< 昆虫館の蝶 >

久しぶりに昆虫館(伊丹市)を覗いてきた。
蝶の温室には、約15種、800匹の蝶が乱舞している。
温帯植物も、たくさん植えられている。
冬はレンズが曇って思うように撮れないので、この時期の方が撮りやすい。
でも、中はサウナのように暑く、とても長時間はいられない。
室温30度、無風で湿度もかなり高い。
ピ・ポ・パ♪と撮って帰ってきた(*^^ゞ
急ぎすぎて蝶の名前を控えるのを忘れてしまった・・(;^^A
(ココは、三脚禁止になっていますので手持ち撮影です)

e0011137_0445662.jpg


e0011137_0454559.jpg


e0011137_0463071.jpg


e0011137_0464473.jpg


e0011137_047653.jpg


e0011137_0485681.jpg


e0011137_0491995.jpg


e0011137_0494977.jpg


e0011137_050252.jpg


e0011137_0505299.jpg


e0011137_0513143.jpg


e0011137_0514826.jpg

[PR]
by shihopy | 2006-06-05 01:10 | 生き物 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://shihopy.exblog.jp/tb/3570454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ka-ma-kun at 2006-06-05 04:05 x
おはよう。
ここは有名ですね。この季節は蝶だよね。
こちらの庭の蝶には、羽に日付がついており、
あれだけは平行します。
Commented by aypapa at 2006-06-05 14:58 x
アップ、楽しみにしておりました。
伊丹の”昆虫館”は行ったことがありません。
子供達を連れて行ったら喜びそうですね!
嬉しい情報をありがとうございます。。。
それにしても、やはり写真・・・絶品です!!
素人の私に評論する資格など全くありませんが
どの写真も甲乙つけ難く素晴らしいと思います。
特に一番下の写真は蝶と花の色のコンビネーションが大好きです。
Commented by retrange05 at 2006-06-05 17:18
shihoちゃん、「昆虫館」って楽しそうね~
急いで撮影したとは思えない…ステキ♪

それぞれ皆好きだけど8枚目が特にお気に入り(*^.^*
ドレスを着てるようで可愛いわ~
Commented by ととろ at 2006-06-05 21:09 x
見させてもらいました。
う~~ん。
どれも素敵ですね。

下から2枚目のが気になりました。
愛を語っているのかな?(*^m^)

ととろも マクロを買ったら撮りたいのだけど・・・
いつになる事やら(^^;
Commented by ゆり at 2006-06-05 23:17 x
凄い~~綺麗!
蝶は今恋の季節かな?
羽が傷むんですってよ^^
種類が沢山いて楽しい処なんですね・・・
表情の捉え方抜群ですね~

Commented by shiho at 2006-06-05 23:22 x
kamakunさん、暑い中、行ってきました。
ほんとは自然の蝶を撮れたら一番いいんだけど、
なかなか遭遇しないよね。
日付けが付いてる所もあるんだ・・
Commented by shiho at 2006-06-05 23:31 x
aypapaさん、いつもありがとうございます。
約10日に1回の更新ペースになってしまってます(笑)
子供さん、喜ばれると思いますよ~
蝶が肩や頭に乗ってきたりしますから。
練習の合間に、ぜひぜひ~♪
どんどん、評論してやってくださいね。
私もまだ素人で分からない事だらけですので(^^;
最後のは、黄色のハイビスカスが鮮やかですから、
派手な仕上がりになりましたが、気に入ってもらえて
嬉しいです(^o^)
Commented by shiho at 2006-06-05 23:37 x
しーちゃん、昆虫館は暑いのだけ我慢すれば楽しいですよ(笑)
もう何回も行ってるけど、飽きないです。
あの白い蝶は、小さくて可愛いよね。
でも、一番撮るのに苦労しました(^^;
なんせ逃げ足が速い(笑)
Commented by shiho at 2006-06-05 23:43 x
ととろさん、ありがとう(^o^)
下から2枚目のは、蜜を仲良く食べてました。
愛の語らい中ではないと思われます(笑)
マクロ、そろそろ、どうですか~?
楽しいですよ~♪
Commented by shiho at 2006-06-05 23:48 x
ゆりさん、ありがとうございます♪
蝶の季節ですよね。
そういえば、羽が傷ついてる蝶が、沢山いました。
恋の時期かもしれませんね。
それでも懸命に飛んでる姿は健気で可愛らしかったです。
トンボも撮ってみたいです~(^-^)/
Commented by あすか at 2006-06-06 00:41 x
昆虫館は子供が幼稚園の時に1回だけ行ったかなー
子供が捕まえようとするから止めるのに必死(笑)
写真を撮らない時は冬がいいね。
白いチョウ、かわいいなー
Commented by aturin88 at 2006-06-06 09:27
おはようございます。
凄い~!(@@)の連発で・・・ウットリです。
どうしてこんなに綺麗に写せるとかいな?
正に絵画??どれも素敵で・・・蝶さん魔法にかかったな?
ピポパの割には傑作ばかりです。 パチパチパチ”
Commented by maikasati at 2006-06-06 10:18
こんにちわ~凄い蝶々が いっぱい~♪
蝶々は 逃げられてばかりです、こちらでは 撮れそうですね。
shihoさんの ように 上手くは撮れないけど 行ってみたいです!!
アハハ~ピポパで 蝶々を 撮るの上手いですね、aturinさんと 一緒に(^-^)//""ぱちぱち
蝶々の目と 合ってしまったわ、心が 蝶のように 舞ってしまいました(笑)
昆陽池の方は 鳥達 まだ いますか!?
Commented by shiho at 2006-06-06 23:07 x
あすかちゃん、子供さんは、どうしても捕まえようとするよね。
この前は、怖がって泣いてる子もいたよ(笑)
見るだけなら冬がいいかもね。
白い蝶、逃げ足が速いから大変でした(^^;
Commented by shiho at 2006-06-06 23:13 x
aturinさん、ありがとうございます~
蒸し暑くて、大変でした(××)
ここの蝶は、野生の蝶と違って、人なつっこい?ところがあるんですよ。
普段の散歩では、こんなに沢山出会えないですし、
ラクな場所を選んでしまいました(笑)
Commented by shiho at 2006-06-06 23:22 x
はなまいさん、ここの蝶は、野生と違って撮りやすいですから、オススメですよ~
私も散歩道では逃げられてばかりです(^^;
目が合いましたか(笑)
昆陽池の白鳥は年中いるんですが、他の鳥は、冬や春に比べると少ないと思います。。
Commented by TOSSY at 2006-06-07 15:23 x
すばらしいですね

