< 荒牧バラ公園 >

5月16日、荒牧バラ公園(伊丹市)まで行ってきた。
世界のバラ、約250種、1万本が植えられている。
毎年、春と秋、数回通うので、どこに何色のバラがあるか、
ほとんど把握してる自分が怖い(笑)

午前中、雨が降っていたので半ば諦めていたが、
午後になって上がってきたので出掛けることに・・
雨の水滴が撮りたかったが、思うほど付いてなくて・・ガッカリ・・

園内のバラは、五分咲きぐらいだろうか。
今回は、まだ部分的にしか咲いていなかった為、園内全体の
写真は撮らなかった。
来週中に、もう一度行って満開のバラで埋まる園内の様子を撮りたいと思います。

※ 赤いバラの花言葉 : 情熱、愛情・あなたを愛します、
                  貞節、美、模範的

e0011137_034146.jpg


e0011137_0342860.jpg


e0011137_0345719.jpg


e0011137_0354749.jpg


e0011137_0361786.jpg


e0011137_0363794.jpg


e0011137_0381980.jpg




e0011137_0402775.jpg


e0011137_040361.jpg


e0011137_041658.jpg


e0011137_0411942.jpg


e0011137_042232.jpg


e0011137_0421419.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-05-17 00:49 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(25)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/3447205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花言葉事典:関東近県花見情報 at 2006-05-25 12:08
タイトル : 花言葉事典:花見の情報:バラ
バラは愛と美の象徴、「花の女王」とされています。人類は古代からその美しさと香りを愛してきました。バラを観賞できる場所をご紹介しています。... more
Tracked from ホマンの写真館 at 2006-05-27 19:10
タイトル : 春の薔薇フェスタ(神代植物公園)
2006/05/20に恒例の神代植物公園のバラフェスタへ行ってきました。 すでに2回ばかり行きましたが、3分咲き、6分咲きでしたが、今回は十分満足 できる咲き具合でした。バラの名前の判るものを重点的に収集しました。 グランメールジェニー(仏) 焔の波(日) レデイーライラック(米) ゴールデンセブター(独) ヘレントローベル(米) 新雪(日) フリージア(独) コモドーレ(独) マリアカラス(仏) ヘレントローベル(米) マジョリカ(独) マガリ(仏)...... more
Commented by かっちゃん at 2006-05-17 06:41 x
またまたすごい作品集です。相変わらずバックの処理がいいですね。とにかく、主題を引き立てる副題の扱い方が群を抜いています。私も家からそんなに遠くないので天気を見てゆっくり撮影したいと思います。でも、shihoさんのようにこんな良い作品は期待しないでくださいね。
shihopyの作品には、脱帽、ダツボウ、Datsubouだ~~~。
Commented by かっちゃん at 2006-05-17 06:49 x
忘れていました。バラの情報ありがとうございました。来週がねらい時ですね。ひょっとしてお互いに顔はわからないけれども、知らないまま一緒に撮影しているということになるかもしれませんね。おもしろい世の中になったものです。
Commented by aypapa at 2006-05-17 07:52 x
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
今回もまた格別ですね!

”荒牧バラ公園”すっごく懐かしいです。
10年程前に伊丹に住んでいたのですが、よく行きました。
伊丹ってすごしやすくいいところですよね。
Commented by 追楽 at 2006-05-17 14:10 x
わぉ!綺麗なバラがいっぱい!!
色・形だけでなく、花びらの枚数や咲き方等など、本当にたくさんの種類があるんですね。
そして花が実に生き生きとした感じでホント素晴らしいです。
4枚目の作品、花水木のような雰囲気でいいなぁ(^^)

水滴が無かったのは残念でしたけど、水滴は太陽光線を集めてしまうレンズにもなるので、
花にとってはそれだけ花びらの痛みが少ないので良いのかもしれませんね。
満開時の作品も楽しみにしておりますので、また素敵なカットをいっぱい披露してくださいね。

