:03
こんばんはー
hirokazuさんも言われてますが
この機能を使うと写真に懐かしさが出ますねー!
その場所にあった撮り方が出来るってすごいなぁって思います!
4枚目の雰囲気すごくお気に入りです^^!
Commented by pentallica at 2011-02-01 01:36
こんばんは。
クロスプロセスってランダムに色んな風味?で撮れるものだったかな?
たしかペンタのK-xやK-rについてました。
これは、全体的に同じ風合いみたいですね。
1枚目、僕も最近自転車置き場を撮ったので、ちょっと嬉しいです。
3枚目はスラム街的な雰囲気?!で、向こうにいる人たちの風貌がちょっと怖い感じに思えます。
色合いで印象が違うとなると、とても面白いですね。
Commented by くるくるぽんた at 2011-02-01 06:08 x
shihoさん こんばんわ(*^▽^*)

わぁーっ!!
早速 クロスプロセス使いこなされていますねー

チャーリースナップもとってもオシャレで
懐かしいトイカメラの雰囲気が中崎町にぴったり^^♪

4枚目の色合いが一番好きやなぁ~^^
Commented by to4shi2zo5 at 2011-02-01 14:54
こんちは^^
GRDⅢかぁ
良いなぁ〜
安定してますよね!
おいらのは、なかなかにじゃじゃ馬ですよ!
クロスプロセスいい感じで出てますよね^^
楽しそうっす☆
Commented by ホマン at 2011-02-01 15:21 x
(@^-^@)こんにちわ~♪

トイデジもデジタルクロスプロセスも初めて聞く言葉です。
年はとりたくないですね。それにしてもクロスプロセスは一種
独特の色が出るのですね。ブルーの色が主役になってると思いますが・・
一世紀昔に返ったような雰囲気が出てますね。大正時代から
昭和の初期の雰囲気です。2枚目の床屋の家並み、3枚目の板塀、
4枚目のラーメン屋など子供のころを思い出すスナップです。
それにしても、カメラもいろんなカメラがあるのですね。
こちらも勉強になりました。
Commented by happysweet1205 at 2011-02-01 16:48
shihopyさん こんにちは~~
GRDで、ロモ風が撮れるなんてめっちゃ楽しそうですね!!!
いいないいなぁ~~♪ さらに欲しくなっちゃいました^^;
切り取られてる場所、被写体もめちゃ好みばかりです♪
特に2,3枚目いいなぁ~~♪

未だにITやソフトなどなど、めちゃ疎くて
機能拡張ファームウエアから新機能がDLできるってのも
わからないことだらけ~~^^;
皆さん カメラの新機能ってDLするのかしら?
やり方もちんぷんかんぷんです(笑)
もっと勉強せねば~~^^;
Commented at 2011-02-01 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-01 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHUN at 2011-02-01 21:57 x
どれも撮ったカットにぴったりの色合いですね!
ロモというのをshihoさんが使ってるのを見て初めて知ったんですけど、こういう色だったんですね。ちょっとグリーンっぽいトイカメラ風?
1枚目と2枚目の周辺減光が構図に上手くハマってますね~。良い感じ。。
もしかしてこの周辺減光までカメラの機能で作り出してるのでしょうか?
ファームでこんな撮り方ができるなんてすごくユニークなカメラですね。
最後のお店の自転車の写真もお洒落ですね。
ロゴを見ると、これはシリーズ化する予感?
Commented by zhizi-zhizi at 2011-02-01 23:03
こんばんは。
素敵な風合いですね。
最近、このような雰囲気に憧れてまして…
最初の撮り方、特にかっこいいいです!
Commented by bernardbuffet at 2011-02-02 00:04
周辺減光がノスタルジックな感じを醸していますね。
Commented by jurimama at 2011-02-02 11:09 x
こんにちは~^^
いいなぁ♪
かっこいいですね
実は最近レトロチックな写真に
妙に惹かれ中なんです♪
そうなるとやはり被写体はこういう
風景が合いますよね~♪(*^▽^*)パチパチパチ
Commented by babyblue_rose at 2011-02-02 14:27
こんにちは、shihoさん^^

