< 温室のラン >

お花の少ない時期なので、昆虫館の温室へ行ってきた。
ここは、色んな種類の蝶と温帯植物のツーショットが撮れて楽しい所なのだが、蝶はもう何度も撮っているので、今回はランをメインに撮ってみた。
しかし、蝶の方からカメラに飛び込んでくるので、写ってしまう事も
シバシバ・・
蝶を避けながら撮るのは私ぐらいだろうな(^^;

e0011137_17291472.jpg


e0011137_17293125.jpg


e0011137_17294944.jpg


e0011137_17302252.jpg


e0011137_1730564.jpg


e0011137_17311046.jpg


e0011137_17313283.jpg


e0011137_17315410.jpg


e0011137_17321231.jpg


e0011137_17322647.jpg


< ↓ ランじゃないけど、オマケ(笑) >
e0011137_17565639.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-01-23 17:40 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/2558213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★岬の花暦★ at 2006-01-24 00:01
タイトル : 胡蝶蘭(こちょうらん)
「胡蝶蘭(こちょうらん)」 (別名:ファレノプシス) 樹上に着生する蘭の種類。長い枝に 10から15くらい連なって花を咲かせる。色はさまざま。 ”ファレノプシス”の名は     ギリシャ語の「Phalaina(蛾)」と 「opsis(似る)」に由来。 なんとなく蛾の形に似ている。 1月6日、12月18日の誕生花(胡蝶蘭) 花言葉は「華やかさ、...... more
Tracked from デジカメの館 at 2006-02-24 18:32
タイトル : 世界らん展
平成18年2月22日に東京・後楽園ドームの世界らん展を見に行きました。 最初はオープン2日目の日曜日行きましたところ、猛烈な人混みのため入場を 断念して平日に切り替えました。それでも改札の場所では数十人が列をなして いました。やっとの思いで、入場したものの、中は人人で写真を写すにも困難 を極めるものでした。やっと写した写真ですが、三脚が使用出来ず、多少の 手ぶれもありますが、見難いところはご勘弁願いします。 「あでやかな蘭の絵巻」 国内外から出品された約1300株の蘭が美しさを  競います。 スケー...... more
Commented by あすか at 2006-01-23 23:42 x
昆陽池続きやね。
寒いからって近場で楽するなー(笑)
キレイなランがいっぱいあるんやねー



Commented by yarock at 2006-01-24 00:07
寒くてお花の少ないこの時期は暖かな温室での撮影も良いですね。
こちらも色んな種類のランが楽しめて良いですね~~~♪
どれもとっても綺麗~(*^0^*)

TBさせて頂きましたのでよろしくm(._.)mペコッ
Commented by shiho at 2006-01-24 10:02 x
あすかちゃん、昆陽池周辺が続いてしまいました(^^;
痛いところを突かれてしまったわ(笑)
だって、寒いし、お花も少ないから・・えへへ(^^;
ランは、もっと沢山の種類がありました。
ここは、ほんとにお花や蝶の種類も多くて良い所ですよ~
Commented by shiho at 2006-01-24 10:07 x
岬さん、T.B、ありがとうございました♪
寒い日は温室がいいですよね~
温かくて癖になりそうです(笑)
見て頂いて嬉しいです♪
ありがとう(*^o^*)
Commented by ホマン at 2006-01-24 12:15 x
綺麗な洋らんをいっぱい見させて頂いて有難うございました。
胡蝶蘭が筆頭でいろいろとランがありますね。種類は数限りなくあるようですが、冬場のこの時期に咲いてくれるのは有難いものと思ってます。
温室さま様です。
Commented by ka-ma-kun at 2006-01-24 18:05 x
今日もあの尼様とデートをしてきたわ・・・
南の姫と違うわよ・・・(失笑)
私は、みぞれに遭ってきました。
光玉もあり、綺麗です。ありがとう。
Commented by ととろ at 2006-01-24 21:17 x
綺麗に撮れてますね。
上から2枚目のが気に入りました。

