< 夙川の桜 >

4月7日、絶好のお花見日和♪
西宮市・夙川までお花見に行ってきた。
阪急夙川駅で、大半の人が降り、みな同じ方向へ向かう・・
普段は閑散とした住宅街だが、桜の時期だけは人で溢れる。
夙川の桜は、S24年に植樹され、平成2年に「日本の桜100選」に
選ばれたとか・・
川の両岸、2.7kmに約1200本のソメイヨシノが並び、関西有数の
お花見スポットとなっている。
北へ向かって、ゆっくり歩いたが、
途中、露天がズラッと並び、美味しいそうな匂いが~(*~o~*)
やはり「花より団子」になってしまった・・(-。-*) 

e0011137_20182448.jpg


e0011137_20184344.jpg


e0011137_20185841.jpg


e0011137_20191910.jpg


e0011137_20193954.jpg


e0011137_2020670.jpg


e0011137_20202872.jpg


e0011137_2020464.jpg


e0011137_2021344.jpg


e0011137_2021182.jpg


e0011137_20214050.jpg


e0011137_20215791.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-04-08 20:22 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/3180409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジカメ散歩日記 at 2006-04-19 03:14
タイトル : 夙川 桜堤
阪神間の桜が見ごろになった6日7日と続けて 西宮市夙川(しゅくがわ)の桜を見に行った 夙川は 阪神間でも有名な桜どころ 日本桜名所100選にも選ばれている所です 夙... more
Commented by ka-ma-kun at 2006-04-09 06:19 x
旦那が独身時代に住んでいた場所は、夙川でした。
どれも素敵な作品ばかりです。
特に写り込みが最高です。
Commented by ホマン at 2006-04-09 16:20 x
夙川の桜は豪華ですね。特に川の両岸に咲くさくらが川面に垂れ下がり
水面に写った桜影を写すのに大変なようでしたね。水面の波が立つと光が反射して画像がはっきりしないし、落ち着いたときに早くシャッターをきらなければならず、苦労しますね。三脚を使ってベストの状態がくるのを我慢して待たなければならず、いらいらします。
素敵な桜のブログを見させて頂き有難うございました。
Commented by あすか at 2006-04-09 17:40 x
今日は万博公園に行ってきたよ
お花見のはしごで大変だー
夙川も満開できれいやね。
来週よろしくー
Commented by shiho at 2006-04-09 20:35 x
kamakunさん、夙川は、旦那様の懐かしい場所だったのね♪
この日は、風が弱くて助かりました。
京都の桜、また期待してますね~
Commented by shiho at 2006-04-09 20:41 x
ホマンさん、夙川へ行った日は、比較的 風の弱い日で助かりました。
川は流れが有りますから、やはり風の弱い日でもスッキリ写すのは難しいですね。
昨日は強風でしたから、絶対無理だったと思います。
おまけに黄砂も凄くて見通しも悪かったですので・・・
いつもご訪問ありがとうございます。
Commented by shiho at 2006-04-09 20:44 x
あすかちゃん、万博も凄い人だったでしょ~
夙川は、露天が凄かったよ。
露天も写したんだけど、人の頭ばかり写ってしまって(笑)
来週、待ってますね~
Commented by maikasati at 2006-04-09 22:07
shihoさん こんばんわ。
4日連続 夙川通いを しています~(笑)
いつもは 40分程で 帰りますが、今日は 長かったですよ5時間いました。
1・2枚目の 撮り方は 水面ぎりぎりに 撮ったのですか!?
川の 流れが 綺麗ですね~~。
7枚目の 桜と 川の流れ('-'*)ふふ 同じのを 狙いましたよ~♪
何故か気になる ミドリかかった桜ですよね~!
映りこみも 綺麗ですね、ゴミが 多くて 撮るのが 難しかったでしょう!
今日は ゴミ拾いを しながら 撮りました~(笑)
Commented by aturin88 at 2006-04-09 22:57 x
こんばんは。
ご無沙汰しました。
桜どれも素敵な写真ばかりですね。
小さな男の子ちゃん可愛い~~! てるくんを思い出しました(笑)
花びら2輪此れもまた素敵~!
shihoさん 本当に上手いね~~!
此方までバーベキューの匂いが・・・(爆笑)
Commented by aypapa at 2006-04-10 08:21 x
☆shiho様
先日は、私の個人ブログの投稿記事”夙川の花見に行きたいけど”に
コメント頂きまして、ありがとうございました。

