June melody


e0011137_17202754.jpg



e0011137_17205196.jpg



e0011137_17221232.jpg



e0011137_1724499.jpg



e0011137_17223136.jpg




今年は、沿道に咲いてた紫陽花を撮ってみました。

今まで、紫陽花で有名なお寺や公園に行く事が多かったのですが、
蚊の数が半端じゃないので。
あまいなぁ~(;^^A

桜並木もあって、春には桜散歩も楽しめる所です♪

紫陽花の本数は、それほど多くなく、ポツポツと6月の街並みに彩りを添えていました。



[PR]
by shihopy | 2011-06-15 18:07 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(47)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/14958450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぽんたのフォトグラフ at 2011-06-16 02:15
タイトル : 矢田寺 紫陽花の季節 -2011-
פ֤λ... ۲֤˲˽ФƤޤ ǯ ɤƤԤä ǯڤʿͤȻ۲֤˹ԤäĻ ͤȤ⤪֤繥 ϰ˿ʽؤ֤Ǥ˽Фޤ ϯ餫ǻפΤ ϿǯˤޤˤʤäƤޤä ۲֤λˤʤ ͡ ȸʤ Ļ⤤λۤФޤ ϼ餭餤ʡ դϤΥ¿ä ĻʤڤǤޤ ...... more
Commented by randomharvest at 2011-06-15 18:48
こんにちは~
沿道の紫陽花どれもホントきれいですね!!
3枚目、かくれた花の感じがとてもやわらかくて好きです^^
葉っぱの裏の雰囲気も。。
Commented by pierre1228 at 2011-06-15 21:04
幻想的に紫陽花を撮影してますね
3枚目の光を一杯に浴びた紫陽花も素敵
4枚目のちょこっと見える紫陽花も素敵
沿道の紫陽花もいいですね
Commented by hirosi906 at 2011-06-15 21:19
面白い視点で色の使い方も斬新ですね。
2,4,5はとても惹かれます。
2,4はソフトで加工してるんでしょうか??
Commented by gg-photo at 2011-06-15 21:21
こんばんは
3枚目の、透明感
しっかりと表現されていて
それでも光が一杯で
参考にします。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-15 21:22
こんばんは!
紫陽花の季節になりましたね!
有名なところでなくても、どの紫陽花もみんな素敵。
2枚目のの煌めく流れ、素晴らしいですね!
3枚目の透明感も素敵♪
これからたっぷりと楽しませて貰えますね!
Commented by musyapaku at 2011-06-15 21:41
こんばんは shihoさん!
1枚目はプロローグにふさわしい写真ですね。
どのお写真も素敵です。
その中でも、私は4、5枚目に惹かれます。
shihoさんにかかると街のアジサイも存在感ありすぎ~
素敵なお写真をありがとう。
Commented by bernardbuffet at 2011-06-15 22:17
梅雨空の鬱陶しさを忘れさせてくれるような爽やかなブルーですね!
Commented by dekimaro at 2011-06-15 22:18 x
ご無沙汰でした。
遅ればせながら、写真展の成功、おめでとうございます。
今年もアジサイが色付き始める時期となりました。
街中に咲くアジサイも、ハイセンスなshihoスタイルでグッとお洒落になりますね^^
3枚目の色合いも、素敵です。

お寺や公園は蚊が「血ぃ吸うたろか…」と待ち構えていますから、女性には危険地帯ですね(笑)
Commented by *cranberry* at 2011-06-15 22:31 x
紫陽花の写真、どれもステキ!
2枚目が大好きです ♪
構図がとっても新鮮で、センスを感じます☆
こんな視点で見ると、世界が楽しくなりそうですね

お寺や公園は蚊が多いんですね ><;
蚊は伝染病を持ってるから気をつけないと・・・
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-15 23:27
こんばんは^^
紫陽花をshinoさんならではの視点でとても上手く
そしてとても綺麗に撮られていますね^^
素晴らしいです(^0^)/
さすがshihoさん♪
どのお写真も見る人を惹き込む魅力がありますね♪
ハイキーとアンダーの使い分けも見事です^^
Commented by たけし at 2011-06-15 23:34 x
こんばんは!
自分、紫陽花の撮影苦手です(^^ゞ
どのお写真も息をのむ美しさ!素敵です!
Commented by masa+ at 2011-06-15 23:56 x
こんばんは!
そう言えば、紫陽花のシーズンだったんですね^^;
土日が天気が悪い日が多かったので、まだ撮りに行ってないです。。
今年は紫陽花を撮りに行くチャンスがなさそうなので
shihoさんの写真で堪能させてもらいま〜す^^