以前行ったとき お風呂場状態で レンズが直ぐに曇って 閉口しました
湿度すごいですよね

とってもキレイに写されているのに感心しています
NO。も 見えていないわ

したから2番目の写真
「蝶相撲 伊丹場所」に見えました
Commented by shiho at 2006-06-07 19:11 x
TOSSYさん、ありがとうございます。
冬は外気温との差があるので、レンズが、すごく曇りますね。
湿度が高いのが堪えます。
蝶相撲 伊丹場所、最高~(笑)
Commented by 追楽 at 2006-06-08 11:45 x
大感動!!!
見事な作品の数々、暫しじっと見入ってしまいました。ほんと素晴らしいものばかりですね~。
しかも、手持ちでピ・ポ・パ♪と撮ってしまうところが凄いです!!!!!
私には絶対に無理です(^^;;;

私が特に惹かれるのは4枚目とラストの2枚ですが、ジックリ見ていくと
やっぱりどの作品もとっても素敵ですねー。
いいものを拝ませていただきました (^o^)/
Commented by shiho at 2006-06-08 23:40 x
追楽さん、感動してもらえて嬉しいです(^o^)
ピ・ポ・パ♪は、ちょっとオーバーだったかもしれません(笑)
4枚目のは、私もけっこう気に入ってます~♪
ピンクのお花が星みたいに入ってくれて、ラッキーでした。
北の大地、行かれたのかな~?
また見せてくださいね(^-^)/
Commented by hana at 2006-06-09 17:19 x
こんにちは。

先日はコメントをありがとうございました。
今日はゆっくり拝見させていただきました。
どれも素敵で、ただただ驚いて感動しています。

「昆虫館の蝶」については、
下から3番目と5番目の写真が特に好きです。
本当にきれいです。

またお邪魔します。
Commented by skeies at 2006-06-09 19:17 x
すごく綺麗だし、色々な蝶がいますね
手持ちカメラでこんなにピント合わせられるなんてスゴイの一言です

