つゆ街さんぽ。




e0011137_19305761.jpg




e0011137_19313432.jpg




e0011137_19321129.jpg




e0011137_19324533.jpg




e0011137_1933095.jpg




久しぶりにGRDⅢ持って、街散歩♪

傘も持って行ってたのに、結局 降らず、邪魔になるばかり(--;

ケーキ屋さんの前では、誘惑を振り切り(笑)30~40分ほど歩いたでしょうか。


クロスプロセス
3:2  周辺減光OFF  イエロー


[PR]
by shihopy | 2011-06-20 20:26 | GRD | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/14986611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2011-06-20 20:35
4枚目の水の写真が好きです!!
色合いがノスタルジックな雰囲気でいいですね!
1枚目の写真も木の樽がいい味だしてますね〜
Commented by Sippo5655 at 2011-06-20 21:39
こんばんは!
トップ2枚、なんだか絵本の世界のようです♪
ふたつ、ふたつ、ふたつ・・・可愛いなあ。
清流、この季節に心地良く目に飛び込んできますね!
ケーキ屋さんの前を素通り・・・私にはできないかも(笑)
Commented by くるくるぽんた at 2011-06-20 22:02 x
shihoさん こんばんわ^^

いつもながら露出もいい感じで色彩もカッコイイ♪

2枚目のイスはハレーションおこしてオーラ出してるみたい^^
年期の入った床板とカラフルのバランスが素敵!

フェンスを伝う植物も活き活きしてて
水の透明感や波紋も凄く綺麗♪

最後のshihoさんの大好きな映り込みもいいなぁ~^^

最後の覚書いいねー
うちもいい色出せるよう
GR D Ⅲの設定 書いていこー^^ ← マタ マネッコデ ゴメンネ^^;
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-20 22:27
こんばんは^^
やっぱりshihoさんの視点はいいわ~^^
切り取りもホント上手いですね!
こういう視点や切り取りのセンスは僕にはないです。。。
4枚目のお写真、涼しげで好きだな~♪
コンデジ持って街散歩・・・僕は嫁のNEX-3を強奪!?(笑)して街散歩してみようかな^^
Commented by hirosi906 at 2011-06-20 22:28
私も1,2がとても好きですね。
1の壁に書かれた鳥、2の椅子、なんか可愛い感じがします。
回りの物と比べてユーモラスな雰囲気をかもし出してる様な。
私もGRDⅢ持ってますけど、クロスプロセス??こんな設定有るんですね。
全然使いこなせてません・・・。
Commented by masa+ at 2011-06-20 23:17 x
こんばんは!

shihoさんもGRD3のクロスプロセス
使いこなしてますね^^
僕は、一度使っただけで、最近は設定が
あることすら忘れていました^^;

2枚目の椅子可愛いですね^^
Commented by bernardbuffet at 2011-06-20 23:18
最後の、素敵!
一瞬目が釘付けになりました。
Commented by musyapaku at 2011-06-20 23:36
はー。
shihoさんの感覚憧れます。
どうやったら、こういう切り取り方ができるんだろう。
すべてに存在感があって。
街角スナップって苦手。かといって得意があるわけじゃないけど。
私が撮るとべたーって感じで、それがどうした写真になっちゃう(^^;)
Commented by happysweet1205 at 2011-06-21 00:09
1枚目の魚のような鳥さんの絵 可愛いですね。
2枚目の椅子の足も可愛い~。
3枚目の視点 好き~~♪
4枚目は水の透明感と波紋がいいですねぇ。
5枚目shihopyさんが映ってる??

お天気が悪そうな日でも気軽に持ち出せるGRDⅢ いいですねぇ。

クロスプロセス
3:2  周辺減光OFF  イエロー
φ(。。)メモメモ

あ、GRDⅢ 持ってなかった~~(笑)