最初、ブログを開いて、「ん?ここ、shihoさんのところよね?」
と思っちゃったわ^^
試し撮りとは思えないほどしっくりと馴染んでいますね。
お写真のどれにも粋なセンスを感じました。
色合いもよいわ☆懐かしい思いと切なさが入り混じった感じ。
「この街を歩いてみたい」そう思わせる魅力が溢れていると思います。
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:10
sakurashotさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
1枚目は、駐輪禁止場所なのに堂々と自転車が並んでいました(^^;
ナナメ構図、好きなので、時々撮ってしまいます。
ここの町並みを撮るのは2回目ですが、独特な雰囲気があって面白いです♪
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:10
鍵コメさん(2011-01-31 22:34)

こんにちは~♪
ありがとう^^
ツボど真ん中をドツボと読み間違えて(笑)
鍵コメさんの色合いや雰囲気こそ大好きなので、いつも刺激を頂いてます^^!
1、2枚目・・・ん?全部? 嬉しいなぁ~♪
また他の色合いでも撮ってみたいと思います^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:10
ggさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
楽しみながら撮り歩いてきました♪
ちょっと寒かったですけど^^;
お仕事でポジフィルムを?
ポジフィルムは、まだ経験ないのですが、色の再現性が高いフィルムのようですね。
LOMOと似てるように思いました^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:11
Sippoさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
独特な色調で面白さを感じながら撮ってました。
あと、2パターンの色が楽しめます^^
4枚目の色合いは、特にこの機能の特性が出たように思います。
また他の色でも撮ってみたいです^^♪
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:11
pekebouzuさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
私も最近知りました。
pekebouzuさんもGRDⅢ、お持ちだったと思いますので
よろしかったら、ぜひお試しくださいね^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:12
鍵コメさん(2011-01-31 23:05 )

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
1枚目は、こんなふうに見えたり、あんなふうに見えたりでしたが、
こんなふうに見えた方を採用しました♪
2枚目は、う~~ん、忘れました(;^^A
まだ完全には、ちょっと遠いかも?ですけど、
これからも時々使ってみたいです。
鍵コメさんも、よろしかったら、ぜひ~~^^
Commented by とっぷん at 2011-02-02 18:12 x
こんにちは~

おおー、クロスプロセスしちゃいましたかー
現像ソフトなんかにもついてますが、なかなかイメージ通りにならないんです。
こんな画像に仕上げたいのに~

2、4、5枚目とストライク画像です。
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:12
hirokazuさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
周辺光量まで落ちて写るので、ちょっと感激でした^^
LOMO風に見えるでしょ^^♪
そうなんです、どこか懐かしい昭和の色合いのようで
新鮮に感じました。
あと、2パターンの色合いで撮れるので、
また楽しみたいと思います^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:13
life-lx3さん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
そうですね、昭和のような色合いと言いますか、
どこか懐かしさを感じる風合いに写りますね。
この町を撮ったのは、今回で2度目でしたけど、
昔の町並みが残ってる所なので、この機能に合ってるような気もしました^^
撮り方と4枚目、嬉しいです^^♪
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:14
pentallicaさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
クロスプロセスは、色調が3パターンあって、設定で好きな色合いを選べるようになってます。
イエロー、ベーシック、マゼンダですが、今回は全部イエローで撮ってみました。
少しグリーンがかった色に写りますね。
あと、周辺減光なども好みで調整できます。
ペンタのK-xやK-rにも付いてるんですね^^
pentallicaさんも自転車置き場を^^?
街スナップの時って、自転車つい撮ってしまいます^^;
ここは、中崎町なんですけど、3枚目は、そう言われてみると、スラム街のように見えるかも(笑)
デジイチでは出ない風合い、面白く感じました^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:14
ぽんちゃん、

