< 福井・若狭湾 >

先週、我が家の釣り大好きさんの荷物持ち兼助手?で福井・高浜町の海岸まで行ってきた。
深夜2時前に自宅を出発・・・
現地に着いたのが4時半くらいだっただろうか。
防波堤では、もう沢山の人が釣り糸を垂らしていた。
私は、釣りはしないので、目の前に広がる湾内の様子を少し撮ってみた。
夜が明け、少しずつ明るくなってきたが、黄砂の影響で沖は見通しが悪い。
釣果は、アジばかり (o_ _)o ドテッ
翌日、南蛮漬けにして美味しく頂きました♪
しかし、高いアジだ・・・(;^_^A 

着いた頃は、まだ月が出ていた。
e0011137_075340.jpg


停泊中の船にも灯りが。
e0011137_085489.jpg


防波堤越しに湾の外を。
e0011137_0102714.jpg


夜が明け、明るくなってきた。
e0011137_0144212.jpg


e0011137_0153469.jpg


帰りに高台の公園から。
e0011137_0164369.jpg


イカダ釣りをする人の姿も見えた。
e0011137_0172558.jpg


e0011137_0185244.jpg


沖に名島を見ながら。
e0011137_0192410.jpg


砂浜に咲く桜
e0011137_0221083.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-04-26 00:40 | 風景 | Trackback(2) | Comments(27)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/3304306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 沖縄 石垣島ここだけの話 at 2006-05-01 16:32
タイトル : 釣りは絶好釣?
行ってきました。海です、釣りです、魚です。 ... more
Tracked from 海釣り@爆釣SPOT@情.. at 2006-05-30 13:00
タイトル : 海釣りへ行きましょう
5月の連休も終わり落ち着いて釣りが楽しめる時期がやってきました。さあ釣りへ行きましょう... more
Commented by aypapa at 2006-04-26 08:12 x
春先の”若狭湾”・・・日本海の情緒が伝わってきますね。。。
特に”沖に名島を見ながら。”の写真、何ともいいですね!

”アジ”が美味しかったようで何より?です。
刺身は食べなかったのですか?!
(個人的にアジの刺身・・・大好きです)
Commented by あすか at 2006-04-26 15:55 x
砂浜の桜は珍しいねー
のどかな風景でいいなあ
たまには美味しい空気を吸いに行きたいよ
あじの南蛮漬け、うちには回ってこなかったやん(笑)
Commented by shiho at 2006-04-26 18:35 x
aypapaさん、コメントありがとうございます♪
当日は、黄砂が飛んでて全体的に暗い写真が多くなってしまいました (;.;)
青空だと良かったんですが。。
名島の辺りは眺めが綺麗でしたよ~
アジは、小さいのばかりでお刺身にまでまわりませんでした(^^;
私もアジのお刺身、大好きです(^o^)
aypapaさん、それにビールがあれば、もっと最高でしょうね(笑)
Commented by shiho at 2006-04-26 18:41 x
あすかちゃん、砂浜の桜、私も初めて見ました。
普段、あの浜はサーファーがいるらしいんだけど、
その日は姿が見えなかったの。
サーフィンしてるところも撮りたかったんだけどね。
南蛮漬け、次回は回すから待っててね~(^-^)/(謎笑)
Commented by ホマン at 2006-04-26 21:58 x
若狭湾は初めて拝見しました。2枚目の停泊中の貨物船、3枚目の岬、8枚目の海上保安庁の警備艇、10枚目の砂浜の桜に興味を惹かれました。海と船は会社勤めを思い出して、どうしても一番目に入ります。
素敵な画像を拝見させて頂き有難うございました。
目的が釣りのようですが、釣りの道楽にお付き合いするのも大変ですね。そして釣りの成果が鯵とは・・( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)お疲れさんです。
余計なことですが、魚屋で買ったほうがよかったのではないでしょうか。
ヾ(@°▽°@)ノあはは でも素晴らしい風景を写すことが出来てよかったですね。
Commented by ゆり at 2006-04-27 00:32 x
海の夜明け、清清しい空気伝わりますね。
思わず深呼吸したくなるような・・・気分爽快です。
高価なアジ・・南蛮漬け美味しそう・・
どれも素晴らしいですが、下から二番目大~好き!!
Commented by aypapa at 2006-04-27 08:54 x
shiho様のおっしゃるとおり・・・
アジの刺身にビール・・・たまりません!!!(・・・)
Commented by shiho at 2006-04-27 18:57 x
ホマンさん、さすが船に詳しいですね。
私は、どれが貨物船やら警備艇やら判りませんでした(;^_^A 
釣果は、アジばかりで寂しかったですが、本人は釣ってるだけで満足のようです(笑)
付き合わされる方は大変です。
でも、日本海の潮の香りを満喫できただけでも良かったかなと思っています。
Commented by shiho at 2006-04-27 19:05 x
ゆりさん、早朝の海は爽やかで寒さもそう感じませんでした。
普段、雑踏の中で生活してると、田舎の景色や空気は、とても新鮮に感じます。
南蛮漬け、美味しかったですよ♪
ほんとは、お刺身で食べたかったのですが、小さかったもので(笑)
Commented by shiho at 2006-04-27 19:10 x
aypapaさん、やっぱりですか~(笑)
これから暑くなるとビールが美味しいですよね。
私は、ほんの少ししか飲めないのですが、夏場だけは、寒い時季より量が増えてしまいます(^^;
Commented by aturin88 at 2006-04-27 20:56
凄い~~! いい写真ばかりですね。
長閑で気持ちよさそう~~!素晴らしい景色ですね。
高い鯵の南蛮付けさぞかし・・・美味しかったでしょう(うふふ)
私も大好きよ~~!って此処で叫んでもだめね(笑)
湾からの眺めと下から2番目が特に好きですよ。
Commented by 追楽 at 2006-04-27 23:51 x
若狭湾へは行って事が無いのですが、何故か「美味しい海の幸の宝庫」
という連想をしてしまいます(^^;
でもその通り美味しいアジの南蛮漬けを食されたようで、私の連想は
間違いなかったということでしょうか(笑)

