アシリズム


河川敷でサッカーの試合をしてた子供達。

元々、スポーツ観戦が大好きな私は、しばらくカメラを置いて
試合に没頭(^^;

普段、TVでプロの試合を観てると、サッカーも、ある意味、格闘技だなと思えるほど
ハードなスポーツですね。

まだ小学生だと思うのですが、みんなの動き、凄かったです。
速くて、カメラはついていけないぐらい。

足元だけ少し写させてもらいました。
写真で見ると、肉眼では分からない速い動きの中に
足技のリズムを感じました。



e0011137_23264340.jpg


e0011137_2327465.jpg


ピンボケ~♪

e0011137_2328624.jpg


e0011137_23282750.jpg



この子のリズムは、マイペース(^^;

e0011137_23284626.jpg

[PR]
by shihopy | 2011-02-21 00:06 | スナップ | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/14279196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2011-02-21 08:51
1枚目の写真、カッコいいですね!!
足下だけって絵になりますね〜
構図の聞いとり方もいいですね♪
2枚目も迫力ある感じです!
私はスポーツは撮った事がないっす。
難しそうですね〜
Commented by ホマン at 2011-02-21 14:38 x
小学生のサッカー熱も盛んになってますね。こちらが子供の時はサッカーは
高校の時にありましたが、小、中学の時はなかったです。野球は中学校の
時から部がありましたが、小学校の時は何もなくてドッチボールだけのようでした。
それが今では小学校からサッカー、野球、ゴルフとかプロの競技に人気が集まってます。
スポーツは幼少の頃より始めないと中々有名な選手になれないようですね。
画像のチビッ子のサッカーも大人顔負けの足さばきですね。
将来は有名なサッカー選手になって貰いたいです。夢は大きいほど心が膨れます。
最後のワンちゃんも可愛いですね。
Commented by shihopy at 2011-02-21 17:07
sakurashotさん、

こんにちは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
整列してる子供達と審判の足の流れが交差して
面白い絵になったでしょうか。。
2枚目のようなシーンをもっと沢山撮れたら良かったのですが、
速くて難しいですね(><)
スポーツ写真、大好きなんですけど、なかなか撮る機会がなくて・・
また他のスポーツも撮ってみたいです^^
Commented by shihopy at 2011-02-21 17:07
ホマンさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
最近、サッカーされてる子供さん、多くなってきましたね。
昔は、野球の方が盛んでしたけど、Jリーグが出来た頃からでしょうか・・
ドッジボール、懐かしいですね^^
オリンピックやW杯などに出場する選手も幼少の頃から始めてる方が多いでしょうね。
ここで、試合してた子供達、動きが軽快で、見事な足さばきでした。
みんな将来の日本代表へと夢を持ってるんでしょうね^^
オマケのワンちゃんもありがとうございます^^♪
Commented by とっぷん at 2011-02-21 18:19 x
こんにちは~

私もスポーツ観戦大好きです。
草スポーツ、何気なく見ていたら感情移入して離れられなくなったりとか(笑)

2枚目、赤いシューズに惹かれました。
サッカー界は赤いワンポイントが流行ってるのかな。
ボールまで赤いですねぇ。
Commented by jurimama at 2011-02-21 20:18 x
こんばんは~
うーん・・さすが切り取り方が絶妙のshihoさんだわ♪
かっこいいですね
最後のお写真も唸ってしまいました
Commented by randomharvest at 2011-02-21 21:17
こんばんは!
臨場感を感じるかっこいい写真ですね!
最後のピンクのボールから続くオチもとっても
微笑ましかったです。。
Commented by Sippo5655 at 2011-02-21 21:48
こんばんは!
スポーツ観戦がお好きなのですね!
サッカーはほとんどわからなくて。
2枚目、めちゃくちゃかっこいい(^0^)/
ピンクの、こんな色のボールもあるjのですねぇ。
その色が焼きついたまま↓へ・・
あ、ワンちゃんもだ(´▽`*)
Commented by hirokazu0528 at 2011-02-21 22:39
こんばんは^^
河川敷でサッカーの試合をしてた子供達を撮られたのですね^^
僕は子供の頃から今もサッカーをやってますがたしかにハードです^^;
shihoさんの言うとおりある意味格闘技なのかもしれないです。
ずっとサッカーをやってるわりにはサッカーを撮ったことがないです^^;
足下だけのお写真、どれも雰囲気ありますね~^^
特に2枚目は躍動感たっぷり♪
ワンちゃんもユニフォーム着てますね^^
可愛い~♪
Commented by dekimaro at 2011-02-21 22:56 x
スポーツ写真、中でもサッカーは動きが早いので難しそうですね。
長玉と動体追従のいいAFが欲しくなりそうです^^
足元だけでサッカーの雰囲気を切り取ったのは、さすがですね!
Commented by masa+ at 2011-02-21 22:56 x
こんばんは