こんにちは~♪
ありがとう~^^
クロスプロセス、まだ撮り慣れてないので、どうなるか不安な気持ちで撮ってました^^;
GRD自体、いまだに四苦八苦してるのに(笑)
デジイチばかり使ってると、いつもと感覚が違って難しく感じるね^^;
ここの町並みは、トイカメラが合うかな^^?
4枚目、ありがとうね^^♪
TBもサンクスです^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:15
to4shi2zo5さん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
GRDⅢ,けっこう色んな機能が追加させて行くようで、面白いです^^
to4shi2zo5さんのカメラ、じゃじゃ馬ですか(笑)
でも、じゃじゃ馬ほど、刺激があって楽しそうな気も^^?
クロスプロセス、3パターンの色調が楽しめるので
また他の色合いも試しながら楽しみたいと思います^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:15
ホマンさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
私もクロスプロセス、最近知ったんですよ^^;
トイカメラは、以前から興味があったので撮ってみたいと思っていました。
実際のトイカメラには及ばないかもしれないですが、
かなり近い風合いに写るので嬉しくなりました^^♪
色は、設定で3パターンから選べるようになっています。
そうですね、昔の懐かしい雰囲気が出るでしょうか。
大正や昭和の雰囲気が残ってるような町並みに合うような気がします。
カメラの種類が豊富になってくると同時に機能も増えてきましたね。
私も着いて行くのが大変です^^;
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:16
はぴさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
私も知った時は感激でした^^♪
1機で2度美味しい気分(*^m^*)
はぴさんも、いっしょにロモりませんか~^^
ここの場所がLOMOに合ってるような気もして。。
2、3枚目、嬉しいです~♪
なんか、昭和の雰囲気かな^^
私もITやソフトなど疎いんですよ^^;
リコーのHPで、説明読みながら、何とかDLしてカメラに機能追加できましたけど、PC関係は分からない事ばかりで(;^^A
頭が混乱してきて途中で投げ出す事もシバシバ(笑)
カメラの新機能をDLしたのは、今回が初めてで・・・
他のメーカーさんのコンデジもDLできる機能があるっていうのは聞いた事あります^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:17
鍵コメさん( 2011-02-01 20:26 )

こんにちは~♪
ありがとう~^^
中崎町に合ってるかな^^
リコー、偉いでしょ(笑)
鍵コメさんも、よかったら是非いかがでしょうか^^
そうそう、行ってきましたよ。。
広くて品揃えの良さにもビックリ。
すごい賑わいでした^^
まとめ買いしちゃったわ^^;
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:17
鍵コメさん(2011-02-01 20:28)

了解です^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:18
SHUNさん、

こんにちは~♪
ありがとう~^^
大阪の中崎町って所なんですけど、昔ながらの風情が残ってて、
LOMOに合ってるような気もしました。
今回は、グリーン系に見えますが、イエローの設定で撮っています。
あと、マゼンダ、ベーシックの色合いも選べるので、その時の気分で、3パターンの色調が楽しめます。
どれもトイカメラ風になります^^
周辺減光も、カメラの機能なんですよ。
強弱&OFFの設定が出来るので、今度はOFFでも撮ってみようかと・・
SHUNさんが、淡路島で撮ってた昭和の雰囲気の1枚、あんな感じに写るかな^^?
リコーのカメラ、けっこうサービスが充実してて面白いです。
最後の写真も、ありがとうございます^^
多分?シリーズ化はしないと思います(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:18
zhizi-zhiziさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
最近、LOMO、人気があるみたいですね~^^
この古風な風合いが新鮮に見えて、私も撮ってみたいと思ってました。
1枚目、嬉しいです^^♪
ナナメ構図で撮ってみました。
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:18
bernardbuffetさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
周辺減光の設定まであって感激でした。
ノスタルジックな昭和の雰囲気が出たでしょうか・・
個性的な写りなので、飽きちゃう可能性もありますが(^^;
時々、こんな風合いも楽しんでみたいと思います^^
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:19
jurimamaさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
こういう町並みに似合いそうな色合いで、
私も新鮮に感じています^^
この色って、独特な風合いが出ますよね~
あと2パターンの色があるので、また試し撮りしてみたいです。
拍手まで、ありがとうございます^^♪
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:19
花恋さん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
いつもの私の写真と雰囲気が違うので、どこか他のブログに
迷い込んだ?と思ったかもしれないですね(笑)
粋なセンス、嬉しいです^^♪
この色合い、お気に入りなので癖になりそう^^
昭和の雰囲気が漂うような・・
若者に人気のある町なんですが、若者じゃない私もまた歩いてみたくなりました^^