うちの庭のバラはその後直ぐに咲き今は散りかけてますが、新たなつぼみが膨らみはじめました。
黄色いバラも咲いたのですが、花びらの形がちょっと・・・(涙)
Commented by shiho at 2006-05-17 19:56 x
かっちゃん、大阪・中之島のバラ園ですと、ビル群や川を取り入れる事もできて、色んな構図が楽しめるのでしょうが、荒牧の場合、すり鉢状で、周りは民家ですから、どうしてもバラ主体のが多くなってしまいますね。
バラ園の中だけの副題で頑張ってみました(^^;
来週は、ちょうど見頃で良いと思いますよ。
撮影にいらしてる方が沢山いますから、どの方がかっちゃんか判らないと思いますが、すれ違ったりするかもしれませんね(笑)
かっちゃんの作品も楽しみにしていますね。
Commented by shiho at 2006-05-17 20:08 x
aypapaさん、こちらこそ、いつも写真を見て頂いて、ありがとうございます。
以前、伊丹に住んでらしたようですから伊丹の隅々まで分かりますよね(笑)
公園が多くて、環境面でも、とても住みやすい街だと思います。
飛行機の騒音だけ?ちょっとかな?(苦笑)
Commented by shiho at 2006-05-17 20:21 x
追楽さん、バラは、本当に種類が多いみたいですね。
ブルー系のバラも撮りたかったのですが、まだ蕾のが多かったんですよ。
そういえば、4枚目のは、ハナミズキに似てますね。
水滴、そうだったんですか・・
追楽さんのような水滴が撮りたくて、雨上がりを狙って行ったのですが、あまかったです(笑)
今回は、色とびが目立ってしまいました (;.;)
やはり蕾の方が綺麗な色が出ますね。
赤いバラの蕾、また楽しみですね~
黄色のバラの形、次の蕾に期待かな?(笑)
Commented by ホマン at 2006-05-17 21:38 x
立派な薔薇の作品が出来ましたね。素敵なアングルが多くて、素晴らし
いです。つる薔薇が多いみたいですが、やはりつる薔薇は早く咲くのでしょうか。この前神代植物公園へ薔薇フェスタを見に行きましたが、やはり
つる薔薇のほうが多く咲いてました。今月末頃行けば満開近くなるでしょ
うね。素敵な薔薇のブログを拝見して有難うございました。
Commented by あすか at 2006-05-17 22:21 x
素晴らしいなー
荒牧は駐車場あったよね?
今年はわたしも行ってみようかなー
薔薇の香りが大好きだから。。。
Commented by retrange05 at 2006-05-17 23:40
shihoちゃん、薔薇は本当に素敵ね~
4枚目のはモーツアルト?

来週またお出かけするのね…
今度は園内、またまた楽しみにしてるね♪
Commented by shiho at 2006-05-18 00:21 x
ホマンさん、つるバラは開花が早いようですね。
このバラ園でも、たくさん咲いてました。
普通のバラも、来週中には咲き揃うと思います。
今年は、どこも遅れ気味のようですね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by skeies at 2006-05-18 00:25
きれいなバラが咲き誇ってますね
どこに、何があるか判れば最高です
私の場合は判っているけど、いつもチャンス遅れで
特に雨にあたるとバラは一発で色あせてしまうし
そこをの逃さないのが難しいですよね
Commented by shiho at 2006-05-18 00:25 x
あすかちゃん、駐車場ありますよん^^
でも有料だけど(^^;
今月中に行った方がいいかも~
来月になると、だいぶ傷んでくると思うよ。
Commented by shiho at 2006-05-18 00:29 x
しーちゃん、4枚目のはモーツアルト?
私が訊いてどうする(爆)
バラの名前を控えてこなかったの(;^^A
今度行った時にチェックしてみるね。
満開の時に、また撮ってくるね(^-^)/
Commented by shiho at 2006-05-18 00:37 x
skeiesさん、位置を覚えるほどまで通ってます(笑)
バラは、雨に濡れると傷みやすいようですね。
今回、初めて知りました。
ここのところ、雨の日が多いので残念です・・
仙台は、これから咲き出すのでしょうね。
タイミングよく撮れたら、また見せてくださいね~