さすが足元写真フェチのshihoさん^^;

2枚目と3枚目の躍動感あふれる写真いいですね^^
これだけ走り回れるサッカー少年がすこし羨ましいです。。。^^;

ボクは最後のワンちゃん写真みたいにマイペースで
歩くのが一番です。。。 もう完全にオジサン。。。



Commented by maido-ookini350 at 2011-02-21 23:09
こんばんは。
躍動感とのんびり感。
どちらかと言えば、やっぱりのんびり感がいいです^^
加齢とともに足が上がらない。
敷居が最大の敵です。
Commented at 2011-02-21 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHUN at 2011-02-22 12:57 x
お!サッカーのスナップ、いいですね~。一枚目は適度にボケていてスピード感がありますね!フェイントかけて右へ切っていこうとしてる瞬間でしょうか。
足だけを撮るところがshihoさんらしいですね。(笑)
最後の子はかなりマイペースですけど、ボールについていけるのかな?その前にまるで関心なさそうですけど。。。
最近の小学生のサッカーの技術は進歩してますよねぇ。これもJリーグのお陰ですよね。僕たちが小学生の頃は全員でボールに群がって追っかけてただけだったような気がする。
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:23
とっぷんさん、

こんにちは~♪
とっぷんさんもスポーツ観戦、大好きなんですね^^
筋書きのないドラマを観てるようで、私も大好きなんですよ。
感動しますよね^^
草スポーツも、観てると感情移入がフツフツと(笑)

赤いシューズ、いいですよね~
特に冬場の色の少ない時期は、赤に惹かれます♪
赤いボールは、初めて見たような気がしますが、
サッカーも華やかな時代になってきましたね^^
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:23
jurimamaさん、

こんにちは~♪
もう速くて、難しかったです(><)
横からの流れは、どうしてもブレてしまいますし。。
ゴール側へ行って、走る姿を正面から撮れば、
ブレは少なく撮れたかな~と、後になって思ったりしてます。
最後も、ありがとうございます^^
わんちゃんのような、のんびりペースで歩く姿の方が、
私向きかもしれないです(^^;
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:24
randomharvestさん、

こんにちは~♪
ありがとうございます^^
もっと迫力あるシーンも撮りたかったんですけど、
観戦に夢中になったりで(^^;
最後、オチつけてしまいました^^;
ピンクつながりで、ワンちゃんまで(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:24
Sippoさん、

こんにちは~♪
スポーツ観戦、大好きなんですよ^^♪
サッカーは、Jリーグより、国際試合の方が好きなんですけど^^;
2枚目、ありがとうございます^^
あれだけ絡みのシーンが何とか撮れました。。
タイミングが難しくて^^;
ピンクのボール、私も初めて見たかもです。
ピンクつながりで、ワンちゃんも載せちゃいました(*^^*)
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:24
hirokazuさん、

こんにちは~♪
はい、ちょっと目に留まったもので、少しだけ撮ってみました^^
hirokazuさん、子供さんの頃からサッカーされてたんですね。
それだと、ハードさがよく分かりますよね~
観てるだけでも厳しいスポーツだなぁって思います。
特にゴール際なんて、あのブツカリ合いは、まさに格闘技ですよね。
足は蹴られるし、ヒジテツまであって^^;
hirokazuさんが撮られると、もっと素敵なシーンが撮れると思うんですが、
私には難しかったです^^;
2枚目、ありがとうございます^^
あれだけ絡みのシーンが撮れました♪
ワンちゃんもピンクのユニホームみたいで可愛かったです^^
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:25
dekimaroさん、

こんにちは~♪
スポーツ写真は、以前、高校野球と兵庫国体を撮った事あるのですが、サッカーの方が難しく感じました(^^;
迫力あるシーンは、動きが速すぎて、タイミングが
なかなか読めないです。
そうですね、スポーツカメラマンさんが、よく使ってるレンズ、
欲しくなってきます^^
足で雰囲気だけでも伝わって嬉しいです^^
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:25
masa+さん、