Commented by tak+ at 2011-06-21 07:42 x
GRDのクロスプロセスは楽しいですよね。 非現実感というか、いつも驚かせてくれます。 さりげない写真も味わいが出ます。
Commented by *cranberry* at 2011-06-21 11:31 x
クロスプロセス、いいですね!
不思議な色にハマリます
いつも、斬新な視点に驚き、感動デス☆
ケーキの誘惑を振り切る・・・
見習いたいです~
Commented by randomharvest at 2011-06-21 12:27
こんにちは~
1枚目の可愛いイラストと
古びた樽のバランス楽しいですね!
Shihoさんはどこか違う世界で
写真を撮ってきてるんじゃないかと
思ってしまいます^^
Commented by 水菜 at 2011-06-21 14:40 x
shihoっち こんにちは^^
最初にタイトルの「つゆ街さんぽ。」を見て面白いな~と思いますた。
1枚目の壁画と2枚目のイス、可愛いね^^
蔓が延びた空き地を通って、水に手を入れて「冷たくて気持ちいい~」
またちょっと歩いて水溜りを飛び越えて♪
幼い頃を思い出しながら長靴はいてσ( ̄∇ ̄)もこの画面上で「よりみち。さんぽ」してみますた~
Commented by sugar at 2011-06-21 18:08 x
shihoさん、こんにちは~!
クロスプロセス、どれもすごくカッコよく仕上がってますね~。^^b
構図の取り方もまさにshihoワールド!
特に4枚目のお写真に釘付けです♪(めっちゃ私好み!)
今日は暑かったから、水分を欲しているのかな~。笑
ラストの水たまりの写り込みもステキング!
shihoさんの姿を探してしまいましたが、、、
誰かぁ~~!虫メガネ(老眼鏡の方がいいかも?)を持ってきて下さい。w

Commented at 2011-06-21 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kk5d2 at 2011-06-21 21:17
独特の世界ですね~
特に4.5枚目にひかれましたよ~素敵です
Commented by pekebouzu at 2011-06-21 22:10
GRDⅢのお気楽散歩は、楽しいですね!!
私はまだここまで使いこなせていません。
もっともっと精進しないと・・・

味わい深い画、ありがとう御座います。
Commented by dekimaro at 2011-06-22 00:02 x
クロスプロセスは、本来は「正しくない現像処理」ですが、
それが簡単にできてしまうのは、デジタルの世界ならではです。
最近のコンデジは、こういう「お遊び機能」が豊富なので楽しいですね。
最後の写真、shihoさん映り込んでます?^^
Commented by SHUN at 2011-06-22 01:04 x
こんばんは!
一枚目の落書きとタルのコラボ、面白いです!
2枚目の2台の椅子も印象的ですね。。
この時期は水モノが季節感を感じますけど、shihoさんのカットも清涼感ありますね~。4枚目が好きです。
それから、June melodyの紫陽花と葉のコラボもお見事です。紫陽花の花はよく見ますけど、葉とコラボするのはあまり見たことがなかったです。。
車の記事の「♪♪♪ 」の一言、笑えました!(笑)上手い!
Commented at 2011-06-22 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:00
sakurashotさん、

こんばんは~♪
4枚目、ありがとうございます^^
通りかかった神社で撮った1枚です。
クロスプロセスで撮ると独特な色合いになりました^^
1枚目の樽は、さりげなく置かれてる光景が楽しくて^^♪
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:00
Sippoさん、

こんばんは~♪
1,2枚目は可愛い雰囲気になったでしょうか^^
違うお店なのに、どちらも二つ並んでました。。
清流は神社なんですけど、梅雨時に見るとホッとしますね。
ケーキ屋さん、いつもなら立ち寄るんですが、
傘も持ってましたし、ケーキ買うと手が一杯になっちゃいそうで、
今回は我慢しました(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:01
ぽんちゃん、

こんばんは~♪
GRDの時は、今までスクエアが多かったんだけど、
最近、3:2も面白く感じるようになってきて・・
露出は、0で撮りました。
2枚目の椅子、オーラ出し過ぎた~(^^;
あれじゃ座りにくいよね(笑)
中崎町のように、撮るものがなくて、道端の草花まで撮ってました(^^ゞ
最後のは、公園のブランコの下に出来てた水たまりでした^^
水たまりも好きなのよ♪
覚書、ぽんちゃんも是非~~^^
マネっこ、大歓迎~^^/
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:01
hirokazuさん、

こんばんは~♪
曇ってる日だったので、光や影が取り入れられなくて、
平面的になったのもありますが、ありがとうございます^^
4枚目は、神社の清水で気持ちのよい瞬間でした^^
梅雨時は、清水を見ると嬉しくなりますね~♪
奥様のNEX-3を強奪して(笑)hirokazuさんも街さんぽ、いかがでしょうか^^/
hirokazuさんの街スナップ、見てみたいなぁ(^-^)
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:01
hirosi906さん、

