< 門戸厄神 ・ 東光寺 >

2月11日、親戚のお供で西宮市の門戸厄神まで行ってきた。
厄除け祈願でよく知られているお寺である。
(私は厄年ではありません(^^;)
厄除け祈祷が終わるまでの間、境内をひと回りしてみた。

※  「厄」には「苦しい、災い、節」という意味があるそうです。
そもそも「厄」は「役」に通じるといって、必ずしも「災難に遭いやすい」ことばかりが強調されてきたわけではありません。
長い人生には要所要所で節目があり、肉体的、社会的にも様々な変化による区切りがあります。
その節目にあたり、あらかじめ心の準備をおこたらないように昔人は「厄年」という習わしを考えたのだそうです。

e0011137_1924755.jpg


e0011137_193446.jpg


e0011137_1943848.jpg


e0011137_1945926.jpg


e0011137_1952344.jpg


e0011137_195454.jpg


e0011137_196332.jpg


e0011137_1963285.jpg


e0011137_1965094.jpg


おみくじを引いたら、なんと「大吉~♪」 v(*^o^*)v
e0011137_19789.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-02-12 19:11 | 社寺 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/2735754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすか at 2006-02-13 01:12 x
ここねーまだ行ったことないよ。
北口から宝塚まではたまに乗るんだけどね。
門戸厄神の駅で降りたことないの。
おみくじ良かったやん。
何かいいことあったん?
Commented by shiho at 2006-02-13 22:40 x
あすかちゃん、ちょっと派手目なお寺でした(^^;
おみくじは、良かったんだけど、何もいい事ないのよ(ノ_・。)
これから期待しよっと(^o^)
Commented by maikasati at 2006-02-14 11:47
門戸厄神さん 初厄神さんの 前に 行きました。
人込み避ける為でしたが、寂しかったです~~(笑)
同じ 厄神さんでも shihoさんの 手にかかったら
ありがたい 厄神さんに見えますよ~~!
来年は 参考にしょう(笑)
ちなみに 主人が 厄です!節目にあたりますので 心の準備を しますね!!
(‥ )ン? 遅いですか~(笑)
Commented by 追楽 at 2006-02-14 11:51 x
shihoさん、こん**は。
私のブログにコメントをいただいてありがとうございまぁーす。
早速遊びに来ました(^_^)

赤が随所で良いポイントになっていて、素敵な写真がいっぱいですね。
そして“お地蔵さんがお祈り”して、“おみくじが大吉”と締めも決まってますし。

他の日付の写真も拝見しましたが、どれもすっごく綺麗で見入っちゃいました。
特に柔らかい雰囲気の美しい花の数々、とっても感動しました。
私が撮る時に、是非参考にさせていただきたいです。
また時々寄らせていただきまーす (^^)/
Commented by aturin88 at 2006-02-14 12:30
こんにちは。
とても素晴らしい厄除けの神社なのですね。
風情が京都を思わせる・・・ような・・。
やはり写し方上手いな~~! 鐘楼の写真すきですね。
お地蔵様は皆の幸せを願って・・おみくじ三つの願い事叶うとありましたね
Commented by skeies at 2006-02-14 19:08
shihoさん こんばんは
大きなお寺ですね
境内も天井の龍もすごいの一言

こちらではおみくじで良いのが出ると、家に持ち帰るり
あまり良くないときは木の枝に結んで帰ると
いわれてますが、これはどこでも同じなのですかね
Commented by retrange05 at 2006-02-14 20:14
shihoちゃん
大吉、良かったね~
これからもっと良い事がおきるのだよ~
期待していて…