こんにちは~♪
足元フェチ、登場しました♪
フェチが多すぎて^^;
2,3枚目、ありがとうございます^^
タイミングが難しくて、ブレブレばかり。。
元気な子供達、羨ましいですよね~
私も最後のワンちゃんペースでいいかな^^
歳相応の動きで、まったり、のんびり♪
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:27
maido-ookiniさん、

こんにちは~♪
私も普段は、のんびり屋なもので、素早く俊敏には行動できないんですけど、
それだけに、自分に出来ない事を、当たり前のように楽しんでるスポーツ選手に憧れるのかもしれないです^^
歳とともに足上がらなくなってきますよね(笑)
老後は、バリアフリー施工のお家がいいですね^^
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:28
鍵コメさん(2011-02-21 23:28 )

こんにちは~♪
今日は暖かったですね^^
ポカポカ陽気で眠くなってきたり。
サッカー、好きだっんですか?
私も最近は、野球より好きかもです^^
そう、4枚目は、宙に浮いてるボールでした。
置いてあるボールのように見えますね^^;
ワンちゃんの服もピンクで可愛かったですよ^^♪
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-02-22 17:28
SHUNさん、

こんにちは~♪
スピードが有り過ぎて、もう適当にシャッター切ってました^^;
2枚目、ありがとうございます^^
フェイントかけてるところだと思いますけど、
躍動感のあるシーンは、速すぎて、なかなかタイミングが読めないんですね。
足だけ、私らしいでしょ(笑)
4枚目の子は、休憩タイムの時にボールを蹴って遊んでる子でした。
あのピンクのボールは、宙に浮いてる状態です。

近年、小学生のサッカー熱、凄いですよね~
JリーグやW杯の影響もあるんでしょうね。
そうそう、昔は、ボール遊びの感覚でした。。
昼休みや放課後に校庭で、みんな群がってましたね^^
Commented by sugar at 2011-02-22 18:11 x
shihoさん、こんばんは~!^^
(今日は珍しくまともな登場?笑)
動きのあるものの撮影はとっても難しいですよね。
特に子供!運動会の時など、いつも苦戦してます。><
しかも望遠で狙うから、ブレる!ブレる!
2枚目のショット、すごく躍動感があっていいですね♪
でも一番のお気に入りは、やっぱりラストの
マイペースな動きかしら?笑
前足がとってもリズミカル♪
Commented by happysweet1205 at 2011-02-22 20:58
shihopyさん こんばんは~^^
あれ RSS飛んできたの見落としちゃってたみたいで
出遅れちゃった~~(^^ゞ

2枚目の足元ショット カッコイイですね!!
足技 冴えてる~~♪
ピンクのサッカーボールなんてのもあるんですねぇ。
子供のサッカーでも見てると熱くなっちゃいます!!
躍動感のある写真 イイですね~ 私も追ってみたい^^

ラストのわんちゃんもピンクのユニホームみたいで可愛いなぁ♪
足技もすごそう(笑)
Commented at 2011-02-23 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-23 07:35
「ワンちゃん 試合中にどこ行くのー?」
「フレンチ食べに(笑)」
Commented by shihopy at 2011-02-23 18:00
sugarさん、

こんにちは~♪
まともな登場で、ようこそ~(笑)
ほんと動くものは、こちらの思い通りにいかないので
難しいよね(><)
息子ちゃんの運動会、観てるぶんには楽しそうだけど、
撮影となると難しいだろうな~って思います。
そう、この日も望遠だったので、ブレまくって(;^^A
2枚目、ありがとう^^
もう、マグレを祈るしかない(笑)
横の動きって特にブレルしね。
最後のワンちゃん、あのノンビリペース、
自分を見てるようでした^^
Commented by shihopy at 2011-02-23 18:01
はぴさん、

こんにちは~♪
いえいえ、出遅れなんてありませんので、
ありがとうございます^^

2枚目だけ絡みの瞬間が何とか撮れました^^
サッカーでは、ああいうシーンとゴールの瞬間がカッコイイですよね。
ゴールは、一瞬のうちに、あ、ゴールした!って感じで撮る余裕なしでした(笑)
最近、サッカーボールもカラフルになってきましたね~
ピンクのボール、初めて見たような。。。
子供さんでも、大人顔負けの動きで凄かったですよ。
はぴさんも、地元でサッカー写真、いかがでしょうか^^
最後のワンちゃん、マイペースな動きでしたが、ピンクで可愛かったです^^♪
でも、足技は凄かったりして(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-23 18:01
鍵コメさん(2011-02-23 00:41 )

