< 昆陽池の鳥たち >

12月26日、伊丹市にある昆陽池に行ってきた。
都市部では珍しい野鳥のオアシス。
関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来する。
もう沢山のユリカモメが飛来していた。
白鳥は、1年中住み着いている。
夏場の白鳥は、暑さで動きが鈍く、あまり元気がないが、この時期は、みんなイキイキしているように見える。
今回は、ユリカモメと白鳥を中心に撮ってみた。
ユリカモメは、近づいても、あまり逃げない。
こちらを向いて可愛らしい表情を見せてくれた。
しかし、動きのあるものを撮るのは難しい・・・
気に入った瞬間を撮り収めるには、何度も通わないとダメかな (;.;)
あと5日で、酉年ともお別れという事で、今年最後の更新は、鳥たちで〆ようと思います。
皆様、どうぞ良いお年を~

<ユリカモメ>
e0011137_831576.jpg


e0011137_8341390.jpg


e0011137_8343161.jpg


e0011137_8354887.jpg


e0011137_8345852.jpg


e0011137_836732.jpg


< 白鳥 >
e0011137_8383329.jpg



e0011137_8371653.jpg


e0011137_8411220.jpg


e0011137_8373367.jpg


e0011137_8381313.jpg

[PR]
by shihopy | 2005-12-27 08:46 | 生き物 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/2309574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすか at 2005-12-27 13:24 x
早速やってきましたよー
去年いっしょに行ったのは夏だったものね。
あの時のハクチョウぐったりで可哀想だった、、、
うちの子もまた行きたいと言ってるわー
ゆりかもめも表情がかわいいなー
来年は戌年だからワンコでものせる?(笑)
Commented by maikasati at 2005-12-27 18:08
昆陽池 行かれたのですね~!
やはり 香枦園の浜と 数が違いますね~~!
白鳥が 羽を 広げている所がいいですね
又 追っかけしちゃおうかなぁ(笑)
望遠レンズを 使われたのですか~!
名前が わかれば参考にしたいので 教えてくださいね
腕がないので まずは レンズから~~(^^)
来年も よろしくお願いします☆
よいお年を お迎えくださいね~~!
Commented by かっちゃん at 2005-12-27 18:31 x
すてきなBlogですね。写真が美しいです。コブハクチョウの仕草のかわいいところをうまくとらえていますね。ユリカモメも角度が違うと感じ方が変わってきますね。
さて、このたびは私のHPやBlogに訪問して頂き、ありがとうございました。昆陽池の野鳥は寒くなるといろいろと出会えます。水鳥だけでなく、町中の鳥、山野の鳥にも出会えますね。身近なメジロやシジュウカラ、コゲラなど、水鳥も冬にはパンダのような模様をしたミコアイサや白くてきれいなカンムリカイツブリなどにも出会えます。私も昆陽池で撮影した野鳥のホームページを作りたいと思いながらまだほったらかしになっています。
さてさて、携帯電話ですが、久々に自家用車を買い換えようと思っています。ホンダシビックハイブリッドですが、メーカーオプションでついてくるカーナビにBluetoothという無線通信でVICSでの道路情報や天気予報などをゲットするために新しくFOMA P902iを購入しようかと思っているのです。おさいふ携帯としてだけでなく、カーナビとの接続、コンピュータでのデータ通信、また、無線の音楽携帯にもなりますので、12月29日に購入します。現在の機種がみこの日で2年を過ぎるから安くなりますので・・・。
Commented by shiho at 2005-12-27 23:43 x
あすかちゃん、早速ありがとうね~♪
そう、去年の夏だったよね。
春には、白鳥の赤ちゃんが生まれるから、その頃に、みーちゃん連れて行ったらどうかな~?
今は、寒すぎて1時間もいれないよ。
1月は、わんちゃんから始めるのも、いいかもね(笑)
Commented by shiho at 2005-12-27 23:54 x
maikasatiさん、香枦園の浜にもいるんですか~
この辺では、昆陽池だけかと思ってました(笑)
ぜひ一度、行ってみてくださいね~(^-^)/
白鳥は、20羽位いますよ。
全部、望遠レンズで写しました。
私の使ってるのは、ニコンのAF70~300mmです。
レンズ命です~(笑)
こちらこそ、来年も、どうぞヨロシクですね~(^o^)
よいお年を~~~☆
Commented by aturin88 at 2005-12-27 23:55
凄い~~!
いい写真が沢山取れましたね~。
どの写真も迫力あるわ~~!  活き活きしています。
ユリカモメの優しい表情が素敵!
一番下の2羽の白鳥・・・・・仲良くて良いです。
心がうるおうわ~~! 
Commented by shiho at 2005-12-28 00:11 x
かっちゃん、いらしてくれたんですね~
ありがとうございます♪
写真、見て頂いて、すごく嬉しいです。
町中の鳥や、山野の鳥なども、撮ってみたいと思ってるんですが、鳥の名前なんかも、まだよく分からない状態でして・・(^^;
かっちゃんの書き込み、すごく参考になりました。
昆陽池で撮影した野鳥のホームページを作られたら、ぜひ見させてくださいね。
ところで、携帯だけじゃなく、車も買い換えるんですか。
新車、いいですね~
我が家は、もう5年乗っています。
FOMA P902iって、何でも出来る機種なんですね。
あさってじゃないですか~
楽しみが増えますね。
使い心地、また日記で読まさせてもらいますね(^-^)/
Commented by shiho at 2005-12-28 00:19 x
aturinさんに、そう言ってもらえて嬉しいですよ~(^o^)
ユリカモメは、近くで見ると、けっこう可愛い顔してました。
こちらを向いてくれるので、よけい可愛く感じました(笑)
一番下の白鳥は、ラブラブで熱かったですよ~(〃▽〃)
今回は、鳥の表情が撮れたのが収穫だったかなって思います♪
Commented by retrange05 at 2005-12-28 23:19
shihoちゃん
とても素敵に撮れています~
可愛くて感激♪