投稿されている写真を一杯拝見させて頂きました。
凄くセンスがよく心が癒されました。ありがとうございました。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます。
私のブログにお越し下さる方にも・・・
そう思い、本日の投稿でご紹介させて頂きました。

更にリンク集に追加させて頂きたく思っておりますが・・・
ご許可頂けませんでしょうか?!
Commented by 追楽 at 2006-04-10 09:38 x
shihoさん、こんにちは。
さすが日本の桜100選!、「夙川の桜」ってとっても綺麗ですね(^^)
川岸の遊歩道に覆いかぶさるように咲く、満開の桜の香りが伝わってくるようです。
天気も良かったようですし、桜も見事に満開ですね。
素敵な作品をありがとうございます。癒されました。

私の方は、近所の桜はもう満開を過ぎてしまったので、ブログに載せた分で撮り納めです。
でも、もう少ししたら福島県の三春へ撮りに行くかもしれませんが(^^;;
 三春 → http://members.jcom.home.ne.jp/oira-hp4/photo_album/sakura/index_sakura.html
Commented by shiho at 2006-04-10 12:34 x
はなまいさん、4日も通ってたんですか~(笑)
しかも5時間も~(@@)
水面近くが撮りたくて座ったり、かかんだり・・足腰の運動になりました(笑)
今回は、マクロレンズの出番は無しで、全部 望遠で撮りました。
そうそう、あの緑ががった桜の所、同じでしたね~♪
ゴミだけは困りものでした~
昨日、私もゴミ拾いの協力に行けばよかったな(笑)
Commented by shiho at 2006-04-10 12:42 x
aturinさん、あの男の子、笑顔が可愛かったので、ついパチリと撮らせてもらいました~(^o^)
てる君も小さい頃は、あんな感じだったんでしょうね。
アチコチから、いい匂いが漂ってきて、誘惑に負けてしまいました~(笑)
いつも、褒めて頂いて、ありがとうございます(^o^)
Commented by shiho at 2006-04-10 12:52 x
aypapaさん、ようこそです~♪
写真を見て頂いた上に嬉しいコメントまで、有り難うございます。
紹介にリンクまでして頂けるんなんて、とても光栄です。
重ね重ね、ありがとうございます(*^o^*)
私も、またお邪魔させて頂きますので、今後共よろしくお願いしますね。
Commented by shiho at 2006-04-10 13:06 x
追楽さん、こんにちは~
金曜日は、好天に恵めれ、ほんとにラッキーでした。
土曜日だったら、黄砂が飛んで見通しも悪かったと思います。
関東は、開花が早かったですから、もう散り出してるでしょうね~
こちらも、今週雨の日が多いようですから、ソメイヨシノは、最後になるかもしれません。
三春の桜って有名ですよね。
福島だったんですか~
家の近くの公園にも数本だけ植えてありますが、淡いピンクの枝垂れで、とても綺麗ですよね。
本場の三春桜、今から見させてもらいますね~(^o^)
Commented by aypapa at 2006-04-10 15:35 x
☆shiho様
リンク完了致しました。
夙川の花見、今回は残念ながら拝見できなかったのですが
臨場感のあるお写真を拝見しまして、行った気分になれました。
で?やはり”花より団子”?でしたかー?!(爆)
Commented by shiho at 2006-04-10 23:09 x
aypapaさん、リンク、本当にありがとうございました。
こんな拙いブログですが、これからもヨロシクお願いしますね♪
夙川では、桜より屋台に目が行ってしまって(爆)
来年は、桜だけを見つめ、もっと真剣に撮ろうと思います。
なんて、ぜったい無理ですね(笑)
Commented by かっちゃん at 2006-04-11 17:10 x
やっぱり、ぼかすといいですね。
今回は、手前にぼかした桜を配して、バックの滝を撮影した写真がいいです。それと、手前の水しぶきの丸いぼけの集まりの向こう側に子供が遊んでいる写真も渋いですね。いつもながら絵の作り方というか、ねらい方というか抜群のセンスです。お世辞抜くでうまいです。
Commented by skeies at 2006-04-11 18:28
花と水対比が綺麗ですね
なかなか水を表現するのは難しいですね
どうしてもやりたくなるのが、シャッタ-速度を遅くして流れをぼかす
やりかた。
でも、思いっきりシャッタ-速度を早くして、水のはねる瞬間を捕らえる
のも躍動感が出て綺麗ですね
個人的には2枚目の水を思いっきりぼかしたのが好きです
Commented by shiho at 2006-04-12 00:02 x
かっちゃん、ありがとうございます。
あの滝のところは、けっこうスポットのようで、他にも写してる方が何人かいました。
今回は、70~300mmの望遠だけを使って撮影しました。
鳥を撮るために、500mmの望遠が欲しいと思っているところですが、現在、3本あるレンズだけでも持ち運びが重くて大変な状態ですので悩んでしまいます。
夙川の桜も、今日の雨で、だいぶん散ってしまったかもしれませんね~
Commented by shiho at 2006-04-12 00:16 x
skeiesさん、今回、川の流れがある所は、全てPモードで撮りました。
Sモードで撮っても良かったのですが、滝のように流れの速いところと、穏やかに流れてるところがあったので、Pモードに任せてしまいました(笑)