あはは。
あすかさんに 寒いからって楽するな!って言われてるし(*^m^)
Commented by shiho at 2006-01-25 00:13 x
ホマンさん、他にもたくさん種類があったのですが、今回は、その中の一部をUPしました。
また来年の寒い時季にでも行きたいと思います(笑)
Commented by shiho at 2006-01-25 00:18 x
kamakunさん、例の色白の君とですね♪
色白のニャンコ、コタツで丸くなってるかな(笑)
今日も寒かったね~
Commented by shiho at 2006-01-25 00:23 x
ととろさん、2枚目のは色が私も気に入ってます。
ここは、三脚禁止だから、どうしてもブレが出てしまうわ。
あすかちゃんには、痛いところ突かれました(笑)
確かに、寒いから温かい所に行きたかったので(^^;
Commented by aturin88 at 2006-01-25 01:08 x
素晴らしい写真ばかりですね~!
さすが~shihoさん 上手だわ~! どれも幻想的で・・・いいです。
此れは普通のレンズで?写してあるの?
とても柔らかい感じで・・もう春爛漫!ですね。
最後のお花とても鮮明に撮れてる・・手ブレが無くていいですね。
Commented by shiho at 2006-01-25 18:45 x
aturinさん、今回は、全部マクロレンズを使って写しました。
ここは、三脚が禁止なので、ランはどうしてもブレが出てしまってますね(^^;
最後のも、お遊びで撮ってみたんですが、以外とブレが少なかったです♪
aturinさんの雫も素敵でしたよ~(^o^)
Commented by ゆり at 2006-01-25 23:18 x
何時ものことだけどお上手です~
ランはどれをどう撮影していいか迷います。
何時もきりっとまとめられて感心しますねぇ 
心和みました、ありがとう!
Commented by shiho at 2006-01-26 00:57 x
ゆりさん、いつも有り難うございます~
ランの種類が多かったので、いくつかに絞って撮ったんですが、大きな花びらのは難しいですね。
いつも失敗してしまいます(^^;

Commented by maikasati at 2006-01-27 17:04
ゥワァ~ きれいですね~♪
昆虫館 蝶々も 沢山飛んでいるのですか!?
シンビジューム沢山咲いているんですね、今が 丁度いい時期かしら・・・
素晴らしいです!!昆陽池行った時 寄ればよかったですね。
フムフム!!三脚駄目なんですか、マクロ手持ちで よく ぶれなかったですね、流石です(^^)行きたいなぁ~~!
Commented by shiho at 2006-01-28 01:36 x
はなまいさん、昆虫館の温室は、たくさんの種類の蝶が飛んでて素敵な所ですよ~
たぶん、関西の昆虫館の中では、蝶とお花の種類は、一番多いのではないかって、昆虫館の人が言ってました。
お花と蝶のショットが沢山撮れるので、オススメですよ~\(^o^)/
中は、冬でも暑いくらいですから、夏は蒸し風呂状態で、もう大変(笑)
冬場は、外気温との差が有り過ぎて、少しレンズが曇ってしまうので春でもいいかもしれません。
でも拭きなら撮れば大丈夫ですよ~(^o^)
Commented by ゆり at 2006-01-30 21:15 x
今晩は!
今夜は暖か過ぎです。
keies05さんからの伝言です。
ブログも掲示板も不都合があり近いうちに公開されるそうですので
お知らせいたします。
Commented by shiho at 2006-01-30 23:43 x
ゆりさん、お知らせ、ありがとうございます!
keiesさん、大変そうですね。
早く復活できるといいのですが・・・
Commented by かっちゃん at 2006-01-31 21:53 x
どの写真も良い角度から撮られ、切り取り方も抜群ですね。すばらしいセンスをお持ちです。
Commented by shiho at 2006-02-01 22:27 x
かっちゃん、ありがとうございます。
大きなランは、難しくて失敗もありましたが、小さめのは何とか納まりました。
帰りに野鳥を探してみましたが、見つかりませんでした。
また行ってみますね。
Commented by skeies at 2006-02-02 00:02
ブログ壊して、何とか再開することにしました。
HPの掲示板も何とか対策して、再々デビュ-です。
人騒がせですがよろしくお願いします
KEIESの前にSが入りました
Commented by shiho at 2006-02-02 23:13 x
skeiesさん、何かと大変でしたね。
再開できて良かったです~♪
またお邪魔させてもらいますね(^o^)
Commented by 水菜 at 2006-10-13 23:02 x
ラン、どれも綺麗やね^^
一昨年の花博に行ったとき、私もランの写真撮ったんよ。
で........今、見てみたら全然違う~
やっぱ、shihoっち 上手いな^^v

ところで、一番下の「オマケ」って ナニ~?
気になる~
Commented by shiho at 2006-10-14 09:06 x
水菜っち、
花博、私も行きたかったあ~
ランは室内で撮ることが多いから、風とか気にしなくていい点では助かるんだけど、構図が難しいよね~
特に大輪は苦手なんよ(^^;
一番下のは、ヒネムだと思う・・・ネムの木の花を、もうちょと大きくしたような感じかな。。
Commented by 水菜 at 2006-10-14 10:39 x
ヒネム。。。 _〆(・_・")メモメモ
昔、パブの入り口に飾ってあったのに似てる。
それは、電気でいろんな色に変わる置物なんだけどね^^:

花博、終わってから言うな~~
案内したのに。。。。と、私も終わったから言うてます~(爆)
Commented by shiho at 2006-10-14 20:12 x
水菜っち、
そんな派手な置物と一緒にしたらヒネムがヒガムやん。
ちと無理があったか・・^^;
花博、招待がなかったもんで~(*~o~*)
今ごろになって言うなっち(笑)


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31