福寿草、暖かい色で綺麗ですね^^!
お花撮影のピン甘なら、わたし誰にも負けません(^^;
蝋梅、私も今年は諦めました。。
壁は、躍って打ち壊しましょう。うん。o(^-^)o
Commented by shihopy at 2011-02-02 18:30
とっぷんさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
はい、ちょっとクロスでプロセスってみました^^
現像ソフトにもついてるんですね・・
最近まで、知らなかったんですよ^^;
トイカメラ風に仕上げるフリーソフトもあるみたいですね。
でも、ソフトより、リアル感出るような気もして・・
今回、切り取り、難しく感じました。
外したのもワンサカ(笑)
2,4、5と嬉しいです^^♪
Commented by rosetta531 at 2011-02-02 22:11
いやいや〜
この色調にあった被写体を的確に捉えられてると思いますよ〜
僕の現像ソフトにもこういう機能ありますが、
人物だとなかなか使えません(>_<)
Commented by maido-ookini350 at 2011-02-02 23:02
こんばんは。
shihoさんイズムには、ピッタリですね。
トイ風のスナップ写真集がすぐに出来そうですね^^
スクエアフォーマットもすごく感じいい!^^
Commented by ponta7-7-7 at 2011-02-02 23:27
すっごくオシャレです☆
落ち着いてるけど
ポップな感じもあり
レトロな雰囲気大好きです♪

私もリコーのカメラ欲しいんです。。。
CXシリーズも気になってまして。。。

うぅ~
こんな素敵には撮れないですが
買っちゃおうかなぁ~(><;)☆

素敵過ぎてますます欲しくなっちゃいますね(●´艸`)
Commented by Plumeri at 2011-02-03 00:49 x
shihoさん、こんばんは~(^^)/

そちらも寒さは厳しいだろうね。
こちらは大雪がちょっと落ち着きました…雪かきで筋肉痛ですが!
でも良いダイエットになるかも?!雪かきをしながら、ウエストにひねりの入れてみた~燃焼・燃焼~!(笑)

この新しい機能、トイカメラ風がとても素敵♪
中崎町って味があって絵になる風景だから、より一層素敵な雰囲気がアップされてるね(*^^)v
構図も素晴らしいけれど、ラスト2枚のなんともいえない素敵な色合いが冷えた身体にびびっときます!(^^)!
その素敵な感性のもとは食べ物から?^^.