Commented by maikasati at 2006-05-18 15:32
shihoさん こんにちわ。
荒牧の バラ園いかれたのですね、shihoさんが 行かれてからと 思ってました(笑)
日曜日が フリーなので バラ園へ 行って見たいです。
中之島は 行った事ないですが 荒牧と どちらが いいかしら~~!!
初心者ですので 撮りやすい方を、教えてくださいね(笑)

本当に 撮り方が 素晴らしくて ため息が でます。ハァー素敵☆
もう一度 スクロール~後の背景と 構図が 上手いですね!!
行く前に もう一度見てから 行く事にしましょう(^_^)
Commented by aturin88 at 2006-05-18 20:37
こんばんは。

凄い~~! 綺麗なバラが沢山~!
どれも素敵な写し方~!  アングルが良いわ~!
やはり shiho さんは上手いね~!
3枚目も4枚目も好きだし・・・・どれも皆好きですよ・・・。
これだけいいのが揃うと困るわね~~(^^)

私・・・孫弟子の筈なのに。。。(。、) できんとよ~!
Commented by shiho at 2006-05-18 23:12 x
はなまいさん、日曜日だったら、かなり開いてきてると思いますよ~
この前は、まだちょっと早かったです(^^;
中之島は昨年行きましたが、荒牧より本数が少ないような?
でも、構図は面白いのが撮れると思いますよ~
どちらも捨てがたい?(笑)
はなまいさんの写真こそ、いつもウットリですよ(^o^)
Commented by shiho at 2006-05-18 23:21 x
aturinさん、ありがとうございます~
バラは色とびが多くて難しいですね。
まだ課題が沢山です(××)
今日いただいたaturinさんのバラ、素敵に撮れてましたよ~
私が弟子になりますので、ヨロシクv(*^-^*)ゞ
Commented by 石垣島のけんじ at 2006-05-19 16:01 x
ステキなバラが咲き誇ってますね~。
またいい写真ばっかりで、バラの香りが感じられます。
 「花言葉 : 情熱、愛情・あなたを愛します」
いいですね。家の庭にも植えておこうかな?

コメントありがとうです。バーベキューしながらバラを愛でる
てのもいいかも?ではでは。

Commented by shiho at 2006-05-19 20:51 x
石垣島のけんじさん、先週のバーベキュー心残りです(笑)
バラの花言葉は、情熱的ですよね。
でも、色によって、全部違うみたいなんですよ。
ぜひ、自宅でも栽培してみてくださいね^^
こちらこそ、いつも、ありがとうございます♪
Commented by TOSSY at 2006-05-19 20:52 x
あの荒牧が こんなにいい雰囲気に映るなんて ・・・
やはり写す人の愛情 及び 愛着でしょう

私はだめです
カタログ写真になってしまいます
いつもカタログ屋っていわれています
Commented by shiho at 2006-05-19 21:17 x
TOSSYさん、荒牧は構図が難しいですよね。
秋は、どこか他のバラ園にも行って撮ってみたいです。
TOSSYさんの写真、躍動感があって好きですよ。
カタログ屋?(笑)
誰ですか、そんな事をいう人は(笑)
Commented by ゆり at 2006-05-20 01:08 x
バラもshihoさんに撮ってもらって幸せですね~
どれも素晴らしい・・眺めてうっとりしています。
バラ園行った気分になりました。
はぁ~ため息です^^
Commented by shiho at 2006-05-20 22:11 x
ゆりさん、ありがとうございます~^^
まだ蕾が多くて、撮りたかった色のバラが撮れなかったのが残念でした。
香りも楽しんできましたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31