そういえば、以前日本海で車仲間と地引網をやった事があるのですが、
はじめは魚影が確認できず残念!って思っていたのですが、最後の網の
先端部分にゴッソリ小鯵が入っていて、その後の対応に四苦八苦した
事がありました。でも採れたてのアジの南蛮漬けは最高に美味かったなぁ。
 ・・・なんて事を思い出してしまいました。

私も「沖に名島を見ながら。」のような素晴らしい景色を眺めながら
アジの南蛮漬け&ビールで半日くらい プハァ~ と寛ぎたいですぅ (^o^)/

夜明けの月もいい雰囲気が伝わってきますし、何といっても春の海の
雰囲気がいいですねー。山肌が白くなっているのは山桜でしょうか。
私も北関東の海を撮りに行ってみたくなっちゃいました。
Commented by shihopy at 2006-04-28 07:04
aturinさん、海はいいですね~
日本海は京阪神の海と違って水が澄んでますし、空気も美味しかったです。
南蛮漬け、美味しかったですよ~(*^o^*)
今度まわしますから、また叫んでくださいね(笑)
名島は、逆光でしたが海面が光って綺麗でした♪
Commented by shiho at 2006-04-28 07:24 x
追楽さん、若狭湾は、年に1~2度行くのですが、海の幸が豊富で美味しいところです。
釣れなかった時は、とれとれのお魚を買って帰る時もあります(笑)
地引網の経験があるんですか(@@)
網に沢山かかってる時は楽しいでしょうね。
我が家でも小鯵ですと、どうしても南蛮漬けに落ち着くことが多いです。
ほんとは、大鯵を釣ってお刺身といきたいところなんですが(^^;
新鮮なお魚にビール、いいですね~
山桜も綺麗でしたよ。
今度の連休は、お天気もまずまずのようですし、またどこか行ってみたいと思っているのですが、渋滞が気になります。
新緑と海、両方味わえたらいいですね。
Commented by skeies at 2006-04-29 23:28
shiho さん
あちらは美味いさかな沢山ありますよね
海きれいだし
よい休日を楽しめたでしょう
朝早く船に乗れるなんて、眠いけど楽しい想いでになりますよね
羨ましいかぎりです
Commented by かっちゃん at 2006-04-30 09:29 x
砂浜と桜・桟橋と白いテーブル・帰りに高台の公園からが気に入りました。若狭湾はずいぶん昔に新日本海フェリーに乗るために行ったことがあるだけでゆっくりと旅したことはありませんね。写真では、海霧が出て幻想的になったり、shihoさんのように船(舟)や島陰を中心として印象的な写真が撮れるといいですね。
今回も春の雰囲気の描写やぼけを生かした海の景色がとても良かったですね。
Commented by shiho at 2006-04-30 23:45 x
skeiesさん、仙台の海も綺麗でしょうね~
日本海のお魚、美味しかったですよ。
たまには早朝の潮を香りを楽しむのも良いものですね。
リフレッシュできました♪
Commented by shiho at 2006-04-30 23:51 x
かっちゃん、若狭は、舞鶴から近いですから、思っていたほど時間がかからず行けました。
高速ができて便利になりましたね。
早朝だったのと、黄砂の影響で、青空の写真が撮れず、
全体的に暗い写真が多くなってしまいましたが、雰囲気だけでも伝わればと思います(^^;
Commented by ka-ma-kun at 2006-05-01 17:37 x
釣りのアシストご苦労様です。
作品も拝見させていただいたわ。
活きが良いので、お刺身だね。
南蛮漬けも良いなあ。