さっきTVで全盲のピアニストの辻井君が、雪が深い山の中を歩いていた…見えない世界で何を感じてるのか。
その後、雪が深い山奥の風景を背景にピアノを弾いていた。
彼の奏でる音…すごく綺麗で繊細で♪
彼が心で感じた雪の世界をこんなに素晴らしく表現できるなんてと、感動がまだ残っていて。
みな、どこからそんな感性が…超凡人に私は嫌になってしまう^^.
この時、shihoさんにもこの雪の世界を表現してほしいと思っのだけどね♪
では風邪ひかないようにしてね(^^)/~~~
Commented at 2011-02-03 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンチ at 2011-02-03 18:16 x
GRでクロスプロセスができるのですね?
いいなあ^^
クロスプロセスって昔、フィルム時代にポジとネガの現像液を取り違えて現像した時の色調の乱れ?をあえて表現の方法として取り入れたものですよね〜
一年前にクロスプロセス機能が使いたくてpenを買ったんだけど・・
オリンパスのクロスプロセスとGRのそれとは少し違うような^^
GRも欲しくなった(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:32
rosetta531さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
古い町並みが残ってる所なので、この色合いが合ってたように
思います。。
現像ソフトにも付いてるみたいですね。
rosetta531さん、ポートレートが多いので、
ちょっと使いにくいかな^^?
また色んな場所で試し撮りしてみようかと^^♪
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:33
maido-ookiniさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
トイ風の写真を見てから、撮ってみたい病に取りつかれまして(笑)
私らしさが出てたら嬉しいです^^
こういう古風なスナップ写真集も楽しそう^^♪
スクエアも、ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:33
ponta7-7-7さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
ポップ&レトロ感、出たでしょうか^^?
この感じ、一度撮ってみたかったので、そう言ってもらえると嬉しいです^^♪
pontaさん、リコーを検討中だったんですね。
CXシリーズも良いカメラだと思います。
GRDには、この機能が付いてますので、
もし、クロスプロセスに興味があったら、オススメです^^
ぜひぜひ^^!
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:36
plumeriさん、

こんばんは~♪
ありがとう~^^
今日は、わりと暖かくて、寒さ一段落といったところかな~
そちらは、大雪で大変だよね・・
雪かき、お疲れ様^^!腕に筋肉つきそう(笑)
雪かきしながらダイエット、羨ましいような羨ましくないような(^^;

中崎町、今回で2回目だったけど、トイカメラ風に撮ると、ずいぶん雰囲気が変わるなぁ~と実感しますた^^
古い町並みに合いそうかな。。
ラスト2枚、ありがとうね^^
冷えた体にビビッと電流を送っておきました♪ 東京ババナが効いたかも^^?意味わからないでしょ(笑)

辻井君、名ピアニストだよね。
私も何度かテレビで見た事あるけど、あの感性は凄いと思う。
見えない世界が、まるで見えてるかのような・・
カメラのファインダーから見る世界が、ちっぽけな世界に思えたり。
雪の世界、撮りたいけど、日本海側まで行く元気が出なくて、くすぶってる私は、やっぱり生ぬるいなぁ~(;^^A
雪かきしてるplumeriさん、凡人ではありません^^!
生ぬるい私の方が凡人です^^;;
plumeriさんも風邪ひかないように~。ウエスト、もうヒトヒネリ、がんばれ~^^/
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:37
鍵コメさん(2011-02-03 00:57 )

了解しました!
その頃でも大丈夫ですよ^^
また近づいたら連絡くらはい♪
私、か弱いから、助っ人一人、送ろうか(*^m^*)
Commented by shihopy at 2011-02-03 21:37
ケンチさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
そうなんです、GRで出来るようになりましたよ^^♪
いいでしょ、いいでしょ^^

昔、現像液を取り間違えて、取り入れたのは初めて知りました。
この曖昧な色合いが、何とも味わいがあって好きになりました♪
古いものが新しい?みたいな感覚^^?
Penも魅力的なカメラですよね!
あの独特な描写も好きなんですよ^^
オリンパスのクロスプロセス、どんな感じなんだろ?
見てみたいな~
ケンチさんもGR、どうですか^^/
Commented at 2011-02-04 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2011-02-04 12:52
鍵コメさん(2011-02-04 00:54 )

こんにちは~♪
そう、中崎町なのでした(笑)
梅田から近いですし、行きやすいですよね^^
ん?秘密?
どこどこ??
訊くなって?(笑)
Commented by kk5d2 at 2011-02-04 21:21
1.4枚目凄く素敵ですね~~