こんにちは~♪
了解しました^^
ありがとうございます^^
Commented by shihopy at 2011-02-23 18:01
doronko-tonchanさん、

こんにちは~♪
あはは、冴えてますね!(笑)
フレンチブルドッグでしょうか、あのモサ~とした表情や動きが
可愛くて
飼ってみたくなるワンちゃんです^^
これで、イタリアンのお店へ直行だったら、面白いですね(笑)
Commented by pentallica at 2011-02-24 00:37
足元だけでも臨場感。・スピード感出ていますね!
ピンク色のボールにビックリです。


最後のワンちゃん、インパクトあります!
ピンクのユニフォームで、サッカー選手(セレッソ)みたいですね。
ただ今、ワンちゃんを選考中です。(笑)
Commented by SHUN at 2011-02-24 12:19 x
ケーキ、美味しそうですね~。たまりません。。(^^)
一枚目のイチゴにピンが合ったカット、いいですね。イチゴの周りがどうなっているのか想像を掻き立てられます。(笑)
モンブランですけど、僕は神戸で始めて渋皮入りのマロンクリームを見ました。地元では黄色いクリームしかなかったので。今ではどこも渋皮入りが主流ですけど。黄色よりも高級感がありますよね。。
Commented by shihopy at 2011-02-24 23:17
pentallicaさん、

こんばんは~♪
臨場感、スピード感、出てますか?
ありがとうございます^^
これが難しくて、なかなか思うように撮れなかったです(><)
ピンクのボール、珍しいですよね。
私も初めて見たかもです。
ワンちゃんもピンクのユニーホームのような服で目立ってました♪
セレッソのマスコットに推薦したいぐらい(笑)

ところで、再び、ワンちゃんを??
どんな子が選ばれるんだろ・・
ワンちゃん、大好きなので羨ましいです^^!
pentallicaさんのブログでアップされるのが楽しみです^^
Commented by shihopy at 2011-02-24 23:17
SHUNさん、

こんばんは~♪
美味しそうに見えますか?
SHUNさんのケーキを見てると、食べたくなってきて(笑)
タイトル、「ケーキ、食べてます」にしようかと思いましたが、
ちょっと変えてみました(笑)
1枚目、ありがとうございます^^
マクロで寄って撮ったので、後ろがボケて分かりにくいですよね^^;
イチゴは、2個使ってあったような・・?
中は、パイ生地になってます。
モンブランも、中はパイ生地で、どちらも生クリームが間に挟んでありました。
渋皮入りのマロン、多くなってきましたね。
このお店は、「和栗」「洋栗」と2種類のモンブランを置いてますが、微妙に色が違ってました。
今回のは、洋栗でしたけど、今度、和栗のも食べてみようと思います^^♪
この色、高級感ありますよね^^
ここのケーキ屋さん、けっこう地元では評判いいです^^
Commented by Plumeri at 2011-02-25 20:03 x
shihoさん、こんばんは~(^^)/

珍しい~かな?!お家ケーキフォト♪
ん~美味しそうだけれど、全部shihoさんのお腹へ入ってしまったのね(^_^.)
まあいいや、大阪で食い倒れていたので、胃と肌が荒れて大変です。反省~!
あっ、タイトルですが・・・
「ケーキ、食べ過ぎです」に今度してくらはい(笑)

さて本題へ・・・
サッカーの光景、かっこいいです♪
足に集中させるとインパクト強くてさっすが~!(^^)!
2枚めの足の動きがすごくリアル感あって好きです。
はい、リズムを感じますね!
私はどちらかというと、下のほうのマイペース派なので、
俊敏な動きに憧れます。
でも食べるときは別、動き早いです。あしからず!(笑)

ケーキの次は何の写真かな、また楽しみにしています(^^)/~~~
Commented at 2011-02-26 03:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-26 07:35
昨日がイタ飯にイタリアン。
明日はわんこそばの予定みたいです。(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-26 22:23
plumeriさん、

こんばんは~♪
そういえば、自宅でのケーキフォト、珍しいかも^^?
食い気が先行して、いつも撮り忘れる(;^^A
堂島ロールも何度 撮り忘れた事か(笑)
大阪で食い倒れて帰ったのね^^
私も甘いモノの食べ過ぎで、ちょっと胃のあたりが変に。。
今日は和菓子を食べてしまって(^^;
どこがダイエットやねん?(笑)
今度は、「甘いモノ、食べ過ぎです」にでもしようか^^;