我が家からは、空に泳ぐ「めざし」です。
http://kamakun2.blog15.fc2.com/
Commented by shiho at 2006-05-02 00:01 x
kamakunさん、宅急便のお届けまで回らなくてごめんなんさいね。
ハンコまで用意してくれたのにね(笑)
メザシ、拝見しましたよ。
我が家からもお返しにメザシを送っておきましたので♪
Commented by shiho at 2006-05-02 00:24 x
石垣島のけんじさん、TB,ありがとうございました♪
美しい沖縄の海、憧れます。
お魚も美味しいでしょうね。
今夜の食卓に上がったのかな?
我が家も、これから秋にかけて釣りに行く機会が増えると思います。
私は、留守番になると思いますが(*^^ゞ
今後共、ヨロシクお願いしますね。
Commented by 石垣島のけんじ at 2006-05-02 09:19 x
コメントありがとうございます。
若狭湾いいですね・・・。
大物がいっぱいいそうな海ですね。
南蛮漬けのアジもおいしそうでビールも進みそう。
ではでは、こちらこそヨロシクお願いします。
Commented by shiho at 2006-05-02 21:50 x
石垣島のけんじさん、こちらこそ、TBをして頂いた上にコメントまで、ありがとうございます。
日本海のお魚も美味しいですよ^^
お魚とビール、合いますね。
これからも、ヨロシクお願いします♪
夏の甲子園で、また八重山商工の活躍、楽しみにしていますね。
Commented by KIKO at 2006-05-03 08:08 x
若狭湾ステキですね。
亡夫が魚つり大好き人間でしたから
生前はよくお供しました。
懐かしい。
私もはんこ用意していたよ。(^_-)-☆
Commented by shiho at 2006-05-03 21:10 x
KIKOさん、小さな漁港だったので地味な写真が多くなってしまいましたが、こちらでは、なかなか味わえない潮の香りを満喫できて良かったです。
旦那様も釣り好きでしたか~
はんこ、ごめんなさいね~
今度、北摂の君のメザシに期待しましょう(笑)
Commented by 水菜 at 2006-09-27 23:16 x
若狭湾、私も行ったことある~
若狭湾国定公園にも行ったんだけど雨が降っていたから景色もぼんやりでした。。。
カニを食べたことだけ覚えてるわ^^;

辺りが徐々に明るくなっていく写真、いいね(^^)v
Commented by shiho at 2006-09-28 00:09 x
水菜っち、やっぱり景色より食べ物だよね~(笑)
ここは、小さな漁港のような所だったから、
観光客とか少なかったんよ。
ほとんど釣りの人ばかり・・
夜中に出たから、明るくなる頃は眠くて眠くて・・(^^;


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31