こんばんは~♪
1,2枚目、ありがとうございます^^
可愛い雰囲気が目に留まりました^^
何となく、ぽわぁ~んとするようなユニークな光景ですね。
hirosiさんもGRDⅢ お持ちでしたか。
クロスプロセスは、昨年の秋ごろからの拡張機能でして、
それ以前に購入されていましたら、
リコーのHP(機能拡張ファームウェア)からDLして使えますので、
もし興味がありましたらお試しくださいね^^/
私も今年の1月にDLして、それから使うようになりました。
ハイコントラストのモノクロ機能も同時にDLできますので・・
SCENEモードにDLされます^^
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:02
masa+さん、

こんばんは~♪
まだ使いこなすところまでは、いってないんですよ^^;
デジイチの頻度が多いので、すぐ使い方を忘れてしまって。
あーでもない、こーでもないと・・・
使いたおさないとダメですね(><;
masa+さんは、色んなカメラを持ってますから、
使い分けが出来て楽しそう~♪
椅子は、お子ちゃま用ですね。。
私が座ったら壊れる^^;
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:02
bernardbuffetさん、

こんばんは~♪
最後の1枚、ありがとうございます^^
水たまりを撮ってみましたが、自分が映り込んでしまい、
困りました(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:03
musyapakuさん、

こんばんは~♪
コンデジは、たまにしか使わないもので、デジイチより
難しく感じて、いつも戸惑いながら撮っていますが、
そう言ってもらえると、とても嬉しいです^^♪
平面的になったり、物足りなさを感じてしまって^^;
でも、使いこなさるようになったら、楽しいカメラだと思います。
デジイチのように構えないで、気軽に撮れる点もいいですね^^
musyapakuさんのカメラ感覚こそ、大好きです^^/
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:03
はぴさん、

こんばんは~♪
1枚目の不思議な絵、可愛かったです^^
2枚目は、お子ちゃましか座れなそうですけど、これまた可愛くて♪
3、4枚目も、ありがとうございます^^
ラストは、水たまりを撮ったら自分も映り込んでました(;^^A
お見苦しいショットで失礼します(*^^ゞ
梅雨時は、GRDⅢ、便利ですね~
傘さしながらでも撮れますし^^v
メモメモ、ありがとうございます(笑)
先日、はぴさんの所で、メモメモしたお花、キンシバイでした^^
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:04
tak+さん、

こんばんは~♪
久しぶりにクロスプロセス,楽しんできました^^
3パターンの色がありますが、イエローが一番、撮りやすく感じます。
非現実的な色、面白いですよね^^♪
以前は、真四角でばかり撮ってましたけど、最近は、3:2も楽しく感じるようになってきました^^
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:04
*cranberry*さん、

こんばんは~♪
クロスプロセス、独特な色合いに惹かれてしまいます^^
真四角も好きなので、また撮ってみようかと♪
ちょっと平面的なのもありますが、視点、ありがとうございます^^
ケーキは、いつもなら買っちゃうんですけど、
傘とケーキの箱を持ちながらだと撮りにくそうなので、
今回は我慢しました(笑)
傾いてグチャグチャにもなりそうなので(;^^A
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:04
randomharvestさん、

こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
樽と不思議な絵、楽しい光景で目に留まりました^^
ちょっと違う世界へ旅してきました・・・なんて言えたらカッコいいんですけど、
残念ながら普通の街でした(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:05
水菜っち、

こんばんは~♪
「つゆ街さんぽ。」ぽわぁ~んとしたタイトルにして、
鬱陶しい梅雨を少しでも紛らわそうかと思って^^;
意味不明な壁画と椅子、可愛いでしょ^^
私が座るとバキッと壊れるかも^^;
「よりみち。さんぽ」してくれて、ありがとうね^^♪
撮った順番、少し違うけど(笑)
水たまりは、わざと入ったりもしたなぁ。
長靴は黄色だったかなぁ~
傘も黄色だったなぁ~などと、私も子供の頃を思い出しますた♪
あの踊りも思い出しますた(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:05
sugarさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
何か少し物足りなさを感じてたんですけど、嬉しいです♪
清水は、今の時季、心地よいですよね(^^)
私も水絡みの写真、好きだなぁ~♪
最後のは、虫メガネでも老眼鏡でも、分からなそうだったから
載せました(*^m^*) 
念の為に、皆さん、虫メガネで見ないでください(笑)
水絡みと言えば、雫ちゃん、練習しなくっちゃ^^/
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:06
鍵コメさん(2011-06-21 20:53 )