サッカー、ありがとう^^
難しくて、観戦の方が面白かった^^♪
サッカーは撮るより観るに限る。という結論に達しました^^;;
2枚目だけ躍動感が出てくれたかな?
私もカメタイプなので、最後のワンちゃんペースに惹かれます。。
食べる事に関しては、お互い、俊敏だよね(笑)

次のネタ、う~~ん、微妙です(^^;
Commented by shihopy at 2011-02-26 22:24
鍵コメさん(2011-02-26 03:45 )

こんばんは~♪
いえいえ、大変な時に、ありがとう^^
早く落ち着いて、ゆっくり撮りに行けるといいね^^!
順調に行くよう、祈ってますよ^^

アシリズム、ありがとう~♪
速い横からの流れは、どうしてもブレが出るけど、
それが躍動感に繋がったブレならOKかな^^?
2枚目と構図も嬉しいです^^
最後のワンちゃん、キュートで可愛いでしょ♪
私も、あの子はお気に入り^^

ケーキ、1枚目は、けっこうボリュームあったのに、
一気に食べてしまって(笑)
夜中でも、ケーキは別腹だよね(;^^A
Commented by shihopy at 2011-02-26 22:24
doronko-tonchanさん、

こんばんは~♪
あら~、昨日はイタ飯でしたか(^^)
わんこそば、いいですね~^^
焼きそばの時は、やっぱりブルドッグソース?(笑)
Commented by ponta7-7-7 at 2011-02-27 22:29
相当遅いコメントになっちゃいました。。。
スミマセン。。。

スピード感ある作品で素敵です♪
私は望遠で動くものを追っていると
乗り物酔いみたいになってしまうんです(苦笑)
なので作品の躍動感あふれる感じすっごく憧れます!☆

最後のワンちゃん可愛すぎです(●´∀`●)♪
Commented by SHUN at 2011-02-27 23:55 x
枯れたアジサイを見て思わずコメント。
おぉ!これはshihoさん節が大炸裂ですね!(笑)
枯れて色あせてところを絶妙の露出ですね。。
このぼんやりと明るくなってる所が、単なる否定的なものを見る視点ではなくて、朽ちていく中にも肯定的なものがあるという演出のポイントをみつけることができますね!さすが~
いや~やっぱりこういうの撮ったらshihoさんの右に出る人はいないわ。
Commented by jurimama at 2011-02-28 12:43 x
こんにちは!
すみません、こちらから^^
枯れたアジサイに感動です
こういうアート的なお写真
さすがshihoさん、素晴らしいですね!
お邪魔した途端、心臓がドッキーンとしちゃいましたもん♥
何回もスクロールです(笑)
Commented by shihopy at 2011-02-28 20:09
ponta7-7-7さん、

こんばんは~♪
いえいえ、コメントありがとうございます^^
動くものは、ついて行くのが大変で難しいですよね^^;
私も酔いそうでした(笑)
躍動感、もっと出したかったのですが、少しでも伝われば
嬉しいです^^♪
ワンちゃん、あのモッサリ感が可愛くて(*^^*)
ピンクの服も似合ってました^^
Commented by shihopy at 2011-02-28 20:09
SHUNさん、

こんばんは~♪
今年の冬は、枯れ物を、あまり撮っていなかったので、
私らしく、やっぱりコレで!(笑)
冬は、枯れ物を撮らないと、何となく落ち着きません(笑)
露出、ありがとう^^
1,2枚目は、後ろにあった外灯を入れて浮かび上がらせるように
撮りました。
朽ち果てていく植物も灯りに照らされると、肯定的な見方ができますね。
「お疲れ様」の意味も込めて、輝いた表情を撮りたかったです。
この外灯、中途半端な高さなので、中腰で撮ってたら、腰がダルイダルイ(笑)
3枚目は、自然光です。
私なんかの右に出る人は、沢山いると思いますけど、
こういうの大好物なので、また登場するかも(;^^A
Commented by shihopy at 2011-02-28 20:10
jurimamaさん、

こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます^^
嬉しいです^^♪
枯れ物が好きで、冬場には、毎年のように撮ってしまいます^^;
アジサイは、もちろんピークの時も綺麗ですけど、少し色あせかけた頃や
枯れてからも魅力的な被写体ですね^^
枯れ草も好きなんですよ(笑)
アンダーな写真になったので、背景も黒にしてみました。
心臓まで響いてもらえて、光栄です^^♪


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31