また来年も素敵な画像を楽しみにしていますね~
仲よくして下さいね♪
Commented by keies05 at 2005-12-29 00:29
すごい数のユリカモメですね
ちょこんと座っている写真も楽しいそうですし、乱舞しているのもすごい。
こちらでも、みられるけど寒いし、出かけようとすると女房が掃除掃除といって、ブレ-キかけるし、来年かな。仙台の白鳥とかもめの紹介は・・・
Commented by ホマン at 2005-12-29 00:42 x
shihoさん、いい写真をいっぱい写されましたね。ユリカモメを初めて拝見しまして感動しました。東京の運転手不在のモノレール「ユリカモメ」はどんなかもめだろうと思ってましたが、やっとshiho さんのブログでめぐり合うことが出来てうれしかったです。有難う。
Commented by shiho at 2005-12-29 08:11 x
しーちゃん、ありがとう(^o^)
お仕事忙しそうで大変な年末ですね。
お身体、大事にして、良い新年を迎えてね~
こちらこそ、来年もヨロシク♪
Commented by shiho at 2005-12-29 08:16 x
keiesさん、ユリカモメは近くで見ると可愛かったです。
奥様が掃除っていう気持ちも分かるような気がします(笑)
来年、仙台の白鳥やユリカモメも見せてくださいね~♪
楽しみにしています(^-^)/
Commented by shiho at 2005-12-29 08:20 x
ホマンさん、ありがとうございます。
たぶん、お台場の海にも、ユリカモメが飛来してくるのかもしれませんね。
それで、モノレールに「ユリカモメ」っていう名前が付いたのかなって、勝手に想像しています(笑)
Commented by ka-ma-kun at 2005-12-29 21:13 x
あの池は最高のスポットですものね。
素晴らしい表情をゲットね。
こちらは、夜な夜な夜景狙いです。
Commented by shiho at 2005-12-31 00:35 x
ka-ma-kunさん、あの池の白鳥は飛ばないのが難点ですが、カモメは飛んでくれたので助かりました(笑)
素敵な夜景、楽しませてもらいましたよ♪
Commented by keies05 at 2006-01-02 02:18
あけましておめでとうございます。
元旦は初日の出見ることなく(曇りで見えなかったようですが)9時ころまで床のなかでした。
午前中に塩釜神社に初詣。
家内安全のお札と破魔矢を買って家に帰り、神棚に飾ろうと中を開けると、さあ大変。
中に入っているのが安産のお守りとか腹巻のたぐい。
どうも、取られた金額が高すぎたとは思ったけど、アルバイトの巫女さんが品物を間違えたようなのです。
現在、腹に子供がいる知り合いもいないので、神社に電話したら平謝り。値段も倍額取られたようでした。すぐに代品と差額を送るといってくれましたが。
今年も苦難の1年なのでしょうか。
正月早々の話で申し訳ありませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by shiho at 2006-01-02 19:15 x
keiesさん、明けましておめでとうございます。
初日の出、残念でしたね。
こちらは、よく晴れてたんですが、見逃してしまいました(^^;
初詣で、そんなエピソードが起きたんですか。
でも、返金と交換をしてくれるようで良かったですね。
今年は、keiesさんが、赤ちゃんに恵まれる年かも?(笑)
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしますね(^o^)
Commented by かっちゃん at 2006-01-04 18:17 x
しほさん、明けましておめでとうございます。
今、島根から帰ってきたばかりです。マガンやタゲリをハイビジョンカメラで撮影してきたところです。しばらくしてから、編集してアップしたいと思います。ただ、見るのには高性能なPCが必要なのが難点です。
Commented by かっちゃん at 2006-01-04 18:23 x
お財布携帯は、いいのかどうかはまだわかりません。CMではクレジットカードにもなるようです。IDなんてコマーシャルしていましたが、また音楽を解き放つなんて、1GBのミニSDカードに音楽をいっぱい入れで無線でイヤーフォンで聞くこともできるようです。でも、何でもかんでも使うようにするとなくしたときに大変ですね。また、お金もかかります。私はカーナビに無線でつなげればいいだけですから・・・。でも、試してみたいという気持ちもないではないです。
Commented by shiho at 2006-01-05 00:37 x
かっちゃん、明けましておめでとうございます☆
山陰から帰ってきたんですね。
お帰りなさい(^o^)
マガンやタゲリ、見てみたいですが、私のPCでは無理かもしれないですね。
高性能とは言えないと思うので(^^;
お財布携帯は、使いこなせば便利なような気もしますが、
こちらも今の私には無理そうです(^^;
カーナビにつないで楽しんでくださいね。
また日記、見させてもらいますね(^-^)/
Commented by keies05 at 2006-01-13 23:50
今年はあまりに寒すぎて、北海道や東北の湖が凍っていて白鳥が東京や広島あたりまで飛来しているというニュ-ス聞きました
こちらでも、黒い白鳥(黒鳥)や白鳥でも珍しい白鳥が随分見かけます
なにせ、白鳥については素人なので、あちこち聞き回っていますが、近日中に見つけた白鳥を公開しますね