こんばんは~♪
鋭いです^^!
ピンポ~ン♪
2枚目、ありがとうございます^^
4枚目は、通りかかった神社で撮りました。。
こんな所に神社が?って発見もあって楽しいお散歩でした^^
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:06
K.Kさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
4,5枚目は、特にクロスプロセス独特の色合いが出たような気がします^^
またスクエアでも撮ってみたいです♪
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:07
pekebouzuさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
GRDⅢ、たまにしか撮らないんですけど、
撮り出すと楽しいですよね(^^)v
デジイチと違って、何でもかんでも撮ってしまえる気軽さも
好きです♪
私もまだ使いこなせてなくて・・・^^;
上手い方のお写真を拝見して参考にさせてもらいたいと
思っています^^
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:07
dekimaroさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
便利な世の中になりましたね~
クロスプロセスの色合いは独特なので、時々使うと新鮮に感じて楽しいです^^
昔の色合いがデジタルで出せるなんて、得した気分にもなったり(笑)
最後のは、水たまりに映り込んでしまいました(;^^A
お顔が分からないような写真なので載せちゃいました^^;
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:08
SHUNさん、

こんばんは~♪
1枚目、ありがとうございます^^
意味不明な壁画とタルは、以前から目に留まってたんですけど、
カメラを持ってない時だったので、今回こそはと撮ってみました。
椅子は、並んでるところが可愛いですよね~^^
4枚目、神社があったので、立ち寄って清水をパチリしました。。
蒸し暑くなってくると、水モノがいいですよね^^
紫陽花と葉も、ありがとう~^^♪
紫陽花の葉って、けっこう好きなんですよ。
車の「♪♪♪」特に意味はなかったんですが、ウケてもらえて嬉しいです(笑)
今日は兵庫も蒸し暑いです(><;
Commented by shihopy at 2011-06-22 20:09
鍵コメさん(2011-06-22 12:13 )

こんばんは~♪
お知らせ、ありがとうございます^^
複雑ですね^^;;
Commented by ponta7-7-7 at 2011-06-22 20:27
毎回ながらshihoさんの感性の豊かさに感動します☆
どーしたらこんな切り取り方できるのかなー?
っていつも考えながら、味わいながら拝見してます(●´∀`●)

私もリコー愛用者なので
色々試してはいますが。。。

やっぱり結局は
shihoさんの作品にメロメロになっちゃってる私です(●´艸`)♪
Commented by jurimama at 2011-06-22 21:02 x
こんばんは~!

わわわ
何ですかー!素晴らしい♪
shihoさんのセンスに脱帽です
写真集を見てるようですよ
出来栄えは違っても、
私もこういう味のあるシーンに出会いたいです^^
Commented by gg-photo at 2011-06-22 22:16
こんばんは
どの写真もshihoさん風の切りとり
楽しい写真です。
水面の遊び特に良いですね。
Commented by shihopy at 2011-06-23 19:42
ponta7-7-7さん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
クロスプロセスは、独特な色合いが出るので、
何気ない光景でも面白い雰囲気に写って楽しいですね^^
pontaさんも、リコーでしたね^^/
私も、たまにしか使わないので、なんじゃこりゃ?っていう事が多いですよ(;^^A
メロメロ嬉しいです^^♪
お互い、これからも楽しみましょうね^^
Commented by shihopy at 2011-06-23 19:42
jurimamaさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
jurimamaさんのサブブログのお写真に少し似てる感じ?になりました(*^^*)
トイカメラ風の色合いが面白くて、時々この設定で撮りたくなります^^
jurimamaさんのセンスこそ、いつも感動しています。
味わい深い、素晴らしい視点で撮られているので。
私は、まだ修行が足りません(^^;
Commented by shihopy at 2011-06-23 19:43
ggさん、

こんばんは~♪
ありがとうございます^^
デジイチとは、また違った楽しさがあって、お気軽気分で遊んできました^^
暑い日は、自然と水のある方へ足が向いてしまいますね^^
童心に返って、水たまりでも遊んでしまいました^^;
お仕事のお疲れが出ませんように^^
Commented by pentallica at 2011-06-23 22:12
こんばんは。
う~ん、なんだか、ウエット感があるお写真ですね。
この時期にぴったりの感じです。
でも、蒸し暑さは感じなくて、とても心地よいですね。
1枚目と4枚目が好きです。

ところで自転車に蜂の巣??( ̄□ ̄;)