以前は三脚を立てて撮っている人を見ると、こんな静止像を
どうして三脚など使ってなんて思ったけど、近接になるほど
動きがデリケ-トになることが判ると、逆に三脚なしには撮るのが
自信なくなります
でも、三脚って他の人の迷惑にもなるし、持って歩くのが邪魔で
ついつい手持ちになってしまうのですよね
Commented by shiho at 2006-06-09 22:19 x
hanaさん、ご訪問と嬉しいコメント、ありがとうございます。
私は、一眼デジを始めて、1年余りになりますが、
まだまだ解らない事が沢山あって悪戦苦闘中です。
楽しみながら、これからも撮っていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクですね。
hanaさんのお花の写真、優しさが溢れてて、とても素敵でした。
また見せてくださいね~
Commented by shiho at 2006-06-09 22:29 x
skeiesさん、ありがとうございます。
三脚は持ち運びが大変ですよね。
私も滅多に使わないんですよ(^^;
蝶とかのように動く被写体の場合は、自分もそれに合わせて動かないといけないので、逆に三脚が邪魔になる時もあります。
動かない被写体で接写の時は、三脚がいいかもしれませんね。
Commented by かっちゃん at 2006-06-11 21:30 x
またまた、ベストショットですね。
花や葉っぱとの組み合わせがいいです。
もう何年も昆虫館には行っていませんので、またshihopyのまねをして撮影してこようかな。
と、いってもこの間からしんどくて今日は一日家で寝ころんでいました。おかげで体脂肪率もなんと17.0%に戻ってしまいましたよ。まあ、これくらいの方がいいのかもね。女性のように洋梨型で、あるある大事典のへこみ率も10%超で、身長/2>胴囲などなので内臓脂肪は少ないと思うのでもう気にしないことにしましたよ。
今日もブログの更新をしただけで、すぐに寝ころんでしまいました。
Commented by ホマン at 2006-06-12 08:05 x
蝶の収集素敵ですね。ハイビスカスのアゲハがいました。この前貼って
いただいた蝶ですね。いつ行っても蝶に出会えるなんてなんと素敵な場
所でしょう。有名な昆虫館なのでしょう。素敵な蝶を拝見させて頂き有難
うございました。訪問したつもりでいましたが、どうも失念したみたいで御
免遊ばせ。
Commented by かっちゃん at 2006-06-12 18:26 x
私もついにマクロを買いました。
と、いっても昨年まではNikkor 105mmを使っていたのですが、撮影して実際に見比べて購入しました。
マクロレンズのメーカーといえば昔からTamrom sp90mmF2.8です。本当に純正よりも描写がいいのかと厳しくテストしましたが、本当でした。純正のマクロよりもすごいです。噂は本物でした。これで、昆虫館に行って撮影してきます。まだ本調子ではありませんが、水曜日にはと考えています。(火曜日は休館なので・・・)
Commented by shiho at 2006-06-13 00:42 x
かっちゃん、大丈夫でしょうか?
しんどい時にコメントありがとうございます。
体脂肪率は、そのぐらいの方がいいかもしれませんよ。
あまり気にすると、もっと体調を崩してしまうかもしれないですしね。
マクロ、買われたんですね~
私の周りにもTamromを使われてる方、多いです。
みなさん、すごく綺麗に撮られてるので、私もTamromにすれば良かったかな~と、後になって思いました。
昆虫館は、マクロレンズには、適してる所だと思います。
かっちゃんの蝶、楽しみにしてますね。
中は蒸し暑いですから、体調に気をつけて行ってきてくださいね~
Commented by shiho at 2006-06-13 00:47 x
ホマンさん、お気遣いありがとうございます。
昆虫館は、何度行っても楽しい所です。
ただ蒸し暑くて、長時間いれませんが(^^;
東京にもあるかもしれないですね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by かっちゃん at 2006-06-13 11:37 x
Tamron90mmは、カメラのキタムラ宝塚安倉店で価格.comよりも1500円安く買えました。ミニ三脚もついて39,000円でしたよ。ポイントカードとクレジットカード併せて約1,000円引きで結局38,000円でした。
つまらないコメントでごめんなさいね。
Commented by shiho at 2006-06-13 21:30 x
かっちゃん、キタムラの宝塚安倉店は、何度か行った事あります。
昨年、Nikkor 105mmを買う時も見に行きましたが、ヨドバシの方が少し安かったので、そちらで買ってしまいました。
価格.comより1500円も安いならお買い得ですね。
かっちゃんは、買い物上手ですね~
コメント、嬉しいですよ~。ありがとうございます。
Commented by 水菜 at 2006-10-01 17:20 x
うわ!ピ・ポ・パ♪で こんなに上手に撮れるんかいな。
shihoっちの写真って どれもポワァ~~ンだね。
画像を見ながらコメント入れてるんだけど、コメント欄から画像まで
行ったり来たりでスクロールばっかしてるわ。
遠いんだもん(笑)
蝶々ってほんの僅かな花びらの先っちょに止まれるねんな。。。。と、新発見。
蝶がサーカスしたり相撲とったりダンスしたりで楽しいわ~♪
 ↑ 発想が稚拙ですね^^;;
また、就寝前にお邪魔します。← 習慣になってもた..........
Commented by shiho at 2006-10-01 20:47 x
水菜っち、スクロールで疲れさせて、ごめ~ん(*^^ゞ
蝶の足って、針より細い感じだよね。
向かい合ってる蝶は、ほんとに相撲に見えると思うわ。。
愛を語らってるように見えた人もいたけど、
私も相撲に見える(笑)
いつも、覗いてくれて、ありがとうね~(*^o^*)
Commented by 水菜 at 2006-10-01 23:22 x
おぉ!愛の語らいの方がキレイだね^^
縁がないもんで。。。^^; @お互い様か?(爆)
Commented by shiho at 2006-10-02 07:42 x
水菜っち、ヾ(ー。ー; ) オイ・・、一緒にするなあ~
って、ないない、全く縁がないお言葉だ(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ちょっと寄り道


by shiho

最新のコメント

pentallicaさん..
by shihopy at 00:05
バラの花の写真が、あまり..
by pentallica at 21:13
鍵コメさん(2017-0..
by shihopy at 23:26
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 21:40
鍵コメさん(2013-0..
by shihopy at 23:48

カテゴリ

全体
花・植物
風景
生き物
植物・生き物
お散歩
社寺
イベント
スポーツ
スナップ
Art
Cafe
GRD
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

Mail はコチラまで


リンクフリーです。

ライフログ

my photo 掲載誌

一眼レフ or ミラーレスで楽しむ 写真ライフ、カメラ生活


女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30