Commented by かっちゃん at 2006-01-14 10:44 x
今日、昆陽池の野鳥46種をブログに公開しました。
Commented by shiho at 2006-01-14 22:14 x
keiesさん、12月から厳寒でしたもんね。
鳥たちも戸惑ったことでしょう。
東北や北海道には、こちらでは見られない鳥が沢山いるでしょうね。
珍しい白鳥、楽しみにしてますね♪
Commented by shiho at 2006-01-14 22:15 x
かっちゃん、野鳥、楽しみです~
見させてもらいますね(^-^)/
Commented by キコです。 at 2006-03-06 16:43 x
伊丹の昆陽池の渡り鳥ですね。
懐かしいです。以前伊丹に住んでいました。
よく子供が幼少の頃はお弁当を作って遊びに行っていました。これから桜の季節はお花見でにぎわう所ですよね。また時間のある時に覗きに来ますね。
Commented by shiho at 2006-03-07 00:39 x
キコさん、ようこそです~^^
以前、伊丹にお住まいでしたか。
休日は、家族連れで賑わってますよね。
私も時々、遊びに行くんですよ。
キコさんのHP,拝見させて頂きました。
家庭的で素敵なHPですね。
私も、またお邪魔させて頂きますので、ヨロシクお願いしますね(^o^)
Commented by 水菜 at 2006-10-04 00:37 x
今夜は ここに登場^^;
ユリカモメって初めて見た! 可愛いなぁ。。。
shihoっちと一緒・・・とは 言わんとこ。何も出ないらしいから(爆)

