< 満願寺 >

10月27日、川西市の満願寺まで出掛けた。
新西国三十三ケ所霊場第十三番のお寺である。
訪ねるのは今回が初めて・・・
美女丸伝説がある事を知った。
美女丸伝説はコチラ

13時頃、お寺に到着。
山門の雰囲気が素敵で、しばらく、その前に立って眺めていた(^^;
山門内のモミジが色づいていたら、もっと違う雰囲気が楽しめたと思うが・・
少し残念・・
観音堂までは、距離にして200~300mくらいだろうか、
ゆっくり景観を楽しみながら歩いた。
途中、本坊があったが、あいにく改装工事中だった。

<山門>
e0011137_1161875.jpg


e0011137_116368.jpg


e0011137_134371.jpg


<観音堂>
e0011137_1195883.jpg


白い猫ちゃんが迎えてくれた
e0011137_1213087.jpg


<観音堂・正面>
e0011137_1215118.jpg


<釣鐘堂>
e0011137_1225725.jpg


<境内で見かけた紅葉>
e0011137_1251136.jpg


e0011137_1252162.jpg


e0011137_1253555.jpg


e0011137_1255013.jpg


[PR]
by shihopy | 2005-10-30 01:35 | 社寺 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/1655773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka-ma-kun at 2005-10-30 15:26 x
噂に聞いていたけど・・・やっぱ大きいわ。
D70をお使いよ。マクロは180ミリマクロ。
きっと写真でお話が弾むわよ。
Commented by shiho at 2005-10-30 20:54 x
kamakunさん、その尼さんも、写真が好きなのね。
180mmだったら、kamakunさんと同じのかな?
素敵な被写体が、すぐ側にあって羨ましいな。
火曜日、また賑やかなんだろうね(笑)
Commented by ホマン at 2005-10-30 21:13 x
満願寺を拝見しました。
山門の雰囲気が素敵ですね。気持ちが落ち着くようです。叉山門内のモミジも綺麗に写されてますね。満開になればさぞかし素晴らしい眺めになう事でしょう。
Commented by shiho at 2005-10-30 22:56 x
ホマンさん、山門の雰囲気よかったですよ。
入り口の所にモミジの赤が流れるように入ると、もっと良かったのでしょうが(^^;
Commented by retrange05 at 2005-10-30 23:51
満願寺、歴史を感じる素敵なところですね。
shihoちゃんの写したもみじ…とても綺麗ですね~
緑の葉と入り混じりすっかり紅葉していないところが好きです。
またお出かけして見せてね、楽しみにしています。

Commented by maikasatis at 2005-10-31 00:53
こんばんわ~
川西市の 満願寺に 行かれたのですか
お寺は いいですね!雑念が 洗い流されるようです、爽やかです^^
モミジも 色付き 始まっているのですね
お寺や モミジの撮り方 素晴らしいです☆
あ~又shihoさんの 追っかけしそうです~~(^^)
神戸異人館 追っかけて 行ってきました (笑)
Commented by カスミ at 2005-10-31 09:22 x
紅葉する紅葉きれいですね。
山門の形に何か意味があるのでしょうか?
面白い形ですね。
美女丸伝説も興味深く読みました。
昨日私も埼玉の方に用事で出かけましたが、東京よりは紅葉が少し早いようでした。
Commented by shiho at 2005-10-31 21:54 x
しーちゃん、古いお寺で素敵でしたよ~
モミジは、完全に色づいてないのも、またいいかな(^o^)
またどこか紅葉見物、行ったら載せますね。
ありがと~♪

Commented by shiho at 2005-10-31 21:58 x
maikasatisさん、初めて行ったんですが素敵なお寺でしたよ~
川西だと、そう遠くないしね(*^m^*) 
褒めてもらえて嬉しいわん♪
異人館、見させてもらいますね~
追っかけ、大歓迎~(笑)

Commented by shiho at 2005-10-31 22:06 x
カスミさん、山門の形が変わってますよね。
意味は、よく分からないんですが、あの形が気に入ってしまいました。
関東も北部に行くと、もう紅葉が進んでるでしょうね。
進むのは嬉しいけど寒くなるのは嫌ですね(^^;
Commented by aturin88 at 2005-11-02 09:33
由緒あるお寺なのですね~。
美女丸伝説読ませていただきました。 昔はこんな家臣が沢山いたのですよね。
山門が変わって・・・ステキよね。
もみじの紅葉が綺麗で、相変わらずアングルいいね~~!
Commented by shiho at 2005-11-02 13:20 x
aturinさん、読んでくれたんですね~♪
山門の雰囲気が気に入ってしまいました。
アーチ型になってる所は珍しいですよね。
モミジ、まだ少し色づきが早かったですが、多少 緑が混ざってるのも、またいいかな(^^; エヘヘ・・
アングル褒めて頂いて、ありがとう(^o^)
Commented by ゆり at 2005-11-03 22:19 x
shiho さん今晩は!
満願時の山門 女性的で優しい気持ちになりますね。
静かなお寺身が引き締まる思いがします。
昔を偲び紅葉散策良いですね。



Commented by shiho at 2005-11-04 22:03 x
ゆりさ~ん、山門が素敵なお寺でしたよ~
アーチ型が優しいですね。
紅葉は少し早かったですが、色づきかけも、またいいもんですね。
Commented by ka-ma-kun at 2005-11-17 07:26 x
蔦を楽しみましたよ。
親指姫は何処?
王子様とおデートなの?(笑~~)
邪魔者は退散です。
Commented by 水菜 at 2006-10-07 11:20 x
昨夜(深夜)ここにカキコしてる途中で眠ってしまった^^;;
『満願寺』← いい名前のお寺だね^^
願い事を満たしてくれるのねぇ~~(^^)v..........と、ここまで書いて
美女丸伝説にワープしたら ZZZzzz.......^^;;

しかし、shihoっちのblogは楽しいな~♪ルルルン
いろんな色の楓を見ることがでけた~~
自然の力って大きいわね^^  自然は正直だわね^^
今年の9/29の楓の色、そして この日の楓の色。
葉がハッキリクッキリで他を ぼかしてあるのがステキ!
マジで上手~~v(^^)v
どの写真を見ても「行ってみたい!」って気持ちになりんす。
Commented by shiho at 2006-10-07 21:12 x
水菜っち、
また寝たんかい^^;
美女丸伝説、私も眠くなる。。(笑)
ところで、楓に似てるけど、モミジだと思うのですが、
葉っぱ博士、如何なもんでしょう?
葉っぱ博士って誰だ?^^;

いやいや、上手くはないりんす。
水菜っちの絵には、かないませぬ。
大阪は、有名どころ以外にも、素敵な所いっぱいあるから
また機会があったら、ぜひぜひ~(^-^)/
Commented by 水菜 at 2006-10-07 23:53 x
ぎゃあ~~~!
モミジ・・・紅葉(モミジ)・・・紅葉(こうよう)
楓の色が変わってモミジになると 今の今まで思ってた(自爆)×100 ^^;;
ってか、チョー(/ω\) ハジカシー  自分で大笑いしてりんす~((爆))

Commented by shiho at 2006-10-08 09:45 x
水菜っち、自爆×1000ぐらいかも?(笑)
ほんと天然やねぇ(^^;
そこが、水菜っちにいいところだけどね(^-^)v


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:47

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31