< 大阪天満宮・梅まつり >

2月24日、友達のMさんと大阪天満宮へ。
私は今回が初めてだったが、彼女は昨年も行ったとのこと・・・
生憎の曇り空だったが、着いて暫らくすると青空も見えはじめてきた。
境内の梅は、まだ蕾が多くて残念だったが、屋内での盆梅は、見事に咲き誇っていた。
梅の甘い香りが充満し、梅酔い?しそうな気分に(*^-^*)
美味しい梅茶とお餅を戴き、小春日和の1日を満喫してきた。

<正面両側に飾られていた盆梅は、まだ蕾が多かった>

e0011137_3592741.jpg


e0011137_3594210.jpg


e0011137_401138.jpg


e0011137_402870.jpg


e0011137_4181139.jpg


e0011137_21123868.jpg


e0011137_443747.jpg


e0011137_45520.jpg


e0011137_45239.jpg


e0011137_45411.jpg


e0011137_472270.jpg


e0011137_475258.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-02-26 04:26 | イベント | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/2851524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 追楽 at 2006-02-26 13:29 x
もう梅の花が咲く季節、春なんですね。
花が可憐で美しいですし、背景もとってもいい感じに仕上げられてますね。
そして最後の美味しそうな写真も… (ごっくん) (^v^)