飛んでる写真、上手く撮れてるね(^^)v
動いてるとボケない~? ← 表現がうまく言えないけど伝わるかな^^;
下から2枚目の白鳥の写真、真っ青な水面と真っ白の白鳥がベリグ~♪
後姿だから一段と迫力感じるわ^^
まるで、ジュディオングが。。。。。(略  ^^;;

今夜もキレイな写真見せて頂いて いい気分で寝られるわ^^
ありがとうね。おやすみ~☆
Commented by shiho at 2006-10-04 09:01 x
水菜っち、言わないと、なんか寂しいなあ~(爆)
動きの速いものの時は、カメラの設定でシャッタースピードを上げて撮ってるんよ。
普通に撮ったらブレブレの写真になってしまうから^^;
ほんとは飛んでる白鳥が撮りたいけど、ここの白鳥は
羽を切られてるのか?飛んでるとこを見た事ない・・
羽を広げてる写真で精一杯^^;
ジュディオング・・古っ!(笑)
いつも、寄ってくれて、ありがとうね~^^
今夜、例のナス料理作ってみるわ(^-^)
Commented by SHUN at 2008-12-17 23:50 x
再びタイムスリップ。
いや~この2005年の12月の3記事の写真、どれも素晴らしいです!!
ユリカモメの構図がどれも爽快!スナップの極みですね~。
集団で飛び立つ光景も素晴らしい!!
寒いけど、僕も海か川へ行きたくなってきました~。でも、こればっかりは運もありますよね・・。

Commented by shihopy at 2008-12-18 19:55
SHUNさん、再び ありがとうございます♪
3年前の昆陽池、自分で見てても懐かしいです。。。
ちょうど餌付けの時間帯とか、誰かがパンをあげてる時とかだと
動きのある画が撮れて面白いですよね。
以前、SHUNさんのブログでもユリカモメ?の写真を見たような気がするんですが・・・
今年も、そろそそろ飛来してますね。
先日、近くの川で数羽見かけました。
冬は、水鳥の撮影も楽しいですね~寒いのだけ我慢すれば(笑)
動きは運もありますが・・
私も、また撮りたいと思います(*^o^*)

新しいPCに、まだ慣れなくて、キーボードが打ちにく~い(笑)
以前のPCより、ブログのフォントの大きさと、写真のサイズが小さくなってるし、う~~ん、わからない事だらけ(_ _。)・・・
Commented by SHUN at 2008-12-19 21:18 x
そうそう、僕も去年ユリカモメを撮りに行きました。あそこに行けばまた撮れるかな。。。

新パソコンの購入、おめでとうございます!
ダブルコアでしょうか?僕は3年前のシングルコアのPCなのでメモリいっぱいまで増設していても画像処理がキツイ・・。50Dになってから特に。
PCのフォントを変えられたんですね。わざと大きくされたならいいのですけど、もしかして今のPCに合わせて変えられました?コメント欄が以前に比べてかなり大きくなりましたね?
Commented by shiho at 2008-12-20 17:41 x
SHUNさん、今年もたくさん飛んで来てると思いますよ~

PC,ありがとうございます。
はい、今度のはダブルなんですが、以前のは私もシングルでした。
同じくメモリー増設しましたが、それでも動作が遅くて・・・
もう5~6年も使ってたので、そろそろ買い替え時期かと・・
50Dになると、余計に感じるでしょうね。
今回のは、メモリー2GBまで付いてますので、今のところ、快適な動きですが、ビスタは初めてなので、慣れるのが大変そう。。
見た瞬間、ブログのフォントの大きさが全然違うし、新しいPCに合わせて少し調整してみました。
もう一度、古いPCで見ると、大き過ぎて、うひゃ~って感じですね。
う~ん、どうしよう・・・テンプレートごと変えてリニューしようかな・・
今、古いPCからですが、ここの書き込んでる文字も、異常にデカイですね(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30