>皆さんも、乗る前にチェックしてみてくださいね

そんな珍しいことはそうそう無いですよ~(笑)

カエルが乗っている事はありますが。( 一一)
Commented by adelie at 2011-06-24 01:33 x
「水たまり+クロスプロセス」いいですね。
モノクロばかりで撮っていたので、参考にさせてもらいます。
Commented by shihopy at 2011-06-24 20:16
pentallicaさん、

こんばんは~♪
どんより曇った日だったので、梅雨らしさが出たでしょうか^^?
1、4枚目と、ありがとうございます^^
4枚目だけ清涼感ありますね^^;
そう、自転車に蜂の巣、ビックリしました(><)
家の軒先に作るとかっていう話は聞きますけど、
まさか自転車に作るとは(^^;
金属だと滑って作りにくそうですよね(笑)
やっぱり、珍しいですよね~
でも、もしかしたら、皆さんの自転車も狙われてるかもしれないと思って(笑)
カエル、こちらは、いないんですよ~
カエルちゃんだと微笑ましい光景で撮りたくなりますね^^♪
Commented by shihopy at 2011-06-24 20:16
adelieさん、

こんばんは~♪
水たまり、ありがとうございます^^
公園のブランコの下に出来てたので撮ってみました。
クロスプロセスだと、独特な色合いになりますね。。
GRのモノクロも雰囲気いいですね^^v
ハイコントラストのモノクロ機能、まだ使った事ないので、
私も練習してみたいと思います^^/
Commented by Plumeri at 2011-06-27 21:27 x
shihoさん、こんばんは~(^^)/

蒸し暑い毎日でぐったり・・・でも食欲は減りませんね?!^^.
すごく渋くてステキな色あいですね!
クロスプロセスって何だろう?!(^^)!

1枚めの落書きが又面白くていい味を。
2枚目の写真、ふたつ並んだ違う色の椅子がとてもいい雰囲気を♪
映りこみシリーズ、shihoさん?^^
角度が斜めだからか不思議な感じが漂っていますね。

関西は金沢と違っていろいろな場所やイベントがあっていいなぁと思ってきましたが、
shihoさんなら身近なところでこんなステキな写真が撮れるのですね♪

サドルの蜂の巣発見できてよかったですね、
お尻痛いものね~(~_~;)
Commented by shihopy at 2011-06-27 22:47
Plumeriさん、

こんばんは~♪
暑くなったきましたね~
写欲が落ちてきつつあります。。
食欲は落ちませんが^^;
クロスプロセス、ひと言で説明するのは難しいなぁ^^;
1,2枚目、ありがとう♪
あの椅子は、ひとつ赤だと良かったんだけどね。
水たまりに映り込みましたが、誰だか分からない程度だったので
載せました^^;
ここは、少し離れた場所ではあるけれど、どこにでもあるような
街並みです。
特別な場所やイベントなどじゃなくても身近な所の何気ない光景も好きなので♪
蜂の巣は、怖かった~(><;
Commented by kazu at 2011-07-25 20:41 x
こんばんは!!
小さな幸せが ウケ!ました・・・
お久しぶりです
いつも見ていました・・・と言っても
分からないでしょう すみません!
エキサイトの「いつか晴れる日」のkazuです

今そちらは休業でして 今はこのブログだけで
精一杯頑張っています。
いつもながら構図や色など最高ですね!!
センスぴか一です^^:
Commented by shihopy at 2011-07-25 21:42
Kazuさん、

こんばんは~♪
お久しぶりです^^
小さな幸せ、ウケてくれて、ありがとうございます(笑)
ネタ不足で、ボツ画像から載せてます(;^^A
いつも見てくれてたんですね、嬉しいです~♪

ところで、ブログ、引っ越しされたんですね!
先ほど、少し拝見させて頂きましたが、
kazuさんこそ、センス素晴らしいです^^!
また、ちょくちょく拝見させてくださいね^^
刺激を頂きながら、私も頑張らなきゃ^^/
Commented at 2011-07-26 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shihopy at 2011-07-28 00:22
鍵コメさん(2011-07-26 22:30 )

こんばんは~♪
お久しぶりです^^!
はい、何とか元気ですが、少々夏バテ気味です(^^;

ところで、おめでとうございます!
こちらこそ、またヨロシクお願いします^^♪
今、半休眠中のブログですけど(;^^A
後ほど、お邪魔させてくださいね^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31