僕は、もちろん1枚目が好きですよ^^
Commented at 2011-06-16 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-16 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるくるぽんた at 2011-06-16 02:37 x
shihoさん こんばんわ^^

待ってました!
shihoさんの紫陽花フォト!!

1枚目の空間の取り方 両端に置いたカラフルと端の人
すっごくオシャレー♪

2枚目のハイキーな世界に浮かび上がる紫陽花ブルーは
ファンタジック~~♪

3枚目の柔らかな透明感も
4枚目のひっそりと咲くコを主役に抜擢するところも
5枚目のアンダーな中の鮮やかなブルーの主張も
こんな表現の仕方があるのかと
いつも秀逸なお写真に感動しています^^

今回の一番のお気に入りは2枚目!
ほんと素敵~~^^
Commented by 水菜 at 2011-06-16 09:31 x
おはようさんです^^
すんご~っくキレイですね。
透明感があって光っていて実物よりキレイだしょ?
我が家の庭にも隅田の花火が咲いてまふ。
今年が一番キレイに咲いたと喜んでますたが、この写真見たら汚く思える(笑)
鬱陶しい梅雨なのに爽やかさがあるから不思議やね~
これが世に言うshihoマジックなんですね~(^^)v
Commented by jurimama at 2011-06-16 14:36 x
こんにちは~^^
1枚目の構図、
shihoさんの手にかかるとどうして
こんな風に画になっちゃうんだろう・・・フシギ
どれもドラマチックですね♪
3.4枚目は新郎と新婦を連想しちゃいましたヾ(≧▽≦)
Commented at 2011-06-16 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar at 2011-06-16 18:06 x
shihoさん、こんにちは~!
この構図の取り方といい、色遣いといい
すべてがshihoさんらしくて、どれもみんな素敵~~。^^
ハイキーもアンダーも自由自在なのがさすがです♪
shihoさんのハイキー写真もアンダー写真も
そしてスナップ写真も勉強になることばかり。
1枚目なんて、スナップ写真と思わせておいて、
しっかりと横に紫陽花ちゃんがちょこんっと写っているのが
何とも憎らしい演出。笑
花写真っていうと、もうほとんどマクロしか使わないので
私には思いつかないショットです。^^b
Commented by vostok0531 at 2011-06-16 18:31
ハイキーで爽やかなお写真の最後に、
アンダーで鮮やかな1枚にヤラレました…
こういう組写真みたいな投稿の仕方、勉強させて頂きます♪
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:03
randomharvestさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
3枚目は、ふんわりした感じになりましたね^^
下から覗き込んで撮りました(笑)
色も柔らかくて、私もお気に入りです^^
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:03
pierre1228さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
3枚目は、少し無理な姿勢で下から覗き込みました^^
4枚目は隙間から。。。覗き込んでばかりです(笑)
マクロで寄って撮るぶんには、どこの紫陽花でも
充分に楽しめますね^^
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:04
hirosi906さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
2,4,5と嬉しいです♪
2,4は、レタッチで少し明るめに仕上げてみました^^
少し透明感に欠けてしまいますけど、
思いきりハイキーな雰囲気も好きなので^^
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:04
ggさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
3枚目が一番、透明感が出ました^^
ちょうど正午ごろでしたから、太陽の位置が真上で、
撮りにくかったんですけど、
下から覗き込み、太陽に向かって、強引に撮りました^^;
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:04
Sippoさん、

こんばんは~♪
梅雨真っ只中ですが、紫陽花を眺めながらのお散歩、楽しい気分になりました♪
どこに咲いてるお花でも、みな同じで可愛いですよね^^
2,3枚目と、ありがとうございます^^
この日は、時々陽射しがあったので、光も取り入れながら
撮る事ができました。
7月の中ごろまでは、まだまだ楽しめますね^^
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:05
musyapakuさん、