Commented by ゆり at 2006-04-12 13:00 x
素晴らしい桜ですね~
何時もながら素晴らしい構図に魅せられています。
三枚目と最後の画像好きですね~
大勢の人で賑わい撮影も大変でしたね。
何時も思うのですが・・・貸切できないものかってね(*⌒ー⌒*)b
此方は葉桜になり寂しくなりましたよ・・・
Commented by shiho at 2006-04-12 21:31 x
ゆりさん、こんばんは~
最後のは、川面に浮いていた桜ですが、川の水の川底が、あまり綺麗ではなかったのでボカシに苦労しました(^^;
人が多すぎるのも困りものですよね。
あまり、ごちゃごちゃ入り過ぎても構図が変になりますし、
適度に入るように狙ってました(笑)
そうそう、1時間だけでも貸切にして欲しいわ(^o^)
もう葉ザクラですか・・
桜は、アッという間に終わってしまいますよね。
Commented at 2006-04-13 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-04-13 22:25 x
○○さんへ
ご質問、ありがとうございます。
私は、普段、ニコンのD70Sという一眼デジを使っていますが、サイバーショット(DSC-P100)も持ち歩いています。
レンズは、マクロ、望遠、標準(28~80mm)の3本です。
28~80mmは広角不足ですので、ちょっと物足りのですが・・
17~85mmは、いいですね。
それに、400mmだと鳥も狙いやすくて、うらやましいです。
キャノンを使われている方、私の周りにも多いのですが、
モードの表示が、少し違うようですね。
私は、その時の気分で、シャッタースピード優先にしたり、
絞り優先にしたりと色々です。
○○さんの場合は、他にも機材が多いですから、持ち運びが大変でしょうね。
Commented by かっちゃん at 2006-04-14 08:03 x
ありがとうございます。
よくわかりました。私も持っている機材をフルに使ってがんばりたいと思います。D70で使うとレンズの焦点距離が1.5倍になるので望遠側では便利ですが広角では厳しいですね。私も前はニコンだったのですが、全部キャノンに乗り換えてしまいました。そう、手ぶれ補正がついているからです。でも、今では時々しまったと思うこともあります。

非公開コメントにする必要はなかったようです。今回は公開します。
今日は米子(家内の実家)に出かけます。天気と時間が許せば久しぶりに米子水鳥公園に行きたいと思っています。大山も見えるといいのですが・・・。
Commented by shiho at 2006-04-14 21:23 x
かっちゃん、そうですね、広角が厳しいんですよ。
ニコンのレンズにも手ぶれ防止のがあるらしいので、今度新しく購入する時は、私もそれにしたいと思っています。
今日は米子ですか~
お天気が心配ですね。
また画像、楽しみにしています♪
Commented by KIKO at 2006-04-17 07:21 x
とても良い感じに撮れてますね。
私もこんな天気に行きたかったなぁ~
桜の小船も気持ち良さそうですね。
楽しませてもらいました。ありがとう!
Commented by shiho at 2006-04-17 23:16 x
KIKOさん、夙川の日は快晴で最高でした~(^o^)
今年は天気の悪い日が多すぎましたね。
覗いてくれて、ありがとうございます~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31