少し暖かくなりましたね~
Commented by spri*shot at 2011-02-05 18:23 x
ご無沙汰してます☆

この色合い大好きです~。
コントラストが強めで、でも色は淡くて。
普段見慣れた光景も
ちょっとおサレに見えたりしますよねーー。

スクエアの切り出しもセンス良い!
Commented by shihopy at 2011-02-06 23:47
K.Kさん、

こんばんは~♪
1、4枚目、ありがとうございます^^
色を楽しんできました♪
立春と同時に暖かくなってきましたね~
本格的な春が待ち遠しいです^^
Commented by shihopy at 2011-02-06 23:47
spri*shotさん、

こんばんは~♪
お久しぶりです^^
ありがとうございます^^
この独特な色合い、私も楽しくて、
これからも時々撮ってみようかと。。
古い街並みも、ほんと、オサレに見えますよね^^♪
スクエアも、嬉しいです^^
Commented by dekimaro at 2011-02-08 23:24 x
ご無沙汰しています。
コメ閉じでしたので、こちらへ。
GRDIIIにもクロスプロセスが搭載されたんですか・・・
予測できない仕上がりが、楽しいですね。
ノスタルジックでフィルムライクな雰囲気が、新鮮な感じです。
Commented at 2011-02-10 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2011-02-10 22:06
dekimaroさん、

こんばんは~♪
お久しぶりです^^
こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメ閉じになっててスミマセン^^;

GRDⅢ、どんどん新機能が追加されていくようで楽しいです♪
クロスプロセスは、3パターンの色合いで撮れますので、
他の色も、また試してみようかと・・
ほんと、このノスタルジックな風合いが、なんとも新鮮で
昭和へタイムスリップしたような気分になりました。
デジタルでフィルム感が出せるのは嬉しいです^^
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-02-10 22:07
鍵コメさん(2011-02-10 06:44 )

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
こちらこそ、コメント残せてなくて、スミマセン(^^;
昭和の雰囲気、出てますでしょうか^^
中崎ラーメン、私もまだ食べた事なくて、どんなお味なのか気になります。。
おすぎとピーコも気になります(笑)

あら?例の紹介、中止ですか・・・
個人のブログで・・・私も良いと思うのですが、残念です。
私は、バラード系が好きですね^^
アコースティックギターで、しっとりなんて、いいですね^^♪
Commented by くるくるぽんた at 2011-02-11 21:02 x
shihoさん こんばんわ(*^▽^*)

いつも素敵なお写真を魅せてくださってありがとー♪

陽だまりの中でお食事しながら日向ぼっこしてるハトさんも
サザンカ?の艶やかな葉も みんなキラキラしています^^

ピンクの梅はコチラを見て笑いかけてくれてるようで
横顔の美しい白梅はおしとやかで美しく
3枚目の白梅は輝いてるよー^^
4枚目はぽつんと捉えてるけど 凄い存在感!!

シルエットの冬の木々もしっかり主張していて
鳥さんはヒヨちゃんかな?
可愛い~~♪

今日はそちらも雪 積もったかな?
雪景色 撮りに行けましたか?
次回のエントリーも楽しみにしていますよー^^♪
Commented by shihopy at 2011-02-14 15:33
ぽんちゃん、

こんにちは~♪
お返事、遅くなって、ごめんなさい<(_ _*)>
こちらこそ、いつも素敵なフォトを魅せてくれて、ありがとう^^♪
ハトさんは、何を食べていたのか、食事に夢中で、こちらのカメラに気づかない様子でした^^;
サザンカは、思いきり寄って撮ったので、何の花か分からないぐらいだよね(笑)
葉っぱからのキラキラ、何とか撮れました^^

梅は、苦手な被写体なので、毎年、納得いく写真が撮れたタメシがなくて・・
そういってもらえると嬉しいわ~♪

シルエットの鳥さん、ヒヨちゃんでした^^
ぽんちゃんみたいに、食べてる瞬間も撮れたら良かったんだけど、難しいね^^;

先日の雪は、こちらも朝だけ数センチ積もってました。
でも、大阪より少なかったみたい。。すぐに解けてしまって・・
今日は、今すごい雪で、薄っすら積もってるよ☆
大阪も降ってるかな?
いつも、ありがとうです^^♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31