こんばんは~♪
1枚目だけ、引いた写真になりましたので最初に持ってきました^^
通行人の女性が、かろうじて入りました(笑)
4、5枚目、ありがとうございます^^
浮かび上がるという点では、共通した写真になったような気がします。
この場所もご存知ですよね(^^)v
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:05
bernardbuffetさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
ブルーが多くなりました。
梅雨の晴れ間の時で、湿度も低めの日でしたので、
それほど蒸し暑さを感じる事なく撮る事ができました^^
今日は、どんより梅雨空で、また鬱陶しさが・・・(><)
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:05
dekimaroさん、

こんばんは~♪
お久しぶりです^^
写真展へのお言葉、ありがとうございます^^
お蔭様で、無事に終える事ができました。

紫陽花の時季になりましたね。
まだ色づいてないのも沢山あって、当分は楽しめそうな気配でした。
おしゃれ感、出てますでしょうか^^?
ちょっと怪しいセンスですが(笑)嬉しいです^^♪
3枚目は、自然のままの雰囲気が出てくれたように思います。
今までお寺や木の茂った公園で、たくさん血を吸われましたので、
今年は、蚊のいない街中へ避難しました(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:06
*cranberry*さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
2枚目、嬉しいです♪
左下の濃い紫陽花の色が残ってくれて、助かりました^^
色んな角度から撮ってみるのも楽しいですね。
整備された街中の公園ですと、蚊は、それほど気にならないのですが、
少し山間部のお寺や、木の生い茂った公園は、もう蚊の大群が襲ってきます(><)
服の上からでも刺されるので、要注意ですね。
伝染病も怖いですよね・・
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:06
hirokazuさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
いろんな角度から撮ってみました。
かなりハイキーなのもありますが、お言葉うれしいです♪
ちょうど、正午ごろだったので、撮りにくい時間帯に
イラダチも多少ありました(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:07
たけしさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
紫陽花の撮影、苦手でしたか^^;
私も得意とは言えないんですけど、毎年撮っています。。
紫陽花の花は、大好きなので^^♪
街スナップも、また撮りたくなってきました^^/
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:07
masa+さん、

こんばんは~♪
6月は紫陽花ですね~
薔薇が終わったら紫陽花と、毎年パターンが決まってしまいました^^;
梅雨時は、撮りに行くタイミングが難しいですよね・・
これから梅雨明けまで、何撮ろうって悩んでしまいます。。
1枚目、ありがとうございます^^
あれだけ引いた写真になりました。
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:07
鍵コメさん(2011-06-16 00:35 ~ 00:38)

こんばんは~♪
写真展へもお言葉、ありがとうございます^^
綿毛にハマって、アレコレと撮ってました^^;
プリントすると、また違った雰囲気になるのが面白かったです。
元々、アートな写真、好きなので、これからもチャンスがあったら撮って行きたいと思ってます^^

紫陽花は、晴れてる日に撮ったので梅雨らしくない
爽やかさが出てしまい、微妙な感じです(;^^A

ところで、無理のないようにご自愛くださいね!
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:08
ぽんちゃん、

こんばんは~♪
ありがと~^^
1枚目は、通りすがりの女性が、ギリギリで入ってくれて、
その結果、空間が生まれました^^;
2,4枚目は、かなりハイキーな仕上げだけど、
何とか、片隅と中央の子が、残ってくれるような画になりました♪
3枚目が、一番透明感でたかな~^^
ラストのは、桜の木の間に、ひっそりと咲いてて、アンダーが似合うような光景でした^^
秀逸だなんて、ありがとう<(_ _*)>
2枚目は、左下の色づいてる子も喜んでると思います(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:08
水菜っち、

こんばんは~♪
ありがと~^^
実物、綺麗ですたよ^^/
生アジサイの方が、写真より、綺麗だってば!(笑)
この日は、梅雨の晴れ間だったから爽やかな雰囲気になってるけど、
本当は雨の日に撮った方が紫陽花本来の美しさが出るような・・^^;
隅田の花火、大好き~♪
マジックかけて、淀川の花火にして撮ってみたい(爆)
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:09
jurimamaさん、

こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
通りかかった女性が、ギリギリで入ってくれまして、
中央にポッカリ空間が出来ちゃいました(^^ゞ
4、5枚目?、そうですね!
改めて見ると、まさに新郎新婦だなぁ~って、納得しました^^/
jurimamaさんの発想、素晴らしいです~^^!
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:09
鍵コメさん(2011-06-16 15:37)

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
ちょうど、正午ごろで、撮りにくい時間帯だったので、
下から上に向かってとか変な体勢で撮ったりもしてました(笑)
2枚目とラスト、嬉しいです^^♪
雨の日の紫陽花も憧れるんですが、なかなか撮りに行けないですね(><;
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:09
sugarさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
私らしい癖が出てるなぁ~と自分でも思います(^^;
ハイキーとアンダーをミックスにする癖も^^;
1枚目、よくぞ紫陽花に気づいてくれました(笑)
花写真、私もマクロか望遠で引っぱって撮る事が殆どです。。
広角で撮るのは苦手で上手く撮れないんですよ^^;
ゴチャゴチャしてしまって・・・
場所にもよるのかもしれないですが、難しく感じますよね^^
Commented by shihopy at 2011-06-16 22:10
vostok0531さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
最後だけアンダーになりました。
桜の木の陰に、ひっそりと咲いていたもので^^
組写真っぽくなったでしょうか・・
時々、ハチャメチャな事もありますが(笑)
こちらこそ、また参考にさせてくださいね^^
Commented at 2011-06-17 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponta7-7-7 at 2011-06-17 20:25
作品、素敵すぎますね(=^▽^=)
私の中に準備してなかった
紫陽花の表現でカッコいいですし
美しいです!☆
やっぱセンスが違うんでしょうね。゚(●'ω'o)゚。
目の保養になりました(●人´∀`●)♪
Commented by shihopy at 2011-06-17 22:38
鍵コメさん(2011-06-17 00:27 )

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
解決できて良かったですね!
ぜひ撮ってみてくださいね(^^)v
Commented by shihopy at 2011-06-17 22:38
ponta7-7-7さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
ピンクも撮りたかったんですが、ブルーや紫が多くなりました。
柔らかいのやら硬そうなのやら、色々となってます(^^;
そちらは、これから咲き出すんでしょうね。
紫陽花は、梅雨時の、ひとつの楽しみでもありますね^^
お言葉、感謝です^^♪
Commented by 水菜 at 2011-06-18 23:54 x
コメント蘭 閉じてあるのにごめんよ~
紫陽花の葉っぱにこんな影ができるなんて知らんかった。
今度見てみる。楽しみじゃ~~
それとσ( ̄∇ ̄)も2枚目の葉っぱで指を切ったことあるある~~懐かしいな~
しかし、バックに赤い車。オシャレな写真だな~

で、関係ないけど紫陽花って言えば・・・和食処「あじさい亭」って本当にあると思う?^^;
Commented by shihopy at 2011-06-19 22:19
水菜っち、

こんばんは~♪
こちらへ、ありがとう^^!
めちゃ嬉しいわ(*^o^*)
紫陽花の影、今度みてみて~~
梅雨で暫くは、見れないと思うけど(^^;
晴れる日まで待ってね^^;
2枚目の葉っぱ、切った事ある人、多いかもね~
今日も出先で見かけたけど、玄関先に沢山あったのよ。
何か防犯上で役に立つのかな?と思ったりも・・・
それとも猫よけ対策かな?
赤い車、背景に入れてみますた^^

「あじさい亭」って、調べてみたら、JR東日本のエキナカにあるらしいね^^?
ほんとにあるの?
味最低なん??(笑)
Commented by adelie at 2011-06-24 01:30 x
紫陽花と街のさりげない季節感の1枚目が好きですね。
Commented by shihopy at 2011-06-24 20:16
adelieさん、

こんばんは~♪
こちらへも、ありがとうございます^^
紫陽花と人物を端っこに入れて空間ができましたが、
この空間が面白い雰囲気になったような気も。。
街の紫陽花でも季節感が味わえて楽しかったです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30