上手く表現が出来ませんが
とても綺麗なお寺ですね、京都みたいなイメージです。

Commented by ホマン at 2006-02-14 20:39 x
門戸厄神 ・ 東光寺は初めて拝見させて頂きました。厄除けのお寺に
しては、朱塗りの派手な様相ですね。おみくじの大吉、おめでとうございます。よい記念になりましたね。天井の竜の絵も宝物の一つでしょう。
合格祈願の扇子も絵になりますね。とても珍しい物を拝見して有難うございました。
Commented by shiho at 2006-02-14 23:41 x
はなまいさん、行かれたんですね~
やっぱり寂しかったですか(笑)
あの坂、キツイかったです~
私は厄払い、行ったことがなくて・・(^^;
ご主人、心の準備をすれば、何事もなく過ぎると思いますよ~(^o^)
私は、厄神さんの回し者か~?(笑)
ちょっと派手な写真が多くなってしまいました(;^_^A 
Commented by shiho at 2006-02-14 23:46 x
追楽さん、いらしてくださって、ありがとうございます~♪
写真の感想も、とても嬉しいです。
こちらこそ、追楽さんの写真、これからも参考にさせてくださいね~
どれも素晴らしくて、感動しましたので。
また私もお邪魔させてもらいますね(^o^)
これからも、どうぞヨロシクお願いします。
Commented by shiho at 2006-02-14 23:51 x
aturinさん、ちょっと派手目の厄除けのお寺でした。
鐘楼だけ、すごく古い感じがして好きでしたので数枚写してみたんですよ。
気に入ってもらえて嬉しいです~♪
おみくじとお地蔵さんも可愛くて最高でした。
でも、大吉でも、あれから、あまり良いことないんですが~(笑)
まあ、健康に過ごせたらいいですよね(^o^)
Commented by shiho at 2006-02-14 23:57 x
skeiesさん、え~~~、そうなんですか~
大吉の、おみくじは、木に結んで帰ってきました (;.;)
もっと早く聞いておけば良かったな(笑)
こちらでの風習は、よく分からないのですが、たぶん、大吉だと持ち帰った方がいいような気がします・・
こちらの風習、また誰かに聞いてみますね~
Commented by shiho at 2006-02-15 00:00 x
しーちゃん、大吉のおみくじ、木に結んで帰ってきたの~(^^;
持ち帰った方が良い事があったかも・・
ちょっと、ショック~(笑)
境内は、けっこう広かったですよ~
Commented by shiho at 2006-02-15 00:07 x
ホマンさん、そうですね、ちょっと派手目のお寺でした。
竜の絵は、歴史を感じましたよ。
催しのある日は、もっと賑やかで華やかな写真が撮れたと思うのですが、特に何もない日でしたので、比較的静かな境内を撮って回りました。
Commented by ゆり at 2006-02-15 00:16 x
厄除けの神社shihoさんの画像に手を合わせました。
今日の幸せありがとうございます!ってね^^
お参りってお願いしますよねぇ
でもありがとう ってお参りするほうが良いって聞いたことあります。
どうなんでしょうね。
神殿の朱がとても綺麗ですね。小さなお地蔵様手を合わせたくなりますね。
Commented by TOSSY at 2006-02-15 14:17 x
厄神さんにいってらしたのね 私は近くなのに あんまりいかないあなぁ
3月になれば 枝垂れ梅が咲くでしょう
門前で売っている堅焼せんべい すごく固くて歯が折れそうだけれど 美味しいです
shihoさんの写真を拝見して 行ってみたくなりました 
Commented by shiho at 2006-02-15 23:47 x
ゆりさん、なるほど・・・ありがとうってお参りした方が拝む方も気持ちいいですよね。
これから、私もそうしたいと思います。
良いこと教えてくれて、ありがとう(^o^)
朱は、鮮やかで綺麗でしたよ~
Commented by shiho at 2006-02-15 23:52 x
TOSSYさん、私は今回が初めてだったんですよ。
枝垂れ梅、気がつきませんでした。
その頃も良さそうですね。
堅焼せんべい、湿らせてから食べないといけないね(笑)
お祭りの催しがある時が、迫力あって良いみたいですよ。

Commented by KIKO at 2006-02-17 19:01 x
ここね、いつか行った事があるけど、駐車場が無くて厄払いの人を行かせてお供の私は路上の車を進めるために車の中、門前を見ただけでした。
shihoさんのお蔭で中が見られましたよ。(^_-)-☆有り難う。
Commented by shiho at 2006-02-17 23:21 x
KIKOさん、そうですね。ちょっと離れた所には民間の駐車場があったんですが、お寺専用のってなかったように思います。
路上に停めてて、厄払いの直後、駐禁やられた人がいるみたいですよ(笑)
Commented by かっちゃん at 2006-02-20 22:48 x
派手なところなんですね。私は近くなのに行ったことがありません。こんなところなら一度行ってみたいですね。箕面の勝尾寺は以前だるまよく撮りに行きましたが・・・。
そうそう、相変わらず構図といい、アングルといい、センスがいいですね。
Commented by shiho at 2006-02-22 00:04 x
かっちゃん、今回、初めて行ったのですが、すごく派手なお寺でした。
勝尾寺も、けっこう派手なお寺ですよね。
あそこのダルマは、撮りがいがあって、大好きです。
いつも、お褒め頂いて、ありがとうございます。
今年は中山さんの梅林にも行ってみようかと思っています。
Commented by ka-ma-kun   at 2006-02-26 13:59 x
中山さんの梅林は何時出掛けるかしら?
楽しみにしているね。
Commented by shiho at 2006-02-27 00:18 x
kamakunさん、中山さんは、緑ヶ丘より開花が遅いみたいなんですよ。
3月の中旬頃にでも行ってみようかな。
Commented by 水菜 at 2006-10-15 10:00 x
立派なお寺さんやね~
天井の龍の絵は厄神明神の巨大提灯の上?
撮るとき首が疲れたやろな~(笑)

扇子にお願い事を書くのかな?
こっちにあるお寺で(名前 忘れた^^;)「目」に効くっていうか
目のご利益っていうか。。。そんなお寺があるねん。
半紙に「め」の一文字をいっぱい書いてる紙や、
ちょっとしか書いてない紙が境内に貼ってあって
どうやら年の数だけ「め」を書くらしい。
私だったら・・・・きゃ~!38個も書かなあかん(笑)

お地蔵様の写真、いいね(^^)
私、お地蔵様って好き~
ちょこっと赤い花が写ってるのがニクイ!
可愛いお地蔵様(焼き物とか、人形とかで)作ってみたいわん。
Commented by shiho at 2006-10-15 17:02 x
水菜っち、
このお寺、立派というより派手だよね^^;
個人的には地味~なお寺の方が好きなんだけど、
お供で行ったもんだから^^;
そうそう、龍の絵は提灯の上・・・
首がギックリ首?になりそうでしたわ(笑)
今見て気づいたんだけど、斜めに撮った方が良かったような気も。。
「め」を書くって面白いね~
水菜っちが、38個なら、私は28個やん(笑)

お地蔵さまって、穏やかな表情でいいよね~
手前の花は、カーネーションだったような・・?


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30