和の風情がいっぱい伝わってくる素敵な写真を有難うございます。
Commented by ka-ma-kun   at 2006-02-26 13:57 x
本殿の梅は、樹齢110年のあけぼのと樹齢280年の唐衣だったけど、
今年は、いかがですか?
Commented by ホマン at 2006-02-26 14:14 x
枝垂れ梅のバックのボケは金色で素敵な描写ですね。芸術的な日本的な画像ですね。とても綺麗です。その下のピンクの梅のしべがくっきりとバックのボケも光玉が素敵です。梅茶とお饅頭と火鉢の組み合わせも早春の風情が満ち溢れて、マクロの梅の花も綺麗にですよ。
Commented by retrange05 at 2006-02-26 22:56
shihoちゃん、梅がとっても素敵に撮れてますね~
白い梅の蕾がとっても可愛いです♪
こちらにも早く春が来ないかな(笑)
順番は待てないよ~
Commented by shiho at 2006-02-27 00:20 x
追楽さん、やっと梅が咲き出してきました~
今年は遅いですよね。
お褒め頂いて、ありがとうございます♪
屋内の梅は、失敗作が多かったですが(^^;
梅のお茶は、本当に美味しかったです。
おかわりしたいくらいでした(笑)
Commented by shiho at 2006-02-27 00:22 x
kamakunさん、そうそう、本殿の梅は、その名前でした。
樹齢110年だったの(@@)
まだ蕾だったから、ちゃんと見てなかったよ(笑)
Commented by shiho at 2006-02-27 00:27 x
ホマンさん、枝垂れ梅は、屋内でしたので、バックが、金屏風のような色に写りました。
屋内は、かなり薄暗かったんですよ。
和の雰囲気も大好きなので、楽しい一時を過ごせました。
お褒め頂いて、ありがとうございます。
Commented by shiho at 2006-02-27 00:31 x
しーちゃん、白い梅、可愛かったですよ~
蕾もまたいいよね。
春は、南から順番だって(^o^)
その代わり、早く秋が来るんだから、我慢、我慢(笑)
Commented by aturin88 at 2006-02-27 01:10
こんばんは。
大阪天満宮楽しまれたようですね。
盆梅見事ですね。 写真が良いわ~!
梅がUPで写ってるのどれも素敵です。 アングルが良いわ~!
まねしょうと思うのですが、ダメですね~!
御餅も最後の梅干? 天神さんに付き物ね。(あ~!スッパイ)
Commented by shiho at 2006-02-27 02:06 x
aturinさん、楽しんできました~
私が梅を楽しんでる時間は、まだ悲しみはなかったのにね。
ほんとに驚きました。
梅干、見てるだけでスッパクなるでしょう(^^;
でも、ぜんぜん酸っぱくなくて、すごく美味しかったですよ。
もう1個食べたいくらいでした~(*^-^*)
いつもお褒め頂いて、ありがとう~☆
Commented by かっちゃん at 2006-02-27 18:09 x
またまた繊細な表現感動します。日本情緒の豊かさを的確に捉え、写真にされています。脱帽です。このブログは私に希望と勇気とそして新しい表現の方法を教えてくれます。たぶんこれだけの作品を作られる方はそんなに多くはいないと思います。これからも必ず訪問します。次の作品が楽しみです。でも、プレッシャーを感じないでくださいね。
Commented by shiho at 2006-02-27 23:31 x
かっちゃん、過大なお言葉、ありがとうございます。
そのように言ってもらえて、とても光栄です。
写真歴が浅く、まだまだ課題が多いのですが、そのお言葉を励みに、これからも頑張って行きたいと思います。
今後共どうぞヨロシクお願いしますね。
かっちゃんの日記も、私の身近な所の話題や写真が多いので、いつも興味深く見させてもらってるんですよ。
勉強になる事が多々あります。
これからも楽しみに見させてくださいね。
Commented by あすか at 2006-02-28 00:29 x
家の庭の梅がやっと数輪咲いたよ
去年より大分遅いねー
祖父が昔盆栽の梅を作ってたんだけど病気で枯れてしまったよ。
盆栽の梅もいいよね。
今度私も誘ってちょうだいな。
Commented by ゆり at 2006-02-28 01:47 x
綺麗!!
天満宮には梅が良く似合いますが・どれも綺麗に撮れてますね~
堪能しました。どれも素敵で甲乙付けがたい^^
こちらも梅が満開で近くの自然公園散策してきましたが、雨上がりの花は
雫が宝石のように輝いて綺麗でした。
Commented by maikasati at 2006-02-28 17:30
大阪天満宮に 行かれたのですね^^まだ 行った事が ないですぅ。
shihoさんの 写真で 行きたくなりましたよ^^お上手ですね。
枝垂れ桜が お部屋で撮られたとは 思えない 綺麗さです、影が いいですね!
枝垂れ桜の上の写真も 好きです、絵に描いたようです。
マクロの世界も堪能させてもらいました~~(^^)
Commented by shiho at 2006-02-28 19:03 x
あすかちゃん、盆栽の梅を育てるのは大変だろうね。
この前見た盆梅は見事だったけど、みなさん苦労されてると思うよ。
桜の時期にも、また一緒しましょうか。
よろしくね~(^o^)
Commented by shiho at 2006-02-28 19:07 x
ゆりさんも梅を見に行ってきたんですね~
九州は、こちらより開いてるかな・・
雨上がりの梅、しっとりして綺麗でしょうね☆
私も雫が撮ってみたいんですが、いつもタイミングが合わなくて(^^;
またUP,楽しみにしてますね~
Commented by shiho at 2006-02-28 19:10 x
はなまいさん、ご無沙汰してます~~
覗いてくれて、ありがとうございます(^o^)
枝垂れは、室内が暗かったので、あんな色に写ってしまいました(笑)
またお邪魔させてくださいね~~
Commented by skeies at 2006-03-01 13:39
shiho さんのところはさすが歴史のある建物が多いですね
そこにこんな素敵な梅だから、はえるはずですよね。
きれな梅の花をきれいにまとめているので、ますます対象が映えるのか
な、なんて思いながら見させていただきました
Commented by shiho at 2006-03-01 22:11 x
skeiesさん、梅と社寺は合いますよね。
和の雰囲気を楽しんできました。
杜の都、仙台の梅も美しいでしょうね。
Commented by KIKO at 2006-03-04 08:28 x
愚息の仕事場がすぐ近くなんですが横を通るたびに梅の香りがするそうですよ。夜帰り時に余計感じるそうですよ。

素敵なアングル!楽しませていただきました。
Commented by shiho at 2006-03-04 21:23 x
KIKOさん、境内は勿論、周辺まで香りが漂っていました。
良い所にお勤めですね。
境内のお店から、美味しそうな、おうどんの香りもしてました(笑)
Commented by 水菜 at 2007-01-29 17:05 x
わわわ。。。ナント!まぁ~!
夕飯の支度途中でまたPCの前に・・・^^;
shihoっちの梅のシベがピンとしてたから、どれもそうかな~と思って「梅のしべ」で検索したんよ。
このページが開いて、うわ~ キレイ~♪って思ったらshihoっちのblogだった(爆)
今年は去年より1ヶ月早いのね~^^ 2年分の梅が拝見できて嬉しかったU゚ェ゚U わん♪
さて、家事に戻りますわ^^;
Commented by shiho at 2007-01-29 21:15 x
ありゃ、水菜っち発見~(^o^)
シベに、どっぷりの今日この頃。。。(笑)
で・・・「梅のしべ」の検索で、ココが出てきた~ん(爆)
天満宮の梅は、室内で撮ったのが多かったから
少し雰囲気が違うけど、こっちの方がいいかも(^^;
家事の途中に、ありがとうね~^^


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 22:22
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:50

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31